1read 100read
ローライ【Rollei-HFT】 (323) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地道】ブツ撮り【ひたむき】 (680)
ハッセルブラッド200シリーズについて語らんですか (381)
中古市が年々ゴミ市と化している件 (111)
, 潜水戦隊給糧艦【間宮】 (846)
正気で大嘘をつくスレ part3 (881)
正気で大嘘をつくスレ part3 (881)

ローライ【Rollei-HFT】


1 :2008/06/11 〜 最終レス :2012/10/30
ローライでスローライフ。

2 :
ローライおよびローライフレックスについて語りましょう。
前スレ:【Rollei】ローライフレックスその8【flex】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1195470956/
関連url:
Franke & Heidecke GmbH
http://www.franke-heidecke.net/
ROLLEI GmbH
http://www.rollei.com/
駒村商会
http://www.rollei.jp/index.html
http://www.komamura.co.jp/index.html
Rollei Club
http://www.rolleiclub.com/

3 :
というわけで、このスレは「その9」なのである。
(抜けてた、すまソ)

4 :
ローライロハス

5 :
HFTじゃない3.5Fを使っている俺はこのスレには来るなと言うことか。
>>1市ね。

6 :
その歪みっぷりは加藤君?>>5

7 :
>>5は防湿庫開けたら、ストラップ隠されてたからキレてんのか?

8 :
3.5F、いい物をお持ちで。>切れてる人
カメラ1台残すならこれかな。

9 :
4000円で二眼用銃把を購入。
その場でプラの最中をばらしてお店のゴミ箱へ。
fixとレリーズはお持ち帰りしますた。

10 :
>>9
教えてください。
>銃把
何て読むのですか?
>プラの最中
どういうことですか?

11 :
う、もうしわけないです。
http://www.police.pref.aomori.jp/hiroba/HT_target_3_3.html
「銃把」はグリップのことでござる。
最中(もなか)はRollei Pistol Gripの手でにぎる部分で、お菓子の最中みたいに
分割できます。(ドライバーでばらします)
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/r_acc/grip/index.html

12 :
>>銃把
「じゅうは」
戦前の軍隊用語ですな。
まだローライ・フレックスが、ローリー・フレックスと呼ばれ、
ローライ・コードやフレックスで永井荷風散人が、
玉の井を撮影していた頃の。

13 :
>>12 歴史を感じます。
戦前のローライ(Zeiss Jenaの玉付き)にひかれる今日この頃。

14 :
今日、たまたま病院の待合室にあった雑誌を見ていたら
ローライが最初に二眼レフを出した時には当社は創立百何年でした
という時計メーカがのってた。

15 :
なんかぐだぐだですね

16 :
>>13
実はローライ・スタンダードを持ってます。
荷風散人に少なからず憧れたと言うのもあります。
ツアイス・イエナのテッサー鏡玉付きです。
シャッターのセットは振り子式ですが、これがなかなか楽しいです。
もうひとつは、戦後の型式でオプトン・テッサー付きです。
モノクロで撮影した所、何とも言えない良い雰囲気の写真が撮れました。
フレックスではありませんが、金ぴかコードもいつか欲しいものです。


17 :
>>14
そういうところに引き合いに出されるとは。
でも、一般の人は二眼レフ?何それ?でしょうから
「ライカが初めて世に出た時には」
「zippoライターが発売された頃には」
の方がわかりやすいかな。

18 :
さすがに戦前のローライとなるとぐだぐだな物が多くて
なかなか買えない。

19 :
マットの暗さにビビッて手が出ない

20 :
>>17
一般のひとでも二眼レフくらい知ってますよ。イマドキの新入社員でちゃらちゃらしているのでも
知ってましたし。ちょっと一般人バカにしすぎw
ライターは現在の喫煙悪風潮ではマイナスイメージで広告には出せないですよ。

21 :
立てるならちゃんと立てろよ>>1。住み分けどーすんだか・・・
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1213352648/l50

22 :
今 二眼レフがナウい。
 ていうことなんですね。認識を新たにせねばなりますまい。

23 :
>>1は前スレで2.8以外お断りとかはしゃいでたバカガキだろ。
最後にも延々その手の排他的なカキコで埋め立てやがった。

24 :
>>16
ローライ・スタンダードはあのデザインがたまりません。
後のモデルよりも寸詰まりの縦横比率、Rolleiflexとcompur
のロゴがひきたつ黒塗りボディ。

