1read 100read
【会計士】★統計学part2★【選択科目】 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
08合格者で無い内定の人 (123)
■■速報■■高卒、会計士論文式受験不可へ (303)
【○】アクセル以外すれ1【○】 (236)
【イノベーション】法政大学会計大学院【マネジメント】 (730)
試験合格までオナ禁するスレ (118)
【08短答】大原肢別問題集は来年まともになるのか (216)

【会計士】★統計学part2★【選択科目】


1 :2009/12/08 〜 最終レス :2013/02/19
前スレ
【会計士】★統計学★【選択科目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/1218118515/

2 :
乙!

3 :
文系出身で22年の統計選択者ってどんぐらいいるのかな

4 :
平成で書く辺りが文系

5 :
俺は、英数字を全角で書くやつは
すべて文系認定することにしてる

6 :
?や!やΣは?

7 :
>>6
それは、特例で許してやることにしてる

8 :
>>7
おまえ誰だよw

9 :
>>7さん、かっこいいっス!

10 :
Σ( ̄^ ̄)
(否定^否定)の和

11 :
否定?
>>10文型認定

12 :
理系は聞いてもいないのにアピールしたがるやつが多い
これはVIPの定説

13 :
情報系だな

14 :
>>12
それは文系も同じ。

15 :
文系は文系であることをアピらん
理系は聞いてもいないのに「俺は一応理系だけど、〜」みたいなニュアンスの情報をつけたす

16 :
ごめん会計勉強してるってよくアピる

17 :
今更だがここパート3な

18 :
普通の経済学部で、ちゃんと計量やってりゃ、ここであえて文系とは名乗らんだろうからさ

19 :
計量でマスターとってるからまじ余裕だわ

20 :
理系なのに統計学で点取れないカスって終わってるよね

21 :
経済学部なのに、経済学取れないカスって終わってるよね

22 :
商学部会計学コースなのに、会計士資格取れないカスって終わってるよね

23 :
>>19
理数系学部出身?

24 :
経営学部や商学部って経営学でまるで点とれないんだって、経済学部の方が経営学で点とれるらしいよ。経営学部や商学部って何勉強してんだろうか

25 :
大原のやついる?
担当終わって一からやろうと思ってんだけど、なにをベースに勉強したらいいかな?

26 :
>>24
学部別に会計士試験の経営学の得点の分布を調べたわけじゃなさそうだけど
経済学部にしろ商学部にしろ、ちゃんと勉強してきた人はそんな根拠の無い主張をしたりはしないと思うなあ

27 :
>>25
テキストだろ

28 :
>>27
土谷レジュメはつかえない?

29 :
土谷に個人的に相談しろ。親身になって聞いてくれるわ

30 :
夜中の世話藻な

31 :
土谷レジュメこそ最強だろ
テキスト読むよりおもしろいし、ためになる

32 :
短免科目持ちの統計選択者の合格率はほぼ100%ってマジ?

33 :
統計選択者が講師より優秀なことは有名だよ

34 :
今年の統計科目免除が4人しかいないことを見ると、
統計選択の合格率は相当だろうな。

35 :
あけましておめでとうございます
今年の会計士業界も地獄のような就職難です
金融庁が公認会計士試験合格者を減らしても就職難は今後も続くので気をつけましょう

36 :
因子分析って試験の範囲外ですか??

37 :
統計学では√計算が必要だから、
他の試験科目で使う電卓とは別のものを用意しないといけないが、
お勧めの電卓ってある?
TACの会計士試験用オススメ電卓では√計算機能ついてないよね

38 :
>>37
釣り?
そもそもなんで分けてるの?
最初から√付きの電卓でいいじゃん
√付いてない電卓もあるんだね…

39 :
あるよ。
俺は入門のときルートのない12桁電卓使ってたけど、
統計始まってからルート付きの10桁に買い換えた。
キヤノンユーザーだからルート付き12桁選べなかった・・

40 :
>>38
TACとかでオススメしてる電卓では、
√計算機能ついてないだろ?
俺はその電卓使ってるから・・・。
やっぱりTACオススメの電卓って統計学以外の科目に関してはベストだと思うし。

41 :
>>36
なんか出たってきいた覚えあるよ

42 :
ルートは原価計算でも使うだろ

43 :
>>42
割り切れないこと少ないけどな

44 :
アァ゛〜〜、統計きもちい〜ぃ〜

45 :
統計科目免除するか迷うわ
3か月だけみっちりやれば科目とれるレベルあるからな
やっぱ直前期に面倒だから免除したほうがいいかな

46 :
統計なら取っていいともう
企業や監査なら外すべきだが

47 :
企業法やってむしゃくしゃした時に、統計やるとすっきりヌけるぜ。

48 :
>>47
企業法嫌いなやつは数学嫌いなやつ

49 :
みなさん統計はどこまで深くやってますか?
大原のレクチャーでは一部深いところまで理解を求められますが、実際のところどうなんでしょうか?
意味は分からなくてもとりあえず公式に当てはめられれば戦えますか?
ちなみに自分はいま推定あたりをやってるんですが雲行きが怪しくなってきました。。。

