1read 100read
[泣いた] マウント変更被害者のスレ [怒] (370) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
__■心に暗室をつくろう■___ その1 (138)
ケンコーフィルター (283)
一生モノのカメラ (549)
四街道市のカメラ屋と店主を語るスレ2 (249)
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@ (541)
フィルムスキャナー29 (105)

[泣いた] マウント変更被害者のスレ [怒]


1 :2006/07/09 〜 最終レス :2013/02/19
今まで無かったんで、立ててみました。
マウント変更で被害にあった人のスレです。その後どうしました?
俺はペンタックス、アッサリと捨てたよ。

2 :
>>1 は 1000円のマウントアダプターをレンズの本数買えなかったんだね
(カワイソ)

3 :
ってか、Kマウントのペンタなんて全く魅力無かったよ。
マウントアダプターで手動絞りなんて・・・そんな使い方したいとも
思わなかったよ。

4 :
>>2
レンズの本数買ってどうするの?使い方わかってる?
>>1
いいお年の方ですね!

5 :
>>今まで無かったんで、立ててみました。
必要ないから、立たなかったんだろ。

6 :
ってか、マウント変更を経験した世代が少ないのかな?
最大はやっぱキャノンFDだと思うけど。

7 :
別にいいじゃん。
カメヲタなら、レンズの数だけボディを持ってれば。

8 :
ホスレ

9 :
ヤシコンは必ず復活する!

10 :
>9
ソニーがツアイス繋がりでやるかな?
ただ、マウントはどっちよ?αになるのかな?

11 :
ミランダ、トプコン、フジAX、ペトリなど消え去ったマウントは
どうするだ?

12 :
当然含みますよ。コニカARなんかもね。
因みにペトリはマウント変更に入るのかな?
フジカもマウント変更でしょ?
トプコンも変更予定で消えた。

13 :
ニコンだって実質マウント変更だよな。
MF機には、ただ付けられるだけで事実上使い物にならないGレンズ、
最近のAF機(含デジカメ)には、一部を覗いて露出計が動かないMFレンズ。
こんな中途半端なことするくらいなら、マウント変更しとけよ……

14 :
今年のニコンのディスコン祭りで、真っ先にGレンズを葬って欲しかった。

15 :
ニコンのマウントって昔から信用置けなかったんだよね。
何か極秘のウチに少しずつチョコチョコ弄る様なところがあって。
AI方式を始めた時だって、何でシャッター優先対応出来なかったんだろう?
数年後にAi-Sなんてことやってね。

16 :
おなじことは MC→MD、FL→FDでもいえるね。

17 :
FL->FDはおおよそF->Ai相当の変更だけど「極秘のウチ」どころか
新マウントとして売り出したんじゃなかったっけ?

18 :
FL〜FDは大々的に宣伝したし、しかも上手く練られてたよね。
旧F-1と一緒に出て、T90の全機能に対応出来るんだから。
因みにペンタックスの後、買ったのがキャノンFDだったのよ(w)
理由は、全モードに上手く対応してて、良いレンズが揃ってるから。
ニコンの場合Ai化は公式に発表したけど、Ai-sの場合、先ず密かにレンズを
流通させて、後からプログラムボディーを発売したよね。

19 :
古いボディにしがみついてとやかく文句言うのは筋違い
新機能が欲しけりゃそれに見合った機材使えば良いだろ
被害者はお前らじゃなくてメーカーの方だよ
まともに新品買いもしないくせに、アレもコレもと我が侭放題
じゃあってメーカーが色々実装しても、ケチだけつけてまた中古買い
スレタイ正反対じゃネーの?

20 :
[怒] レスの者害被更変トンウマ [たい泣]
これでおk?

21 :
>>19
今でこそカメラは買い替えが基本のように言われてるが、
昔は一生ものだったんだよ。
時代の変化についていけないジジイと譏られたらそれまでだがね……

22 :
マウント変更被害者のスレ>>1がアサヒに文句言うって、今となっては凄いことだ

23 :
永久不変のOMマウント!

