【CK】Crusader Kings 35世【CK2】 (287) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MMO】HEX Shards of Fate【TCG】 (109)
【ローマ】Total War: Rome II そのX (165)
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】 (115)
うごメモについて語るスレ (239)
バイオハザード5がPCで発売らしい (112)
ざっくりマスターオブマジック 第16スレ (472)

【CK】Crusader Kings 35世【CK2】


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
●前スレ【CK】Crusader Kings 34世【CK2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1377980443/l50
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
◆英語版 Crusader Kings
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=52&Itemid=140
◆英語版 Crusader Kings Deus Vult (拡張パック)
http://www.gamersgate.com/index.php?page=product&what=view&sku=DD-CKDV&cat=
◆英語版 Crusader Kings II
http://www.paradoxplaza.com/games/crusader-kings-ii
◆Crusader Kings II 開発日誌
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?506347-Development-diary-archive
■ 日本語版発売元・サイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2_soi/
■ 関連サイト
◆ CK Wiki&CK2 Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
http://stanza-citta.com/ck/  http://ck2.paradwiki.org/index.php?FrontPage
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=81
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings II 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551
◆ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/

2 :
スレを立てる陰謀が成功したようです
>>1

3 :
     惨めなる>>1
貴君が英知と無縁な人生を送られんことを。
   これは正式な>>1乙である。
   次は戦場で会おうぞ!

4 :
>>1
乙〜
前スレでの流れだが今の教育システムのどこが平等だよ。
寝ぼけた事言ってんじゃあねえ。
ギフテッド教育って言葉が先進国で普及してないのは日本ぐらいだよ。
ただ単純に役に立たない平均化教育でせっかくの生まれつきの才能を
無駄に潰してるだけだっつーの。
疑うならギフテッド教育なりでググってみろ。
一人一人の能力が社会に大きく影響を及ぼすぐらいに重要なレベルだから。
それに反し、日本の劣化コピー人間製造システムときたら。
とスレ違いの話題にもなっているのでこの辺にしておく。

5 :
スレ民にも慈善、親切、謙虚の特質が欲しいな

6 :
傲慢・憤怒ならいっぱいありそうだがw

7 :
イルクハナテを許すな

8 :
そういえば日本語版はMODフォルダ使えないって話だけど
一応日本語版でもショートカットのリンク先に「-mod=mod/○○.mod」ってつければ動くみたいよ
ただ日本語版1.09bではMODの中に全角文字あると落ちたらしいから現Verでもそうなる可能性が高いけど、日本語版持ってる人誰か試してくれない?

9 :
皆がイライラせずに楽しくck生活を送れますように…
CFさっさとパッチ出さんかい!
ボンクラ会社がぁ!!

10 :
前スレ1000やるやん 褒めて使わすぞ

11 :
追加パックをインストールしてみたが、ノース文化の伯爵級が「○○族長××」とか名乗らないので「オーランドビョルン」となってしまう。
text1.csvを弄っても駄目だった。
辛いので他文化で遊ぼう。

12 :
なんだかんだ翻訳関連でしかいやな雰囲気にならないCKスレはすばらしい

13 :
1.111対応してくれないと陰謀やめてねお願いがめんどい

14 :
>>12
日本語版が発売しなければ荒れないということか

15 :
CFがわるいんだもんっ

16 :
某AARを真似てブルターニュでブリタニア建国プレイしてるんだけど、婚姻政策が大当たりしてフランスも手に入れちゃった。
フランスはイベリア半島を掌握してたからドイツ以西が全部ブリタニア帝国に…
これは…HREを倒せるかも?

17 :
>>14
日本語版が発売するから、翻訳関係でしか荒れないとかそんな感じか?

18 :
MODに興味があって内部ファイル色々見ているんだけど
オピニオンの処理ってどうなってるかわかる人いませんか
00_opinion_modifiers.txtで定義されているみたいなのですが
どこで適用範囲対象などが定義されるのかわからない

19 :
>>18
jgrepでそのキーワードの日本語を検索
検索して出た英語のキーワードそのものか一部かが一致するのがそう
jgrepでの検索方法は一つ前の過去スレに書いた

20 :
>>19
サクラエディタのgrep検索で調べているんですが
試しに00_opinion_modifiers.txtの最初に出てくるsame_dynastyを検索しても
text1.csvぐらいしか引っかからない、ここって多言語対応用のファイルらしくて違うみたいなんです

21 :
ちょっと見た感じ、event文でも宣言できるけど
基本的にはハードコードされてて自動で付いてるイメージがある

22 :
なんかジェノアがいつのまにか独立したり上位の君主の直臣になったりしているんだけど、なんで自分から離れたかってあとから検証する方法ってないの?
ひょっとしてバグっているか?

23 :
opinionに干渉するtyrantって消える?
婚姻破棄とかしてたら知らぬ間についてしまった
英語版wiki見てるけど見つからないのでどなたか知っていたらお願い致します

24 :
>>18
「一般的な評価」+500とか難易度選択でできたらくそヌルゲーになりそうだな

25 :
ジェノバはそもそも独立国
しばしばありえるのがde jureCBでHREにボコボコにされて
新しい手下に代わるパターン
暴君認定は10年で消える

26 :
>>21
そうなるとMODで追加されているような物の説明が付かないんですよね…
もう少し調べてみます
>>22
ゲームのバージョンとか、何年スタートのプレイヤ担当勢力はどこなのか
そのジェノアは共和国なのか等々、説明が無いと状況がわからずレスしにくいよ
>>23
http://ckiiwiki.com/Opinion
http://ckiiwiki.com/Tyranny
120ヶ月で、婚約破棄(Betrothal Broken)は別じゃないかな

27 :
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0730/527926.htm?g=08

28 :
ローマ帝国を再興したんだが首都をローマに移すというdecisionが出てこないな
なんか他に条件があるんだろうか

29 :
ローマ帝国といえば、
チート駆使してローマ人、ローマ文化のローマでローマ帝国(共和国)作って、
そのうちの一家として遊んだが、盛り上がったぞw
大義名分のおかげで最初一都市だったのに、
100年ほどでイタリア統一して、そっから破竹の勢いだったわ。

30 :
>>29
宗教はhellenicにした?
hellenicに宗教指導者置きたいんだけどどうすればいいんだろ
ある宗教の指導者ってどこで規定されてるのかわからない
異端にも宗教指導者作りたいんだけどなあ
カトリックの異端は領邦教会って感じで
正教会と同様に各国に指導者作れないかな

31 :
>>30
landed_titles.txt を参考に称号をつくる
異端のreligious headの設定のあるMODもあるもよう

32 :
>>22
都市貴族が発生する沿岸の共和国が封臣になる場合、直臣にしかならんかも
スカンジナビア帝国でノルウェー・デンマーク・スウェーデン・イングランドにそれぞれに何個か共和国作ってるんだけど、何故かそれぞれの国王に譲れない

33 :
>>31
hellenicに関してはゾロアスター教を参考に公爵号作ってみたけど機能しなかった。
何ていうMOD?

