1read 100read
群馬の特養 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
社会福祉士が集うスレ (159)
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)
宮城 仙台 ツ○イ  (195)
【介護の平均】年収207万円【以上ある?】 (309)
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)

群馬の特養


1 :2010/09/09 〜 最終レス :2013/10/05
語れ

2 :


3 :


4 :
北毛ブロックですが

5 :
求人をよく出している施設はどこ?

6 :
希望館かな

7 :
やまゆり荘はどうよ?

8 :
前橋のあずま荘ってどうですか?

9 :
天界園ってどうですか?

10 :
>>群馬県太田市に住む原田貴子さん(63)=仮名=の義母(95)は特養に入所している。7年前に脳梗塞(こうそく)で倒れて以来、
>>右半身まひで要介護5。病院や施設を経て、今の特養に入って6年以上になる。
>>飲み込みができなくなり、鼻から栄養を入れる「鼻腔(びくう)栄養」にしたが、義母は管をしばしば自分で抜いてしまう。
>>ある日、見舞いに行くと、看護師から「忙しいときに手がかかる。胃ろうにしていただかないと困ります」と言われた。
>>義母は既に90代半ば。原田さんの夫は既に亡く、義母の娘3人も70歳を超える。義母本人の意思確認は既にできないが、
>>以前、「延命治療はしないでほしい」と言っていたし、親族もみんな「そこまでしなくていい」と否定的だった。
>>しかし、施設側は「胃ろうは延命治療じゃありません。処置です」と譲らなかった。
>>原田さんは「私が反対し、『だったら家で1人で介護してください』と言われても困る。親族の理解を必死で取り付けました」という。
>>胃ろうにした義母はつなぎパジャマを着せられるようになった。患部をかきむしるからだという。
>>原田さんは複雑な気持ちだ。「体重は4キロ増えたけれど、笑顔が消え、にこりともしなくなった。
>>施設は1日でも1秒でも長生きさせたいと考えているのでしょうか」
>>胃ろうにした義母はつなぎパジャマを着せられるようになった←厚生労働省が定める、
介護保険施設における、身体拘束のガイドライン。に違反してます。
通報内容の対象で、施設監査の対象です


11 :
渋川の特養に就職希望
条件いいとこないよな

12 :
時代は群馬だな

13 :
宿直室をラブホ代わりに使うU相談員。

14 :
希望館は利用者側にとっては地獄だなぁと思った
埃だらけだし老朽化すごいし牢獄みたい
働いてる人たちは必死っぽかった
人手不足だな

15 :
能なし敦子 を何とかしろ 笑

16 :
群馬の施設は酷い所多いね。県議が理事長が多いでしょ。

17 :
徳用ではないが
伊勢崎のグルホ
さ●ん は ひで〜〜な
韓国の職員 ありゃ
頭イカれてるわ


18 :
>>10
施設は一日でも長生きさせたいんじゃなくて、単にこのばあさんが抜管ばっかしてるからめんどくさいだけ。
拘束に関しては>>10のいう通りなので監査が入ってお相撲さんもびっくり腹巻状態にされればいいんじゃね?
鼻腔だから笑顔が出るとも思えんし、現にうちの利用者で鼻腔でいつも悲しげなばあちゃんが居て抜去したときのかおったら
もうすっきりしたーって感じ。
単に胃ろうが合わなかっただけ。

19 :
胃ろうのオペまでして、長生きするのは、これ延命処置に
入りますか、口から食事が、出来なくなる、自然と死にたい
ですね、やはり、安楽死の法制化が、必要だと思います、
人口呼吸器装着しても生きたい人は、そうすれば、いいと
思います、が、したくない人は、先生が、外せる様に
本人の意思と家族の同意があれば、出きる様にするべきです、

20 :
前橋のか〇〇ら
ほ〇か会系列を隠す為に新たに作られた法人
職員のことは、使い捨て
だから求人かけても集まんないんだよ!

