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SONY UDA-1 HAP-S1 ハイレゾの2


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/23
mora、FLAC形式のハイレゾ音源配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
前スレ
SONY UDA-1 HAP-S1 ハイレゾ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1380162939/

2 :
UDA-1
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616519.html
HAP-S1
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616533.html
HAP-Z1ES TA-A1ES
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616939.html
SS-HA1 SS-HA3 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616931.html
SS-AC3 SS-AC5
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_611507.html
mora FLAC 24bit/192kHz
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616944.html
http://www.qobuz.com/info/Hi-Fi/Bancs-d-essai/Amplificateur-avec-DAC-UDA-1174158
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/Interieur_UDA-1.jpg
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/Reglage_volume.jpg
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/Circuit_facade-2.jpg
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/Carte_entrees_numeriques.jpg
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/DAC_filtres.jpg
http://static.qobuz.com/info/IMG/jpg/Amplificateurs-3.jpg

3 :
圧縮した音を聞いて何が面白いんだ?

4 :
音楽を楽しむことが目的
そもそも圧縮だとかハイレゾだとかは、気にしてない

5 :
そらそうよ

6 :
385 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 00:09:53.80 ID:bhwKssLJ0
FLACの開発元によると、リスニング用途にハイレゾは無意味だってさ

24ビット/192kHz形式での音楽ファイル配布は無意味?
 VorbisやFLACなどのフリーなマルチメディアフォーマットおよびツールを開発する
Xiph.orgが、24ビット/192kHz形式での音楽配信について批判的な意見を述べている。
24/192 Music Downloads ...and why they make no sense
http://people.xiph.org/~xiphmont/demo/neil-young.html
 Xiph.orgによると、音楽サービス企業が「妥協のないスタジオ品質」などと称して
24ビット/192kHz形式の音楽ファイルを配布することは「単なる押し売り」にすぎず、
これが意味のある行為とは思えないとのこと。耳の解剖学やサンプリングレート、
およびリスニングテストの基本などについて説明したうえで、それらを踏まえて
「24ビット/192kHzの音楽ファイルよりも、ロスレスフォーマットおよび高品質な1組の
ヘッドホンのほうが、あなたがオーディオを楽しむのに役立つに違いない」と述べている。
 そして、なぜ、(音楽サービス企業は)抵抗があるにも関わらず、24ビット/192kHzでの
音楽ファイルの配布を推奨するのか? という問いに対しては、
「それは存在しない問題を提起し、無知を利用して人々を騙すというビジネスモデルを
成立させるためだ」としている。

7 :
ギズモに翻訳されてた24bitは無用の長物論か。んで?つうか今更ながらソニーの販促計画にだけケチ付けてんじゃねぇよ。

8 :
「48k24bitで録ってるんですよ」
http://www.youtube.com/watch?v=E9MEgaENTWU
市販ソフトの音圧レベルとダイナミックレンジのデータベース
http://www.dr.loudness-war.info/

9 :
【24bit】高音質音楽配信サービス4【192kHz】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380890618/
リマスターされたCDのほうが音が悪い現象
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1353071200/

10 :
現実
・録音マイクがハイレゾに対応してません
・スピーカーのほとんどがハイレゾに対応してません
・人間の耳自体がハイレゾに対応してません

11 :
CR-N755使ってるんだけど買い換える価値あるかな

12 :
『Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』を聴いた時はえも言えぬ感動を覚えたものだ。単純に録音環境の良さと一言に表せないこの音こそスーパーオーディオと実感した。
これは体感上の問題だよ。ハイレゾ音源を高品質な音と感じることが出来る環境を持つ者なら違いが歴然とわかるけどね。
確かに単純にデジタルにリマスターしかだけとかアップサンプリングしただけのハイレゾもあるのは事実だが本物もまた存在する。それを見極められない人間を情弱だの蔑んできたんだろ?
まぁしかしすでに醸成が始まった市場に対しましてやUDA-1の個別スレでハイレゾ音源を否定するのは察しても良いのか?

13 :
いくらハイレゾを否定しようが
おれはもうハイレゾにしか金を落とさない

14 :
CDでもってるやつ買ったら比べられるんだろうけどちょっともったいないな

15 :
>>11
デスクトップオーディオとリビングオーディオを一緒くたにしてもなぁ…
汎用性の高さで言えばCR-N755、HPAとDACを考慮するならUDA-1が妥当か。

16 :
気持ちの問題でもいいじゃないか
にんげんだもの

17 :
ハイレゾに歪率が高いアンプ組合せても意味無いし、ましてD級アンプはあり得ないよな

18 :
>>16
そうゆうのが一番ダメ

19 :
耳がーって
ハイレゾは可聴域の再現性も高めるんだから別にいいやん?

