1read 100read
コシナさん、そろそろ… (432) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フィルムスキャナ総合スレッド part28 (109)
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)
【rex】コンタレックス【rex】 (337)
【広角?】35mm万歳!【標準?】 (475)
富     岡     光     学 (110)
Y/Cデジタル1眼を出してもらおう! (604)

コシナさん、そろそろ…


1 :2007/11/06 〜 最終レス :2012/11/23
銀塩ファンの夢だった様々な事をユーザーの視点から考えて叶えてくれたり、
面白い仕様のカメラやレンズを作ってくれたり、それはそれで有り難かったし面白かった。
しかしそろそろ銀塩カメラの“基礎”となるラインナップを固める頃ではないだろうか?
写真学校の生徒が教材としても使える銀塩カメラ各ジャンルにおける基本となったカタチ。
もう進化する余地のない完成形。銀塩写真を愛する者がまともな機材を得る為に過去の遺産を発掘すべく、
中古屋を漁らざるを得ないこの時代に、画家の為に絵筆メーカーがあるように、
作家の為に万年筆メーカーがあるように、銀塩写真家の為の銀塩写真機材メーカーとなって欲しい!!
頼むぜコシナさんっ!!!
>>2-1000
お前らもそう思うだろ!!

2 :
                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \
   /_____  ヽ    / ______   \
   |        |  |   / /        \   ヽ
   |,,_   _,   |___/   |/ ,,_   _,     ヽ   |
   | "゚'` } "゚`    6 l   | "゚'` } "゚`      |   |
.   ヽ  __''_,    ,-′   |   __''_,        |   l
     ヽ. ー__ /ヽ     ヽ   ー       / /
     / |/\/ l ^ヽ    \          / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━

3 :
コツナにそんな体力あるのか?

4 :
まー他の感材問屋の代わりに、
イルフォードやフォマの長巻を輸入販売したら、ネ申だがな

5 :
フィルムや印画紙は何とか支えて欲しいね

6 :
コシナさん、そろそろ…

デジに移行ですか

7 :
>>1
激しく同意。
そうだよね。コシナにはがんばって欲しいよ。ベッサとかブランドを
付けなくてもいいし、というか、付けずに中級以上の機種(決して高
級ではない)を作って欲しいな。
まあ、作家が万年筆からワードプロセッサに移ったように、このまま
行くとコシナもデジ参入になるんだろうけど(RDのような感じで拡張
していくんだろうね)、その時はデジタル部分が非常に安くなった時
だと思う。そして、その時重要となっているのは光学系とカメラとし
ての機能部分だろう。その時までカメラのノウハウを温存しておいて
欲しい。

8 :
>>2-1000
>お前らもそう思うだろ!!
そこまでキメ打ちされると、自己完結スレ終了だと思う・・・

9 :
とりあえずコシナには頑張ってもらいたいな。
ニコンのOEM作っているって話だし

10 :
ベッサフレックスのFマウントとKマウントをつくってくれれば
それでいいよ。

11 :
>>10
中央重点測光だけでなく、スポット測光が欲しいです。
あと、1/4000秒が。

12 :
部分測光が一番使いやすい

13 :
YCマウントも御願いします。

14 :
問題はコパルがいつまでシャッターの生産を続けてくれるかなんだよな。

15 :
コシナさん、そろそろ…
新品の二眼レフ出してください。
ローライフレックスかシーガルじゃ、選択の余地がありません。
国産の二眼レフが欲しいです。

16 :
>>14
デジイチのシャッタはどこで作ってる?

17 :
>>15
禿同

18 :
お問い合わせ窓口
お問い合わせ内容について
弊社では、お客様からの製品開発・販売などの御提案は現在受け付けておりません、
御提案されましてもそれに対する返答はいたしませんのであらかじめご了承ください。
お問い合わせの内容によってはご返答出来かねるものもあります。
あらかじめご了承ください。
                株式会社コシナ

19 :
ニコンF3、キヤノンF-1,ペンタックスLXクラスの、モードラも使えるやつ、欲しいね。

20 :
>>19
なんでnikonF2が抜けてる?
以前他スレにも書いたがプラウベルマキナのようなコンパクトな
中判銀塩が新品で欲しい。
マミヤOPから分離したカメラ部門でも買い取って造ってくれないかな。

21 :
>>15
ああいいな、シャッターの元気な二眼欲しい。
でもさ、ローライフレックスの50mmはコシナ製らしいぞ。

22 :
ともかくラインナップは安定供給してほしいね。生産終了が早すぎる

23 :
QBMのプラナーのことか?
君は「何でもコシナ君」か、それとも「何でもコシナ君」の言うことを真に受けた人?

