1read 100read
かゆい時、かかないようにするアイデア募集!! (480) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまえらステロイドにビビリすぎ。 (168)
◆陰嚢湿疹に悩まされています◆part32 (121)
親がいなくなったらどうすればいいか語るスレ (396)
【ハーブ・アロマ】リラクゼーション総合スレ【マッサージ】 (574)
結核菌ワクチン『BCG』でアトピーが治る!?Part2 (298)
非ステロイドのよく効く軟膏(クリーム)16個目 (111)

かゆい時、かかないようにするアイデア募集!!


1 :03/04/29 〜 最終レス :2012/10/13

ものすごいかゆい時、どうやって解決してますか?
かいたときの快感がたまらなく我慢できない私に、
ほんのちょっとしたアイデアで、かいた後の後悔を減らさせてください。


2 :
爪を剥がす

3 :
軽くさする

4 :
/       /       | \        ヽ
  /i.     /   ,,,,,;;;;=:::...、  ヽ       i
  |    ∠,,,   '''  __  `   i.       |
  /|   i'´   ヽ   ,. 'i'''''i>、    !      !
  ! !   !,;i'''(''`;, :.   ':‐`'''´`     `i      .|
   トi、 .| ''''´´             ;| i     !
    ヽ. !    .    .        /!;//   i'
     `!:.    :..、.‐'' '        / //   i'.  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽi.    ,___,、       ./ //   ./.  | 深爪の繰り返しで
      ノ| ;  .:',.r==‐`‐     / // _   〈 <   ショート缶の蓋が自力で
      ノノ;ヽ ヽ:::::::'''´      /´ ,!    !  |     開けられなくなってしまったよ
     ' '´  \       .::  ´   /,、,,; ,!.  \________
          ` ;,、__....:::::       。・.,;;::::.
           ````ヽ      。::';=''´ ``、
               `i   ,,。;:':;''´   ::..、:、
            ,.:::‐‐,; .,,;:;':':'''`       ヽ:、
          ,.:''´  ;:iレ;:''             ::.
         .,i  .:。´'':;''   :.            :.
 貴方の相談、くだ質に、ネオタソが精一杯の愛と勇気で答えます。
 こちらへドーゾ。 http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1051531551/

5 :
>>4
すげーよくわかる。

6 :

誰かこの糞スレ潰してくませんか?
毎回スレを立てては、1年以上に及びくだらないAAを披露しています
いい加減引導渡してやってください
http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1051583736/l50
それと異常に自意識過剰な生き物なので、dできたスレのURLなど書くと喜んでしまいます
情報(エサ)は必要以上に与えないないようにおねがいします

みんなのアイドル まひら!
1 :まひら :03/04/29 11:35 ID:WewMKJMJ
/ 星 I
O ^ 。^I
  )ー  よろしくねぇ〜

7 :
染みる薬を塗る。
僕が使っているのは近江兄弟社の『かゆみとバイバイ』。
でも夏以外は売ってないところが多い。
キンカンもいいかも。
ムヒのやつはステ入りなので注意。

8 :
湿らせた塩を患部にくっつける。
痛いけど、治りも早くなる。

9 :
>8
マジ?

10 :


11 :
症状が出てない部分をつねるなり押すなりして痛みを与えよう。
すると脳は痒みより痛みを優先するので痒みを軽減できる。

・・・ほんのちょっとだけね。

12 :
>9
書き忘れたけど、2、3分したら洗い流すこと。
アトピー以外の普通の切り傷なんかにも有効だぞ。
詳しくは塩スレ参照のこと。

13 :
爪でかゆい部分を押さえつける。
掻くよりかはマシ。皮剥け防止にもなる。
あと跡が分かるので無意識に掻くクセも多少直る

14 :
はじめてネイルサロンに逝ったんだけど、
ネイルっていいかも
自分の爪で皮膚を掻くより全然痛くない・・・傷がつかない
女の人しか出来ないけどね

15 :
ベタだが冷やすってのは?
濡らしたタオルとかで。

16 :
時計とにらめっこする
秒針が一周するまで我慢してみる…とか?

