教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@ (541)
いまさら☆第一世代AF機で遊ぶ☆ガラクタ (936)
カメラ (110)
ローライ【Rollei-HFT】 (323)
街角スナップ(人物含)の難易度 怒られた人の数→ (817)
チノンカメラコレクター (617)

教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを


1 :2005/12/10 〜 最終レス :2013/01/16
1 名前:●hanpen● ◆YXJ5pBfy1I 2005/09/09(金) 22:07:14 ID:OpOvG1o+ ?
レンズ選びに参考になるサイト、
WEBでしっかり作品を紹介しているサイトを紹介汁。
でも、迷惑になるからそのサイトには一切書き込みとか無しな。
ただ見るだけ。そのくらいのマナーは守れYO!
前スレの皆様
マジで参考になる写真サイトを教えてください
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1075049460/
マジで参考になる写真サイトを教えてくださいな
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1087227624/
マジで参考になる写真サイトを教えてくださいなもし
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1126271234/
最重要参考サイト
http://www.anore24.com/


2 :
おい!寝ろ

3 :
重要サイト
http://www.sokagakkai.info/html3/pi_earth3/pi_earth_index3.html

4 :
>>3
重要サイトをもっとさらしていけ

5 :
前スレで日本のどうでもいいようなスナップ写真についての感想を
はしゃいで述べてた人が沢山いたけどドイツ写真展についてはどうなのかと!
http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/

6 :
ドイツ写真展にどうのこうの言う奴はドイツだ?

7 :
おらんだ。

8 :
対して現在の日本を代表する写真家たち。
スナップがそんなに面白いか?
ttp://www.dep.sme.co.jp/uzi/
ttp://d.hatena.ne.jp/uzi/
ttp://3.csx.jp/tmkr/
ttp://d.hatena.ne.jp/tmkr/
ttp://jsato.org/
ttp://homepage.mac.com/shunsuketamura/top.html
ttp://www.azisaiemaki.org/
ttp://www.page.sannet.ne.jp/ryuyano/
ttp://gra-fish.cool.ne.jp/driveondo/#
ttp://www.ne.jp/asahi/hello/ampm/
ttp://d.hatena.ne.jp/uncox/
ttp://d.hatena.ne.jp/ikkou_info/
ttp://valis-declinaison.com/
ttp://kougasha.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_8.html
ttp://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/
ttp://homepage.mac.com/shunsuketamura/photolinks.html
ttp://www2.seian.ac.jp/〜taizo-0717/index.html
ttp://d.hatena.ne.jp/mushiro/
ttp://www.atsushisaito.com/

9 :
海外の写真サイト
http://www.photosight.ru/
http://www.photosig.com/

10 :
で、そろそろ教えてくださいよ。
スナップでない参考になる写真サイトを。

11 :
Alessandro Bavariも貼っておきます。
http://www.alessandrobavari.com/home.htm

12 :
スペインのzonezero
http://www.zonezero.com/default.html

13 :
イタリアの
http://www.photogallery.it/

14 :
ストックフォトの参考に
http://www.fotosearch.jp/

15 :
ロシアの写真サイト
http://www.photographer.ru/

16 :
日本の
http://photos.yahoo.co.jp/bc/charly_muffin

17 :
ここ、アマチュアカメラマンしかいないみたいだから、
プロカメラマンが失業者の受け皿的職業になりつつあっても、
何の危機意識ももたないわけね。

18 :
チョートク対東儀
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/gallery/

19 :
>5
いま彼、酔っ払って寝てるの。

20 :
っていうか、自分が立っている場所からでしかモノは言えないよね。
ここんとこいろいろと書いてきたけど、自分のサイトだってただの
スナップを並べてるだけなんだから、新たな表現を模索するとか
そんなことをたいそうにいえるわけがない。
まぁでもここ数日の話はひじょうに刺激にはなった。俺の写真が
何か変るかはわからんけど、安直なスナップよりかは少し違う
物を撮ってみようという気になったかな。
期待に添えなくて申し訳ないけど、そういうことかな。

21 :
>>10
http://sumiosamu.blog37.fc2.com/

22 :
>>8
よりおもすろいスナップサイトおしえてくれ

23 :
ボクは、新たな表現を模倣します。

24 :
前スレで引きこもりのニートって人がいたけど、
カメラ持ってるなら自室の自分をパノラマで撮ると面白いと思うが。

25 :
ドイツ人が見た日本
http://www.japan-photo.de/e-frucht.htm

26 :
もうそろそろスナップでない日本人の写真サイトを教えてくださいよ。

27 :
>>26
吉野氏はどうだ。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/yos/

28 :
>>27
arigato

29 :
そういう出来合のクズ写真は写真とは呼ばないんだよw
アタマつかえよw

30 :
継続スレはこっちとあっちのどっち?

