1read 100read
我が家の雑煮 (553) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【劣化朝鮮料理】日本料理など存在しない (126)
インディカ米総合 (292)
好きな果物TOP5にメロンて入るか!?普通 (356)
### ずぼらーの食生活 ### (211)
山芋被害 (353)
●日本人が毎日米を食べられるのは韓国のおかげ● (124)

我が家の雑煮


1 :2007/12/13 〜 最終レス :2013/09/08
出身地や嗜好で個性の出る雑煮。
あなたの家の雑煮はどんなのか教えてください。
できれば居住地出身地も付記してくれるとありがたいです。

ちなみに私は東京在住ですが両親が備北出身で
けんちん汁にゆで丸餅を入れ塩鰤がのっかります。
ただ最近東京では塩鰤が手に入りにくく
新巻鮭の焼いたのが乗っかるようになりました。

2 :
(神・ω・神)ふむ、天界出身で食べ物板の守護神である俺様は神様雑煮を食べるがな
(神^ω^神)神様雑煮とは全ての物が詰まった超ゴージャァスな雑煮やがな

3 :
蒲鉾と三つ葉と焼いた餅。あと個人の好みでもみ海苔。
江戸っ子でい!

4 :
醤油系の透明系のやつに餅

5 :
鶏だしに醤油味。
大根人参三つ葉がはいってる。

6 :
同じく、鶏だしに醤油味。
小松菜、鶏肉、なると、もちが入っている。
都内ですーーー

7 :
そういうシーズンですなぁ・・・
ウチは白味噌エリア在住だけど、父方が九州なので澄まし仕立て。
でもあご(飛び魚焼き干し)出汁はさすがに使わないし、かつお菜も
手に入らないから使わない。ごく普通に少し濃厚な具だくさん澄まし。
まあ何の変哲もない。普通の晩飯に出てきてもおかしくない。
だから特徴のある雑煮が羨ましい。

8 :
静岡西部。
にぼし出汁の醤油味すまし汁に白菜と丸もち、かまぼこです。
お椀によそったら、鰹節と青海苔ぱらり。

9 :
醤油味なのに澄んでるのか(゚Д゚)ドッチダ

10 :
うちは餅しか入れない。
しかも餅が少しとろけてつゆがドロッとするくらいまで煮込む。
昆布ダシに薄口醤油の味付け。
金沢出身のうちのおばあちゃん作の雑煮はこんな感じ。

11 :
小松菜、かつお菜、正月菜、もち菜とかいろいろあるけど
全部別物なの?
ちなみにうちはかき菜っていうのが入る@北関東
だけど九州出身の旦那が「かつお菜じゃなきゃ嫌だ」って駄々こねる

12 :
お国自慢のお雑煮図鑑 年末年始特集2007〜2008
ttp://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp
日本列島雑煮文化圏図
ttp://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

13 :
かつお菜は知ってるがかき菜は初めて知った

14 :
イリコと昆布出汁に薄口醤油に蒲鉾と白菜を入れる。大分なんだけどね。

15 :
親が長崎五島列島出身だったんで、
刺身にしたヒラマサのアラとアゴの丸干でダシをとったすまし汁。
具は餅とヒラマサの身、ダイコン、ニンジン、ほうれん草の上に
常備してる瓶詰めの塩ウニをちょこっと。
結婚してからも正月の雑煮は俺が作るけど、
嫁も子供たちもこれが大好きになってくれてうれしい。

16 :
>>35
美味しそう。お呼ばれしてOK?

17 :
醤油すまし汁に、ほうれん草・ブリ・鶏肉
餅・蒲鉾

18 :
京都なんで白味噌。
餅は丸餅を茹でて投入
具は頭芋を丸ごと(←出世するようにとの意味があるらしい)
それと京人参と大根、最後に三つ葉と鰹節ぱらり

19 :
>>4,6
普通、日本では餅の入ったのを雑煮と呼ぶぞ。
餅の種類を書くべし。

20 :
丸い餅だよ。

21 :
かつおだしで醤油味、具はほうれん草か小松菜と蒲鉾と餅のみ
両親とも東京出身、そのまた両親(祖父祖母)も東京生まれのため完璧な東京風
ただ母方はだしは鳥なんだけど、父親の強い意向で我が家はかつおだし…鳥のが好きなんだが

22 :
女房の雑煮より母さんの雑煮のほうが美味い

23 :
自分山形出身だけど、雑煮は鶏出汁と鰹出汁の合わせで醤油仕立て。もちは普通にちぎって入れるよ(*・ω・*)具はゴボウと舞茸と油揚げと鶏肉。

24 :
山形は野菜だろ

25 :
東京だけどうちも鰹と鶏だしで焼いた角餅
具は金時にんじんとシイタケとギンナンとタケノコと鶏肉
吸い口に柚子と三つ葉だお

26 :
澄まし汁で三つ葉、鶏肉
柚子皮で飾りを入れた蒲鉾。餅は焼きます。

27 :
東京だけど干ししいたけは必ず入れる。
珍しいのかな?