17 :
ウナコーワクールで痒み止めてます。
スースーしてかゆくなくなります。

18 :
寝る前に顔かくのが習慣になってる。。。
直してえ

19 :
ドクターミトンかゆいっこを装着したまま掻く。
結構優れものなのでお気に入りです。

20 :
ふふ 
冷やす

21 :
熱い湯のシャワーを浴びるとジワーっとしてかゆみが止まる。

22 :
1です。
みなさんいろいろアイデアありがとうございました。
中でも参考になったのは >7 さん。
しみると掻かなくなるなんて知らなかったです。
なにか、かゆいところに刺激があれば掻かなくてすむんですね。
発見できました。
キンカンはありませんでしたが、
別のしみる薬塗ったら、すーっかゆく無くなりました。
今後も何かほかにも名案が合ったらよろしくお願いします >all

23 :
そうですか。
お役に立てて光栄です。
別のしみる薬とは何でしょう?
この方法になれると薬の消費量が多くなるので
もう一本買ってしまってもいいかも。
基本的にはしみればしみるほどいい感じ。

24 :
大声をあげる。叫ぶ。
大声で歌う。クッションなどにパンチを入れる。
泣く。

25 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

26 :
局部麻酔。

27 :
掻き崩す前にしかできない方法なんだけど・・・
ウレパールっていう局所麻酔の入ったローションを塗るの・・・・
そうすると短時間はかゆみが収まる。そして患部を塩もみ。
ただ・・・・掻き崩したあとはウレパールは塗らないほうがいいよ。
      す っ ご く し み る か ら

このローションに対してアレルギーを起こす人もいるから要注意だよん。

28 :
昔 ウレパール塗ったことある。
逆にしみてビックリした!
たしかに痒み止めにはなるかも。
ただ、洗い流しちゃったけどね。痛すぎて

29 :
>>17
それやってたー。
でも段々効かなくなってって、ジャンジャンボトボトになるまで
頻繁に塗りたくっていくうちに、とうとうほぼ無効になっちゃいました。
はぁー。
今は叩いたり、私は指だからティッシュ巻いて雑巾絞るみたいにギュゥッと
握ったり。どれもあんまりきかないけど。


30 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

31 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

32 :
毎朝、汁まみれ、掻き傷だらけで鬱病になりそうだったんで、
実力行使に出ました。
女性セブンくらいの雑誌を丸めて、もう一つくらい繋げて
テープ止めして、そこにタオルを巻く。
で、寝る前に薄い綿の手袋をして、タオル巻いた「板」に
テーピングで手首、指、肘を固定していきます。
その際、指は親指以外、雑誌からはみ出ないように余裕を持たせます。
片手は大丈夫だけど、残りの手が少し難しい。
しかもテーピングは切りにくいしね。
最初の手はハサミ、残りの手はカッターでしてます。
これは両手が固定されてるから、夜掻きむしることは
不可能になりました。
まぁ、問題と言えば、
トイレ行きたくなったとき、
深夜に携帯かかってきたとき、
朝起きたら、5分くらい解放するのに時間がかかるのと、
手が固定されてたからしばらく痛い事くらいです。

33 :
いったん掻きはじめると、掻けば掻くほど痒みが強くなっていきます。
だから、市販の虫さされ用の薬をすぐに塗る。
ただし、時にはその薬がしみて、その痛みが痒みにかわってしまうこと
もあるので、そんな場合は、抗ヒスタミン作用のある、レスタミン軟膏
を塗ればいいでしょう。レスタミン軟膏は、普段は冷蔵庫の中に保存し
ておく事が重要です。痒いところは、かなり熱くなっているので、冷た
いレスタミン軟膏を塗ることで、患部の温度を下げ、痒みを抑えます。

34 :
先週のNHK「ためしてガッテン アトピー特集」観た人多いと思うけど、
そこで紹介された方法(番組では最終手段的な紹介でした)。

その方法とは…掻き日記をつける。
例えば
5/28 22:10 右頬 1分
   22:25 鼻  5秒
   22:30 右眉 2分

てな感じ。無意識の動作(掻き癖)を、意識させる事により抑制させようとする狙いがあるらしく
実際にそれで快癒した人を紹介してた。
内服ステロイド、漢方薬、ムヒ、氷、腕縛り…みんな試したけど痒みは治まらない。
そんな僕も昨日から始めたよ。

35 :
「ためしてガッテン アトピー特集」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

36 :
雑誌を読む

37 :
両手をぎゅうっとにぎって、
「掻いちゃダメだ、掻いちゃダメだ、掻いちゃダメだ」
を心の中でつぶやく。
結構我慢できるよ。

38 :
猛烈な痒みに手が伸びるけど
「ちょっと待て!ここはマトリックスだ!それは本当の痒みか?!」
と言ってガマンしてるよー。
先々行で見てきちゃったから今だけだろうけど(w
何か自分なりの呪文のようなもので自己暗示かけるといいね。