34 :
CK2+じゃないかな?

35 :
都市貴族システムおもしろいから、
君主制プレイにも導入して欲しいわ。
家臣団の争いとか熱そう。

36 :
皇帝派と教皇派との争いはほしかったな

37 :
そこらへんの拡張とかもうさすがに出ないかなぁ

38 :
次の拡張はなんだろうなぁ。騎士団?

39 :
遊牧民関係だったりしてな

始めてティムールとやりあったけど、損耗無しの特性が恐ろしいな
こっちは20万の兵力あったけど、損耗のせいでどうにもならんかった
遊牧民に襲われた定住民の気持ちがよくわかったぜ

40 :
法王庁で聖地奪還を主導してみたいですばい。
あと、聖戦参加を渋る奴は破門してやると脅したり、結婚を認めてやらねえと脅したり、領地を寄進させて教会領にしたり、有力者を異端審問にかけて財産を没収したり。

41 :
もうでないしょ
EU4に移行するんじゃね

42 :
騎士団系の拡張で法王はないって話なかったか?

43 :
正教プレイで、ローマ教皇を名乗る異端者からローマを含めすべての領土を奪ったんだけど
なぜか居場所がいまだにローマのままで活動しているみたいなんですが、
完全に滅ぼすか、どっか別の土地に移動してもらうことはできないんですかね

44 :
>>41
victoria2だって地味に拡張出てんのに売れたCK2が放置は無いだろう
日本語版は知らん

45 :
個人的にはCK2の更なる拡張も欲しいし
EU4の日本語版もぜひ来て欲しい
まあ来ないわけないと思うけど

46 :
CK2の拡張日本語版が出たのはびびった
VIC2新拡張はさらにびびったが
とはいえ、CK2拡張はあと一回ぐらいで打ち止めじゃないかなぁ
さすがにネタ切れだろうし、無理してアステカみたいなの出されたら、ねぇ

47 :
ギベリンとゲルフはいれるべきだよなぁ
当時の流行?だし

48 :
デラックスパックが出たんで見に来たんだけど何か不具合あるみたいだしもう少し待ちかな
CFがパッチ出したら始めるとしよう
なに、英語版発売から今まで待てたんだ後一年くらいどってことないさ

49 :
>>46
東にモンゴル、西にアステカで中央が寂しいから
神聖ローマでゾンビ発生みたいなイベントも個人的には欲しいがな

50 :
なんで野望を選ぶが策略画面でなく
自分の情報画面なのかと思ったら
ここから野望を色々選べるのね
今頃気づいたよ
王になるの多神教の効果は大きいな
それなしでやってたのはマジしんどかった

51 :
>>49
開発元がアメリカならあったかもしれないww

52 :
>46
個人的には宗教騎士団系のDLCが欲しいな

53 :
>>49
想像したら吹いたww
もう別の中世ゲームじゃねぇかw
ゾンビとか改宗させるのかよw
いっそ思いっきりバカに走った拡張もいいかもな
もちろんオンオフ機能付きで
なんでみんなアステカに文句言ってんだろと思って、いざやったら、
台無し感が凄くて納得だった

54 :
海に共和国作って、
その後海沿い陥落させて無理矢理内陸共和国作ったが、
やっぱうまくいかなかった・・・
無念

55 :
アステカ来襲
理想 イベリア半島に上陸イベリア半島がアステカに!!フランスとドイツが力をあわせて戦うぞ!
実際 北欧に向うアステカ、ついでにアイルランド王になったアステカ…北欧の社会保障で骨抜きに

56 :
今更1DVを初めてみたんですが留学のメリットってなんなんでしょうか?
取説には書いてないしWiki見てみても特質「逸材」を得る確率が上がるとしか書いてないんですが

57 :
>>53
> もちろんオンオフ機能付き
パラドはそのへんキチっと作ってるのにCFがランチャー無しとかアホやってるせいで勘違いされてしまう
MODだってメインのフォルダにブチ込まなくてもいいようになってんのにCFは完全にその機能を消滅させてるし

58 :
>>57
本当だよな〜
特にMODを推奨してる洋ゲーを台無しにしてる感は大きい
日本は改造とかそういうのをとにかく制限したがるひとりよがりが多すぎるけど
いっその事、変な規制に力入れるぐらいなら、多くの人に改造できる機会を与えた方が
ゲームもより一層盛り上がり、新たなジャンルの確立にも繋がるかもしれないのに勿体無い
まあ、改造とかを容易にすると違法ダウンロードも増加すると思うが
それを上回る普及効果は大きいと思う
一応念のために書いておくが別に違法ダウンロードを推奨してる訳ではないぞ
あくまで企業の姿勢についての話ね

59 :
>>57
留学先の宮廷で子供同士で友人になるイベントが起こる
お互い大人になった時に交友関係が外交に影響するかも

60 :
シリアル認証で正規ユーザーの権利を保護します()ってんだからやれば良いのにね

61 :
ここで言うよりCFに企画書送った方が良いんじゃないか

62 :
みんな教育ってどの系統選んでる?
自分は成人後でも戦争に出ればランクが上げられる軍事系にしてるけど
外交系か管理系も良いかもしれない

63 :
親戚大公大量にいれば教育しなくても優良株選び放題やし

64 :
>>62
系統で言うなら軍事。
戦闘での名声等を入手するため、指揮官は余裕であればプレイヤー一人にする。
そのため、特性で一番優先するのは残虐。次に忍耐。
戦いで入手できる特性で一番優先するのは聖戦士。

65 :
>>62
俺外交系
なるべく反乱されにくい特性つけて、代がわりに備えてる

66 :
直属軍への技術補正って首都の歩兵とかが適用されてるのかな?
分かる人教えて。

67 :
>>63
その方法もあるか…
しかしちょっとゲーム的過ぎてなあ。
やっぱり息子に継がせたい。
>>64
残虐って家臣からのopinion下がらない?
>>65
家臣からのopinionが上がるtrait自体は教育の系統とは関係なく付ければ良いだけのような気も
まあそれ抜きにしても外交系でプラスされるopinionはおいしいか。

68 :
>>49
HREウザすぎるからこれでもいい気がしてきた

69 :
>>68
さすがにゾンビは時代無視しすぎだろw
吸血鬼とか魔女とかじゃダメか?w

70 :
ゾンビってのはヴードゥーが起源だから新世界発見前だとおかしいな
まあアステカがあるんだけどなw

71 :
鄭和艦隊オマーンに上陸でいいんじゃないか?

