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【CK】Crusader Kings 35世【CK2】


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
●前スレ【CK】Crusader Kings 34世【CK2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1377980443/l50
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
◆英語版 Crusader Kings
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=52&Itemid=140
◆英語版 Crusader Kings Deus Vult (拡張パック)
http://www.gamersgate.com/index.php?page=product&what=view&sku=DD-CKDV&cat=
◆英語版 Crusader Kings II
http://www.paradoxplaza.com/games/crusader-kings-ii
◆Crusader Kings II 開発日誌
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?506347-Development-diary-archive
■ 日本語版発売元・サイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2_soi/
■ 関連サイト
◆ CK Wiki&CK2 Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
http://stanza-citta.com/ck/  http://ck2.paradwiki.org/index.php?FrontPage
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=81
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings II 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551
◆ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/

2 :
スレを立てる陰謀が成功したようです
>>1

3 :
     惨めなる>>1
貴君が英知と無縁な人生を送られんことを。
   これは正式な>>1乙である。
   次は戦場で会おうぞ!

4 :
>>1
乙〜
前スレでの流れだが今の教育システムのどこが平等だよ。
寝ぼけた事言ってんじゃあねえ。
ギフテッド教育って言葉が先進国で普及してないのは日本ぐらいだよ。
ただ単純に役に立たない平均化教育でせっかくの生まれつきの才能を
無駄に潰してるだけだっつーの。
疑うならギフテッド教育なりでググってみろ。
一人一人の能力が社会に大きく影響を及ぼすぐらいに重要なレベルだから。
それに反し、日本の劣化コピー人間製造システムときたら。
とスレ違いの話題にもなっているのでこの辺にしておく。

5 :
スレ民にも慈善、親切、謙虚の特質が欲しいな

6 :
傲慢・憤怒ならいっぱいありそうだがw

7 :
イルクハナテを許すな

8 :
そういえば日本語版はMODフォルダ使えないって話だけど
一応日本語版でもショートカットのリンク先に「-mod=mod/○○.mod」ってつければ動くみたいよ
ただ日本語版1.09bではMODの中に全角文字あると落ちたらしいから現Verでもそうなる可能性が高いけど、日本語版持ってる人誰か試してくれない?

9 :
皆がイライラせずに楽しくck生活を送れますように…
CFさっさとパッチ出さんかい!
ボンクラ会社がぁ!!

10 :
前スレ1000やるやん 褒めて使わすぞ

11 :
追加パックをインストールしてみたが、ノース文化の伯爵級が「○○族長××」とか名乗らないので「オーランドビョルン」となってしまう。
text1.csvを弄っても駄目だった。
辛いので他文化で遊ぼう。

12 :
なんだかんだ翻訳関連でしかいやな雰囲気にならないCKスレはすばらしい

13 :
1.111対応してくれないと陰謀やめてねお願いがめんどい

14 :
>>12
日本語版が発売しなければ荒れないということか

15 :
CFがわるいんだもんっ

16 :
某AARを真似てブルターニュでブリタニア建国プレイしてるんだけど、婚姻政策が大当たりしてフランスも手に入れちゃった。
フランスはイベリア半島を掌握してたからドイツ以西が全部ブリタニア帝国に…
これは…HREを倒せるかも?

17 :
>>14
日本語版が発売するから、翻訳関係でしか荒れないとかそんな感じか?

18 :
MODに興味があって内部ファイル色々見ているんだけど
オピニオンの処理ってどうなってるかわかる人いませんか
00_opinion_modifiers.txtで定義されているみたいなのですが
どこで適用範囲対象などが定義されるのかわからない

19 :
>>18
jgrepでそのキーワードの日本語を検索
検索して出た英語のキーワードそのものか一部かが一致するのがそう
jgrepでの検索方法は一つ前の過去スレに書いた

20 :
>>19
サクラエディタのgrep検索で調べているんですが
試しに00_opinion_modifiers.txtの最初に出てくるsame_dynastyを検索しても
text1.csvぐらいしか引っかからない、ここって多言語対応用のファイルらしくて違うみたいなんです

21 :
ちょっと見た感じ、event文でも宣言できるけど
基本的にはハードコードされてて自動で付いてるイメージがある

22 :
なんかジェノアがいつのまにか独立したり上位の君主の直臣になったりしているんだけど、なんで自分から離れたかってあとから検証する方法ってないの?
ひょっとしてバグっているか?

