1read 100read
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に (317) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TAC生限定】ホモ専用スレッド (561)
【2011】公認会計士試験不合格者スレPART2 (119)
 お前ら、誰に断って会計学の勉強しとんじゃ!!  (122)
【難易度】税理士≒簿記1級Part3【価値】 (165)
TAC 12年目標 (184)
【2011年度論文合格者用】 ANT専用スレ (387)

米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に


1 :2010/07/16 〜 最終レス :2013/02/26
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に、2011年春から
 米国公認会計士資格の受験が2011年春にも日本国内で可能になることが7月16日、分かった。これまでは米国内でしか
受験できず、日本人受験生は試験のために米国内の受験会場に行く必要があった。国内受験が可能になることで、受験生の
増加につながる可能性がある。
 米国公認会計士資格の試験は米国の各州が実施している。受験要件なども各州によって異なるが、試験内容や
合格基準は各州で統一されている。コンピュータベースの試験で、各州にあるプロメトリックセンターに予約して受験する仕組み。
 日本では東京、横浜、大阪で受験可能になる見込み。プロメトリックセンターで受験する。出願できる州は受験要件に
居住条件がない11州(アラスカ、カリフォルニア、コロラド、グアム、イリノイ、デラウェア、メイン、ニューハンプシャー、
ワシントン、バーモント、モンタナ)とみられる。日本では2月、5月、8月、11月に受験できるようだ。2011年の最初の
受験がいつになるかは未定だが、5月が有力視されている。
 米国公認会計士資格試験では2011年からIFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)についての内容を含むとしている。
 米国公認会計士資格試験の国内受験開始は、混迷している日本の公認会計士資格試験の改正議論にも影響を与えそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000000-zdn_ait-sci

2 :
ハワイ、グアムに行かなくても
米国公認会計士試験が日本国内で受験可能に、2011年春から
http://www.atmarkit.co.jp/news/201007/16/uscpa.html

3 :
一応>>2
既出だがな

4 :
これで監査の出来ない准会計士とやらの意味もなくなったな。
大学時代に受けたかったよ、これ。
でも俺日本CPAついでに受けよう。保険として。

5 :
5月か。短免や12月組みが保険とモチベーション維持のために受けるのはいいかもな。英語が苦じゃないなら。

6 :
法定監査がUS CPAでもできればいいのに。


7 :
日本で上があーだこーだ意味の無い議論してる間に
受験者は米国会計士に流れていく・・
はっきりいって魅力無いよ准会計士なんて

8 :
>>7
気がついたら、隣に別のピラミッドができてて、それに飲み込まれるイメージw

9 :
凄い時代を生きてる。
まるでこの国の経済全てが飲み込まれるよう。

10 :
>>4
試験受かったくらいじゃどーにもならん
…という点では准会計士もUSも変わらないと思うがね。
>>5
そのニーズがあるならBATICがもっと流行ってそうなもんだが・・・
しかも1科目受けるだけで論文式1回受けるより金かかる。
>>6
監査報告書にサインしたいわけじゃないなら、無資格でも出来る。

11 :
J CPAの価値は相対的には下がるのかな?


12 :
>>監査報告書にサインしたいわけじゃないなら、無資格でも出来る。
確かに。
もう意味わかんなくなってきた。
会計士、税理士、USCPA、簿記検定、BATIC
そもそもの棲み分けは一体なに?


