1read 100read
【2013】同志社大学ラグビー部 part102【志高く】 (894) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
≡☆☆☆☆ 近鉄ライナーズ Part27 ☆☆☆☆≡ (710)
大学ラグビー選手の進路スレ2 (205)
南ア代表スプリングボクススレ7 (394)
福岡の高校ラグビー Part.3 (802)
【三色旗】中央大学ラグビー部【目指せ国立】 \ (392)
大阪体育大学ラグビー部スレ (438)

【2013】同志社大学ラグビー部 part102【志高く】


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/10/25
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1371570935/
公式
http://doshisha-rugby.com/
同志社ラグビーファンクラブ
http://www.drugby.org/index.html
Dサポートネットワーク
http://d-support-network.net/index.html
同志社ラグビー応援ホームページ
http://homepage3.nifty.com/doshisha-rugby/index.htm
facebook
http://www.facebook.com/pages/Doshisha-University-Rugby-Football-Club/330739133655229
同志社ラグビー12 関西リーグ総集編
http://www.youtube.com/watch?v=6dAvNFQlsv0

2 :
2番ゲットしときますっ

3 :
とりあえず、今年のリク速報からよろ

4 :
エイトコレクター

5 :
シーズン直前で新しい話題も少ないので
ここ15年の私的ベスト3集(ポジション考慮)。
★パワフルベスト3
1.尾崎 PR
2.西林 NO.8
3.鄭 CTB
★俊敏身体能力
1.竹山 SH
2.諸隈 HO
3.奥薗 FL
★攻撃・技術で抜く力
1.大久保 WTB
2.正面 WTB
3.馬場 WTB
★攻撃・縦突破
1.田中正 NO.8
2.西林 NO.8
3.四至本 NO.8
★攻撃・走力スピード
1.辻 WTB
2.宇薄 WTB
3.正面 WTB
★タックル
1.伊勢 CTB
2.大西 CTB
3.大橋 CTB
★スクラム(プロップ)
1.尾崎 右PR
2.北川 左PR
3.田中 右PR・山本 右PR

6 :
各ポジションのワースト3もお願いします。

7 :
昔の似てる選手と比較
北川>=木村ゴア(フィールドワークはゴアが上)
秋山<<弘津 スローイン改善求む
才田=田中 体型
山田>=円井パパ 玄人好み
富田=<岩本 あんこ型
末永>=武藤 期待を込めて
柴田<谷口 タックル〜
田淵<中尾兄 先輩超えろ〜
西林<宮本 DF頑張れ〜
大越=<児玉 追い越して欲しい
岩村>飛野 長身SH
カザン<君島 DF頑張れ〜
宮島=<辻 アタックは一流
木村<小林 パス頑張れ〜
林>松本 先輩より上
松井>正海 のほほんとしてない
藤本=才口 渋い

8 :
フーン
北川って、そんなにすごいんだ

9 :
北川はスクラムの強さを買われてジュニアジャパン
フィールドプレーが上手くなればジャパンだろう

10 :
2000年以降くらいで記憶に残るシーンベスト3
@早稲田戦の竹山の連続神捌きからの平あと5メートルの場面
A鄭の帝京戦のスーパータックル
B正面全員抜きのスーパートライ

11 :
西林、関学とのC戦でトライ取りまくってるな
ちょっと格が違いすぎやろ

12 :
後半から登場して・・すでに4本
反則やろ、これ

13 :
なんで西林がC??jrでももったいない。。

14 :
前スレ埋めろや
迷惑だ

15 :
>>14
お前が埋めろ バカ

16 :
>>10
「B正面全員抜きのスーパートライ」
大学選手権の対帝京戦で相手ドロップキックからのボールを
味方からセンターライン付近で受け敵陣をスイスイと抜け
ゴールポスト直下にトライと。
当日、まぁ、びっくり?!

