1read 100read
【12月】会計士短答式試験2014T (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【kuni】08短答特化スレ2【ホワイト】 (436)
【日商】サクッとうかるシリーズ【定番】 (108)
ゼイリシと犬の耳とではどちらが臭いか? (162)
【kuni】08短答特化スレ2【ホワイト】 (436)
ゼイリシと犬の耳とではどちらが臭いか? (162)
【65?】2007年度短答式試験講評【有り得ん】 (113)

【12月】会計士短答式試験2014T


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/10/22
財務会計 200
管理会計 100
監査論 100
企業法 100

2 :
会計士業界は深刻な就職難です
会計士試験から勇気ある撤退を!

3 :
>>2
嫌どす

4 :
みんながんばろー

5 :
入ってからも監査法人の中はリストラなんだぜ。この前、先輩が辞めてったよ。俺もうかうかしれられねーよ。
とにかく不合格者は早く撤退しろ。20台前半ならどうにかなる。
20台前半越えた奴はもう合格しても無駄だから簿記の資格かなんかひっさげて中小企業回れ。家業を継げ。まだ間に合うなら公務員もいい。

6 :
>>5
よしよし

7 :
まじめな普通の若い人が欲しいんだよ、監査法人、一般企業は。
一発逆転狙うような既卒無職やフリーターや高齢者なんかいらないんだよ

8 :
願書出し忘れた死にたい

9 :
>>8
まだ五月があるよ(震え声)

10 :
会計士業界に史上最悪の就職氷河期到来です
未来なき業界からの撤退を視野に気をつけましょう

11 :
みなさんに相談なんですが、大卒で会計士の勉強を6年4ヶ月しています。
税理士とそんなに年収は変わらないそうなので、税理士に転換しようと思っています。
やはり、消費税等税法科目は難しいのでしょうか。ちなみに法人税と相続税を希望しています。

12 :
税理士試験のスレに行きなよw

13 :
>>2
別に監査法人じゃなくたっていいじゃないですか?
監査法人に入っても、所詮大部分の人は、監査業務の
コマに過ぎないのですから。(数年で、独立するか、
転職するかの選択です。)
また、事業法人ほど安定してはいないのです。
少なくとも、合格者は一時的に就職できなくても、
長い目で見るとアドバンテージはあると思いますが。

14 :
>>11
会計士試験は2〜3年で合格する方が多いですが、税理士試験は平均8年とからしいです。短答受からずに税理士試験に転向するのはかなりキツイと思います。

15 :
事業会社の経理をやるのに論文式合格は必須ではないですし、監査実務経験も必須ではないですよ。
むしろ不合格者の方が妙なプライドなくて印象もいいですし、扱いやすいですよ。
知識的には3級または2級合格してれば十分だということです。
なんで試験合格や監査経験ある方が事業会社につきやすいと思うんですか?
そうとも限らないですよ。むしろ逆のほうが多いという実感です。
これって既卒無職に非常に多い誤解なんですよね。

16 :
LECの一問一答市販になったのかw
中身は以前と変わらないのかな?

17 :
>>15
13の書き込みをした者ですが、既卒無職ではなく、あくまでも
在学合格若しくは社会人向けのお話で、
仕事上の金商法監査対象会社である顧客の意見で、管理部門と
かにいたらいいよねというニーズの話です。
とくに、新興市場系の法人は、IR系とか経営企画系での潜在
需要があるかもしれません。
(ところで、監査実務経験は触れてませんが???)
そう言えば、逆にお聞きしたいのですが、
監査法人→一般事業法人という転職がありますが、
監査実務経験者の何が良くて採用しているのでしょうか?
常識的に、既卒無職で事業法人に実務経験なしでの就職は、
監査法人に就職するより難しいですよね。

18 :
あのさあ俺も転職活動していて分かってきたのだが、日本の伝統的な企業は従業員に専門性なんぞこれぽっちも 求めていない。
ジェネラリストとしての均一性と従順さだ。あくまで置き換えの聞く駒としての万能性と輪を乱さない均一性。
専門性を持った人間は内部に持っておくと和を乱すので、外部の専門家を使えばよいと考えている。
とはいってもそうではない企業もあるだろと思うかもしれんが、恐ろしいほどにそうだ。
だから一般の事業会社の中で仕事を見つけようとしても無理なんだよ。
一方で外部の専門機関の方もお客である事業会社が手数料払うほどの余裕がないからそちらでも
人材のニーズが無いって訳だ

