1read 100read
【2011】公認会計士試験不合格者スレPART2 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
試験合格までオナ禁するスレ (118)
2010合格NNTサロン (625)
税理士を目指す大学生スレ (129)
【お祈り】無内定村part0【実らず】 (848)
【○】アクセル以外すれ1【○】 (236)
●会計士のキャリアアップ● (385)

【2011】公認会計士試験不合格者スレPART2


1 :2011/11/25 〜 最終レス :2012/11/14
おまえらも、この本を読め。
「弁護士が多いと何がよいのか」(浜辺陽一郎著 東洋経済新報社)
この本を読めば、金融庁の公認会計士5万人計画は、正しいということが分かる。
また、合格者の数を絞れば、公認会計士の質が上がるというのも
詭弁に過ぎないということも分かる。
競争によってのみ、公認会計士の質も上がるし、国民のニーズに応えた
サービスを提供することが出来る。
ただし、弁護士にしても会計士にしても、これからは法律事務所や
監査法人といった、弁護士や会計士固有の業務に拘る時代は
終ったと書いてある。
弁護士にしても、会計士にしても、自らの手で新しい領域を
開拓する必要があるということ。
ただし、一般企業などにしても、解雇規制を緩和し、何の
専門知識もなく組織にぶら下がっているだけのリーマンを
どんどん解雇し、新卒至上主義をやめさせ、弁護士や会計士を
中途で雇用することが国際競争力を高めるために必要。
労働市場の構造改革がセットで行われる必要があり、そのためには
労働組合の票に依存する民主党政権を打倒することが必要。
つまり、金融庁の5万人計画は正しいが、そのためには、一般企業の構造改革が
セットで必要だということ。
前スレ
【2011】公認会計士試験不合格者スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/exam/1321236918/


2 :
学問的なおもしろさは俺も法律>会計って思うわ
弁護士と会計士どちらか好きなの選べって言われたら弁護士を選ぶ

3 :
司法書士ならどうにかやっていけそう

http://blogs.yahoo.co.jp/koganei_masashi/26094938.html


4 :
会計士試験にウンザリして方向転換するとすれば税理士試験が最も無難な気がするんだけど、
前スレではほとんで聞かないのはどうしてなんでしょw
今更よくわからん企業に雇われようとする気持ちが全くわらん・・・
国税もなんかな・・・

5 :
>>3
司法書士狙うぐらいなら会計士試験継続したほうが良いよ。
思ってるほど儲からないし、合格には運がいるから惨めな状況が続くだけ。
それに会計士撤退組で経理の仕事に就職する人はいるが、司法書士など法律系はあんまり潰しがきかない。

6 :
おまえらも、2chの嘘情報に騙されるなよ。
司法書士は受かってもマジで時給800円で
本当に悲惨だよ。
現実に何年もかけて合格したはいいが、就職先がなく
有料自習室の受付といったフリーターを、もう何年もやっている
人を知っている。
予備校の担当者に聞いても、司法書士なら、まだ不動産鑑定士あたりの
方がマシだと言われた。
そのぐらい、受かっても悲惨らしい。
会計士受験継続の方が、まだマシというのは事実だと思う。

7 :
頑張るぞー

8 :
さすが不合格者スレ
かそ・

9 :
人生逆転するために会計士試験合格を目指し必死で勉強
合格したら就職できずに人生終了
哀れ

10 :
別に監査法人に就職する気は無い俺には、金融庁の合格者絞りはビックリだわ。
TPP参加で監査市場も開放して、アメリカ勢に駆逐されればいいのに・・・・・

11 :
>>10
そこまで日本のお偉いのばかじゃないと思うよ
自分らにメリットゼロでしょ
意地でもそれなりに死守しようとする はず

12 :
会計士や税理士は既得権益だからね。
必死に守ろうとするのは当然だろうな。
でも世界的評価は 米国会計士>>>日本会計士 なんだから解放しちゃえって思う。

13 :
うむ

14 :
開放してもメリットないんだから必死に抵抗するに決まってるだろ
日本全体にとってメリットゼロだよ
戦争になってもおかしくないレベル

15 :
日本全体ならメリットだらけだろw
今いる日本の会計士(&潜在的会計士含むw)にはデメリットしかないけどな。

16 :
話になんねーな
どこがメリットなんだよ
あほらしい

17 :
試験の問題にはな、正解は常に一つしかない。その一つに辿り着けなかったら不合格。こりゃ厳しいもんだ。
だがな、人生は違う。人生には正解はいくつもある。
大学に進学するのも正解、行かないのもまた正解だ。
スポーツに夢中になるのも、音楽に夢中になるのも、友達とトコトン遊び尽くすのも、
そして、誰かのために敢えて遠回りするのも、これすべて正解だ。
だからよ、お前ら生きることに臆病になるな!
お前ら胸を張って堂々と撤退しろ!!

