1read 100read
●会計士のキャリアアップ● (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【関西限定】会計士合格者 就活スレ (724)
【2011】公認会計士試験合格者サロン【史上最難関】 (568)
会計士を切り捨てて作家を目指すスレ (162)
2012年度会計士論文式試験 Part5 (203)
【TAC】07上級→08上級テキストの変更点【会計士】 (246)
ゼイリシと犬の耳とではどちらが臭いか? (162)

●会計士のキャリアアップ●


1 :2007/11/09 〜 最終レス :2012/11/25
合格後のキャリアプランについて。

2 :
>>1
とりあえずRー三級の勉強はじめました。
民間の資格だけどなかなか難しいね

3 :
俺はマターリ高給で暮らしたかった。
高校生のとき、医師、弁護士、会計士、公務員の4択を教えられた。
公務員は、確かに高給マターリだが、
職場でムカついたり何かあったりして退職したら終了。
医者は毎日朝から晩まで病院で病人に囲まれて診察なんて、無理無理。
で、弁護士か会計士で迷ったが、実力主義の世界というイメージの弁護士より、
監査法人にさえ入れば、高給マターリ安定の会計士の方が魅力的に見えた。
けれど。監査法人なんて、ブラック企業並の激務なんだと、ネットを始めて、知った・・・。

4 :
30歳までに合格。
35歳で、一流事業会社の部長にヘッドハンティング。
50歳で、資金をため、リタイア。
のんびり暮らす。

5 :
アサイン入れなきゃ激務じゃないよ

6 :
外資投資銀行、政府系金融機関、外資コンサル
-------超勝ち組会計士----------------------
メガバン、外資中堅金融機関、
-------勝ち組----------------------
国内証券会社、一部上場企業経理/財務
-------成功者の壁-------------------
怪しいコンサル、税理士法人、中堅監査法人、非上場経理、
-------orz--------------------------
講師


7 :
ほとんどの奴が、“成功者の壁”以下な件w

8 :
大手監査法人は?

9 :
>>8
ああ、俺は合格後はみんな大手監査法人に行くと思い、
その後の転職という意味で、こうなると書いた

10 :
4年目だけど、もう辞めようと思ってる。
正直、この業務は思考力が問われないしビジネスの組み立て方も学べない。
出張、出張、出張・・。
ボロボロ辞める奴多いが、みんなどこ行ってるんだろうか・・。

11 :
>>6
会計事務所経営、が入ってないのがなんとも
独立する奴=怪しいコンサル扱いかよw

12 :
監査法人辞めた時点で、会計士は負け組みだと思う。

13 :
サラリーマンに向いてる考え方だな

14 :
真面目な話、先輩で、大手監査法人辞めて引く手あまたかと思いきや、
中堅メーカーの経理マネージャーとか、2流の不動産会社とかしか、採用まで至らなかったらしい。
まぁその人は、学歴年齢共に、良くは無かったが、それでも30代前半、マーチだったのに。
そんなもん。

15 :
監査法人と言うよりはそいつの人格ジャマイカ?

16 :
会計士なんて大量生産されているわけで、監査しか出来ない、低学歴、コミュ能力低い奴は、
>>14みたいなパターンが普通。

17 :
リクルーターで監査しか出来ない会計士になるなっていってた人がけっこういたな

18 :
監査しか出来ない会計士ったって・・。
問答無用で国内監査に放り込まれて、クソ激務の中、どんなスキルを磨けと?

19 :
まぁ、試験合格して勘違いして何も勉強せずに、ただ法人に言われるだけのことしかやらない奴は、未来は無い。
普通の会社だってそうでしょ、言われるだけのことをやってたら、市場価値なんてなくなる。

20 :
講師ってそんなに悪いわけ?ある程度の高給で、まったり勤務だと思ったが違うのか?