17 :
BCDが関学に圧勝しとるやんけ。選手層が厚くなっただけでこんなに違うんやな

18 :
D戦でも、函館ラサール出身の小林君が前半のみで3トライ。
彼は隠れた逸材。

19 :
八木や森山が成長してくれると楽しみだな。選手層が厚くなって、山田を本人
の希望どおりフランカーで使えるようになるな。

20 :
D戦というのは前半はDで後半はEになってるね。
BCDE戦で173−36。

21 :
西林が神戸てホンマ?
サントリーちゃうの?

22 :
今季は期待できそうかな・・・・・
  

23 :
>>3
とりあえず噂出てた2人の候補FWは共にツイで今日面接だったと
つぶやいてるね

24 :
>>23
お前はストーカーか?
高校生のツイッターのつぶやき、こんなとこに書いてやるな、ハゲ!しね。

25 :
>>18 
やっと片鱗を見せてくれたか、頑張れ!
今後はウィングでいくつもりかな。

26 :
初戦が立命ていうのが嫌だな
対戦順番が今年はよくないよね

27 :
今年の同志社はディフェンス(特にバックスの前3人)が強くなればいい線
行くと思うよ。大学選手権でも一つや二つ勝てるかも。

28 :
>>26
昨年の順位が6位だから、
昨年上位のチームと序盤から当たるのはやむなしでしょう

29 :
>>26
どっちみちあたるからね。
向こうはこっちよりイヤだと思う。

30 :
UA、浅茅陽子、オノ・ヨーコ、イルカ、アグネス・チャン、相川七瀬、アショーカ王、アベベ、アルバート・アインシュタイン、市川海老蔵、
イルカ、上杉謙信、ウーピー・ゴールドバーグ、エドウィン・モーゼス、オリビア・ニュートン・ジョン、庵野秀明、小田茜
小室哲也、GACKT、カーカス、カート・コバーン、カルロス・サンタナ、喜多嶋舞、クリントン大統領、ゴッホ、小籔千豊
ソニン、スティーブ・ジョブズ、財津和夫、坂本龍一、サンプラザ中野くん、杉本彩、杉田かおる、志茂田景樹、Zeebra、
シェークスピア、ジェフ・ベック、シンディー・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、スティーブ・バイ、ソクラテス、斉藤由貴
ダイアナ妃、ダスティン・ホフマン、玉置浩二、チャールズ・ダーウィン、デミ・ムーア、トーマス・エジソン、トム・クル−ズ
中島美嘉、中村光、ナタリー・ポートマン
藤子不二雄(A)、ベッキー、フジ子・ヘミング、バネッサ・ウィリアムズ、PINK、ピタゴラス、ビートルズの全メンバー、
ブリトニー・スピアーズ、ブルース・リー、ホイットニー・ヒューストン、ブライアン・メイ、フランク・ザッパの子全員、プリンス、
ヘンリー・フォード、ボブ・マーレー、東山紀之松井玲奈、森理世、マイク・タイソン、MICHIRU、宮沢賢治 、
マイケル・ジャクソン、マイケル・J・フォックス、マハトマ・ガンジー、マリー・ローズ、森山直太朗、真木 蔵人
横峯さくら、YOSHIKI、葉祥明
リッキー・マーティン、リチャード・ワーグナー、レオナルド・ダ・ビンチ、レオナルド・ディカプリオ、同志社大学ラグビー部(全員)
み〜んなビーガン(完全菜食主義)
仲間!
めざせ学生日本一!

31 :
>>30
>ID:HX35SW1c
ええ加減にしとけ!

32 :
毎年初戦は、花園第二で近大とかとやってしまりの無い試合をするから
いきなり立命とやった方がいいテンションでいけるだろう

33 :
偏差値の話や 野菜とか肉の話しはる方はめんどくさいから。ムシしといたらどうですか?
いちいち噛み付くと かえって喜ばはりますやろ。
ここで期待するのもおかしいんかも知れませんが、試合や練習を観られた方の ナマの話を知りたいな。
素人でも玄人でも構わんので。

34 :
せやせや。

35 :
>26
去年の対戦順番でピークを後ろに持っていったから、
前半負けまくったでしょ。ピークを初戦、第2戦に持って
いければいいのでないかい?

