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みんなで新世代RPGゲーム作ろう (132)
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みんなで新世代RPGゲーム作ろう
- 1 :03/12/17 〜 最終レス :2012/11/04
- みんなで意見を出し合って
ツクールでゲームをつくる
進行方法はリレーでいきたい
まずストーリから
でなんかシステムとか
誰か骨組みよろしく
で住民どもは意見や素材だしてくれ
作氏には感謝
とりあえず従来のものにはないRPG希望
ドラクエクローンやFFクローンは飽きたので
なんか良ゲームができるのを期待
まかせた
sageでおながいします
房はリレーで迷惑かけないでくれ
- 2 :
- 2gets
- 3 :
- 厨房はテメーだろヴォケ!
何が「従来にはないRPG希望」だ。
結局まわりにつくらせるがテメーは何もしない企画厨じゃねーか。
体験房?ド偉そうに。R
- 4 :
- んじゃ漏れは寄付金集めて逃げる役したい
- 5 :
- おれ4の手伝いしたい
- 6 :
- >>1
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
> この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
> 実際に動くものがあると説得力があります。
まずはプロジェクトページを作れ。
話はそれからだ。
- 7 :
- しかたねぇ釣られてやるか。
>みんなで意見を出し合って
この「みんな」に>>1は含まれているのか?
>まかせた
激しく他人任せな(自称)主催ワラタ
>房はリレーで迷惑かけないでくれ
>>1はこの板で迷惑かけないでくれ
- 8 :
- http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1070487979/
類似スレ。
HTMLすら書けない駄目人間同士、手を取り合って駄目王国でも作ってろ。
- 9 :
- >>1
つ、釣りなんだろ・・・。もちろん、釣りだ、って言ってくれよ、>>1よ。
こんなスレは、人間には立てることが出来るはずがないんだ。
こんなスレを本気で立てるような物体が、人間のはずがないんだ。
・・・いや、世界は驚異に満ちている。もしかしたら、人間が立てたスレかも
しれない。たとえば、1万年くらい前にどこかのさいたまの山の中で地殻変動に
よって引き離された人類が独自の進化を遂げ、このスレを立てたということも
考えられる。だが、しかし・・・。
やはり私には信じられない。こんなスレを立てることが人類に出来るはずなど
ないのだ。>>1よ、貴様はいったい何者なのだ。
- 10 :
- >>2-10
とりあえず叩きが始まったな・・・・
ああ私は房ですよ!だからどーした
煽りにも負けず叩きにも負けず
このスレはぬくぬくと育つのを見守る
- 11 :
- 正直
>>従来のものにはないRPG希望 はスマンかった
だってさだってさなんか周り糞げーばっかだったもん
ほんじゃ今日はこれで落ちる
- 12 :
- で、>>1は何をするんだ?
- 13 :
- >>10
だからスレを立てたからには、プロジェクトページを作れよ。
そもそも順序が逆なんだよ。
- 14 :
- >>1
企画厨が立てた駄スレが乱立しているゲー製作板でこんな事言うのもなんなんだけどさ、
ローカルルールの『プロジェクトスレッドについて』の中に、
『概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。』ってあるじゃない?
ちゃんとスレッドを育てたければ、
>>13も言ってる様に自分でそれなりの準備をしてからじゃないと、誰も真剣に手伝ってはくれないよ。
それが出来ないのであれば、最初からhttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005259344/l50でやってほしいです。
- 15 :
- >>10
で、>>1は何するんだ?
マジレスを希望する。
- 16 :
- >>15
監督、総指揮
- 17 :
- 葬式の総指揮?
総指揮の葬式?
- 18 :
- 技術も統率力も無い無能者が、
>監督、総指揮
見物だな。
- 19 :
- いや、もうすでに1は逃げただろう。
- 20 :
- ダウントリムいっぱい!
本スレッドはこれより緊急潜行を開始。
No.200を目指す。
- 21 :
- >>17が自分のギャグが面白いと思っているのだとしたら>>1は戻ってくる。
- 22 :
- >>21
17って掛けてたんだ…気づかなかったよ。
ワロタ
- 23 :
- つーか、RPGゲームって何?