19 :
>>18
まあ、ある程度は、一般事業法人の場合、専門領域以外へ
配属されることも考えなければならないと思います。
後は、コミュニケーション能力とネゴシエーション能力が
必要です。
どうしても、士業資格を保有していると、その部分が逆に
マイナスに見られてしまう可能性があるので、要注意です。
ちなみに、私は、会計事務所→一般事業法人(エンジニア)
→一般事業法人独立企業→独立コンサルタントという経歴
で、現在、内部統制構築・評価、会計監査対応に関する
コンサルをしており、ニーズに対応するために会計士取得
の学習中です。
(クライアントの会計参与設置のニーズに対応するためです。)

20 :
ところで、18さんは会計士合格者ですか?

21 :
ネガキチのコピペだと分かっててあえて言ってるなら俺は止めない。

22 :
>>21
ネガキチというのは、ネガティブキチガイということでしょうか?

23 :
腹を割って試験の話をしよう

24 :
また4肢なのかね?

25 :
実際は実務経験詰んだベテラン会計士も最近は転職で苦戦しているけどな
机上の空論ばかりで新卒から入って経理部長になった人の方が会計・税務共に知識豊富なので雇う意味がないんだとさ

26 :
そりゃ社内事情に適応して深い知識はあるだろうさ
でも豊富ってのとは違うだろ

27 :
資格さえとればOkという感じで、思考停止してしまっているタイプは就職に苦しんでいるね
資格の価値は完全に消失したんだから、別のところで差をつけないとね

28 :
頑張ろう

29 :
短刀の前に論文の発表かー
1年前が懐かしいわー
初受験の人もマルチな人も、みんなも頑張ってな

30 :
>>29
ありがとー!!
論文受かるといいね!

31 :
>>30
企業法と監査論で稼いでねー
企業85監査75管理65財務115でも68%ね

32 :
まじめな普通の若い人が欲しいんだよ、監査法人、一般企業は。
一発逆転狙うような既卒無職やフリーターや高齢者なんかいらないんだよ

33 :
>>32
確かに、その通りだと思います。

34 :
TACの11月の短答全答練は何日でしょうか?

35 :
ネットで調べろ

36 :
>>35
TACのWeb上では、10月の中旬でなければ分からないみたいで・・・。

37 :
16日または18日  

38 :
追伸
頑張れよ!

39 :
>>37,38
ありがとうございます。
頑張ります。
前回 2013 Uで、4点足りなくて不合格でした。(泣)
今度こそと思っております。

40 :
>>37
ところで、17日が無いのは簿記検定受験への配慮でしょうか?

41 :
>>39
それなら、今回は、簿財免除組やアカスク除けばベスト10だなw
>>40
なるほどね
オレは去年、6月の1級を取っていたから12月の担当の時は意識してなかったよ

42 :
>>41
ベスト10は無理ですよ。(笑)
でも、企業法が5月より若干易化してくれれば合格の自信はあります。
監査論と管理会計が共に65点だったので、ここから何とか75点以上に
伸ばしたいです。
ところで、5月受験のLECの上級講座の教材をそのまま復習して、
TACの全答練の会場受験と、LECの模試3回分を自宅受験で進めようかと
思っているのですが、特にこれ以外にこれを追加したほうがよいとか
ございますでしょうか?
もし、ございましたらアドバイスをお願い致します。
今回は、何が何でも前回のような悔しい思いはしたくありませんので。

43 :
精度を上げればおk
余裕があってすでにインプット飽きたっていうならtacの答練増やしてもいいけど

44 :
2013の難易度にもかかわらずボーダー67二連発で、実力者はもちろんのこと
本来短答突破できないようなレベルの奴らも棚ぼたで抜けてる
点数とりにくい問題の時はまたボーダー下がるだろうし
基礎の精度を上げとけば絶対大丈夫でしょ
まぁ易化するだろうけどね