36 :
去年ピークを後ろにもっていった訳ではありません。
ただ弱かっただけです。
大学生はリーグ戦を戦いながら実力を上げていきます。
これはどこのチームも同じです。
どこもまずは初戦に焦点を当てますが、必ずその後の試合の方がどんどんよくなっていきます。
それはしかたのないことです。

37 :
立命戦、藤本は大丈夫やろか。藤本が出れんかったらFBは一年の崎口を使っ
たらどやろ。崎口は強烈なタックルかますで。

38 :
FBは断然岩本。

39 :
怨念めいたものを感じるほど、立命館の同志社に対する意識はすざましいからな。
他のチーム相手では決して見れないタックル・突っ込み・集中力。
次点の京産大を筆頭に他校も対同志社となると目の色を変えるが、立命館の比ではない。

40 :
>>39
それ、よく分かる
3年前は開幕2連勝後、
開幕2連敗の立命の気持ちのこもったプレーにやられてから
入替戦まで転げ落ちているし

41 :
>>38
元々資質の高い選手だったが急成長してるな。
岩本、碕口でFBは数年大丈夫だ。二人ともスポーツ
推薦でないのがなんとも皮肉だがw

42 :
>>41
選手の名前は正確に書いてやれ。
本人が見ると気分悪いぞ。

43 :
>>41
碕口ではなくア口ね。

44 :
すまん。

45 :
今年は入れ替えは考えなくて良いのか?

46 :
選手は入れ替え戦勝利という夢に向かって全力で練習しているはず、頼もしい

47 :
★2013年 司法試験合格率(法科大学院別)
01 慶應義塾 56.78
07 中央大学 40.05
08 早稲田大 38.41
15 上智大学 26.44
21 同志社大 22.11
23 法政大学 20.98
25 関西学院 20.86
30 明治大学 18.36
31 青山学院 17.54
35 立命館大 16.53
39 立教大学 14.88
41 関西大学 14.07
45 学習院大 11.11
51 明治学院 .9.38
53 専修大学 .9.09
54 駒沢大学 .7.89
56 桐蔭横浜 .6.80
57 独協大学 ,6.35
58 関東学院 .6.25
60 日本大学 .6.04
62 国学院大 .5.08
65 駿河台大 .4.71
71 大東文化 .1.64
72 東海大学 .0.00

48 :
今年の同志社がどこまで行くかは、ディフェンス次第や。ノーガードの殴り合
いみたいな試合ばかりやっていてはあかん。

49 :
>>5
ここ15年の私的ベスト15
1中村・・・フィールドもよし
2荻原・・・THE仕事人
3尾崎・・・スクラムキング
4林・・・玄人好み
5黒川・・・大暴れのクローン
6奥園・・・裏ジャパン
7川崎・・・オールマイティー
8田中(正)・・・ライオン丸
9竹山・・・牛若丸
10大西・・・闘争本能
11宇薄・・・でかい速い面白い
12大橋・・・音が鳴るタックル
13平・・・プレーよし、顔よし
14馬場・・・雑草魂
15正面・・・15人抜き
近年の選手はチームが低迷していて、やはり選びにくい。
チームが勝ってこその個人。
選考基準は攻守共にいい選手を中心に選びました。

50 :
今年のバックロー
6末永
7山田
8西林
なんてどう?
あと森脇君には期待しています。
5回生遠慮する必要なんてない。

51 :
6田淵
7末永
8西林
だろうね
ロックがいないので山田はロックで使わざるを得ない

52 :
今の3列でいいんじゃないの?