31 :
>>26
http://kohzo.info/

32 :
>30
なんか、どっちもどっちなんでこっちに書いてみます。
前スレで激論が交わされていたけど、その人たちに質問。
物凄く批評が厳しくて、ほとんどがダメというニュアンスも見受けられました。
それは、個人として、見るのが好きだからそうなるのか。
写真について考えるのが好きだから、つまり、自分が撮るのは置いといての話しか。
完全にオリジナルである確固たるビジョンが見えていて、だからこそ、類型を切り捨てるのか。
さてさて。いかがでしょうか。

33 :
>>32
まず下らないものにはコメントしない。
コメントか辛かったとしても、それは
その作家にまだ可能性が残っていると
いうだけのこと。そんな感じじゃない?

34 :
>32
俺の場合は、自分の中にいらないイメージが入ってくるようで、
写真を見るのはあまり好きじゃないね。
オリジナルの確たるビジョンがあるわけでももちろんなく。
あえて言うなら2番目だけども、自分のスタイルについても同じ
ように自己批判はしているつもり。というか自分が撮るがゆえに
写真について考える、というのが普通じゃないの?
類型を切り捨てる云々について
スタイルとして類型化された作家の作品ってあるよね。ヌード
であるとか風景写真であるとか。そういうのと、ブログなんかの
スナップとか花写真とかの評価は別に考えるべきだと思う。
つまり様式美を備えているか、ただの模倣か。今までの流れで
批判的に捉えられている類型とは、もちろん後者のほうね。


35 :
>>26
絵画的な写真
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dialy/2005/12/15/2856.html

36 :
それは技術の話だろwww

37 :
プロブォークってのが日本での写真作品をスナップ主流にしちゃったんですかね?

38 :
Provokeっていう言葉には挑発するとか誘発するっていう意味があって、写真のもつアナーキーな側面を
前面にだし、当時の流行であった現代思想のもたらした非人間主義的な流れに食い込もうとしたわけですね。
浅田彰などは中平卓馬をそのような経緯で評価していたみたいです。

39 :
お、勉強しはじめたね。
スナップ主流になった理由は一つではないと思うよ。
写真がアートとして認知されないから、アーティストが育たず、
あくまでアマチュア主導のものだったことや、土門拳や木村伊兵衛
などのスナップ写真家がそのアマチュアを先導(というか煽動)
して広がっていったことも大きいんじゃないかと思う。
漏れはその時代に生きていたわけじゃなし、provoke時代もよく知ら
ないけどネ。
まあどうでもいいけど、プロブォークじゃなくてプロヴォークだよ。

40 :
中平卓馬ってこれですね?
やっぱりこうなっちゃうんですか。
http://www.art-museum.city.yokohama.jp/calendar/leaf2003/ex03a04/index2.html

41 :
こうなっちゃう、の「こう」とは?

42 :
すなっぷ

43 :
海外でアーティストが写真でアートしてるのに
日本だとアートしてないから日本はダメみたいな話はどうなのかね
海外だと現代美術のひとつとしてのフォトグラファーが主流で、
単純にそれが正しい?日本的な写真の取り組みは間違い?
そもそもどっちが正しいとか間違ってるとかいう話じゃないよね
森山大道はドキュメントとアートの中間に写真の本質があると言った
現代アートの一つとして、手段としての写真を否定したりはしないけど、
日本の”シリアスな”写真家が「写真とは何か」という所に向かって
写真行為を重ねるというものが、現代アートとしての写真というものに対して
劣っているとか優っているとかそんな事は無いと思うけどね

44 :
でも絵画を模範としていた写真が写真としての強さを
発揮できるようになったのはスナップ写真によるところ
が大きいよ。

45 :
>>43
推敲してくれ

46 :
>>43
ドイツ写真展は少し前の現在のドイツ写真だったわけだけど、どうでした?
写真とは何か、って考えているのは日本だけではないわけで、
これはどの分野にでもいえることだけど、日本ではみんな同じことをやる傾向が強いの。
だめなのは、そこ。スナップが全て悪いわけじゃない。

47 :
私が言いたいのは、写真にはいろんな可能性があるのに
なぜそれに挑戦しないのか?
なぜスナップに留まっちゃうのか?
そんなこと。

48 :
「色んな可能性がある事」と「スナップする事」に何の関連も無い
スナップだろうがアートだろうが、写真はただ目の前を複写するだけだ
「無限の可能性がある」
親が子供によく言う言葉だ
だがそれは嘘だと俺達は知っている
選択肢は限られている
みんなが同じ事をやっているからどうだというんだ?
みんなと同じ事をやって評価されている人間がどれだけいる?
日本では日本ではと五月蝿いが、最低でも木村伊兵衛賞、
土門拳賞受賞者の作品ぐらいは全て知っての上で言っているのか?

49 :
写真以外にも表現手段はいくらでもあるのに、>>47はなぜ写真ごときに留まっちゃうのか?


とか言ってみるテスト。

50 :
>>48
ここのべアテ・グーチョウは目の前のものを複写しただけじゃないだろ?
http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/

51 :
だから何だ?
本質の話をしてる事ぐらいわからないのか?