20 :
何十周年記念リマスターとか、盤質変えたりとか
何度も何度も16bit/44.1kHzを買わされるのってアホらしくないか?
もうハイレゾしかないだろ

21 :
ハイレゾ音源なビデオがあればいいのに

22 :
>>21
BD

23 :
>>17
uda-1はAB級アンプですよ(-_-#)

24 :
>>23
知ってまつ

25 :
特にDSDには興味なくて複合機としてラステームのHDA-524を検討してたのに
会社ごと無くなって買えなくなってしまったんだけど、UDA-1はそんな俺にも向いてるかな?
フルデジタルアンプじゃないとこと、ヘッドホンアンプの素性が分からないとこだけが気になる。

26 :
昨日ヨドバシでPHA-2予約したら今日届いたんですけど
こういうのってあまり発売日関係ないんですか?

27 :
発売日なんて飾りですよ

28 :
ヘッドホン挿してもSPから音鳴りっぱなしなの?

29 :
そうなんだ・・・
ソニーストアでも近日発売になってるのに

30 :
今まで散々ハイレゾやDSDを有難がってたくせに
ソニーが参入した途端これだもんなあw分かりやすいお客さんだ事で

31 :
>>26
>>27
早すぎだろw

32 :
メディアゴー糞なんだけど

33 :
>>32
どこが気に入らないんだよ?

34 :
リピート再生ないとこ

35 :
>>31
いや、今日ヨド行ったら、1Rと10Rシリーズ、H1〜3シリーズ、
PHA-2と新型ウォークマンが一斉に店頭発売になってたぞ。
ZX1は遅れるみたいだったけど、どうも今日が店頭販売解禁日らしい。
通販ではまだだけど。

36 :
>>34
ありますけど。。。

37 :
言葉足らずだった1曲リピートの事だった
あるならまあいいけど

38 :
別にMediaGo使う必要は全く無いよ
moraもブラウザから直接ダウンロードできる

39 :
>>35
知らんかった
店頭とネットで違うんだ
HAP-S1も早く出たらいいのに

40 :
Flacの開発元ってただの圧縮屋じゃん
音質とか語れる連中じゃない

41 :
24/96の中華DACでもけっこうたたかえるな

42 :
近くのビックカメラいったら店員が何も考えてなくてヤバイ。
F880とUDA-1がセットで置いてあったんだが、なぜかデジタル接続出来るのにヘッドホン出力からモノラルRCAで接続されてた。
http://www.imgur.com/B79G4M8.jpeg

43 :
高音を伸ばすとかビット増やすとかじゃなく、5.1チャンネルにするとか、チャンネル数を増やして録音&収録されるほうが、分かりやすい効果生まれるよね。

44 :
>>42
もうデジタル出力ケーブル売ってたっけ?
それとも普通のWM−USBケーブルで前面USB接続出来るんだろうか

45 :
デジタル出力だとたぶんすぐ電池がなくなっちゃうからだと思うな

46 :
>>44
あれって単なるUSBホストケーブルじゃないの?

47 :
>>42
ハイレゾもへったくれもないなw
普通はそんなものなんだろうな

48 :
>>42
モノラルワロタ
つーかアンチソニー店員の仕業だろこれw

49 :
UDA-1は原音忠実かどうかは詳しく無いから分からないけど聞いてて楽しいね
1つ1つの音がクッキリして音が広がるから聞いてて気持ち良いw
せっかくだから良いヘッドホンでも買おうと思うんだけどK701やK702は十分鳴らせるのかな?
誰か使ってる人居たら相性聞きたい

50 :
>>25
ラステームが倒産した事をあんたの書き込みで今初めて知った……マジかよ……

51 :
店頭のUDA-1を視聴していたら店員?が来ていい音でしょ!って声かけてきた。
は???
って思った。だってL側の+-が逆で明らかな違和感があるんだよ!
呆れたのでそのまま帰ってきた。

52 :
PC用オーディオ機器で店員が声かけてくるって普通ないよな
何がソニーをそこまで本気にさせてるんだ

53 :
>>49
前スレでK702を元気よく鳴らせたって購入報告があったな。あとHD800も厚みがある音色で鳴らしてるってレスもあった。一応メーカー公表の実用最大出力が1%歪1kHzで300Ω170mWだから駆動力はむしろ有り余るくらい。

54 :
さすがにT1は無理かな?

55 :
>>53
なるほどありがとう。K702ぽちって来る
しかしスピーカーと合わせて10万円超か
3.9万で安っ!って飛びついたは良いけど結局でかい出費になってしまったw
オーディオは怖いね・・・

56 :
>>54
600Ωは流石に無理やろw
そこらへんはもう純A級の出番やで〜

57 :
>>55
怖いのはあなたの物欲ではないのか

58 :
Spirit Professionalって、これに合うかな?
密閉型で合いそうなヘッドホン探してる

59 :
遂に最安のみかかも完売したか

60 :
来月か再来月にUDA-1とPHA-2の間ぐらいの位置付け製品をifiがすげー安く出すかもって話がでてる
アンプもあるみたいだしヘッドフォンメインの人はこっち待ってみてもいいかもね

61 :
据え置きと携帯機の中間とな

62 :
高校入学のお祝いの定番はシステムコンポだった。
あぁ懐かしい。

63 :
UDA-1とzensor1の組み合わせは、アンプの出力が足らず、スピーカーの能力が出せないかな?