21 :
グルホAも最悪。職員を人間と思ってない。施設長がやりたい放題!
施設の備品は買ってくれないくせに自分の新しいパソコンを経費で落としてる!
夜勤連続を平気で入れるなど職員をうつ病になるまで追い詰める。
言い訳だけは天下一品自分の非はいっさい認めずに失敗は全て人のせい!
自分はイケメンと勘違いしているイタい奴。いい年こいて中身はクソガキ。

22 :
希望いっぱい希望館 笑
さあ、明日もはりきって利用者のために働きましょう 笑

23 :
>>19
あな、たの句読、点の付け方、はすこしおかし、いです。

24 :
もう11月だよ、すぐに正月がくるね。

25 :
今年も年明けの瞬間はオムツ交換してるんだろうなあ

26 :
「ゆく年くる年」は休憩室で・・・やっぱ
おれもオムツ交換しているよ、たぶん。
オムツ交換も結構大変だけど、将来の自分
に希望が持てない事は絶望感を感じる。

27 :
森の小径って評判どうなの?

28 :
age

29 :
>>27
割といい、新卒で行くなら。
というか手垢が付いた職員イラネって以前公言してたから中途は無理かな

30 :
>>29
手垢が付いた職員イラネってこの業界の離職率知らんのか?
森の●径って何様?

31 :
伊勢崎のグルホ
さが● は どうよ 在日が職員でいるみたいだけど

32 :
>>30
小道自体は割と給料も待遇も良いのでやめる人少ないらしい
まあ俺様状態なんでしょう。
>>31
そんなこと言ったら県の事業団の施設だって南方系居るでしょ。桐生のとこ。
介護業務に在日とか関係ないし。

33 :
age

34 :
>>32
小道は職員が退職しない月がないって噂を聞いたことがある
あくまで噂だけど
内部事情知ってる人いない?

35 :
東毛にある小規模多機能施設の事務長Sは少しでも自分の意にそぐわないと
自分から「辞めます」と言うまでパワハラ・恫喝を繰り返します。
労基法も完全無視しサビ残は当たり前で夜勤手当も支払いません。
利用者は夏場は茹だるような暑さの中冬場は凍えるような寒さの中で過ごさせ
食事もロクな物を食べさせず皆どんどん痩せていく一方です。
施設の備品は社員に負担させ立て替え分も渋々払う始末なんです。
そのくせ自分達は高級車を乗り回し贅沢三昧の暮らしをしています。

もう勘弁ならないから今度労基署に相談に行って来ます。覚悟しておけよS!

36 :
渋川の永光会って特養のこと知ってる人いますか?
教えてください。未経験可となっていたので。

37 :
ようざん って職員が不倫したい放題って本当?
やりたい放題らしいね

38 :
いいって聞くよ?

39 :
K病院の関連施設に母方の祖母が入所したんですけど…。
入所数か月で、ものすごい激やせしちゃったですが…。
心配になって、週1で会いにいっててびっくりしちゃいました。
嚥下困難な状態の祖母のペースに合わせる事のないオバヘルの食事介助。
「もういいかな〜」って10分もしないうちに下膳…。
祖母、拗ねちゃったしwww
重度の認知症でも、食べる意欲だけはあったのに。
飲み込まないと、すぐ吐かせるって…ちょっとずつ飲んでたのに。

40 :
うちも そうだった
祖母は なくなりましたが
家ではトロミつけて、お粥だったのに
ボソボソのパンケーキに
フツーに切った林檎が出たし!
○○さんは、食べないんですよ!だって!
私が、お粥(許可をもらって)作っておかずも
持って行ったら きれいに
二人前くらい食べた!
それから ほぼ毎日届けたんだけど
何のための入院かわからなかった

41 :
去年亡くなったおばあちゃん 歯磨きをする時奥まで歯ブラシを入れられておえっていつもえづいてた。介護の人は何故か笑顔
その時は、自分が変わったけど、1日3回そんな状態だとしたら、かわいそうだったな

42 :
>>39-41
自宅で見ればすべて解決、良かったね。
まあ、「うちのおばあちゃんは1時間くらい掛ければちゃんと食べられるんです」とか言われても
わりーけどあんたのおばあちゃんだけじゃないから、10分くらいで食べさせるし食べなきゃエンジョイゼリーに飯は変わる。