45 :
>>43
>>44
アドバイス有難うございます。
仰るとおりに、基礎を大事に精度を上げることを
心掛けてみようと思います。

46 :
>>42
財務会計、管理会計は論文でもそこそこできると高い偏差値がもらえるから、しっかりやっておいた方がいい。会計士なわけだし。管理はムズい時もあるけどね。
あと企業法は誰もが高得点を取れるので確実に80~85↑目標で。

47 :
昨日から勉強始めた。駄目もとで来年五月の短答合格目指してみる。

48 :
>>46
アドバイス、ありがとうございます。
企業法は、答練、模試、過去問、全てで90以上だったのです
が、前回の2013 Uでは、75しかとれませんでした。
前回の結果を無視して現状を維持するか、もっと他のことを
やるか迷っております。

49 :
>>48
企業法はもう必要十分!
やはり会計2科目を
来年の論文もぐっと楽になるよ
てか会計2科目制すれば論文は余裕

50 :
12月までは計算スーパーサイヤ人3状態だったにもかかわらず
論文前まで修行をおこたりヤムチャ化してた俺がいる
租税をチンタラやってたら俺みたいになるぞ!

51 :
サーバー復活

52 :
撤退しない既卒無職ってなんなの?
在学なら理解できるけど20後半の年増なんていないよな?

53 :
27になりました^^

54 :
>>52
今年から全入

55 :
一歩引いて鳥瞰的にながめてみれば、失われた20年で日本の経済と証券市場が衰退してく中で、市場のおこぼれに
あずかり生きてく会計監査人の需要なんてこの国ではもう伸びないよ。 
この根本的な現実を制度作る人も受験生も認識しないとね。

56 :
>>55
でもおまえはいつまでも無職乞食だという事実。

57 :
>>55
こういうの書くのってどういう人なの?
受験生(ライバル減らす目的)?
撤退者(撤退を正当化したいとか巻き込みたいとか)?
監査法人勤務(これは無いか)?
監査法人リストラ組(会計士業界に対する恨み的な)
民間企業勤務(会計士コンプとか嫌いな会計士でもいるとか会計士より優位に立ちたいとか)?
ニート(暇つぶし)?
いずれにしろ根暗な人間しか想像できないんだが・・・

58 :
>>57
挫折して撤退した元ロングベテ説に一票

59 :
お前ら勉強中の息抜きはどうしてる?
俺はもっぱらエンジェルライブ、マシェリあたりで発散してるが

60 :
麻雀かカラオケ

61 :
>>49
ありがとうございます。
サーバーが落ちてたようで、お礼が遅くなりました。
企業法に関しては、試験まで軽く一問一答を回転させることにします。
そうですよね、論文式では会計学が300点で全体の42%以上のウェイトを
占めていて、会計学の科目合格者が他科目と比較して圧倒的に少ないのは
科目合格ラインを上回っていれば実質3科目分のアドバンテージで合格す
るということでしょうか。
特に、大問ごとの標準偏差導入による採点方法なので、管理会計で得点が
とれれば有利なのでしょうか。

62 :
たとえ在学中に取得し、監査法人に内定取れても、次がない。
監査法人定期採用が改善されても、会計士転職市場は悲惨な様子。
とても3年とかで監査法人出れる状況でない。マネージャークラスになればまだしも
シニアクラスになる前にリストラ。

63 :
>>62
これマジ?

64 :
>>62は挫折して受験から撤退した乞食ニートだから相手するな

65 :
人生終わってる既卒無職専念だから無視するのがよろし

66 :
>>65
既卒無職専念なんて今まで見たこと無いわ
おまえはそうなの?

