1read 100read
最近の定食屋はご飯とおかずのバランスがおかしい (359) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原発汚染水が海に垂れ流しだが海産物食べても平気? (129)
酒が好き=辛党、嫌い=甘党 (103)
吉兆HD】湯木尚治【取締役 (763)
なぜ豚汁専門店がないのか? (286)
辛い物ばかり食べさせたら夫に愛がないと言われた! (237)
KFC広報→「あなたは大変失礼な方です」と発言 (172)

最近の定食屋はご飯とおかずのバランスがおかしい


1 :2008/02/05 〜 最終レス :2013/03/20
メシ足らなくね?
おかず余らね?

2 :
そうかそうか

3 :
(神・ω・神)>>1ご飯をおかわりすればおk

4 :
>>3
おかわりして、腹いっぱいになった時点でおかずが半分残ってるなどという事態に陥ると
結局それだけでは解決しない。
おかずの量が多いなら多いで味薄くしろと言いたい。

5 :
濃い味付けのおかずを飯なしでバクバク食える味覚障害者が増えてるってこった。
口内調味ができない日本人も出現してるらしいしな。
そう言えばどっかのスレで「味噌汁はオカズにならんだろう」と言ってる奴がいてびっくりしたが、
それに賛同する人間の多さにさらにびっくりした事があった。

6 :
味噌汁はおかずにならねーよwww
そんなヤシ見た事ねーwww

7 :
沖縄に行って定食屋で味噌汁頼んでみろ。
デカイ味噌汁に漬け物とごはんがついて定食になってくる。
間違って、焼き魚と味噌汁とごはんとつけものとか頼んだらもう悲惨。
焼き魚に味噌汁とご飯とつけものがついてきて、味噌汁にごはんとつけものが
さらに山盛りのごはんと山盛りの漬け物が来るw

8 :
(神・ω・神)>>4どの店に行っても御飯とおかずをバランスよく丁度いいペースで食べれるよう努力すべきやがな
(神・ω・神)>>5うむ、同意やがな
(神・ω・神)>>6インスタントの具の無い味噌汁はおかずにならないが、家庭で作った具だくさんの味噌汁はおかずになるがな
(神・ω・神)>>7テレビの見過ぎやがな、あの番組はかなり誇張している部分もあるので全て鵜呑みにしてはいけないがな

9 :
あの番組って何?
実話だよ、コレ

10 :
(神・ω・神)>>9色んな県民の変わった習慣を紹介するみのもんたが出てる番組やがな
(神`ω´神)あの番組は事実をもとにかなり誇張しているから嫌いやがな

11 :
>>9
そんなもん見てねえよw
つか、マキシの公設市場の食堂とか行ったことない?

12 :
>>10
その番組で、その内容やってたってことを知ってるってことは、おまえ結局見てるんだろが。
あふぉか。

13 :
(神^ω^神)>>12日本語でおk

14 :
から揚げ定食で白い飯が茶碗一杯だと多いよな?
から揚げってそのまま食べるものだし

15 :
そう思う人間がなぜから揚げ定食を頼むのかと

16 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A3%9F
これ白飯多すぎだろ
どれだけ炭水化物とるんだよ

17 :
いやそれはバランス的に正しい。
まちがってるのはこっちのほうだ。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677425.html

18 :
>>17
はあ?丁度いいだろそれ
おかずが特段濃い味じゃなさそうだし

19 :
いやそれが濃いんだよ。
写真ではわかりにくいが味噌汁がまた具沢山で量が多くて味噌が濃い。
漬物も無駄にたっぷり出てくる。
米は、サバの煮付けだけで充分食べきれる量くらいしかない。
写真の奴はメインが天ぷらなだけまだ救われてるんだが。

20 :
>米は、サバの煮付けだけで充分食べきれる量くらいしかない。
その写真のサバでご飯一杯なんて無理です。

21 :
(神・ω・神)やれやれ、うるさいヤツが多いな…
(神・ω・神)出てきた飯に自分をあわせる事ができないゆとり世代か

22 :
なるほど、それで大阪の不味い飯でもうまい、うまいと・・・
飯に自分を合わせてたんだな、納得

23 :
>>1
自宅で食え。


24 :
炭水化物でメタ簿

25 :
定食屋に行くのをやめれば解決。

26 :
むしろ白飯は毎回大盛りにするな

27 :
野菜が足りないよ

28 :
野菜はいらないよ

29 :
はっきり言ってデフォルトの飯一膳なんて、
漬物と味噌汁だけで食いきれるようなもんなんだから
おかずはおかずだけで食えるくらい、つまり懐石料理くらいの薄味にしてくれれば解決…
するはずなのになぜそうならない?

