1read 100read
【黒沢尻北】岩手県の高校ラグビー4【黒沢尻工】 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラグビー法政と法政ラグビー.com (278)
【クーパー】ワラビーズ総合5【フーパー】 (131)
京都の高校ラグビー (287)
高校ラグビー進路スレ PART39 (128)
☆☆立命館大学ラグビー部☆☆ (251)
【リーグ戦7位】法政大学ラグビー部55【入替戦】 (409)

【黒沢尻北】岩手県の高校ラグビー4【黒沢尻工】


1 :2012/11/22 〜 最終レス :2013/10/24
岩手県ラグビーフットボール協会
http://www16.ocn.ne.jp/~irfu/
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1293802380/l50
関連スレ
【青・岩・宮】東北の高校ラグビー【秋・山・福】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ovalball/1233744634/l50

2 :
2ゲット

3 :
>>1
スレ立て乙

4 :
黒北の花園へ向けての調整は順調か?
黒工は花園なくたった分関西遠征するらしいぞ

5 :
黒北主力の2年生来週から修学旅行ww 

6 :
私立とかなら部員の修学旅行をキャンセルする場合もあると思うけど、黒北は行くのかな?

7 :
花園の組み合わせが決まったね。

8 :
>>7
初戦はいいとして、2回戦相当厳しいな
>>6
行くんじゃない?

9 :
>>8
常翔学園って大阪工大高じゃないか〜!

10 :
>>9
そうなのさ
東北のチームで大工大高に勝ったことがあるのは青森北だけ
秋田工の天敵みたいなもん

11 :
優勝を狙っているところと対戦するというのもなかなかないことだから、1回戦は突破して欲しいな〜。

12 :
俺は萩商工とは互角と見ている。
下手したら負けるかもしれない。

13 :
今年の常翔はあの時の東福岡より強いかも
黒北が東福岡にぼこられた黒工の再現になりそうな可能性大

14 :
萩商工と縁がありますね。

15 :
>>13
強い

16 :
>>13
あの時の黒工は県内敵なし状態だったから切れるのも早かったような気がする
今年の黒北は…どうだろうな
競った試合経験した分ディフェンスは切れないで欲しいけど

17 :
http://news.livedoor.com/article/detail/6808390/
【レコチャ広場】欧米女性はなぜ中国人男性と結婚したがらない?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38587
欧米女性にもてたい!中国男性は内面を磨け―米誌
http://www.recordchina.co.jp/group/g28215.html
「金持ちの中国人が白人美女に相手にされないのは何故?」
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50374567.html
白人女性が見た中国男性、「垢抜けない」「汚い」「下手」―上海市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=27872
こんなに多い、白人男性の“欠点”、なのに彼らとの結婚を望む中国人女性!―香港誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38312
中国人も欧米コンプレックス?若者の6割が「自分の周りに西洋崇拝の風潮」認める―中国

18 :
ラグビーだけでなく、サッカーでも初戦の相手は山口代表・聖光です。

19 :
さぁ始まったぞ
黒北いよいよ明日初戦だ
健闘を期待する

20 :
無念

21 :
来年に更なる期待

22 :


23 :
うーん、東北3位相当と思っていたので負けるとは思わなかった。

24 :
うに勝ったチームがボロ負けしてるんだがww
相手強すぎるぞこれ

25 :
岩手なんざこんなもんよ
弱小県だって自覚持たなきゃ

26 :
弱小岩手(爆笑)

27 :
黒北やっぱり弱かったんだねw

28 :
弱いってか相手が強すぎるんだけどww

29 :
常翔が強いのは分かるが、萩商工があそこまで惨敗するとは思わなかった。

30 :
>>29
萩商工はなかなか良いチーム。
常翔が強すぎる

31 :
弱小県だっていう自覚が持てないみたいだね、岩手の田舎者は

32 :
うーん。今年の黒北には大いに期待してたんだが。
春先は凄い強かったのにな。
まさか萩商工に負けるとは思わなかった。
しかし、まぁこれが勝負というものなのだろう。
3年生おつかれさま。1、2年生はこの悔しさを来年ぜひ晴らしてくれ。
俺は黒沢尻工が全国ベスト8の常連だった時代、新日鉄釜石が日本1だった時代、
を知ってるから正直寂しいよ。
いつかラグビー王国として復活してくれ。