- 24 :
- RPGをダシにしてゲームするの。「わー、いっぱい釣れたー」って。
- 25 :
- まじなんですけど、RPG制作の協力者を募集してます。
ちなみに1とは別人です。
http://www61.tok2.com/home/projectg/rpg-index.html
ここに本家ではないけどミラーのページがありますから参考までに。
募集対象は特にプログラマとグラフィッカーです。また、システム設計を手伝ってくれる人も募集します。
スキルはある程度なくては困ります。プログラマはDirectXの知識が欲しいです。
上のアドレスのサイトの中の下のほうに私のメールアドレスがあるので、興味あってやる気がある人はそこで自己紹介(HN、年齢とか)と自己アピールをお願いします。
ちなみに完成品はフリーにしようと断固決断しているので金に糸目を付けている人はご遠慮願います。
よろしく。
- 26 :
- 書き忘れたけど、プログラマはC++が必須。DirectXも出来れば。
グラフィッカーはフォトショップやイラストレーターぐらいは持ってて欲しい。もちろん描く能力も。
それではよろしく。
- 27 :
- ネタ決定。それで無ければ救いようの無いアフォ。
- 28 :
- ' ); } if( i==1 ){ var k = ( Math.floor(Math.random() * 3))%3; if( k==0 ){ document.write( '' ); } if( k==1 ){ document.write( '' ); } if( k==2 ){ document.write( '' ); } } //-->
- 29 :
- サイトにゃなにも参考になるものがないが・・・
できるプログラマと絵描ききぼん。おれが仕切ってやるから!ってことですか?
- 30 :
- とあるMIDIサイトの掲示板にこいつが張ってた募集テキスト。
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4384/rpg.txt
うわー
- 31 :
- まあ、はなから否定しなくてもいいんじゃない?確かに考えは甘いけどさ。
でも、他人に能力は求めているのけど、>>25自身は何か能力持ってるんだろか。
製作の能力だけでなくメンバーをまとめていく能力もなきゃいけないしねー。
>>25にはないような気もするけどね。まあ、がんがれ。
- 32 :
- この板って、静かだけど痛い>>25みたいな廚、多いよなぁ。
- 33 :
- アサーリ404になってて爆笑した。
- 34 :
- >>33
ちぬやろー!お茶吹いちまったでねーか!!(笑
- 35 :
- http://www.freepe.com/ii.cgi?punch1
天空の城
- 36 :
- ロールプレイングゲームゲーム!
コマンド?
- 37 :
- いい加減お子ちゃまツクールなんていじるのやめな(;´Д`)
言語で開発してこそゲーム作りで得られる感動は無いぞ!
- 38 :
- >>37
プログラムの言語の前に日本の言語をなんとかしましょう。
- 39 :
- 言語勉強するのにお勧めの本あったら教えてください。
- 40 :
- Google
http://www.google.com/
- 41 :
- >>39
小学一年国語
- 42 :
- >>41
俺もそれがお勧め。
最初のうちはカタカナにひらがなで読み方が振ってあるから、
初心者でも読みやすいと思う。
- 43 :
- >>42
ワロタ
- 44 :
- ソニーさんが、PS3に、Pentium4プレスコットなみのCPU搭載してくれたら、すごいゲーム革命起きるよ。
PS2のCGレベル以上の画像が、通常フィールドの画面になる。
そうなれば、しわ、黒子、肌荒れ、体のかすかな動作、環境による身体変化まで綺麗に書き込めるね。
ただし、アニメとドラマの境が、かなり曖昧になるだろう。
- 45 :
- >>44
本気で言ってるのか?
ネタにしても、何が楽しくて言ってるのか判らない。
- 46 :
- 世の中には可哀そうな人もいるから…
- 47 :
- 釣れた!
- 48 :
- キャラの詳細書いていい?
- 49 :
- >>1
俺がモグラ叩きゲームを見せてやるぜ。ストレス発散も兼ねてな。
人を見下すのは気持ちがいいだろう?八つ当たりだぜ!
〈 \ 「\
〉 `> /
/. / ./
. / / 〈
〈 | |
. | | |
| ). )←>>3
/ /
r 彡 |ヽ
__ 「`フ / /| |/
/ `ヽ. | | ( <⌒∧_∧ 人
,/ /ヽ ヽ/ /__,ヽ ヽ(∀` )从 从 .'
く / | '´ ̄ . _ :, *:.;":・'_ )・ ;
 ̄ | _,,..-‐ ', >> ;*;∵; ζ
.`ー-‐'´ ̄__ .';_/;_,;ヾ_* ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 50 :
-
| ノ⌒) /
| ( / / ギャオオオウ!(お・・・おのれぇ・・ッ・・ぐ・・おぇぇ........
| || / _ ―――-
__ノ | | / -  ̄
| | || _ノ")
ヽ二二 ヽ -―- 、/ / ( /
_____/ /" ̄/ /ヽヽ_ / / ←>>7
/ / _ / /___/ / -― 、
| |/ / ___/ ヽ
.\ヽ∠_____/゚ 。 _ \
.\\::::::::::::::::: \\. `ヽ \
.\\::::::::::::::::: \\ \ \
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\\_:::::::::::_) ) \
ヽ-二二-―'
7は便所に帰ってくれ。じゃあな!