23 :
opinionに干渉するtyrantって消える?
婚姻破棄とかしてたら知らぬ間についてしまった
英語版wiki見てるけど見つからないのでどなたか知っていたらお願い致します

24 :
>>18
「一般的な評価」+500とか難易度選択でできたらくそヌルゲーになりそうだな

25 :
ジェノバはそもそも独立国
しばしばありえるのがde jureCBでHREにボコボコにされて
新しい手下に代わるパターン
暴君認定は10年で消える

26 :
>>21
そうなるとMODで追加されているような物の説明が付かないんですよね…
もう少し調べてみます
>>22
ゲームのバージョンとか、何年スタートのプレイヤ担当勢力はどこなのか
そのジェノアは共和国なのか等々、説明が無いと状況がわからずレスしにくいよ
>>23
http://ckiiwiki.com/Opinion
http://ckiiwiki.com/Tyranny
120ヶ月で、婚約破棄(Betrothal Broken)は別じゃないかな

27 :
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0730/527926.htm?g=08

28 :
ローマ帝国を再興したんだが首都をローマに移すというdecisionが出てこないな
なんか他に条件があるんだろうか

29 :
ローマ帝国といえば、
チート駆使してローマ人、ローマ文化のローマでローマ帝国(共和国)作って、
そのうちの一家として遊んだが、盛り上がったぞw
大義名分のおかげで最初一都市だったのに、
100年ほどでイタリア統一して、そっから破竹の勢いだったわ。

30 :
>>29
宗教はhellenicにした?
hellenicに宗教指導者置きたいんだけどどうすればいいんだろ
ある宗教の指導者ってどこで規定されてるのかわからない
異端にも宗教指導者作りたいんだけどなあ
カトリックの異端は領邦教会って感じで
正教会と同様に各国に指導者作れないかな

31 :
>>30
landed_titles.txt を参考に称号をつくる
異端のreligious headの設定のあるMODもあるもよう

32 :
>>22
都市貴族が発生する沿岸の共和国が封臣になる場合、直臣にしかならんかも
スカンジナビア帝国でノルウェー・デンマーク・スウェーデン・イングランドにそれぞれに何個か共和国作ってるんだけど、何故かそれぞれの国王に譲れない

33 :
>>31
hellenicに関してはゾロアスター教を参考に公爵号作ってみたけど機能しなかった。
何ていうMOD?

34 :
CK2+じゃないかな?

35 :
都市貴族システムおもしろいから、
君主制プレイにも導入して欲しいわ。
家臣団の争いとか熱そう。

36 :
皇帝派と教皇派との争いはほしかったな

37 :
そこらへんの拡張とかもうさすがに出ないかなぁ

38 :
次の拡張はなんだろうなぁ。騎士団?

39 :
遊牧民関係だったりしてな

始めてティムールとやりあったけど、損耗無しの特性が恐ろしいな
こっちは20万の兵力あったけど、損耗のせいでどうにもならんかった
遊牧民に襲われた定住民の気持ちがよくわかったぜ

40 :
法王庁で聖地奪還を主導してみたいですばい。
あと、聖戦参加を渋る奴は破門してやると脅したり、結婚を認めてやらねえと脅したり、領地を寄進させて教会領にしたり、有力者を異端審問にかけて財産を没収したり。

41 :
もうでないしょ
EU4に移行するんじゃね

42 :
騎士団系の拡張で法王はないって話なかったか?

43 :
正教プレイで、ローマ教皇を名乗る異端者からローマを含めすべての領土を奪ったんだけど
なぜか居場所がいまだにローマのままで活動しているみたいなんですが、
完全に滅ぼすか、どっか別の土地に移動してもらうことはできないんですかね

44 :
>>41
victoria2だって地味に拡張出てんのに売れたCK2が放置は無いだろう
日本語版は知らん

45 :
個人的にはCK2の更なる拡張も欲しいし
EU4の日本語版もぜひ来て欲しい
まあ来ないわけないと思うけど

46 :
CK2の拡張日本語版が出たのはびびった
VIC2新拡張はさらにびびったが
とはいえ、CK2拡張はあと一回ぐらいで打ち止めじゃないかなぁ
さすがにネタ切れだろうし、無理してアステカみたいなの出されたら、ねぇ

47 :
ギベリンとゲルフはいれるべきだよなぁ
当時の流行?だし

48 :
デラックスパックが出たんで見に来たんだけど何か不具合あるみたいだしもう少し待ちかな
CFがパッチ出したら始めるとしよう
なに、英語版発売から今まで待てたんだ後一年くらいどってことないさ

49 :
>>46
東にモンゴル、西にアステカで中央が寂しいから
神聖ローマでゾンビ発生みたいなイベントも個人的には欲しいがな

50 :
なんで野望を選ぶが策略画面でなく
自分の情報画面なのかと思ったら
ここから野望を色々選べるのね
今頃気づいたよ
王になるの多神教の効果は大きいな
それなしでやってたのはマジしんどかった