18 :
オフどう?

19 :
>>18さっき解散した
自分的にはかなり有意義なオフ会だったと思うわ

20 :
>>19
お疲れさまです!
ダメダメ幹事ですみませんでした。汗
でも、情報交換もできたし純粋に飲めて楽しかったし企画して良かったです。
ただ酒が足りなかった。笑

21 :
>>20
メールしました。
いい会合でした。
ほんとありがとうございました!

22 :
おつかれーーみんなーーー
たのしかったぜーーーーーー
AKBの話が一番盛り上がったなww

23 :
まさかのまったくろー参加はビビったわwww

24 :
不合格者スレオフ会の画像が届いたよー
http://blog-imgs-45.fc2.com/u/n/d/undersiege/20101117221356946.jpg

25 :
>>24
なんつーイケメン揃い(棒読み
さすがに別の飲み会の写真であってくれることを祈る。

26 :
>>23
マジで?
流石にウソだろ?

27 :
>>22
まさか7人全員がまゆゆ推しとはなww
今度は握手会で会おうぜ!

28 :
まゆゆ押しはロリコン
ソースは俺がそうだから

29 :
オフ楽しかった
残念ながらリア充ばっかだったよ
平均年齢は高かったけどw

30 :
>>26
落ち着け
ttp://www.tineye.com/search/cd79704ec09060b8444cdc1321e18c5294633f5a/

31 :
こんなの人に聞くことじゃないかもしれないけど予備校はどこがおすすめ?
今までは大原だったけど全く知らないネタが本試験に出たしヤマも完全に外された所があって
また大原でいいものかと悩んでおります
どこにいても受かる奴は受かるのはわかるけどお薦めの予備校や教材があったら知りたい

32 :
>>31
大原フィーバーだったんじゃ?

33 :
>>32
最近そのデマよく見るよなー

34 :
オフ会は結局どうだったの?
行った人レポよろ

35 :
オフたのしかったよ

36 :
>>29
リア充とはなにが?
彼女いるの?

37 :
10年近く前の不合格者です。
2001 試験勉強開始
2003 たんとう落ち。大学卒業して無職生活。
2004 2回目のたんとう落ち。落ちた後数カ月バイト。
   勉強する気力なくなり非上場中小企業経理就職
2004〜2010 経理をし続ける。実務をやって気付いたが経理ってつまらないなと。
しかも残業も多く、仕事ってなんだろうとかんがえる日々。
毎日定時でそこそこの給料で安心できる会社に勤めたいと漠然に考える。
久々に友達に会っても自分の勤めている会社を名乗るのも嫌なこと多々あり。
こんな仕事で60近くまでできるのだろうかと。とは言え経理以外に何もできなそうな自分。
一緒に勉強していた仲間はベテと言われつつも勉強続け2006年あたりで
みんな合格して監査法人へ。
経理だから監査法人の人と監査で接するが、非常に忙しくしかも残業があまりでない
と聞き、今まで勉強していた会計ってなんだったのだろうと思い悩む。
2011 思い立って受けた公務員試験に奇跡的に受かり公務員へ。
価値観人それぞれだがやっと自分なりに納得できる道に戻れた気がする。

38 :
>>36彼女持ちがほとんどだった

39 :
彼女もちは合格しにくいのかね・・・
おれもそうだ

40 :
結局のところ、生産性と無縁で残業がないところで楽したかったわけか。

41 :
公務員も出世する奴は猛烈に働くからな、そんなに甘い世界じゃないよ。
出世諦めて世捨て人になるなら話は別だが、白い目で見られるし無理だろ

42 :
>>39
ついつい彼女と遊んじゃうからだろ?ww

43 :
>>42
なんかね、やっぱあんまりガリガリあほみたいに勉強できないタイプなんだよなおれ
現状にぼりぼり満足してるからハングリーになれないのかね
しかもこんなに業界のガタガタを見せつけられて、やってられっかってどうしても考えてしまってやる気が無くなる・・・
だからもう撤退したんだけどさ

44 :
ぼりぼりじゃなくてぼちぼちでした

45 :
>>32
コースにもよるのかもしれないけど財務のポイント、租税のストックオプションはまったく習わなかったし
経済学の第2問のヤマも外れしかも習ってなかった

46 :


47 :
三振者で12月短答受ける人、受験票来た?

