【映画】高校教師【唐沢】 (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
貴方の貴女の名画座番外地 (186)
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】 (377)
てなもんやコネクション (273)
夜叉 (108)
なんで室田日出男のスレがないのか? (144)
監督 内田吐夢 (186)

【映画】高校教師【唐沢】


1 :2009/04/13 〜 最終レス :2013/07/07
93年のドラマ版と同年に制作された映画版高校教師。
需要は多分ないが、自分が好きなので立ててみた。

2 :
TV版とはまったく違うんだよね。
日本映画が好きな人ならば、この映画には好感を持つだろうと思う。
「その後の日活ロマンポルノ(特に女子高生モノ)」といった匂いがプンプンと漂っている。
加藤彰監督の作品に肌ざわりが似ていた。
そこに更に、「女の園」と「女囚さそり」のテイストが加わっている。
荻野目慶子が演じた寮長は、「女の園」の高峰三枝子、プラス、「女囚さそり」の渡辺文雄だ。
大井武蔵野館が現存していたら、カルト映画特集とかに加えられて、再評価される可能性もあっただろうけど・・・。

3 :
ドラマ版より主人公や登場人物に感情移入できたな
季節感が夏のせいだったからかも。

4 :
>>2に追記。
荻野目がヒロインに階段から突き落とされて、目に花瓶の破片か何かが突き刺さる(だったっけ?)という場面があるけど、
あれは、「女囚さそり」で渡辺の目にガラスの破片が突き刺さる場面のモジリだろうね。
野島伸司は、きっと、映画オタクだよ。

5 :
夏の水泳部の練習シーンは、日本映画史に残るくらい奇麗な映像だったと思う。

6 :
ビル屋上のプールでの夜間水泳シーンが好きだ。
森田童子の「僕はクロール」を流して欲しかった。

7 :
映像美に関しては言うこと無いね
プールのシーン然り、電車のシーン然り、夏という季節設定も相まって見ているだけで何ともいえない懐かしい気持ちになる。
ところで一番かわいそうなのは実はリョウコだと思うのだが。

8 :
ストーリーと役者の演技は微妙だけど、雰囲気や映像は独特のものがあっていい

9 :
ようつべにうpされていた
ただ、際どいシーンはなぜか不自然に削除されている
多分中国かどこかの動画サイトからの転送なんだろう

10 :
化粧品か何かを万引きしたシーンが印象に残ってる。

11 :
歯ブラシで髪をまとめてみました
上手くできませんでした

12 :
かき氷のシーンは切なすぎた

13 :
あの同性愛の先輩のこと繭は最初から嫌ってたのかな。繭が何考えてるか分からないのはホントだなって思った。

14 :
それドラマの方の話?

15 :
ちょいとマッチョな唐沢さんに惚れたわ

16 :
何でさあ、唐沢は最初に繭をRしようとしたのさ。

17 :
遠山景織子可愛かったけど、あまりにガリで見てて何か痛々しかったな
はじめて見たとき拒食症の子の役かと思った
あと見た目の割りに声が太すぎてワロタw

18 :
スタッフが演技指導といって彼女を押し倒して…。
ケガの診断書とられて、警官である親族が出てきて、
慰謝料支払いとその後の芸能活動への協力という条件で
示談になったと、「噂の真相」誌に記事があったね。

19 :
個人的には森田童子の曲の編曲が神だと思う
電車シーンの例えば僕が死んだらとか、落下傘シーンあたりで流れるオケ版のラストワルツとかすごくよく編曲されてる
サントラ欲しいけど絶対無いよな
あと荻野目はドラマの峰岸並に怖いな
不倫経験くらいでそこまですんのか

20 :
>>17
確かにあの華奢で色白なのから、あの声は想像できんなw
でもある意味あの図太い声は役柄には合ってたかも
桜井幸子も割と声太いというか低めだったけど、あれが高い声だとイメージ壊れるよなあ

