1read 100read
珍しい名前の人集合!雑談・悩み・愚痴スレ (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デキ婚】ズッコンバッ婚は日本の恥【でき婚】★3 (668)
集団ストーカー被害者の限定スレ (151)
【祝・生存一周年】真夜中に子猫拾った5【斑鳩】 (428)
腋臭のくせに気付かずにいる女が多すぎる件 (350)
★はだか祭りってどうよ? (501)
ワ          ッ          パ (823)

珍しい名前の人集合!雑談・悩み・愚痴スレ


1 :2011/01/31 〜 最終レス :2013/10/18
ここは、珍しい名前の人だけが集まるスレです。珍しい名前に関する雑談・悩み相談・愚痴などを気軽に書き込みして下さい。
ただ、以下の事を注意して下さい。
・珍しい名前以外の人はUターンして下さい。
・自分の名前を晒さず他人の名前を晒す行為は禁止です。
・他人の名前を馬鹿にしたり誹謗中傷するのはやめましょう。
その場合は他スレへ行って下さい。
珍しい名前の人はかなり苦労しますよね…。
珍しい名前の人同士で語り合いましょう。

2 :
俺は珍しい名前なんだけど、先生に名前を間違われてもキレた事は絶対にない。
名前間違えてキレる奴とかいるの?
キレたら自分の名前が余計恥ずかしくなるよ

3 :
>>1です。追加です。
・「私、僕は珍しい名前ですか?」と名前の評価を求めるスレではありません。

4 :
日木
左衛門三郎
伊古野辺
馬〆
蒜原
風田
東儀
愛新覚羅

5 :
こんなスレたったんだw
社会人だけど自分の名前もかなり珍名だよ。
>>2
なんかさ、「珍名の子供が先生に名前間違われて怒る」とかいう話を聞いた事あるけど、あれってデマな気がする。
逆に慣れて「ああ、もういいや」って間違われても訂正しなくなる

6 :
携帯からで申し訳ないが
http://www.google.co.jp/gwt/x?source=m&u=http%3A%2F%2Ftokyo.cool.ne.jp/0811/do-mei/name/301_320.htm&wsi=755c1e0d99bd4636&ei=HF5GTYTFJs2GkAXkqPDuBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30
読めない同盟ってのがある。
同じように悩んでる?人の同盟。

7 :
>>6
私の場合、何とか読めるけど発音が変だから「えっ…」って言われる……

8 :
>>7
漏れは一発で読まれたことない……。今、高校生だけど一度もね。
しかも漏れの場合
・当て字で読めない
・漢字が難しい
・発音しにくい
・女みたいな名前

だよ。ちなみに、知り合いの占い師がつけたんだとよ。

9 :
>>8


10 :
ナニコレ珍百景で、長い名前の珍名が出てた事あるな

11 :
>>5
同意ありがd
中には馬鹿な珍しい名前がいるからまともな珍しい名前が勘違いされるよな

12 :
過疎ってんな

13 :
魅流偉(みるきぃ)」「頑強(だふ)」「保論」(ぽろん)とかはネタです

14 :
社会人の珍しい名前の人いない?
苦労した事、良かった事を聞きたいお

15 :
今時の珍しいネームは今の中学生〜それ以下の年齢に多いから社会人は少ないんじゃね?
いたらカキコ頼みます

16 :
保守

17 :
あげ

18 :
私はもの凄く中途半端な名前。リアムとかバカンスとかのとんでもないドキュンネームでもないし、
この名前以上に立ち位置微妙な名前ってそうそう無いと思う。
全く居ないってレベルじゃなくて意外とちらほら居るんだが
それでもかなり珍しがられる。
人によって賛否両論なんだよ。2ちゃん内でさえも。

19 :
>>18
どんな名前か気になる。
まりあ?ゆりあ?とかそんな名前?

20 :
>>19
まりあ、ゆりあではないけど、それに近い名前かな。

21 :
>>20
奇抜過ぎる名前じゃないだけ良いやんけ

22 :
樹音
ジュノン。ちなみに男。同名の雑誌があることから由来は推して知るべし。
下の弟や妹があまりにも普通の名前だから、口には出さないけど
両親がこの名付けに後悔していることは明白だし、余計に腹が立つ

23 :
>>22
んー、私は別に変だと思わないんだけどなあ…。
樹ってつく人、個人的に好きだから。それに近い名前って結構あるし……。
でも雑誌と同じ名前なのは嫌だよね…。