48 :
オフは何人きたの?
盛り上がったっぽいね

49 :
オフなんてあったのか。久々に来たから知らんかった。。。
撤退してハロワ行ってるけど、厳しいね。
監査法人の就活とは別物だし、履歴書書くとこから躓く;

50 :
>>49
もれも同じ
何歳?

51 :
>>50
早生まれだから23。スペックはマーチ卒2
心機一転頑張ろうとハロワ行ったら、履歴書の書き方からダメ出しされて凹んだわ。

52 :
>>51
もれ24歳卒1
明日面接だ
地方駅弁で学部の偏差値もマーチと同じくらいだから、境遇はにてるのかな?
腐らず頑張ろうず

53 :
>>52
おお、似たような境遇だw
経理とか条件面で選んでると志望理由が難しいね。
出来れば年内、遅くとも来年の3月までは決めたい。
面接頑張って!

54 :
>>52
マジレスなんだが、駅弁ってどの辺の大学を指す言葉?

55 :
>>53
実務経験の壁がキツいよね
>>54
もれの学部は偏差値60位だったと思うからマーチ位だと勝手に思ってた
誤解してたらゴメンよ

56 :
偏差値はしらんが、旧帝以外の国立が駅弁じゃなかったっけ?
一般的に通じるかは分からん。

57 :
語源を教えてほしいな→駅弁

58 :
語源位自分で調べろよ
解らなかったら聞け

59 :
ファック…じゃなくて普通に駅の弁当が語源だったと思うけど
国立大があるようなとこはでかい駅がある=駅弁がある、みたいな

60 :
って普通にwikipediaに載ってるじゃん

61 :
高卒の俺に資格はなかった
25歳職歴なし高卒の俺って、なにすればorz

62 :
>>61
その言い方wwwふつう死角だろwwww

63 :
おお、そしたら例えば広島大学とか鹿児島大学が駅弁になるんだね。納得しました。
マーチの意味も昨日知った。面白いあだ名つけるもんだね。

64 :
>>63
駅弁もマーチも知らんって大学受験してないの?
お前、一応いっておくけど実社会で絶対使うなよ駅弁は。

65 :
関東以外ならマーチしらないよ
俺も2ちゃんで知ったし

66 :
有意義にスレ使おうず
マーチや、駅弁とか大学の話とか持ち出してすまなかった


67 :
>>64
東大の4年生。
私大は早慶の法学部センター利用受かったから、結局会場で受けたことがないんだ。
今年初論文落ちたけど、続行するか激しく悩んでる・・
留年して新卒採用に賭けるか。
二兎を追えるほど自分は器用じゃないからさ。

68 :
>>67
お前は、そう質問されるのを読んでて、敢えてあんな文書いただろ?
東大かどうかは分からないけど、頭は確実にいいな
すごいボンボンか、下なんか知らない頭いいやつを感じさせる文だった

69 :
東大なら留年して就活と平行して勉強すれば?
5月までにいいとこが決まったらそっち行けばええやん

70 :
東大でなんで資格なんぞとろうと思うのかが理解できんが・・・
日本で唯一資格に頼らなくてもよい大学なのに、もったいなすぎ

71 :
>>68
ごめん、そういうつもりじゃなかった><
カンに触ったとしたら申し訳ない。
>>69
試験勉強と並行したら、5月までにいいとこ内定もらうなんて難しそうだし、もうきっぱり就活に切り替えちゃおうか、とは思ってるんだけど、やはり負けた気がして悔しいんですよね・・
でもアドバイスありがとうございます。
>>70
はい。今となるとこの資格を目指したかつての自分が激しく呪わしいです。
資格取ってさらに手堅く行こう、と思ったんですけどね。

72 :
撤退する身としては、会計士に未練が無いといえば嘘になるし、負けた気がして悔しいというのも分かる。
ただ、続けるにしろ撤退するにしろリスクはあるし、どこかで割り切る必要があると思う。
東大だからこそ、周りで会計士より良いところに就職してる人も多いだろうし、
どっちを選ぶにしろ決めたら割り切って、将来今の決断が間違ってなかったと思えるように頑張って!

