1read 100read
ドサ健.麻雀放浪記.坊や哲 (237) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
嶋田久作出演作 (418)
加藤武氏について語ろう (200)
嶋田久作出演作 (418)
【ダンディ】細川俊之【美声】 (149)
監督 内田吐夢 (186)
【東映時代劇】伏見扇太郎2【ビルメンテナンス・ラーメン】 (321)

ドサ健.麻雀放浪記.坊や哲


1 :2012/01/22 〜 最終レス :2013/10/22
語れ

2 :
和田誠


3 :
星が出てるな
明日は晴れだな

4 :
映画としての魅力はそれほど・・・でしたよ。
俳優も撮影も良かったのに不思議だ。
和田監督は魔を描けるタイプじゃなかったって事なのかな。
これが例えば石井隆だったら・・・

5 :
これは原作があまりに素晴らしいので、映画化はしない方が良かったように思う。
キャスティングは、なかなか良かったけど。
高品格の出目徳が秀逸。

6 :
決して好きな作品ではないが
当時、映画ずきではない(あるいは邦画ぎらいな)同級生たちからは好評だった。
ある意味で評論家と言っても良い人物が監督したのだから勇気が要ったのではないか。
時代は後になるが「夢の祭り」なんて無惨だったし。

7 :
高品格、名古屋章、内藤陳、天本英世…悪の強い個性派俳優が出演していた。皆逝ってしまったな。

8 :
まず大竹しのぶがな・・・
彼女の陽性な存在感がすべてを救ってしまってる感じでね。

9 :
あらら・・・公開当時は大絶賛だったのにここでは散々だな
これが嘘纏わり無い評価なのか

10 :
何でこの映画を白黒にしたのか今だもってわからん。

11 :
坊や哲役を真田にした時点で真逆な…
つかね、阿佐田哲也の小説が映画になった、という事でみんな騙された訳です。
端的に言うと。わはは!書いちゃった。

12 :
モノクロ、真田はともかく「渋い」キャスティング、抑制されたオーソドックスな作風…という評価に頷く人はいるかもしれんが
泥の河なんてオーソドックスでも何でもない下手なだけだとわかってる連中にしてみれば
あまり面白くないという事になる。
しかしこれが和田監督のベストというのが何よりの悲劇。

13 :
女衒の辰役の加藤健一だっけ…彼は舞台演劇でもやってんのかな?

14 :
元々舞台の人ですよ。

15 :
そういう人はきっと人間を失すんでしょうね。

16 :
わかんないんだけど
麻雀放浪記 青春編で川辺とドサ健が打ってる時
二チャン目でなんで健は九連をアガらなかったの?

17 :
火野正平が坊や哲を演じる新・麻雀放浪記はどうなの?

18 :
自分は好きですよ。
ぎりぎりの綱渡り感はむしろカイジとかの世界に近いのかな。
火野正平の鈍く燃えるような気だるい演技も良い。

19 :
>>16
九連は上がると死ぬのジンクスがあるのは有名。
ドサ健は死にたくなかったのかも…
んなわけねーなw

20 :
「ふざけんな!
オレはノガミのドサ健だ」と立ち上がったとたんに電球にアタマをぶつけたが…痛そうだ。

21 :
覚えてるシーンが少ないんだよなぁ。
まず大竹しのぶが鹿賀丈史にハーっと息をかける愛らしい場面。
次は・・・やっぱ出目徳の最後かな。
自分は麻雀を知らないんだけどそのせいだとは思わない。
阿佐田哲也はドサ健を内田裕也に演じて欲しいみたいな事を書いていたけれど
鹿賀丈史は無頼を演じるにはどうしても甘い。
和田監督はデンジャーゾーンに踏み込む気は無かったという事だけれど
その品性の良さが作品の弱さに直結している。

22 :
ウエ・・・ひどい文章ですまん

23 :
レディー・カガの演技を抑制するのに苦労したってね。
撮影中はあからさまに不満げだったがラッシュ見てようやく納得したと。
面白い風貌のわりにあんまり映画俳優って感じじゃないんだよな。

24 :
麻雀指導が桜井ショーイチだったと記憶する。

25 :
おっさんみたいなバイニンになって、おっさんみたいに死にますよ。

26 :
出目徳が小説の印象そのまんまだった 高品格すごいわ
桜井章一と麻雀したことある すげー強かった

27 :
>>23
カガ・・一瞬頭が混乱した。一体どうしてくれるンだあんた

28 :
>>26
もとボクサー崩れらしいな。出目徳は。

29 :
麻雀知っているので実に面白かったが、知らない人の評価はどんなもの?

