1read 100read
加藤武氏について語ろう (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【懐邦画】最近見た懐かし邦画を語ろう【感想文】 (197)
吉原炎上! (439)
吉原炎上! (439)
こんな若尾文子は嫌だ (787)
加藤武氏について語ろう (200)
【大映】藤村志保【京都】 (172)

加藤武氏について語ろう


1 :2007/12/02 〜 最終レス :2013/10/09
語りませんか?

2 :
あのオールバックの髪型はいつ見ても変わらないな。

3 :
なんでもござれの名バイプレーヤーだが
なんといっても「仁義なき戦い」のヘタレ親分と
「金田一」シリーズの警部役はこの人を語る上で外せないだろう

4 :
消防の頃に金田一映画でこの人見て脇役の魅力に目覚めたよ。

5 :
あくが強くてワルもいけるが善い人役もできる貴重な脇だよね。
現存するこの手の俳優は大滝秀治くらいか。

6 :
「仁義なき戦い」の打本役は最高だった。
金子信雄に泣かされたり梅宮辰夫にタクシー屋のおっちゃん扱いされたり。

7 :
よしっ、わかった!

8 :
口紅にミステリー

9 :
これでいいのか〜

10 :
10年前くらいにウンナンの番組に等々力警部役でコントに出演してた
内村からオファーしたのかな

11 :
仁義なき戦いの加藤さんは、素晴らしい。
あのシリーズは、金子さん主演で、助演が加藤さんで何か賞を あげたくなります。


12 :
「警部マクロード」のクリフォード部長の吹き替えが好きだったなぁ

13 :
60代の頃に水戸黄門のオファーがあったと推測。

14 :
隠し砦の三悪人オープニング 死んで倒れてからガチで後頭部を馬に蹴られてる。
パチンコヅラ(ジュラルミン)だったから大怪我しなかったらしい。
大丈夫か!!
って衣装解いたら奥さんが持たせたお守り巻いてて
ホロッと来た と黒澤が逝ってたね。

15 :
パチンコヅラってwwwww
上手いネーミングだよーー

16 :
はあ、よろこんで!

17 :
「天国と地獄」で
木村功と同じ刑事役だったが
若手刑事役だった木村功の方が
6歳も年上とはとてもじゃないが見えなかったwww

18 :
杉作J太郎が加藤武にインタビューしたら「自分に一番近い役は『仁義なき戦い』の打本」と言ったらしいぞw
ちょうど湾岸戦争のころで、「フセインも打本みたいな奴だったら戦争なんておきなかった」だってw

19 :
打本みたいな奴なら大統領にはなれんだろw
田中邦衛さんは『仁義なき戦い』シリーズ公開してからしばらく居酒屋なんかいくと
ヤクザっぽい奴にしばしば絡まれたらしいけど、加藤さんや金子さんはそういう事なかったのかな?

20 :
金子信雄は酒奢られそうw

21 :
橋本幸治版のゴジラで金子信雄と加藤武が共演してしかも同一フレーム内に収まって
くだらないケンカしてんのは、あれは仁義なき戦いへのオマージュだって監督が言ってた。

22 :
>>21
同じように樋口版「日本沈没」で石坂浩二と加藤武が
同一フレーム内に収まってんのは金田一シリーズへの
オマージュだって監督が言ってた

23 :
ええ話や。

24 :
文学座所属の俳優なんだよね元は。
内紛も多かったけど宮口精二、杉村春子、中村伸郎等名優揃ってたよ。
そうそう今年亡くなった仲谷昇もね。

25 :
実力も実績もかなりのものなのに、
全然エラそうに見えないところが素晴らしいな。

26 :
よし、わかった!

27 :
豚と軍艦で、殺したやつをバラバラにして鍋に入れ丹波哲郎に
食わせるキチ○イチンピラの役が妙にリアルで怖かった。
丹波さん人間の肉ってわかって吐いてたしw

28 :
最初は今村昌平、それから黒澤、最後は(と言っても今でも元気いっぱいだが)金田一のイメージかな。楽しい人のような気がする。

29 :
石坂金田一と
鶴太郎金田一の時では
キャラを変えてたよね?