24 :
>>16
35mm用のメカシャッターって事じゃないか?

25 :
>>24
ということは、シャッタはなんとかなるね。

26 :
>>23
二眼の50mmといえば、ディスタゴンだろ?

27 :
ディスタゴン50mmの付いた二眼レフって何だ?
55mmならあるが。
50mmのローライフレックスといえば、復刻版のワイドローライの
シュナイダースーパーアンギュロンぐらいしか知らん。
もちろんコシナ製などではない。

28 :
ごめん、シュナイダーだね。
でもコシナ製作だよん。

29 :
へー、SchneiderブランドのレンズをCOSINAが製造とはねえ。
voigtlanderの日本国内使用権を持ち、Carl-Zeiss財団からZEISS銘レンズと
IKON銘カメラの製造を許諾されたCOSINAがSchneiderを作るとはねえ。
駒村商会との協業でRolleiブランドの35mm判カメラの製造に携わったときも
レンズに関してはZEISSブランドでしか供給できなかったCOSINAが、
旧F&Hからの製造技術が引き継がれた外国製のRolleiflex4.0FXのレンズを
Schnaiderブランドで出すとは…、
いやあ、これは意外や意外。すごい事情通ですね>>27は。
で、もしよければソースなど見せていただければウレシイんですけど。
コシナ製と言い切っているんだから、まさかあてずっぽうじゃないですよね?

30 :
>>29
コシナがSchnaider作ってんのは事実よ。駒村とコシナ、ローライとの関係を
みればわかること。ソースは無理だよ、OEMのソースが開示されたら、誰でも
が知っていることでも成り立たなくなる。建前と本音を使い分けるのが大人の発言。
キミは海外ブランドの製品がコシナやら日本で作られてるのが不満なんだろうが、
レシピが同じなんだから同じ味だよ。

31 :
>キミは海外ブランドの製品がコシナやら日本で作られてるのが不満なんだろうが、
冗談でしょ。そんなウブな人いまどき居ないって。
Schnaiderはサムソンとその一派が係っているし、今のSchneiderが
グループ内製でレンズをすべて賄えるなんて思ってはいないけど、
4.0FWのレンズがCOSINAという説は、俺は疑わしいと思うね。
(コシナであってほしくない、なんて幼稚な願望じゃないよ)
駒村とRolleiはともかくSchneiderの関係ってのは、製造プロデュースを
仕切れるほどに親密でもないし。

32 :
あらあら…

33 :
>>31
そんなにむきになるなって。奴はソース出せないって言ってるんだから

34 :
ひとつ言える事は、
往年のワイドローライを復刻したFWのレンズがコシナ製だったとしたらなら、
カールツアイスのディスタゴンとして出すのが順当だわな。
なぜそこでアンギュロンなのかを考えてみればいいんじゃないか?

35 :
えっ、サムソ…
いや、なんでもない。

36 :
「何でもコシナ君」には、何を言っても無駄だよ。

37 :
サムソナイト

38 :
サムソンは家電に関しては日本から撤退するみたいだな

39 :
サムソン冬木

40 :
薔薇族。ヤマジュン。

41 :
カメラの起原は韓国

42 :
SchneiderとSchnaiderってのがあるの?

43 :
サムソンって三脚…

44 :
EPSONと組んでFDマウントのデジタル一眼を出してくれ!

45 :
つーか、色んなマウントのベッサフレックス及びイコン
(Mマウントベッサも)を出しデジパックをエプソン
が提供がいいべ!
既出だが俺はこの意見に賛成した!