64 :
デスクトップ派はスピーカーがちょっとでも大きいと敬遠するのにアンプなら許せるのな
これって机の上に常駐させるにはちょっとデカイぜ?

65 :
>>64
工夫次第でどうにでもなるがな。狭いデスクなのか?(あっ察し…)

66 :
>>64
大きさは許容範囲なんだけど、鳴らせるか
気になるところなんです。みんなはどんなスピーカー
繋げてるのかな?ヘッドホンアンプとして使ってる
人の方が、多いのかな?

67 :
アンプとしてはかなり小さい方だろ(225x74x262)
これで邪魔ならNANO-UA1(149x39x175)とか?
しかしコストパフォーマンス考えるとUDA-1はいいよなぁ、やっぱり

68 :
>>65
仰せのとおりでとても狭いので机の両脇にスピーカースタンドを使ってます

69 :
zensor1ならインピも適合範囲だしuda-1のレンジにも収まってるから鳴らせるだろう。最大出力左右23Wってデスクトップ上では大分余裕があると思うけどな。

70 :
>>69
でも推奨アンプ出力が25W〜100Wだから…やっぱUDA-1には推奨スピーカーが一番無難か。

71 :
HA3は能率が悪いんだが

72 :
HA3、全く盛り上がってるように見えないな
まだ発売して日が浅いから?

73 :
>>71
音圧レベルは一般的な86dBで4Ωならむしろ能率は良い方だろうw

74 :
PC→UDA-1→control one foober2000
鳴るなる。ua25exや、onkyoの古いアンプからの変更だから感動しかない。

75 :
>>73
83dBだから

76 :
>>75
カカクコムのスペックが間違ってた…スマソ

77 :
実際一般家庭で23Wなんて出力したら近所から苦情来るよね
AVアンプの100Wとか豪邸住んでる人が買うようなハイエンド機以外一体何の意味があるんだろうか

78 :
ゼンハイザーが初のHPA出すみたいだね
これはピュアになるだろうけど

79 :
>>77
20Wと160W出力のアンプを持ってるが同じスピーカーで比較すると全然違うよ
通常聴く音量で低音がゆったり、しっかり出てくるのが160Wのアンプ
ちっちゃいスピーカーで比較すると違いは分からない

80 :
>>77
数字がデカイほうが強いwからね
出してる音量も把握できてないのが普通だし
能率と出力と距離の関係とかイミフ

81 :
>>79
まぁ、それって出力(カタログ上の最大出力)とはまた別のファクターなんだけどね…

82 :
ただのw数で音質を語るとか時代錯誤だろ

83 :
>>82
そうだね、その意味では歪率の大きいアンプはダメだね

84 :
UDA-1ちょっと値段上がってね?

85 :
安いところはもう売り切れた

86 :
ほんとだ安売りしてた所も大分値上げしてるね
大手や尼も値下げに追従して無かったからこりゃ思ってたより値下げに時間掛かりそうかな

87 :
ケチ臭いなあ
ハイレゾやる奴ってみんなこうなの?

88 :
4万切ってたところが売り切れてるね
すぐ買っといてよかった

89 :
UDA-1持っててウォークマンF880購入した人は居るだろうか
結局前面USBでウォークマンと接続出来るのか?
その場合音質に差は出る?

90 :
>>89
前面はウォークマン繋げないよ
880とのデジタル接続はPCと同じで背面端子のみ

91 :
http://www.phileweb.com/news/photo/audio/138/13809/s_hr1.jpg

92 :
>>90
ああやっぱり
AC駆動アダプタ駆動のUSBハブ通したら他社製のUSB-DAC動いたって報告あるがこれやってもダメだろうか?
音質に影響しそうだが切替器通すかな…

93 :
バスパワーでもシンクロナス転送でも無いから大丈夫でしょ
さすがに中華DACや安物DACみたいな常人に知覚できるような影響はでないと思うよ

94 :
AC駆動アダプタ駆動ってなんだ

95 :
音良いの?
試聴するしかないか・・・

96 :
>>20
フォーマットでなく入り口と出口がネックになってる
マイクもスピーカーは同じ構造だが、100年間進化してない

97 :
Wii→WiiUよりは進化してるよ

98 :
>>20
おっと、大滝詠一をディスるのはそこまでだ

99 :
ハイレゾって人間にもわかる違いあるの?

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