28 :
大阪。
かつおとこんぶだしの澄ましに具は水菜。
餅は丸餅。
これだけ。
友達とかに出したらとても驚かれた。

29 :
イクラ入れる

30 :
徳島、丸餅に白味噌。
具は小松菜、金時人参、里芋、大根。
カロリー高いったらありゃしない。
澄ましの地方が羨ましいと言ったら家族に袋叩きにされた。

31 :
>>30
その材料でなぜカロリー高くなるのか分からない。

32 :
>>31
ただでさえ味噌は澄ましよりカロリー高いのに、
白味噌は甘い上に使う量が多いので。
また正月明けに体重計の数値を見て絶望することになるのか・・・。

33 :
>>32
雑煮のカロリーなんて殆どが餅由来だと思うんだが・・・
餅抜きにすればよくね?

34 :
携帯から失礼m(__)m
私のところは、白味噌で餡入りの丸餅。
具は大根と金時人参です。ちなみに香川

35 :
香川はあんこ入りらしいね(´・ω・`) キモい…

36 :
福岡からお邪魔します。
毎年楽しみなのが正月に祖母の家に行ったときの雑煮。椎茸でダシを取ったあっさり澄まし汁風味で、鰤が入ってます。これが美味い!!
後の具は人参、青菜かな(゚д゚)ウマー

37 :
雑煮に魚介類は東京の人から見るとギョッとするようだけどうまいよね。
うちはハマグリの濃いめ吸い物に三つ葉とノリを散らしてゆで丸餅いれたバージョンが
三が日のうち一度登場します。
東京在住だが広島出身。

38 :
うちの実家は、何の変哲もない普段の味噌汁に餅をぶちこむだけ(´・ω・`)。
旨いけど…なんかねぇ。

39 :
(´・∇・`)σ)з・`)

40 :
>>34タン、あたしも一緒だw ちなみに香川県

41 :
>>35
私も最初見た時はキメエエェと思ったけど、
食べてみるとなかなかイケるお
甘味噌だれつけて焼く焼き饅頭があるくらいだしね。

42 :
>>38
秋田ルーツの友人宅は、大晦日にご馳走を食べ
三が日は餅入り味噌汁と、煮物や田作など保存の利くものをメインに
食べる習わしだったのを思い出した

43 :
自分は東京ですが、昆布とかつお出汁のすまし汁で
具は鴨のみ。三ッ葉と柚子を散らして食べます。
ここのスレ読んでると、
地方毎に色んな種類があって楽しいです。

44 :
うちは、人参、大根、牛蒡、などの野菜沢山に、兎、キジ、鳥の内どれか一つ。
個人的には兎かキジが好き。
味は、醤油で、餅は角の焼き。
@新潟

45 :
>>15
美味しそう(*^_^*)

46 :
昆布まるっと入れた合わせ味噌でモチを煮て
かつお節で仕上げ。そんだけ@両親福井人

47 :
焼きアゴとどんこで取った出汁に金時人参、かつお菜、かまぼこ、鶏、鰤、しいたけ、サトイモを入れる。
ついでにおわんのそこに大根を薄くきったのを置いて、最後にゆずの皮を載せる。
これを食べないと、1年が始まらない。
福岡市民ですが、福岡の中でもいろいろと違うようですね。

48 :
>41
「甘味噌だれつけて焼く焼き饅頭」がある地方出身だが、
大福をみそ汁に入れるのを一緒にして欲しくない。
焼きまんじゅうは、あんこは入っていないし

49 :
昆布、蛤、スルメのすまし汁に水菜と丸餅入れる。
関西です。

50 :
うちは薄い醤油ベースに白菜とお餅しか入ってないです。
これに好みでゴマ油を2、3滴垂らして頂きます。
因みに父親は大分、母親は東京出身です。

51 :
ハモの白焼きか鶏肉のだしで醤油味。
正式にはハゼという魚を使うらしい。
具は餅、大根、人参、ごぼう、焼き豆腐か油揚げ、
かまぼこ、なると、カステラ、カキ、イクラ、三ツ葉。
雑煮用のデカイお椀で食べます。宮城の沿岸です。
ちなみに元旦の朝はこの雑煮とあんこ餅、くるみ餅を食べます。

52 :
>>51
カステラ?!