24 :
>>14
社会人だが、最近話題になってる就職氷河期の話でアドバイス。
俺の場合は、そこまで就職困難では無かったから希望の会社に一発ではいれた。自慢みたいで嫌だが結構有名な会社。
でも、俺の名前は女みたいな名前だし、かなり珍しい名前だ。
俺の同級生では名前が珍しい人はほとんどいないし(今は未成年に珍しい名前は多いけど)
周りと明らかに違う名前な事に気恥ずかしさを覚えたよ。
名前の由来聞かれるのか、名前で判断されるのか・・・とかなり焦った気持ちもあった。
でも、面接管は名前の由来も聞きやしないし、別に偏見を持った感じには見えなかった。
あとは試験を頑張ったかいもあって合格。
ちなみに、大学は推薦でいった。だから面接は人生で二回受けた。
アドバイスってほどでもないが、
常識はずれな名前以外はあまり深く悩まない方がいい。
世の中、結果が全てだから名前負けしないぐらい頑張れば良いよ

25 :
>>24
元気出たよ
ありがとう。
実は来年から就職試験なんだ(泣)

26 :
>>22
ネタだろ?

27 :
みんな、一発で名前読まれる?

28 :
読まれないな・・・。
一度も一発で読まれたことはない。
勧誘とかでは電話で名前間違えてたりするから引っ掛からないけどw

29 :
俺も一発で読まれないよ。
読めた方がスゲーぐらい

30 :
>>22
○のんって今多いよな

31 :
私も一発では読まれませぬw
でも気にしない

32 :
読まれないが、訂正とかしないしどうでも良くなってくる

33 :
>>32
わかる!
もう気にならなくなる!!
周りが気まずい雰囲気になるのだけがウザイ
別に間違われても気にしてないのに

34 :
>>32
禿同

35 :
あげ

36 :
性は希少ネームだけどアホじゃない限り読める、しかし読めない人が結構いる。
名は博学者なら大抵読めるし、夏目漱石も使ったことがあるので
同じ名は全国に少なからずいるはずだけど、読めない人が多い。
性はその漢字の読みを知ってる限りほぼ一通りの読み方しかできないし、
幕末に活躍したある一族で地名にもなってるから老人や歴史オタクは大抵知ってる、
そういった人からよく尋ねられる。
珍しいけど絶対に読める、そんな人もいます。

37 :
>>36
どんな名前か気になるなあ。
俺の名前も最近流行りのキラキラネームじゃなくて意味がある名前なんだが、最近流行りのドキュンネームのせいで珍しいってだけで印象を悪くする事があるから困ってるよ。特にネットで。
現実世界は知らん。印象悪くても良い名前しか言わないからなあ
話ズレたスマソ

38 :
あさはらしょうこ(漢字はど忘れ)っていう名前の女子が同級生でいたよw

39 :
自分は古典詳しい人なら読める名であれが由来かってわかる名前
学校の先生は読んでくれる人が多かったが世間一般じゃ通じない
保険証のフリガナが間違って届いたりはよくある事なんだけど
一番きついのは会社の重要な書類関係
何度も作り直しをお願いしないといけなくて謝り倒す事が多い
面接とか初対面で「珍しい」って言われるのはもうなれたけど
やっぱり普通の名前が良かったな 珍名だと犯罪被害者になってもネットのネタになるしさぁ
子供には普通の名前にするんだ絶対

40 :
良スレ発見!
私も珍しい名前です!ギリギリDQNネームかも…
今、中学生だけど自分みたいな変わった名前の子がちらほらいるよ
学校でも同じように珍しい名前の人がいてくれて力強い気持ちになれます

41 :
>>39
大変ですね…;
私も将来、子供が出来たら普通の名前にします!;
当て字ではない名前羨ましいです。
詳しい人なら分かる名前ってカッコイイと思いますよ!!

42 :
猿田寅男 ← 実在

43 :
三浦浦三 ← 実在

44 :
うぜぇ……
自分の名前検索したらフルネームで晒されてた…。
名字と名前が珍しいからすぐにヒットしたよ

腹立つ

45 :
>>44
バカス

46 :
>>45
なんで?

47 :
>>46
自分の名前は検索かけない方がいいってこと

48 :
>>47
本当にそうだな…
反省してる………………………………………………………………………………

49 :
学生だが、出席とる時に私の名前を間違って覚えてる先生がいる。
その先生は普段は生徒を名字で呼ぶから気にしないのに、たまに下の名前で生徒を呼ぶ時がある。
勿論、私も諦めてるし、周りの誰も訂正しないからそのまま間違われた名前で呼ばれてる。
私は気にならないのに周りの微妙な空気が辛い…

50 :
>>49
私の場合は、むしろ読み間違われることに優越感を覚えてるお(^ω^)

