1read 100read
日本は食べ物を粗末にしすぎてる!! (558) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東北のうめぇもんはなんだ?2県目 (182)
ネットカフェ難民の食事 (276)
KFC広報→「あなたは大変失礼な方です」と発言 (172)
二度と食いたくない食べ物2 (505)
うまいにんにくの食い方 (599)
東京きたなシュラン2009 汚いけど美味い店 (491)

日本は食べ物を粗末にしすぎてる!!


1 :2006/03/26 〜 最終レス :2013/04/13
日本はね、残飯大国なわけよ。
パン屋では売れなかった揚げ物のパンとかドカドカ捨てちゃうし、
ホテル等での多く余ったバイキングのオカズたちも(手つけてないのに)惜しげなく捨てられていく。
こーゆう光景見るたびに思うんだよね。
日本って贅沢だよなって。


2 :
あまったものは捨てるのがあたりまえ
あまりものをとっておく方が、贅沢

3 :
>>2
あまらせんなって話だべ。
>>1
残飯大国化に歯止めかける方法、なにかあるかい?
俺としては一人一人が外食を避ける、って程度しか思いつかないが。

4 :
外国は日本より残飯少ないってソースは?

5 :
海外(支那や東南アジア)の田舎は一家に一頭豚を飼っていて、人間が食べ終わった残飯は
おもむろに床におとし、それをよってきた豚が食べている光景をよく目にする。
そしてお祝い時にはその豚を屠り、みんなで食すというリサイクル生活。
流石に現代日本でそんなおおらかな処理は無理なので、一家に一台「腐葉土製造機」を
国や地方自治体が援助して購入してもらえばいい。残飯を土に返せばごみ代も減らせるし。

6 :
残飯を出さなければ飢えた国を救えるかというと
それほど単純な仕組みではないんだな。

7 :
アメリカだって商売で麦作ってんだから、高く買ってくれる方に売る罠。

8 :
>>5
>一家に一台「腐葉土製造機」を国や地方自治体が援助して購入してもらえばいい。
昔の食い物ならともかく
現代の食い物は添加物がたくさんあるから、
長期間続けると土壌に蓄積して添加物まみれになるんじゃね?

9 :
腐葉土はどこに捨てればいいのですか

10 :
この残飯大国日本が立ち直るには、一昔前にあった米不足にならないと絶対直らん。


11 :
人も余ってきてるぞ

12 :
確か今世界の人口は60億人だったかな?

13 :
確か世界の人口って
60億人だったかな?

14 :
65億576万3741人だよ

15 :
>>3のいう事は一理ある。
レストランやコンビニの利用を極力なくして、まぁ自家栽培ってのが望ましいところ。
まぁそれは無理だろうな。
外食産業が発達しまくってる日本には。

16 :
「もったいない」って思う事や言う事が、恥ずかしいと思う事もあったけれど、
本当は元来すごく尊いことなんだよね。
現実は、お店の裏で多くのものが廃棄されているっていうのを知りつつも、
自宅では栽培した野菜を、皮まで葉まで美味しくいただいてます。
素材の命と、料理を作ってくださる方々に感謝しつつ。

17 :
じゃあ、自給自足でもするのか?
戦中戦後の食生活に戻れとでも?
米不足の時、残飯が減ったか?
日本の残飯が減れば、世界の飢餓の救いになるとでも?
あほらし
全世界で生産される食料が公平に分配されても食料は余るはずなのに
決してそうはならない。
なぜだろう?

18 :
そんなこともわからないのか

19 :
せつめいできるやつもどこにもいないけどね

20 :
>>18の説明が楽しみ。

21 :
ハイやれしっかりやれ
見てなかったとは言わせないよ!

22 :
ひょっとして、これでスレストか?

23 :
>>17
16です。ごめんなさい。
怒らせたいと思って書いたわけではありません。
ただ、無駄を減らす良い方法が見つかるといいなーとは思います。

24 :
>>23
えっ。
あなたを対象として書き込んだのではないのですが。
> 全世界で生産される食料が公平に分配されても食料は余るはずなのに
> 決してそうはならない。
これが解決されない限り、日本でいくら無駄を押さえても世界的には意味がない
と言いたかっただけです。
日本国内に限っても牛乳は生産過剰で廃棄されています。
他の野菜、魚なども例年、廃棄されるものがあります。
実にもったいないことです。
しかし、それらを食糧不足の国へ供給しようという動きにはなりません。
このことを考慮に入れずに、食べ物を粗末にしすぎている、と言われても
だから、どうしたいの?という質問でしか返す言葉はないと思います。

25 :
消えろよ偽善者共!口先では何とでも言える。

26 :
お前ももうちょっとなんか言ってみたら?