30 :
>>29
> はっきり言ってデフォルトの飯一膳なんて、
> 漬物と味噌汁だけで食いきれるようなもん
ダウト

31 :
茨城県だけど、おかずよりご飯多いです。
ラーメンの麺も。

32 :
>>30のような、濃い味に慣れた味覚障害者が急増しているが故の現象、ということか。

33 :
濃い味付けの料理は以前からあったし、佃煮・漬物、梅干・塩鮭なども
むしろ現代の方が減塩とかで薄口になっている。
要は米(ご飯)の消費量が減っているのと、おかずに見合うだけの量を店側が提供しないことが問題だろう。
一合の米を炊くと、以前の古いタイプの丼にやや山盛り一杯のご飯になるが、
しかし最近の定食ではご飯の丼や器がこぶりである。
またラーメン屋のスープもかなり濃いのは別料金のライスの追加を狙っているのかも知れない。

宮沢賢治の『アメニモマケズ』だと一日に四合のご飯を、当然濃い味付けの少しばかりのおかずで食べている。


34 :
>>29
そういう味付けのおかずを選べばOK
米が足りないと思うならおかわりすればOK
米が多すぎると残飯が増える
また、>>29にとっては、漬物と味噌汁の味付けが濃すぎるのが問題と思われるので、漬物と味噌汁を薄めるべきだろう。

35 :
牛丼屋の味噌汁はあんなに濃い必要はないと思う・・・
食券を買うタイプのところだった

36 :


37 :
松屋は牛丼に味噌汁がついてくるな。
>>1はRると思う。

38 :
みんな炭水化物中毒だな

39 :
大昔に比べたら白米うまくなった気がする。
異論あるかもだが、昔はインチキも
横行してたせいで美味い不味いの
差が大きかった。
今は平均値が上がったんで
メシが進んでんのかも。

40 :
>>39
それはある!品種のおかげなのか品質管理なのか炊飯器具なのか・・・
おそらく全てだろうけど、外食の白飯は確実においしくなってきている。
ところで定食屋なんかでよくある、「プラス**円で**ご飯に変更」みたいなやつで
白飯を味付けご飯に変更してる奴ら!
おまいらはいったいそのときオカズにどう対処するのだ?マジで知りたい。
豆ご飯くらいならならまだしも、豚生姜焼き定食のゴハンを明太ご飯に変更してた
こないだ街かど屋でみかけたおまえだおまえ。

41 :
メヌ−を見た時に急に明太子ご飯が食べたくなったので思わず注文したのれす

42 :
>>40
わかる!わかる!ものすごーく同意!
自分の同僚なんて、おにぎりにも全体的に味が無いのはいやだそうな
具もしょっぱいだろうに…
自分にとっては、白飯&その白飯の量にあわせたおかず=おなかの容量、が理想なので、
定食屋でも調節しながら食べてるけどね

43 :
最近 弁当もやたらと飯少ないよな
飯なしでオカズだけ食えと?

44 :
俺は普段、ご飯お替わり自由の店が多いので助かってるなぁ。

45 :
つまり、なんだ、
飯くらいで、ごちゃごちゃ男が
どうだの、こうだの、俺みたいな、ああみっともねえ

46 :
>>44
そんなにアフラトキシン好きなのか

47 :
娘と定食屋に行って、娘はナポリタン、俺はオムライス頼んだ。 
出てきたらどっちにも味噌汁が付いてきて娘と顔見合わせて「ん??」てなったW

48 :
確かにご飯足りないと思うけど
そんな時は自分が貧乏出身って感じるね

49 :
>>47 あるある! 餃子定食やチャーハンをたのんで
味噌汁が出ても悲しいもんな・・・。

50 :
>>47
「うちの店は初めてですか?
何故ナポリタンやオムライスを食べたんですか?
味噌汁を飲む前に何故食べたのですか?
ルールがあるじゃないですか。
まず味噌汁をというルールがあるじゃないですか!」
「うちは看板も出さずに必死にやっているのですよ。
味噌汁を認めてくれないなら、やっていけないんですよ。 」