72 :
以前FacebookでZombie DLCの画面を見たような記憶があるけれど、あれってフェイクだったのかな?

73 :
あれはジョークだから

74 :
>>72
エイプリルフールだよ
http://i.imgur.com/EKHwid6.png

75 :
ゾンビって銃があってもあれだけ苦戦するのに剣槍クロスボウじゃ無理ゲーじゃね?

76 :
中世でのローマ教皇って軍隊所有してたのかな?

77 :
>>76
いないはず。
傭兵雇ってた。

78 :
本願寺顕如「軟弱者が」

79 :
forumだと年末に大規模アップデートがあるって感じだね

80 :
英語版で自分でtitular称号を作ってみたんですが、何故かCoAがゲーム上で表示されません……。
flagsのところに称号名のtgaを入れてはいるので理由が不明です。どなたかアドバイスいただけませんか?

81 :
というか、この時代はほとんど傭兵頼りじゃなかったか
中国とかはかなり早い段階で軍制を整えてたけど、西洋はこの点かなり遅れてたんだよなァ
日本は定住民でありながら、完全な軍人国家というレアケースだし
>>79
とうとうゾンビが来襲するのか

82 :
日本も似たようなもんだと思う
最初は御恩と奉公に基づいて武器と兵を自弁して集まる騎馬武者が中心で
次第に傭兵的足軽が守護大名に雇われるようになり
最終的に足軽の徴兵・常備軍化が行われるのも似てる

83 :
都市貴族プレイしてたんだけど、
代替わりで急にゲーム終了した。。。
ちゃんと後継者指名で同族指定してたんだけどなぁ
跡継ぎ土地なしで自宮廷にいたのに、
何で終わったんだろ

84 :
日本の軍制が進んでたかは知らんが
ヨーロッパ世界は騎士、弩、城らしい
まあ本当に暗黒期なら優れた城塞建築もないしイベリア半島からムスリムも追い出せないし、十字軍遠征を成功させることはできないだろ

85 :
既に領地持ちになっている息子(後継者)に追加で領地を渡そうとしても
なぜか渡せないのだが、そういうものなのか?

86 :
>>85
分割相続ならそう。プレイヤーチートを防ぐために長男にはわずかな領地しか与えられない

87 :
>>86
どうもありがとう!

88 :
>>85-87
867年ロタリンギア王=ブルグント王ロタール2世でプレイ開始
兄貴の統治するイタリアを奪った後、嫡出の息子が一人だけだったのでイタリア・ブルグント・ロタリンギアを単独相続
2代目の妻はブルグント王国に属するプロヴァンス女公で、二人の間には長男が生まれるも妻は早くに死に、長男がプロヴァンス公に。
後妻を迎えて次男三男が生まれ、相続予定はロタリンギア―長男、イタリア―次男、ブルグント―三男となったが、
三男の相続予定分の三分の一程度は長男がプロヴァンス公として持ってるから三男可哀想だなーと思っていたら、
相続時に長男のプロヴァンス公領が奪われて三男のものになってたw
何が言いたいかというと、母親の権利で持ってる所領でも分割相続の対象にされてしまうということ。

89 :
今の拡張版のバージョンでやると首都を移動させてた場合に
分割相続で勝手に首都が失われるのだがー

90 :
質問いいですか。
日本語拡張版入れると王国とかの紋章がぐちゃぐちゃになってしまうんだけど
(ヴェネツィア共和国の旗がイエルサレム王国のものになっている,etc)
修正する方法あります?

91 :
相続対象って息子だけじゃないよね?
ノルドで遊んでたら死んだ次男の息子にも領土割り当てられてたことがあった
長男以外は産まれたら皆殺しにしないとね

92 :
>>90
初めて聞く現象。
私は起きてないので対処法が分からない。
>>91
それで長男死んでゲームオーバーとか普通にあり得るから困るw

93 :
長男以外の息子は皆殺しにして娘は念のために母系結婚させれば
ゲームオーバーの危険はだいたい回避できる。
ただし娘が複数いたら分割相続されてしまうけど。
傍系の男系親族がいる場合に限って有効な方法だが
相続法をagnaticにしておけばゲームオーバーの危険無く
安心して次男以下を殺せる。
ただこの場合も状況によっては分割相続される可能性はある。

94 :
ノルドやってたら略奪が楽しすぎて困る
普通に領土育てるとかめんどくさくなってついアイルランド諸国から搾り取ってしまう
まぁ油断すると隣国から、服属(Subjugation)食らって即死するんだけど

95 :
flagがおかしい場合はflagのキャッシュをクリアする
landed_title以外のファイルをつかって称号追加しててアステカを外している場合
新しいファイルで追加した称号の旗がおかしくなる場合が多いので
めんどくさいけどlanded_titleのアステカ関係の称号より前に追加する

96 :
みんな戦闘の時の将軍の配置とか兵種の配置とかどのくらい気にしてる?
中央にパイクと弓兵メインで置いて、片翼に騎兵置いて包囲するようにする、みたいなのは意味あるんだろうか……

97 :
包囲は側面の部隊が突破できたかどうかしか判定ないから騎兵はどこにおいてもあんま変わらない
中央が突破されたら困るから中央を厚くするのは当たり前だが
一応防御強いパイクを中央に、攻撃強い重歩兵を両翼にすれば包囲しやすくなるんじゃないかと思ってる(適当)

98 :
超テキトー
数任せの自動配置で将軍はあえてプレイヤー一人のみ

99 :
これは余裕ですわ
→アィィ…( ゚ρ゚ )アゥー
○○が摂政として…

100 :
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1376431_669048839780294_391554577_n.jpg
なんだろうこれ

101 :
かつて、サイバーフロントが改めてCKの日本語版を出してくれたときは
嬉しかったが、今回の誤訳連発の状態はなんかね。
そういうのをちゃんと直して出してくれたら、ちゃんと買おうと思ってたのに。

102 :
Something's coming...

103 :
日本語訳を最新英語版に移植できたら楽しかった

104 :
>>100
おー新DLC出るのか
パラドはまだまだやる気あるんだな

105 :
なぜ、部隊の将軍選ぶウィンドウに
その人物の戦闘補正が全部出るのアイコンがないのか

106 :
>>99
お前もしかしてM&Bやってる?