- 51 :
-
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・) ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ ミ彡"
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ
"⌒''〜" し(__) ←>>9
ここは俺の八つ当たり場だ。くさい息の男は燃えちまえ。ジャマだ。
- 52 :
- 今までに無いRPG
サウンドRPG
サウンドノベルのように、音と文章しか表示されないRPG
プレイヤーの想像力次第でクソゲーか神ゲーかが分かれる
- 53 :
- http://www001.upp.so-net.ne.jp/dame-ima/te/dby.jpg
- 54 :
- http://white.jpg-gif.net/bbsx/39/img/137477.jpg
- 55 :
- RPG
- 56 :
- テスト
- 57 :
- これよりこのスレを再利用させて頂きます。
■Webページ
http://stef.run.buttobi.net/
■派生元のスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128955282/
- 58 :
- ということでステフを知るものきたれ!
製作に協力してくれる方については引き続き募集しております。
- 59 :
- 5タンはプログラミング降りましたか。
RPGは経験者じゃないとかなり大変だと思うので、
英断だったかと。
がんばってくださいな。
- 60 :
- また無神経な奴が現れたな……いや、四代目以上にひどい
絵の練習の場でもないのに他人の絵に勝手に赤ペン入れるってどういう神経だよ
自分がある程度描けたら気になるかもしれないが
やっていいことと悪いことがわからん奴にグループ制作ができんのか?
- 61 :
- それはワイも思った。
ところで、ツールも決まってないのに作れるの?
- 62 :
- >>60
お前も無関係なら黙ってろよ、グループの問題だろ
無神経な奴だな・・・
- 63 :
- メンバーだったら言いたくても言えないこともあるよ。
自分だったらあんなこと耐えられないなぁ。
絵をかく人間ならわかるとおもう。びっくりした。
人を見下すのが好きなのかな。
- 64 :
- あれで「見下された!耐えられない!」なんて思うくらいだと
まともなゲーム作れないんじゃないの?
思う事自体ものを創作する人間としては向上心0じゃない?
普通はガンガンリテイク入れられるし、自分だったら言いたいことも言わないで
しょうがない的妥協で自分の絵を受け入れるような奴は組みたくないな。
- 65 :
- アドバイスにはなりえないだろ
参加表明を出していて、この制作形態だと赤された奴の向上云々は見当違い
参加しないただのアドバイザーならまだよかったかもしらんが
同じ参加者の立場に立ってるなら上げた全部の絵を赤される人間が
制作の間に挟まる必要ないだろ?
キャラデザ担当として参加しているわけではないんだから
- 66 :
- まあつまり自分が描きたいなら嫌味臭いことをしないで
ハッキリ言えば気持ちがいいってこと
- 67 :
- >>65-66
なんで無関係のお前がアドバイスになりえないなんて断言出来るか分からん・・・
まぁ、お前が他人の粗さがして文句書くのが趣味の嫌味な奴だって事は分かったよ
いい子だからvip行ってろ、な?
- 68 :
- 無関係者の闖入がイヤならサイトの掲示板に鍵でもかければいーじゃん
ステフメンバー以外のアドバイスやアイデアなども取り込むために
2chスレ内で話し合ってるんだろ?
- 69 :
- まあでも、脳板じゃないんだから赤ペンはどうかなあとも思う
- 70 :
- う〜ん、確かに。
なんで未出のキャラを書くんじゃなくて赤ペンしたのか。
絵師にとって絵柄はアイデンティティーだからなぁ。
>>62=67
プラス意見以外聞きたくないなら2chと無関係の所でやるといい。
- 71 :
- この企画は終了しました。またのお越しをお待ちしております。
- 72 :
- arigato
- 73 :
- warota
- 74 :
- こっちに移動
ステフ本スレでなんかネタのようなタイミングで書いちゃってるけど
一応ネタじゃないって事で
で、何か必要な提出品でもあれば言って貰えれば
それ見て判断でいいです
文字通り始めたばかりの人間なんで
- 75 :
- こっこっこ
- 76 :
- ttp://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/src/up4055.bmp_azyP1fWXID8LFMknb8FO/up4055.bmp
DL key:5528
ちょw
- 77 :
- RPGって言ってる時点で前時代的だろ。
と思ってよく見たらRPGゲームか。
これは期待できるかも。
- 78 :
- 某板から足跡
- 79 :
- mada?