21 :
ていうか勝ち組負け組みの発想自体が、すでに前時代的って気づいてほしいよな
勝ち組だ負け組みだってやたらこだわる奴 やりたい事あって会計士になる、でやりたい事(関係)をやってるなら
それでいいだろうが 『俺は○○な会計士を育てたい。だからそのタマゴの予備校生を教える!』てのもやりたいことのひとつ
ステータスだの地位だのでしか物事かたれない人間にはそういうの理解できない事だよ。そもそも理解する努力すらしないし

22 :
ようわからんけど、講師の場合昇給とか退職金とかショボそう

23 :
>>21
そうだよな。これからはやりたいこと見つけてやれるやつが勝ち組、そうじゃないやつが負け組だよな。
これからが本当の格差社会の始まりだぜ。

24 :
っていうかみんなそういうことは把握した上でネタで言ってるんじゃないの?

25 :
把握してない奴もけっこういるような気がしてしょうがないんだよな・・・

26 :
予備校で極限ストレスみたいな奴、母親殴ってそうな顔の奴、廊下で友達とニヤニヤしながら談笑してる奴とかみてると
そう思う

27 :
すごい偏見だなおいw

28 :
東大経済在学中に試験合格して監査法人で5年くらい働き退職、
一橋の大学院でMBA取得後、政府系金融機関に就職した女性の記事が以前載ってた。
ああいうのは、ごく稀。本当に稀。
明治とか法政とか青学で出て、20代後半でようやく受かったような奴は、
絶対に監査法人に居続けるべきだよ。まともな転職先は無い。

29 :
だからなんで独立する、ていう発想がないんだよ

30 :
独立なんかして、やっていけると思ってる?
監査はますます寡占化が進むわけだし、税務やるしかないよね。
税理士連中と顧客の奪い合い。街中のボロイ建物で開業している○○会計事務所・・。

31 :
会計士は、医者や弁護士と違って、取ってしまえば後はどうにでもなる、とはいかないんだよな。
そこんとこを、どれだけ考えてるかで、差が付く気がする。

32 :
>>28
アレは記録に残る人だから
うかったのが大学二年とかだろ?

33 :
合格後、監査法人で働き、アメリカの一流大学院にMBA留学ってどう?

34 :
>>33
コンサルやりたい、とかいうならそれでいいんじゃないの

35 :
倭猿がバスケット選手かよwwwww

36 :
NとMを間違えるようじゃぁ、ねぇ・・・

37 :
俺はマターリ出きれば、どこでもいい。

38 :
>>33
自費で行こうって思ってる?
一流大学院は年間軽く500万はするよ。
信じられないくらい取られる。日本とは違うよ。

39 :
ミンツバーグだっけか。
MBAが会社を滅ぼすって本書いたの。

40 :
>>33
企業側から出してもらえるなら
自費留学は愚の骨頂

41 :
監査法人って、MBA派遣とかしてくれるの?

42 :
代表社員になれば、そうなるかもわからんな。

43 :
国1ただ留学も5年間省庁勤めの縛りがかかり何の意味もなくなりました
やはり国1はアホ

44 :
あらたとかなら留学させてくれそうじゃね?

45 :
しかし、ほんとに、どんどん法人辞める人が出ているというけど、
みなさん、どこに転職してるんだろうね。いまいち、情報が来ない・・。

46 :
>>45
路頭に迷ってたりしないかな

47 :
会計士onlyではアカウンティングしか出来ない。
ファイナンスの知識が無ければ、法人以外じゃ通用しませんよ。

48 :
同意。
通用しない上に、アカウンティングのみじゃ面白くない。

49 :
占いも学んで会計と融合させ、ワンマン社長の企業相手にインチキ占いを会計データで裏付けする
ブラックなコンサルティングやりてぇな

50 :
面白いかどうかは貴様らに決めてもらうことでもなかろう?

51 :
>>50は問題文も読めない短答落ち(笑)

52 :
今は大企業の経理は英語できないと使いものにならないしねぇ

53 :
ファイナンスではなく、アカウンティングだけなら、マジで、法人以外では経理しか使い道ないよ。
会計士をベースにファイナンスを学んでそっちに行かないと。その気無いならずっと法人に居ればよい。

54 :
金融部門行かないと外には永久に出られないってこと?

