1read 100read
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】 (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 東北地区大学ラグビー  (279)
東芝BRAVE☆LUPUS 11 (296)
【リーグ戦7位】法政大学ラグビー部55【入替戦】 (409)
【黒衣軍団】大分舞鶴高等学校 Part7【文武両道】 (224)
埼玉県高校ラグビー Part13 ▽▲2013▼△ (659)
【黒衣軍団】大分舞鶴高等学校 Part7【文武両道】 (224)

【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2013/10/25
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ16【混戦!?】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1320069444/l50
愛知県の高校ラグビーを応援するスレです。
大会の情報等どんどん書き込みましょう。
くれぐれも個人、団体の誹謗中傷がないように書き込みにはご注意ください。


2 :

('仄')パイパイ


3 :
春日丘の近況はどう?三好に勝てそうか?

4 :
多分。

5 :
準決勝は2試合とも接戦を期待

6 :
明和がどこまで食い下がるかだな

7 :
今日の中日新聞夕刊に今年で定年の明和横地先生のことが出てるね

8 :
愛知で横地親子と言えばめちゃくちゃ有名なのに息子の方は花園行ったことないのか
意外だった
まあ定年したとこで私立から引く手数多か

9 :
姫野と飯野を送ってくれて、ありがとう。

10 :
準決勝の結果教えてください。

11 :
西陵対明和 31対14
春日対三好 24対21

12 :
間違えた
春日対三好 21対24

13 :
三好 西陵が決勝です

14 :
ありがとうございます。三好は明日サッカーも勝って同日決勝戦か!?

15 :
春日は姫野がいてこのざまか?

16 :
試合内容誰か教えて。よろしく。

17 :
明和やっぱり厳しかったか
母校なんで残念

18 :
前半 西陵10-7明和 の接戦だったのか?

19 :
明和いいチームだったよ。
感動したよ。

20 :
うるうる

21 :
独裁者横地では無理でしょ
現代的な指導者なら最後の一皮むけるかもね

22 :
>>17 オレの爺様、明倫中学出身

23 :
姫野は、帝京で大学日本一になれば良い。

24 :
>>19 ?
明和御用達のレフリー使って反則やり放題。
顧問はタッチジャッジ追いかけて耳打ち。
明和関係者以外、怒りと呆れで試合を眺めていたのに・・
どこを見て「いいチーム」?
「いいチーム」とは、
そんなのを相手に最後まで切れず勝ち切った西陵の方だろ!
西陵よくやった! 次も頑張れ!!

25 :
>>24
試合を見ていないのでなんとも言えませんが、
まだ愛知県のレフリーはそんなことしてるんですね。
決勝戦は公平な笛と
西陵の3年ぶりの全国大会出場を期待してます。

26 :
>>24
そんなことはありませんよ。24のようなことを言う人に限って、
ルールブックも読んだことのない人達がほとんど。
大声でレフリーの悪口や批判をする人ほど、
ルールブックも読んだことないのがオチ。
レフリーがどうこう言う時点で負け犬の遠吠え。
しかし、明和は客観的にいいチームでした。

27 :
三好が決勝戦に出るのは何年振りでしょうか?(90回大会は
2校出場なので、実質準決勝敗退とした場合です)