30 :
>>29
当時映画館で見たが
後ろのカップルの女性が「ねぇ、てんほうて何なの?」と男性に質問していたな。
多分、真田広之を見にきただけだったのかもしれない。

31 :
麻雀知らないけど面白かったですよ。
ただ、和田監督のスマートな演出は「違う」とは思った。
元々自分は色川武大作品の大ファンで、そこから入ったのが原因かもしんないですね。

32 :
朝だ!徹夜!

33 :
ひたすら賭ける青春

34 :
良くも悪くも、和田誠の品の良さが出ているように思う。
しかしなぁ、、あまりにも原作が素晴らしすぎるからねぇ。
どうしたって、分が悪いよ。


35 :
朝田哲也は「マコちゃん」とよんで、気にいっていたらしい。

36 :
色川先生の交遊の広さはスゴイよなぁ。。
あれほどいろんな人に慕われた人もそうはいないだろう。
絵描きでは、黒鉄ヒロシとも仲が良かったよね。

37 :
無頼派なんてピッタリだね。
今はいないだろうね。

38 :
今は今の無頼派がいるんじゃないでしょか

39 :
麻雀にはあまり詳しくないけど、映画としては面白かったですよ。
前半はハリウッドの1940年代みたいに見えました。
スクリーンプロセス使ったり、古臭い感じがよく出てましたね。

40 :
昭和の個性派俳優せいぞろいだったね。

41 :
いい勝負だったなぁ、おっさん。

42 :
おっさん・・・。

43 :
高品格さんのブルドッグのような容貌。
まさにミネソタ・ファッツ。

44 :
おっさんが家の前に置いてかれたとき
その家の女の人が出てきて3人におじぎしてたよね?

45 :
あっしも、おっさんみたいなバイニンになって、おっさんみたいに死にますよ。

46 :
加藤健一かっこえぇ〜!

47 :
女衒の辰ってオードリー春日に似てるな

48 :
>>44
死んで転がって水たまりに落とされた時は出てこないよ
坊やと打ちに行く時におじぎしてたと思ふ。

49 :
オイ、今あの家の権利書は誰が持ってんだい

50 :
ぱんこたらん

51 :
たるがん

52 :
うん

53 :
オイ、今あの家の権利書は誰が持ってんだい

54 :
たるがん

55 :
p@「

56 :
加藤健一かっこえぇ〜!

57 :
女郎になってくれねーか

58 :
ドサ健のマッチの付け方かっこえぇ〜!

59 :
オイ、今あの封筒誰のふところにおさまってんだい!
ゴ〜ン・・・  ゴ〜ン・・・  ゴ〜ン・・・  ゴ〜ン・・・ 終

60 :
四暗刻単騎か・・・きついなオッサン。

61 :
坊や!お前確か18だったよな!?なっ!?

62 :
だん

63 :
一昨日誕生日で19になったよ

64 :
ドサ健がゴミ手で手牌を開いて余裕を見せる場面カッコいい
漫画版ね 映画では再現されてる?哲「こいつ、何考えてんだ?」

65 :
ドサケンがドブログを一気に飲むシーンがあるが、あれってカルピスか?

66 :
鹿賀丈史かっこいいな〜
麻雀放浪記で日本アカデミー賞助演男優賞もらってんだな

67 :
ドサケンがブログを!?

68 :
ドサケンは、はまり役って奴だね。

69 :
麻雀放浪記って白黒なのがかっこいいな

70 :
ばくちでお前を食わせてやる。

71 :
いんちきだから払わねーって言ってるんだな

72 :
ママ、勝ち逃げは許さないよ

73 :
ドサ健の「ドサ」はどこから付けられたんだっけ。
ドサ回りは地方巡業・・ あ、そうか、賭場巡りしてるもんな。
後にノガミの健を名乗ってたがあれは一箇所に留まる事にした心境の変化なのかな。
映画と関係ねーな。

74 :
俺は野上のドサ健ってもんだ!相手みてイカサマしろよ!