21 :
完全過疎ってるw
立てて以来来てみたが、20レスあるだけでもまあいい方か。
自分も特に書くこと無いんだが。

22 :
ドラマの1993版と2003版より映画のが好きかも
遠山景織子の演技好きだな〜
最後のシーンとかかなり良かった
まぁドラマのも好きだけど

23 :
youtubeはカットされてたけど、ヌードになったの?
いい映画だったね

24 :
私いちごにしーよおっと。

25 :
この頃の野島はよかったな
今は毒気が抜けて全然ダメだ

26 :
ドラマは93も03も結末がはっきりしないけど映画ははっきりと2人とも死んだな

27 :
好きな映画なので保守age

28 :
↓ ↓ 下品・下劣なコメント ↓ ↓ by 「バカ町山」 = パクリ常習者
>>> ウソやパクリばかりの唐沢俊一のほうが死んだ方がいいのにカリスマ性がカケラもないから刺す奴すらいないんだよね。
TomoMachi/町山智浩 2010-07-24
「彼の本に騙されたから殺した」 32歳男、 作家・村崎百郎氏をメッタ刺しにし殺害…東京★
---- 活字を読んで腹を立て、著者の住所を調べて、行って襲撃する・・・ 町山智浩と同じだな。
町山智浩は些細な批判に逆上して、4人で徒党を組んで被害者Mさんの職場に侵入し暴行した。
また、暴行の状況を部下の男にビデオカメラで撮影させ、被害者Mさんに対し熾烈な中傷・嫌がらせを続けたため、Mさんはノイローゼになり、仕事と会社を辞めたという。
約8年後の現在も、町山はMさんに対して実名・写真入りでインターネットHPで中傷・嫌がらせを続けている。
町山はこの暴行事件のために勤めていた会社を解雇され、米国に逃亡した。
知人の話によると、町山は以前から暴力癖があり、上司に椅子を振り上げて脅し、別の会社から左遷された矢先だったという。

29 :
季節が夏というのがなあ

30 :
唐沢が蝉を「パキッ」といく奴か

31 :
びっくりした、という印象。
というのは、この映画で唐沢と遠山のベッドシーンがあるんだが
映画でもドラマでも女優には1枚シーツをまとって演じるのが本来なはずなんだが
遠山は胸がないせいか上半身は脱いだまんまで唐沢と絡んでたよ。
旬を過ぎた女優ならともかく、あの映画の時点で遠山は新人だったわけで
しかも18歳だ。
DVDは出てなかったと思うからビデオ借りるなり持ってたら見直してみるとか。
ほんとちょっと乳首が見えてそれを唐沢が隠すように愛撫してる。
さすが93年。常盤が脱いだ年でもあるわけですねw

32 :
自分はこの映画は観てないけど。
>>2
なるほどねえ。あんまりそういう感覚でこの映画を批評したのって見たことないな。
当時からつまらないTV局映画程度の批判しか無かったと思う。
>>31
え、それは凄い。それだけ遠山の肝が座っていたんだろうね。
>DVDは出てなかったと思うからビデオ借りるなり持ってたら見直してみるとか。
TBSチャンネルでは放送した事があるようですが。

33 :
>>32ちょっと気になったら見てもいいよ。
ちょっと後味悪いけどね。
>当時からつまらないTV局映画程度の批判しか無かったと思う
確かに映画とテレビは別物だし見る層も違うわけだからね。
おっしゃる通り業界の中でこの映画は実はそんなに期待はされてなかった。
今は映画がやっと面白くなってきてるけど、この時代はまだテレビが面白かった。
この当時この映画を「パテオ方式」と呼んだ人もいたし。
92年にスペシャルドラマで2話テレビ放送し完結編を映画で公開するという手法を用いたフジテレビのパテオのことなんだが。
でも高校教師は放送じゃなくて撮影に入った時からすでに東宝からオファーがあったといいますよ。

34 :
遠山はスレンダーと言うより、ガリガリで却って痛々しいくらい。
なのにエンディングで唐沢を自転車で運ぶ力持ちw

35 :
JK! JK!
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/r/4/5/r45erotic/0019_20090303170131.jpg

36 :
この素晴らしい映画(1993版)のDVDは手に入らんだろうか?
ビデオテープはあるがデッキがない。

37 :
>>36 そもそもDVD化すらされてない。
中国のVCDではなくて正規品を見たことはあるが
リージョンコードが日本と異なるため見られない。
もっとも大ヒット映画であり、現在大活躍している俳優なりがでていれば
それに便乗する形で出るだろうけど。
まず無い。

38 :
公開17年あげ

39 :
子供の頃ゴジラを観に行って、映画が始まる前の予告で
かなり衝撃を受けたのを覚えてるな。ガキには刺激が強すぎたw

40 :
民放はもう放送しないのかな?