13 :
>>12
権限について、法的根拠の有無だろな。

14 :
既得権崩壊
小賢しい抵抗が見ものだな

15 :
米国公認会計士って持ってても日本じゃ別に意味ないんじゃないの?
外資系とかなら需要あるかもしらんが

16 :
外資系で需要あるだけ有利だな
准会計士なんて日系からも外資系からも
需要ないだろw

17 :
日本のはアメリカの劣化版みたいな印象になってしまうのでは?
制度もアメリカのものに近づけたいみたいだけど
本物が上陸してきちゃねー勝ち目ないね

18 :
IFRS導入しちゃうと
日本の会計士しか監査できない根拠がなくなるよね。
韓国あたりが採用しちゃったらまた取り残される。

19 :
>>15
IFRSあだぷしょんで相互認証されるから。

20 :
日本の無意味に難しい公認会計士に受からなくても
米国公認会計士取れば将来的には対等に戦えるってわけですねww

21 :
会計士協会が抵抗しなければねw

22 :
今まで海外まで受けに行かなきゃってので敬遠してたが
とりあえず日本で受けられるようになったら受け始めるかな
英語は問題ないし日本で受けれられるとか美味しすぎるw

23 :
米国公認会計士試験って、日本国内受験も問題文は英語なんですか?
英語オンリーだったら、漏れには敷居が高そうだ。

24 :
相互承認が最後の砦だな
相互承認が可能になったら日本の会計士試験は
無くなるかもしれん
しかし、結局東京合意みたいに世界的な流れに押されて
相互承認認めざるを得なくなるんじゃないのか

25 :
IFRSはF/Sも英語ですよ
翻訳も公開するらしいけど基本は英語です

26 :
>>24
金融庁は相互認証恐れて会計士試験改悪したんじゃなかったのか
なんか滅茶苦茶になりそう

27 :
相互承認が嫌だから日本の会計士を増やすと言ってたのに
結局合格者減らすわ、実務経験積めない人を量産するわで
会計士の数は当初言っていたほど増えそうにないしな。
アメリカ様に理詰めで崩されそう・・・

28 :
米国公認会計士だけ取ればいいとか楽勝だな

29 :
>>21
その日本の大手監査法人の会計士たちが所属してる組織の親分はアメリカだよ。
抵抗はできまいw


30 :
日本の会計士試験が近づくと
必ずサプライズが起こるのはなんでなんだぜ

31 :
>>29
抵抗した結果が今の惨状じゃないですかw
どーするニッポン

32 :
あと10年とかすると
監査やりたい人→USCPA
税務やりたい人→税理士
両方やりたい人→日本の会計士
って感じになるのかな。

33 :
今まで日本では持ってたら便利程度だった米国公認会計士が

34 :
相互承認まで行ったら税理士なくなるよ。

35 :
このままじゃ会計土方が誕生しそうだな
いやんなっちゃう

36 :
アメリカの戦略は、IFRSでグローバルな主導権を握ること。
IFRS本家のEUとの戦いに勝つにはアメリカ以外でも受験できるようにしてUS CPAホルダーを
増やしてデファクトスタンダードにしてしまおうという考え。
でも、日本以外でUS CPA試験を受験できる国って他にあるの?
日本はアメリカの属国だからOKなのかw


37 :
なるほど。
ってーと公認会計士とか税理士とかって・・・
なんなん?

38 :
世間では、すでに始まってるな。
【労働環境】英語公用語化…社員のみなさん、日本語なしで大丈夫? 食堂に「miso soup」[10/07/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279264801/l50

39 :
日本での受験可、本当ですか!びっくりです。
スケジュール決めて、飛行機に乗って、泊まりがけで
受けに行かなくても良いなんて。
受験者増えますね。

40 :
これでまたUSやってる予備校がw
この資格でUS会計士として実務するには各州のライセンス取らなければ
ただの試験合格者という部分は隠すんだろうな
合格率50%近いんだから日本で誰でも持ってたらどうなると思う?
逆に簿記検定レベルになり下がっちゃうよ

41 :
日本の会計士試験なんかやるんじゃなかったわ

42 :
>>40
> この資格でUS会計士として実務するには各州のライセンス取らなければ
> ただの試験合格者という部分は隠すんだろうな
早速「合格登録は3年で取り消されても、合格実績は消えません」
って説明がされてるよ。某予備校