52 :
こっちは可能性のはなしをしてるんだっての。

53 :
おいバカ
結局お前は何が言いたいんだよ?
「なぜそれに挑戦しないのか?」なんて問いをなぜ自分に向けない?
他人が何をしていようがどうでもいいだろう
スナップしている人間が多いからどうだというんだ?
日本ではスナップしか評価されていないとでも思ってるのか?
みんなが同じ事をやっているなら歓迎すべき事だ
自分は違う事をやって目立てるだろう

54 :
だから挑戦したいのでスナップでない参考になる写真サイトを教えてくれと!

55 :
そんな事を言ってるからバカだと言ってるんだw

56 :
もうええわ!
どもありがとうございました。

57 :
もう寝ろドラゴン

58 :
漫才かよw

59 :
スナップじゃない
に反応しすぎの人がいるようですが。

60 :
>>56
もう来るなよ。
といっても絶対来そうだが・・・

61 :
面白いこと言ってるのになぁ。またこいよー
むしろアンチのほうが必死すぎて痛いわな。

62 :
またヨーロッパの折れ様が来ましたですよ。
で、日本では>>48のように、写真はただ目の前を複写するだけだ、
ってレベルで止まっちゃってる人がほとんどなのかな?
とにかく誰か作家の名前を出したら、その人に関するリンクをしてくださいよ。

63 :
>とにかく誰か作家の名前を出したら、その人に関するリンクをしてくださいよ。
つGoogle

64 :
写真サイトを紹介するスレなんで。
さらに、h抜きってのも勘弁な。
p抜きの方がまし。

65 :
p抜く奴なんていねーよw
h抜きはブラウザが補完してくれるけどな。

66 :
ヨーロッパ君は何故いつも日本時間で21〜22時頃にやってくるけど、ヨーロッパで何してるの?

67 :
>>65
何のブラウザ使ってるの?
IEだとp抜きはブラウザが補完してくれるが、h抜くとftpに行っちまう。
>>66
写真を勉強してるって前スレで書いたけど。

68 :
写真を勉強してるっていうのが、日本的には不思議ですよね。
いったい何をするのか。
僕の知る限り、日本の写真専門学校はとんでもないですよ。自分から働きかけないと無駄の巣窟。
聞いた話しですけど。

69 :
でもヨーロッパではこの時間昼間でしょ?
自宅に引き篭もってるのか?

70 :
>>69
何が言いたい?
家に籠もってないでスナップ写真撮りに散歩に行けってか?
来週は友達に子供用の劇の3賢人の1人になってくれって頼まれた。
日本から来た賢人で写真撮りながら子供達にカメラをプレゼントする役。
日本人のイメージってスナップ写真の王様らしい。

71 :
いや、いつもこの時間に書き込んでるから、ホントにヨーロッパ住んでるのか?
と疑問に思っただけ。

72 :
2chで誰がどこに住んでるとか、何してるとかって
どうでもよくない?言ってることは面白いんだからいいじゃない。

73 :
IEで2ch見るな。
サーバに負担がかかる。

74 :
>>71
すでにfusianasanしてるし。
>>68
その通り。勉強することなんてあまりないんですよ。
ただそうした学校に行かず誰かの弟子になった写真家の仕事なんて存在の意味がないに等しいですよ。
それこそ池田大作のような綺麗なだけの意味のないスナップ写真が写真のすべてだと思ってるっぽい。
先週は学期末の批評展があったけど、ほとんどの学生は自分で撮った写真でなくて、
雑誌とかネットで集めたものとかをまとめ、編集してそのコンセプトを先生たちに説明、
という感じでした。

75 :
池田大作の写真に美を見つけられないオレはおかしいのだろうか。
あの人の写真はね。誰かのイメージなんだ。たぶん自分のイメージ持ってない。

76 :
日本人はスナップしか撮らないんですか?
ピクトリアルな写真サイト教えてくださいよ。

77 :
日本人はスナップしか撮らないよ。
君が求めているような作品をwebで公開する人は日本にはいないんだ。
あきらめてくれ。

78 :
>>75
その辺のちゃねらーのより綺麗な写真だと思うよ。
>>76
だから、ピクトリアルって何?それを日本語で。
>>77
何度も書くけど、所さんとかいるじゃない。もっと他にいると思うんだよね。
http://tokoroyukinori.com/books/chiaroscuro.html

79 :
レスしてみよっと。
>74
写真って、撮る行為自体に意味ないからね。他人が撮ったものを再構築して
見せたりしたほうが感覚が養われるような気がしなくもない。
逆に亀板にいる連中は自分も含めて撮るという行為が好きだったりする。
ブロガーなんかもそうでしょ。撮るのが好きで、撮っただけじゃもったいないから
公開してるんだ。まぁコメントで友達増えてる感を味わうってのもあるだろうけど。
ピクトリアルフォトに興味があるというのはいいと思うんだけども、それを見た後に
キミはナニを撮りたいんだろう。写真なんか撮る前に決まってると俺は思ってるんで
ピクトリアルフォトであろうと、ストレートフォトであろうと、見ることで得るものは
あまり無いような気もするし、得られるものがあるとすればそれは写真のカテでは
なくて普段からどういうものを見ているかによるんじゃないかと思う。だからピクトリアルに
こだわるよりは絵画であるとか書道であるとか、そういうところからのインスパイアの
方が大きいんじゃないだろうか。
どうおもいます?