39 :
睡眠薬2倍飲み。
あとは手を縛って寝る。


40 :
手袋して肌に貼れるテープで脱げない様にして寝る。
結構いいけど ひどいときは 朝起きると
手袋の先を爪が突き破ってる。
もしくは 手袋の繊維質を利用して かいている。
なんかアイデア商品とかで 脱げなくて先がゴム的な
手袋があればいいのになあ。

41 :
こんばんは〜
痒いときは、つめでかくじゃん?
つめの裏側でかくと、つめによって表皮をはがされないから、軽く裏で書くのはいいよ。
あと、良く痒いと掻いちゃだめだから、たたくっていうけど、
あれもだめ! 肌が炎症を起こして体温上がって余計に痒くなるよ。
そんなときには、たたかないで、つめを立ててつつくんだよ。
かゆみを止めるつぼにはまってかゆみがとまるから。
やってみて、マジに(^o^)/

42 :
なかなか愉快な人だね、キミィ!

43 :
キング〜それじゃ汁はでるよキミィ

44 :
>>38
なぜ気づかない・・・
みたいな・・・何気にかっこいいでないか
ほんとに、これがコンピュータの中の幻想なら
どんなに楽か

45 :
コンピューターの中の幻想でこんなにつらいアトピーになるなら
はやく目覚めさせてよきみぃ

46 :
汁が出る? 力入れすぎだよ〜きみ〜

47 :
キングはアトピーかね、キミィ!
汁はアトピーの患部によってはベタベタ出るんだよ、キミィ!
特に脱ステのリバウンド中なんて酷いんだよ、キミィ!

48 :
総裁の言うとおりだよきみぃ

49 :
で、漏れがエージェントみたく100人に増えてもやってることは同じ
「ポリポリポリポリ×100人」「・・・・・・やぁ、Mr.アンダーソン君、驚いたかい?
脱ステ中なもんでね」

50 :
息を止めろ。10分くらいナ。

51 :
カユピタクール

52 :
タオルを水でしぼってそれを電子レンジであっためて熱くして
それを患部に当てる。
かなりの快感だが、悪化の原因なったりしないか心配。
アゲ

53 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

54 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :
なるべく傷がつかないようにと、
爪の裏側っていうか、表面(マニキュア塗る面)で掻いてたら
爪がピカピカになってきた!
あたしゃ、人間爪磨きか。。。?

56 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

57 :
俺は痒くなったらRーしてるぞ

58 :
かゆみのツボを押してみるってのはどーよ。
http://www.ufu-ufu.com/tsubo/0205/

59 :
腕立て100回やると落ち着く。
かゆいより筋肉がつらくなる笑

60 :
さらに疲れて、寝る時もぐっすり。
悪化すると腕立ても出来ないけどね。

61 :
つまようじで
突く。
はどう?
やったことないけど?
出欠しちゃうかな?
今は無いけど
小学生の時指のアトピーが痒くて
入れたてのお茶に指突っ込んでたときがありました(笑

62 :
痒いところをペチペチ叩く。
でもやっぱ痒いからかきむしる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
リンデロン塗ったらよけい痒くなるんだが
俺だけじゃないよね?ね?

63 :
叩くようにしてたら悪化した@顔
皮膚が弱い上に、浮腫の状態だとヒビが入ったように傷ができ
そこから汁が・・

64 :
かゆい時、かゆくない場所を服の上から軽くかいてみる。とか…
冷やすとその箇所が気になって益々掻きたい衝動に駆られるのは私だけですか?

65 :
目を閉じて「かゆいっていうのはどんな感じだっけな」と冷静に考えてみる。
かゆい時ってパニック状態になるから、深呼吸して出来るだけ落ち着いて考えてみる。
「あれっ?かゆいってどんな感じだったっけ・・」って。
これで乗り切れるときがあります。

66 :
神経ごと爪でえぐりとる

67 :
痒いところに濡れタオルをきつめに巻く。多少和らぐし掻こうとしても掻けない。

68 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

69 :
きつめの煙草を吸う。
一瞬だけ、かゆみが忘れられるような気がする。
肺はダメージ受けると思うが。

70 :
かゆいところに爪十字。少しだけかゆみが和らぐキがしまつ。十字て足りないときは爪格子。特に蚊に刺されて膨らんだ時なんかはキレイな格子模様つくれまつ。

71 :
かゆいときって肌が熱もってますよね。だからよけいにかーってなって
かいちゃうので、私は保冷剤をガーゼ素材のハンカチで冷やします!!
これ、けっこうききますよ!!あと、かゆいとイライラしちゃうから
冷たさで、すーっと気持ちも落ち着きます!ぜひやってみてください!!