67 :
やっぱ皆少なからず後悔してるみたいだね。こんな試験をはじめてしまったことにさ

68 :
>>67
なんで後悔?
それはおまえの頭が悪いか努力不足のせいだろ?
そんなこと言ってるからいつまでも短答すら受からないんだよ

69 :
そいつは波乗りっていう、何年やっても短答さえ受からず撤退した高齢のゴミ
頭が悪い上に根性も無いから他人の足を引っ張ることしかできないカス
生きてても無意味で無価値な汚物です

70 :
何甘えてるんだよ?すべての自己決定は、自己責任を伴う。
たとえば、10年前シャープに入社した人は、いま救済されるべきか?
答えは、否だ。その人の決定であり、その人の責任だ。
昔の試験のパンフ見てみればいい。
「この試験に受かればもれなく法人に入所できます」と書いてあるか?
書いてないよな。予備校のパンフでさえ、そんなことは書かない。
誰も、そんな約束はしていない。

自己責任をまっとうできないのなら、この試験を受けるな。
すべては自己責任だ。
私からは以上だ

71 :
>>70
その通りだと思います。
(42〜の学習の質問に関する書き込みをした者です。)
試験に合格したから安泰という期待は間違っているのでは
無いでしょうか。
どんな難関資格でも、その資格を活かすもRもその人
次第で、ある程度のビジョンは必要だと思います。
>>62のお話も、業界の現状を見ていると正しいお話かと
思います。
但し、その様な書き込みをして、だから何なのと思いますが。
(と、いうか余計なお世話です。)
そういうあなたは、会計士で監査法人に勤務していて、
若しくは勤務していて老婆心で書き込んでいるのでしょうか?
業界若しくは元業界の方が仰るのでしたら納得いきますが。

72 :
所詮適当な業界ってことだ
会計士はオワコン
こんなのをいまだ目指す学生っていわゆる下位校の学生だけだろ

73 :
>>61
そうだね、やはり短答の頃から会計は強くしておくこと。
俺は12月組で短答は管理85財会172だった。論文は素点ボーダー35~40の管理で50以上。ボーダー90ぐらいの財務で120~130は取れている。
偏差値にすれば、それぞれ、60ぐらいはいくと思う。この2科目で52ラインに対して、8+8×2でプラス24の貯金ができそう。残り監査租税企業選択の4科目がかなり楽だよね。
実際他のどの科目もボーダーと言われる点数よりも5~15点は取れた。でも10月に入って、ここのところ急に涼しくなってきたらプルプルしてきたよww
とにかく会計を押さえれば、短答も論文も楽になるのはまちがい無い!頑張って、論文1桁順位でも目指せ!w

74 :
今年の会計士業界も地獄のような就職難です
金融庁が公認会計士試験合格者を減らしても就職難は今後も続くので気をつけましょう

75 :
>>73
会計得意になるコツって何がある?
特に簿記は論点が多すぎて忘却が激しい

76 :
>>75
俺で言えばはじめに簿記1級を取ってたのが良かったと思う。勉強は2年の3月から始めて、秋に1級を取ったんだが、3年で簿財、で12月の短答に受かった。T友でも簿記1級持ってる人はほとんど短答受かってたな。

77 :
最近、よく会計士資格の価値について後輩と話をします。
後輩も私と同様に前職があって監査法人に入ってきたのですが、
「正直、前の会社を辞めて後悔している」と話しています。
現在、転職活動をしているらしいのですが、
新卒時に途中で辞退した企業から書類で落とされているらしく、
新卒で入った会社を辞めて会計士に合格した意味は何だったのかと良く考えるらしいです。

78 :
という無職乞食の戯言

79 :
私どもの認識は、就職浪人という問題と、受験浪人というふうなものについて、受験浪人というのは必ずしも就職浪人というのと同じではなくて
受験勉強を目指すために、仕事を、就職をせずにずっと勉強していくと、このままいつしか年齢を重ねていくという人たちですね。
どうしてもその受験浪人を続けていくことで年齢が高くなって、そこで合格をしても就職ができない
合格の年齢別の内定状況の資料で、この既卒者の内定が、年齢が高くなるほど内定が低くなると、これは当たり前だと思うんです。
大学を出て、新卒で合格できずに何年も勉強だけやって、既卒になって受かりましたという人は、恐らく監査法人も一般企業も採らない。
企業だって既卒無職の人が企業の求める経験をどれだけ積みバリューが上がったのかとなると疑問が出てくる。
受験勉強して知識を覚えただけなんですよね。
残っている既卒無職はどういう既卒無職なんだ、どういう既卒無職が残っているんだと。
要するに多分なかなか就職できない既卒無職が残っているんですから、合格したけれども就職ができない共通した問題があるんだろうと思います。