小説持ってて最近見直したんだが映画見たくなった

41 :
さすがに民放じゃもう放送できないよ。
今見たら結構指定が掛かりそうな場面も多いし。

42 :
菊地隆則って…俳優の太ももやラグビープレイの時に唐沢の視線が、菊地に的割り付く様な怪しいゲイっぽいシーンも在りましたね〜

43 :
DVDも無理なんかな?

44 :
>>41確か公開から1年後くらいにTBS系で夜の9時から
当時放送していた映画枠みたいなので放送してたのを覚えてる。
ただあの頃は野島ブームみたいな社会現象みたいなとこがあったから
放送してもそれで済んでいった感はある。
>>43おそらく無理なんでしょうね

45 :
いつか再放送されるまで気長に待つしかないか

46 :
階段から転落した荻野目の目に指揮棒が刺さってるシーンがとても怖い・・・。
確かに今じゃ問題になるシーンがてんこ盛り

47 :
あと、全体的な雰囲気としては
それこそ夏の残り火というか、陽炎というか
何か、モヤっというかぼんやりとした日常的なような現実的でないような
近寄りがたい独特の雰囲気がある。
ドラマ版とは別の質感というのか。
連すまん

48 :
ドラマとは全く別物だよね。

せつないラストだった

49 :
鈴木杏樹は兄貴に人工心肺装置外してるのに何で捕まってないんだ。
兄貴と近親相姦してるし、唐沢もRし完全にメンヘラ女だよな。

50 :
この場合は、逮捕にはならないような気もする。
近親者の生命の尊厳というのか、これは今でこそ問題になってるけど
当時はそれこそ劇中で「兄貴がそうしてくれと言ったから」と兄妹とか肉親が言えば
それは罪にはならないんだと思う。
あくまでも、生命があって生かす側に委ねられているというか。
多分、近親相姦に遭って完全に狂ってしまったんだろうな。

51 :
キャストも豪華だったんだね。

リメイクはないだろな

52 :
一度観て見たいな

53 :
遠山は元気なの?

54 :
ブログをされてますよ。すっかり母親になって。

55 :
再放送されるとしたら深夜だね。

以外といつか年末年始にひっそりやりそう

56 :
そのテレビ局の「何とかシネマ」みたいなのねw

57 :
もうひとつの繭の物語

58 :
>>50
「気がする」とか「思う」とか、
法律について、新聞のコラム記事に載ってる程度の一般常識や情報すら知らない者が、
よくもまあ平気で適当なことを書けるもんだ。

59 :
鈴木杏樹はこれが映画デビューだったらしい

60 :
>>58他人の知識の無さを嘲るようなこと書くなら
自分が正しいことを書き訂正して、ここに書いてからにしてくれよ
そういう上から目線なのは要らない

61 :
>>60
いらないとかいう以前の問題として、そもそも、あんたには「安楽死についての知識、情報」
なんてのは必要ないじゃん。
別に知る必要はない。だから、これから先もそのまま、知らないままでいいんだよ。
その程度のことは、普通の人だったら、知ろうと思わなくても知っているものなんだけど。
新聞のコラム記事に載ってる程度のことなんだから。

62 :
この映画はヒットしたのかな?

ギリ黒字くらい?

63 :
いいから出て行け。

64 :
↑???

65 :
数年、数十年後にもしリメイクされたとしても曲はやっぱり森田童子だろうね。てかこの音楽流れないと高校教師じゃないような気がする

66 :
>>61すまん 俺は知らん。興味ないから。

67 :
久しぶりに見たいがDVD出てなさそうだな。

68 :
好きな映画ですのでageときます

69 :
DVDないのね。
ビデオデッキもないから、ようやくさがした中国の動画サイト でみたけど、
唐沢さんが夜のプールで「俺が殺したんだ」って泣いたあと、
突然お葬式のシーンになっちゃった。
あと、唐沢さんの部屋で話してる(ベッド?)とこもいきなりとんだ。
カットされてたので、なんか二人に感情移入できなかったよ。
ノーカットで見たいのに。

70 :
遠山は当時18歳でしかもデビュー作なのに裸になったりとかかなり根性あるんだな。

71 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

72 :
あげます

73 :
遠山さん。プールに飛び込むシーンは全裸だったの?