43 :
ばあちゃんも特養で最期を迎えたくなかっただろうよ

44 :
■2010/11/21 (日) 少年よ大志を抱け
青年の志は自分が頭角を表すというような欲望であってはならない。
本物の大志とは
自らの犠牲を避けず、ひたすらこの世に光をあてようとすること。
「余裕が出来たら社会貢献する」というのではいけない。
これでは散々迷惑をかけて勝ち残り、あげく恩着せがましくなる。
世の悲しみ苦しみを感じる感性が一番大切だと思う。
生きる事は誰にとっても苦しみだ。
だからこそ私たちは慈しみあう社会を意図的に作らなければならない。
目標を自分にするのではなく、自分が死んだ後にも続く世界を目標にする。
自分を社会づくりの道具にする。
これを大志という。
 与謝野晶子作詞 旧制出水高等女学校校歌
 
 徳の満つるは月に似ん
 学の足れるは星に似ん
 いざいざ共に自らを
 国の光のもととせん

45 :
>>40
イジメ札人を地域ぐるみで隠蔽する
郡魔だからね


46 :
希望館 笑

47 :
三幸高崎校の実習施設のお話聞かせてくださいませんか?

48 :
>>47
自分は 夏に高崎の三幸でヘル2習得したんだけど実習先は 複数あるから 選択出来るよ ただ グルホは 止めなよ
自分は 伊勢崎の さ●ん と 言う グルホにて実習して かなり 精神的にきいた・・・

49 :
群馬県の介護施策で問題なのは、政・官・業の癒着。
沼田市の特養、「ききょうの里」の理事長と職員が、痴呆性の入所者をだまし、
時価1億円以上の土地と現金1,000万円を奪い取ったとして1999年3月に準詐欺容疑で逮捕された。
また、富岡市の社会福祉法人「緑陽会」は、老健施設の施設療養費を約2億円も不正取得していたが、
「ききょうの里」には、沼田市の有力市議、緑陽会には、県議が深くかかわっており、
『判明しているだけでも25法人に37人の政治化が理事長や理事に名を連ねている』と報道されている。
さらに、「ききょうの里」沼光会事件を手がけた弁護士によると、
当該事件をRした県職員は、「飛ばされた」とされる。


50 :
悠々団塊
東京都内で計約20の施設を経営する医療法人「明正会」(東京都葛飾区)が4月に新設した組織
「認知症ケア研究所」の初代所長に就任した。
 高齢者福祉をライフワークにする原点は、県高齢政策課次長だった1999年の財産搾取事件。
沼田市の社会福祉法人の職員から、
「認知症の特別養護老人ホーム利用者をだまして財産を寄付させている」との内部Rを受け、
「無性に腹が立った」。
施設への監査で段ボール4箱分の資料をコピー。
半年間、深夜まで調べ、刑事Rにつなげた。
 その後、県立特養ホーム「明風苑」の苑長に着任すると、
職員の多くが認知症患者の行動の意味を知ろうともせず、
その場しのぎの対応に終始していた。
その姿に、「人生の先輩にちゃんと向き合えよ」と憤った。
認知症研究 福島 富和さん(60)  福島 金夫・県教育長は実の弟。
(2008.5.16 読売新聞)

51 :
特養理事長が県議のリスト求む。

52 :
社会福祉法人桔梗会
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1294100685/

総務課長さん、名前を名乗らないと依頼を受け付けて貰えないですよ

53 :
なんか裁判所の判例として、おもいっきり公開されているみたいなんですけど。

平成14年5月24日判決言渡・同日判決原本領収 裁判所書記官 高瀬美喜男
平成10年(行ウ)第1号 沼田市特別養護老人ホーム補助金返還請求事件
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/E1AF68741500126249256C0C0010D213.pdf

54 :