53 :
>>39
同志社は関西リーグの巨人軍みたいなもん

54 :
立命の同志社コンプはガチ

55 :
>>49
相当な同志社フリークさん。人選はいいですね。
そして宇薄君の面白さを知っているとは・・・。あの変なダンスを・・・。
ただしこのメンバーを揃えても帝京に勝てるかどうか。
個人個人は強いが、チームとしてどうかな?
同志社は見て面白いラグビーに走る傾向がある。
それは長所であり、短所でもある。
でも私はそんな同志社をこれからも応援しますよ。

56 :
いいんじゃないの?
コンプだと言い切るほどこっちは優位にいないと思うが、
どんな執念にしろ、動機づけがあったほうが勝ちだ。
去年のようにライバルの執念にコロリと負けて、
相手のコンプだと負け惜しみを言わないようにしたいね。

57 :
立命の同志社コンプはガチ
開幕での同立戦がリーグ優勝決定戦、KBS以外でもTV中継しなきゃ

58 :
今年も入れ替えを回避しつつ、公開Rの大学選手権を避ける順位を目指す同やん

59 :
>コンプだと言い切るほどこっちは優位にいないと思うが、
両方の大学に合格した者の95%が同志社を選ぶのに?

60 :
はじめて知ったが同志社は一般入試組が約60%
早慶は約40%しかない
付属高校と推薦入試が残りを占める
偏差値は一般入試組を減らすほど高くなる
なるほどトリックだ
ちなみに立命館はは一般入試組が約25〜30%
偏差値操作とはこのことか?

61 :
>59
最新のデータでは100%近い

62 :
>>60
よくは知らないが、50%を切ると法令違反ではないのか?

63 :
同志社も立命館のように付属をもっと創れ。
地方の私学を買収すればよい。
例えば九州学院や名古屋高校を。
財務状況はAA+だろ。

64 :
同志社は風評に踊らされなく、先ずは立命に勝ち。
勉学にコツコツ、奢れる者は久しからず。
実れる程に垂れる稲穂かな。
の実践を。

65 :
SOは、森脇がやった方がボールがよく動いてバックスで勝負できるな。

66 :
「八重の桜」は壮大な同志社PR番組。リッツなんて目じゃない。

67 :
>>49
君島いれたいな。
あと仙波

68 :
俺同志社だけど、そうやって、何かにつけ○○ってうちにコンプあるよねって
確認したがるヤツ、新島襄は卑怯と断じただろうなって思う。
しかもラグビーでは近年立派なライバル関係。
偏差値だの学部の対決データもちだして何の意味がある?
立命の力強いラグビーに真っ向勝負で勝ってほしいね。

69 :
>>68
事実はありのまま認めるしかないからなぁ〜

70 :
>>60
付属を作って一般入試枠を減らせば予備校が出す入学偏差値はすぐ上がる
しかし学力の低い推薦や付属高校の枠を広げれば大学全体の質が下がる
同志社は一般入試枠が極めて大きい私学

71 :
>>63 ごめん

72 :
>>68
何かに強烈なコンプレックスを抱く人間は、他人も自分と同様だと思えて仕方がないらしい。
なので、「お前○○コンプだろ」と言いまわる事で実は自分の学歴コンプレックスを確認しているのだ。

73 :
早慶の附属と同志社の附属は違うよ。
早慶の附属は概ね一般入試より優秀な生徒が入ってくるが、
同志社は逆に概ねお荷物が入って来る。
もちろん、それぞれ逆の生徒もいるが。
早か慶か忘れたが、学内分析で、附属組の方が大学でも優秀なので
附属を一定程度増やすという結論に達してるレポートを見たことがある。
早慶は附属をふやすことでレベルを確保できるが、
同志社は附属を増やすとレベルを維持できない。
立命は附属の質を上げ早慶型をめざしているが、
同志社の附属はのんびるしてるので、大学がジレンマをかかえることになる。

74 :
同志社の門をくぐりたるものは〜
って新島の文がよかった
少々曲がっているもよし、とか

75 :
同志社大学出身の二の丸コーチって凄かったですか?
息子がラグビーを教わっています。
大学時代は怪我で泣かされたが、奇跡的に復活したと聞いています。
将来的には同志社大学のコーチや監督になられるのでしょうか?