74 :
>>73
全裸。
代役もいたのに自分でやった。

75 :
裸のシーンは本人なんだが、ほぼ裸。
隠してないんじゃないかと思うくらい。
下は隠してあるだろうけど、遠山は胸が無い。
だからトップは隠さなかったのだろうか。
それが顕著なのがベッドシーン。
よくもまあさらけ出せたな。

76 :
>>75
前張りはしてたということだね?

77 :
前張りしてたどうかも分からない。妄想かと思われるかもしれないけど
ほんと裸なんだよ。どう説明するべきなのか。
ただそのベッドシーンだけは、肌の色に近い下着というの?
見せパンじゃなくてそれ用の下着を履いている。
バストトップはそのまんま。

78 :
平板な遠山の胸がバストトップだろうが、どうでもいいよ

79 :
ごめん

80 :
プールに飛び込むシーンはお尻丸出しだね。
乳首も見えるね。前張りをしてたかは不明?
http://otakarageino.blog110.fc2.com/entry/80/

81 :
腺病質な感じが良かった。もっとホラーに出てほしかった。

82 :
遠山はあの胸であってこそだよなw
やっぱりガリガリだからかな。
俺は好きだが、結構好きな奴も実はいるんだろw?

83 :
>>80
水面に前張りが写ってない?

84 :
いても構わないんだが、前貼りに何故にそこまでこだわるの?

85 :
前貼りが好きなんだろ

86 :
前張りしてたかどうかで女優の性格が分かるだろう?

87 :
女優の性格知ってどうする

88 :
まあ性格というか、意気込みのほどが分かるわな。覚悟というか。
でもこの映画で遠山は結構無茶させられたらしいな。
これは推測だがたとえば監督に「ここは前張りすると何たらかんたら」と説得されたら
しないかもしれん。

89 :
そういえばこの女優さんも高校生の時から前張りをしていましたね。
週刊大衆 1976年6月24日号
谷岡ヤスジの突撃ウリウリ対談より
谷岡ヤスジ 「前張りは絶対に外さないそうですね?」
東てる美 「ええ!前張りをしないと絶対に嫌です!雑誌のグラビア撮影でも1回も付けないで
カメラの前に立ったことありません!」「個人的に関係ないのに見せることありませんもの」


90 :
そういや、公開から1年経って
遠山と鈴木杏樹ってフジのドラマで共演してたよね?
そのクールにTBSで映画がテレビ放映されてたのも覚えてる。
今の業界の雛形というか、今でも活躍してる芸能人の人らは
この時代で完成されたのだと思う。

91 :
不謹慎ながら、遠山のRで抜く

92 :
βにダビングしたのが何処かにあった筈なんだが……

93 :
遠山ぱいおつはないが、体をはっている

94 :
VHS手に入れて電気やとか持っていけばDVDに焼いてくれるよね確か?

95 :
代行業者に頼めばしてくれるだろうけど、この場合市販のVHSでもしてくれるもんなの?

96 :
公開18年age

97 :
発見wwwwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=1tL8vIwxcZc

98 :
ようするに鈴木杏樹がシリアルキラーなんだな。

99 :
そろそろ深夜放送してくれんかな。
キャストは豪華だね

100 :
遠山を好きだという隠れファンだという人は実はいたりする。
実は俺がそうだからw
でもこの映画ってオカルトに思えないか?
いわゆるスプラッターに近い

101 :
これからの時代、男性教師もパンタロンを履きこなすべきだ。太ももとヒップがピッチピチでケツワレしてんの。

102 :

下品な自称プロレスラーは消え失せろ!!

103 :
鈴木杏樹さんが明日から始まる野島ドラマに出演だそうです。
この映画以来ですね

104 :
WOWOWで昔放送してた気がするがもうしないだろな

105 :
この映画はどちらかと言えば好きなんだが
需要はあるもんかね?
殆ど黒歴史なんじゃないだろうか。
規制うんぬん以前に見ても嫌な気分が残るだけだと思う・・・。


106 :
たまにはその嫌な気分を味わいたい時もあるんだよ。
唐沢にとっても黒歴史なんだろうか?