33 :
これが岩手の実力だよ
毎年初戦敗退がデフォ

34 :
黒北戦見てたけど、
萩商工のディフェンスの出足、非常にくさかったと思わね?
てか、すれすれのオフサイドじゃね?
あの萩商工の出足の異常な早さを、ビデオで研究しつくしていれば、対策もあったんだろうな。
いきなり、あれにぶつかれば、戸惑うさ。そりゃ、黒北が負けるよ。

35 :
弱いから負けた、ただそれだけ
言い訳するなよ

36 :
あの試合は、黒北自慢の展開ラグビーを見事に封じ込めた萩商工の試合運びが
一枚上手でしたねぇ。
ああいうディフェンスをしてくる高校は県内にはいなかったから、今まで黒北に
縦横無尽に走られまくってきたチームは今後大いに参考にしてほしいものです。
ちなみに後半の黒北は相手ディフェンスのギャップを突いたり、キックで裏を狙う
など徐々に対応できていたので、これも経験として来年に活かせるのでは?
何にせよ今の岩手は、かつてのラグビー王国とは名ばかりの存在なので、
他府県チームの良い戦術はどんどん吸収しつつ、全国に通用する存在になって貰いたいものです。

37 :
>>36
ああいうディフェンスをしてくる高校は県内にはいなかったから、今まで黒北に
縦横無尽に走られまくってきたチームは今後大いに参考にしてほしいものです。
確かに、盛工や黒工にとっては、あの黒北バックス封じ込め戦術を見れただけで収穫でしょう。
高校生なんだし、まだまだ点差は引っくり返せますよ。
黒工がんばれ!

38 :
今の岩手じゃどこ相手でも勝てないな
四国にすら負けそうなレベル

39 :
>>38
それはない。
ただ、予想以上に今年は弱かったけど。
でも萩商工は好チームだったと思うよ。
黒北にはこの屈辱をばねに来年は頑張ってほしいね。

40 :
いや、普通に弱かった。というか岩手の田舎者はいつまで過去の栄光ひきずってんだか。
お前ら最後に優勝したのもう60年以上前だろ。

41 :
んだね
昔は盛工が強かった ← 60歳
昔は黒工が強かった ← 50歳
労害でしかないな

42 :
岩手人の頭の中はずっと昭和のままなんだろうな
今平成25年だぜ

43 :
強かったっていうけど、黒北も黒工も全国優勝してないじゃん。
花園で全国優勝してるのは唯一盛工だけだから。
お間違いなく。

44 :
>43
おじいさん
昔の話をしても
今の若い人には分からないんでしょ?

45 :
盛工はラグビーが面白くない
フォワードがモールで攻める バックスはディフェンス 
一番センスのあるやつをハーフかスタンドオフに置いて…
ゲームコントロールしてみたいな感じがここの所ずっとでしょ
凄く簡潔で分かりやすいけど
あれでは…全国では勝てないし…多分東北でも勝てない
監督がもう詰んでる感じがする

46 :
てか、お前ら盛工が5年連続で花園行けなかったら承知しないからな。
特訓だ!

47 :
このベスト8の中に岩手が勝てそうな高校は1つもなかったな
当たり前か

48 :
>>42
なんか悲しいな
まぁ、今が全然駄目だから仕方ないか

49 :
>>46
もはやAブロックを死守する方が先決じゃね

50 :
今のままじゃ、どこが出たって全国じゃ通用しないよ。

51 :
弱い上にネタもないから過疎る

52 :
たいした実績残してないくせにプライドだけは高いよな、岩手人って

53 :
たいした実績残してないくせにプライドだけは高いよな、岩手人って

54 :
また今年も初戦敗退なんだろうな

55 :
弱小岩手w

56 :
県内だけの争いではレベルアップしない
どうしたら全国に互するレベルになるのか本気で考えよう
秋田工と合同練習や合同合宿でもできればレベルは多少上がるだろうけど
重要なのはその先だよ

57 :
黒工を舐めるな

58 :
>>56
山口県代表に負ける県が秋田工と合同練習や合同合宿しても、秋田工にとって
は、何のメリットも無い。頼む、他をあたってくれ。

59 :
>>56
去年2月の東北新人戦
秋田工86−3黒沢尻工
秋田工89−0盛岡工
去年6月の東北大会
秋田工88ー0盛岡工
しかも秋田工はベストメンバーじゃなかったらしい。
一緒に練習してくれるわけないだろ。