30 :
時たま「徹子の部屋」みたいな
トーク番組に出演されてるが
真面目で誠実そうな方だね

31 :
キューポラのある街 の中学校の先生はいい役だよね。
なんでスーパーマン?

32 :
「幸福」の加藤さんのセリフには笑ったなぁ
あのセリフの発案者は監督?脚本?それとも加藤さん?

33 :
>12
>「警部マクロード」のクリフォード部長の吹き替えが好きだったなぁ
あの間抜けでお人好しのクリフォード部長は今想うと「金田一」シリーズの警部役の原型だな
「悪い奴ほどよく眠る」の「これでいいのか!!」の台詞から、天才バカボンのパパの
「これでいいのだ」というギャグが生まれた

34 :
>>29
鶴太郎金田一ってTVシリーズの?
キャラ変えてたかは覚えてない・・
よく出たね、是非こちらでも等々力警部を!って言われたのかな

35 :
いかん、俺は加藤武を愛してるかもしれん。
重くなく軽くなく近所にいるおっちゃんや親戚の楽しいおじさんのようでもあり
しかし実際にはどこにもいないような懐かしいような不思議な役者さんだ。
今平黒澤喜八さんにも気に入られてたがどのカラーにも自然に合ってしまうんだよなあ。
まっこと不思議な人だ。

36 :
仁義なき戦いシリーズと、金田一シリーズは金字塔だと思う。

37 :
「貸間あり」が好き。「トマトジュース、おかわり!」

38 :
近所にいそうな楽しいおっちゃん党
総裁 加藤武
幹事長 金子信雄
政調会長 北村和夫
文学座でまとめてみた                

39 :
>>38
新劇畑じゃないけど、藤村俊二とか荒井注もいたらさらに楽し。

40 :
「よ〜し!わかった!!」
この台詞しか思い出せない

41 :
>>38
ここのスレ的には楽しいおっちゃんですが3人とも真面目な顔
して赤毛もの芝居を文学座でやってたんですよね、昭和中期〜
藤村俊二も元は振り付け師兼ダンサーだったし、荒井注は中学校
だかの教師だったらしいね。

42 :
>>38
小沢昭一とフランキー堺もぜひ

43 :
>>29
石坂氏版金田一=橘署長、立花警部、等々力警部、轟警部役=いずれも金田一に対して一貫して批判的な態度

鶴太郎氏版金田一=磯川警部役=金田一に対して好意的且つ協力的態度

44 :
>>41
荒井注は教員免許を持ってただけ。
教師の経験はなかったはず。
>>42
殿山泰司も仲間に入れてー。

45 :
今村昌平と小沢昭一と加藤武が同時期に結婚することになったんで
どうせなら合同で式を挙げようと計画したけど
当日イマヘイ夫婦だけ逃げたんだよな(笑)。

46 :
>>45
麻布中学同級生乙
ずいぶん前TVで長門裕之&南田洋子夫婦がインタビューかなにかで。
旅館に泊まった時、隣の部屋のカップルのあの声が壁越しに聞こえてきて
二人で「これ、今村昌平に聞かせたいよねぇ」って笑いあったという
エピを南田が披露してたのが可笑しかった。

47 :
>>42いつもの
ご存知宮坂さんも…

入れなくていいや…

48 :
>>43石坂金田一を
終盤は大好きになる
加藤武等々力警部

49 :
実は石坂金田一を支えているのは加藤さんだとオレは思ってる。
仁義なきの文太−金子ラインよりも実は濃い。
オレが思ってるだけだがw


50 :
>>17
木村功さんは晩年も若く見えてずいぶん年下の女優さんと夫婦役
やっても違和感なかった。苦労人の割りに見た目が老けてない俳優
でしたね。加藤さんは顔がごついガテン系なので損なのかなw

51 :
10年以上前だけど、今は無くなっちゃった新宿歌舞伎町のファッションヘルス
「USA」で加藤さんのサインが飾ってあったの見た時は驚いたよ。
「へ〜、加藤武さんもヘルスに来たりするんだ」って感心しちゃった。
「金田一シリーズ」で一般にも知名度上がったからサイン求められたのかな?