107 :
>>100
これは北方十字軍のような植民DLCやな

108 :
巡礼の旅とか
商人キャラバンかもしれん

109 :
そういや聖職者プレイはまだ出来ないしな

110 :
>>109
後継者は甥・・・という名目の私生児ですね

111 :
テオクラシーはゲームのコンセプト的に無理だろ

112 :
>>111
モンテネグロの司教公みたいなのはアリじゃないかな

113 :
王様も派閥組めたら面白いのにな。
王様派閥の王党派と独立派閥の諸侯との争いみたいな感じで。

114 :
このゲームって人物がメインのはずなのにどれも人間味のない無味乾燥プレイになるよね
イベントが少なすぎるんかな

115 :
>>113
それ面白そうだな〜
>>114
たぶん、そこはMODで補うのがパラドゲーなんだと思う
ただ、MOD組めそうな英語版組が英語用のMODで
満足したりしちゃってるから日本向けはないんだと思う

116 :
派閥以外の諸侯は王党派ってことだしオピニで動員できる諸侯の軍隊が表現されてるわけだから二度手間

117 :
その辺のドラマというと近親でも愛人になるのが何時の間にかなくなってる気がするな
あれ中々面白かったのに

118 :
いやなくなってないだろ

119 :
英西仏愛の西方四天支配イスパニア帝国。
スカンジナビアロシアポーランド支配アステカ。
エジプトユーゴスラビア全域支配ゴールデンオルド。
イタリア支配ビザンツ。
領土拡大ならぬ神聖ローマ帝国。
の、ラノベもあわやな状態なんだけどどうすればいい?
戦闘力はビザンツ以外どこも二十万越えなんだけど、にらみ合いが二十年くらい続いてる。

120 :
スクショうp

121 :
>>95
やってみたけど、駄目でした。
それどころか全部アンインスコして1から入れなおしても直らない…orz

122 :
Vista/7なら、C:\Users\名前\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\
以下のフォルダに残骸が残ってる場合もあるから調べてみると良いかも

123 :
>>114
そこで脳内補完ですよ

124 :
そもそも脳内補完がどうのとか自分に言い訳するまでもなくイベント少ないとは思わんし無味乾燥でもない
そんなんならコーエーの妄想キャラゲーでもやってろよ

125 :
>>124はWrothとParanoid持ち

126 :
>>121
うちの環境なら
C:\Users\名前\Documents\CYBERFRONT\Crusader Kings II\gfx\flags
にある

127 :
>>124
KOEIのはKOEIでやるが、やっぱりもうちょっとゲームの味付けが欲しいのは確か
アステカ人来襲なんてやるぐらいなら、もっと普通のイベント追加してもいい気はする
スレチになるがKOEIのゲームがパラドゲー並の改造と汎用性あったら最高と言いたい
まあ、どっちも面白いからいいけどな

128 :
無印と比べると、CK2は日常的・人間関係的なイベントが少ないけどね。
BOPACKやSMACKみたいな大型のイベント補間MODがVIETだけしかないしね・・・

129 :
何世代もそれも世界中で同じ繰り返されるイベントに疑問も思わないとか

130 :
みんなcontent持ってよね!

131 :
カロリング家を根絶やしにしてやるぜ!!

132 :
>>127
最近のでもアンチデバッグ仕込みまくってるらしいし
改造ツールに裁判起こしたり圧力かけて削除させたりしてるからねえ

133 :
パラドゲーは本来ハードコードされててエンジンが受け持ってた部分も
アップデートで編集可能にしてくれたりしてるしな
ゲームに対する姿勢が光栄とは対極のスライダーにあるってところだろう

134 :
世代交代したら王様夫婦そろって檻の中
交渉したら嫁ハンは出してくれたけど当主の事はは出してくんない
しかも檻に入れてる公爵はガキ
おまけに後継者の能力値は3 8 0 0 0
臆病 優柔不断 怠惰
泣けてきた

135 :
DQN皇帝に領土奪われ、幽閉されて散々な目にあったが、いつの間にか後継者になって
地下牢から皇帝になってしまった。
とりあえず取られた領土は奪い返して、あとはクソ先代皇帝の一族をどういびり倒してやろうか・・・。

136 :
>>135
カトリックなら対立教皇を立てる→破門→投獄連打→反乱→領土剥奪を繰り返す
正教徒でも破門→投獄連打→反乱→領土剥奪
ムスリムなら公爵号全て没収して、その途中に反乱起こしたら州も没収
という方法で私は気に入らない家臣をいじめてます

137 :
>>120
すいませんおくれました
アイルランドとフランスが独立して、ビザンツはいつものお家騒動がおきてる。
ビザンツって分裂あるけど収拾もはやいよね。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/

138 :
家臣プレイで分割相続を長男相続にするにはどうするのが近道でしょうか
どうしても王権がどうにもならない
育てた首都失っちゃたよ

139 :
>>138
自分が王様になるか、
領地を広げないしかなさそうな
多神教なら長男じゃないけど末子相続の手もあるかも。

140 :
長男以外が不審死

141 :
可能であればだが聖職に付けるとか

142 :
自分の第一称号に設定されてるcapitalに従って首都にすれば相続で取られないよ
ゲーム上には表示されないからlanded_titlesファイルを確認する必要があるが

143 :
最新バージョンだと自分が王以上の場合
創設可能な公爵位を作らずに伯爵級の部下をたくさん従えるより
公爵位を作って封臣に配ったほうが技術が進みやすいって本当ですか?

144 :
次男以下を結婚させてから聖職に押し込めたら
孫を作ってくれる上に継承からは外れるのは以前から変わってないのかな?
これ使えば血統断絶の危険も分割相続も両方回避できるはず。
そういえば、どういうわけか長男(既に大量の領地を与えてある)が継承から外れて
長男の長男が継承したんだけど、これは何だったんだろうか。
継承順位ってたまにおかしくなるよね。リロードすれば治る場合も多いけど。

145 :
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3185.jpg
はれななかったので、>>119の状況を張り。
もうどこも独立勢力なんて維持できないから、どこかが内乱気味に動くと別勢力が切り取りに動くかんじ。
富が構築されつくした現代社会みたいだね。

146 :
>>145

カオスすぎる

147 :
867年プレイ何回か回してみたけど、ヨーロッパ放置するとやっぱりカロリング家が強いね
フランスとイタリアとドイツが協力し合って他を襲うから手が付けられない

何故か翻訳はカーリング家になってて、カロリング朝だと気づくのにしばらくかかったわw

148 :
結構お家騒動は起こってるっぽいんだが毎回地力で押しつぶしてる感じよな

149 :
オノデリング家

150 :
頻繁に東・西フランク・ロタリンギア・アキテーヌ・バイエルンでお互い殴り合ってはいるんだけど
それに付け込んで領土をがっつり切り取れるほどの勢力が開始時点では無いからなぁ
デーン人のブリテン島征服が上手くいったりハンガリーが巨大化すれば対抗する余地も出てくるけど
その頃にはカロリングも2つくらいにまとまってて手がつけられなくなってたりするし

151 :
>>150
ビザンツ(小声)

152 :
>>150
ビザンツさんはなんかいつも東か北の方向いてて西には行かないような
宗教の関係かねやっぱり

153 :
次のDLCはまさかのユダヤ拡張なのか?