72 :
71です。
間違えました。(x_x;)
保冷剤をガーゼ素材のハンカチでくるんで冷やす
の間違いです。
でもホントにためしてください!!

73 :
痒いとき私はムヒを塗る。
スーッとして気持ちい。
んが、最近体が慣れてきたのかスーッと感がしない。
暑い日ならアイスノンで冷やす。これが1番いいのでは?

74 :
かゆくないところを身代わりで掻く

75 :
これはすごい効きすぎんだけど、
ライターのジッポのオイルを布とかに
染み込ませて吸い込むと、かゆみが一気に吹っ飛ぶよ

76 :
個人差があると思うけど、別の事に集中すると忘れられたりするので痒いのを我慢してネットしたりする。
2ちゃんの記事をずっと読んだりすると気が付くと痒みを忘れてる。

77 :
・手のひらとか、後で傷になりにくい所を
 思いっきりつねる。痛みでかゆみが少し和らぐ。
・冷やす(冷やしすぎると血行がよくなりすぎてあとから痒い)
・イボイボのついたタケフミをタオル越しに押しつける
・痛み止めを飲んでねる

78 :
竹酢液って知ってますか!
効果有るかも?
http://www.sumimasa.jp/

79 :
(有)カイヤと申します。
ワールドビジネスサテライトや日経新聞で紹介された「アトピスマイル」の
正規代理店をしております。私ども業者が書き込みすることで不快に思われる
方はどうかお許しくださいませ。
さて、アトピスマイルは臨床実験で9割の方にアトピの予防・改善になると実証された
世界で唯一のクリームです。
アトピスマイルに含まれている有効成分のライスパワーエキスNO11は、
皮膚の水分保持機能に直接働きかけ、肌の保湿能力自体を改善する効果を実証された
世界で初めての製品です。徳島大学臨床実験では約9割の方の水分保湿機能が改善しました。
第2に安全なのはその名のとおりライスパワーエキスは、「お米」から麹菌、酵母、乳酸菌
など多くの微生物の力によりつくられました。
そのため副作用等は100%ありません。そこが、今までステロイド等で苦労されてきた方にお勧めできる点です。
その他詳しい説明は当社HPをご覧下さいませ。
またライスパワーシリーズも、せっけんや入浴剤、ローション、化粧品と多種類ありますので
組み合わせてお使いいただければさらに効果的です。
どうか一度お試しくださいませ。
皆さんのお役にたてれば幸いです。
http://o-kini.com
送料無料セットはこちら→http://www4.kcn.ne.jp/~kaiya/muryou.htm

80 :
痒ければ掻けば良いさ。経験上痒い時はまだ治ってない。痒いじゃなくて正常な反応
だと皮膚が痛くなってくるよ。(傷ついてるんだから当たり前)。痛くなって来たら良く
なってきてるって事だね

81 :
痒いときは、豊富温泉の濃縮温泉500mlを付けるとばっちりです。
みんな知らないでしょう!私の場合は今はほとんど痒みなしです。
状態はいいよ。1日に何度も塗る事。

82 :
痒み止めのラナケインSを塗る。
飲み薬だとスラジンや新レスルギンとか抗ヒスタミン系の薬を飲んでます。
眠くなる薬なので就寝前に飲むと、少しはいい感じ…
飲み薬を処方されている人は、この薬と同じ成分なのかも知れない。

83 :
痒いところをドライヤーで熱するとかゆみが消えます、結構使ってます。
傷の乾燥もかねますしね。

84 :
外に出ます。そしたら無茶な掻き方はしない。

85 :
人が掻いてるのを見ると、自分も痒くなるというが、
私の場合、ことアトピーに関しては
人が掻いているのを見る方が、自分の痒みは我慢出来る。
掻けば傷が悪化するという行為を認識出来るからだ。
本人は抑えて掻いてるつもりだが、他人から見ると
尋常じゃない。
自分が掻いている時、じっくりビデオに録画する。
悪魔に変わった自分を観る事で、爪を立てそうになった時
理性が働く。