50 :
私も推定で壁にぶつかってます。。
公式の証明など授業では教わりましたが
自分で導き出すなんて出来なくて不安です。

51 :
>>49,50
公式の当てはめに頼るのは、もう少し上のレベルかな。テキスト収録外のレベル。
推定は実際に問題解いてなれた方がいいよ。
そしてちゃんと理解しないと、検定とかでその知識を使うわけだから厳しいと思う。

52 :
>>51
ありがとうございます。
やっぱり自分で手を動かすことが近道ですかね。
たしかに公式だけでなんていったら誰でも出来ちゃいますもんね。
統計ってまわりで受けてる人がいないんで、アドバイスいただけて助かりました。

53 :
石村園子先生の『やさしく学べる統計学』とか凄く丁寧で文系にも分か
る本だけどな。ぼくは講義まだ始まってないけどこれ使って勉強してる。
公式は証明できなくても使用されている具体例があると使えるようにな
る、っていうようなそんな本。

54 :
連続型の密度関数や分布関数で時間がかかってしまった。

55 :
>>54
そこは時間をかけるべき。
それが一つ目の山。

56 :
Sex=0なんだよな・・・

57 :
ageてまで言いたかったのか?

58 :
>>49
深くねーよw

59 :
TACの応用答練の1-1-2の価格指数の問題ってさなんか微妙だよな
金額を単価として捉えても間違いじゃなくないか

あと問題集いつできんだよ・・・

60 :
>>59
問題集は短答終わった後だよ

61 :
TAC生って今はテキストだけで勉強してるの??
しかも問題集は短答後?!
ある意味すごいね。

62 :
テキストの例題とレジュメの例題でだいたいおk
答練が基礎4回応用2回だったかあるんでそれも問題集代わりに使ってる
なによりTACの統計問題集はしょぼいとの評判です。
昨年受験者に聞いたところ当てにするなと言われた

63 :
配るんなら早めにすればいいのにね。
配られればどうしても目を通したくなるし、それが短答後となると時間無いし。
改正が入るような科目でもないだろうに。意味不明だな。

64 :
12月短答合格者には別に配られてるの?

65 :
>>64
配られないよ。もしかしたらその評判とやらを受けて作り直してるんかな

66 :
>>62
俺もそうしてるけどもっと体系的に問題を解けるようなものが欲しい

67 :
しかもテキストって、市販の奴を配られるとすごく萎えるんだけど
それに大学の講義で使った奴と同じじゃん
しかも、上級入って新しく貰いにいったら、また同じやつくれたし
どうなってるのマジで

68 :
俺のところは「同じヤツつかうよ」でおしまいだったぞw
アレを2冊もらってもしょうがないけどな

69 :
試験向けにつくられたテキストや問題集が揃ってる大原でよかった。。。

70 :
なんかTACの応用答練って基礎と比べて難易度下がったよな?

71 :
統計に関しては入門基礎マス上級基礎答練応用答練まで全部含めて一通りカバーだよ
だから難易度あまり関係ないw

72 :
回帰分析って重いなぁ。

73 :
え、TACって統計学のテキスト糞なの?

74 :
土谷やめたらしいじゃん!!
大原はやく対応してくれー

75 :
あげ

76 :
>>74
ネタなのか?マジなのか?

77 :
TACの統計学の入門テキストが市販の教科書1冊だった件について
なんだこの手抜きは
上級期になったらTAC作成の問題集くらいあるんだよね?

78 :
TACの統計学テキストにあのテキストが選ばれたのはなんで?
このテキストが数あるなかでも最適だったわけではなく、かなり適当に選んだ?

79 :
ホントにTACの統計のテキストも問題集も講義も糞。
だが統計なんてトウレンで十分だからあんま気にするな。
と思うのは俺が理系だからかもしれんが。

80 :
>>77
ちなみにそれ上級まで使うからね?
ついでに上級の問題集もらえるの5月短答のあとだから
11目標では変わるかもしれないけど、10目標はこんな感じ
答練とレジュメだけやっておけばいいのさ

81 :
統計学の試験って、数学的な証明が必要になったりするんですか?
それとも、解の出し方さえわかってればいいんですか?
⇒や∴の記号とか、解答にかく機会あります?