75 :
>>74
たしか「相手みて技やれよ」だったかと。

76 :
ドサ健や出目得さんたちは博徒とは違うんですか?

77 :
坊やとかドサ健は一本どっこのフリーですから。
原作シリーズではそんな野良犬のような奴らが徐々に食い扶持を失っていく姿が描かれてる。
坊やもやがて組織に飼われ、ヒロポン漬けになりぶっ倒れるまで使われる。

78 :
出目得もヒロポン打っていたな。
あの当時は市販薬だったらしい。

79 :
これな。
http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/detail?p=%83q%83%8D%83%7C%83%93&ib=1&ySiD=GN1YT1rYpIApPFTqK6ZW&guid=ON

80 :
渋いね。
http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/detail?p=%96%83%90%9D%95%FA%98Q%8BL&ib=10&ySiD=QN9YTx1snKDwhSVgKdsc&guid=ON

81 :
俺は野上のドサ健ってもんだ!相手みて技やれよ!

82 :
>>78-79
見れないんですけど…

83 :
まあ、有名な話だから。>ヒロポン=市販薬
戦前は良家の子女の受験勉強の友でもあったらしいが後に当然大問題になった。
その人気から最盛期には有名芸人らが笑顔でヒロポンを持ってるポスターもあったとか。
↑これは山城新伍のエッセイ集にあった。

84 :
青い芽を吹く 柳の辻に
花を召しませ 召しませ花を

85 :
この作品で見る限り、真田がそんなに小男に見えない

86 :
華も癖もある俳優、女優を上手くつかっている。
観ていて重苦しさを感じない。

87 :
家とか賭けて博打やるなんてスゲーよな

88 :
>>87
パチンコやら小博打が多くなった小粒な現代人を批判してんじゃねーか?

89 :
しかしよく「払え」と言われてその通りにするもんだなと不思議だった。
混乱期から警察が機能を回復するまでの短い時期だったんだろうね。

90 :
今でもフリーの雀荘で負けを払わなかったらタダで済まないのでは?

91 :
ボコボコにされる前に警察呼ばれるだろうな

92 :
かたよってたら、ブスッといくぜ。

93 :
よ〜し、こいっ!!

94 :
アニキ、今日は日が悪いんですよ、やめましょうよ・・

95 :
積みなおしだ

96 :
今、逆モーション使ったな?

97 :
ここじゃ逆モーションは御法度だぜ

98 :
これは手のクセだが…
そんなに言うならヤマを見たらいいだろ?

99 :
ふざけるなー!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
加藤武氏について語ろう (200)
【東映時代劇】伏見扇太郎2【ビルメンテナンス・ラーメン】 (321)
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (630)
こんな若尾文子は嫌だ (787)
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】 (377)
こんな若尾文子は嫌だ (787)
--log9.info------------------
[Avisnth]アプコン技術総合[PS3] (130)
【金は返さぬ】ばおー詐欺被害者の会【物は送らぬ】 (167)
ローランド「DV−7R」ってどうよ? (689)
【フリーオ】録画したMpegTSでDVD-Videoを作るスレ (124)
フリーオ買ったが10回以上コピーすることって無いな (261)
DTVはnyの言い訳と成り得るか?徹底討論しゃべり場 (101)
ベーカムについて (747)
Aopen MX400-A (688)
DVCAM・DVCPRO総合スレ (832)
玄人志向CX23416GYC-STVLPってどうよ part2 (864)
【鉄壁を】フリーオ解析・研究スレ 4 【破れ】 (534)
【バッファロー】DT-H70/PCIEW7 (121)
Digital Cinema Camera 3 (537)
CPRM 1回コピーってどうよ! (149)
リッピング→DVD-R 4.7GB越えの正しい焼き方 (168)
【HDMI】 JACKALLExpress 1枚目【キャプチャー】 (601)
--log55.com------------------
【汁連呼禁止】少女漫画板絡みスレ 40
ワンピースは糞つまらない漫画
SKET DANCE(スケットダンス)アンチスレ Part55
ドラゴンボールの質問に誰かが答えてくれるスレ16 ライト隔離
CITY HUNTER
名探偵コナンの江戸川コナン×灰原哀について語るスレ7
名探偵コナン 灰原哀ファンスレ(※コ哀厨出禁)
進撃の巨人愚痴スレ89