46 :
スルー画ライブビューができるのなら、L39マウントでいい。
あとはアダプタで何とかする。

47 :
それだ!
ボディひとつにマウントアダプタを組み合わせて究極のシステムカメラ。距離計はどうでもいいやw

48 :
いろいろやってもらいたいことはあるがコシナならそのうち(20年後?)
やってくれると思うので何も言わずに待つ。若い俺様ならではの余裕の発言w

49 :
念写カメラとかか

50 :
>>47
レンズリアキャップとファインダーとスイッチ幾つかって感じになるのか。

51 :
FDレンズ用の交換ボディだしてくれぇ〜!
シャッターは1/4000まで。
スポットメーター内蔵してくれればAE, AFは
眼を瞑る、がワインダーもあるとありがたい。
(newFM2のFDマウントバージョン)

52 :
気持ちは、わかるよ。公平にいろんなマウントお願いしようよ。

53 :
ZEISS IKON のデジタル作ってください

54 :
そういうのはSONYにしか無理でしょう。

55 :
>>53
Bessaのデジタルも出してないのに、いきなりZEISS IKONのデジタルは無理だろ〜。
あ、「エプソンのRD-1があるだろ」っていうのは無しね。

56 :
Ektraマウント機を出してくれ

57 :
コシナさん、そろそろ引導をもらってくれ。

58 :
ミスター小林が引退したらオタクカメラ事業を辞めるんだろうな。

59 :
何かコシナ期待するのはもうやめた。
何も出来ない会社だよ。
京セラがカメラ撤退前にG2デジタルを出していればと思うと悔やまれる

60 :
凶セラに期待するほうが間違ってると思う。

61 :
でも、YC難民はミスター小林にお願いするしかないのだよ!
YCのかっこいいカメラ出してください。

62 :
>>59
つーか恨むなら撤退した京セラを恨むべきでコシナを恨むのは
単なる八つ当たり。

63 :
MDもお願いします。

64 :
MDはミノルタ直系のシーガルがあるから。
ファインダーの青みは嫌なんだけどね。

65 :
>FDレンズ用の交換ボディだしてくれぇ〜!
シャッターは1/4000まで。
スポットメーター内蔵してくれればAE, AFは
眼を瞑る、
FDレンズ可能なデジカメ俺も待っているが、実現する頃には
オマイも、オレもさらに目が弱ってるだろうな

66 :
AFは眼を瞑るって、あたりまえだろ
FDマウントのAF機なんて作るの大変だぞ。
カメラ事業から撤退したKYOCERAからパテント買って、ABFか?

67 :
そうだよね。FDはアダプター使えないモンナ。気持ちはわかるね。
消えたマウントを俺もいろいろデジで使ってみたくなってきたよ。

68 :
>>66
レンズ単体でAFするんだ。

69 :
昔コシナも売ってなかった?

70 :
チノンにもあったね。

71 :
フレックスタイト並の、超高性能フィルムスキャナーを出してくれんかな。
50万くらいで。
今更デジカメに対抗するつもりはないけど、少しでも長くフィルムと既存のレンズを楽しむには、市販のスキャナーはスピードも含めて役不足。
お願いします!

