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SCE「DS4の試作品にWiiUコンみたいなのあったけど糞すぎて却下した」


1 :2013/10/24 〜 最終レス :2013/10/26
Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。
任天堂があれを発表した時、「我々の試作品と全く同じだ!」と驚いたよ。
でも、我々は上手く機能しないと判断した。
ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、
最も頻繁に使うボタンXボタンが離れすぎてしまうんだ。
仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。
右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、
左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。
だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。
しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。
http://www.choke-point.com/?p=14956

2 :
>choke-point

3 :
DS?

4 :
デュアルショック

5 :
デュアルショック

6 :
デュアルショック

7 :
デュアルショックを知らないと聞いて

8 :
デュアルショック

9 :
>>3
デュアルショックで略してDS

10 :
だからコントローラーを光らせてみたんだ

11 :
デュアルショック

12 :
デュアルショック

13 :
我々の試作品と全く同じだ!やめてwww

14 :
さすがソニー
ダメなものにはダメといえる人間がいるっていい環境だな

15 :
デュラルショック

16 :
まともな感覚ならそうなるわな

17 :
TGSのニュース動画でアナウンサーがこすりまくってた触りにくそうなパッドは?

18 :
電源を内蔵して本体が暖房になる事を止める馬鹿はいなかったみたいだけどなwww

19 :
右スティックとボタン入れ換えるのは本当にセンスないよね

20 :
「我々の試作品と全く同じだ!」(Move

21 :
俺 が 先 に 考 え て た

その結果があの絶対使わないタッチパネル・・・

22 :
>>14
赤字のゲーム部門がいつまでも残ってるんですがそれは

23 :
慣れの問題ってはっきり言ってるな
しかしトリガーがクソ過ぎてリロードボタンが360と変わることがあるPS3とは思えない言葉

24 :
>>19
おかげでボタンと右スティックの両立が楽だよ

25 :
choke-pointとdoopeって中の人は同じ?

26 :
SONYさんはいつも他機種をディスりますなあ

27 :
SCEは他社製品をを貶さずにはいられない病

28 :
>>14
VITAの背面パッドやDS4のタッチパッドにはダメと言えなかったけどな

29 :
全く同じって、スティックの位置だけで言ってるのかよ

30 :
何でも任天堂より前からやってたしって主張するのが面白いなw

31 :
>>26
こういうキャンペーンでのし上がった会社だからね
戦後の敗戦利得者そのものだ

32 :
>>30
どっかの半島とまんま同じ、中の人も同じなんじゃないか?

33 :
ま、あのプロコンを作った奴は正気じゃないと思うよ

34 :
散々他社のパクってきたくせに…

35 :
アナログ・スティックの配置に関してはあらゆるコンビネーションをテストしたといい、
中にはXbox 360コントローラーと同じ配置を推す声もあったという。
Toshimasa Aoki: アナログ・スティックに関しては、
スティックをを上に置く形も試した。Xboxでは左スティックが上にあるからね。
特にシューターのチームからは、そうした形状を望む声が挙がっていた。
消費者はシューターで360のコントローラーを好んでいたと分かっていたからね。
引用しなかったけど360コンの出来は認めてるからね

36 :
WiiUが当たってたら特許関連で文句つけてきてたな

37 :
こいつらは先駆者へのリスペクトがまるでない
まるで自分達が家庭用ゲーム機の文化を作ったかのよう

38 :
VITAも一緒じゃね

39 :
MOVEのようにタブコン後からパクった時に先に考えてたし!という保険かな

40 :
パクリが元なのに誇られてもな

41 :
これ誰の名言だっけ
業界初とか、初めて実現した新しいアイデアとかは先人がやろうと思ったけどあえてやらなかったことだ。

42 :
choke-pointとgamesparkのRSS配信に不具合が出た時期と修正された時期が一緒なのは偶然かな

43 :
VITAさんのアナログとスピーカーの位置の酷さには誰も気付かなかったんですか(´・ω・`)?

44 :
>>41
四次元殺法コンビだな

45 :
軍配コントローラ?

46 :
任天堂は右手にボタンスティックトリガー全部使わせる
忙しすぎる操作系の方を切りたがってるんじゃないかと
タブコン握ってみれば分かるでしょうに

47 :
まーた始まった
起源主張
実は考えてたわーって・・・

48 :
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2027.html
>1996年に任天堂がニンテンドー64を発売し、3Dグラフィックスを採用した時に、『任天堂が私達のアイディアを盗んだ!』と私達は言いましたか?