80 :
ピクトリアルフォトとは、加筆や切り貼りすることで絵画的手法を取っている写真
のこと。それに対してありのままに撮る方向の写真がストレートフォト。
ストレートフォトはスティーグリッツが主張したのが始まり。
ザンダーとかブレッソンとかアンセルアダムスなんかがその系譜らしいです。
以上ウィキベディアからの受け売りでした。

81 :
>>78
日本にはそういう作風の人は他にはいないんだよ。
スレが進んでも全然出てこないだろ。
彼にはもうあきらめてもらうしかないよ。

82 :
>どうおもいます?
>ピクトリアル、ストレートフォト、インスパイア
何で日本人ってカタカナ言葉が好きなんだろ?っておもいました。
最近だと、サプライズ、って言葉をよく見かけるんだけど、日本で流行ってるんですか?
驚き、じゃいけないの?

83 :
>>74
フシアナしてないのに、したとか言う思考回路がすごいね。
あとよお、前スレで、てめえで結論だしたろ?
本当に、バカの一つ覚えで同じ事を延々と…
だからオマエはだめなんだw


84 :
>78
僕は写真を加工することに抵抗があります。
それは、広い意味での写真ではあるけど、記録が根底にある写真の本質ではないなあ、なんて。
プリントワークは別として、シャッターを押す前にすべてを完成させる。
これが個人的な考えです。


85 :
>>83
生きてたか。
しばらく見なかったから自殺したんじゃないかと心配してたぞ。
1から順番に見ていけ。フシアナしてるぞ。
今月のDCMのサイトもみてみて。まぁどうしようもないスナップだが。

86 :
>>82
外国かぶれというか、やたら外国語を使いたがるヤツいるよね。
写真展等のタイトルでも無駄に外国語使ったり。
あと外国で写真勉強してることを無駄に主張する馬鹿とか
中身がないヤツほど、そういう傾向が強いね

87 :
無駄に主張したくなかったんだけど、
引き籠もりのニートだって言い続ける人がいたんでね。
欧州で勉強してますよ、って書いたら、全然信じないんで。
中身のあるなしは自分では何とも言えない。
でも、ないのかも。

88 :
ピクトリアルもストレートフォトも写真のカテゴリなんだけども。
訳すとかえってわかんなくなるでしょw
インスパイアが余計なら、影響を受ける、でいいでしょうか。
>83
前スレでフシアナしてたと思うけど?

89 :
>>88
迷惑なんでRください。

90 :
イワレチャッタ(ノ∀`)タハー

91 :
>>83
ああ、なんとかな。
来月から働くよw親の会社だけどwww
フシアナはしてたんだな。失礼。
オーロラを見にノルウェー行った事あるよ
DCM?分かんないな。サイト教えて

92 :
>>89
短気は損気。

93 :
DigitalCameraMagazineだとしたらちょっとカナシイ。

94 :
分けわからん英語を使う奴もいれば、小難しい日本語を駆使する奴
もいるわけで。
http://ok-ws.hp.infoseek.co.jp/exhibi.htm
実際、題名、コンセプトって後付けの人が多そう。
初めから明確な意図をもってるのかな?
例えば、フシアナさんって題名でも、おもろいよね
あなたの内面えぐり撮ります、みたいな?つまんねーか


95 :
タイトルなんてね。考えれば考えるほど恥ずかしいものですよ。

96 :
禿ワロタ
ニート君はスナップ嫌いで、ユーロからフォトコン雑誌に投稿するのが趣味なんだね^^
307 :名無しさん脚:2005/12/26(月) 17:57:05 ID:clOz99eN
DCMのフォトコンの選者、2006年度は峰子たんだぞ。
どんな写真選ぶか楽しみだな。

97 :
あまり議論しないのは底の浅さが露見するのが怖いからかねぇ。

98 :
DCM、探して見たわ。
絵はがき系の写真だね。女子供に受けが良さそう。
また、外人が好きそうだがそっちの異人さんの反応はどう?
オイラは嫌いだがw
作家性、個性みたいなものは感じないな。
本当、誰もが思い浮かぶようなもの、だから絵はがきなんだけど、
そういう感想しか持ちえないな。
>>95
なんでそう思うの?
>>96
別にフォトコンに投稿するのが趣味でも良いじゃん。
そんな事はどうでも良いじゃん。
人が一生懸命に頑張ってる(しらんがw)のを
バカにするのはつまんねーな
オイラも来月から引き蘢り脱出するんで応援してくれwww

99 :
>>96
ヨーロッパのニート君って意外と年齢高かったのね。

100 :
>>98
ウルセーよ! チリ毛!!!!!!!!

101 :
チリ毛?