24 :
実はOM707と101PFのAFレンズ対応マウントは微妙に形状が違っていて、
AF,PFボディにMFレンズは付くがMFボディにAF,PFレンズは付かないようになっている。
OMのAFレンズについて「MFボディにも付くけど距離、絞りリングが無いから使えない」とか
「ロック解除ボタンが無いからMFボディに付けたら外せなくなる」などと書かれているのは
完全に間違いで、「物理的に付かないようになっている」が正しい。
・・・深夜に何書いてるんだろな漏れorz

25 :
>>24
OM707、OM101PFには触れないであげて。
オリンパスも自省してるんだから・・・。
ttp://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/om2.cfm
オリンパスのコメント
「レンズ交換式のAF一眼レフ機は、この後、後続機種が続かず、これが最後の機種になりました。」











ということで、
永久不変のOMマウント!

26 :
OMのAFの話、知らなかったな・・・。
やっぱ若い人は、マウント変更は仕方ないって思うんだね。豊かなんだね・・・。
マウント変更には、やり方ってものがあるんだよ。要するに「仕方ない」と思わせる
だけの画期的な革新があれば、ユーザーもある意味納得する訳よ。
ペンタックスには、それが無かったよね。代わり映えのしないカメラ出して「マウント
新しくしました」なんて言っても、ユーザーは納得しないよ。

27 :
>19
ってか、一眼レフの商売って、ボディーを売って儲けて、レンズを売って更に
儲けるってものなんだよ。
それでマウント変えるってことは、メーカー自ら儲けを捨てるってことでもあるんだが。

28 :
>>1さんの主張は、気持ちは分かるけど私怨にしか見えないのでは?
一眼レフカメラ史の中で、どうしても避けられないマウント変更時期が2回ある。
開放測光AEとAF。
ペンタは1回目の時に大きく変更し、その後は極力変更せずにきた。
ニコンは変更しなかったと称しているけど、実質変わってるでしょう?
キヤノンとミノルタはご存知の通り、AF化の時に大変更。
公平に見て、ペンタが一番良心的だと思うよ。
しかも、あえてフランジバックも変えていないんだから。
たまたま>>1さんが一番レンズ集めに熱中していた時期と
ペンタのマウント変更が重なっただけじゃないの?
ちなみに俺はマウント変えたメーカーの方が儲かってると思う。
ペンタユーザー中古ばっかり買って文句は一人前だしw

29 :
>>28
ペンタックスはスクリューマウントのときに開放測光もAEも実現している訳だが
>>1
ペンタックスの35mm一眼レフの歴史では既にバヨネットマウントに変更してからの方が長い訳だが

30 :
しょうがないんじゃね。マウント変更。
いつまでも古い規格に縛られて、
新機能盛り込めないでいたら会社つぶれるよ。
そのほうがユーザーにとっちゃマイナスだよ。
機能制限があるとはいえ、ペンタはマウントアダプタで、
今でもスクリュー使える訳だし、
ニコンも絞りリングがないレンズのぞいたら、
古いカメラでもだいたい使える。

31 :
ペンタはスクリューマウントで開放測光もAEもやってたよ。だから、変更するとしたら。、
AEをやる時だったんじゃないかな?
Kマウントになるときに新しく出てきた物といえば、縦走りシャッター位じゃない?
まあ、特にレンズもコムラー位しか持ってなかったから、アッサリ捨てたよ。
まあ、どっちにしても、人気ナンバー1のメーカーが没落したのは確かだよね。
その点、ミノルタは上手いタイミングでマウント変更したと思うよ。

32 :
漏れなんかα出た後にMDレンズに「飛びついた」口なのでマウント変更っていう概念すらない
ええ・今でも現役のX-700がメイン機でつ
・・てかセントキーだけどべつにAFイラネ、ピンぼけだった時は泣くのもまた・・・orz

33 :
凄い勢いで突っ込まれちゃったなw
もちろんSマウントで開放測光は実現したけど、
ムリを感じたからバヨネットに変更したと理解していたんだが。
レンズ交換時の利便性の方が理由としては大きかったのかな。
確かにES2はいいカメラだ。
でも、>>1さんは今でもネジマウントを使い続けたいのかと