76 :
>>75
二の丸さんは啓光学園から同志社に入学したSHでしたね。
怪我にも泣かされましたが同時期に佐藤(現神戸)や竹山(九州電力)がいたのでレギュラーポジションを確実には出来なかったと思いますよ。
同志社のコーチや監督になられるかどうかは分かりません。

77 :
前評判は高かったよね、二の丸さん。

78 :
二の丸氏はあまり試合に出場する機会なかったけど
4年生のとき、選手権に入ってからレギュラーに抜擢されてたね。
あのときはディフェンス出鱈目で、運動量も少ないチームだったけど
フォワードが異常に強かった。
フォワードを動かすのが上手いって理由で竹山からレギュラーを奪ったけど、
二回戦で法政にあっさり負けてしまった。
その後確か、カネカに就職してラグビー続けてたけど
経営難で廃部になったんだよね。

79 :
>>78
いい選手はいっぱいいたけど、シーズン深まると体がボテボテの選手が突然試合に出だしてガタガタになった。
望月、仙波、平、堀越、吉田、竹山あたりが突然外されて、将太郎の息のかかった選手が突然試合に出てきた。
実力や結果以上に将太郎や田中主将との関係がレギュラーの条件だった。
岡総督も口を出して、呼び出して選手選考を考え直すように言っていたが結局変わらず。
あれほど監督制を拒んでいた岡総督が、監督制を認めたのはこの時の問題が大きな要因となっていることは事実。
真面目にやっている選手が悲しい思いをして、いい加減にやっている選手が権力を牛耳って好き勝手やっていたということ。
二の丸も大学時代は活躍したことはない。温情起用で竹山の代わりに出てきたが・・・。
マネージャとの関係も含めて乱れに乱れていたと聞いているので監督制への英断はやむをえなかった。

80 :
結局は春から夏までのチームです。
本日能力の対天理Jr戦で大方の予想はつくでしょうさる

81 :
二ノ丸は高校時代がピーク。
法政戦、かつての盟友乗本との差は歴然で、気の毒なくらいだった。
確かにバオーの代は、二ノ丸も含め山下・大石と情実起用が多かったけど、
いい選手も多かったよ(特にFW)。
中尾監督の終盤時代のチームと試合やったら、バオー組が勝つだろうね。

82 :
西林
春先の手術からウエイト、ランニング、フィットネスを続けようやくジュニアのスターターまでこぎつけた。
まだまだ身体を絞らないと昨年のようなスピードが戻っていない。
>>80
春から夏まではディフェンスシステムが確立していなかった。
それが立命に大敗し慶應や筑波に勝ち切れなかった。
ようやくここに来てチームとしてのディフェンスが機能し始めた。
今年のチームは期待出来る

83 :
今年の同志社は93年のチームに似ている。
近年になくFWとBKのバランスが取れている。
試合を重ねるごとに強くなり、関西は1位で通過して選手権で2勝はできそうな感じがする。
今年のメンバーを見るとディフェンスには目をつぶって30点取られたら
35点取りかえすといった自由奔放なラグビーを目指した方が結果が出ると思う。

84 :
ディフェンスがザルなのに勝てるって考えるのって
もう頭脳が腐ってるとしか言いようがないな

85 :
ディフェンスは根本的な身体能力に依る部分が大きいから
全体的には関東の大学より素材に劣る関西勢のDFに難があるのは仕方ない
OFと違ってDFは鍛えたところで限界がある

86 :
ディフェンスがざるでもマイボールをキープし続けられたら、取られない。
83が93年に似ていると書いたのはそういう意味だろう?
でも、明治戦を見る限りディフェンスも春からかなり進歩しているよ。
あの試合、敢えてキックを多用してディフェンスの練習してたとみるのは
穿ち過ぎか?
特に1年生のディフェンスが良いね。カザンがディフェンスのキーマンかな。