27 :
韓国なんか生ゴミでも大切にするんだぞ。日本向けのギョーザの具に
使っているから。

28 :
>>24
ほっ。よかった。てっきり直後だったので、私の16へのコメントかと思ってしまい、かえって申し訳ありませんでした。
おっしゃる事、ごもっともだと思います!
全世界的に、そういう問題をもっと重要視するようになるといいですよね。
(…とここで議論しても、仕方のない事なのかもしれませんが…。>>1さんゴメン。)
ただ、そういう問題が現実あるってことを認識し、その問題意識を一人一人が強めるっていう事は、
大切で良い事だと思います。 「小さなことから…」じゃないけどw
廃棄物を利用する工夫も必要だけど、廃棄を極力少なくする工夫も必要だよね。

29 :
>>25
お前アホだろ?
ひょっとして厨房か?
お前のカキコのレベルからして、とても高校を卒業した人間とは
思えないのだが。
歴史を読み返してみろよ。
お前の言う偽善者が歴史を作ってきたんだ。
本当の善人と偽善者の区別は後の世の人間が判断するわけ
少なくともお前さんのようにクールを装って、自分では何の提言もせず
傍観者でいる限り、お前さんには生きている意味すらないんだな。
真心からであろうが、偽善であろうが、動いた人間が偉いんだよ。
動機はどうであれ、動けば何らかの結果が残る。
それが仮に2chでの発言であっても、書き込むだけで俺のように答える
人間がいる。
真心であろうが偽善であろうが、自分の考えを口先にすら出来ないお前は
ただの屑。
生きている価値さえないお前、Rば。

30 :
>>29 さすが高卒の方はレベルが高い

31 :
>>30
すまん、俺は高校中退。

32 :
ついでに無職のヒッキー

33 :
まあ、とにかく日本は恵まれすぎてるよ。
俺は、外食して仮に少し多く注文したとして、多少無理してでも残さずに食べてる。
知り合いなんかは、何バカな事してんだ?って感じで見てるが、とても残せないんだよな。
どうせ捨てられるんだし、残すんだったら最初から注文するなって言いたい。
もちろん、腹痛起こすほどの無理はしないが。
「もったいない」なんて言葉は、ほんと日本の良い国柄を表していると思うんだよな。


34 :
だから日本が他の国より食物を粗末にしてるって根拠は?

35 :
粗末にしてなきゃ
もったいない
なんて言葉は生まれない

36 :
>>34
そんなことも人から聞かなきゃ分からんのか?
少しは考えろ。
何でも受動的な奴は能無しの評論家みたいだから、おまえも気をつけな
居酒屋とか飲食店でバイトでもしてみろ

37 :
>>9亀レスだが良質な腐葉土って高価なの知ってるかい?

38 :
>>36飲食店から出た生ごみは養豚場へ売るんじゃなかったっけ?

39 :
残飯なんかを餌として使ってる養豚場なんか今や日本じゃ稀少だろう。

40 :
ご飯を無駄にする奴はご飯に復讐される。あの時なんで残したんだろう。
あの時に戻りたい。そんな後悔をする。僕はそんな後悔はしたくないので、
多少無理をしても残さずたべるようにする。
日本は食料自給率が低い。食料は戦略物資だ。日本はその戦略を真剣に考え
なければ遠くない未来に苦しむようになる。もったいないと言う気持ち
はとても大切だと思う。

41 :
>>37
じゃあ買って

42 :
それがそう遠くない将来現実のものとなる可能性はかなり高いと思うな…。

43 :
貧乏だった学生時代。
野菜や果物の皮や芯やヘタ、魚や肉の骨など、
食べれる限界までは食材にしてた。(芋の芽とかはもちろん無理)
農薬のついてる野菜とかは、どうやったら安全に食べられるかも調べてやって来た。
少しお金に余裕の出て来た今でも、何だかもったいなくて捨てられない。
だから生ゴミはかなり少ない方だと思う。

44 :
>>15
ん?
家で栽培?それが解決策なの?
外食産業は発達していないマレーシアは、外食は発達しているけど…。
江戸時代の江戸も外食は発達してたよ…。
知らないの?
発展途上国のマレーシアとか江戸時代より外食産業を代表とする産業が、
それ自体の文明的要素が遅れていると言いたいだけの哲学スレってこと?
なぁんてw

45 :
何言ってるのかさっぱりわからん

46 :
>>36
居酒屋とか飲食店って日本にしかないの?
日本の居酒屋とか飲食店だけが大量のの残飯出してるの?