34 :
もっと「泣いた恕」って話しはないんかい
まあ、当時のペンタ叩きはやりすぎだったと皆思ってるんじゃないかな
タイミングが悪かったのも事実だね、その後のペンタといえば
OM−1にショックをうけ、AE−1にしてやられ、マルチモードに心血そそぎ
LXで気を吐いたと思いきや、すぐにAF時代でMFレンズ大幅削減
ああ・・・1眼レフパイオニアメーカーのプライドはいずこへ

35 :
>33
機械的に連動させんといかんかったからネジは当時は駄目だった。
今なら、レンズ内モーターもあるし、電気的にコントロールもできる
だろうから、むしろネジでもいけるんちゃうかな。

36 :
ユニバーサルマウントといわれたM42も末期は各社独自規格追加で
動かなかったりはずれなくなったりと悲惨だったな。

37 :
あと、ペンタで良くなかったのは、アノ時期にマウント変更しておいて、皆がソレを
覚えている時期に、またKAマウントなんてやったこと。
Kマウントは積極的に公開しておいて、KAになってから非公開なんて、裏切りにも等しい
行為だよね。
例えばフジカがKマウント採用しなかったのも、シャッター優先が使えなかったからだろうね。
因みにペンタなんてキャノンに換えて以来、出番は無いんで、全く使う気無いよ。何たって
色が悪い。

38 :
結局多機能マンセーキャノネットなのね、>>1
自慢のエオsでマス掻いて寝とけ

39 :
そう言えばEFもすでのFDよりも長いような・・・
いつまでFDの事をうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじ
言っているのだろうね。

40 :
ペンタが一番まし
非改造オートニッコールが主力の俺なんて・・・

41 :
>>39
じゃぁOM,YCは、言っていいんだろ?

42 :
35mmマミヤがマウント変更するたびに買い換えた人っていたのかな?

43 :
>>42
他社に流れたと見るのが正しい

44 :
>>1さんはFDからFEの時は泣かなかったのか

45 :
↑また新たなマウントの出現か?

46 :
いや、マツダのスポーツカーがね…
ゴメン、間違った。そんなに虐めないでくれよぉ
FDからEFね

47 :
>>1
あまりペンタを叩くと、あの人と間違えられますよw

48 :
>>31
> ペンタはスクリューマウントで開放測光もAEもやってたよ。
> だから、変更するとしたら、AEをやる時だったんじゃないかな?
2行目の「AEをやる時」って、「AFをやる時」の間違い?

49 :
>>37
キャノンじゃなくて、キヤノンですね。

50 :
>42,43
まあ、元々ユーザー少なかったし、他に流れただろうよね、しかし、マミヤは最近でも
6と7がマウント違ったり、余りマウントの統一を考えないメーカーだよね。
35mm最後のZEマウントでさえ、接点の数が違うバージョンが存在してたし。
>44
あの時は別に平気だったかな?当時はF-1持ってて、満足してたし、特に欲しいと思うAFカメラ
も無かったよ。
やっぱりAF採用時は「仕方ない」っていうものがあったよね。
ペンタの場合は、マウント変更前と変更後に、ソレほど差が無くて、メーカーの都合だけが
前面に出てたから、嫌われたんじゃないかな?


51 :
>40
ガチャガチャ仕様のボディーはら、逆にGシリーズ以外は問題なく使えるから、
互換性という意味では良いよね?
>41
YCは非難されるべきだろうね。AF初期に京セラブランドで新マウント出して、
ツアイスレンズが無いから見向きもされないで、YCマウント延命させた後、更に
Nマウントなんてのは・・・。
>48
いや、AE第一号のESを出す時が、そのタイミングだったと思うよ。
ってか、後から知った話だけど、当時ペンタの参考出品機は、バヨネット
マウントだったんだよね。その辺を知ってれば、「マウント変える意思あり」ってのが
読めたかもね。ネットなんか無いじだいだからね。

52 :
マウントの事で怒っていたら、じゃヨーロッパのキッカイなカメラ群はどうすんだよw

53 :
30余年守り続けたOMマウントが最強

54 :
SRT-101からX-370sまで続いたMCカプラー付きミノルタマウントが最長ではあるまいか?
MC/MDカプラー付きミノルタマウントのX-700のみだった時期があるから違うかな?

