1〜終まで読む 100〜終まで読む
【映画】高校教師【唐沢】 (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
内村監督の大コケ映画について (184)
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】 (377)
おまえらもっと稲垣浩を褒め称えろ! (298)
吉原炎上! (439)
大蔵映画 ミリオンフィルム 新東宝 (291)
歴代最高の日本人俳優 (721)

【映画】高校教師【唐沢】


1 :2009/04/13 〜 最終レス :2013/07/07
93年のドラマ版と同年に制作された映画版高校教師。
需要は多分ないが、自分が好きなので立ててみた。

2 :
TV版とはまったく違うんだよね。
日本映画が好きな人ならば、この映画には好感を持つだろうと思う。
「その後の日活ロマンポルノ(特に女子高生モノ)」といった匂いがプンプンと漂っている。
加藤彰監督の作品に肌ざわりが似ていた。
そこに更に、「女の園」と「女囚さそり」のテイストが加わっている。
荻野目慶子が演じた寮長は、「女の園」の高峰三枝子、プラス、「女囚さそり」の渡辺文雄だ。
大井武蔵野館が現存していたら、カルト映画特集とかに加えられて、再評価される可能性もあっただろうけど・・・。

3 :
ドラマ版より主人公や登場人物に感情移入できたな
季節感が夏のせいだったからかも。

4 :
>>2に追記。
荻野目がヒロインに階段から突き落とされて、目に花瓶の破片か何かが突き刺さる(だったっけ?)という場面があるけど、
あれは、「女囚さそり」で渡辺の目にガラスの破片が突き刺さる場面のモジリだろうね。
野島伸司は、きっと、映画オタクだよ。

5 :
夏の水泳部の練習シーンは、日本映画史に残るくらい奇麗な映像だったと思う。

6 :
ビル屋上のプールでの夜間水泳シーンが好きだ。
森田童子の「僕はクロール」を流して欲しかった。

7 :
映像美に関しては言うこと無いね
プールのシーン然り、電車のシーン然り、夏という季節設定も相まって見ているだけで何ともいえない懐かしい気持ちになる。
ところで一番かわいそうなのは実はリョウコだと思うのだが。

8 :
ストーリーと役者の演技は微妙だけど、雰囲気や映像は独特のものがあっていい

9 :
ようつべにうpされていた
ただ、際どいシーンはなぜか不自然に削除されている
多分中国かどこかの動画サイトからの転送なんだろう

10 :
化粧品か何かを万引きしたシーンが印象に残ってる。

11 :
歯ブラシで髪をまとめてみました
上手くできませんでした

12 :
かき氷のシーンは切なすぎた

13 :
あの同性愛の先輩のこと繭は最初から嫌ってたのかな。繭が何考えてるか分からないのはホントだなって思った。

14 :
それドラマの方の話?

15 :
ちょいとマッチョな唐沢さんに惚れたわ

16 :
何でさあ、唐沢は最初に繭をRしようとしたのさ。

17 :
遠山景織子可愛かったけど、あまりにガリで見てて何か痛々しかったな
はじめて見たとき拒食症の子の役かと思った
あと見た目の割りに声が太すぎてワロタw

18 :
スタッフが演技指導といって彼女を押し倒して…。
ケガの診断書とられて、警官である親族が出てきて、
慰謝料支払いとその後の芸能活動への協力という条件で
示談になったと、「噂の真相」誌に記事があったね。

19 :
個人的には森田童子の曲の編曲が神だと思う
電車シーンの例えば僕が死んだらとか、落下傘シーンあたりで流れるオケ版のラストワルツとかすごくよく編曲されてる
サントラ欲しいけど絶対無いよな
あと荻野目はドラマの峰岸並に怖いな
不倫経験くらいでそこまですんのか

20 :
>>17
確かにあの華奢で色白なのから、あの声は想像できんなw
でもある意味あの図太い声は役柄には合ってたかも
桜井幸子も割と声太いというか低めだったけど、あれが高い声だとイメージ壊れるよなあ