53 :
カステラでなく伊達巻きならうちもいれることあるが、、、
でも牡蠣はじめ具だくさんで美味しそうですね

54 :
鰹だし。焼いた餅。
鶏肉、銀杏、蒲鉾、三つ葉、柚子。
鶏肉は細切れにして皮を軽く炙っておく。
銀杏は直前に炒る。
新潟から取り寄せた影虎の洞窟をちびちびやりながら喰う。

55 :
名古屋はもち菜、もち。
あとは、かつおぶしかけて終わりだ。
そのほかは入らんw

56 :
うちは鶏肉でだしとって
そのまま薄口醤油、みりん、塩少し
四角いもちそのまま投入 白菜 他あるもの
トロトロウマー。

57 :
>>56 ちなみに福岡す
焼いたもち入れたことないなぁ

58 :
うちは鰹節と干しシイタケのダシ。
かなり具沢山なので具は小さめor細切りに。
餅、鶏肉、大根、ニンジン、ゴボウ、かまぼこ、シイタケ、高野豆腐、糸こん、三つ葉

59 :
>>58ですが
>>51さんと同じく宮城の沿岸
うちも雑煮の他にくるみ餅食べます。あと磯辺餅。
くるみ餅美味しいですよね。

60 :
焼いた餅に、汁をかけるのは少数派なの?
焼いた方が香ばしくて美味しいじゃん

61 :
田舎から餅が届いたアゲ
臼でついて丸めたのを送ってくれるんだが
こいつ焼いて食べるとガワがかたくてね。
こいつに限っては茹でて食べるのが合理的なのさ。
東京で売ってるパックの切り餅って、茹ですぎると跡片なくなるのが
結構あるな。

62 :
昆布と鰹でダシとって白みそで味付け、丸餅投入。
お椀に入れてから鰹ぶしかけて完成。
汁多めに作って何回も餅入れて食う。ドロドロでウマ。
普段は白みそは甘くて嫌いだけど雑煮だけはこれしか嫌だ。
@京都

63 :
皆うpしろよ(´・ω・`)

64 :
やーん(/∀\*)

65 :
四つんばいになってしりだせよ(`・ω・´)

66 :
(PД`q)

67 :
雑煮は神様の食べ物。
出汁をとらないで根菜類のみ(大根・人参・里芋・ゴボウ)を煮込む。
人参は大和人参だった。味噌仕立て。
餅を焼かずに入れる。
人が食べるときに鰹節を振りかける。
ちなみに淡路島。

68 :
正月になったらウプするお
まだ雑煮作ってないから撮りようがない

69 :
豚コマと牛蒡としらたき
薄口醤油で味を整え、香ばしく焼けた餅を投入
食べる直前に焼き海苔、刻みネギをトッピングし、胡椒をかけてウマー!!
ちなみに新潟。

70 :
うちは永谷園のお茶漬け海苔をお湯に溶いて
レンジで柔らかくしたサトウの切り餅を入れて作る。
あとは各人の好みで溶けるチーズ・バター・とろろ昆布
なんかを載せたりして、好き勝手に食べる。
青森だけど、たぶんうちのオリジナルだろうな。

71 :
実家(青森)では食べたことがない。
三重県で初めて見よう見真似で作った雑煮。
鰹ダシで人参、ネギ、白菜、厚揚げを煮て、醤油で味をつけて焼いた餅を入れるだけ。
お姑さんが「私は自分のお姑と、焼いた餅を入れるか餅を煮込むかで揉めたことがあったよ」と笑ってました。

72 :
俺の実家は鹿児島だけど、焼き海老と椎茸の出汁のすまし汁に丸餅を焼かずに入れてでっかいもやし?と蒲鉾と三つ葉と椎茸と海老が載ってる。
そういえばもう何年も雑煮食べてないな…
どこか都内で雑煮食わしてくれるとこないかな…('・ω・`)

73 :
>>72
俺の家
裸エプロンで出迎えるぜ^^

74 :
>>73
じゃあ俺はチン○リボンでおじゃまするよwww

75 :
うちのは豚汁の豚肉が鶏に変わっただけだなあ。どうみても。

76 :
うちは年越しそばの汁と雑煮の汁がいっしょだ。
年越しそばは天ぷらと蒲鉾のっけて、雑煮は根菜類を
汁で煮るというちがいはあるけど。

77 :
家は澄まし汁に、
ブリ、鶏肉、ほうれん草、ごぼう、蒲鉾、餅を入れる。
関係ないけど、外から雅楽の音楽(笛)の音が
聞こえる。初詣の参拝客が多いんだろうなぁ。

78 :
おめ。

79 :
もち うま

80 :
外食で雑煮くえるところってどこだろ

81 :
今、雑煮食べ終えた。
うちのは、澄まし仕立てで、具はブリの切り身(小さめ)と焼き豆腐(賽の目)。
餅は焼いてから入れる。上にはもみのりを散らし、セリをのせる。
さっぱりしてるからお代わりできるよ。