25 :
「何台買ったら」スレで、ローライフレックス型の墓石
に…なんて書いてあった。
墓石屋に見せるサンプル用の1台だけ残して売り払おうか。

26 :
売り払う勇気なんて、とてもとても。
まだまだ増殖の悪寒。

27 :
ン十年昔のローライの振り子式シャッターセットって、
ある突然ボキッと…なったりしないのかな。

28 :
なるかもしらんね。まぁその辺りは古い物なので覚悟しないと。

29 :
>>28   ご教示感謝。グリス固着、金属疲労など考えられますね。

30 :
本格的に梅雨入り。
ローライフレックスと雨と言えば
エルスケンさんのセルフポートレートに
うつった濡れた路面(だよね)を思い出す。

31 :
モノクロで写したい季節だな。
ファインダーに水が入るのが難点。

32 :
アクセサリーをいっぱい作ったローライも
雨傘は作ってくれなかったのである。
昨日、カメラマガジン7号を立ち読みしてきた。
物欲を刺激されませぬよう、ご注意。

33 :
老来は死なず、消え行くのみ。

34 :
ローライフレックスの最短撮影距離ってフィルム面までだよね?
なんとなくローライナー2を分解したんだけど、事前にピント距離確認するの忘れてしまって、改めて計ったらフィルム面まで56-7cmもある。
本体前方の銀枠までならだいたい50cmなんだけど。でも最短にすると前面カバーの先端ぐらいが31cmになる。
どうもずれている気がしてならない。
内部の溝さえ合わせていればずれようがない構造だとは思うんだけど。
誰か分かる人いたら教えて下さい。
ちなみに使っているのは3.5F

35 :
>>34
3.5Fとローライナー2で確認してみたよ。
Webで調べると、この組み合わせだと50〜31cmが撮
影範囲だそうですが、3.5Fのピント調節ダイヤルを最短
(0.9mを超えて止まったところ)にするとカメラ前面の
貼り皮の面(シャッターロックレバーとかがついてる面)
から31cmのところにピントが来てました。
∞のところでは貼り皮から50cm。
自分はローライナー2の撮影距離は「45cmくらい」と
しか覚えてなかったけど、あらためて計測して確認する
いい機会になりましたです。フィルム面からの距離じゃ
なかったんですね。

36 :
>>35
わざわざの検証、感謝。
やっぱりフィルム面じゃないんだね。
そうか……無限遠1cmずれてるなぁ……orz。
最短はあってるのになんでだろ。
まぁそのうち実写してみよう。
どうも、助かりました。

37 :
>>36
あまり気にするほどでもないような気がする。
とにかく実写してみませう。
幸運を祈る。

>>34
>ローライフレックスの最短撮影距離ってフィルム面までだよね?
ローライナー無しなら、確かにこの通りのようです。

38 :
ローライナー2というのは2dpのレンズという意味だから
50cm先の物体が見かけ上無限遠になるように変換される。
この場合の50cmというのはローライナー内部の凸レンズからの距離。
光学の基礎ね。
無限遠はあくまで無限遠で検査すべき。手計測のcm単位の誤差は
当てにならない。

39 :
>>38 ハッセルのプロクサーですとわかりやすく「1m」
「0.5m」なんて書いてありますが、ローライナーの「2」
の意味は全然知りませんでした。勉強になります。
テレ用に入手した「0.7」は10/7 mとなるわけだ。フムフム

40 :
ワイドが欲しいのだが、まともな物は
市場には出てこないようですな。

41 :
Franke&Heideckeってモノレールもやってるんだね。

42 :
ローライ ULTRA WIDE きぼん。

43 :
あっても買えねーだろ、という夢のない話である。

44 :
棒茄子で買うます。

45 :
ワイドが欲しければ
一眼にディスタゴンの方が安いぜwww

46 :
一眼にディスタゴン50/4だったら、
ボディと合わせても10〜20万くらいで
買えるね。

47 :
2.8Fと3.5Fって機動性かなりちがいますか?