- 80 :
- 誰かゲームシステムの案もってる人、書き込んでごらん。RPGの。
- 81 :
- あげとこうかな
- 82 :
- そこら中に即ゲームオーバーのトラップが仕掛けられている初見殺しRPG(戦闘無し)
- 83 :
- >>82
人いるもんだな。
トラップ回避で経験値もらえるといいな。
初見でトラップにかかるのは当たり前、2、3度目に回避できるのも当たり前だが、
のちに類似したトラップが出てきて、それを初見のうちに回避できると経験値ガッポリだと
面白いかも。
戦闘無しなら、その経験値はどこで使うんじゃって話だけど。
君はなかなか才能があるな。もっと考えてくれ。他のみんなも。
ある程度たまったらプログラマーを募集だ。
- 84 :
- おれトリップ付けとこうかな。
- 85 :
- RPGは一度やったら終わりだが、なんとか繰り返しやりたくなるシステムはできないもんかな。
- 86 :
- 繰り返しやってもらうのには遠大なシナリオは廃止して
クリアまでを短く、その分分岐ルートを増やして、アイテム数やモンスターの種類を増やして
コレクションコンプリートが好きな層の心をくすぐる
あとは周回を増すごとに出来ることが増えるような、隠しキャラが仲間になるとか
隠しクラスに転職できるとか、今まで戦えるとは思っていなかったNPCと戦えるとか
そんな要素を作っておくと吉
- 87 :
- >>86
なるほど。何周もやらせるっていうよりマイナーチェンジ版で新しさを重ねる感じだな。
あるいは分岐で新ルートか。
遠大シナリオより作るのが幾分らくかもな。そういう感じで作ろう。
- 88 :
- ADVやノベルでは周回重ねるとルートが増えるのはもう常套手段だしね
大作志向になるほど多少の枝葉はついても基本が一本道になりがちなRPGを
逆手にとって解くの時間は短く、分岐は多く
途中に選択肢を儲けておいて、エンディングの最後に主人公に
「俺があの時○○といっていたら××はどうなっていたのだろう」
みたいな台詞を入れてみるのもいいかもしれない
- 89 :
- >>88
一周目はクリアするの本当にすぐだが、ぜんぜん真のエンディングとはいえない、
とかもいいかも。
これは今までにない感じでいいじゃないか。君なかなかやるな。
- 90 :
- でもノベルなんかだとそういうのは多いんだぜ
- 91 :
- >>90
そういえばそうだな。
まあRPGとしては売りになるんじゃないかな。
結構すぐにラスボスを倒してお城で宴会やってたら、
謎の敵がでてきて城ごとドカーン→終 とか。
- 92 :
- 真・女神転生if...は94年今から10年以上前のRPGだけど
最初にパートナーにするキャラが3人いて、それによってシナリオ、マップが
まったく別のものに分岐して、一番長いルートは一番短いモノの倍以上だった
さらにその3つのいずれかを解き2週目になると4人目のパートナーと新しいルートが
出現して真のエンディングにたどり着くないようだったよ
別に今までにない感じでもなく、新しいわけでもないんだよ
マニアックに多方面のRPGを昔からやっている人ならそれ以外にも
その手のRPGがあることを知っている人は多いし
- 93 :
- >>92
そうだったのか。一本道RPGしか知らなかった。
ただやはり一本道よりは、分岐で大きく変化とか、何周かするの前提とかがよさそうだな。
主人公の役割が大きく変化するとか…
1周目では魔王に滅ぼされた町が出てくるが、
2周目では主人公がその町滅ぼしてるとかで、役割がガラッと変わるなんていいと思う。
滅びた町のマップは使い回せるし。
- 94 :
- ADVで周回プレイ&分岐ができるのは既読スキップ機能の功績がでかい
RPGはそれができないのがきついね
- 95 :
- オマケ要素抜きでもやり続けたくなるような中毒性がほしいね
- 96 :
- >>94
既読スキップは、RPGで再現できるかも。
セーブしてなくても、特定場面からコンティニューできるようにしておくとか
分岐地点で自動セーブみたいな。
あるいは周回が重なると取得経験値が倍になって、早く進むとか。
>>95
1000回遊べるあれもいいな。
- 97 :
- 普通に強くてニューゲームでいいと思う
- 98 :
- >>97
基本はそれだね。
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
というアイデアが出ている。
- 99 :
- >>92で出てるメガテンifみたいに大きく3つぐらいのシナリオに分れるってのは良さげ
あとお互いのシナリオがそれぞれ影響与えあうってのはどうよ?
例えば1週目だとどのルートにも取り返しの付かない主要キャラの死亡や災害が発生しつつ
その後の世界でなんとか事態の収束を目指すルート
2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
当然1週目では入れないダンジョンがある(1週目で死ぬキャラが居ないと入れないとか)
アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
- 100read 1read
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