55 :
>>54
会計士資格の上に胡座かいて座ってないで
ほかのスキルも身につけろって事では?

56 :
いや、法人無いの金融部門なんて、大したこと無いでしょ。
ただ自分で、監査しか出来ないようじゃ駄目だと認識があり、ファイナンスの勉強してるなら、
そういう意欲とか買ってもらえて、転職もしやすくなるし、方向性も見えてくるんじゃない?
監査だけしかやらずに、あたかも素晴らしい仕事をしていると満足している奴は、転職後、危ない。

57 :
そうなのかー
とりあえずモラトリアムは金融にするか

58 :
普通に、法人に居続けて、お金貯めて55くらいでリタイアするのが、ベスト

59 :
俺も普通に法人にいれたらいいよ
パートナーとかなれなくてもいいから

60 :
>>58
リタイア間近で訴訟に晒されて
ケツの毛まで毟り取られる…

61 :
リタイア後に30年くらい、悠々自適に暮らすには、
どれくらいのお金を貯めておけばいいの?

62 :
取り敢えず受かったら整形したいんだよね。俺

63 :
年金をもらえない、物価上昇、病気にかかる、医療費高騰・・。
これらを考えると最低でも1億はないと厳しいと思うぞ。
1億も貯めるのは、大変だぞ・・。

64 :
今日葬式でした。
大学の先輩で独立二年目34歳会計士。
昨夜ぱたっと逝ってしまいました…。
恐らく心不全。

一昨年前事務所で祝って以来会う度に「○○(←漏れ)〜なんかいい仕事なぁ〜い〜?」
っと冗談みたく言ってたがまさかあの人が。

万が一試験に受かっても独立だけは五面です。しにたくない。

65 :
論理がつながってそうでつながってないな

66 :
>>64
仕事のない独立ほど悲惨なものはないよな

67 :
例えばさ、勝ち組として外資投資銀行転職が挙げられたりしてるけど、
どんなに長くても5年くらいしかいれないよね?
そっから先はどこに転職するの?

68 :
外資って時点でもうね、勝ち組でもなんでもないよ。
あれは時間と能力と健康と良心を売り渡す悪魔の取引みたいなもんだ
カネの亡者なら勝ち組でいいと思うよ

69 :
外資金融なんて仕事人間になります!て宣言してるようだな

70 :
>>68
能力を売り渡すってことはバカになるの?

71 :
>>70
まともな人間性とか円滑に物事を進める社交性とかが失われます。

72 :
>>63
退職金は?

73 :
監査法人は、退職金とかがメチャ少ないかわりに
給料がよいめ、てのきいたことある。だから監査法人は長くいるところじゃないよー、みたいな

74 :
転職して、また法人に戻る(戻れる?)人ってどれくらいいるんだろう。
どの大手法人でも少しはいるらしいけど。

75 :
つか法人の仕事に我慢できるならずっといた方がいいだろ。
まぁ大抵の人間が耐えられずに辞めてしまうわけだが。

76 :
いずれにせよ、上でも言ってるが、金融や経営企画など幅を広げたいんなら、
会計士+αでMBAとか英語など必要だよね。監査と会計処理だけじゃ、厳しいよ。
まぁでも、今は若手はこぞって法人辞めてるんでしょ。それだけ、魅力が無いんだよ。

77 :
どういう意味で魅力無いんだろ?

78 :
>>71
なんか逆にそういうのが120%求められそうな気がするんだけど…
てことは勉強だけのヒキベテでもやってけるの?

79 :
>>77
初任給高いけど、年々伸びが遅くなって40までに外に出ないと
あんまりおいしい仕事じゃなくなる

80 :
でも、出向とか転籍はないんじゃない?