107 :
まあね、怖いもの見たさで見たくなるわな。
あの時代はこういう展開のドラマが圧倒的に多かった。
要するにそれだけ浮かれてたんだよ。
バブルははじけたけどそれを実感するのはもっと後になってからだし
そのしわ寄せがきているのが現代なんじゃないかとも思うし。
もちろんそれだけではないけど。
単純に嫌な気分のものは今は自然と人から軽視されちゃうわな。
俺も見たい人だけど。

108 :
DVDはまだ出ないのか

109 :
古本屋で小説見つけて買って読んだがテレビ版とは全く違うな。
なんか暗黒って感じ

110 :
リメイク希望

111 :
菊池孝典→隆則のラガーマンシーンはいやらしかった。

112 :
当時18歳の遠山がかなり体張ってるね。
R、尻、ヌード、特にベッドシーンで乳出したのはびっくりした。
でも彼女は無い人だから隠すと却って不自然になるんだろう

113 :
遠山の裸とかネックになって再放送されないの?

114 :
上に書いておられる方もいて見たい人もいるのは分かるんだが
見ても後味がかなり悪い。しかも放送するとしても
いまさら何でこんなの?って思われるだろう。
僕は割と好きなんですけど。

115 :
この映画はヒットしたの?

116 :
そこそこには。観客の多くは女子高生ばかり。当時ドラマを見てた人達というか。
ただ内容が違っても見る層はあんまり変わらない。
映画も面白いねとまだ言われていた時代。また面白いときが来てるんだろうけど。

117 :
>>88
監督も実は見たいんですよ。
黒木瞳も化身の濡れ場は前張りを付けないで欲しいと監督に懇願されたからね。
トーク番組で黒木本人が語ってた。

118 :
>>116
映画は最近持ち直してきたぞ

119 :
http://www.youtube.com/watch?v=_gdtR0BnAhU

120 :
上戸版は黒歴史

121 :
確かに。上戸版が好きな方には申し訳ないが、上戸版ができるまでは映画のほうが
黒歴史かな、とも思ったが案外そうでもなさそう。好きな人もいるし。
ただやっぱり現代にこの映画の内容をアンモラルと指摘するより、
演出や描写の仕方があまりにもグロかったりちょっと近寄りがたい印象があるからだろうか。
或いは出演者の意向でなかったことに?

122 :
教師と生徒の禁断の愛、とか教師による乱暴、とか、今となっては珍しくもないもんな。
現実はそれ以上かな。
それは抜きにしても、話が飛躍し過ぎてるのか役者の演技が過剰なのか、今見ると笑えるんだが。
特に唐沢さんは今を知って見ると尚更w

123 :
唐沢さんはどう思ってんだろね。
個人的にはハマリ役と思ったが

124 :
>>123唐沢さんは意外と好きみたいだね。
脚本も演出も自分が納得するまでディスカッションしたとは聞いたことがある。
なかったことにはしてなさそう。
キャリアを積んできてその中のひとつの作品なんだろう。
ただ、遠山さんはどう思ってるんだろう・・・そっちのほうが気にはなる

125 :
>>103遠山さんも最終話にゲスト出演されていたらしい。

126 :
今年もリメイクはなさそうだな

127 :
関係者ではないんですが、詳しいことは分からないんだけど、
お蔵だし映画祭というDVD化されないような忘れられた作品を
公開するところがあるみたいです。
今月12日から14日までで14日にこの高校教師を公開するらしいです。
遠山さんがゲストで出るみたいですけど、ちょっと気まずいんじゃないかと思うんですが。

128 :
遠山さんの代表作ではないの?

129 :
>>128デビュー作なんだよね。それ以前にCM出演はあっても
ドラマや映画に出たことがなかった。
新人扱いでブルーリボン賞をとったときに「母に高校中退して反対もされましたが、
賞をいただいてとても喜んでくれました」と答えていたのを覚えてる。
ただ子供とは見られない映画だろうなあ

130 :
懐かしいな。激しい雨の夜や、坂の下に広がる海の景色を観るとこの映画思い出す。
限られた時間で自分を愛の痕跡を焼き付けようと駆ける繭は鮮烈だった。

131 :
この映画の遠山の繭を今演じられる女優っている?

132 :
まず、いないよね。ある意味じゃあれで完結してる。
そういえば、唐沢さんも高校中退してる方らしいけど、
この映画の謳い文句に、お互いに似た二人はいつしか禁断の愛に、とか何とか。
実際に唐沢さんと遠山さんはそうだったんですね。

133 :
この映画は夏以外に撮ってたらこんなに心に残らなかったと思う。

134 :
テレビやらないかな

135 :
もう一回見たいわ。映像が綺麗だったの覚えてる

136 :
公開19年age

137 :
>>127
尾道で観てきたよ。
上映環境は最低だったけど、上映後に遠山さんの舞台挨拶があった。
彼女にとっても黒歴史ではないんでしょう。

138 :
テレビでの放映は難しいのか?