102 :
>>96-98
フォトコンっていうのは選者の作品なの。
誰が写真を撮ったかっていうのはそれほど意味がない。撮影者はボタン押すだけなんだから。
その写真を選択するのが写真家の仕事なの。とくにスナップ写真ってのはそういう意味合いが強い。
で、峰子たんは?ってことなるわけだ。それ、峰子スレに書いたことね。
この組写真部門の選者は私は好きじゃない。血の通ってないような冷たい写真ばかり選んでるから。
あと、フォトコンは自分にとって趣味じゃなく、貴重な収入源なの。
前にも書いたように、雑誌の表紙表裏2枚に採用されても約4000円しかもらえないし。
>>98あれは絵はがきには無理だろ。
君は一度、脳みそ取り外して丸洗いした方がいいんじゃないだろか?
>オイラも来月から引き蘢り脱出するんで応援してくれwww
来月ってことは来年だな。
鬼に笑われるぞ。


103 :
作品のことを言われたら急に饒舌になったね、この人。
さて俺も見てくるべ

104 :
タイトルのわりに主題がポジティブに主張しているのが面白いとおもた。
作者のエゴが強い作品だな、と。
でも言ってる割に素直に撮ってるのね。絵葉書系の写真ではない。
アレをみて絵葉書だと思うヒッキー君は、、、どうなの?とか。
って作品が違ってたらすまん。

105 :
>>104は同じカタカナコトバ野郎なのかな?
>ポジティブに主張
よくわかんねぃ。

106 :
ついでに紹介しておこう。
我が写真学部部長の作品だ。
http://www.photography.lt/index.php3?lang=lt&menu_id=2&aut_id=152

107 :
ちりげちりげ

108 :
ああ、いいよカタカナコトバ野郎で。
書いてしまってからツッコミ入ると思ったけども(´・ω・`)
オレはね。部長さんの作品がよくわかんねぃ。

109 :
フォトコン? いいじゃない?

110 :
月例フォトコン入賞程度で満足していても前進できない。
大型公募にチャレンジしていかないとレベルアップ、キャリアアップは望めないよ。

111 :
絵画表現主義的な写真サイト教えてくださいよ。

112 :
>>111
  ___◎_r‐ロユ
 └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
     /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
    </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
                         _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
                       ,r'"           `ヽ.
                   __,,::r'7" ::.              ヽ_
               _____ ゙l  |  :: _ノ      ヘ_     ゙) 7
                /`ー---‐^ヽヽ`l :: __       ____   /ノ )
             l:::      lヾミ,l _;;r';; ;;ヽ      ん';; ヽ ヒ-彡|
        _  ,--、l::::.      ノ〉"l,_l "|!!;; O;;!〉;.:)  f'<!;O; ;;;!|= ゙レr-{
    ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l| ヽ"::::''`ー-‐'´.::;i,  i `''-‐'    r';' }
   ,/   :::         i ̄ ̄  | ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ|
  /:::::::.        l:::    l:::::::   l. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
 l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l .| ::゙l ::´ヽ---‐-‐-‐---/` ,il"..|'". .
 |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l .{  ::| 、 ::\二二二二/, il   |
 |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l/ト、 :|. ゙l;:  ::=====: ,i' ,l' ノト、
 ヽ::::::::l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
  \::::`ー‐'  / l__l;;;;;;;;;;;/'  |    `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \

113 :
テレビでダイハードやってた。
虹みたいなフレアで綺麗だった。
あれ、どうやってやるの?フィルター使ってるの?
フィルター関連で参考になるサイト、教えてちょ。

114 :
スナップでない。
http://www.osiris.co.jp/ds.html

115 :
売ってるけど、この値段で買う人いるのか…
http://www.takeartcollection.com/gallery-jp/artisttop-jp/takashiyasumura.html

116 :
おまえらなんでそんなに知性が欠落してるの?
スレ流しよみしたけど知性のかけらも感じることができなかった。
たぶん才能ないから転向したほうがいい。

117 :
知性の化身116さんが降臨されました。

118 :
うん。

119 :
1ch.tvにでも転向しようかな

120 :
>>119
 ね  存  太  私    |       |  平  地  い  照  創
 ♪  在  陽  た    |.         |  和  球  る  ら   価
     な   の  ち    |        |  の  全  よ  し   学
     の      は    |       |  光  体  !   て   会
                /  __ ,....、 |  で   を         も
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ,ィ'エfr'乙ゝ、\_  _________
       ,, -―- 、      r'┴、,ニmヾニt   )/
      /;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ   ,r'{__n,/n  )_j=/
  /   l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_)
. ///,:-;;(^'  r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
  /  'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
   , ィ'"l,´l ゙'ソl  ( /  ム/    /    l
  (::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ'    /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/   /  l

121 :

知性の化身116さん
>>113に答えてやってください。

122 :
スナップじゃない写真サイト教えてくださいよマジで。

123 :
>>122
120

124 :
実はここの元スレ立てたの俺なんだが
久々に来てみたらずいぶん殺伐としていて驚きますた。

125 :
俺のサイトを、俺の名前を検索してやってくるヤツが多いのだが、お前らか?

126 :
名無しが何をほざくかw

127 :
>>125誰?スナップ写真ばかり撮ってる人?
>>124
それならhanpenが立てた本スレRば?