80 :
>>73
コメントありがとうございます。
論文試験の結果がすごいですね。参考にさせて頂きます。
ちなみに、私も直近6月の日商簿記1級に、80点で合格することができました。
>>76のコメントより心強いです。
確かに、簿記と原価計算に関しては、どの論点から出題されてもBレベルの
問題までであれば無難に対応できる自信はついたような気がします。

81 :
>>80
余裕だな

82 :
椅子に座っていただけの25以上の未経験者は、もう普通の就職は無理
監査法人や企業の就職口に、シルバーシートはない
労働市場には職歴有りの即戦力がごろごろいる、おまけに新卒も余ってる
考えればわかることだよな
お前らをとるメリットは一つもないんだよ

83 :
公認会計士のおじいさんが言ってた。
「君ら、何か勘違いしてるようだけど、
この仕事一生してても大した金にはならんからね。
昔は今と違って、監査法人をリストラされることもなかったがね。
それでも大した収入にはならんかったよ。
全くどこのだれが大ぼら吹いているのやら。君らは気の毒だねえ。
すっかり予備校側の人間の言うことを信じてるようだけど、そんな甘い
もんじゃないよ。苦労ばっかり多くてね。」
だってさ。これ本当の事らしいよ。
よく見ると背広もくたびれてて、続く...

84 :
>>81
やる気と自信の出る数々のコメント、本当にありがとうございます。
ところで、非常にネガティブな書き込みをされていらっしゃる方が
いらっしゃいますが、
もう少し、会計士試験合格に向けての前向きな書き込みをしませんか?
合格してみなければ分からないこともあるでしょうし、少なくとも、
既卒無職でも、長期的な視点で見ると、ただ何となく会社員を続けて
いる人よりかも見所があり、何らかのアドバンテージを持つことにな
ると思いますが。

85 :
>>76
っていうか逆に上級生で1級持ってない奴なんているの?

86 :
予備校の講師なんかは景気のいいことばっかりブチ上げるけど、
結局は自分の講座の受講生が増えることで、自分の収入が上がることしか
考えてない。
悪徳もいいとこだよ。

87 :
>>85
一級も簿財も興味ないって奴は案外いるぞ。
後になって後悔する奴もいるけど。

88 :
一級なんて役に立たないし受けてないだけだと思うよ
普通に受かる
簿材は得意でないと対策なしじゃキツいかな

89 :
工原は面倒臭い問題も出るけど傾斜でまず1級受験生には負けないし
商会にいたっては入門答練レベルだからな
落ちるほうがおかしい

90 :
ただ、最近は1級の会計学でガチな論述出題しててワロタw
たぶん埋没だと思うけどw

91 :
論述といえば、予備校の模範解答と違うこと書いたけど会計満点だったな
1級のスレで言ったら発狂されて嘘認定食らったけどw
税理士組もそうだが会計士受験生を目の敵にしてる奴が一定数いるんだね

92 :
次の短答も理論4択かなー?

93 :
皆、就職経験のないまま勉強だけして年齢を重ねてしまったことをどう思ってる?
ほんきで「これでよかったんだ」って思える?

94 :
>>84
学生?それとも社会人の方?
3年生ならば就活もしたらいいよ。
監査法人の就活に比べたら長期にわたるから大変だけどためになるし、内定をもらっておけば8月の論文に集中出来る。実際本気で論文に取り組んだのはGW明けからだった。

95 :
>>84
40代、コンサル会社経営です。
(といっても、一人法人ですが。)
私の場合は、会計事務所→東証一部上場企業エンジニア→
起業しベンチャー企業経営→経営コンサル、という経歴です。
今までの経歴の中で実務従事資格は満たしており、
終了考査に合格すれば登録できる状態です。
税務に関するアドバイスができれば現職上、幅が拡がるので、
必要に迫られて取得を目指しております。
税理士受験も考えましたが、私の場合、会計士のほうが学習
時間が短くて済みそうでしたので、会計士にしました。

