1read 100read
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界樹の迷宮SRS Part2 (309)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合107■ (553)
カッコいい敵役のモデルって誰? (811)
■空気読め■ (393)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420 (1001)
一番イイ!!カードゲームを語れ (308)

【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】


1 :2005/08/07 〜 最終レス :2013/07/28
沖田総司がドラキュラと切り結び、少年ホームズがルパンを追う!ジェロニモと坂本龍馬が酒を酌み交わし、洪秀全とネチャーエフが手を結ぶ!
そんな闇鍋の様な架空1870年の魔都・上海を舞台に、朋友達が様々な冒険活劇を繰り広げる架空歴史浪漫TRPG「上海退魔行 〜新撰組異聞〜」のスレッドです。
前スレ:
【新撰組】上海退魔行その4【異聞】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055338500/
過去スレ:
【上海】上海退魔行その3【渡り蟹】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051078114/
【隣の家まで】上海退魔行その2【6時間】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1049662141/
【揚子江に】上海退魔行【浮かぶ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048762077/
公式ウェブサイト:
スザクゲームズ
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/
デザイナーBlog:
黒い森の祠
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/

2 :
2get&乙

3 :
>>1

ここの面子って上海遊んでる?
俺は2年ほど遊べてないんだが

4 :
>>1
乙ですよ〜。
>>3
最後にやったのは多分3月かな?
身内の次期キャンペーンゲームに選ばれれば秋頃から毎月できるんじゃが・・・。

5 :
オレはこのスレ主催のオンセでしか遊んだ事ないねん。遊びてぇんだがニャー。
こー言う感じの世界観好きなヤツいるからルルブ貸して誘導しようかしらん?

6 :
オンセでやるのに、カードはどうするんだ?
GMやってもいいが、オンセなんてほとんどやったことないからなぁ
でも、上海退魔行は好きなんだよなぁ

7 :
昔、駄犬とオンセしたときは一人一山を各自で管理したよ

8 :
それ以外に方法ないよね

9 :
カードは全てオープンでGMが管理するとか

10 :
負担大きくないかそれ

11 :
なんかこう、パッと使えなさそうだ

12 :
上海なんだから、負担が大きいのは当たり前だろw

13 :
釣れますか?

14 :
釣ろうにも魚影が見当たらん

15 :
なんでもいいけど即死ラインは越えておこうぜ

16 :
このスレの三分の一は俺のレスでできてるぜ

17 :
上海用カードボット…
…ないでしょうねぇ…。

18 :
つい最近上海をゲットしました。
で、このスレ見て予習しようと思ったんだが過去スレの3と4が読めねえので
上海UGの評価とかプレイレポートとかトキリンのブログに対する反応とかがわからん。
なんか有用な話題はあったんでしょうか、朋友?
そのうち自作シナリオで遊んでみる予定ですが。

19 :
ようこそ朋友。
上海UGは有用なのでお薦めする。唯一のサプリだし。
基本は追加データ(特技・アイテム・サービス等)、
上海アンダーグラウンドの設定、明星のデータってトコか。
明星は最初から載せとけよって気がしないでもないが、
アングラはシナリオの舞台に幅が出て良い感じだ。

20 :
ようこそ朋友。
上海UGは個人的には必須アイテムです。何故なら無いとレベルアップできないから。
ウン、基本ルルブに載せとけ。('A`)

全然関係ないけど「ヨウスコウイルカに乗った少年」と言うフレーズが突然浮かんだので
ソレでシナリオ考え中。でも元ネタになった話は殆ど覚えてない。イェー
まぁ、全然違う話になるでしょう。取り敢えず八天大王と絡めよう。

21 :
>>19
>上海UGは有用なのでお薦めする。唯一のサプリだし。
「唯一にして最後のサプリ」だろ。

22 :
ようこそ朋友age
>>21
希望を棄てちゃイカン!
…言ってて虚しいがなorz

23 :
>唯一のサプリ
つ 「票子組セット」

24 :
>23
ぬお。持ってるのに忘れてたぜ。
あまり使ってないな…

25 :
社会点は頻繁に増えるからチト使い辛いのよね

26 :
>>18
ようこそ朋友。
ダンサーの運気は3と記載されてると思うが、それは誤植で本当は5だから気お付けろ!