128 :
>>127
hanpenっていうのはただのパクリ野郎だろ
このもともとのスレは俺が立てたんだし
やつは、他人の写真をパクるような香具師だからな

129 :
>>128
トレカメウゼェ

130 :
>>129
そこまで言ったらちゃんとコテで書けよw

131 :
129=hanpen?

132 :
>>131
だろうな

133 :
重複スレいらん

134 :
age

135 :
で、日本人がスナップが写真のすぺてだと思いがちなのはどうしてだろ?
前にも書いたけど、世界の子供に好きなものを撮らせると、
ほとんどの国の子供は自分の家族などを撮るのに、日本の子供だけはモノを撮る。
成長過程から日本人って異常なんじゃないだろうか?
ここに来てた引き籠もりの子はなんで写真板に来るんだろう?
写真撮らないんだろう?ただカメラというモノに興味があるだけなんだろうか?
どの作家の写真を見ても、そういう異常な成長過程を通ったという結果を記録しているように見えるが。
そのあたりに現代日本の写真の価値があるのか?

136 :
物を撮ると異常なのか?
日本の子どもは最初から物に恵まれているから
写真でもビデオでも家族の記録は日常的に見ている。
改めてカメラを与えられたら、
興味のある物を撮ってみたいと考えるのは普通でないの?
カメラなんか触ったこともなければ
まず撮るのは家族だっとりするってのはわかるが?
そういう比較にならんことを引き合いに出して
さも社会現象をつきとめたようなしたり顔するのはカコワルイぞw
現代日本の写真の価値なんて、語るどころのレベルじゃないと思うが?

137 :
hanpen=トレカメ=学会員

138 :
>>135
>で、日本人がスナップが写真のすぺてだと思いがちなのはどうしてだろ?
んなことはない。
>前にも書いたけど、世界の子供に好きなものを撮らせると、
>ほとんどの国の子供は自分の家族などを撮るのに、日本の子供だけはモノを撮る。
んなことはない。
>どの作家の写真を見ても、そういう異常な成長過程を通ったという結果を記録しているように見えるが。
んなことはない。

139 :
>>136
あなたの大切なものを撮ってください、と頼んでだよ。
日本人って家族とか人間が好きじゃないんだよね。

140 :
“もの”って言われたから、物を撮っただけじゃないの?

141 :
小学生のつっこみか。冬休み終わっても今日は日曜日だからな。
「もの」や「人」を撮ってください。
が正確だったかな。ニュースとかでたまにやってるけどみたことないのかな?
マンガやテレビゲームばかりじゃだめだよ。

142 :
小学生のつっこみか。
って小学生に撮らせたんじゃないの?


143 :
「ニュース」って、出典は?
海外か日本の大学か研究所の実験?
ニュース番組、あるいはドキュメンタリー番組の検証?
そこを示さないと、突っ込まれるだけだ。
仮説を立てて、データを集めて論証しないと。上のカキコだけだと、思い付きをもっともらしく書いてるだけにしか見えん。

144 :
なんか寒いスレだな

145 :
アタシの懐も寒いです><

146 :
スナップで参考になるサイトを教えてください

147 :
審査員のヒロミックス見つけたけど、今どんな写真撮ってるんだろ?
http://www.vodafone.jp/campaign/20051101o/index.html?banner_id=00039

148 :
スナップオンリーです。
http://fotologue.jp/endlessjourney/

149 :
車のライトの残像がきれいなカメラマンさん教えてください!

150 :
で、ヒッキー君はどうしたの?
もう働いてるの?偉い!

151 :
インスタレーションって流行ってないのか?
ブック形式での応募がほとんど、だそうだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/02/06/3154.html

152 :
意味不明

153 :
スナップでないのを見つけたけど、日本人のレベルが低いと思
http://www.oureyes.net/galleries/galleries.html

154 :
一見アーティスティックに見えるけどさ、
単にコマーシャリズムに毒されてるだけじゃん
日本ほど(フォトアート分野で)ドキュメント志向が強い国も無いと思うけど、
それが間違ってるとは思ってない
写真をやればやるほど「事実は小説より奇なり」というのを感じる
そこに本質を見出して、そこに向けて突き進んだ日本の写真には
それなりの価値があると思う

155 :
どれを見たらコマーシャリズムに毒されてると思うのかと
その中にも日本人のがあるけどドキュメント志向でもないし
>>154が書いてるとおり、何も考えずに
カメラのボタンを押しただけの写真には、それなりの価値しかない。

156 :
海外信奉が強い割りに
海外の写真事情に疎い方のようで・・・

157 :
誰が海外信奉が強いの?
日本のがだめだとしか書いてないが

158 :
>>147
やはりグランプリ作品は格が違うね。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/02/14/660543-000.html

159 :
金村氏のサイト。実況中継を隅から隅まで読んでみて。
これみたら日本の写真文化がいかに凄いのかわかるよ。
実は日本は写真先進国。これは大道も言ってるが。
ttp://ok-ws.hp.infoseek.co.jp/

160 :
賞狙いの写真家blog
http://blog.goo.ne.jp/motohironaitou8/

161 :
ふぅ・・・
レベル低いな

162 :
>>158
こんな写真がグランプリなんてひどい
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/02/14/images/images799207.jpg

163 :
太っちゃったね

164 :
>>160
またお前か。教科書どおりの写真はやめなさいw

165 :
age

166 :
>>164
教科書通りか?
おまいさんもやばいんじゃ?