48 :
>>47
体積、質量はそんなに違わないはずなので
かばんに入れて運搬中は同じなんだが、
持った時に手が感じる重量バランスが違う。
2.8Fのほうがカメラの前側が重いです。

49 :
買う時はレンズボードを繰り出してみて、本体と平行になってるか
角煮ンするんだよ。

50 :
今週、カメラ市ですよ。

51 :
高そうやん、なんか。

52 :
加齢臭ひどそう。

53 :
最近はそうでもない

54 :
若人が集うのじゃ。

55 :
このクソ暑いなか、 若 人 の集いに参加された皆さま、
おつかれさまでした。
俺が行ける土日にはカスしか残ってないんでしょうね、わかります。

56 :
ローライコード後期型の「ライトバリュー」機能は、絞りとシャッタースピードを
独自に設定して決める露出方法が、“出来ない訳ではないが、やりにくい”と
聞いたのですが、これがどういうことなのかが、どうしても分かりません。。。
いつも単体露出計を使って撮影するのですが、この機能を付いた
カメラを買っても実用上の支障はないのかかどうか悩んでいます。
すみませんが、アドバイスもらえないでしょうか。

57 :
>>56
「出来ない訳ではないが、やりにくい」
まさにそのとおりで、出来るけどいらいらする。実用上の支障は
無いが、精神的に支障ありっつーか、
「絞り値レバーだけさわって(速度そのままで)絞りを変更する」
「速度レバーだけさわって速度を変更する」というのが出来ない。
速度だけを変更したいときは絞り値レバーを押さえながら速度レバー
を動かす、という2動作が必要になる。
これをやらないと、二つのレバーが連動してしまう。

↑手元にコードが無いので「絞り値レバー」「速度レバー」を逆に
書いているかもしれない。間違えてたらゴルァしてくさい。

58 :

藻前ら、露出計内蔵の携帯電話が発売されるらしいぞ!

59 :
ゴッセンセレンメーター内蔵だよな。

60 :
>>56
コードVbの後期型使っているけど、別にいらいらしないよ。つか、あると便利。
単体でF値5.6固定で計って、カメラにその値を合わせたら露出シフトが簡単
だし。フレックスでもE使っているけどLV解除はしてないくらい使い慣れると便利。

61 :
という意見もあるようなので、>>56は実機をさわってみてね。
♯コードVb最終型を委託で出してます。
♯安うしてますさけ、買うてね〜

62 :
>>56
慣れるとLVも使いやすいな。むしろLVに慣れるとLV無しが使いにくい。
いままでLV無しのローライ使ってたなら無しの方を買うべきだが、そうでないならLV付きでも構わないだろう。
ただし今後2.8Fとか使うつもりならやめとけ。

63 :
貼っておくます。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/interview/suteki/20080731ok06.htm

64 :
帰省カメラにGXを選んだ。
広角のサブ機(SWあたり)を忘れてちょっと後悔。

65 :
GXが 夏の景色を すくいとる

66 :
それにつけても 金の欲しさよ

67 :
おひおひ。

68 :
>>65
藤○○咲さんですか?

69 :
たぶん、違うっす。

70 :
でかい買い物 やってシマタ。

71 :
「やってシマタ」のは、Weitwinkel-Rolleiflex。
豪雨の中、連れて帰ってきた。
まさか自分のところに来るとは思わなかったた。

72 :
試し撮りのポジが上がってきた。良さげでござんす。

73 :
次はゲゲンリヒトブレンデ(^^)を買わないと。
金かかるやっちゃのお〜

74 :
IDに88が出た。 Acht-Acht。
高射砲の水平射撃は反則だと英軍捕虜が
アフリカ軍団の兵士にぶーたれたとか。 (チラウラ

75 :
PHAT PHOTOだかなんだか(違ったかも)を見てみたら、
6008でセルフポートレートしてる人がいました。プリズム
ファインダーはSLX用でしたが、このへんのアクセサリーが
共用できるのがうれしいですね。
電動ローライも楽しいですよ。(チラウラそにょ2

76 :
カメラマガジン8号が明日発売だな。
立ち読みするかな。

77 :
小学館「ラピタ」が12月発売分をもって休刊。
ローライフレックス ラピタバージョンw

78 :
それ、どんなコマムラフレックスだったか、全然思い出せんワ。

79 :
3連休のお供をどのローライにするべか。

80 :
おれはプラチナで。

81 :
>>76
GXが出てた。
が、気になったのはマムヤ7。物欲の秋。

82 :
なにも2回書かんでもいいと思うがw
>2.8GX持ってるので地元のローライクラブに入れて
>もらおうとしたらGX見るなり失笑されるは馬鹿にされるわ・・・
>そんなにダメなの?GXは。・゚・(ノД`)・゚・。
ダメじゃないよ、GXは。
うらぶた開けるとモルトが見えてがっかりするけど。
「なんだよ、スポンジなんか貼りやがって」