82 :
>>81
試験では今のところいらないかな。
証明するって大げさに考える必要なく、式変形していくというのが
必要だね。理解の上では。
でも、あんまり軽く考えない方がいいよ。
授業受けてびっくりするんだが、
部分積分、合成関数の微分とか普通にできない奴いるからね。
予備校ははじめは出来なくても大丈夫とかいうけど、
選択科目なんざ、時間かけている暇はないわけで、
高校数学ができない奴はお話にならないと思うよ。

83 :
土谷先生、本当に辞めちゃうんだな。。。
お疲れさんでした。

84 :
微積は1変数まで?多変数の微積も使う?

85 :
>>84
二次元確率分布とかあるから多変数ももちろん使う。
一応大学レベルですから。
そもそも多変数だからといって難しくなるわけじゃない。
ただ、順番に積分したり、他の変数は定数と見なして微分するだけ。
というか土谷先生マジでやめんの?
いつやめんの?
まあ、会計士業界で統計教えていたってつまらんだろうしなあ。
高校数学もろくにできない多数の生徒相手にして、
内心「こんなレベルで統計選択?」って思ってただろうが、
そういう逆境に耐えながら、よくあんなやさしく振舞っていていられたと思うよ。
お疲れ様といいたいね。

86 :
崇拝しすぎだろ
やさしさは認めるが、適当すぎてイヤだわ

87 :
応用答練の最後にお別れの挨拶してたよ。
まぁ確かに答練の解説とかあってないようなものだったけど、優しい感じが好きだったな。

88 :
LECの統計はすげーぞ。数学科の講義受けてるみたいだわ。

89 :
>>88
だよな。直接は聞かれない証明やらが多いんだけど、案外試験に生きてくると感じている。
さすがにわけわからんレベルのは切ってるけどさ。
あれは文系の子が受けると正直やる気無くすレベルだと思う。
ところで皆、今のところ大原公開模試とかで何点くらい取れるレベルなの?

90 :
>>89
大原の模試は簡単だったね。多分満点出るよ。
平均6割くらいじゃないか?
それくらいはとって当然のレベル。
おそらく基礎答練の方が難しいくらいのレベル。
まあ今年の大原の答練は難しいんだがね。
証明は大事だね。
統計は文系が軽々しく取ると駄目だと思う。
でも、そういう人が多くて、平均めっちゃ低いからね。
下手すると、どの科目よりも苦労する。
範囲自体は大学教養レベル超えてるからね。


91 :
>>89
LEC仲間がいたか。論グレ答練の9回目はマジで意味不明だった。

92 :
ここのみんなは統計選択で初受験?俺は去年経営選択D評価で安定しそうな統計に変えたんだが。

93 :
俺も去年は経営選択。論文まで受けれなかったが。
やったらやっただけの成果がありそうな統計にしたよ。

94 :
>>93
ナカーマ。経営は1問5点の用語勝負の運ゲー。
しかも標準偏差が10しかないから、その1問で得点比率が5とか変動する。

95 :
>>94
とりあえず経営にしとけって予備校ですすめられたから経営にしたけど。
たしかに授業のコマ数としての勉強時間は少なくてすむんだろうけど、一番恐い科目のような気がする。
ただ結果が出ないと、この変更が吉なのか凶なのかはわからんね。

96 :
TACそろそろ問題集できたのかな?

97 :
土谷先生の後任である統計の石山先生ってどんな講師なの?

98 :
後任て関西の富永先生じゃなかったっけ?総まとめとか担当するみたいだけど。
石山先生ってのは初めて聞いたよ。

99 :
通信のスクーリングの統計担当は石山先生って人が関東地区の担当になってる
大原のアカスクの統計担当になってる石山 健一って人なんじゃないかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【監査論】短答の問題を出し合うスレ (101)
CCC 中央大学会計大学院 CCC (424)
2010合格NNTサロン (625)
公認会計士試験内定者サロンin関西 (158)
2011年度終了考査 6 (166)
CCC 中央大学会計大学院 CCC (424)
--log9.info------------------
ポケモン配布でも交換でもスレPart62 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart170 (1001)
ポケモン配布でも交換でもスレPart63 (1001)
【XY】ポケットモンスターX・Y Part141 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart169 (1001)
ポケモン配布でも交換でもスレPart62 (1001)
ポケモンXYフレンド交換スレpart168 (1001)
【効率重視】フレンドコード交換17【選り好み不可】 (1001)
六文字のニックネームを考えるスレ (110)
四天王弱すぎ (131)
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ72 (159)
【XY】ルチャブル【格闘飛行】 (181)
あかいいと過剰評価されすぎ (172)
きのみ配合スレ (249)
ジガルデさんを愛でるスレ (151)
ポケモンXYのBGM (212)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所