28 :
飯野ガンバ

29 :
横地先生がいなくなったあと花園行くケースが多いし後任にどんな先生が来るか重要だね

30 :
>>27
去年普通に出とったやん
ちゃんと見とけ

31 :
>>26
あなたは、試合を見てみえたのでしょうか?
私は、2試合とも観戦させていただきましたが
どちらの試合も、ひどいジャッジでしたね。
西陵vs明和は、特にひどかった。
ルールブック、読んでますよ。普通に
ってか、経験者ですから、余計にひどさがわかります。
西陵の選手は、よく耐えました。
選手の首にぶらさがり、モールをくずす行為。
ノットストレートも、明和のものは、何本も見逃してました。
ってか、横から見ててわかるのか?と思いました。
ノッコン三連発も普通にスルーしてしたよ。
>>24
確かに、タッチジャッチに耳打ちしてましたね。
監督、コーチは一定のゾーンから出てはいけないのに
明和の監督は、タッチ際まで行き、うろうろしてました。
春日の試合も、最後のアドバンをスルーしちゃいましたね。
1トライで逆転だっただけに
あれは、春日がかわいそうだった。
えっ??アドバンとってたんじゃないのか???
で、時間きっかりに終わっちゃうの???
なにが起きたのか、わからなかったですね。
一戦一戦、真剣に戦っている選手たちに失礼だ。
大人の大人気ない行為で、試合をめちゃくちゃにしないでほしい。
明和もいいチームなのかもしれないが、そういう噂が流れてしまう事で
印象が悪くなってしまいますし、仮に勝ったとしても
そんなんで勝ってうれしいのか????と思います。
どちらのチームにも、良いことはないと思いますけど・・・

32 :
>>24-31
をどこまで信用するかは別として、
有数の参加校数を誇る愛知県の準決勝でそんな疑念が出る環境なら、
そりゃかわいそうだ。

33 :
なんで愛知はラグビー人口多いのに微妙なの?

34 :
山田(親)監督が著書の中でその手のレフリーがいると憤慨していたな。
「今日は西陵に勝たせてやろうかな、それとも○×に勝たせてやろうかな」などと
聞こえるように言い放ったとか、俄には信じがたいような話だが。

35 :
その著書に書かれているのは真実です。

36 :
改善されたかと思ってましたが、何も変わって無くて残念です。
だから愛知県のレベルは上がらないのでしょうね。

37 :
愛知県協会の方が見ているのなら
ぜひ、公平な立場で決勝戦の笛を吹いていただきたい。
西陵は、花園常連校のプライドと3年ぶりの花園出場をかけて
三好は、2年連続で花園行きのチャンスを逃し敗退、初の花園出場をかけて
全身全霊で戦う事でしょう。
決勝戦、とても楽しみにしています。
高校ラグビーファンを、がっかりさせないでください。

38 :
>>37
長くみればみるほど首をかしげる
疑問や怒りがわいてくるのがラグビー協会。そのうちさめる人多いよ。

39 :
いつ頃からラグビー協会はおかしくなったのですか? そのような事をして協会側は 何も思わないのですか?

40 :
決勝のレフリーは松岡先生の予定トップリーグの
笛も吹いてる人。公正なレフリングだと思うよ。
愛知には日本のトップレフリー20人中2人
いるのにね。それよりベスト8以下はタッチジャッジ
が対戦校から出すけど他の競技ではありえないよね

41 :
ジャッジが話題になるのって、明和がらみの時ばっかでしょ。
決勝は明和関係ないから、
正々堂々の試合が期待できると思う。
どっちにも勝たせたいな。

42 :
>>40
話題のY氏の教え子の松岡先生ですか??
彼は、日によって波があるからね
トップリーグでは流すから・・・・上手そうに見えるけど
グレードが下に行けば、行くほど 怪我をするよ
いずれにしても O氏と同様にY氏の影響下のレフリーですね
彼も・・・!!

43 :
西陵と三好どっちが勝つの?
今年は西陵にいって欲しいな

44 :
今年の西稜は東海地区では新人戦から公式戦無敗。
相変わらずサイズは無いがFWの運動量が多く勝負強い。
総体決勝でも三好に快勝している。やはり西陵有利では。

45 :
三好の大島に期待してる。

46 :
>>44
総体決勝は、飯野・大島とキーマンが出場してなかったような・・・?
(途中からの出場だったと記憶してますが。)
二人がメンバーに復帰したことは、三好にとってはかなり心強いと思いますよ。

>>45
確かに、三好の大島選手は素晴らしい選手ですよね。
春日戦も内に3回返し単調な攻撃と見せかけ
しっかりディフェンスの裏を見て
ブラインドサイド絶妙なキックパス!
計算してやっていたとしたら、ほんとにすばらしいと思いました。
ただ、天候があまり良くなさそうなので
やや西陵有利と見ましたが・・・
どちらに勝利の女神がほほ笑むのか・・・
大変、興味深い試合ですね。

47 :
>>46
大島は期待されながらずっとケガに悩まされましたからね。
最後の大会に間に合って良かったです。
飯野と2枚看板でどこまで西陵とやれるか注目してます。

48 :
後半 0−0
西陵 3年ぶりの花園出場
三好は前半から何度もゴール前まで行くが、最後までトライをとることが
できなかった。
西陵は最後までトライを許さず、耐え続けた。
西陵おめでとう!!