21 :
完全過疎ってるw
立てて以来来てみたが、20レスあるだけでもまあいい方か。
自分も特に書くこと無いんだが。

22 :
ドラマの1993版と2003版より映画のが好きかも
遠山景織子の演技好きだな〜
最後のシーンとかかなり良かった
まぁドラマのも好きだけど

23 :
youtubeはカットされてたけど、ヌードになったの?
いい映画だったね

24 :
私いちごにしーよおっと。

25 :
この頃の野島はよかったな
今は毒気が抜けて全然ダメだ

26 :
ドラマは93も03も結末がはっきりしないけど映画ははっきりと2人とも死んだな

27 :
好きな映画なので保守age

28 :
↓ ↓ 下品・下劣なコメント ↓ ↓ by 「バカ町山」 = パクリ常習者
>>> ウソやパクリばかりの唐沢俊一のほうが死んだ方がいいのにカリスマ性がカケラもないから刺す奴すらいないんだよね。
TomoMachi/町山智浩 2010-07-24
「彼の本に騙されたから殺した」 32歳男、 作家・村崎百郎氏をメッタ刺しにし殺害…東京★
---- 活字を読んで腹を立て、著者の住所を調べて、行って襲撃する・・・ 町山智浩と同じだな。
町山智浩は些細な批判に逆上して、4人で徒党を組んで被害者Mさんの職場に侵入し暴行した。
また、暴行の状況を部下の男にビデオカメラで撮影させ、被害者Mさんに対し熾烈な中傷・嫌がらせを続けたため、Mさんはノイローゼになり、仕事と会社を辞めたという。
約8年後の現在も、町山はMさんに対して実名・写真入りでインターネットHPで中傷・嫌がらせを続けている。
町山はこの暴行事件のために勤めていた会社を解雇され、米国に逃亡した。
知人の話によると、町山は以前から暴力癖があり、上司に椅子を振り上げて脅し、別の会社から左遷された矢先だったという。

29 :
季節が夏というのがなあ

30 :
唐沢が蝉を「パキッ」といく奴か

31 :
びっくりした、という印象。
というのは、この映画で唐沢と遠山のベッドシーンがあるんだが
映画でもドラマでも女優には1枚シーツをまとって演じるのが本来なはずなんだが
遠山は胸がないせいか上半身は脱いだまんまで唐沢と絡んでたよ。
旬を過ぎた女優ならともかく、あの映画の時点で遠山は新人だったわけで
しかも18歳だ。
DVDは出てなかったと思うからビデオ借りるなり持ってたら見直してみるとか。
ほんとちょっと乳首が見えてそれを唐沢が隠すように愛撫してる。
さすが93年。常盤が脱いだ年でもあるわけですねw

32 :
自分はこの映画は観てないけど。
>>2
なるほどねえ。あんまりそういう感覚でこの映画を批評したのって見たことないな。
当時からつまらないTV局映画程度の批判しか無かったと思う。
>>31
え、それは凄い。それだけ遠山の肝が座っていたんだろうね。
>DVDは出てなかったと思うからビデオ借りるなり持ってたら見直してみるとか。
TBSチャンネルでは放送した事があるようですが。

33 :
>>32ちょっと気になったら見てもいいよ。
ちょっと後味悪いけどね。
>当時からつまらないTV局映画程度の批判しか無かったと思う
確かに映画とテレビは別物だし見る層も違うわけだからね。
おっしゃる通り業界の中でこの映画は実はそんなに期待はされてなかった。
今は映画がやっと面白くなってきてるけど、この時代はまだテレビが面白かった。
この当時この映画を「パテオ方式」と呼んだ人もいたし。
92年にスペシャルドラマで2話テレビ放送し完結編を映画で公開するという手法を用いたフジテレビのパテオのことなんだが。
でも高校教師は放送じゃなくて撮影に入った時からすでに東宝からオファーがあったといいますよ。

34 :
遠山はスレンダーと言うより、ガリガリで却って痛々しいくらい。
なのにエンディングで唐沢を自転車で運ぶ力持ちw

35 :
JK! JK!
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/r/4/5/r45erotic/0019_20090303170131.jpg

36 :
この素晴らしい映画(1993版)のDVDは手に入らんだろうか?
ビデオテープはあるがデッキがない。

37 :
>>36 そもそもDVD化すらされてない。
中国のVCDではなくて正規品を見たことはあるが
リージョンコードが日本と異なるため見られない。
もっとも大ヒット映画であり、現在大活躍している俳優なりがでていれば
それに便乗する形で出るだろうけど。
まず無い。

38 :
公開17年あげ

39 :
子供の頃ゴジラを観に行って、映画が始まる前の予告で
かなり衝撃を受けたのを覚えてるな。ガキには刺激が強すぎたw

40 :
民放はもう放送しないのかな?

小説持ってて最近見直したんだが映画見たくなった

41 :
さすがに民放じゃもう放送できないよ。
今見たら結構指定が掛かりそうな場面も多いし。

42 :
菊地隆則って…俳優の太ももやラグビープレイの時に唐沢の視線が、菊地に的割り付く様な怪しいゲイっぽいシーンも在りましたね〜

43 :
DVDも無理なんかな?