55 :
>52
だから、皆消えた。仮にコダックが一眼レフ作ったとしたら、しょっちゅうマウント変える
だろうな・・・。
>53
ある意味、OMマウントが一番使い易いマウントだと思うよ。レンズ側のボタンで着脱出来て、
スムーズで、回転方向がネジと同じで、プレビューボタンがレンズ側にある。
プログラムではかなり苦労したみたいだけどね・・・。
>54
まあ、そう言えなくも無いけど、α7000以降は新型開発も無かった訳だから微妙な
ところだね。X370はニューモデルとは言い難いからね。


56 :
これから先わからんが、ライカRが一番長生きしそう!(1眼では)

57 :
うんにゃ。
EFが最後まで残る。
Fマウントはニコンが苦渋の決断として変更となるであろう。
もちろんデジタル専用マウントとしてね。

58 :
>>57
今Fマウントを変更したらニコンの一眼レフは間違いなく終わりだろうね。
今まで踏みとどまってきたニコンユーザーはためらいなく他社へ行くだろう。

59 :
>>51
ペンタよりニコンの互換性を良いと思い込んでるヤシっているんだね
ちょっとびっくり

60 :
>59
Ai以前のボディーは・・・って言ってるんだがね。
フジカがAXシリーズになった時は、シャッター優先連動可能なマウントアダプター出したっけね。
あれは凄かった。

61 :
しかし考えてみるとコシナってありたい会社だねぇ。
FDマウントのレンズを今時出しちゃうのだから。
キヤノンやニコンよりもコシナには末永くがんばって欲しい。

62 :
>>61
 最悪のおもちゃカメラ、C1系さえなければねぇ>コシナ
 ありゃ、ホントに酷い。酷すぎ。まだボディのプラが風化して崩れてくるPRAKTICA BX 20の方がなんぼかマシ。
 中身が同じ筈のリコー・ブランドの方はマシなんだが。

63 :
>>62
鑑賞のためではなく撮るために必要な人にとってあのカメラは最高のもの。
もう少し大人になれ。

64 :
C1sはいいカメラかと。

65 :
>>60
ずっと違和感あったんだが、オマイはまずボディありきなんだな
普通互換性といえばレンズ資産のことだと思ったんだが、コンナヤシもいるんだ
かなりびっくり

66 :
別にニコンの互換性が良いなんて言ってるんじゃなくて、ニコンは古いボディーに
新しいレンズが使えて、新しいボディーに古いレンズが使えないって、ただ
それだけの話でしょ?そんなの知ってるよ。
それに古いボディーに新しいレンズ使いたい人だって、世の中にはいるんだよ。
互換性ってのは、両方向を求める人がいて当然だと思うけど、どうよ?

67 :
折角カメラかったのに、マウント変わって、新しいレンズは付きませんってなると、
やっぱり嬉しいものじゃないよね?またカメラ買えば良いってか・・・。

68 :
結局銀塩最後までやるのはコシナになるのかな・・・?そうなると、ある程度拘る人が客に
なるんだから、もう少しボディーの剛性感がほしいかもね。
コシナがFD対応レンズ出してるってことは、やっぱ新型レンズを旧ボディ0に
使いたいって人はいるんだろうね。

69 :
コシナのレンズはFマウントが基本。
OEMではFM10を作っているが、そろそろコシナブランドのFマウントカメラを出してくれたらと思う。
ニコンがFM3Aを手放した現在FマウントMFカメラを作っているのはコシナだけなのだから。
ニコンはデジタルに特化したメーカーになればよい。
マウントを変更する言い訳になるし。

70 :
めくどくさいスレだな。
別にカメラなんて一生モノのわけないだろ。
マウントの数だけボディ買えばすむ話だ。
あほくさいね。

71 :
そのとほり!
だから俺はカメラが増えて仕方がないw

72 :
皆がそう思うんなら、何でニコンはマウント変更出来ないのかな?
広告で「レンズの台数分、カメラを持とう」って言えば、皆納得するはずだよね?

73 :
ボディなんて、レンズを揃える値段からするとゴミみたいな値段じゃん。
どっちを生かしたいかといえば、レンズを生かしたいだろ。普通。
ボディの台数分レンズ揃えたら、レンズだけで何百万かかるんだよ。

74 :
モノの道理のわからない>>1が居るスレはここですか?