49 :
前半が抜けました。
前半 3−0で西陵です。

50 :
飯野は帝京大学へ来て、大学日本一を目指せば良い。

51 :
飯野、姫野と一緒に頑張れ。
期待してるぞ。

52 :
勝てそうで勝てないのが対西陵戦。
なにが?違うんだろう。体格は普通なのに。
試合も両校の応援もすばらしかった。

53 :
はっきりいって史上まれにみる凡戦だった。
大雨の中、延々とキック合戦を見せられてどっちも勝つ気あるのって試合だった。
いくら雨中戦とはいえ、もう少し考えた試合運びできないのって感じだった。
最後、三好が体を張って攻勢に出たが時間切れ。
だったら最初からそうすれば違った結果になってたね。

54 :
全国高校・県大会決勝
ペナゴ1本だけかい!!

55 :
あれ、トライじゃん。
審判、西陵からいくらもらったんだよ?
歴史に残る誤審だわ。

56 :
あれはよくわからなかったが状況からいって、西陵の反則をずっと流してたので、
おそらく三好がインゴールに飛び込む前に三好にもノッコンかなにかの反則があり、
最初の西陵の反則地点まで戻したんではないの?
答えになってないかもしれんが。

57 :
凡戦?ラグビーやったことない方?
雨仕様の試合運びとしては正解です。
西陵も三好もよく頑張った。接戦の名勝負です。

58 :
いい試合だったと思います。
雨の日の戦い方としては、正攻法。
とくに、三好はBKがいいだけに、西陵は走らせたくなかったのでしょうね。
それに、付き合ってしまったのは三好のミス。
自分達の得意とする攻撃をしなかった。それが最大のミスだと思います。
インジャリータイム 5分以上をボール支配していたのに取りきれなかったですね。
PG狙って、同点くじ引きでも良かったのでは?と思いましたが・・・
西陵も三好もディフェンスが良かった。
三好も、西陵の決定的なトライチャンスを3本も止めたし。
西陵も、よくプレッシャーをかけ、よくタックルし、最後の攻撃も押し返した。
過去何度も決勝までは来てるのに、負けてしまうのが三好。
90回大会が最大のチャンスであったのに、あっさり旭野に負けてしまった。
いまいち、試合の中での勝負どころがつかめてないのかな?
レフリングは、先週よりは良かったですよ。
キックパスの後の三好の攻撃が、どうこう言ってみえるみたいですが
私は>>56の方が言ってることが、正解のような気がしますが・・・

59 :
歴史に残る素晴らしい試合でした。
どちらも素晴らしいチームでした。
三好の最後のトライは>>56の方が言っているのが
近い気がします。スタンドから見ている分には
完全にトライのタイミングでした。しかし、アシスタント
レフリーが一番近くでみていながら、トライのアピールが
なかったように思います。きっと、グラウディングできず、
戻されたのでしょう。三好は残念でした。西陵のディフェンス
の勝利だったと思います。

60 :
雨じゃなかったらどうなっていたか?
たら・ればは無いが、もっといいコンディションで決勝戦を
やらせてあげたかった。

61 :
三好はもっとBK走らせるべきだった

62 :
問題となっているトライシーンです。
テレビ放送を見ていたら最後にこのシーンがでてきました。
それを録画していたのをコマ送りでみました。

http://iup.2ch-library.com/i/i0787968-1353179877.jpg

http://iup.2ch-library.com/i/i0787967-1353179761.jpg

63 :
>>62
トライですね〜!
しっかりラインこえてグラウディングしてますね^ ^

64 :
他県のものだが、これだけじゃわからない。
ただ、レフリーのレベルアップを切に願うところだが。
前に三好の反則でもあったのか?