47 :
>>46
日本だけじゃなくてアメリカやイギリス、いわゆる先進国共通の問題だろ
>居酒屋とか飲食店って日本にしかないの?
>日本の居酒屋とか飲食店だけが大量のの残飯出してるの?
あんたはどう思う?

48 :
ゴミ箱あさってると、日本は生ゴミと包装資材がゴミのほとんどを占めてるってのが実感できる

49 :
どんなにかわいい女の子でも、ゴミ袋あさってみると幻滅する

50 :
残飯のリサイクルってどうだろ?
例えば動物園にまわすとかw

51 :
俺、家でも外食でも結構食い物残す方だ
ってか金払ったモン食おうが食わまいがテメェーの勝手だろが

52 :
>>51
そんなに食べ物毎回残す程金余ってんなら、おごってくれよ!
いっぱい注文して、各料理一口ずつ食べて、俺が満腹するまでだなw

53 :
裏口に行くと、あなた様用にポリバケツに貯めてありますので

54 :
粗末にしているのは食べ物に限ったことじゃないけどね。
多くの場合、供給側よりも消費側に問題があるからだろうけど。

55 :
>>51
素晴らしい考えを持った方でつねw
ウチの会社の社員食堂では定食の御飯を大盛で注文しときながら飯を半分以上捨てる馬鹿が結構居ます。

56 :
>>47
スレタイは「日本は」だろ?
「先進国は」とか「世界は」なら共感するよ?
なんで日本限定なの?日本だけ悪者なの?日本に何か恨みあるの?

57 :
藻前等はラーメン(又は麺類全般)の汁は残すのか?

58 :
外食は残すが、家だととって置いて他の料理にそのスープ使うが。
ラーメンの汁で作った炊きこみご飯はうまい!

59 :
藻前等は湯豆腐の汁は残すのか?

60 :
>>57
飯を投入を見越して、取りあえず残す。

61 :
湯豆腐の汁で食器の下洗いする。

62 :
米の研ぎ汁は大根の下茹でに使う、青魚の下茹でに使うと臭みが消える。

63 :
米のとぎ汁で洗顔すると、お肌ツ〜ルツル

64 :
ここは婆ちゃんの知恵袋のスレでつか?

65 :
婆ちゃんの知恵袋的な事言わないと、
いくら食べ物を粗末にしないよう心がけても、それ以上自然に優しくはなれないからさ。
料理の途中で出る、廃棄するものも、一工夫で多用途化されるから。

66 :
残飯をリサイクルできないような状態にして廃棄するのが問題なのでは?
洗剤まみれになった流しの三角コーナーや吸水口の生ごみ(下生ごみ)を、
食べ残したり、少し痛んだ食べ物(上生ごみ)と一緒にまぜて捨てたら、
そりゃブタだって食べない罠。

67 :
>>56
>>46のレスに答えただけだ。
別に日本を目の敵にしているわけではない。
日本の文化、国柄、国民性、どれも好きだ。
ただ、最近はそんな良い国柄が失われている気がするから・・。
この問題もその一つだと思うんだ。
日本に恨みなんて全くないね

68 :
残飯ってのは土から生まれて、でも、土に帰ってまた飯になるから別にいいと思うんだ。
カンボジアに行ってきたけど、そこらじゅうにまだ食べられる部分があるヤシノミがごろごろ。
中の液体だけ飲んであとは捨ててしまう。でも、中の果肉部分はココナッツミルクになる部分なんだ。
でもまた、土に帰って栄養分になるんだから問題無いんだ。
日本でもったいないと思うのは、コンビニ弁当の容器とかさ。

69 :
そうそう。容器はちゃんとなめなきゃもったいないね。
カップ入りアイスも、ふたなめるために買うようなものだ。

70 :
市販されてる弁当とかの容器、食べれる容器キボン。
それだと捨てても肥料になるしね。
イモデンプンを使った食べれる容器は実際に開発済みだけど、利用されてるかどうかは知らね。

71 :
肥料になるって、そのへんに捨ててるのかよ!!