139 :
まず難しいでしょうね。
あと、映像の綺麗さは確かにあるけど、その物語の世界観は救いようがない。
明るいんだけど暗い。
どこかの評論を読んだけど、当たり前にある日常は明るさに、
その対極にある不安さを暗さに表現したとも。
でも、よくよく見ると繭は可哀相だね。ただただ当たり前に相手の思い出になりたかったんだろう。
その相手が刺されて絶命したとき、相手が自分のもとを去り行きいつか自分が忘れられてしまうなら
自分も相手のことを忘れないために心中する。
たとえば僕が死んだらの歌詞のままだな。
実はよくできた作品じゃないかな。

140 :
公開時はリアル高校生だったから印象残ってるんだよな。テレビと映画の両方神がかってた

141 :
まゆー
2年B組、柏木繭

142 :
>>139>>140聞くところに寄ると、ドラマ版の主題歌と映画主題歌は本来逆だったらしい。
たとえば僕が死んだらがドラマ版、僕たちの失敗が映画。
でもイメージなのか仮にもドラマとしての品位を保つためなのかは分からないが入れ代わった。
でもそれぞれに合ってますよね。

143 :
悲劇的なラストだな。あの二人にはお似合いの結末かもしれんが

144 :
この映画はホントに綺麗だ
遠山の美しさがフルに出てて最強
DVD化されてないなんて勿体ねえ

145 :
森田童子の音楽もハマリすぎなんだよな。遺書みたいな歌詞が印象的

146 :
最初から夏ありきで撮ったの?
スケジュールの都合でたまたま夏になったの?
夏の美しさ、儚さが映像に溢れてる。

147 :
リメイクするなら唐沢と本仮屋だ。
タイトル『ディーラー店長』

148 :
>>146最初から夏が設定されてた。
ドラマ版の設定の駒をちょっと動かすと映画版になる、という。
ついでにいうと、元々ドラマがヒットしたから映画が制作されたというわけではない?とか。
映画はドラマのクランクインと同時に東宝から依頼があったらしいが
ドラマがヒットしなくても映画は制作しましょうとはいうが
ヒットしてなかったら制作もなかったかもしれないともいいますよ。
この辺曖昧。しかもドラマ版のラストシーンも曖昧だったから
続編の案もあったらしいが結局出演者、野島の意向もあって新作となった、と。

149 :
今リメイクされるとしたら武井咲が使われそう。
失敗するだろな

150 :
これがほんとのぼくたちの失敗か。
ドラマ、映画共に武井が生まれた時代か、、、年を重ねてしまった

151 :
桜井や遠山みたいな悲壮感のある女優が今いないよな。上戸はちょいと健康的すぎる。役的にはあれでいいかもしれんが。
リメイクされても剛力は辞めて欲しいな

152 :
上戸版はとりあえず横に置いておくにして、
何故か桜井版が好きな人の中には映画版を認めないみたいな人もいるようだけど
映画版が好きな人は桜井版も好きって人いるね、ここ。
とかく自分もどっちも好き。でもここだからってわけじゃないけど
映画版はほんと、ひと夏の夢のような雰囲気で。
桜井版はあの冬だからこそ、と主張するみたいなものですかね

153 :
あの頃の遠山の薄幸度は芸能界でもトップクラスだったろ。

154 :
>>153変な嗜好じゃないんだが、遠山のようなタイプの女性を好むというか愛おしく思うのは
何と呼んだらいいんだろうね。
聞き方が変かな。当時遠山は18歳、ロリコンとも言えないし
ましてやどっちかというと大人ぽい部分があるし。
見てると慈悲深さを持ってしまう。
それが薄幸ということなんだろうけど。
関係ないが鈴木杏樹さんもセーラー服を着て出演されるとばかり思ってたw

155 :
因果関係を履き違えているレスに価値がないことに気がついてほしい

156 :
すみません

157 :
アゲ

158 :
今年に新作期待

159 :
ゴーリキだな

160 :
乳首出てたんだ
あんまり覚えてないや

161 :
最新作まだかよ

162 :
当時、遠山が森田童子の作詞作曲で歌手デビュー予定だと聞いたことかあったんだが、
ガセだったのか本人や森田が拒否したか。
遠山が女優志望だったんだと思う何となく。明るく歌ってるイメージもないし。

163 :
遠山って音痴ぽい

164 :
TBSで放送するらしい。

165 :
5/6 CS-TBSで放送

166 :
映画版面白かったわ
でもDVDにはできないだろうな。
杏樹の事故って、あれは自爆?