65 :
トライしてますね。

66 :
ほんとだ!トライしてますね。
スローにしなければ見えないほど、ほんの一瞬でしたが。
レフリーが反対側にいたから、見えなかったんでしょうね。
彼らにとっては、それですまされる問題じゃないと思いますが
三好も準決のアドバンスルーしてもらってレフリーに助けられたしね。
それは、それで春日にとっては、それですまされる問題じゃない。
う〜〜ん。しかし、レフリーはレベルアップしなくてはいけないですね。
ラグビーもビデオ判定したらいいのにと思うけど
その度に、試合が止まってしまうのも面白くないしな。
決勝戦は、テレビ放送してくれるから、誤判定とかいろいろ言えちゃいますが
テレビ放送しない準決までの試合もいろいろあるんだろうな・・・

67 :
他県民だが、
ミヨシ(読み方合ってる?)とかいう聞いたことも無い学校が出るより、
全盛期からずいぶん力が落ちたとはいえ伝統校の西稜でOKです
花園観戦の楽しみが一つ増えました

68 :
>>67
読み方、合ってます。
三好って、監督変わったな。(桑田だったら・・・)
あと、今年の愛知大会決勝は大凡戦と酷評したが、
同じ日に向かいでやった高校サッカー県大会決勝も大凡戦ではなかろうか。
(スコアレスでPK戦までもつれ込む)

69 :
凡戦か名勝負かは良くわからないが、ど素人の私は見ていてとても面白かった
が、大人の都合で誤審が問題視されてないのが不思議。どうも最後のプレーで勝敗が
違ったのでしょ。これがラグビーのノーサイドと言うやつか、間違っていても
何もなかった事にしようという意味か納得。政治家が使うわけだ。死に物狂いで
でやってきた選手は気の毒に。

70 :
ラグビー37年(選手23年)のファンですが、ラグビーというのは
レフリーありきのスポーツで、他のスポーツには抗議が認められている
ものもありますが、ラグビーにはそのような観念はありません。
しかもレフリーの松岡さんは日本有数のA級レフリーです。本来ならば、
国内トップ、もしくはナショナルレベルの試合を担当している方。
そんな人がレフリーしてくれているわけですから。彼のせいで三好
が負けたとするならば、彼以上のレフリーを探さなければなりません。
全国でも数人しかいないですよ。私はトップリーグから、
ナショナルチームの試合をよく観戦しますが、松岡さんは
ラグビー観のしっかりした素晴らしいレフリーだと思います。
酷な言い方ですが、西陵が強かったから勝ったのです。

71 :
>>70
松岡さんに進言できる人がタッチジャッチでなかった事が
三好のトライ云々という意見が出ているのでしょう
彼は自分の見えない位置に関して、意見を求めるタイプではありません
関西の大学リーグでの松岡さんのレフリーを昨年まで間々見ましたが
タッチジャッチに指摘され、判定を変える場面は、1試合に何度もある人です
今回のレフリーは、かなり良い出来であったと思いますが・・・
疑念は、彼のこのキャラクターにより生じたものなのでしょう
このキャラクターは、Y先生に試合中にガミガミ言われた結果のなのかも??