154 :
さらに過去に遡って西ローマ帝国が残ってる時代に・・・

155 :
年代事にイベント分けろよ

156 :
1066以前の年代を1日ごとに選べるようにはならんのか

157 :
ポップアップバグのせいかは知らんが、何のメッセージも無しにいきなり
アァーッと死の叫び声をあげるのはやめてほしい。

158 :
なんか史料なさすぎて867とか伝説とかファンタジー入ってる感じらしいしなあ
そういや前にyoutubeでリューリクはヴァイキングじゃねーからとかコメントしてたロシア人が総叩きに合っててビビったな

159 :
ロシア人のアイデンティティに関わる問題だからな
今の年代よりさかのぼると多くの地域が神々の時代になっちゃうからゲームには出来ないだろう
EUローマみたいなただの殖民対象の蛮族地域みたいなのはつまらないし

160 :
CK2ってDLC全くなしでも楽しめる?
バンドルゲームセールで安売りしてるんだけど、DLC無しっぽいから、
DLCついてたほうがいいならパックの安売り待つ

161 :
>>160
http://ck2.paradwiki.org/index.php?FAQ#wdbd11e1
ほとんどのDLCはグラフィックや音楽追加するのとプレイアブル勢力増えるだけなんで
キリスト教徒でプレイするだけならDLC有りでもまったく無しでもあまり変わらないよ

162 :
ただ、安全圏のキリスト教徒だけのプレイってすぐ飽きるとは思うけどな

163 :
それなりには楽しめるけど、各勢力でそれぞれ違ったシステムプレイできるからプレイ勢力増やすDLCはお勧め
音楽とかグラフィックはもう好みレベルなんだが

164 :
今作は家臣プレイが何となく面白みがないから、
王様と諸侯間の何かが追加されるといいなぁ

165 :
>>158
え、リューリクってバイキングでなければ何の設定になってんの?

166 :
公爵の戦略
→全相続させたい
王権強化に協力し長子または最年長相続制にする
あるいはリスクとって選挙制にする
→自国内の勢力を強くしたい
勢力小さいときは剥奪で
→大公になりたい
王権弱いときに請求権を捏造して他の公爵を倒す
→王権弱くしたい
王権弱くする派閥に協力
→王の戦力を弱くしたい
王室の分割相続制の派閥に協力
→帝国内王になりたい
「大公になりたい」を繰り返す
→皇帝になりたい
ある程度強くなってから皇帝に挑戦する
婚姻戦略使わない時はこんな感じかな

167 :
CK2の設定は普通にNorse文化だろ
知らんけどどうせリューリクはロシア人の祖みたいなナイーヴなスラヴ史観を披露して叩かれた感じだろ

168 :
天皇が朝鮮人設定にされたみたいなもんだろ

169 :
それは全然違うと思うから余計なレスつけないでね

170 :
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1393499_670921772926334_805290487_n.jpg
まさか・・・次のDLCは暗黒時代から・・・?

171 :
バーバリアンインベンションとみた

172 :
The Decline of the Empireに一票。

173 :
更に遡るのか?
いろいろと胸熱なifを楽しめそうではあるけど
技術や施設が溢れそうだ。

174 :
ビザンツ内の王国だけど、もはやビザンツ皇帝も俺に物申すことはできん存在感を
はなっとる。

175 :
このまま時代を遡っていくのならEUR2が来るかもな

176 :
>>174
毛利家における井上氏プレイって面白いよな
うっかりすると尾張斯波家における織田氏プレイになってしまうけど

177 :
>>174の逆で、余った領地を悉く一族に配ってたら
血族同盟でカソリックを食い捲くり6つの公爵を兼ねる配下が出来てしまった
長子相続制で継承で弱体化は望めないが、COMは領地が余ると適当に領主を任ずるので
この公爵家何とかしたい、定石ではどんな方法になるのかな

178 :
時代を遡るよりも他にすることあるだろ・・・
封建システムを改善したり、遊牧民専用のシステム作ったり
やっぱりその辺はMOD前提なんだろうか

179 :
性別法を準親族制でやってるんだけどこれ男子限定にしたほうがいいの?
あと北の方でやってると
兵士呼び出していちいち一ユニットずつ船に乗せるのめんどくさい
なんか良い方法か一発で船に乗せるようなショートカットキーない?

180 :
土地なし流れ者プレイはやりたいなあ
ヨーロッパを放浪しながら領主に雇われた金で組織拡充して
手ごろな王国を征服するみたいな
今でもチート使えば傭兵団プレイが出来るけど

181 :
>>177
正教会なら破門→投獄→反乱→鎮圧→領土剥奪のコンボで簡単に弱体化できる。
カトリックでも対立教皇を立てれば同じことができる。
ビザンツやイスラムなら公爵号をノーペナルティで剥奪できるので余裕。
多神教の場合……頑張って。
そもそも、自分のとこの王権をhigh以上にすると家臣が長子相続制にできてしまうので
プレイ開始時、または王国創設時に既に長子相続になっている場合は
王権は真ん中に固定したままにするのが望ましい。
プレイ開始時に分割相続制になっている王国又は帝国で始める場合は
当主が高齢でいつ死んでもおかしくない時にだけ王権を上げて長子相続制に変更し、
代替わりしたら即王権下げを行うのが良い。
このようにすれば、家臣は分割相続のままだから巨大公爵が誕生しても代替わりで分裂する。

182 :
>>180
それはシステム的な合わないからやらんって言ってた

183 :
早くデないもんかねぇ

184 :
>>178
だよな
今のシステムをもっと改良して多神教毎の特徴を強化したりとか
日常イベントをたくさん増やしたりとかそういうのを優先的にやってほしいわ

185 :
パラドゲー・・・遊牧民システム・・・うっ頭が

186 :
イベントはともかくシステムはこれ以上増やしても重くなるだけになりそう
それにパラドは考えなしに新システムを後からDLCで追加しまくったEU3の失敗からいろいろ反省してるからな

187 :
元々のゲームの主役のカトリック封建貴族プレイを強化するようなDLCはやっぱ出ないのかな?