そういえばこんな起源主張発言もしてたなぁ、と思い出したんでついでに

49 :
>>43
それより3DSLlの音量スライドバーが指の付け根にあたって
ゲームプレイ中に勝手に上下するのが問題あるわ

50 :
後出しで先に考えてたって言われても困るわw

51 :
わざわざ任天堂を引き合いに出して罵る理由がよくわからない

52 :
タブコンみたいなゴミコントローラーが出来なくてよかったわ

53 :
>>48
スターフォックス(SFC)

終了。

54 :
>>26
ホントやめたほうがいいよね(´・ω・`)
・「ゲームにおいては,やはり10時間〜20時間はバッテリーが持たないとゲーム機としては全く意味がないと思う」
・「標準でいろんなことをさせるために、いろんな機能をつけ、その結果、値段が高くなりました、大きくなりました、電池がもたなくなりました、というのは違うだろうと考えています。 」
・「PlayStation 2は、DVDプレイヤー機能を持つことでヒットしましたが、私はゲームが主役でない形でゲームハードが売れるという状況には複雑な気持ちでした。」
・「iPadなどiPod touchがデカくなっただけ。なんの驚きもない。」
・「ハード性能を向上させ、ゲームを寄り豪華でリアルにすることだけでは、ゲーム離れ減少への答えにはならないと判断した。」
・「値下げで需要喚起する手法は今の消費者には通用しにくいのでは」

55 :
ミサワ

56 :
>>50
糞過ぎて出さなかったと言ってるんだがw

57 :
100メガショック

58 :
???「タブレットなるものが世に出る前から2画面は考えていた」

59 :
>>43
アナログの位置の何が酷いんだか
使ってから言わないと

60 :
宮本「Haloなんていつでも作れる」

61 :
毎回こういう発言本当に好きだな

62 :
>>35
いや採用するかそのタイプも別売りで売れよ
やりづれーんだよ

63 :
たまに人差し指の腹引っかかって
勝手にスリープしちゃうPSP-3000の電源スライド

64 :
>>43
酷くないから大丈夫
VITAの操作性って携帯機ではトップだもんよ

65 :
>>62
360タイプだと十字キーをモンハン持ちで押せなくなるから一長一短なんだよね
最近のゲームは十字キーを移動中もボタン代わりに使うしなぁ

66 :
>>48
宮本「PSホームは任天堂が何年も前に考えてて辞めたやり方」
http://www.computerandvideogames.com/159573/nintendo-responds-to-ps3-home/

67 :
>>39
PSPの頃からリモートプレイあったからね
パクり認定は無理よ

68 :
>>66
実際流行らなかったしな

69 :
WiiUコンのボタン配置ってMS・SONYがやってない配置がアレでしたって感じだよな
使いやすさみたいなものは一切考えてなさそう

70 :
どうせチンコンみたいに流行ったらまたパクるよ

71 :
>>68
タブコンも実際流行らなかったね^^

72 :
さすがに箱1コントローラーみたいに開発費に大金を注ぎ込んだという自慢は出来ないんだよな
モックを幾つも作るなんてどこでもやるっつーの

73 :
新型が出る度に改良を重ねるPSコン
新型が出る度に奇形化する任天堂コン
どうしてこうなった…

74 :
言ってることはまともでしょ。よく使うABボタンとアナログが離れてるは致命的。実際使いづらいって意見も多い。
むしろあのプロコンで満足なのかよ。64やGCコンであんなにこだわってたのに、あの悲惨なコントローラーって普通悲しむわ。

75 :
>>58
ゲームウォッチというのがあってだなぁ

76 :
そもそもパクリ云々言うならwiiのプロコンがまんまデュアルショックなのを指摘しないとなw

77 :
>>26
まるでソニーだけが他社をdisってたみたいに言う
セガもSNKも任天堂でさえも他社をdisってたのがゲーム業界なのに

78 :
実際プロコン使いづらいしな

79 :
>>54
ブーメラン発言特集か

80 :
結局homeはStore選ぼうとして誤爆するアイコンって印象しかない

81 :
製品になるまでに何個もの試作機が生まれ消えていくなんてゲームに限らず当然の事

82 :
>>76
それはカプコンに言えよ

83 :
これスティックの配置を変えるならボタン配置も変えるべきだったって話じゃない。

84 :
3Dスティックも振動も十字キーもパクリまくり
恥知らずだよなあ

85 :
PSHOME一度も起動させたことない

86 :
せめて360の配置にすべきだよな
わざわざ一番やってはダメな配置にする事もなかろうに

87 :
この記事で何がムカツクってゲーマーの快適なプレイ体験よりも
DNA(笑)やら伝統(笑)やらで左スティックの位置を変えなかったことだよ
いまどき十字メインで使うゲームなんて2Dゲーか格ゲーくらいなもんだろう
あと時代錯誤の腐れJRPG

88 :
そういやPS4コンってアナログメインじゃないあれで確定なん?

89 :
そういやトロフィー()なんてのもあったっけ
実績もぱくりw
どんだけパクってんだ?w
棒振り棒振りいってぱくったら肯定すんのにはクソ笑ったなwww
卓球神ゲー連呼してた馬鹿はまだいんのかねえ

90 :
PS3 カスタムサウンドトラック機能 無能

91 :
>>66
サテラビュー…

92 :
スティック動かさなかったのは英断だよ
箱配置だと十字キーが死んでるし、WiiU配置だと左スティック以外死んでる
TGSで触ってきたけど、馴染みがありながれもタッチパッド含めて扱いやすくなってる良いコントローラだ

93 :
二回も会社潰した三流糞ファーストがまだこんな事言うんだな
さすがトンスル企業は違うわ

94 :
箱コンのガワだけパクってボタン配置で劣化させる職人芸

95 :
デザインより機能性
箱コンのスティック配置を考えたやつは凄いと思う

96 :
ダメダヨソレ4

97 :
>>95
つまりセガはすごい

98 :
左はメインがアナログじゃねーと駄目な体になってしまったな

99 :
>>67
GCでやってた

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