72 :
>>68
点がたくさん入るほど良い試合って事?
ラグビーは一般的に入る点が少ないほど良い試合と言われてるんだけど…

73 :
愛知県の花園出場校記録調べてみた。
平成になって今年いれて西陵は18回出場なんだな。(昭和の時代はほとんど西陵と名古屋工業の2強)
他は春日丘が2回、旭野が2回、千種が2回。ちょっと前になるが瀬戸西が2回だ。
(春日丘、旭野、瀬戸西がそれぞれ1回が記念大会で2校出場枠があった。)
実力校の三好、名古屋、明和は準優勝はあっても優勝はないのか。あると思ってた。
それと春日丘の2回は意外だった。

74 :
三好ってあれだろ。
3が好き
だから3−0で負けたんだろ。

75 :
愛知の高校スポーツは
野球もラグビーも、
30年に一度勝てば(日本一になれば)いいと思ってるよねぇ。
あ、プロ野球もおんなじか。
落合外したもんねぇ。

76 :
愛知県のレフリーの質は全国一位ですね
もっと選手のことを考えてやってあげればいいのに

77 :
>>29
後任は、花園2回出場の実績を持って、旭野高校 橋本先生かな?
明和高校OBだし 念願の復帰なのでは・・・・
旭野高校は 愛知工業高 大内先生の復帰
横地先生は 名古屋高校(春日丘高)あたりの総監督になって
愛知県高校ラグビー界に
西陵に対抗する勢力を築くのに 寄与して欲しい

78 :
春日丘は無いだろうけど、
名古屋はよく合同練習してるらしいから伏線?

79 :
審判しっかりして下さい!あれでは両校共もやもやで可哀想だわ

80 :
姫野と飯野がケガしなかったから良し

81 :
完全な誤審だね。
審判のレベルがくそすぎるわ。

82 :
新人戦まで1カ月ほど。各校の新チームが楽しみです。
既に2、1年が多く試合に出てた春日丘、明和、名古屋が強いのかな。
三好、旭野は大幅にメンバーが変わるけどどうかな。栄徳、名工は?
千種は部員が少なそうだけど頑張って欲しい。

83 :
西陵には花園で頑張ってほしいですね。
他のチームは新人戦で頑張ってほしい。
名古屋が強いでしょうね。春日、明和も。
西陵も新チームの移行は遅くなるが、新人県大会
の頃には仕上がるでしょう。
この4つにどこがからむのか。
名北の旭野、千種、栄徳、三河の三好、名南は名工、同朋ぐらいか
尾張は厳しいか、楽しみですね。

84 :
>>83の続き
忘れていました。名南は昭和も期待できるか
番狂わせの少ないラグビーでノーシードながら
栄徳を破った力は新チームも健在か
尾張は起工も勢いがあったですね
これから新チームの練習試合や私学祭など楽しみです

85 :
>>79>>81
まだ言ってんのか?

86 :
西陵のライバルは東福岡
他は眼中にない

87 :
瀬戸西がんばれ日本一

88 :
今年は名古屋の年と聞いたが・・・新人戦が楽しみだ

89 :
私学祭結果、春日丘27−14名古屋

90 :
名古屋は前評判はいい、毎回期待して見ているのに実際の試合は勝てない。
中高一貫だから、まとまりがあるのかと思いきや、そうでもない・・・
今年は、2年が多かったみたいだから新人戦は期待を裏切らないように頑張れ!
三好は、どうなんだろよくわからんな。2年が人数少ないと噂で聞いたが・・・
春日も2年が多かったみたいだし、1年も出てた。
準決の三好との試合でも勢いあったし、強そうだね。
西陵は、FWには2年が出てるけど、BKはゼロ?
キーマンがいないだけに、新人戦は苦しそうだな・・・
明和も2年メインだったし西陵戦はいい試合をしていた、強そう。
秋の大会の勢いと新チームへの移行が早かった、春日、明和あたりが優勝しそうかな。
花園も楽しみだが、新人戦も面白そうですね。

91 :
名古屋の新チームを観た人(経験者)によると
BKは期待できそう
FWは今のところ期待できない
SHは今年度よりはマシ
新チームになって山田をFBで使う意味がわからない
ということでした。
監督は千種出身のFWだったはずなのに
素人の春日丘の監督さんよりも
この育成能力のなさは何故なんでしょうか??
素材は悪くないはずなのに・・・・