51 :
やおい亭は
あの価格で お代わり自由
たすかったけど
転勤でもう近所にない

52 :
>>50 つか、世間には常識が・・・。
やっぱりナポリタンやオムライスに味噌汁は間違ってるとしか・・。

53 :
なら飲まなければいい

54 :
>>16見てたら腹減った

55 :
食事にスープは基本仕様だろ。
和食では味噌汁だが。
出張中にほか弁を昼食に出したら、親日派の台湾人に
日本人は尊敬するが、食べ物が貧しすぎるといわれた事があるな・・。
台湾の人の食生活を見ているから、言い返す言葉が全くなかったよ。

56 :
>>50
元気一杯乙

57 :
>>52
>>56
「高菜、食べてしまったんですか?」でググると良いよ

58 :
>>55
台湾の食生活はどんな感じ?そんな違うん・・・

59 :
>「大戸屋」も最大で100人採用する
大戸屋の正社員ってどうよ?
【労働環境】外食産業:派遣労働者を採用、人材を確保する機会…
「元気寿司」「大戸屋」など [09/01/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232319355/

60 :
>>1
むかーし、北条氏直はな、食事の際
その様子を見た父上にだな・・・
あとは自分で調べて

61 :
>>60
父親に判断ミスを嘆かわれたのは北条氏直ではなく、氏政。氏直は息子の判断ミスを嘆いた父親の名前。

62 :
>>61
サンクス!
>>1
だぞ。

63 :
氏康がな……
いや、何でもない

64 :
>>63
>>61だが、すまん!俺も勘違いしていた。
なお、北条氏は豊臣秀吉の小田原攻めで滅亡したイメージがあるが、実は現在の大阪府にあった小藩の大名として存続、子孫も存命している。
(NHKのその時歴史が動いたに末裔が出演していた。)

65 :
北条うじうじ

66 :
ご飯に何度も汁をかけて食べる息子をみて
「お前はこれまで何万回も食事をしてきておきながら、
いまだ丁度いい分量がわからないのか。」
現代なら、お家騒動ならぬ家庭内暴力になりかねんw

67 :
>>66 まあまあ! 怒るのは良くわかるが
「ネコ飯は恥ずかしい食べ物だ」と言う事を教えるのが先決かも。
あれはあれで美味いんだが、隠れて食う食べ物かもよ。

68 :
「普段から食事の仕方を細かく注意されていた。カッとなってやった。」

69 :
ねこゴハンの食べ方で父親をメッタ刺し!

70 :
俺は給食の時間
好きなおかずだけ速攻で食って、お代わりする
言わば、氏康の上いく知能犯だな

71 :
>>52
我が家は昔からハンバーグやらポークソテーやらに
切り干し大根やら五目煮やらが一緒に出てくる。
毎回ツッコミ入れるんだが・・・まあいいや('A`)

72 :
神奈川県職員が定食屋でタダ食いをし、停職。
1 : すずめちゃん(dion軍):2009/01/21(水) 22:03:35.19 ID:h6y+IY77 ?PLT(12000) ポイント特典 株主優待

 神奈川県は21日、職員食堂の食券を偽造したとして、県政策部の出先機関の
男性職員(24)を停職6カ月の懲戒処分にした。「少なくとも6回使った。
実家に仕送りするためにお金をためたかった」と話しているという。
 県によると、男性職員は昨年、食堂の「A定食」(470円)と「B定食」(500円)の
食券を10枚ずつ自宅のパソコンとプリンターで偽造。6月3日に使おうとして
従業員に見つかった。
 職員は既に、なくなっている14枚分の約6800円を弁済。食堂側は警察に
被害届を出さない方針という。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090121/crm0901211640016-n1.htm
凹凸凹凸凹凸凹凸 スレ立て依頼所 凹凸凹凸凹凸凹凸
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232418782/348

73 :
>>72
お食事券事件か?
本当にあるとは……

74 :
そういえばカレーに味噌汁がついてきたことがあったな…

75 :
被害届は出さない?

76 :
捜査に入られちゃ不味いおかずでもあるんだろう

77 :
カレーうどんご飯セットを注文て福神漬けが付いてこなかったらRできるかな?

78 :
ただでさえ福神漬の居心地が悪そうなメヌーなのに
裁判沙汰になったらかわいそうだろ

79 :
「もやし定食」と打つつもりで
「もやしていしょく」を変換したら
「燃やして移植」になった

80 :
>>74
それ普通!

81 :
>>52
間違ってないよ!
普通だってば!