特養にはなかなか入所できませんね。そこで先ず市会議員に頼みましょう

 それで無理なら県会議員に頼みましょう。ここら辺で入所出来るでしょう。

 お土産も忘れずに渡しましょう。



 

55 :

◆岩上憲司 議員 
 これはもう新聞でも出ておりますけれども、日経リサーチが先日まとめた2008年度地域ブランド力調査によると、
 都道府県のランキングにおいて、群馬県は最下位の47位に下がってしまった。
 そのことについて知事は今どのように受け止められておられるのか、お伺いします。
◎大澤正明 知事 
 最下位だということを謙虚にしっかりと受け止めて、
 群馬県としてはどういう行動をしなければいけないかということを
改めてしっかりと取り組まなければいけない、そんな思いです。


56 :
■桐生市が設置したいじめと自殺の因果関係を調べる第三者調査委員会がメンバーや議事内容を非公開としているというのだが、
これではわざわざ第三者調査委員会を設置した意味がまるでないだろう。
 いじめで自殺した小6の上村明子さんのことでは、相も変わらずの隠ぺい体質であるといっていい。
 政治家や官僚というのは、何党であれ、変わりはないらしい。
 もっとも、政治家や官僚、教師に関らず、人間誰であれ、保身に向かうのだろうが・・・。
 桐生市が設置したいじめと自殺の因果関係を調べる第三者調査委員会がメンバーや議事内容を非公開としているというのだが、
これではわざわざ第三者調査委員会を設置した意味がまるでないだろう。
 税金の無駄使いとは、まさしくこのことである。
 メンバーが、第三者なのか、当事者なのか、第二者なのか(笑)、市民や県民には知らされないのだから、まったくもって意味がない。
こんなことを堂々と主張してくる市側の頭の中は、一体どうなっているんだろう。
 桐生市議会は、まさに異常である。
 この件では、群馬県や桐生市のイメージダウンに、おおいに貢献していると言えるだろう。  
 読むとがっかりするどころか、怒りがこみ上げてくる話だが、これではいけないんだ、と一人でも多くの人におおいに発奮して頂きたい。

57 :
県議が理事長の施設は選挙だね。
4月は忙しいぞ!?

58 :
希望○
でも、仁じゃアホだから理事長亡くなったからどうにもならんだろ。
対外的にも孤立してそうな現状だろうね。
気に入る気にくわないってやり方じゃ、アイツのキャパじゃ低レベルしか残らんだろう。
まあ、せいぜい裸の王様してください。
息子の名前がゆと○ 笑
息子世代も社会じゃ大変そうだから、希望○でかくまうんだろうな。

59 :
>>57
>県議が理事長の施設
事務長が候補の施設もあるね

60 :
      _____
     /_      |
     /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
   /  /  ― ― |
   |  /    -  - |
   ||| (6      > |
  | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | | | |     ┃─┃|  < N県のS市のものです。
 || | | |  \ ┃  ┃/    \________
 | || | |    ̄  ̄|
特養の待機優先順位、いま120位・・・
支給限度額を6割利用していでは10位
MJDか〜〜〜〜〜

61 :
w

62 :
渋川は結構雪が積もったよ、明日の朝は雪かき頑張れ!

63 :
あげ

64 :
介護福祉士会にはみんな入っている?その気になった奴らが張り切っているだけの組織かな?

65 :
理事長が引退したらあのバカ息子が理事長かよ…顔と留学経験だけが自慢のバカ息子がよ。
ブラックNPOだから潰れるのも時間の問題かな?介福とったらさっさと辞めるわ。
タレコミ抜き打ち監査があってもまったく危機感のないバカが上司じゃね…。
労基法にも抵触しまくりなのにそれが理解できないバカ息子の事務長。
自分をイケメンと思っていて利用者にも「若い男の車に乗れて良いね」とかぬかすアホ。サブイボたつわ!