51 :
セールスの電話とかは断りやすくて良いけどねw
「○○さんいらっしゃいますか?」「うちにはそんな人いません(ガチャ)」みたいな感じでw

52 :
学校で表彰されるとき校長がナチュラルに間違えてた
次から間違えなくなったけど、横に鉛筆で振り仮名ふってあった

53 :
漢字は簡単だが名前が当て字(小さい子の中でたまにいる名前らしいけど)でよく間違われるよ。勿論、友達以外は訂正しない。学校で間違って呼ばれても返事してる。
もう気にならないね

54 :
>>50
優越感ってww
すげーな、おい

55 :
出席の話になってるから話させて。
今、俺は社会人だけど、学生の頃は、よく間違われてた、先生に。
自分の中ではどうでもよくなっているのに友達がいちいち反応しやがる

56 :
おいらは読み方が簡単で漢字が難しいパターンだお(つд`)

57 :
あげあげお(^ω^)(^ω^)(^ω^)

58 :
実際、珍名だからって差別受けないだろ?
下の名前ってそこまで重要じゃないし。
インパクト有る、親の神経疑うような糞な名前の奴は改名しろ。
珍しいだけなら大丈夫だ。

三十路のおっさんより

59 :
他人の名前勝手に晒すのはスレチだよ〜。
あと、名前の判定もスレチだからね
>>1を読んで

60 :
俺は、一つの読み方で沢山ある名前だからかなりめんどくさいよ。
健で、たける っていう名前。
けん って呼ばれるし。
でも、まあ珍しい名前だからって嫌なわけではないけどね

61 :
>>60
佐藤たけるも同じ名前だった希ガス

62 :
たーけ、たけ、たけ、たける〜♪

今流行ってる名前ジャン
良い名前だよ

63 :
過疎ったな

64 :
でもさ、出席呼ばれるのが苦痛じゃなイカ?

65 :
珍しくて、可愛い!からと、私の本名をその人のネット上の名前に無断で使われた時は嫌だったなぁ。

66 :
珍しい名前の人って特定されるもんね…
だから、名前をネットで晒された時は最悪だよ。
私も名字と名前セットで検索するとネットにあがるよ…
名字も名前も珍しいからなあ

67 :
検索しても珍し過ぎてヒットしない件

68 :
名前可愛いってよく言われるけど、褒め言葉かね?

69 :
>>68
笑われるよりは良いと思うよ
あたしなんか小学生の頃に(小学生って正直だから)馬鹿にされたことあるもん〜思い出しただけで鬱だあ……

70 :
保守

71 :
私の名前も検索したら誹謗中傷されてるよ…。
ドキュンネームのサイト、赤ちゃんの名前のサイトでね。
私の名前はおかしい!ってほどじゃないんだ。
最近よく見かける名前でメジャーになってきてる。
でも逆に微妙な立ち位置の私みたいな名前は批判者が何故か多い不思議…。
もうね、誹謗中傷しかしないようなサイトは潰れればいいのにとか思うよ。
赤ちゃんの名前サイトでは、普通の名前ですら「最悪」にクリックされてたり批判されてる始末…。
管理人にメールしても音沙汰無しで余計悲しい。

72 :
>>71
他人の名前なんていちいち批判して意味ないのにな。
悪魔くん、エンジェルちゃん…とりあえず頭おかしい名前のせいで俺らみたいな、ただ珍しいだけの名前が叩かれるのは辛いよなあ

73 :
自分の名前をググるのは全然にやめるんだ…!

74 :
>>73
×全然
○絶対

すまそ

75 :
>>72
同意。
珍しいだけで批判する人がいるのも事実。
ウザイ

76 :
個人的に、初対面の人に「変わった名前ですね〜」と言われるのが嫌でたまらない。
相手には別に悪気はないけど何故か自己嫌悪しちゃう

77 :
>>76
悪気はないんだよ

78 :
>>77
知ってるw
だからこそ申し訳ない気持ちになるし、余計複雑な気分になるの

79 :
古風な名前の奴が珍しい名前の奴を心の中で見下してると思ってしまう
今は古風な名前の方が受けが良くなってきたからね…

80 :
いちご

これが私の名前だお(´;ω;`)
美味しそうかお?(´;ω;`)

81 :
>>80
うまそう

82 :
>>81
(´;ω;`)

83 :
あげ

84 :
あげ

85 :
珍しい名前でも誇りを持てばいいんだよ。
例えどんな名前でも自分の名前を嫌いな人は多い。
改名スレにいったら、古風過ぎる名前が嫌だとか言って珍しい名前を羨ましがる人もいたよ。ちなみにドキュンネームではないよ
逆に私は古風な名前に憧れてるけどね。
無い物ねだりしないで今ある名前を大切にすれば良いんだよ。