43 :
【重要】USCPA本試験 日本受験に関しまして
http://www.cpa-tac.com/us/news/news100716_2.html

44 :
試験が簡単でも数が少ないのが売りだったのにどうなんだろうね
グアムや本土まで行くのが結構大変でそれが逆に良かったんだけどな

45 :
ハッキリ言って喜ぶのは予備校だけだと思う
特にUS専門の予備校

46 :
米国公認会計士は試験に受かるのは比較的簡単だけど、そのあとに資格を得るまでのハードルが高い。
今までは試験合格者というだけでも引きは良かったけど日本での合格者が増えてくると価値が薄れてくるかも。
■米国公認会計士/ライセンスとサーティフィケートについて■
試験に合格しCertificate保有者というだけでは、USCPA試験合格者という立場であり、
まだ米国公認会計士と名乗るだけの資格が与えられた訳ではない。
米国公認会計士として名乗り、業務を行なうには各州ごとに登録申請することになる。
州によっては実務の期間や追加の試験合格が求められており、この規定は各州ごとに異なっている。
まず州によって実務期間の長短、有無があり、それとは別に意倫理試験(Ethics Exam)と言う簡単
な試験が求められる州が存在する。カリフォルニア州のようにCertificateは発行されない州もあり、
2-4年の実務経験の後にはじめてLicenceが交付される。こういった条件を満たして申請が認められれ
ば州の営業許可であるLicenceが交付される。

47 :
USCPAの受験をお考えの皆様
USCPA本試験ですが、2011年より日本でも受験が出来るように調整が進んでおります。
?日程:2011年半ばより(予定)
※1年のうち2月・5月・8月・11月の年4回実施予定
?会場:東京・横浜・大阪のプロメトリックセンター(予定)
?費用:未定
※4科目合格者は、4科目のうち1科目でも日本で受験をすると、Database(インターネットで合格者を検索する為のDatabase)に名前が登録されます。
4科目合格後3年以内にLicenseを取得しない場合はDatabaseから登録がなくなります。但し合格実績はDatabaseから登録がなくなった後も有効です。
その後、実務経験を積んで申請をすればLicense取得も可能です。
※上記事項は2010年7月16日に東京にて行われたAICPA(米国公認会計士協会)ミーティングで公表された内容になります。
※変更・追加情報があり次第、新着情報にてお知らせをさせて頂きます。
TAC米国公認会計士講座

48 :
usはただ受かっただけじゃダメみたいだな
日本での知名度が上昇するから好いも悪いも色んなことが知れ渡る

49 :
U.S.CPAと名乗るためには、本試験合格に加え、米国基準での監査実務経験を数年積まなければなりません。
しかも、U.S.CPAライセンス・ホルダーによる証明が必要であるため、日本国内で実務経験を積むことはかなり難しいのが現状です。
ただし、グアムなど一部の州では、こうした実務経験を積まなくてもCertificateを取得でき、U.S.CPAと名乗ることが可能です。
アメリカなど、海外を拠点として活躍したいというビジョンをお持ちの方は、Certificateまで取得することをおすすめします。

50 :
◆Certificateのその他予備知識
Certificate(資格証明)は、試験合格後、書類を州へ提出することで取得できます。
Certificateを取得すればほとんどの場合、"米国公認会計士"を名乗ることは可能ですが、
一般を対象とした会計業務で報酬を得ることはできません。
Licenseとは、”実務経験を積んだCertificate保持資格”のことで、License保持者となって
初めて一般への会計業務の提供ができるようになります。(米国公認会計士協会(AICPA)への加入が必要です。)
全米の多くの州では、CertificateとLicenseは同時に発行されるので、書類の提出と共に、必ず実務経験が
必要になります。
Certificateだけを取得したい方は、イリノイ、モンタナ州で受験することがポイントです。この3州では、
CertificateとLicenseは別々に発行できるので、実務経験の不要なCertificateだけの取得ができます。
(モンタナ州では倫理試験があり、SSN (Social Security Number = 社会保障番号)が必要となります。
また、 米国公認会計士協会(AICPA)への加入には、Certificateの取得が義務付けられています。