167 :
映画見ましたわ
中一のとき映画館で見た以来だったけど、
結構色んなシーン覚えてるもんだね
当時この映画のCMがテレビでも沢山流れてて、
CMにあって本編にないシーンとかあった気がするんだよなあ、気のせいか

168 :
>>167俺は12歳でした。一つ下ですね。CM覚えてます。確かにカットされてるシーンがあるような。
繭が耳を抑えて線路で慟哭する?ようなシーン。
本編であったのかな?二十年前以来ビデオしかない。

169 :
>>168
そうそう、その線路で耳を抑えてるシーンです。
確か線路にしゃがみ込んでて。
覚えてる人がいてちょっと嬉しい、気のせいじゃなかった。
先日のTBSチャンネルの放送で確認したけど、やはりそのシーンなかったです。

170 :
線路の場面ってどこに入るの?

171 :
>>169>>170おぼろげながら思い出してみると、あんまり必要性のないシーンなのかもしれない。
繭が死を恐れるシーンだとしても、自分に銃を構えて自殺をしようとしても、せずにいて、落ち着いている。
もしくは音楽が掛かってそれに耳を塞ぐにしても、線路においては音楽は関係がない。
思うに、頻繁にスポットCMを流して世界観を伝えたかったのでしょうかね?
繭の孤独性を見せるためのCM用のシーンかもしれない。
差し込む場面としては、夕立のような場面。ラスト近くで、唐沢が繭に失望しかけて、でも抱き留めるシーンと
唐沢が刺されて繭を迎えにくるシーンあたり。

172 :
>>171
ああ、なるほどそっか
それと高校生が銃を頭に突き付けるって、
テレビCMで流すシーンとしてはちょっとまずいかも知れないかもね
まあ、当時と現在では規制も感覚も違うだろうから推測になってしまうけど

173 :
>>172ごめん、日本語がおかしかった。
本編中で繭は銃を自分に押し当てていながらも、落ち着いていたように見えたでしょ?
でも、CMでは耳を抑えて線路上でしゃがみ込んで幼少期のフラッシュバックを起こしたように見えた。
死を恐れていながら落ち着いていて、でも線路上で死を恐れるのは不思議なシーンですね、と。
どうでもいいといえばそれまでですけどw
ところでTBSチャンネルではあと三回放送があるようですね。
ここでよく話されていたように、深夜枠でこそ映える作品だと僕も思う。
残り2回は午前中だそうですが、朝から見る方がおられたら、ちょっときついかなぁw朝から胸やけ。

174 :
>>173
いえいえ、あなたのレス見てなるほどなと思ったのですよ
自分は単に、茶の間でみんなが見るCMで高校生が拳銃ってどうなの?
と、凡人の感覚丸出しで考えちゃっただけですw
こちらこそ言葉足らずで申し訳ないです
この前のCS放送は夜7時だったけど、7時でも違和感あったw

175 :
遠山景織子って今の時代ならもっと売れてた気がする。
あの顔は90年代ぽくなかったし、痩せ過ぎなのも今ならありだと思う。
事務所や本人の問題もあるだろうがさ。

176 :
いや、当時としても結構売れてたとは思う。ドラマにも頻繁に出てたし。
まぁ確かに扱われ方は多少本人の意に反してるとこはあるとは思うけど。

177 :
頻繁に出てたってもその他大勢って印象だな
って若者のすべてが思い浮かんだだけなんだがw
あれは群像劇か
いつも心に太陽をはヒロインの一人だったな
背中出したりけっこ頑張ってた
高校教師で一気に名が知られた後はちょい尻すぼみというか
内田有紀や広末みたいのが売れてた時代だから仕方ないか
バラエティに出るのも美人なのになんか勿体ないなあと
なんか映画とはスレチになってきてしまったので消えます、すまん