82 :
こども会でカレーと豚汁を土手の下でつくったよ!
おいしかった

83 :
>>82
カレーと豚汁って、ほとんど同じ材料ってか、途中まで工程一緒だし
騙された振りして「美味しい美味しい」言ってる子供達は偉いな

84 :
里芋と油揚げと牛蒡とコンニャク、モヤシ他
どんなカレーだろ・・・

85 :
>>84
ほう?すごいな
うちなんか豚肉と玉ねぎと人参とジャガイモの豚汁だぜ(笑)

86 :
じゃがいも、にんじん、ゴボウ、ネギ、白菜、大根、豚肉は必須。
おかずはいらなくていい。

87 :
いつも見てるブログの金沢美香ちゃんは、カレーでもパスタでも味噌汁作ってるよw
お蕎麦にも味噌汁作ってたよw
汁ものにもお味噌汁だよw

88 :
女性や老人が御用達の店はゴハンがミニサイズの事が多いよな。代表例がファミレス。
働き盛りの男のサラリーマンでは満足できない場合が多い。
逆に、オフィス街や学生街はしっかり食わしてくれる店が多いよ。
更に盛が良いのは市場の中の食堂やトラック食堂(死語かも)かもね。
話は変わるけど、頭脳労働系も意外に「痩せの大飯食らい」が多い。
残業が多いから当然と言えば当然の話だが。

89 :
話は変わるが焼肉屋の一膳も少ないよな。
メシと肉でがぶがぶ食いたいのに。

90 :
そこに漬け物でもあれば丼飯で食えるのに。
まぁ肉を食べてもらわなきゃ売り上げにならないんだろうが、そんな肉ばっか食えるか

91 :
むしろ中華で宴会の時ご飯くれって感じ
最後の方でチャーハンとか出てもなあ
酒より白飯でエビチリとかXO炒めとか食いたいんだよ!

92 :
酒より飯のおこちゃまは宴会なんか出るなよw

93 :
飲んだ後はシメに飯を食いたくなるんだよ。
でも、飲んだシメにチャーハンというのは、なんだか違うよな・・。
中華丼や中華粥あたりが正解と思うが。

94 :
軽い茶漬けか小さいわんこそばみたいなので上等だよw
飲んだあと中華丼ってどんだけだよw
それに中華粥はシメと言うより飲む日の朝か昼の方が良いぞ。

95 :
たしかに、飲んだあとの冷たい蕎麦は最高だよな。
でも、飲む前から中華粥なんて、おまい、かなりな酒飲みのヨカソが。
体を大切にね! 
オレもかなり飲んだのでレトルト中華丼でシメるか・・。

96 :
身体を大切にするなら中華粥は飲む前だと思うぞjk

97 :

ヨカン うけたw

98 :
>>1
だったらご飯ですよ持ち歩けよカスwwwwwwwwwwwwwww

99 :
食うという作業がめんどくさいので一人での外食は
立ち食い蕎麦か激安セルフうどんでチャッチャと片付ける

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サーティワンアイスといえば (125)
♪♪♪食すると絶好調になれる食べ物1 (339)
二度と食いたくない食べ物2 (505)
  (●^m^●)  新・貧乏人の食材 (252)
毒餃子・ふさわしい商品名を考えよう (221)
♪♪♪食すると絶好調になれる食べ物1 (339)
--log9.info------------------
アメリカ野球の技術論 theory8 (948)
イチローは実力0のくせにスター気取りの勘違い野郎 (264)
五輪に野球がなくて泣ける (101)
MLBで1240人中1209位のイチローさんご一行が来日 (127)
イチローがヤンキースでは補欠という事実 (197)
草野球 どんなシューズ使ってる? スパイク (730)
ロシアで野球存続の危機 野球人口600人 (261)
ロンドン五輪で除外 (412)
2013年WBC内川の暴走VS北京五輪のGG佐藤 (428)
イチローチって呼び方は酷くないか? (458)
ダルビッシュとバーランダーどっちが上? (284)
イチローは韓国人だった (240)
田澤純一ってどうなった?メジャーいったじゃん (653)
【今日もルーの】CHICAGO CUBS 7【血圧上昇】 (782)
任天堂】イチローはジャパンマネーリーガー【日本\ (184)
■ 日本は何故WBCで敗れ去ったのか ■ (588)
--log55.com------------------
World of Warships: Legends part12 【WoWSL】
【PS4】PlayStation Plus Part 347【PS3/VITA】
【コジプロ】 DEATH STRANDING Part28【PS4】
悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア) 総合75
【PS4】Days Gone/デイズ・ゴーン Part35
【PS4/XB1】Call of Duty:Black Ops4 【CoD:BO4】part176
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 98【質問/雑談】
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2イカ1408杯目