75 :
>>1
>特にレンズもコムラー位しか持ってなかったから
で、レンズは何本くらい持ってたの?
>因みにペンタなんてキャノンに換えて以来、出番は無いんで、全く使う気無いよ。何たって
>色が悪い。
コムラーの色じゃないの?

76 :
>>66
ニコンは20年以上にわたりレンズのAi改造を行ってきた訳だが。

77 :
>73
じゃ、アンタはマウント交換されても良い、メーカーの都合で思う存分やってください、
ってそれで良いじゃん?普通の人はそうじゃないと思うけどね。
>75
ペンタも持ってたよ。キャノンに換えて、物凄く色が良くなったって思ったね。
交換レンズはコムラーだったよ
>76
だから別にニコンが偉いと言った覚えも無いし、だから何よ?

78 :
>>77
いや、マウント交換したらレンズ生かせないじゃんよw
古いボディで新しいレンズが使えても、
新しいボディで古いレンズが使えなくなるならイラネ
新しいボディで古いレンズが使えれば問題なし。

79 :
まあ、その逆の人も居るって言っただけを、何そんなにムキになってんの?
アンタは新しいボディーに古いレンズが使えれば良い。それで良いじゃない?

80 :
>>1に絡む会になっているなw
スレの本題に戻ろう。
漏れはTシリーズに萎えてキヤノンからニコンに鞍替え。
D2Hに萎えてキヤノンに戻ったが、当然全部変えたよ。
別にレンズもボディも進化するものだから、その時点で最新のものを揃えるのがベストだと思ってるんでね。
レンズ派にしろ、ボディ派にしろ、古いものを有難がるのは悪いことじゃないと思うが、幻想じゃねーの?
マウント変わったからといって裏切られたとも思わんね。
日本人はメーカーの奴隷か信者になっちゃう奴が多くてヤだね。

81 :
あ、スマソ。キヤノンに戻ったがニッコールの数本はアダプタ付けて使ってるわ。w
ノクトの後継が出ないと手放せない。
確かに、持ってる意義のあるレンズもあるなあ。w

82 :
L→Mでブチギレました。

83 :
従来のマウントにこだわりすぎだな。
メーカーがマウント変更したからって今持っているものを売る必要は全然ないんだし。
そして新たに新しいマウントのものを欲しいとなれば買えば良いことだし。
物に執着する事は悪い事ではないが執着しすぎるってのはちょっとコワイな。

84 :
やっぱ世の中が豊かになって、乗り換えもソレほど痛手だと思わない世の中
なのかな?
まあ俺の場合、今、デジ一眼を何にするか考えてるところだけど、ソニー待ち
ってところだね。

85 :
Pu!
じゃお前の遊び場はデジ板だ。
ソニー待ちと来たもんだw

86 :
ソニーさんは言ってくれるのだろうか。
「正直勝たせていただいたと・・・」

87 :
一応見て見ないと分からないよ。ソニーだからって即嫌いってのは、どうかな?
買うって言ってる訳じゃ無くて、見てから考えるってとこだよ。
コンタックスのツァイスレンズが結構好きだったから、ツァイスレンズを
待ってみるってのもアリだと思うよ。別に日本製だからって、そんなのは関係無いから。
ニコンはマウントの将来が怪しいし、フォーサーズは将来性不明・・・ってことで
キャノンに行く前に、他の選択も興味あるよね。

88 :
ソニーの発展に尽くしてくれたまえ。
良いものが出来上がるには人柱が大量に必要だからね。
特にソニーの場合は。

89 :
>>1は馬鹿?
ペンタは全然マシだろ。つーかペンタが一番互換あるんじゃネ?
箕やキヤノなんざー悲惨だぜ?

90 :
時代の違いはあるんじゃない?
ペンタがマウント変えた当時は、まだ一人で何種類もマウントを揃える
様な時代じゃなかったからね。
それに、前にも書いたけど、要するにペンタの場合、「説得力」が無かった
ことだよ。コレが当時、総スカン食らった原因だね。
後、当時の時代背景からして、少しでも自動化を求めてた時代で、マウントアダプター
を使って、手動絞りを我慢して使うなんてのは、一般的じゃなかったかもね。
ミノルタやキャノンは、確かに古いマウントと互換性が無いけど、それを納得させる
だけの画期的なメカは持ってたね。
あと、ペンタの頃と比べて、日本人の生活レベルが豊かになってたのもあるよ。
まあ、俺はどっちも買わなかったけど・・・。
要するに「客がどう感じるか」、コレに掛かってるんだろうね。
若い人には判らないかも知れないけど、それだけペンタのマウント変更は
総スカンを食らったものなんだ。

91 :
GKがいると聞いてやってきました。

92 :
総スカンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

93 :
グレート小鹿?