44 :
>>41確か公開から1年後くらいにTBS系で夜の9時から
当時放送していた映画枠みたいなので放送してたのを覚えてる。
ただあの頃は野島ブームみたいな社会現象みたいなとこがあったから
放送してもそれで済んでいった感はある。
>>43おそらく無理なんでしょうね

45 :
いつか再放送されるまで気長に待つしかないか

46 :
階段から転落した荻野目の目に指揮棒が刺さってるシーンがとても怖い・・・。
確かに今じゃ問題になるシーンがてんこ盛り

47 :
あと、全体的な雰囲気としては
それこそ夏の残り火というか、陽炎というか
何か、モヤっというかぼんやりとした日常的なような現実的でないような
近寄りがたい独特の雰囲気がある。
ドラマ版とは別の質感というのか。
連すまん

48 :
ドラマとは全く別物だよね。

せつないラストだった

49 :
鈴木杏樹は兄貴に人工心肺装置外してるのに何で捕まってないんだ。
兄貴と近親相姦してるし、唐沢もRし完全にメンヘラ女だよな。

50 :
この場合は、逮捕にはならないような気もする。
近親者の生命の尊厳というのか、これは今でこそ問題になってるけど
当時はそれこそ劇中で「兄貴がそうしてくれと言ったから」と兄妹とか肉親が言えば
それは罪にはならないんだと思う。
あくまでも、生命があって生かす側に委ねられているというか。
多分、近親相姦に遭って完全に狂ってしまったんだろうな。

51 :
キャストも豪華だったんだね。

リメイクはないだろな

52 :
一度観て見たいな

53 :
遠山は元気なの?

54 :
ブログをされてますよ。すっかり母親になって。

55 :
再放送されるとしたら深夜だね。

以外といつか年末年始にひっそりやりそう

56 :
そのテレビ局の「何とかシネマ」みたいなのねw

57 :
もうひとつの繭の物語

58 :
>>50
「気がする」とか「思う」とか、
法律について、新聞のコラム記事に載ってる程度の一般常識や情報すら知らない者が、
よくもまあ平気で適当なことを書けるもんだ。

59 :
鈴木杏樹はこれが映画デビューだったらしい

60 :
>>58他人の知識の無さを嘲るようなこと書くなら
自分が正しいことを書き訂正して、ここに書いてからにしてくれよ
そういう上から目線なのは要らない

61 :
>>60
いらないとかいう以前の問題として、そもそも、あんたには「安楽死についての知識、情報」
なんてのは必要ないじゃん。
別に知る必要はない。だから、これから先もそのまま、知らないままでいいんだよ。
その程度のことは、普通の人だったら、知ろうと思わなくても知っているものなんだけど。
新聞のコラム記事に載ってる程度のことなんだから。

62 :
この映画はヒットしたのかな?

ギリ黒字くらい?

63 :
いいから出て行け。

64 :
↑???

65 :
数年、数十年後にもしリメイクされたとしても曲はやっぱり森田童子だろうね。てかこの音楽流れないと高校教師じゃないような気がする

66 :
>>61すまん 俺は知らん。興味ないから。

67 :
久しぶりに見たいがDVD出てなさそうだな。

68 :
好きな映画ですのでageときます

69 :
DVDないのね。
ビデオデッキもないから、ようやくさがした中国の動画サイト でみたけど、
唐沢さんが夜のプールで「俺が殺したんだ」って泣いたあと、
突然お葬式のシーンになっちゃった。
あと、唐沢さんの部屋で話してる(ベッド?)とこもいきなりとんだ。
カットされてたので、なんか二人に感情移入できなかったよ。
ノーカットで見たいのに。

70 :
遠山は当時18歳でしかもデビュー作なのに裸になったりとかかなり根性あるんだな。

71 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

72 :
あげます

73 :
遠山さん。プールに飛び込むシーンは全裸だったの?

74 :
>>73
全裸。
代役もいたのに自分でやった。

75 :
裸のシーンは本人なんだが、ほぼ裸。
隠してないんじゃないかと思うくらい。
下は隠してあるだろうけど、遠山は胸が無い。
だからトップは隠さなかったのだろうか。
それが顕著なのがベッドシーン。
よくもまあさらけ出せたな。

76 :
>>75
前張りはしてたということだね?