82 :
11時に年始なんで、さすがに腹へってきたから、
一昨日のカレーに餅入れて食った。
年始の雑煮は、鶏肉となると、みつばだけどな。

83 :
>>79
名前欄に
!omikuji!dama
ね。

84 :
今から実家に食いにいくー

85 :
今年の我が家の雑煮うp
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader551246.jpg
具は焼餅・ぶりの塩焼き・鶏肉・かき菜・かまぼこ

86 :
私の家の雑煮は、沸騰した適当なお湯に鰹節を入れてだしをとって、醤油を好みに合わせて入れて出来上がりです。
具は、蒲鉾かなると・三ツ葉だけですね。
シンプルで美味しいです。

87 :
昆布と鰹の合わせだしに薄口醤油とみりん。
具は人参、白菜、みつば、鶏肉

88 :
京都なんでいつも白味噌のお雑煮なんだけど、実は子供の頃から白味噌雑煮があんまり好きじゃないんだよね
毎年すまし汁と焼き餅の雑煮に変えたいと思うんだけど、いつも家族にもう反対される……
結局今年も白味噌でお雑煮を作らされたorz

89 :
宮城たぶんウチ限定!!
鶏肉に大根と人参の薄くスライスしたものに高野豆腐が入った醤油ベースの雑煮(^^)上に三つ葉がのってる。

90 :
89になるとも入れて

91 :
お醤油の澄し汁に、鶏肉・大根人参ごぼうの短冊・高野豆腐・なると、上に湯がいたせりを載せた母が作っていたお雑煮が好き。ちなみに東北太平洋側。

92 :
>>80
前、浅草の食堂で食べた。
量が多くて安くて大満足www
正月にやってるかは不明。

93 :
>>72 >>80
甘味処で雑煮を出しているところがあると思います
あんこは苦手なので彼女と行くときはところてんか雑煮です

94 :
醤油+昆布だし
具は鳥肉、葱、餅
@群馬

95 :
元旦は、白味噌、大根、人参、茹もち、アクセントにとき辛子
今日は、かつお&昆布だし、鴨肉、青菜、人参 、蒲鉾、生麩、焼餅、柚子
毎年、両方作ります。

96 :
カップ麺の残り汁に餅入れて食ってる
意外とイケる

97 :
雑              煮

98 :
京都人だが白味噌が苦手な俺は永谷園のお吸い物の中に餅をいれています。
親兄弟は白味噌が好きなので白味噌雑煮を食っています。

99 :
鰹節と昆布でダシを取り、具はゴボウ、大根、人参、椎茸、鶏肉、筍、なると、三ツ葉、焼き餅です。
@東京

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【星に】ごはん専用 40代で無職改 【願いを】 (417)
毒餃子・ふさわしい商品名を考えよう (221)
山芋被害 (353)
我が家の雑煮 (553)
世の中で一番美味いと思う食べ物は何? (303)
なぜ日本は韓国のように調味料が発達しなかったのか (314)
--log9.info------------------
■医療記事&危機管理スレッド2 (113)
難病認定の署名のお願い (104)
関西循環器ディーラー (100)
フクダ電子事件簿 (104)
医療法違反を見た (101)
スクラム・オフィス24スレ (123)
▼フリーで働いて(´×ω×`)ダメポ188▼ (721)
(サクライ)国産4色機を語る (101)
【後加工】 箔押し業界の現状 【付加価値】 (102)
暗い おとなしい 元気がない 声が小さい (296)
西川印刷 (205)
今は無きサンヨーCTSを懐かしみながら語ろう (438)
株式会社ヤマシタ(山下校正) (555)
大阪の内外カーボン印刷ってどうよ? (186)
【framemaker】取説やマニュアル作っている人 (401)
のま猫問題を訴えるポスター製作 (128)
--log55.com------------------
【製品】アップル、2020年前半に低価格版「iPhone」や新型「iPad」「Macbook Pro」を投入か
【IT】学生ホワイトハッカー 競技会で企業技術者圧倒
【通信】5Gスマホ料金「4Gより少し高くなる」ドコモ吉澤社長
【好敵手】 2軒隣の「バーガーキング」が縦読みで勝利宣言!? 「マクドナルド 秋葉原昭和通り店」が本日31日(金)に22年の歴史に幕
【医療】なぜ日本は世界一の「薬剤師パラダイス」になったのか その「ツケ」を払っているのは消費者
【新型コロナウイルス】 「N95マスク」を買ってはいけない 「やってはいけない」5つのNG行動
【新型肺炎】安倍晋三「春節に際して、更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」★3
【速報】 2019年の人口移動報告で東京圏は24年連続で転入超過となった