87 :
>>85
落書き長で見たが、元早稲田の中竹監督は「オフェンスは先天的だが、ディフェンスは後天的で鍛えればかなり上達する」
と言ってたらしい。

88 :
早稲田でラグビーやる連中って、もともとオフェンスもディフェエンスも潜在能力のある奴ばかりだろ。潜在が顕在したのと違うかな。

89 :
西林 昨年のキャプテンや。5回生でそんなに頑張るなよ
お前が卒業して花咲かそうと待っていた後輩の気持ち、
わかってるか?長井や森脇も・・・だぶりやで

90 :

ポジションは、自分で奪うもの!(山神が春時点で発言)

91 :
ほとんど一般入学や係属上がりの選手ばかりで
層が薄いからねえ、まあ仕方がないだろう。
外人を金で輸入してくるチームより健康的だわなww

92 :
今日もJr、C、D戦楽勝ぽいな。
全体の層が厚くなって確実に今年は強くなってるね。
リーグ戦序盤を順調に乗り切れば国立も夢ではなさそう。期待できるな今年は。

93 :
>>89
森脇はちゃうで

94 :
あかん、こんなんじゃ。後半は完全に遊びすぎや。
気い抜いてタックルしてへん。

95 :
今年こそ期待したいが・・・・・
  

96 :
デフェンスだけしとけ!
デフェンス デフェンスじゃ!

97 :
>>86
自分が言いたいことほとんど同じだよ。
言いたかったのは今年のチームのゲームメーク方針は「攻撃は最大の防御」でいいんじゃないかということ。
強いFW1列/走れるFW/俊敏なSH/決定力のあるWTBという所が93年のチームにそっくりだと思う。

98 :
いや
デフェンスだけしとけ!
デフェンス デフェンスじゃ!

99 :
>>94
お前、試合観てるような書き込みだけど観て無いやろ。
「遊びすぎ」とか「気を抜いて」とか妄想で書くような事ではない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【湘南の風】東海大学ラグビー部【第32章】 (478)
【2013】同志社大学ラグビー部 part102【志高く】 (894)
【弱小】和歌山のラグビー【そんなの関係ねぇ!】 (375)
★ラグビートップリーグ  39★ (147)
高校ラグビー進路スレ PART39 (128)
大学ラグビー選手の進路スレ2 (205)
--log9.info------------------
VISPOスポーツスクエアつくば (120)
プレオン北越谷 (805)
【TIP.X TOKYO】カレイドで会いましょう【新宿25】 (231)
ルネサンス国立 (583)
【TIPNESS】☆やる気に応えるプログラム☆【戸塚4】 (328)
ジェクサー大井町 9セット目 (147)
コナミスポーツ下総中山Part4 (749)
【TIPNESS】☆みんなで仲良く★【町田4】 (944)
コナミスポーツクラブ橋本★★★ Part4 (636)
スポーツクラブシップ桂 (336)
【東京発進出】JOYFIT大泉学園店【OPEN】 (285)
【TIPNESS】週末は晒し系エアロで♪【蒲田7】 (729)
【最強BCIR陣】コナミスボーツ池袋46【最悪ヲタ陣】 (113)
☆☆☆ドゥ・スポーツプラザ上里 Part2☆☆☆ (217)
★★★メガロス三鷹★★★Part1★★★ (144)
コナミスポーツ都賀★★★★ Part4 (927)
--log55.com------------------
バーネットに完封されてたドネアにボコられた尚弥
【井上はやはり怪物だった=再認識】
井上尚弥 vs ウーバーリ
一番ショッキングだったボクサーの敗戦をあげるスレ
【悲報】亀田京之介、井上尚弥に喧嘩を売ってしまう
【最強?】井上より強かった選手を挙げるスレ
相手が454g-3s重くて怖いからドタキャン?笑止千万
デオンテイ・ワイルダー201cm100kg←これwwww