73 :
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20111125/CK2011112502000131.html?ref=rank 
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/31645.html
内定しそうだな
こいつら家庭の事情かなんか知らんが専門学校行ってるけど
地頭いいだろうな

74 :
留年より院に行って就活した方がいいだろ
院試は難しくないし会計選択すれば楽に受かるだろ

75 :
東大でも数年前までは会計士受験流行ってたんだよな
今は目指す奴激減してるんじゃね

76 :
>>51
なんでマーチ卒2でハロワなんか行くの?リクナビとかリクナビネクストとかリクナビエージェントじゃダメなん?

77 :
公認会計士の数が増え、一方、日本は人口が減少し経済が縮小する。
今後は、監査の仕事しか出来ない会計士は淘汰されるようになるだろうな。
大手監査法人に勤めていても。
会計士も、自ら新しい領域、ビジネスチャンスを作れる
くらいの人材でないと生き残れなくなるよ。

78 :
なるほど!!
会計士がたこ焼き屋を始める時代ですな!!

79 :
オフまたやらないの?

80 :
>>79一応定期的にやろうということにはなったけど、実際やるかは不明
自分としては年明けに新年会&決起会としてやりたいけどね


81 :
>>76
今は新卒や20代既卒向けのハロワもあるみたいで、そこいってる。
リクナビは既卒3年以内の求人もあるにはあるけど微妙だね。
他は使ってないから分からないけど。

82 :
ハロワこそブラック多いって言うじゃん?

83 :
んー、正直どっちもどっちだと思うよ。
リクナビとかも実力主義とか急成長みたいな謳い文句で怪しいのあるし、
ハロワは担当の人が吟味してくれるから、良い担当につけばブラックは回避できる部分もある。
まぁ、実際はどこも働いてみないと分からないけどね。

84 :
ハロワは中卒とかニートとかヤンキーしてたけど就職すっかとか
そんな奴ばかりがいるイメージだ

85 :
>>72
ありがとう!ちょっと気持ちが軽くなりました。
貴方の進む道に幸がありますように。
このスレの皆さんにも。

86 :
>>73
家庭の事情で専門って何だ?
専門って私大並に授業料高いだろ
国公立やら私大の授業料免除枠とかあるのに

87 :
リクナビ、リクナビネクスト、リクナビエージェントってなにがちがうの?

88 :
ネクストが付くかエージェントが付くかの違い

89 :
つまんないよ〜

90 :
>>87
マジレスすると、新卒用、第二新卒用、中途採用用

91 :
じゃあこのスレにいる既卒者はリクナビネクストか?
新卒なら撤退しても悩む必要無いからな、新卒就活やればいいし

92 :
去年みんなでこれつくったんだけど、今年もやらないか?
みんなで成績開示して素点ボーダー推測したり、来年の改正論点共有したり。
できれば、>>1トップのテンプレにしないか?去年みたいに。
公認会計士試験敗者が這い上がるwiki
http://www44.atwiki.jp/sakurasakucpa/
24年度試験
* 本試験情報 (2012)
* 予備校情報 (2012)
* 改正論点(2012)
23年度試験
* 本試験情報 (2011)
* 予備校情報 (2011)
* 改正論点(2011)
その他
* ヴェテおすすめ予備校
* 会計知識が使える公務員
* オフ会
* ネット知識
* コメント用
* Help


93 :
オフがあったんだ
いいなー
またあったらいくよ

94 :
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3866.html
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3868.html
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3867.html
会計士 司法 国1

95 :
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111201-00000014-ann-bus_all
就活
NHK 9時から就活やるぞ


96 :
9時からNHKで就活特集あるけど既卒無職は絶対に見てはならない。
絶望してしまって予期せぬことになる可能性がある。

97 :
http://ono-blog.cocolog-nifty.com/sikou/2011/01/post-3982.html
http://blog.chase-dream.com/2011/01/12/1161  
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213885/