51 :
>>49
開発元がアメリカならあったかもしれないww

52 :
>46
個人的には宗教騎士団系のDLCが欲しいな

53 :
>>49
想像したら吹いたww
もう別の中世ゲームじゃねぇかw
ゾンビとか改宗させるのかよw
いっそ思いっきりバカに走った拡張もいいかもな
もちろんオンオフ機能付きで
なんでみんなアステカに文句言ってんだろと思って、いざやったら、
台無し感が凄くて納得だった

54 :
海に共和国作って、
その後海沿い陥落させて無理矢理内陸共和国作ったが、
やっぱうまくいかなかった・・・
無念

55 :
アステカ来襲
理想 イベリア半島に上陸イベリア半島がアステカに!!フランスとドイツが力をあわせて戦うぞ!
実際 北欧に向うアステカ、ついでにアイルランド王になったアステカ…北欧の社会保障で骨抜きに

56 :
今更1DVを初めてみたんですが留学のメリットってなんなんでしょうか?
取説には書いてないしWiki見てみても特質「逸材」を得る確率が上がるとしか書いてないんですが

57 :
>>53
> もちろんオンオフ機能付き
パラドはそのへんキチっと作ってるのにCFがランチャー無しとかアホやってるせいで勘違いされてしまう
MODだってメインのフォルダにブチ込まなくてもいいようになってんのにCFは完全にその機能を消滅させてるし

58 :
>>57
本当だよな〜
特にMODを推奨してる洋ゲーを台無しにしてる感は大きい
日本は改造とかそういうのをとにかく制限したがるひとりよがりが多すぎるけど
いっその事、変な規制に力入れるぐらいなら、多くの人に改造できる機会を与えた方が
ゲームもより一層盛り上がり、新たなジャンルの確立にも繋がるかもしれないのに勿体無い
まあ、改造とかを容易にすると違法ダウンロードも増加すると思うが
それを上回る普及効果は大きいと思う
一応念のために書いておくが別に違法ダウンロードを推奨してる訳ではないぞ
あくまで企業の姿勢についての話ね

59 :
>>57
留学先の宮廷で子供同士で友人になるイベントが起こる
お互い大人になった時に交友関係が外交に影響するかも

60 :
シリアル認証で正規ユーザーの権利を保護します()ってんだからやれば良いのにね

61 :
ここで言うよりCFに企画書送った方が良いんじゃないか

62 :
みんな教育ってどの系統選んでる?
自分は成人後でも戦争に出ればランクが上げられる軍事系にしてるけど
外交系か管理系も良いかもしれない

63 :
親戚大公大量にいれば教育しなくても優良株選び放題やし

64 :
>>62
系統で言うなら軍事。
戦闘での名声等を入手するため、指揮官は余裕であればプレイヤー一人にする。
そのため、特性で一番優先するのは残虐。次に忍耐。
戦いで入手できる特性で一番優先するのは聖戦士。

65 :
>>62
俺外交系
なるべく反乱されにくい特性つけて、代がわりに備えてる

66 :
直属軍への技術補正って首都の歩兵とかが適用されてるのかな?
分かる人教えて。

67 :
>>63
その方法もあるか…
しかしちょっとゲーム的過ぎてなあ。
やっぱり息子に継がせたい。
>>64
残虐って家臣からのopinion下がらない?
>>65
家臣からのopinionが上がるtrait自体は教育の系統とは関係なく付ければ良いだけのような気も
まあそれ抜きにしても外交系でプラスされるopinionはおいしいか。

68 :
>>49
HREウザすぎるからこれでもいい気がしてきた

69 :
>>68
さすがにゾンビは時代無視しすぎだろw
吸血鬼とか魔女とかじゃダメか?w

70 :
ゾンビってのはヴードゥーが起源だから新世界発見前だとおかしいな
まあアステカがあるんだけどなw

71 :
鄭和艦隊オマーンに上陸でいいんじゃないか?

72 :
以前FacebookでZombie DLCの画面を見たような記憶があるけれど、あれってフェイクだったのかな?

73 :
あれはジョークだから

74 :
>>72
エイプリルフールだよ
http://i.imgur.com/EKHwid6.png

75 :
ゾンビって銃があってもあれだけ苦戦するのに剣槍クロスボウじゃ無理ゲーじゃね?

76 :
中世でのローマ教皇って軍隊所有してたのかな?

77 :
>>76
いないはず。
傭兵雇ってた。

78 :
本願寺顕如「軟弱者が」

79 :
forumだと年末に大規模アップデートがあるって感じだね

80 :
英語版で自分でtitular称号を作ってみたんですが、何故かCoAがゲーム上で表示されません……。
flagsのところに称号名のtgaを入れてはいるので理由が不明です。どなたかアドバイスいただけませんか?