60 :
>>58>>59
黒工は必ず復活する。
昨年とは違うさ。

61 :
>>60
2月に開催される東北新人戦は、黒工は2部での出場だろ。復活するのに何年、
何十年かかる事やら。

62 :
>>61
黒北だって去年2部だったろwww

63 :
>>62
で、山口県代表に負けただろ。

64 :
大阪桐蔭、尾道、佐賀工辺りに負けたんならまだしも、山口県代表の萩商工に
負けてるようでは論外。
今の岩手は福島と同レベル。そのうち山形にも負けたりして。

65 :
去年は黒工も黒北も1、2年生が多かったからな。
谷間だったんだよ。
去年を基準にしては可哀想だな。
案外、今年は、岩手はいい線まで行くと思うよ。

66 :
失礼します。秋田県民です。
岩手県は盛岡工とか黒沢尻工とかが強い印象がありましたが、去年の東北新人
戦や東北大会の成績があまりに酷くて信じられません。特に盛岡工の凋落には
目を覆いたくなります。昨秋の岩手県の新人戦でも、黒沢尻北にフルボッコに
されたようですが、いったい何があったのですか?

67 :
盛工小笠原監督の指導力のなさですね

68 :
盛工、応援してるぜ。
北上なんか田舎っぺに負けるなよ。
実績は文句なしに君らの方があるのだから。
全国優勝経験校としての誇りを忘れるな!

69 :
何十年前の栄光にすがってるんだ目糞鼻糞

70 :
10年20年の話じゃないからなぁ
ほんと大昔だよ

71 :
ま、黒工も数年前まではとんでもなくひどい状況だったんだから、盛工もそのうち復活するんじゃね?

72 :
>>66
去年の新人戦や東北大会は、東北では秋田工が群を抜いていたということ
92回全国大会の結果が示すとおり
>>71
花園にも行きたい、大学にも普通に行きたい、なら内陸では黒北しか選択肢はない
でも黒工にも頑張って欲しい
オガは練習中にスパイクで部員の頭ブン殴るとか
試合中に「お前何年ラグビーやってんだよ」って選手を罵倒したとかいう話も以前聞いたことがある
旧態依然とした指導と併せて、盛工の復活は当分はないと思われ

73 :
因みに、ソースはこれ
http://hutamarino.at.webry.info/200802/article_5.html
http://www.rugby-try.jp/game.cgi/596
スパイクで頭ぶん殴るについては
15年ぐらい前の黒工選手から聞いた話だから真偽の程は不明

74 :
盛岡工は今も前時代的な指導をしているのか。
それにしても昨秋の新人戦、黒沢尻北85−0盛岡工の結果を見ると、今後の
岩手県は、黒沢尻北と黒沢尻工の戦いになるんだろうな。

75 :
2月に行われる東北新人大会1部勝敗予想
1回戦
秋田工業○−●三本木農
山形中央●−○仙台育英
平工業 ●−○黒沢尻北
金足農業●−○青森北
準決勝
秋田工業○−●仙台育英
黒沢尻北●−○青森北
決勝
秋田工業○−●青森北
3位決定戦
仙台育英○−●黒沢尻北

76 :
5位・6位決定戦
三本木農○−●山形中央
平工業 ●−○金足農業

77 :
>>74
過度的なものでしょ
そのうち本来の勢力になるよ
てか、盛工が強くならないと、他県から岩手のラグビーが馬鹿にされ続けるだけ

78 :
黒沢尻w
名前がうけるw
秋田工の監督が黒沢w
尻だぜ尻w
相手に絶対しないw

79 :
>>77
そんな風に考えてるの盛工OBだけだから

80 :
盛工が復活して3校が高いレベルで争えるようになれれば一番良いが。

81 :
>>80
そこに宮古や釜石が加わってこれるようなら更に良いな

82 :
>>80>>81
現実は一強時代にならなければ、全国では上位に行けない。
群雄割拠の混戦状態は不味い。岩手の低迷につながる。
ラグビーをやりたいトップレベルの選手が各校に分散してしまうからだよ。
去年は北上の高校内で切磋琢磨だったが、全国からみれば結局レベルダウンしてしまった。当然だ。
一時期、佐賀工業や仙台育英がめっぽう強くなった理由を考えてみよう。