72 :
来年もよろしくm(_ _)m

73 :
Canon T80

74 :
Nikon FM20

75 :
YASHICA FX-4

76 :
CT1super復活

77 :
~~~ヾ(^∇^)あけおめ♪

78 :
R-D1用の外付けファインダーを再生産してくだされ
現行フォクトレンダーの格好でも結構でございます。

79 :
誰もいないのか〜age

80 :
あまり要望が無いのかな?俺はそろそろYCのマウントのカメラが欲しいんだけど。

81 :
Macro APO Lanther 180mm F4 SL II を出して欲しい。
以前あった、PENTAX A-Macro ED 200mm F4 みたいなヤツで。
このペンタのは全群繰り出し式なので∞位置だとレンズがコンパクトで良いんだよね。

82 :
FM10兄弟ベースのフルメカデジカメ。
フィルム感度ダイヤルがそのままISO感度設定。
RAW専用で液晶画面も無し。
F、FD、OM、K、ヤシコンマウントで800万画素くらい。破格の49800円。
絶対買うな。

83 :
廉価機のメカシャッターの精度だと露出ムラが激しくて使い物にならんのと違うか?
(だいたい上下で1段はズレる。しかも切るたびにバラつく)
最低でも電子シャッターが必要だぞ?
(これだと正確に2/3段「内」に収まる。おまけにズレはあってもバラつきはない)

84 :
>>83
そりゃ、壊れてるか、調整甘いんでねえの。
古い布幕横走りシャッターだって、メンテナンスするとポジで撮影しても実用上は問題ないほどの
精度は出ますけど。ま、少々緩いシャッターが切れるようなら絞りで加減すりゃいいしさ。
カラーネガなら関係ねえよ。
あまり硬直したこと言ってると、メカカメラは面白くなくなりますぜ。

85 :
だってデジカメ作る話じゃろ?
ネガなら1段ずれた所でどうと言うことはないのは当たり前で
メカシャッター機はネガで使うのが前提の規格で作ってるからこのズレが設計段階で入ってる。
なんで電子シャッターが出てきたかと言うとポジだとばらつきが許容できないから。
デジはポジより露出に厳しいから、メカシャッターは実用的じゃないってだけの話。
夢を語るのはいいけど、そもそも物理的にできない事を
さも「やらないから出来ない」みたいに語るのは夢以前の妄想だ。
ちなみにニコンF2で1/2000が1/1000で切れてるような「完動品」中古はごまんと存在する。
そういうカメラは調整してもすぐ1/2000なんて出なくなる。
君のカメラのメカシャッターがF2に積まれてるのより高級なブツだと言うなら申し訳ない。

86 :
JIS規格が許容してる誤差は1/250秒までは30%、それより高速では45%。
実際のコパルの機械制御シャッターとかだと高速端以外は10%程度以内に
収まってると思われ(高速端は普通に30%くらい遅い)。
> ちなみにニコンF2で1/2000が1/1000で切れてるような「完動品」中古はごまんと存在する。
には同意だが「横走りシャッターだから」でしょ。F3の1/2000が信用
できるとはとても思えん。まあ電子制御シャッターが低速では機械制御式
よりはるかに精度が高いのは確かだが高速では怪しいもの。

87 :
>>82
個人的には、液晶欲しいけど、いいねそれ!あと、FE10ベースのが、デジタル
では良いような気がするな。(みんなの意見を見ると...)

88 :
ネガで使うのが前提の規格
ネガで使うのが前提の規格
ネガで使うのが前提の規格
ネガで使うのが前提の規格

89 :
はやく〜作って過去の1眼マウントのデジカメ。

90 :
F0.95のレンズ作って。

91 :
コシナさん、そろそろ…
マウントアダプターをかますことで
ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックスなど
主要メーカーのMFレンズが自在に使える一眼レフをつくって。

92 :
>>91
どー考えても不可能ってことが分かりませんかぁ?

93 :
>>92
んなこたぁ先刻承知だわ。

94 :
うまく 釣りあげられた。
いっちょう あがり!

95 :
魚影の薄い漁場だなぁw

96 :
現実的なところでFM10の高級バージョンを出してくれ。
本家FMシリーズと同じく金属ボディでサイズも同じ。
FM4という事でよろしく。

97 :
健康の新型は駄目なん?
コシナ最近レンズばかりだね

98 :
中国製はちょっとね。

99 :
コンタやるんだろ?マウントは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遺影】葬式の写真を用意しよう (429)
【遺影】葬式の写真を用意しよう (429)
昔 の 手 札 カ メ ラ の 実 用 術 (127)
カメラ (110)
【Zeiss Nikon】 ZFレンズ Part-010 (702)
【意外な】PENTAX SFXファミリー Part2【人気者】 (688)
--log9.info------------------
男女交際ネタ記事専用スレ189 堤・情弱等はNG (809)
西川貴教の熱愛☆檻3棟目 (226)
水嶋ヒロ 林遣都 栗原類 松本潤 高良健吾 (204)
綾野剛の噂4 (489)
ホリプロの噂2 (835)
綾野剛と戸田恵梨香3 (308)
UUU 竹野内豊 と 和久井映見 UUU 5 (366)
【陽だまりの彼女】松本潤と上野樹里の噂【熱愛2】 (504)
【月1でデート】長谷川博己と上野樹里の噂3【熱愛】 (117)
「熱愛」錦戸亮と新垣結衣の噂10 (869)
【月1でデート】長谷川博己と綾瀬はるかの噂3【熱愛】 (306)
宮崎あおいちゃんと不倫 (122)
秋篠宮家のお噂872 (1001)
NEWS・関ジャニの噂 (620)
風俗嬢がこっそり暴露する「こんな芸能人が来た!」 (157)
歌い手の噂477 (1001)
--log55.com------------------
泳がせ道具を大いに語れ Part10 [復活!]
【ロック】根魚専用ロッド【フィッシュ】
【早春】エントリーモデルの渓流竿を語ろう【天平】
リップルフィッシャー 2本目
■■安物渓流竿をこよなく愛すスレ4■■
磯場でも無い癖にライジャケ着てる奴って何なの?
この魚の名前教えてくれ
コンパクトロッド 18本目