81 :
>>76
残業時間や出張の多さなど、待遇面で嫌がる奴も多いだろうね。
あとは、社会人経験無く受かった奴ってのは、幻想を抱いてる奴が多いらしい。
難しい試験を何年もかけて突破したんだから、すぐにクリエイティブで素晴らしい仕事に関われると。
で、現実は、元々仕事自体がクリエイティブなものではないし、下積みも続く。
こんなはずじゃない、俺は難関試験を突破した会計士なんだと勘違いし、
3年程度で辞めるという、世間知らず君が一番多いんじゃないかな。
現実はそんな甘くなくて、例えば医者。
小学生の頃から受験戦争を経験し、勝ち抜いて国立医学部に受かり、
文系連中が遊んでいる中、6年も医学部で勉強漬け、ようやく国試通っても、
そこから奴隷のような研修医の日々が待っている・・。


82 :
>>80
1つのメリットだね
絶対東京に住める

83 :
ごめん、>>77ね。

84 :
病院もやりようによっては月収350万円もらえるぜ!
都内でな!

85 :
>>80
かなり大きい魅力だわ
首都圏以外に短期や旅行なら行きたいけど長期住みたくねー

86 :
>>85
銀行とかエグいからね

87 :
監査法人も、地方の支社に出向させられるってあるって聞いたけど、ガセか?
大阪とか、首都圏だけど、事務所構えてるよね。

88 :
>>87
普通の企業よりもずっと断りやすい

89 :
オレの兄貴、海外へ出向って言われて、監査法人やめた。

90 :
>>89
海外はみんな行きたがるから断ってもよさそうなものだけどなあ
まあ特アだったら嫌だけどw

91 :
独身ならいいけど、妻子あり両親同居だと結構きついだろ。

92 :
>>90はソウルに出向

93 :
>>90
そうかぁ?俺は上海とかだったら、手を挙げるくらいしてもいいぜ。
中国とビジネスしてる会社多いし、将来絶対キャリアになるよ。

94 :
>>93
空気水飯全部汚くて嫌
愚民に襲われそうだし
2ちゃんの煽り誇張もあるだろうけど、やっぱ潔癖の俺は耐えられんわ

95 :
上海ならまだいいけど、中国の他地域は勘弁だな
マジで不潔で未開
アジアなら香港とかいきたいな

96 :
海外転勤が原因で離婚した人もいるしな

97 :
海外転勤が原因で不倫した人もいるしなw

98 :
フィリピンで、空港のパスタ屋のコックがトイレの手洗い水道使ってパスタを冷やしてるのを見たときは
ドギモを抜かれたと友達から聞いたなw

99 :
トイレの蛇口から出てくるか、キッチンの蛇口から出てくるかだけで中身は一緒だがなw
だからオレは未開地域では冷たいものは食べない。ガンガンに火を通したものだけ食べえる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
会計士・税理士の学歴 (674)
TAC 12年目標 (184)
税理士を目指す大学生スレ (129)
会計士だったら大企業に入社した方がいいだろ (800)
ゼイリシと犬の耳とではどちらが臭いか? (162)
税理士を侮辱しまくる公認会計士、築山哲2 (245)
--log9.info------------------
【LOV】LORD of VERMILIONのキャラはエロカワイイ20 (488)
BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ36 (931)
バーチャストライカー4ver.38 (250)
戦国大戦 本願寺家スレ (153)
三国志大戦3の漢軍R張飛強いッスよ (801)
[REV3に]戦場の絆海外スレ2[追付け来れる?] (731)
【QMA】スポーツ専用スレ4 (345)
ガンダム0083カードビルダーコレクターの集い (274)
【Rev3】戦場の絆 地域最安店はどこだ?【HD?】 (944)
爆熱ファイター・ギアロボのスレ。 (145)
戦国大戦・戦友募集スレ★1 (847)
ロードオブヴァーミリオン失敗スレ21 (733)
QMA8に要望すること (894)
【BBH】オリックス使いの集い【おりせん】 (420)
ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ3 (494)
戦国大戦 浅井朝倉家スレ 4段目 (111)
--log55.com------------------
ダークバックラーのシールドストライク
これくらいのソフマップが好き
どうすれば韓国と仲直りできるか考えるスレ
JCJK「韓国人になりたい」
ダメ絶対音感オンライン
現代技術でフルリメイクしてほしいRPG
ファイブスター物語ってあれどうなってんの?
缶コーヒーは砂糖の量がヤバイ