81 :
というか、この時代はほとんど傭兵頼りじゃなかったか
中国とかはかなり早い段階で軍制を整えてたけど、西洋はこの点かなり遅れてたんだよなァ
日本は定住民でありながら、完全な軍人国家というレアケースだし
>>79
とうとうゾンビが来襲するのか

82 :
日本も似たようなもんだと思う
最初は御恩と奉公に基づいて武器と兵を自弁して集まる騎馬武者が中心で
次第に傭兵的足軽が守護大名に雇われるようになり
最終的に足軽の徴兵・常備軍化が行われるのも似てる

83 :
都市貴族プレイしてたんだけど、
代替わりで急にゲーム終了した。。。
ちゃんと後継者指名で同族指定してたんだけどなぁ
跡継ぎ土地なしで自宮廷にいたのに、
何で終わったんだろ

84 :
日本の軍制が進んでたかは知らんが
ヨーロッパ世界は騎士、弩、城らしい
まあ本当に暗黒期なら優れた城塞建築もないしイベリア半島からムスリムも追い出せないし、十字軍遠征を成功させることはできないだろ

85 :
既に領地持ちになっている息子(後継者)に追加で領地を渡そうとしても
なぜか渡せないのだが、そういうものなのか?

86 :
>>85
分割相続ならそう。プレイヤーチートを防ぐために長男にはわずかな領地しか与えられない

87 :
>>86
どうもありがとう!

88 :
>>85-87
867年ロタリンギア王=ブルグント王ロタール2世でプレイ開始
兄貴の統治するイタリアを奪った後、嫡出の息子が一人だけだったのでイタリア・ブルグント・ロタリンギアを単独相続
2代目の妻はブルグント王国に属するプロヴァンス女公で、二人の間には長男が生まれるも妻は早くに死に、長男がプロヴァンス公に。
後妻を迎えて次男三男が生まれ、相続予定はロタリンギア―長男、イタリア―次男、ブルグント―三男となったが、
三男の相続予定分の三分の一程度は長男がプロヴァンス公として持ってるから三男可哀想だなーと思っていたら、
相続時に長男のプロヴァンス公領が奪われて三男のものになってたw
何が言いたいかというと、母親の権利で持ってる所領でも分割相続の対象にされてしまうということ。

89 :
今の拡張版のバージョンでやると首都を移動させてた場合に
分割相続で勝手に首都が失われるのだがー

90 :
質問いいですか。
日本語拡張版入れると王国とかの紋章がぐちゃぐちゃになってしまうんだけど
(ヴェネツィア共和国の旗がイエルサレム王国のものになっている,etc)
修正する方法あります?

91 :
相続対象って息子だけじゃないよね?
ノルドで遊んでたら死んだ次男の息子にも領土割り当てられてたことがあった
長男以外は産まれたら皆殺しにしないとね

92 :
>>90
初めて聞く現象。
私は起きてないので対処法が分からない。
>>91
それで長男死んでゲームオーバーとか普通にあり得るから困るw

93 :
長男以外の息子は皆殺しにして娘は念のために母系結婚させれば
ゲームオーバーの危険はだいたい回避できる。
ただし娘が複数いたら分割相続されてしまうけど。
傍系の男系親族がいる場合に限って有効な方法だが
相続法をagnaticにしておけばゲームオーバーの危険無く
安心して次男以下を殺せる。
ただこの場合も状況によっては分割相続される可能性はある。

94 :
ノルドやってたら略奪が楽しすぎて困る
普通に領土育てるとかめんどくさくなってついアイルランド諸国から搾り取ってしまう
まぁ油断すると隣国から、服属(Subjugation)食らって即死するんだけど

95 :
flagがおかしい場合はflagのキャッシュをクリアする
landed_title以外のファイルをつかって称号追加しててアステカを外している場合
新しいファイルで追加した称号の旗がおかしくなる場合が多いので
めんどくさいけどlanded_titleのアステカ関係の称号より前に追加する

96 :
みんな戦闘の時の将軍の配置とか兵種の配置とかどのくらい気にしてる?
中央にパイクと弓兵メインで置いて、片翼に騎兵置いて包囲するようにする、みたいなのは意味あるんだろうか……

97 :
包囲は側面の部隊が突破できたかどうかしか判定ないから騎兵はどこにおいてもあんま変わらない
中央が突破されたら困るから中央を厚くするのは当たり前だが
一応防御強いパイクを中央に、攻撃強い重歩兵を両翼にすれば包囲しやすくなるんじゃないかと思ってる(適当)

98 :
超テキトー
数任せの自動配置で将軍はあえてプレイヤー一人のみ

99 :
これは余裕ですわ
→アィィ…( ゚ρ゚ )アゥー
○○が摂政として…

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