52 :
文学座の重鎮って
言われてんだから
そうとうビッグマグナム
なんだろう

53 :
加藤武さんって明晰って印象があるけどなあ。
「世事に長けてる」イメージっちゅうか。
口跡明らかでなんというか・・・
明るいベーシストちゅう感じというか何というか。

54 :
加藤武さん今NHK大河ドラマ「風林火山」で武田軍重臣・諸角虎定を演じてるね。
つぅーか前回で討ち死にしちゃったよ。
・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
信玄の弟・信繁(諸角は信繁の守役)と供に壮絶な最期を遂げた。
信繁役の嘉島典俊さんも諸角役の加藤武さんもスゲー格好よかったー!!

55 :
『金髪の草原』の加藤さんよかったなあ。
他のシーンとは別格の味わいがあった

56 :
乱 で落馬骨折しアフレコで声が出せず
星一徹の中の人が吹き替えた
と聞いたけどね 確かに微妙に声が違うような・・・

57 :
君たちな、俺の武をあれやこれや言うんじゃない!

58 :
>>54
「風林火山」での討死シーン、昨日の再放送で見たよ
アップになると、さすがに老けたなぁーと思ったが
甲冑を装着して、乗馬しての合戦シーン演じるなんて
まだまだ元気だなぁ、と妙に感心した

59 :
昔、テレフォンショッキングに出てきた時に娘さんに
「最近、(ゴリラの)チャリー!と呼ばれて頭にきちゃう」
なんて話していたね。でも似ているw

60 :
http://www.anthony-pro.com/don/img/don_profile.jpg

61 :
芝居が好きで好きで役者になった人だからなぁ。
楽しい人だよ。
昔の芝居の話をしだすと目が耀いて止まらなくなる人。

62 :
愉快なおじさん

63 :
ぜひ親戚に1人いてほしい。法事に一杯やりたい。

64 :
おもてに警察がはっちょるんど!!だいいち殴り込みでもあったらワシの命はだれが保障してくれるんない!!

65 :
よ〜し!わかった!
犯人は>>64だ!

66 :
>>65
粉薬吹き出しながらね

67 :
武、人気あるなあww

68 :
おれあ、小学校の時に思ったよ。
「大人になったら加藤武になりたい」ってね

69 :
今いくつ?

70 :
98ですが。それが?

71 :
中間管理職が似合うよな。
逆に後輩の江守は芝居が大味なせいか中間管理職が似合わない。

72 :
田舎の学校の男先生も似合いそうだ

73 :
鈴木清順の「けんかえれじい」でやってた先生役が印象に残っている

74 :
>>24
今でも文学座所属でしょ?分裂はあったけど残った人だし(親友の仲谷昇は脱退したけど)。
しかし分裂するまでの文学座の面子は錚々たるものだな、濃い濃すぎる。


75 :
>>66
犬神家のリメイクであの粉が舞い上げるシーンは粉を微妙に調合しないと
うまくいかないの若いスタッフがそれに慣れていないのでそのコツを
知っているので自分が指示したらしい。
あと黒澤組の緊張感もいいけど・・・いつもだと疲れるので市川組は
楽しく仕事ができる!なんて話していたね。

76 :
>>74
>>74
そう今も所属してる
文学座創立時のメンバーは殆ど物故してるからもう一番古いんじゃない?
森雅之も創立時在籍してたみたいで「悪い奴ほど」では2人とも出てる。
出てった人もユニークな人多いよ、賀原夏子、金子信雄、山崎努、中村敦夫
とか。

77 :
森雅之も文学座だったのか。
初めて見たのが「悪い奴ほど」だったけど、
正直、こういう俳優がいるのを知らずにいたので
ちょっとびっくりした。
何ていうのか、あまり日本の俳優にはいないような
俳優という感じがしたな。新劇の俳優とは思わなかった。

78 :
「乱」に出てた加藤さん、カッコよかった!