27 :
>>26
エラッタは速攻で確認したから無問題。
でも謝々。
ところで、老師たち。
参考文献として何かオススメの本とか映画とかありますか?
ルルブに載ってるやつとかでも、「コレはおさえとけ」みたいなの。
とりあえず今「燃えよ剣」を読んでおるのですが。

28 :
前スレの最後の方にそんな話題がちょっと出てたな
それはそうと、上海の欠点は「一言で説明できない」ことじゃないかと思う。
「○○が好きな人にはオススメ」とか「○○みたいな感じ」と言うための
○○に該当する映像作品や小説、コミックの名前が思いつかないんだよなぁ。
リーグ・オブ・レジェンドは比較的近いだろうか?
953 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA [sage] :05/02/26 01:31:25 ID:???
>説明
リーグ・オブ・レジェンドはいいですね!ヴァン・ヘルシングも押さえておくと素敵かも。
あとはREDとナディアとカイン伯爵とグレイトフルデッドとエマが同時に出来るぜ!
なんて感じに相手に通じる作品群を挙げて、ごった煮感を強調したりしてはどうでせう?
955 :NPCさん [sage] :05/02/26 11:35:45 ID:???
>952
キム・ニューマンの「ドラキュラ紀元」。マジお薦め。
あとは、八房龍之助の漫画とか。
956 :NPCさん [sage] :05/03/02 01:27:35 ID:???
>>953-955
遅くなったけど、レス感謝。
知らない作品もいくつか有ったんで、手を出してみるよ。
>>955
八房氏は盲点だったなぁ。
PCは京太郎→ジュネ→虎蔵と成長していく感じか。
本棚を引っくり返してみたら、「異人館の妖魔」という小説を発掘した。
若き日のヘルシングやドクトル・シーボルト、香具師の元締、中蘭混血の巨漢などが
長崎は出島を舞台に繰り広げる退魔劇。
かなり上海っぽい作品だと思うんだが、知名度はいかほどのものなんだろう?

29 :
> リーグ・オブ・レジェンドは比較的近いだろうか?
近いかな。観た後に上海やりたくなったし。
ただ、映画そのものは凡作なので、未見者に勧めるならレンタルが良いな。
原作の「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン」(長いよ)
は、大層面白くて俺は大好きなのだが、いかんせん上海とは雰囲気違う気がする。

30 :
つ[フードハンター]

31 :
美味しい上海料理で舌鼓を打った後は、
無性に上海退魔行がやりたくなった
派手に暴れてスカッとしてぇ

32 :
TRPGサプリ6号で上海退魔行の記事が載るという発表に驚いたのは私だけでわ無いはず!
色んな意味で驚きだ!

33 :
なにー!?
期待はしないが嬉しいぜ!

34 :
JGC合わせとな
これは上げねば

35 :
本当に出るとは思えない俺が居る

36 :
そうだな、「載る」は兎も角「出る」は妖しいよな。
それはそれとして内容はどんなもんだろうね?
エラッタ・Q&A、追加データ、シナリオ・・・
リプレイだったら泣く。

37 :
>36
リプレイならまだマシじゃね?
これまでのサプリの流れからすれば、
原作者によるコラムという可能性が一番高いかと・・・
今更、コンセプトについて滔々と語られてもなぁ

38 :
それはかなり最悪の選択だな('A`)
個人的にはシナリオがいいがルルブ掲載クラスならいらんな

39 :
オマイラ今くらい明るい未来を夢想汁

40 :
どうせTRPGサプリ自体が出ないよ。'`,、( ´∀`)'`,、

41 :
とりあえず、JGCまでは夢を見ておこう。
行った奴は報告してくれい。

42 :
>608 :NPCさん :2005/08/26(金) 19:05:07 ID:kBDlg+N9
>サードカフェの奥に幻のTRPGサプリ06を見た
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ここのスレ住人にJGC参加者はいませんか?