77 :
前張りしてたどうかも分からない。妄想かと思われるかもしれないけど
ほんと裸なんだよ。どう説明するべきなのか。
ただそのベッドシーンだけは、肌の色に近い下着というの?
見せパンじゃなくてそれ用の下着を履いている。
バストトップはそのまんま。

78 :
平板な遠山の胸がバストトップだろうが、どうでもいいよ

79 :
ごめん

80 :
プールに飛び込むシーンはお尻丸出しだね。
乳首も見えるね。前張りをしてたかは不明?
http://otakarageino.blog110.fc2.com/entry/80/

81 :
腺病質な感じが良かった。もっとホラーに出てほしかった。

82 :
遠山はあの胸であってこそだよなw
やっぱりガリガリだからかな。
俺は好きだが、結構好きな奴も実はいるんだろw?

83 :
>>80
水面に前張りが写ってない?

84 :
いても構わないんだが、前貼りに何故にそこまでこだわるの?

85 :
前貼りが好きなんだろ

86 :
前張りしてたかどうかで女優の性格が分かるだろう?

87 :
女優の性格知ってどうする

88 :
まあ性格というか、意気込みのほどが分かるわな。覚悟というか。
でもこの映画で遠山は結構無茶させられたらしいな。
これは推測だがたとえば監督に「ここは前張りすると何たらかんたら」と説得されたら
しないかもしれん。

89 :
そういえばこの女優さんも高校生の時から前張りをしていましたね。
週刊大衆 1976年6月24日号
谷岡ヤスジの突撃ウリウリ対談より
谷岡ヤスジ 「前張りは絶対に外さないそうですね?」
東てる美 「ええ!前張りをしないと絶対に嫌です!雑誌のグラビア撮影でも1回も付けないで
カメラの前に立ったことありません!」「個人的に関係ないのに見せることありませんもの」


90 :
そういや、公開から1年経って
遠山と鈴木杏樹ってフジのドラマで共演してたよね?
そのクールにTBSで映画がテレビ放映されてたのも覚えてる。
今の業界の雛形というか、今でも活躍してる芸能人の人らは
この時代で完成されたのだと思う。

91 :
不謹慎ながら、遠山のRで抜く

92 :
βにダビングしたのが何処かにあった筈なんだが……

93 :
遠山ぱいおつはないが、体をはっている

94 :
VHS手に入れて電気やとか持っていけばDVDに焼いてくれるよね確か?

95 :
代行業者に頼めばしてくれるだろうけど、この場合市販のVHSでもしてくれるもんなの?

96 :
公開18年age

97 :
発見wwwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=1tL8vIwxcZc

98 :
ようするに鈴木杏樹がシリアルキラーなんだな。

99 :
そろそろ深夜放送してくれんかな。
キャストは豪華だね

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんで室田日出男のスレがないのか? (144)
【山辰】狂い咲きサンダーロード 2【魔墓呂死】 (419)
【豚次郎】石原慎太郎・裕次郎兄弟【珍太郎】 (111)
【東映時代劇】伏見扇太郎2【ビルメンテナンス・ラーメン】 (321)
洗練の美学 中平康 (233)
【今見ると】キューポラのある街【怖い】 (400)
--log9.info------------------
日刊ゲンダイの二木が参院選立候補だとよw (152)
都知事選 打倒石原で民主共産共闘せよ (207)
【米軍基地】いまこそ叫ぼう!日米安保粉砕!!! (386)
薬害肝炎訴訟と福田衣里子タンを語れ@共産板 (870)
ネットウヨだった僕が共産党に入党するまで (439)
【秘密】ライオンズクラブ粉砕!【犯罪組織】 (569)
共産党主義者が株やギャンブルやるのって (151)
【党首交代】志位委員長は責任をとれ! (254)
【日共のユダヤ国際金融資本への見解】 (214)
六法聖書書士/確定同和申告書士/養育費保護士 (179)
ミツトヨ 右翼の街宣車が突入、警備員が軽傷 (221)
創価ですけど共産党と共闘できない? 創共協定/盗聴 (276)
日中軍事同盟を組んで、米軍自衛隊を追い出そう! (106)
マル共連再建準備委員会 (462)
民主党の社民化、共産党の社民化=欧州型社民政党誕生 (499)
ついに比例削減が具体的になってきました(祝) (126)
--log55.com------------------
【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
お前ら楽器出来ないのに演奏分かるの? Part.2
反田恭平その4
Amazon,HMV,タワレコ…etc 出荷準備中58日目
クラシックしりとり53
【ドンナアンナ】桂木 嶺スレッド【パーヴォ】
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その123
【出版不況】レコード芸術part.24【更に薄く】