178 :
お気になさらずに。

179 :
TBSチャンネルでやってたので見た。
この作品での遠山景織子の美しさは凄い。
的確な言葉が思い浮かばないが、何かこう凄絶な感じすらする。
出会った男全てを不幸にし、男もまたそれを喜んで受け入れるような、
そんな感じ。

180 :
どんな表情でも不細工に映ってるシーンが全くないのがすごい。
美人でもそういう人って案外少ない。
凄く痩せているけれど無駄なものが削ぎ落とされてるというか。
演じたときの年齢と容姿のバランスもぴったりだったんだと思う。

181 :
>>179出会った男を全て不幸にしてるのとはちょっとニュアンスが違う。
愛されていたくて、不器用な面があるというか。
それを唐沢が教師としても一人の男としても受け入れようとしてる。
テレビ版との違いは、テレビ版は最後の最後でようやく繭の愛を知りそれに応えたが、映画版は最初から孤独な繭がいて
唐沢もまた孤独で徐々に繭に寄り添ってくる感じ。お互いに似た二人というのはこういうことだったのか、と。

182 :
赤い糸

183 :
冒頭でのその赤い糸って、どんな意図があったんだろうか。ギャグじゃないですが、、。
でもこの映画って見終わった後にものすごい暗い気持ちに陥りそうになる。

184 :
繭はなんで盗癖があるんだ?
精神的にやばい子、物語のきっかけ作りになる
その程度の解釈でいいのか今更気になる

185 :
構ってもらいたがりな面ということなのかな。

186 :
冷静に考えるとやなりヤバイ娘だよな。

187 :
寮長は当時のプレスなんかだと狂心的だとか書かれていたが、実は案外一番まともかもしれない。
繭を教育するという意味でいうなら。とはいえ繭が悪いともいえない。

188 :
子供の頃の虐待のようなトラウマや抱えている大きなストレスを
盗みによるある種のスリルによって発散してるのが遠山。
唐沢がコンビニで盗みを手伝ったのは安定してるが単調な生活に嫌気がさしていて
尚且友人に怪我をさせた責任とストレス抱えていてこんな人生糞くらえってとこか。
似た物同士だね。

189 :
関係ない話になってスマソだが、リアルタイムで映画を知ってるもんからしたら
20年経って映画そのものや登場人物の心理を知ったり理解できる人がいるのはすごく感動する。
映画公開からの間に様々なことがあったから、それだけ人間の心理に肉迫できるというか、
人の気持ちが分かる人も出てきたというか。
公開からしばらくは失敗作ともいわれたが、実は良くできた作品だと思う。

190 :
TVも映画も新作は作らないのか?

191 :
>>190一応十年前の高校教師2003は続編の扱いになっているらしい。
でもそうじゃないんだよね。気持ちは分かります。

192 :2013/07/07
上戸彩が可愛かったのが唯一の救い
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな高倉健は嫌だ peart3 (249)
加藤武氏について語ろう (200)
ケツを貸したい俳優は? (137)
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (630)
ヤクザになっていたかもしれない俳優 (377)
ドサ健.麻雀放浪記.坊や哲 (237)
--log9.info------------------
三国志名将二十四選 2スレ目 (497)
春秋戦国ファンタジー漫画 キングダム (115)
韓非子を語るスレ (886)
中国史上最強の武将を決めるスレ (830)
鍾離昧のスレッド (117)
シャンプー らんま1/2 (846)
また騙されて中国英雄板まで飛ばされたわけだが (938)
【草原の】宮城谷昌光について語ろう【風】三巻 (868)
 lll初代llll   始皇帝   lll皇帝lll  (247)
明国の皇帝達 (120)
【隋唐演義】 田中芳樹 【徳間書店】 (813)
もしも歴代中華皇帝が一つのクラスだったら (450)
西太后だけど何か文句ある? (194)
なぜ趙括さんは英雄になれなかったのか? (124)
【金陵】 紅楼夢 【十二釵】 (674)
【王莽】新〜後漢初【光武帝】3 (178)
--log55.com------------------
SONYが最も革新的な企業11位に輝く、Appleは1位
小見川TECの今後
ついにウォークマンがiPodを逆転
ソニー埼玉テック 転職面接2社目
【惨事】シャープ大赤字2900億円
サムスンがソニーを抜く日は来るのか?
不良学習リモコン情報交換
ノートPCのソニー製バッテリーをリコール・9本め【1000万個】