167 :
>>160
だ大丈夫か?

168 :
おねーちゃんじゃないポートレートでイイサイトがあったら教えてください。

169 :
「おねーちゃん」などと呼んでは失礼にあたる女性達のポートレート。
ttp://bushlibrary.tamu.edu/pastexhibits/womenofourtime.php

170 :
ひさびさあげ

171 :
パノラマボール。
作り方をおしえれ。
http://www.asahi.com/science/news/TKY200605020350.html

172 :
http://www2.ocn.ne.jp/~kazama/photo-top.html
東京移住は吉となるか?

173 :
http://www.jocoso.jp/seigi/

174 :
ホモ日刊
http://www.1101.com/photograph/2005-12-16.html

175 :
http://www.ogrish.com/index2.html
現実を直視せよ!

176 :
>>173
こういう馬鹿が最近増えたな

177 :
>>162-163
この写真見るまであの歯磨き少女が本人だとは知らなかったw
HIROMIXスレが低調なのはやはり幻滅したせいだな。
町で彼女を見かけたら「ダイエット」とひとこと呟こう。

178 :
>>177
久しぶりに見かけたけど酷いなw
元から美人じゃなかったけど。

179 :
このスレの最初の方を見て、自分の撮ったスナップ写真を処分
…しようと思ったけど、結局捨てられなかったorz

180 :
捨てる必要なんて無いと思うよ。
ただ、スナップは誰にでも撮れるバカな行為で、偶然良い写真が撮れることもある。
写真芸術家はそれじゃだめだ、って言ってただけなのよ。
多くの人がデジカメを持ち、日常的にスナップしてる現状で、違う方向に行くべきだって思ってるわけ。

181 :
重森弘淹『写真芸術論』
http://www.shigemorikoen.jp/koen/index.html


182 :
日本の写真家なんて見てると、感性磨り減るぞ、まじで。
どーでもいい「日常の風景」とやらを、気だるく撮ってるのばっか。
日本映画といっしょで、金払って見る気しない。
今はこの人の視点のセンスを勉強中。
http://www.laforetvisuals.com/main.php

183 :
そのまんま
http://contaxg.com/

184 :
なんで今更そんなマグナムみたいな写真をやらなきゃいけないんだよw

185 :
おおすげえな、俺はマグナムなんか目じゃないってか。
小泉なんかより、俺の方がずっといい政治できるぞってわめいてる
新橋の酔っ払い親爺並の自信だなw。

186 :
小泉の政策を評価しない人にとっては新橋のリーマンの方がマシだと言い切れるのと同様、
マグナムを評価してない人にとっては>>184の言うことにも頷けるというわけだな。

187 :
なんだかなぁ、エディトリアルのお手本みたいな写真が好きなんだねぇ。

188 :
そのお手本すら撮れないだろw. ピカソの抽象画見て自分の方がうまいと思うくらい痛い.

189 :
評価の基準によってはピカソよりうまいと言える抽象画を描くことは可能。

190 :
http://www.d-p-f.com
デジタル写真を投稿できる掲示板の総合サイトです。
本日より、各板へ銀塩スキャン写真も投稿可能になりました。

191 :
「私は偶然性など信じないし、私の作品のなかにスナップ写真があると思わないでほしい。」
だってさ。
http://d.hatena.ne.jp/asin/3775710841


192 :
写メキングって勝手に写メをランキングしてくれるサイトありますよ(^−^)

193 :
>>191
そのティルマンスの写真を見れるサイトをマジで教えてください。

194 :
照る万巣

195 :
ティルマンス、アーティスト・トーク
http://www.operacity.jp/ag/exh55/

196 :
>>160
賞狙いの人、賞獲れないまま閉鎖か。
てか、妙に行間あけるのやめれ

197 :
ティルマンス
http://livinity.jugem.jp/?eid=56

198 :
写真はとにかく「寄り」だ!
http://bcnranking.jp/feature/04-00009623.html

199 :
>>198
>焦点距離が15mmと超広角なので特に歪みが激しくなっているが、広角レンズの撮影で生じる「歪み」の典型的な例。画面の端になるにしたがって歪みは大きくなっていく。
とあるけどこれって歪みじゃなくてパースでないの?