86 :
>>85
自分以外の人が掻くのって見る機会なんて
ないんですが…


87 :
なんかね。もしかしたら既にでてるかもしれないんですが、つけ爪って結構効果あるってきいた。
力が入らなくってかけないの。私もためしにやってみたんだけど自爪はがれそうで、確かにがりがりかけない。
しかも爪がながいほうが「かいたらすっごい悪くなる!」っていう緊張感があるのかわからないけど寝るときは別にして昼間はかかないかも。
今はスカルプとかもあるし、ちょっとやってみようかなぁ・・・。いかがざんしょ。

88 :
>86
だから自分が掻いている姿たとえば
寝ている時とか、掻きそうな時ビデオに撮って
自分自身を観る。
おそらく、「このくらいでやめとこう」とか「これ以上掻くとヤバイかも」
と本人は抑制したつもりでも、思った以上に掻いている自分にぞっとします。
自分を第三者として観る事で反省出来ると思います。

89 :
掻いてる自分を鏡で見るだけで、かなりぞっとします。

90 :
「痒み止めスプレーの作り方」
キンカンやウナコーワクールより強力な激鎮静盤みたいです。
吹いた後、すーーーーーと持続します。
傷が深い所はかなり染みるので慣れるまで危険かも。
●レスタミンコーワ油・・・・・・・10g
●l−メントール  ・・・・・・・ 5g
●dl−カンフル  ・・・・・・・ 6g
●トウガラシチンキ ・・・・・・・ 3mL
●滅菌精製水    ・・・・・・・10mL
●無水エタノール  ・・・・・・800mL
上記の混合水です。
これを皮膚科で院外処方してもらい
院外薬局で受け取ります。
約850mLで保険で¥3,000弱です。
100キンなどのスプレーボトルに移し変えます。
冷蔵庫で保管します。

91 :
>>83 ( ・ ∀ ・ ) イイ

92 :
病院で処方された抗アレルギー剤を飲む

93 :
初めましえすた!
シエスタ、ツボを刺激するイボイボボールを持ちます
100円ショップにあります
そうすると手がふさがるし、イライラとれて
痒みごまかしえすた!

94 :
>>93
イライラするならアタラックスP飲めば?
寝る前に飲めば、寝ているときに知らず知らずのうちに掻いている事が少なくなった気がする。

95 :
>>94
アタPじゃなくてただのアタラックスのんでるけど
たいしたイライラじゃないですよ
痒いとき些細なイライラだれでもあるでしょ?

96 :
>>95
痒いときのちょっとしたイライラは誰にもあるのでは。ご多分に漏れず自分もですが。
起きている時は多少の痒さって我慢すればいいけど、寝ている時のちょっとした痒みは薬を使ってでも
押さえなくちゃ掻き崩してしまって後が大変…。

97 :
カサカサした部分は冷やす、じゅくじゅくした部分は濡れたタオルで拭いてる
よ、

98 :
踊る

99 :
アイスノン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神戸で良い病院教えて下さい! (639)
アトピーの原因は乳児期に不潔な環境にいないこと (111)
アトピーは('(゚∀゚∩ なおるよ! (732)
かきすぎで皮膚が固くなってしわ2になった人    (754)
ステロイドの後遺症なのか肌が土色に…。 (334)
結核菌ワクチン『BCG』でアトピーが治る!?Part2 (298)
--log9.info------------------
排気が綺麗&高ダストピックアップ率な掃除機3台目 (974)
家電製品板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (796)
オイルヒーターってどうですか? 9 (676)
アイロン 3台目 (192)
★★LECと愉快な販売店たちXX]★★ (584)
Panasonic メンズシェーバースレッド Part16 (932)
三洋 eneloop エネループ 3本目 (862)
ガス屋 vs 悪徳エコキュート業者 (444)
【PV】太陽光発電とオール電化情報交換 7 (150)
おすすめ冷蔵庫 49台目 (905)
【保守】東芝製品は購入しません。【最悪】 (735)
懐かしの東芝クレーマー事件が2008年に炎上三台目 (301)
三菱製空気清浄機専用スレ (403)
【本当に】兵庫・加古川・大西ジム【安い?】 (178)
★☆除湿機総合スレpart15☆★ (703)
閉店しそうな家電量販店 (884)
--log55.com------------------
片翼の天使の歌詞教えて
ゼノサーガシリーズの音楽について語るスレ
( ^ω^)・・・
罰帝の仕事を語る
霧雨の夜に
HALOシリーズの音楽
スターオーシャンの曲を語るスレ
モンスターハンター オーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2011〜