79 :
『愛のお荷物』『幕末太陽傳』ではナレーションだけなんだね本編にも出演していたと勘違いしていたよ。
>>74、76
恐らく最古参だと思う、川辺久造がおなじくらいかな。
仲谷や岸田今日子や小池朝雄といった同時期に入った人たちは芥川についていったけど
残ったのはやっぱり杉村春子を師と仰いでいるからなんだろうな。

80 :
俺らがガキの頃、金曜ロードショーで市川昆の金田一5作品がよく放映されてた。
ほとんどホラー映画のような感覚で観てたんだが、翌日学校で話題になるのは
残酷シーン以外では必ず加藤武だったよ。
みんなで物真似してたな。

81 :
おれも親戚にこんな叔父さんほしいな。
法事の席にいてほしい。
あと桂米朝と佐分利信も親戚にほしいな。

82 :
佐分利信はあの声で延々と説教されそうで怖過ぎだけどなあ。
武おっさんは「ま、その辺でいいじゃないですか」と
一升瓶を持って酔っぱらって寝てしまう。

83 :
佐分利さんは
悪霊島のあと
しばらくして
お亡くなりに
なってるんですねえ

84 :
佐分利信は遠慮しとくよ。
俺は谷啓で。

85 :
>>79
川辺久造さんは去年だったか蜷川演出の「オイデプス」アテネ公演に
出ていて久しぶりに見たけど健在そうだった。
声量もあって古代劇場で響いてたし。加藤さんもたまには芝居に出たり
するのかな?


86 :
んなら小松政夫さんと加藤さんがいいな

87 :
「天河伝説殺人事件」にも出てたなあ、そういえば。
金田一からのスピンオフ出演みたいな感じで。

88 :
「仁義なき戦い」シリーズの加藤さんは、イマヘイ映画でのコワモテの印象とはかなり違い、
見た目からしてまるで富田仲次郎みたいな因業な親分を演じていたので驚いた。

89 :
どこものCMの加藤さん良いな。ほんの一瞬だけど、見れるだけで嬉しい。

90 :
「頂上作戦」の冒頭で組事務所がガサ入れされてる時、
呑気な顔でお茶を飲んでる姿が最高。

91 :
文句あるのかよう!

92 :
よーしっ!わかったっ!!

93 :
加藤さん、お誕生日おめでとうございます!

94 :
年なんていらねぇから、豚に喰わせちまったよぉ。

95 :
よおーし!わかったぁ!!

96 :
はぁ。よろこんで!

97 :
ワルを演じても善を演じても、どことなくユーモラスだね

98 :
軽妙で味わいあるよね
『金髪の草原』の加藤さんがかなり好きだ。

99 :
どっちか、ちゅうと…100取りたかったんじゃがのう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ (278)
鉄道員(ぽっぽや) (135)
★県警対組織暴力★ (817)
★県警対組織暴力★ (817)
◆◆山口百恵のお尻を語ろう!◆◆ (569)
   【東京大空襲/ガラスのうさぎ】    (774)
--log9.info------------------
【本当に】相模大野のスロ事情【オワリなのか】 (108)
【室蘭】北海道胆振地方のスロ【登別】 (422)
伊丹スロット店近況報告14 (102)
【小倉駅前は】北九州◎◎情報P.12【敵&亜風炉?】 (551)
【123】江東【船】 (536)
【優良店】北九州5スロ事情1【何処へ】 (237)
愛知県東浦町・大府市・東海市…近辺のスロット事情 (175)
[復活]北海道千歳恵庭[スロット] (652)
【シャクレが】●巣鴨&大塚周辺11●【ぐるぐる】 (753)
岡山け、、っとけ、、っと 詐欺パチンコ屋 (236)
【パチンコ】サンクステーション【裏設定】 (806)
愛知県・稲沢・北名古屋・清須スロ事情2 (725)
新宿スロット店総合 (106)
【閉店RUSH】広島のスロ事情66【突入?】 (749)
[町田]檻 丼 ポア エログラ[ウンコは除外]part4 (380)
【新】三ノ輪 uno【グランドオープン】 (587)
--log55.com------------------
Sony Cyber-shot RX100 Series Part100
【シグマ】SIGMA fp Part2【Lマウント】
ニッコールレンズ in デジ板 166本目
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part100
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 2
SONY α9 ILCE-9 Part 25 (ワッチョイ有)
PENTAX レンズ総合 266本目
Sony α7 Series Part179 (ワッチョイ有)