200 :
>>199
胴衣。パースですね。英語だと key-stoning とか言うようだが。
歪みつったら、樽型とか糸巻きとかああゆうやつですがな。

201 :
ここは板違いで消される可能性もあるので、こっちでやって
写真撮影板@2ch http://hobby8.2ch.net/photo/

202 :
マジで参考に
http://www.aktundfoto.de/

203 :
APUGだろ。それ以外ねえ。

204 :
 +    . .. :....    ..  .. .
     .. i───i    
    _培二二二|__          
      i´(((!´゛リ))        プリキュア5なんて
     J リ.゜ ヮ゜ノリ=つ≡つ..+   ボコボコにしてやりますよ
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
   

205 :
age

206 :
引っ越したそうです。
http://www.photostudio-shiki.co.jp/motohironaito/index_html/

207 :
>>206
すまん、トップページ見て見る気をなくしてしまった

208 :
俺もこういうのダメだ

209 :
table border="0" width="100" cellspacing="0" cellpadding="0">

210 :
プロはどんなカメラやメモリカードを選ぶ?
最後まで読むと結局広告だったことに気づくorz
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/26/news002.html

211 :
>>206
それは賞を獲るまで続けるブログの人のだね。

212 :
氷の写真館   楓苫堂
http://ice-photo.y7.net/index.htm

213 :
これは参考になるな。宇宙か…
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200609202123&page=2

214 :
#214 できない理由を数えるよりも、まず撮ってみる
http://122.200.201.84/interview/archives/no214.html

215 :
なるほど〜♪

216 :
[flickr]写真投稿サイト[フォト蔵]
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/photo/1187051802/

217 :
http://photo.robox.org/photo/screen/8190.jpg
http://photo.robox.org/photo/screen/8191.jpg

218 :
[サイト]写真を学べるウェブ・書籍[本]
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/photo/1186661062/

219 :
初心者必見のスレだね

220 :
反面教師として
http://pchansblog.exblog.jp/


221 :
無料でRAWソフトを使えるトコをみつけた!
http://photoplaza.jp/home/promotion/01.html

222 :
アナーキーな写真が毎日アップされるサイトってないの?ブログはダメよ。

223 :
ttp://nenriki.exblog.jp/
これは、スゴイよ。

224 :
すみません、教えて頂きたいのですが、 フジフィルム エピオン100 の説明書を
無くしてしまい、カメラの裏のフォトサイズ調節スイッチかと思うのですが
C.H.P と記されているのです。
これの意味が解かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!!
宜しくお願い致しますm(__)m

225 :
APSの画面サイズじゃないの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

226 :
巻きage

227 :
ごっつい一眼レフ使わなくても、
コンパクトデジタルカメラでも、
いい写真が撮れてるってとこありませんか

228 :
「いい写真」次第

229 :
公式ブログ
http://okuma.kougasha.net

230 :
http://poiu.jp/
「poiu」って何だろと思ってキー配列みたら・・・www

231 :
せらにな?

232 :
http://poiu.jp/ku/
はっきり言って無駄なスレタイ検索サイト

233 :
ほい投下
http://www.nagasakik.com/

234 :
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-ogaeri/

235 :

すっげー下手クソ

236 :
はじめてみたけどパンチラ写真家?

237 :
すっげー下手なのに個展の回数多いな・・・

238 :
http://photoc.jp/

239 :

http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml
http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml

240 :
 

241 :2013/01/16
猫や風景など参考になるし、行ってみたい所でもある。
http://www.flickr.com/photos/gaviel_photo/
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一生モノのカメラ (549)
フィルムケースの利用法 (487)
【Zeiss Canon】ZEレンズ??? Part 1 (267)
★★★ ライカMPで逝こう 2台目 ★★★ (785)
フィルムケースの利用法 (487)
Nikonってダサクねー (295)
--log9.info------------------
SCE「DS4の試作品にWiiUコンみたいなのあったけど糞すぎて却下した」 (453)
悲報 進撃の巨人作者が3DSの巨人ゲーをボロクソにディスる3 (153)
PS4は外部ファンで冷却しないと熱暴走するらしい (113)
【コイン販売】ドラクエXて何人いるの?151【75000G】 (441)
PS4発売まで1カ月切ったけど (139)
まさかゲハにいるのにまだwiiu持ってない子はいないよね? (389)
ご家庭のWiiをWiiUに(笑) (379)
【PS4】 ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ 【革新】 (307)
牧場物語・和田康宏氏の新作「ホームタウンストーリー」12月12日発売 (237)
【悲報】日本語版GTA5オンラインが放置状態 (376)
【PSVita】PlayStationVita総合 Part948 (251)
3DS 154,875 Vita 25,763 PS3 11,643 PSP 3,651 Wii U 2,1000 (128)
PS4の国内ロンチタイトルが酷すぎる (403)
2013年 GK顔面ブルーレイニュース その195 (627)
有能集団が作ったあるゲームのCMをご覧ください (301)
VITAにモンハン4Gが来た時の任豚の気持ちを想像してみよう (179)
--log55.com------------------
__ 秋田のラーメン 39 ___
ラーメン二郎 湘南藤沢店 39
大阪のラーメン屋part116
ラーメン二郎横浜関内店22店目
ラーメン二郎京成大久保店★眉劇場11幕
水戸市&周辺地域のラーメン43
山梨のラーメン屋 Part69
ラーメン二郎 松戸駅前店 28