92 :
姫野と飯野の2大巨頭を迎える帝京大学。
大学ラグビーなら、帝京を応援すべし。

93 :
蒸し返してすいません。。。
YOU TUBEで見ましたが、三好高校の選手が悔しがる理由がわかります。
レフの立ち位置は仕方がないとしても、タッチジャッジ/アシスタントレフが
何故なにもアピールしないのか
高校ラグビーでミスジャッジは多く見られますが、ノーサイド直前のこれは可哀想
過ぎます。

94 :
>>93
タッチジャッジ/アシスタントレフが
何故なにもアピールしないのか
>
トライではなかったからでしょう。
それよりも三好は後半3点ビハインドに関わらず、西陵に付き合ってキック合戦に終始した。
見てる側からすると大して意図のないキックばかり目立ったような気がする。
キックが悪いとは言わないが、もっとメリハリや変化をつけないと。。。
あの時間帯、カウンターアタックは全くなく西陵は楽だったと思う。
最少得点差でリードしている方からすると、ボールを保持しながら、前に出てこられる方が
よほど心理的にもプレッシャーがかかり体力の消耗が激しくなるもの。
せっかく、素晴らしい展開力も前への推進力ももっていたのに、雨によるミスを恐れ、
キックでの陣取りに多くの時間を浪費したこと、もっと積極的に攻めまくることができなかったこと。
三好のプレーヤーには酷なようだが、悔しがるのであれば、レフリーのジャッジではなく、
これらのことではなかろうか。
初の花園を期待していただけに残念。

95 :
飯野を無傷でゲットできて良かった

96 :
私学祭は一回戦の栄徳と同朋の試合が接戦でした!
栄徳と同朋は仕上がればベスト4に食い込む力はあると思います

97 :
>>96それはない

98 :
姫野は帝京だけど、飯野は違うぞ

99 :
進学校の明和、千種、旭野、昭和、その他の高校のラグビー選手の進学先どんなん?
花園予選まで現役なんだろう?文武両道は立派だけど大学受験大丈夫か?
毎年この頃になると思う。国公立狙えるレベルなんだろう?
俺は進学校出身じゃないからわからんが間に合うのか?
経験者の方どなたか教えて。学歴版のほうが良かったのかもな。スマン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
早稲田大学専用 高校ラグビー進路スレ7 (753)
【DORAKORO】流通経済大学ラグビー部・20【体操】 (718)
福岡の高校ラグビー Part.3 (802)
橋下弁護士って凄かったの? (225)
【黒衣軍団】大分舞鶴高等学校 Part7【文武両道】 (224)
【湘南の風】東海大学ラグビー部【第32章】 (478)
--log9.info------------------
喪女にそんなことすると惚れちまうだろうがー!65 (264)
100円ショップ大好きな喪女*二十二人目 (546)
彼氏ってマジで皆どうやって作ってるんだ★32 (344)
美輪明宏が好きな喪女 (236)
【虫歯】集まれ!歯が悪い喪女【入れ part10 (157)
【自殺は】早く死にたい喪女24【嫌】 (929)
おはようと書くと今日一日幸せになれるスレッド50 (250)
お水の世界に憧れる喪女 21 (797)
仕事辞めたい喪女2 (512)
【転載禁止】雑誌のふろく・付録が好きな喪女13個目 (259)
\(^o^)/しん せい ニ ー ト の 喪女 47\(^o^)/ (134)
ブスなのが辛すぎる喪女39 (142)
寂しくてたまらない (150)
容姿のせいで何にもする気力がない喪女 (179)
どんな質問にもマジレスするスレ95 in喪女板 (322)
【買って失敗した物】in喪女板 10 (437)
--log55.com------------------
【僕まか】僕の魔界を救って!285丁目
【パズドレ】パズドラレーダー 31
【WoT】World of Tanks Blitz Tier209
【ゴミ報酬&凶悪難易度】ガンダムエリアウォーズ263【GAW】
【ブレフロ2】 ブレイブフロンティア総合スレ part1190
【バーチャル】ミライアカリ/萌実/ヨメミ/エイレーン #35【YouTuber】
【SEGA】ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ168
【SEGA】ぷよぷよ!! クエスト 晒しスレ168