94 :
>>1
それまで持っていたカメラとレンズで写真を撮ろうとは思わずに、ただマウント変更だけを問題にしたのか?
メーカーがマウント変更した事でお前のカメラがその時点で壊れたのか?w

95 :
俺の記憶じゃ総スカンの代名詞はFL→FDのマウント変更なんだがな
あれは周り中大激怒。ほとんどの有力キヤノンユーザーはあれで消えた。
今のキヤノンユーザーの大部分はAE-1以降のユーザーとEOS以降のユーザーだな。
変な質問するようだけど、1って、今、高校生くらい?

96 :
        /:::::::::::::::::::::::人::::::::::::::::::::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::::/ ..ヽ::::::::::::::::::::::::ヽ
      /::::::::::::::::::::::::::::/   ヾ:::::::::::::::::::::::::丶
      |::::::::::::::::::::::::::::/  U  ヽ:::::::::::::::::::::::ヽ  はぁっ、はぁっ、はぁっ!
      |::::::::::/::::::::::::ノ       ヽ.::::::::::::ヽ:::::|   
      |:::::::/ ̄ ̄ ̄    U     ̄ ̄ ̄|:::::::|  馬鹿にしやがってっ!
      |=ロ  <◎>     <●>  ロ=| 
      |::::::| U     ノ           |:::::::| 
      |::::::|       (● ●)  U    .|:::::::|
      |::::::|*∵∴ノ  Ul l  \  ∴*.|::::::|
      |::::::|  ∵∴i  ハニエエエヽ  ∵∴ |::::::|
      |::::::|    │ │::.:.:.:.:.:.:.:.:││   |::::::|
      |::::::|   U ! ヾエエエエエE´     |::::::|
      |::::::|\    ゝ、:::::::::::  '  U  ./|::::::|
      |::::::|  \____U___/  .|:::::::| 
        ̄   /`   ゜     ´\     ̄
          / ,へ    丶   ヽ \

97 :
>>96
多分お前もいい年したおっさんなんだろうな。

98 :
>>1って、実はく○だろw

99 :
>>95
一応FDレンズは旧ボディにもFLレンズとほぼ同様に使えるけど、
絞り込み測光の優位性を主張していたのがあっさり方針転換したからなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
【AE】NewF-1機能問題議論スレ R2【ガヤ】( ゚∀゚)アハハ (399)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)
〜東北の写真屋さん情報交換場〜 (215)
--log9.info------------------
■□■あいのりスレッド■□■ (313)
工場で働いてる独身貴族いますか? (238)
独身=半人前というレッテルを撲滅するには (384)
あほまるだし しだるまほあ (365)
ここと毒男は何が違うんですか? (357)
【設置】1行で貴族の優雅っぷりを語るスレ【記念】 (312)
どうしてキモヲタはヤンキーが嫌いなのか? (191)
【職場のアイドル】あけみちゃん【3人目】 (545)
母さんが死んだ。 (763)
おまえらゴルフというスポーツやったことないだろ (109)
ICE国岡真由美さんに惚れてる人達 (197)
過疎杉だろw (109)
毒身奇族で一人のみしてる人いる? (248)
独身貴族の愛車ならGOLFだよな? (245)
きっと若槻千夏はゴスロリ女装っ子と結婚? (309)
【Summer】独身貴族の夏【バカンス】 (107)
--log55.com------------------
スペランカーが死亡するスレ〜26機目〜
【鳥児在109飛翔】LIVEALIVE【魚児在河里遊泳】
【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart23【MVS/AES(CD)】
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
マインドシーカー84ESP
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸弐-
女神転生 FC版 Part.6
Yahoo!オークション@レトロ板 監視所 違反申告: 27