188 :
カトリックベースで作ったからこそ今となってはもっとも退屈なプレイになるしな

189 :
イベント系はユーザーから募集とか試みてたし開発もまだ不十分であると考えてそうだな

190 :
英語版ユーザーに聞きたいんだけど、1081年開始でのタイトル「アレクシオス1世伝」ってどう表記されてる?
The Alexiad?

191 :
もう半年ぐらい起動してないけど確かそう

192 :
CK2のExpansionsってセールの時はどのくらい割引されるの?

193 :
CK2はCK時代に不満があった点が大体解決してさらに
ゲーム性も洗練されてきてるからすごい良いイメージ

194 :
ノルマンディー家の始祖のロロって867年にノルウェーで廷臣やってる人

195 :
途中で送信してしまった
ノルマンディー家の始祖のロロって867年にノルウェーで廷臣やってる人?
wikipedia見ると、ロロの本名?はフロールヴで、父親の名前はログンヴァルドらしいんだけど、
867年にロロがいるとこの伯爵もログンヴェルドで、その息子の名前もフロールヴなんだけど、
もしかしてその息子の方がロロなの?紛らわしくて分からない…

196 :
>>190
はい
>>192
steamの話しなら大抵75%オフ
最新のDLCはその限りではないが

197 :
>>195
867年スタートの場合(日本語版だと)トロンデラーグ州で元帥してるロルフル(ID242)じゃないかな
ウィリアム征服王からさかのぼったから間違いないと思う

198 :
>>197
ってことはそこの伯爵の息子と元帥が同じ名前で、
それぞれの父親も同じ名前なのかwロロの父親の方はゲームには登録されてないけど。
しかしロロでプレイすることはできないのか…
ロシアのリューリクとか、西フランクのウードとか、
ハンガリーのアールパードの父親とか、ビザンツのバシレイオス1世といった
著名な王朝の太祖たちではプレイできるのに、ノルマン朝の始祖ロロでプレイできないなんて。

199 :
自分が異教のときに周辺国に宣教師の派遣依頼とかできないのか

200 :
無理矢理宣教師送り込んだら、そこの領主に捕まって殺された

201 :
>>198
適当に独立させてプレイすればええやん

202 :
>>191>>196
参考になりました、ありがとう

203 :
>>201
まあそれもそうか
西フランクの隙を見てノルマンディの一州を征服して独立させてみよう

204 :
カロリング家滅亡プレイとか可能なのだろうか

205 :
ケルト女が一番美人だよね
すぐ略奪婚しちゃう

206 :
>>204
カロリング家を断絶させる、プレイ?
年代にもよるけど、頑張ればいけると思うよ
むしろそういうのはぽこぽこ子供増やすイスラムのCPUの方が厄介そう
一番人数多いはずのリューリク朝は一度何もしないで男系が滅びてた。謎

207 :
カロリング断絶はほぼ無理
超巨大帝国に統一されるだけ
女系低能が当主になっても反乱とか無しで死んだぶん傍系どもがワラワラ増え初めた
結婚してた女共も旦那が死んだらカロリングとして再婚して子孫を増やしはじめるし

208 :
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/q80/s720x720/1383052_671667836185061_604088549_n.jpg
Son of Abrahamだってよ。

209 :
>>208
マジか
http://i.imgur.com/jaxpBoK.jpg

210 :
・Control the Papacy through the College of Cardinals
・Ask the Pope for money and favors
・Play as a Jewish lord and restore the kingdom of Israel
・Interact with the Holy Orders and see their influence grow
・Pick sides in Islam as a rationalist Mutazili or an opposing Ashari
・Retire troublesome courtiers to a monastery
・Go on a pilgrimage to one of the holy places
・Experience hundreds of new religious events
総じて底上げといえば底上げなのだが、そこじゃない感がなきにしもあらず。

211 :
EU系みたいに投資して教皇守護者を名乗るのか

212 :
うわ…ユダヤ来るのか
なんかCK2+とかで当然のように虐殺政策とかあっても本家には頑として登場すらしないから
タブーで出せないのかと思ってた

213 :
教皇特使プレイ可能か。

214 :
・面倒な廷臣を修道院送りへ
ついにきたかw

215 :
情報来たんだ
>>170見て5世紀が追加されるのかとか思ってたわ

216 :
The Sons of Abrahamの開発日記が来ていたので、和訳をwikiに挙げておきました。
ムウタジラ派とアシュアリー派の対立ってCK2の時代よりちょっと前のような気もするけど、まぁゲーム的には問題ないですね。
むしろこの時代には、イスマーイール派の警戒されっぷりを表現してほしいですね(heresy関係でなにかあるかも)。
これだけ宗教関係テコ入れして、退廃システム手つかずだったらアレですけど。

217 :
退廃は面倒なのもそうなんだが、イスラム特有の何を表現してるのかが分からん

218 :
Norseで愛人作れるからイスラムの個性が退廃だけになっちゃてるんだよねえ

219 :
オスマンのように代替わりのたびに兄弟を殺させたかっただけだろう
継承法や王権の制限が緩い代わりのペナルティの意味もあるが
何が問題かってアホAIが対処できないところ

220 :
英語も苦手なのに英語版買って、何やったらいいかわからない状態で
wikiのマニュアル和訳読んだけど、たいした情報書いてなかった。
ゲームガイド和訳読んだら、ゲームについてわかるようになるの?

221 :
パラドゲーはやってなれるしかないからなあ
プレイ動画とか見てみたら?

222 :
退廃はせめて個人単位か国単位にしてほしいな
王朝単位だと独立した同族が退廃増やしやがる
退廃が増えた時のペナルティも、大軍が湧いて攻め込んでくるんじゃなくて
家臣のオピが下がって独立しやすくなるとか、乗っ取られやすくなるとかの方がいいんじゃないかね。
実際に後ウマイヤ朝なんかは王族間の内紛が続いた結果、国が崩壊消滅したわけだし。

223 :
>>220
和訳マニュアルで大体ゲームの流れは分かる
操作方法は和訳マニュアルにはないけどチュートリアルで何となくわかる
イベント文は単語拾って和訳して下さい
同じような単語良くでて来るからネット辞書でも使ってメモっておくと楽
どうしても無理ならCF版買ったほういい

224 :
アブラハムってそんなオッサンしらねえょw

225 :
>>100>>170の画像もSons of Abrahamのものなのだろうか

226 :
…ネタで言ってるのか判断に悩むし
ネタで言ってたとしても何が面白いのかよく分からん

227 :
リンカーンだろJK

228 :
これはカトリックとイスラム両方のテコ入れってことなの?