51 :
■【朗報】2011年より、日本にてU.S.CPA試験が開催予定!(2010/0717)
7/16(金)に開催されたAICPA(米国公認会計士協会)会議において、
2011年から、日本でのU.S.CPA試験開催が予定されていることが明らかになりました。
具体的なスタート日時は決定していないものの、実施要領は以下の通りとなります。
1、試験会場: 東京(2箇所)、横浜、大阪のプロメトリック・テストセンター
2、実施日時: 2月、5月、8月、11月の4ヶ月間
3、対象者: 日本人、及び日本在住の外国人
4、出願州: アラスカ、カリフォルニア、コロラド、グアム、イリノイ、デラウェア、
メイン、ニューハンプシャー、ワシントン、バーモント、モンタナ
http://www.abitus.co.jp/information100717.php

52 :
今の合格率を維持するなら今後日本受験での日本人合格者が多くなるだろうから
Licenseまで持っていかないと飽和で厳しくなる
これぞビジネスチャンスとばかり予備校は大々的に宣伝するだろうが

53 :
日本人及び日本在中の外国人
ってポイントだよな。
ニダーとかシナーがきたら試験場パンクするぜ。
あれだろ。日本在中で仕事してる米国籍持の希望何ジャン?
で一応日本人にも解放するっと。
グァムで受けたけど、マジでニダー多すぎ。町も10年前と
違ってニダー、ハングル多くなって最悪だよ。
おまけにグァム試験場の係員がニダー系で、ニダーの受験生
にだけハングルで応対しやがってよ。
米国の試験で米国のの係官なんだから公的な場所では公用語
の英語だけしゃべれよ。

54 :
お前は自分が米国の試験の係員やってる時に日本人の巨乳のねーちゃんが
困ってても英語で対応するのか?

55 :
試験場で公務中ならあたりまえだ。
海外からいろんな国の人間がきているなか
母国の人間だけに便宜をはかるのは米国
では「アンフェア」っていうんだよ。
おぼえとけ。

56 :
>>55
そんな事を言えば便宜をはかっているものなど腐るほどあるが。
受付などに語学制限などないだろ。
日本でも外人がIT試験も含めて受験するんだよ。

57 :
>>47
>4科目合格後3年以内にLicenseを取得しない場合はDatabaseから登録がなくなります。
但し合格実績はDatabaseから登録がなくなった後も有効です。
その後、実務経験を積んで申請をすればLicense取得も可能です。

登録がなくなるだけで合格は有効のままなんだね。 よかった。

58 :
日本語で受験できたらいいんだけど

59 :
お隣、韓国から受験生がたくさん来日するんですかね?
将来的には、韓国でも受験できるのでしょうか?
>58
噴き出してしまいました。

60 :
会計はグローバルスタンダードに進んでも
税法は日本の法律なんだから既得権は守れるんじゃない?
近い将来監査業界に影響を与えることがあっても
税理を含む会計業界全般にまで影響があるとは思えないな
正直、会計士もUSCPAも税理士も統合して欲しい

61 :
観光ビザでの受験生はNG。
つかグァム、ハワイの試験センターが韓国人の
せいでパンクしそうなんだろ。
大挙して受けにくるから。んで、あいつらは何とか
英語身につけてuscpaとって米国本土に渡ろうとしてるから
嫌がられてんだよ。
日本人は試験受っても大概日本人にいるままだし、基本
カンニングしないからな。
韓国なんてカンニングしまくりの環境で米国国家資格
なんか開催しねえだろ。