83 :
作りはよくないけど一番使いやすいです。

84 :
>> スレが 違うようだが。

85 :
>>82
だた。 orz

86 :
>2.8E(露出計がないタイプ)が好きなひと&使っているひと、いますかー?
2.8Eは無いが(スクリーンは簡単に換えられないそうなので
避けてます)、テレとワイドは好きだよ。これはスクリーン交換可能。

87 :
GXは一部の古いローライと違って貼り革がうんこ色になってないからいいよね。
(新しいからあたりめーっちゃー、あたりめーだが)

88 :
ウンコとか言うな〜

89 :
快眠快食快ローライ

90 :
Tはテープがウィークポイントだそうだ。
…どこのテープかわかりませんけど_(_ _)_

91 :
【売買】全国 中古カメラ店 中古カメラ市 総合スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1221729247/l50
なんか無理矢理立てた感じですな。
ここを参考に皆様のスローライフを充実させたまへ。

92 :
>>91 なんでテンプレに「四街道」が入ってるかなw

93 :
ほんとだw

94 :
四街道には中古フィルムカメラ党が喜ぶ店は無い…と思う。
駅前のハセベカメラとヨーカドー内のコイデへDPに出すだけ。

95 :
まちBBSとちゃうねんでー

96 :
さわやかロライ日和!
フジの蛇腹67が国外ではフジブランドではないということらしいのだが。
おれは「HASSELBLADロゴ入り蛇腹カメラ」を想像してしまった。

97 :
写真工業誌は真四角特集なんで買ってきたが。
おいらは「広がり感」のあるポジをいまいち量産できてないなあ(汗

98 :
2.8Fの優雅さもいいが、マミヤ二眼レフのメカメカした感じもイカス。

99 :
>>96 そのハッソー・フォン(略)は無かったわ。
フォクトレンダーブランドだからあのデザインだったのか。なるへそ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Carl Zeiss】T zoom 三台目【バリテツ】 (383)
【地道】ブツ撮り【ひたむき】 (680)
ISO200フィルム愛好会 (198)
☆大判カメラ☆EBONY-エボニー★黒檀・チタン★ (166)
カメラ (110)
正気で大嘘をつくスレ part3 (881)
--log9.info------------------
★DB・ベジータとブルマの馴れ初め妄想スレ2★ (948)
女厨スレなくなっちゃった2nd (261)
クズな男にありがちな事 2 (351)
AV経験者・現役・考え中の人のスレ 3 (140)
性犯罪の被害に遭ってしまった人へ (171)
日本ユニセフ協会への寄付は非効率 (254)
【中川翔子】  しょこたんママ  【桂子さん】 (864)
巨乳をユサユサ揺らしながら歩いている女って? 2 (281)
キモイ女にありがちなこと (454)
男は精神的に弱い…Part4 (713)
一度フラれた相手にはもう可能性はない? (672)
【子宮筋腫】女性の病気【内膜症】 (175)
地震の被災者の救出作業を行うのはみんな男ばかり (136)
■ 意外と女性に嫌われている松田聖子 ■ (174)
男だけど、Mの女性にはどう接すればいいの? (105)
オタク趣味の女が嫌い (586)
--log55.com------------------
【速報】 自動運転実験車、追い越そうとした車両に幅寄せし衝突 豊田市内 [399259198]
🗻富士山 山頂付近で落石 20代女性が死亡 [319726179]
【朗報】韓国「不当な措置を撤回したらGSOMIAを延長してやる」 [875850925]
ドイツ企業、日本の制裁を無視して韓国に半導体素材を供給へ 「高純度フッ化水素は我々が提供する」 [709039863]
京都アニメーション「献花台を終了した代わりに『京アニショップ!』を再開したよ」ニチャァ 祈りから買って応援の段階へ [522275885]
【朗報】女性器を舐めるのは健康に良い [979264442]
韓国「あんこ、もなか、コロッケ、エキス等は日本語なので使用禁止にすべき」 [707978541]
【画像】まんさんの間でへんちくりんなダボダボのジーンズが流行ってしまう [875850925]