229 :
大国主義マンセーなバランスはどうにかならないかなぁ…
小国が生き延びやすくして欲しい
辺境の公やら伯やらすぐいなくなる

230 :
とりあえずイスラムがカトリックにタメはれるレベルまでバランス調整して欲しい
てか選抜君主制のメリットをデフォで減らせよ、明らかなAIチートだろ
王朝が命のプレイヤーとどの王朝でもいいAIとでは全然バランス違いすぎだろ
カトリックでプレイしてもイスラムは自己崩壊起こすし
イスラムでプレイしても協力してカトリックに対抗してる感じがまるでしない
ついでに退廃がうざい
その上で多神教プレイばっかになるがこれも同じ宗派で協力してる感がない(まあこれはわざとだろうけど
結果、どの宗派選んでも個人プレイ感強すぎ、これどうにかして欲しい
あと、もうみんな話題にすらしてない感があるが、いい加減ポップアップ含めバグ修正パッチ出せと言いたい(CF

231 :
このまえCFに電話したら
「ポップアップバグ修正パッチは開発業者が鋭意作成中です。サポートページはこまめにチェックしてね」
だそうです\(^o^)/

232 :
>>231
情報サンクス
そして、乙!

233 :
パッチは出す・・・!出すが、日時は指定していない・・・
つまり、我々がその気になれば10年後、20年後も可能ということ・・・!

234 :
選抜はどっちかというとプレイヤーチートな気がしてたけどプレイスタイルの違いだろうか

235 :
>>234
そうか、うまい人が使うとプレイヤーチートにもなるのか
とりあえず思ったのは選抜で王朝が変わった場合、以前の王朝の人物から
激しいopnionマイナスあってもいいとは思った

236 :
Feudal Electiveは配下に公爵一人までしか作らなければ望みの相手に相続できるからなぁ
うっかりどこぞの伯が領地まとめてしまって公爵号創設するとちょい面倒なことになるけど

237 :
フューダルエレクチオン

238 :
>>237
は悪魔憑きだ

239 :
とにかく大国が安定しすぎるのが問題
発売当初から言われてるけどビザンツとHREがつまらなすぎる
皇帝すげ替えて異教のオピニオンペナで帝国解体するのがほぼ無理になったし、Retinueも大国安定化だし
一方イスラムは未だに解体しまくり

240 :
イスラムが安定してビザンツドイツが不安定なら完璧

241 :
100年くらいで王朝が交代するイスラムの社会がこのゲームのシステムと相性悪いんやろ(震え声)

242 :
異端派プレイが楽しみでございます

243 :
南フランスをカタリ派で染め上げるのが
楽しみなのは私だけではないはず

244 :
>>243
同士だわ〜
何とかしてでもカトリック潰ししたい感じw

245 :
異端も宗派リーダーつけられたらなあ

246 :
>>245
PC Gamerのアナウンス記事によれば、異端も独自の宗教指導者を持てるようですよ。あと、カタリ派は女性司祭を持てるとか。イスラームの分派はそれぞれのカリフを擁立出来るとか。

247 :
神聖ローマ帝国の皇帝選抜法を 選帝侯にしてほしい

248 :
>>246
でもさ
カリフって同じスンニ派でも2人いたりしたよね

249 :
シモン・ド・モンフォール「カタリ派指導者・・・おそろしい子!」

250 :
最新バージョンでは文化転向イベントが起きにくいみたいで、Norse文化を一族で守りたいのに
Norman文化がブルターニュ半島を中心に一族に蔓延して困ってる、打開策は無いだろうか
それと20KぐらいあったはずのPrestigeが1年もしない間に5K位まで減ったんだが
何かのイベントの結果だろうか?心当たりが無いんだが…

251 :
1066のシナリオでもTengriがモンゴルかクマン族の手によって高確率で改革してしまうのが気に食わない

252 :
途中で書き込んでしまった。
のでTengriの聖地を取りにくい場所へ変えてやろうかと思うのだけどどこで定義されてるんだろう?

253 :
クマンがモンゴル襲来以前に改革してもモンゴルは旧テングリですし

254 :
でも遠からず改革されていたらテングリに改宗するよね…
久しぶりに1453年までがんばってみたが昔のバージョンの
気づいたらいつの間にかいなくなってたティムールなんていなかったんだね!
そのかわりイルクハナテがけっこう早いうちに消滅する感じだけど

255 :
カタリ派を増やして喜べるのはCK民と渡辺昌美だけだろうなw

256 :
>>246
遂に来るのか…それは楽しみ

257 :
>>255
カタリ派よりはネストリウス派な俺。

258 :
>>252
自己レス
landed_title.txtで決められてた。
とりあえずテングリ教のItilとkyzylordaの二つの聖地をTverとHamadanに変えてやった
これでreformもちょっとやそっとではできないはず。

259 :
ボゴミル派だな
労働、権力を否定

260 :
DLCで拡張されることってModとかの後追いだったりするの?

261 :
うちの君主は戦争になるとヒゲが生える
>>260
ユダヤ人とかの要素は、CK2+等のModで既にあるみたいだね
ってかCK2+の作者はパラドに雇われたとか話が無かったっけ?

262 :
拡張と同時に結構大きいアップデートも来るみたいだな
わりと楽しみ

263 :
ハザールがようやくユダヤの国になるのか
ずっと違うから配慮でもしてるのかと思ってたぜー
アシュケナジーがどうとかで有名だよな

264 :
>>258
モンゴルが来るとどうせその辺も落ちるから無意味な気が…
マリとかアイルランドに変えてしまった方がいいんじゃない?
聖地三つ揃えばreformできるから二つぐらい変なとこにあっても大丈夫でしょw

265 :
なんでテングリ改革に文句つけてんだよ

266 :
上の話とはあまり関係ないけどモンゴルの改宗イベントの発生確率が2倍になってるのは違和感しかない
モンゴル帝国って異教徒に寛容なんじゃなかったけ?