83 :
一強化は衰退への道。
佐賀工も仙台育英も花園を制した事はない。

84 :
大阪なんて激戦区だし、東福岡だって予選は毎回ギリギリなんだから1強じゃ全国では勝てないよ

85 :
てか、岩手大会決勝で50対0くらいの圧倒的戦力差をつけなければ、
全国行っても上位進出は無理でしょう。

86 :
その為には、紫波から水沢までのトップレベルの中学生たちが黒北なり黒工に集中して入学しなければキツイ。
盛工が強かった時代は北上や水沢からもトップレベルの中学生たちが盛工に入学していたわけだし。

87 :
盛工や黒工が全国上位常連だったころは、県内でダントツだったの?

88 :
全国で上位進出してた時の黒工全盛時代は、
県内校相手に負ける気がしなかった。ダントツだったんじゃね。

89 :
>>87
野田先生(故人)が監督の頃の黒工は
県内東北レベルでは勝って当たり前
全国優勝こそなかったが強烈に強かった
黒工は野田先生の転勤により弱体化
盛工が全国獲った頃はオラ小学生だったんで知らん

90 :
黒北がラグビーに力を入れ始めた頃から、岩手ラグビーの低迷期が始まったような気がする。
黒工や盛工の圧倒的戦力が分散し出した。

91 :
まぁ黒北が学力低下して入りやすくなったのもあるだろうな

92 :
黒北がラグビーに力入れ始めたのって十数年くらい前じゃない?
その頃の黒工なんて黒北云々抜きにしてひどかったけどね。
東北大会で宮城高専にまで負たこともあったし。
釜南や不来方の台頭もあって4強にすら残れないこともしばしば。

93 :
>>90
戦力分散云々よりもその頃は指導者の問題じゃね?
「花園に行く」のが目標なら「花園で勝つ」のはラッキーなオマケだわ
盛腐の野球みたいなもんだべ

94 :
福島相手だけれど黒北・工両方勝ったみたいだな。
北は明日勝てば熊谷行きか。今回は3枠かな?
3決だと秋工、育英どちらでも厳しいなぁ。

95 :
黒北3-10青森北
黒工0-67秋田中央

96 :
東北ですら勝てなくなってきたな
秋田どころか、青森宮城にすら抜かれた

97 :
やっぱり、盛工黄金時代を復活させなければ岩手ラグビーはますます駄目になるね。
東北大会ではたまに優勝する力があったのに・・

98 :
岩手の時代はもう終わったんだな

99 :
時代事態無いだろうw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
乂 パナソニックワイルドナイツ 其ノ九 乂 (483)
平林事件笛大量生産工場6 (240)
【復活】大東文化大学ラグビー部15【モスグリーン】 (461)
ラグビーWカップ日本開催に反対するスレ (307)
東芝BRAVE☆LUPUS 11 (296)
≡☆☆☆☆ 近鉄ライナーズ Part27 ☆☆☆☆≡ (710)
--log9.info------------------
劇場版魔法少女まどか☆マギカ第37話 (1001)
劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。4 (117)
劇場版NARUTO-ナルト-総合35【ROAD TO NINJA】 (115)
アニメ映画の作画を語るスレ (157)
ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦- (145)
クレヨンしんちゃん本郷みつる徹底分析 (231)
エロシーンのあるアニメ映画【サービスカット】 (176)
BB戦士三国伝 アニメ化 (135)
お前らも借りぐらしだから共感しただろ (155)
アタゴオルは猫の森 ますむらひろし ギルドマ (157)
【ASTRO】鉄腕アトム【BOY】 (125)
中国からの「秒速5センチメートル」のニセモノ 2 (117)
【アニメ史上】宇宙ショーアンチスレ1【最低工作】 (128)
名無しを決めよう (313)
昭和物語 (107)
【コードギアス】カレン×シャーリーを語るスレ (101)
--log55.com------------------
ドアを蹴飛ばしたらへこんでしまったんです・・・・
これからの家具ショップ経営にアドバイスしよう!
家具手作りした人いますか?
MKマエダの安い所知りませんか?
インテリア系HP4
☆★☆ シンプルスタイル SimpleStyle ☆★☆
オンラインショップ総合
書斎机・和室に合う机・男の机・アタクシ専用机