72 :
資源ゴミとして出し、回収後肥料にって事じゃね?
その辺にただ捨てても肥料にならんし。

73 :
>>70
ああそれいいよね。
あと、色んな商品でできるだけパッケージを簡素化するとか。
ヨーロッパのスーパーなんか行くと、比較的日本よりはパッケージが簡素だよね。
レジ袋もマイバック持参の人が圧倒的だし。

74 :
>>43
仲間だ!私も燃えるゴミすごく少ないです。
野菜は皮ごと、葉もいただいてしまう。骨もできるだけ食べちゃう。(美味しいって事もあって)

75 :
パッケージの簡素化。いいね。
私はレジ袋を断ることと、買ったものを使い切ることを
心がけてる。
いずれ日本はマイバッグ、マイペットボトル(おしゃれ水筒)
の時代がくると思う。
ビール瓶とかも復活するんじゃないかな。
でもレジ袋、ゴミ捨てにはとてもありがたいんだよね。
とくに夏場。
まったくなくなるのも困るかなぁ。

76 :
過剰包装は日本の文化的な要素も多いと思うから根絶は出来ないでしょう。
だからやっぱり原料をポリ塩化ビフィニルでなくて、先も出たように澱粉でつくるなど
環境に悪影響の少ない素材で作って欲しいよ。少しくらい値段が高くても
大量のビニール製品を捨てるたびにうずく罪悪感よりましな気がするんです。
ついでにあげるよ。

77 :
>>75
73-74ですが、私も同じだ。
昔、断りそびれてもらっちゃったレジ袋が今のゴミ袋になってるw
日本では無理かもしれないけど、昔の豆腐屋さんみたいに、
家から器持って行って入れるスーパーやデパ地下の惣菜や弁当コーナーがあったら
面白いな。(面倒&コストがかえってかかるという事もあるかもしれないけど)

78 :
68ですけど、スレタイと違う方向に進ませてしまったようでごめんちゃい。
いや、それはどうでもいいんですけどw
カンボジアでは、ペットボトルとか空き缶はそこらへんに捨てても
資源回収の方達が勝手に回収してくれてるから割りときれいなんだよね。
主に子供が集めてるけど。たぶん、生活費の足しにしてるんだと思う。
つまり、昔の空き瓶を10円ぐらいで買いとってくれてた時みたくできたらいいと思うんだけどなあ。
空き缶とかレジ袋とか。
(ちなみにカンボジアではレジ袋やストローは回収対象になってないらしく、そこらじゅうに…。)

79 :
>>78 
デンマークには空き瓶拾ってスーパーに持っていくと10円くらいになるシステムがあったな。
あれっていい方法だと思ったよ。環境衛生だけじゃなく、労働しないとお金はもらえないんだよ
っていう教育も兼ねてた。
昨日、花見祭りのイベントに参加してうどん売ってきたんだけど
マイ丼持ってきてる人がけっこういてびっくりした。
レジ袋もいらない、保冷バッグに入れて帰るから
っていう人もけっこういたし。
そういう運動っていいもんだな って感心したよ

80 :

書き込み分けたほうが良かったかな

81 :
でもそういう末端で活動しても正直症例療法であって根本治療じゃないんだよね。
やっぱビニル袋や発泡スチロール容器に取って代われる、投げ捨てても土になり、かつ無害な
やつがよしいよね。少々高くなると消費者が遠のくので国や地方自治体で法整備する
必要になるだろうけどさ。

82 :
>>81
現在の技術では生分解プラスチックは石油の使用量という点では現在のプラスチックとあまり変わらない。
熱燃焼回収が難しい。燃やしてもほど通常のプラスチックほどの火力が出ない。(ゴミ焼却炉の維持費に反映する)
生分解プラスチックの現在の主用材料はトウモロコシなのだが、食料としての価値は無視?
価格は今のところ2-3倍。ただし国からの補助はある。
全面的に導入したときの環境負荷が分からない。生産面でパーム油のような問題は起こらないのか?
わざと駄目な面を書いてみたけどこの辺まで含めて生分解プラスチックを語るメディアが無いね。
そこらのメディアみたいに単純に「分解するから環境にやさしい」でいいのん?
変えたほうがいい分野もあるけどね。

83 :
いやプラスチックも土に返るでしょう・・他の生活用品の素材に比べて黴が生えやすいのだとか。
ただ分解されたときに土壌汚染になる物質が撒き散らされることが怖いと思うのよ。

84 :
>>77
昔のお豆腐やさん方式がなぜなくなったかというと衛生安全面で問題になったから
持ち込み容器だと雑菌の問題があったからで
お豆腐の袋パッケージ売りが始まって
今のような売り方が定着したと先日テレビで見ました。
ペットボトルも雑菌の問題があるので難しそうですね。
個人が清潔にお手入れでき続けるならばクリアになる問題でしょうが
なかなか難しいんでしょうね。