86 :
確かにそうだよな。
自信を持てれば良いのだが……。
やっぱりトラウマになる

87 :
>>85
ありがとう(ω)
なんか元気出たお

88 :
改名はしたくないな

89 :
あげあげ

90 :
べっつにいいんじゃね
戦後よりちょっと前らへんに生まれた世代だってわけわかんねぇ名前ゴッロゴロいるぞ
っつかそれ言ったら歴史の教科書に載ってるようなのも変なのいんじゃん
藤原不比等とか最初何て読むのかわかんなかったし
蘇我入鹿とか聞いた事ねぇよ
森鴎外の子供もむしろ書き物やってるんだったら読者に覚えてもらいやすくていいんじゃね程度

91 :
ここで名字が女の名前な自分が通りますよ。
ドキュンネームなんて可愛いもんだろw
名前は変えられるけど、名字は婿行くか嫁行くかしないと逃げられないんだぜ
俺、結婚出来そうにない……

92 :
職業によっては一発で名前覚えてもらえるしいいかもな。
陰で軽くネタになるのは間違いないけど、いい大人が面と向かって嘲笑してくることはないし。
人柄だよ人柄、改名しないなら開き直って明るく生きなきゃな。
気にしてる風だったり卑屈になってたりすると周りが困るからな。

93 :
まぁ、自分の名前を嫌と思うか、話題作りの武器と考えるかで、結構違うんでないか?
むしろ自分の名前に自身持ってないってのが面接なんかに響くんじゃね?

94 :
>>93
一ネタあるってのは面接で有利だよな
それ以外では問題があるかもしれないけど

95 :
>>91
名字なんて大丈夫だよ
気にするな

96 :
男で『まりあ』って人が居たな。
所詮他人事だからと言われるだろうが、もっと酷い名前付けられた奴も居るんだし気にせず生きて行けや。

97 :
名刺に振り仮名つけてるわ。
俺の名前が悪いんだから読み間違えられても俺は一向に構わないんだが公の場で人を間違った名前で呼ぶと相手の恥になるからな。

98 :
まず名前は読めればよし。
当て字でも漢字で想像つく読み方なら大丈夫!

99 :
>>93
本当にその通りだよ。
結局は自分次第。
自分が自分の名前を好きでいれば誰が何て言おうが気にならなくなる。
嫌なら改名をすれば良い。
改名が嫌ならやっぱり自分の名前を好きになるしかない。
悩んでる奴ら、卑屈になるなよ!
俺は自分の名前なんか気にならないよ。
ただ、こうやって名前で悩んでる人がいるのならアドバイスしか出来ないな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
好きな芸能人だけで理想の核家族を作ろう (126)
おまいらの【座右の銘】を教えてくれないかな (771)
ショーツを穿く男 (423)
【陰険】A型被害者の会【悪質】 (292)
【日本の】北海道人についてどう思う?14【恥部】 (540)
陰険韓国のサイバー攻撃にムカついた人の数→ (172)
--log9.info------------------
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電52回目 (463)
【ブースター】携帯充電器総合 2台目 (119)
(不可思議)増税を要求するスレッド(2) (101)
公務員の給与削減、賞与&退職金カットは国民の総意32 (228)
橋下徹って、もうダメだろ…Part8 (295)
☆消費税は平等で素晴らしい税☆ (214)
とうとう安倍総理自らクソウヨどもを批判し始めたな (101)
世界統一憲法 (260)
よもや公務員がここまで腐ってるとは思わないじゃん (441)
安倍晋三を自殺に追い込むスレ (106)
このまま公務員に民間の2倍の給与を払い続けたら (472)
自民党のほうが、民主党より酷いとは・・・ (102)
郵政民営化について教えてください (286)
ちょっと革命起こさないか?【3スレ目】 (439)
原発再稼動大成功を自分の目で確かめよう (202)
もう民主党をフォローしきれない (323)
--log55.com------------------
【打倒安倍政権】安倍政権を「終わり」にし 野党連合政権に道開く年に
京アニ放火犯を反省させた女性看護師「こんなに優しくしてもらったことはなかった」 ★2
【速報】イラン政府、2015年の核合意を破棄しウラン濃縮の制限をしないと宣言
【米国】イラン司令官殺害は『非現実的な選択肢』だった? “想定外”のトランプ氏決断に国防省も衝撃
【読売独自】「航空宇宙自衛隊」に改称 21年度目標 空自に衛星監視任務
【イラン】緊張激化、市民に不安広がる「戦争は嫌だ」
ゴーン被告の旅券を差し押さえ レバノンなどの3通、東京地検
令和の婚活では「男で年収400万円は低い」「結婚するなら私と同じかそれ以上」という昭和の常識は捨てましょう