東大院生も3割、就職難 学生生活実態調査(朝日新聞)
http://ono-blog.cocolog-nifty.com/sikou/2011/01/post-3982.html
留学希望は減り、就職難の影響も受けています――。
東京大学の大学院生も最近の傾向と変わらない状況にあることが、東大がまとめた
学生生活実態調査でわかった。
調査は2009年、大学院生2675人を対象に実施(回収率49.9%)。
院生の調査は04年以来5年ぶりだった。
大学院に入学してからの海外留学経験は、6.5%の院生が「ある」と答え、
前回04年調査時の3.7%から増加した。しかし、機会があれば留学を希望
するという回答は59.5%と前回61.2%を下回り、前々回(1999年調査)
の65%からは5ポイント以上の減少となった。
また就職の見通しについて、「かなり厳しい」「見通しがたたない」が36.3%で、
前回36.1%から微増。文系に限れば、52.9%と半数以上が就職難の波を受けている。
高年齢になるにつれ、明るい展望を抱く割合が減っていたいう。


98 :
ちゃんと読んでないが、
文系には金融も哲学も含まれちゃうわけ?
それは無意味だな。
製造間接費予算差異を総額で求めることの無意味さに通じる。

99 :
会計士受験生とその合格者の悪いところは、現実には決して
目を向けようとせず、自分に都合の良い将来のみを考えていること。
「難しい試験を通れば、必ずなんとかなるはずだ。
NNTなんて、年増低学歴の奴の話だろう。若き高学歴の自分は違う。
2chのネガキャンなんて、ライバル減らしか撤退者の負け犬の遠吠えに決まっている。」
金融庁は会計士5万人計画を撤回していない。
TPPによる資格の相互認証の問題もあるから、いずれにしろ
公認会計士の数を増やして競争させるという国の基本方針に変更が
生ずることはない。
資格の学校にしても、会計士に目を向けるような奴は格好のカモ。
新興宗教ならぬ資格宗教にはまった者たちの末路は哀れ。
また、このカモたちは、資格の学校にお布施をすればするほど
資格宗教から抜けられなくなる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
08合格者で無い内定の人 (123)
公認会計士、史上最年少16歳の合格者が誕生 (588)
公認会計士、史上最年少16歳の合格者が誕生 (588)
公認会計士 試験会場・情報交換スレ (623)
【08就職】あらた VS トーマツ(三大)【徹底比較】 (374)
日本公認会計士協会に抗議するスレ (268)
--log9.info------------------
TIGER & BUNNY(タイガー & バニー)ヒーロー560人目 (399)
魔法少女まどか☆マギカ 第3978話 (1001)
メタルファイトベイブレードシリーズ (113)
テレパシー少女 蘭 ESP24 (133)
魔法少女まどか☆マギカ 第3977話 (1001)
ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 12あふぅ (257)
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 341 (113)
コードギアス 亡国のアキト 十三機目 (311)
魔法少女まどか☆マギカ 第3976話 (1001)
47都道府犬 3犬目【SAY!YOU!SAY!ME!】 (364)
魔法少女まどか☆マギカ 第3975話 (1001)
英國戀物語エマ -通算第27幕- (387)
REIDEEN -ライディーン- 10 (962)
魔法少女まどか☆マギカ 第3974話 (1001)
カスミン その36 パパヮ!マ゛マ゛ァ! (411)
魔法少女まどか☆マギカ 第3973話 (1001)
--log55.com------------------
【速報】米フロリダ州で公園を散歩中の日本人女性、ワニに襲われ死亡 池に引きずり込まれ ワニの胃から身体の一部見つかる★2
【茨城】住職を投げ飛ばし「礼拝所不敬容疑」で逮捕 檀家の男
【自動車】トヨタ新型「クラウン」、すでに受注も4万台超!セダン人気復活なるか 概要発表
【産経新聞】トランプ氏を説得できる数少ない人物として世界で知られる安倍首相 シンガポールに決めさせたのは安倍首相だった
【スマホ】大手3キャリアユーザーが検討中の格安SIM、TOP3は「Y!mobile」「楽天モバイル」「UQ mobile」
【東京】新橋駅の改札付近で女性連れ去り、周辺に多くの人いたが誰も助けず 会社員の男逮捕★6
【目黒5歳女児虐待死】1歳弟のおむつをつけて放置か
【大阪】病院の駐車場からフェンスを突き破って線路に車が突っ込み列車と衝突 男性が死亡 大阪・大東市