43 :
しかしアトリエサードのサイトにゃ何の情報も無いんだよな

44 :
サプリ6げっと。
上海の記事は4頁。
タイトルは「帝国の時代」
内容は、上海の舞台になる時代の、世界各国(帝国)の御家事情解説。
大英帝国、帝政ロシア、ドイツ・ワイマール帝国、フランス共和国・第二帝政、
大清帝国、大日本帝国、オーストリア・ハンガリー二重帝国、オスマントルコ帝国。
それぞれの国情と、上海での地位が説明されている。
ただし、ゲームルール的な数値効果の記述は無い。

45 :
この歴史の教科書丸うつしみたいなものに2500円払ったと思うと……
漏れはッ……
エロショウセツ ノセルクライナラ シナリオツケテクレヨ

46 :
やっぱりコラムだったか
トキタは上海を売る気無いな

47 :
こないだ買いに行ったらまだ入荷してなかった・・・が、急いで手に入れなくてもいいかしら。

48 :
つうか買ったら2625円払ったことを後悔すると思うよ。

49 :
桂氏のコラムがあれば3Kくらい惜しくないが、入院してたんでは望み薄だなあ…
スレ違いと知りつつ買った人に質問だが、桂氏のコラムはあった?

50 :
>>49
トラベラーの コラムが すこしだけ あったよ
でも それが しゃんはいの うすさを なぐさめては くれない

51 :
そ、そんなに酷いのかΣ( ̄ロ ̄;)

52 :
上海の記事を目的に買うのは、止めたほうが良いな。
アレで「雑誌に記事を載せてサポートしてる」とは言わせたくない。

53 :
上海はいい!青薔薇はないのか青薔薇は!

54 :
ここで言われてもなあ

55 :
>>44
つーかさあ、せっかくの虚実ないまぜ歴史改変ハチャハチャSFアドベンチャーなのに、これまでの背景がほとんどコッチの世界と変わってないっつーのが悲しいよなあ、兄弟。
「しずちゃんと結婚したのに結局セワシのお年玉50円かよ!」みたいな。

56 :
>>55
最近ベンキョーしたばっかりのところなんだから大目に見てやれ。
てか、ツッチーは歴史にはあんまり興味のないオタだったし、
新しい知識手に入れて喜んでるところなんだろう。

57 :
>>56
じゃあ金を返してください岩田さん。

58 :
>>57
誰が鉄五郎やねん。

59 :
話しぶった切って申し訳ないですが、質問させて下さいまし。
鼠兵のデータを調べようとUG開いたらですね、隣のページの翡妖の解説に何の説明も無く
>社会点(☆☆☆)
とか書いてあるんですが、意味が全然解からんですよ。なんでしょうね?これ。
1:翡妖の存在するマスを通ると社会点を吸われる。
2:翡妖を障害物として設置する料金。
3:翡妖を倒すと貰えるドロップアイテム的なん。或いはお小遣い。
4:ルルブかUGのどっかに真実の記載がある。
さあ、どれ?

60 :
5:ただの誤植

61 :
6:買取価格

62 :
確かに意味分からんなw
まぁ、誤植でしょ
影娘の特技にも誤記があるな
死霊の魅惑→死者の魅惑だろう
死霊の魅惑→死霊の呪縛かもしらんがw
クソの役にもたたんコラムよりもエラッタの方が数倍ありがたかったなw

63 :


64 :


65 :
age

66 :
なんか悲しいスレだなぁ

67 :
そう思うなら話題を提供シル

68 :
なんやこぅ明るい話題はないん?

69 :
上海の第2版が同人で出るらしいぞ

70 :
ソースキボンヌ

71 :
>>70
ゴメン、嘘
上海に明るい話題なんてねーよ

72 :
計画中のキャンペーンが延期しそう

73 :
(ノ∀`)アチャー

74 :
そしてそのままお蔵入りに。

75 :
上海に明るい話題なんてねーのか

76 :
製作サイドにやる気無いしな。

77 :
>>74
イヤイヤ、少なくとも12月には開始されますYO

78 :
>>77
何世紀後の予定?