267 :
>>265
多神教の改革って史実的にはあり得ないから、
プレイヤーが努力してやっと辿り着くぐらいの難しさであるべきだよ。
ゲーム的な問題としては、テングリが改革されるとモンゴルが手が付けられなくなる。

268 :
何を持って史実としてるのか
仏教もヒンドゥー教も神道も宗教改革してるわ
古来から教えを変えずいること自体不可能だろ

269 :
神仏習合もある意味宗教改革かな

270 :
>>264
確かにもう一つくらい飛んでもないところに飛ばしてやった方がいいかも知れないな
>>268
CKIIの異教の改革はキリスト教やイスラム教に対抗するためにそれを真似た組織的な制度作るというやつだろう
史実ではテングリ教にも印欧語族の多神教にもフィン族その他にもそんな動きはなかった

271 :
ただヨーロッパで最後まで残った異教国家であるリトアニアのRomuvaだけは多少組織化されていたとかなかったとか。
常に北方十字軍の圧力に晒されていたからね。

272 :
>>270
対抗して改革って訳ではないけど仏教がCK2の異教の改革のイメージに近いかな
そもそも改革後の異教がどういった形態なのかは明言されてないからある程度自由に解釈していいんじゃないかとは思う
バラモン教から輪廻と解脱の概念抽出しつつ世界宗教に昇華した仏教みたいな感じで
テングリの改革なんかも天の概念を高度に抽象化して組織化したとか妄想できなくもないかなと
まあテングリが特に改革の敷居が低すぎってのは間違いないと思うけどw
改革には権威75%位必要でも良かった様な気はするな

273 :
仏教とヒンドゥー教を北欧神話だとかテングリ教だとか神道とかなんだとかと一緒にするなアホ

274 :
パラド「お前らがキリスト教がぬるすぎるとか言うから異教にも救済処置いれたら文句ばかり言いやがってコノヤロウ」

275 :
なにをもって「改革」とするかで意見が分かれそうだけど、ゲーム的な要素として一番大きいのは、
「宣教に対する強度」と「他者に対する伝播力」じゃないかな。
それを考えると、鎌倉新仏教は改革仏教だし、朱子学は改革儒教かなあと。
浄土信仰にしろ日蓮系にしろ、この伝播力の強さには、やや一神教的な部分があるから(諸説あるだろうけど)
多神教の改革というのは、ある意味での「一神教化」ともいえるかなあ。
多神教からの改革だと、宗教学的に言う「唯一神教」じゃなくて「拝一神教」に近いかな。

276 :
組織化した宗教は確かに強力な伝播力があるからなぁ…
ビザンツがキリスト教分裂を正教側の立場で終わらせたりローマ帝国の再興もできちゃうゲームだし
異教が自らを守るために組織化しても俺は気にならないなw
なんやかやでテングリ以外の異教勢力もグランドキャンペーン終盤まで生き残るいまのバランスは
テングリの改革のしやすさ以外はそう捨てたものではないかも

277 :
宗教改革すると長子相続ができるようになったり、王権高められることから見て
CK2の宗教改革って要するに中央集権化を拒む古い社会制度や文化を改めるってだけの話では

278 :
>>277
Old Godsの開発日記によると
>pagan religions can be reformed in imitation of those clever monotheists.
>With a proper church hierarchy, a holy book, and standardized rituals, the pagan religions can become more competitive.
ということらしい。

279 :
>>278
国家神道のようなものか…

280 :
>>278
北欧聖書とか胸熱
しかし組織化される前の多神教ですらキリスト教並みに支配地を改宗しまくるのは気になる
ユダヤ教が今度のDLCで出てキリスト教仕様で他民族を改宗させていったら気になるどころじゃないがどうなるんだろうか

281 :
早く教皇人事を支配したいぜ

282 :
ビザンツがモンゴルにより滅亡した後、十字軍でギリシャを制圧したヴェネツィアがラテン帝国になってた
こういうことあるんすね…

283 :
ゾロアスターペルシャ作ろうと思ったけど難しいな
折角上手く行きかけたのにアラビアに大聖戦食らって死んだ
反乱頻発するしもたもたしてるとモンゴルに襲われるし厄介すぎる

284 :
>>283
あるある
運が悪いと、イスラムペルシャがさっさと成立して詰む
なんとか分裂してるペルシャを統一してもアラビア帝国が巨大化してて詰む
アラビアを倒せばあとはヌルゲーだからいきなりバラモスとゾーマと連戦するようなもの
前にやった時はトルキスタン王国作って異民族征服しつつペルシャやアラビアの隙を
伺ってちまちま征服してたっけ
ゾロアスタープレイは息子たちが娘達と結婚したがるから、
16歳になった息子領主が0歳の娘と婚約申し込んできて、一族が増えにくくて困ったわ
俺の中ではゾロアスターは変態ロリコン

285 :
中世の勉強しとこうと思って、世界の歴史〈9〉ヨーロッパ中世 (河出文庫) 鯖田 豊之
を読んだんだが、とてもコンパクトにまとまってて面白く読めた。
他にももう一冊ぐらい読みやすい中世通史を読みたいんだが、オススメある?
世界史板で聞こうかと思ったけど、中世の一般スレがなかったから、ここで聞いた。
スレ違いならスマソ。

286 :
山田欣吾「教会から国家へ」

287 :2013/10/26
S.ランシマン シチリアの晩祷
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Titan Quest Part38 (143)
ざっくりマスターオブマジック 第16スレ (472)
LASTREMNANT★ラストレムナント37GAMES for WINDOWS (180)
ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part13 (145)
【鍵】CD-KEY販売総合 2 (252)
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![44] (953)
--log9.info------------------
【RGBY】4原色かXYZで記録&再現するべき【高画質】 (108)
東芝液晶テレビ REGZA(レグザ)総合 Part162 (274)
KENWOOD Kseriesについて語るスレ22 (322)
SONY UDA-1 HAP-S1 ハイレゾの2 (626)
東芝液晶テレビ REGZA(レグザ)Zシリーズ専用 89 (311)
Sony BRAVIA ブラビア Part160 (216)
SHUREのイヤホンを語るスレ Part79 (588)
NHK技研は 8K と共に滅びるのが見えた   【5】 (420)
ONKYOのFRシリーズ Part.11 (113)
SONY HMZ ヘッドマウントディスプレイ Part68 (514)
【BD】Blu-rayアニメ総合 Part215【ブルーレイ】 (191)
【オーテク】audio-technica【ヘッドホン】Part85 (303)
【UE・JH】カスタムIEM 総合 39 【UM・Rooth】 (144)
液晶テレビ総合スレッド Ver.89 (210)
SONY Blu-ray ブルーレイレコーダー Part139 (245)
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ100 (738)
--log55.com------------------
日暮しスレ総合コメンテーター
Twitterやってる生活保護者集合!
本家雑談スレ Part152
埼玉県の発達障害の生活保護
大崎由香里は調布くすのきアパート Part2
ナマポが今瞬間的に思ったつぶやき
【松戸】千葉北西部のナマポ集まれ!【柏】 ★2
【ド派手】山崎ミキのおパンツ愛好会