96 :
>>95
それはそれは。
若輩者が言葉使いを選ばず申し訳ございません。
でも2ちゃんなのでこれまでのトーンでお許しを。
来年合格の暁には、将来的に会計士として税理士として個人コンサルのお仕事の苦労や達成感をブログなりここで語ってくれると嬉しいな。
前回の短答も受かっていたようなものだから、論文に備えて会計学を鍛えまっしょ!Bレベルまでの定番問題を中心に答練の復習、過去問10年、全答模試5年の演習をやれば短時間で済むので効率的。それだけで全答模試も偏差値65近くあったよ。
貴殿ならその辺りの資格依存症のダラダラ受験生とは違うから余裕!1桁順位に向けてマジがんばれ!タメ口ですまそw

97 :
>>95
実務要件を満たしているというのは上場企業のエンジニア経験のことですか?
財務・経理などでないと要件を満たしませんよ。会社が融通利かして経理職の
名目で証明書を出してくれるってことかな。

98 :
この歌の歌詞は、人生の教訓が入っている。
良い歌だ。
B'z love me, I love you
http://www.youtube.com/watch?v=IDOXTsQ9uK8

99 :
>>96
お気遣いには及びません。
タメ口全然気にしません。
むしろ親しみを持って頂きまして嬉しい限りです。
色々とアドバイスを頂きまして、有難うございます。
引き続き、この板でお世話になります。
論文式、合格しているといいですね。
そのうち、実務補習所で先輩後輩でお会いできるのを楽しみに
しております。
40過ぎのオッサンが一桁はさすがに無理ですよ(笑)
ただ、法人税と消費税の申告書作成は毎年行っているのと、
経営学はしっかりと過去に学習済みなので、論文式にしかない
租税法と選択科目が寄与してくれれば、それなりの得点にはな
るかと思います。
>>97
エンジニア職ではなく、コンサルで一時的にクライアント先の
従業員(資本金5億円以上、金商法開示対象会社)として籍を置き、
内部統制監査導入に対応するためのシステム入れ替えに伴い、
2年以上の内部統制構築支援と監査法人対応を行いました。
事前に適用されるかどうかに関しては、照会をし確認済みです。
このときの、大手監査法人の公認会計士とのやりとりが、
取得をしようと思ったきっかけです。
(正直、悪い意味でのきっかけでした。)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
08合格者で無い内定の人 (123)
【お祈り】無内定村part0【実らず】 (848)
ブロントさんが08会計s試けnにグラットン (539)
【TAC】07上級→08上級テキストの変更点【会計士】 (246)
LEC会計士講座 ―入門編― (146)
【65?】2007年度短答式試験講評【有り得ん】 (113)
--log9.info------------------
JDCラテン 山本だけかい? (131)
全裸バレエ☆Part 2_ (714)
キレイなバレエの先生にしごかれたいヤシのスレ (373)
バレエ好きの女ってなんで不細工なん? (198)
【第13回】世界バレエフェスティバル Part7 (191)
    ★小学生からのバレエコンクール★     (459)
☆★AIS国際バレエについて語ろう★☆ (161)
Qだよ。【バレエセレクトショップ】 (572)
【ヤフー】面白バレエ紹介スレ【禁止】 (577)
『マジレス酒場へようこそ・2号店』 (709)
【神戸】スタジオ・モダンミリィ【森山】 (327)
宝塚音楽学校に入れたバレエ教室!! (247)
いい年してバレエやってるなんてバカじゃね? (379)
★★好きなダンサー&チーム★★ (166)
David Elsewhere (267)
\\ 木目羽シ原氏と愉快な仲間達が 2人目 \\ (331)
--log55.com------------------
☆白ロム携帯電話売買すれ★
ブックオフに売るぐらいなら捨てた方がマシだよな
関西圏のブックオフを語るスレ【BOOK・OFF】
【ギター】リサイクルショップの楽器【ベース】
中古・リサイクル(仮)板総合雑談質問と自治スレ
アップガレージ
ブックオフでCD見てると背中にへばりつくゴミオヤジ
なんぼや(NANBOYA)ってどうよ?