62 :
結局、韓国人のためなんすか?これ

63 :
>>61
何十日も滞在しないし観光ついでに受験するだけと多少大目に見られているからなwww

64 :
グアムなんて韓国人だらけだもんな
来年からは在日なんかも日本で受けるわけだね

65 :
未経験者がUSCPAの資格取って新たに就職するのではなく
現実はそれ系の仕事をしている社会人が自己のスキルをUPさせるために取得する
この資格良く勘違いされるけど実際は順序が逆
家庭の主婦も取るケースあるけど大概はタンスにしまわれているか神棚に飾られている
それと日本人合格者の場合9割以上はライセンス取得まで至ってないから大半が試験合格者のまま

66 :
アメリカの資格を受験予備校に煽られて取得してどうすんのよ?
日本の公認会計士試験合格者でも監査法人就職にあぶれているのに。
(まあ職種が違うのかもですが)

67 :
結局、資格受験予備校だけが喜ぶ構図な予感w

68 :
これってある意味ドルが対元,対円で続落傾向にある今俺等から金を搾り
取ろうとしているようにも思えるよなw
アメリカさん→昔は250ドルゲット(120円時代)→今,348ドルゲットw(
86円)

69 :
新卒のUS合格者と無職ベテのJ合格者ではどちらが就職しやすいのでしょうか?

70 :
愚問だな 答える価値もない

71 :
両方持ってる新卒が最強

72 :
>>69
無職ベテが試験に受かってもまともな職なんてある訳ないだろ。
簿記3級新卒の方がよっぽど価値あるわ。

73 :
残念ながら新卒のほうが価値あるわな。
変な国だよなー

74 :
いい加減新卒制度意味がないってことに気づかないのかね

75 :
無知な新卒のほうが扱いやすい
団塊の考えでしょ。
若い子たちも新卒マンセーなのにはビックリした。
ゆとりは洗脳しやすいのかね。

76 :
uscpaは渡航可能な金ある暇人が取る資格だったのにな
便利にはなるがこれってかなり微妙だろ

77 :
東大一橋でも新卒じゃなくなった瞬間終わりだからな。

78 :
会計士試験と統合すればいいのにね。 CPAのほうが合理的だし。

79 :
>>77
早慶以上の大学は学閥というのがあってだな

80 :
日本で普通に受けられるなら簿記感覚で受けるやつ多くでてくるだろうな
英語が苦手じゃなきゃ簿記1級よりか楽チンだからね
ただし英語がからきし駄目なやつは逆に絶対無理

81 :
>>80
英文会計試験でならしておく手もあるなw

82 :
受験料っていくらになるんだろうか?
いままで、渡米しないと受験できなかったんだから、高めに設定されると思われ。

83 :
>>82
為替レートの都合もあるので1ドル150円と見なして手数料を設定するかもしれないw

84 :
座席がたくさんあるならいいけど、少ないなら
なんらかの制限ほしいな。
利用には150単位以上取得とかmaster取得とか。
じゃなきゃ割増を1科目5万とか。
とりあえず受けとけ、みたいな奴は排除してもら
わんと。
まあ、それよか
「3年以内にライセンス取得」とかの宣誓
させられるから関係ないか。

85 :
FACSの学歴審査料金 $100(目安)
出願料 $150(目安)
FAR受験料金 $218.15
サーチャージ $100(グアム目安)
計 $568.15
6ヶ月前から準備を始めて5万円以上かかるものを、簿記感覚で受ける奴いるのかね…

86 :
どうでもいいけど、今のレートだとギリギリ5万円以下になるなw
まあ他に郵送費や証明書発行手数料があるけど。

87 :
会計資格がUSCPAと税理士に二極分化しそうだな。
USCPAはいわば公認の「会計プロフェッション資格」だが当然に税理士業務ができるわけではないという位置付け。

88 :
>>87
Lisenceを持たない(つまり無資格の)US合格者が一極を占めるのか?
それともLisenceホルダーが、一極を占めるほど激増するってことか?