85 :
食品衛生法が諸悪の根源

86 :

"コンビニ戦争" 食品捨てれば優良店!?
「30万円分以上捨てろ」のノルマも存在[06/04/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1145914454/

87 :
食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも
 大手コンビニエンスストアに、一カ月に出す廃棄物の“下限数値目標”が存在することが分かった。その多くは弁当や総菜といった食品ゴミで、目標を達成すると、「優良店」となるシステムもあるという。
 産経新聞が入手した文書によると、「原価(仕入れ値)で(月に)三十万円以上(廃棄する)」と記されている。背景には廃棄を恐れずに品ぞろえを豊かにしなければ、「コンビニ戦争」を勝ち抜けない事情と、より新しいものを求める消費者ニーズの高まりがある。
 調査によると、一年間でコンビニ一店から出る生ゴミは平均で四−五トン。「食品リサイクル法」が施行されるなど環境対策の必要性が指摘されるが、経営戦略上、食品ゴミを劇的に減らすことは困難とみられている。
(産経新聞) - 4月25日3時1分更新
問題は消費者なわけだな。

88 :
>>87
一概には言えないでしょうな。本部データーを鵜呑みにし、地域の売れ筋特性を
把握していないFC店主の弁当、惣菜類の発注ミスがほとんどだろうね。
まぁ、天気の読み違いもあるんだろうけど。

89 :
もったいないの精神がなくなりつつありますね。。残念なことです。
経済的には豊かになっても精神的には貧しい人が多いってことですかねぇ〜

90 :
>>89
ケニアのマータイ議員さんの精神を少しは賛同したいものですね。
あなたみたいな京都議定書に関係なくて、日本海に産業廃棄物を
不法投棄して汚しまくっているいる国を応援しているアフォには
わかんない精神だろうけどな。

91 :
3時間限定

92 :
そうだよね

93 :
日本の食料自給率が低いのは実際事実だし
経済発展してる中国がもの凄い勢いで世界中の食料を買い占めて
消化し始めてる報道も最近よく見るしなあ…
今の食事が将来も出来る保証なんて何もないんだなあ

94 :
保証が無いけどさ、じゃあ今どうしろと?

95 :
【摂食障害】 過食・過食嘔吐による費用 Part?V
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1139856756/

96 :

http://jazzmens.net/vegetarian/index.html

97 :

http://jazzmens.net/vegetarian/pics_killed.htm


98 :

http://jazzmens.net/vegetarian/talk1.htm


99 :

http://jazzmens.net/vegetarian/ushinosakubun2.htm


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大食いなんかでテレビに出てるのって (402)
ネットカフェ難民の食事 (276)
ドーナッツ品評スレがなかったんだぜ! (297)
マックのマックチキンはカエルで出来ている。 (732)
ダイエットコーラは不味い! (104)
大食いなんかでテレビに出てるのって (402)
--log9.info------------------
从*・ 。.・)<IDにさゆが出るまで頑張るスレ[17] (110)
【河童】銅鑼その35【&その他の女】 (121)
D2について語るスレ・16th stage (248)
【アリ十】アリスプロジェクト総合スレ10【スチガ】 (109)
ももいろクローバーZ 1349 (401)
ドロシーリトルハッピー Step43 (505)
◎アイドリング!!!275本撮り◎ (837)
【ももクロZ】百田夏菜子スレPart30【リーダー】 (677)
【テクノポップユニット】Perfume 2643【恋は前傾姿勢】 (510)
AKB峯岸みなみEXILE弟分ダンサー宅にお泊り愛(文春) (110)
私立恵比寿中学 42 (101)
ももクロが急に失速した原因って何? 2 (229)
【CharmKids】山中知恵 Part17【ともえ日和】 (390)
【世界に】でんぱ組.inc 14曲目【お届け】 (304)
ももクロに飽きてきた・・・誰か助けて・・・ (207)
【ももクロのアイドル】佐々木彩夏part36【あーりん】 (450)
--log55.com------------------
■○■dBASE個人面接所
【CATIA】オープンボデー もうダメぽ 1回目【V5】
使える宛名書き/はがき作成ソフト
●DB2とオラクル、どっちがどういい?● 
何度も挫折するアクセスの勉強法?
【ノーツ】IBM Lotus Notes/Domino その9【ドミノ】
【簡単なのに】Vellum CAD 雑談スレ【高機能】2
☆ミ リロスレ凄速!!☆ミ