79 :
上海って単発ネタは思いつくのだが、キャンペーンを構想するのがムズイ。
考えてる内に収拾つかなくなっちゃうんだよな。

80 :
何せ登場する組織がべらぼうに多いからな。
単発なら「こことここ以外は傍観だろう」でスルーできるんだけど、
キャンペーンともなると、PCが何か想定外のアクションを起こす度に
それを踏まえて上海情勢がどう動くか必死こいて考えにゃならんわけで。

81 :
上海やるならキャンペーンは諦めろ
毎回、その話が一番面白くなるように後先考えず全力投入
面白かったら、続編を作るくらいの気持ちでいけ
シネマティック(劇場版的)に遊ぶが良い

82 :
上海ファンにメリークリスマス!

83 :


84 :
age

85 :
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 39◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1138959123/l50
みんな、なんで向こうにいるんだよ!

86 :
まだやってんのか
こっちは廃れっぱなしというのに

87 :
だったらこっちもageないと

88 :
質問・雑談スレで上海、上海と聞いてると、
久々に上海をやりたくなったよ
飛行船と巨大蒸気ロボが魔都を舞台に戦うようなシナリオでも作るかな(笑)

89 :
人いない・・・。

90 :
ほんの一瞬だけど、今度は困ったちゃんスレに行ってたよ。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1143091777/899

91 :
>922 :NPCさん [sage] :2006/04/03(月) 11:53:36 ID:???
>とはいえ、上海はNPCマンセー色が強いという報告はよく聞くのだが…
注目すべきレスはこれだね。
よく報告か為されるほど上海が遊ばれている地域がある!!

92 :
遊ばれてはいなさそう。

93 :
>>90
なんか、必死な擁護がいたな。
使いこなすには(読み解くにはw)難しいシステムだし、
ああいうタイプのGMは俺も見たけどねぇ
まあ、GMの質の低さ=システムの質の低さ
っていう風にみられたくない気持ちはすげーよくわかるんだが
ネタだし、たぶん報告者もニワカなんだからスルーしとけよと思う


94 :
キャンペーン終了〜。
めっさ面白かったが、これで暫く上海やんなくなると思うとチョト寂しい。(´ー`)

95 :
>>94
プレイレポよろ。

96 :
>>95
ウィ。プレイレポになってるかわかりませんが、ざっとこんな感じでした。↓
思い出しながら勢いで書いたので変な文章になってても笑って許して。

PC
夜な夜なガーデンブリッジで辻斬りを繰り返す武蔵坊弁慶(転生)。サムライ/人狼
UGのウェットタウンやスラム街の区画整理・建築計画を請け負うトーマス・ウォートルス。技師/冒険家
サムライ租界の遊び人、だけど裏ではしっかり忍者な猿飛佐助(子孫)。ニンジャ(オリジナル天命)/拳士
安部清明に嫌がらせして暇を潰す魔人加藤保憲。陰陽師/幽鬼

97 :
第一回
ラビリントスでイタチの怪物が異常発生。アンダーグラウンドにまで漏れてきてさぁ大変。
地上にまで溢れると混乱必死なんで大量発生の原因を突き止め
可能なら根絶してくれい、と董福祥から依頼される朋友。
鼠兵に案内されつつラビリントスを探索し、矢鱈禍々しい妖気を察知する加藤。
妖気を辿っていくと地上を目指してラビリントスを上る牛ほどもある白いイタチの怪に遭遇。
逃げる白イタチに追いすがり何とか退治する。
すると、アンダーグラウンドで暴れまわっていたイタチ共も波が引くように退却していき一件落着。