89 :
日本の会計士の資格が独占業務の権利を持つから意味が無い

90 :
既得権商売はやめられんな。

91 :
>>89
そこは相互認証が動き出すかどうかの問題もあるな。
今回のは、もしかしてその布石なのだろうか。
日本でUSのLicenseeだけでそこまでの政治力を持つ日が来るとは思えんがw

92 :
動き出す訳ないだろ。
簿記1級を易しくして英文化した試験のくせに
新司法試験並みの難易度に戻った公認会計士の独占業務を与えられるなんて
そんな都合の良いことがある訳がない。
獨協の英文科に受かったら東大文三に入れるようなもんだよ。

93 :
それはない

94 :
>>92
受験者の都合の善し悪しは知らんが、こればかりは政治上の問題だ。
GAAP・GAASのコンバージェンスが済んだら、次は監査資格のコンバージェンスだろう、
って某所で法人のマネジャーさんが言ってた。
そして、それに抗うための政治力という点では、JCPAはあまりに脆弱だ、とも。

95 :
つー事は大量の中国人合格者がアメリカの財務諸表も監査する未来が
描ける訳だ。オメデタイ脳みそだw

96 :
よくもまあそんな上手に嘘を創り上げて
予備校が受験商品に仕立て上げるもんだと思う。
感心したぜw

97 :
嘘って、俺がマネジャーから聞いた話のことか?
ちなみにこれはJのマネジャーからJのスタッフに向けて話されたもので、
「受かったからって現状に甘んじるなよ。危機感を持って今の内に強みを持てるよう勉強しとけ」
っていう忠告が趣旨のものだから、少なくとも予備校は関係ない。

98 :
>>94,97
>>95
監査資格の前に監査基準のコンバージェンスはクラレティプロジェクトですでに始動してるでしょ。
その次に監査資格の相互承認もありえない話ではないな。 
わざわざ日本人受験者に3年以内のライセンス取得を誓約させる意味もそのあたりにある気もするが。
ちなみに中国はアメリカに対抗できる中国資本の国際会計事務所の設立を考えてるらしい。

99 :
>獨協の英文科に受かったら東大文三に入れるようなもんだよ。
おれ獨協だけどワロタw


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【少数精鋭】12月短答合格者専用スレPart2 (581)
2008年公認会計士試験合格者サロン 12 (670)
【2012】12月 会計士短答式試験【第I回】 (270)
2008年公認会計士試験合格者サロン 12 (670)
日本公認会計士協会準会員会4 (390)
【簿財】独学で税理士試験★2【税法】 (123)
--log9.info------------------
みずぽ証券 (163)
なぜ豚汁専門店がないのか? (286)
辛い物ばかり食べさせたら夫に愛がないと言われた! (237)
★★★海外で人気のある日本食33★★★ (146)
【手作り】美味しいドレッシング教えて【市販】 (150)
お米にシチューかけて食う奴wwwwwwww (102)
オムライスについて語ろう (141)
ホッケの煮付けについて語り合うスレ (137)
食肉偽装・補助金詐取フジチクと古川元久議員 (529)
好き嫌いする人を叩く人 (645)
原発汚染水が海に垂れ流しだが海産物食べても平気? (129)
これ好きな奴の気が知れない!という食い物挙げてけ (208)
食べ過ぎて腹が苦しいヤシちょっと来い!! (514)
ダイエットコーラは不味い! (104)
犬は食べ物か?(爆) (367)
カイジのビールと焼き鳥 (729)
--log55.com------------------
■□■ドラマ視聴率2018年4月期【79】■□■
【テレ東金曜深夜】孤独のグルメ72【松重豊】
【オトナの土ドラ】限界団地 1棟目【佐野史郎】
【テレ朝土曜23時】おっさんずラブ part60【田中圭・吉田鋼太郎・林遣都】
■□■ドラマ視聴率2018年4月期【78】■□■
おっさんずラブアンチスレ 8o,1
【TBS金22】 あなたには帰る家がある Part6 【中谷美紀・玉木宏】
【原作・ネタバレスレ】モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー【アレクサンドル・デュマ】