98 :
第二回
サッスーン家の賓客であるダーウィンが2、3日帰ってこないので探し出して無事連れ帰って欲しい。
とヴィクトリアから依頼される朋友。ダーウィンが行きそうなところを聞き出して捜索開始。
浦東の田園地帯でダーウィンの知人アルフレッド・ラッセル・ウォレスに遭遇したトーマスは
その晩、丁度ダーウィンと会う約束をしていたウォレスに同行することに。
その頃、加藤はインディアン・ランドで狼王ロボに見惚れる少年アーネスト・シートンと出会う。
シートン少年は昨日見かけたアルビノイタチを探していると言う。
先日の巨大なイタチを思い浮かべるが、シートンによればアルビノであることを除けば極普通のイタチだとか。
釈然としないものを感じながらも少年と別れる加藤。その後、朋友と相談してイタチを探してみることに。
トーマスはウォレスと一緒に大世界でダーウィンと会う。ウォレスの馬鹿馬鹿しい実験に付き合った後で
サッスーン家に帰ると言うので、トーマスもその実験とやらに付き合うことに。その実験とは当時流行っていた交霊会。
高位の霊体(天使)を呼び出し、人間だけは特別な生命である事を証明してもらおうと画策していたのだった。
ブラヴァツキー主催のその交霊会はなんと失敗に終わった。予定外の霊魂が呼びかけに応じてしまったのだった。
それは白イタチの霊で、薄汚い人間を滅ぼさんと復活しようとしていた。因みにノロイ様の名前も判明。

99 :
ブラヴァツキーに憑依し、ウォレスを催眠で操ってしまったノロイ様。
電撃をブチ喰らってほうほうの体で逃げ出すトーマス。死に掛けのダーウィンを急いで聖三一教会病院へ。
その頃、加藤と佐助は夜のインディアンランドにてジェロニモと遭遇。
シートン少年がまだこの辺をうろついているらしく、ジェロニモは心配そう。
ボロボロになったトーマスを見て吃驚仰天の弁慶は、事情を聞いてブラヴァツキーを捜索に。
どうやらインディアンランドへ向かったらしいと知ると、仲間が揃うのを待つ。
雨が降り出したインディアンランドで倒れ伏すジェロニモを発見。犯人はなんとロボ。
実はブラヴァツキーから憑依先をロボに替えたノロイ様の仕業。
催眠状態のブラヴァツキーとウォレスに朋友達を襲わせ、まんまと逃げおおせてしまった。
シナリオはブラヴァツキーとウォレスを戦闘不能に追い込み、怪我が治ったダーウィンを送り届けて終了。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGとCRPGの違い (680)
TRPGとCRPGの違い (680)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420 (1001)
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】 (897)
ゴールド・ドラゴンは強すぎる! (221)
女性卓上ゲーマーについて語るスレ 1万個目 (106)
--log9.info------------------
イチロー「内野安打には高度な技術が必要(キリッ」 (920)
★★★イチローのせいでマリナーズ崩壊★★★ (169)
おい、プリンス フィルダーって可愛くないか? (251)
【松井加入!】ダーラム・ブルズ応援スレ【AAA】 (229)
☆☆☆MLBイケメン選手☆☆☆ (341)
【TEX22】建山義紀応援スレ【上原より断然上】 (718)
【NYY31】イチロー応援スレ 541 (319)
イチローは馬鹿なんだから「じゃ、口で」だけ言ってろよ (221)
世界のアウト製造機、その名はイチロー鈴木 (287)
New York Yankees【イチロー中心】 (252)
イボイちゃんの就職を見守るスレ (251)
帝京大学野球部Part 1 (493)
【アキコ招待も】イチロー応援ヌレ553チョン【NYYゴキマイ?】 (137)
【オールスター】イチローへの組織票の実態   (112)
近畿の高校野球336 (602)
四国の高校野球75 (884)
--log55.com------------------
【カーリング】TM軽井沢 1【始動】
【ロコ・ソラーレ】吉田知那美 47【カーリング】
【AS】アーティスティックスイミング【シンクロ】6
漢宮秋月康秀倫実現高質量疳的普及
【パドル(笑)】レトロツイン総合【週末サーハー】
一人でダイブ
菅沙良
【日テレ】サーフ☆ガール【テレビバ】