66 :
超亀レスだが…
つなぎ服ってったって、アセスメントして拘束三要件に該当すれば問題ないっしょ。
胃瘻ボタンでも引き抜かれたら、腹膜炎起こしちゃうかもしれんし命に関わる問題。
それに両手ミトンするよか、つなぎ服の方がよっぽど自由がきいていいんじゃないかね。
これ書いた奴、いい加減に拘束実施要件を勉強した方がいいと思うねえ。
「これは拘束か拘束じゃないか?」が問題じゃなくって、「その人が不快に感じるか感じないか?」が問題なんだよ。
バカの一つ覚えみたいに「拘束廃止!拘束廃止!」とか言ってる奴は自施設名さらせよ。
座ってられないB2の暴力徘徊じいさんとか、胃瘻ボタン引き抜くばあさんとか送り込んでやんよ。
いっとくが、施設が胃瘻増設を強行したことについては別問題だからな。

67 :
>>39
お前が毎晩行ってやってメシ食わせればいいだけだろw、何様だよ
典型的なバカ家族だな

68 :
66の発言は
>10
宛です、失礼しました

69 :
ヤリチン相談員KR
フジワラ藤本そっくりな顔で触ってくんなキモいんだよ

70 :
age

71 :
age

72 :
>>66
一日中一緒にいろよ

73 :
>>72
日本語が理解できないってのは致命的だな
介護さんってバカが多いの?

74 :
            ,∧
    , '"´´´````''ー''´  ヽ,
   ,,'           ヽ i
   i           ,,-‐'
⊂二ゝ,,,,,,,,,ノ,,,,,,,,,,,,,,,(,,,,,,ノ

75 :
希望館 終わったな
ついに利用者無視
規則重視で教えを放棄
ルールが守れないならサヨウナラ
んで、迷った利用者は他へ
あほらしい。
福祉ごっこは他でやれ

76 :
特養を志望だが、オヌヌメできないとこは?

77 :
渋川市在住だが周辺に勤めるのに良いとこある?

78 :
希○館毎回求人出しているけど空求人?

79 :
4・5月自殺 前年3割増 震災後雇用悪化 労働相談は80件増
 県内の自殺者数が東日本大震災以降、急増していることが9日、県警のまとめでわかった。
震災による雇用や先行きの不安が要因とする指摘もあり、
自殺予防に取り組む各機関は危機感を強めている。
県警によると、県内の自殺者数は、1〜3月は前年を下回る水準で推移していたが、
4月は49人(前年同月37人)、5月は55人(同43人)で、4月以降は前年の3割増となった。
全国でも増加傾向にあり、警察庁のまとめによると、5月の自殺者数は3281人で、
月別に統計を取り始めた20088年1月以降で最も多い数字だ。
被災地以外の都道府県でも軒並み増加し、
内閣府の担当者は「雇用環境の悪化で、特に50歳代の男性が多い」と分析する。
実際、県労働政策課の「労働相談」に寄せられる相談は、
震災後の4、5月は302件と前年より80件増えた。
県警のまとめによると、県内の自殺者数は1998年以降、
13年連続で500人を超えており、2010年は572人だった。
人口10万人当たりの自殺者数は28.5人で、全国平均の26.4人を上回っている。
13年までに自殺者を450人以下(人口動態統計)にすることを目標にしていた県障害政策課の担当者は
「例年、企業決算期の3月や年末に自殺者が増える。
5月にこれだけの数になるのは異例だ」と声を落とす。
同課は今後、自殺の危険がある人の悩み相談などに乗る「ゲートキーパー」の養成などに力を入れる構えだ。
    ◇
 県は、県こころの健康センター(027・263・1156)や各保健福祉事務所に相談窓口を設けている。
(2011年6月10日 読売新聞)

80 :
皆さんの施設は節電対策なにしてる?

81 :
ここのスレの県では、ないが、読んでいると、あれなので、ここの県のスレに書きます。S県HA市です。
母は、S県の県庁所在地の現S市I区、旧I市MARUYAMA総合病院で、ダンボールの紙に
書いた、検査のための絶食の札が、
風で飛び、一週間絶食のままで、寝たきりに、
歩って、タクシーに乗っていったが、一週間で、絶食で、寝たきりに、
食事を、忘れるという医療ミスで、少しゆったが、苦情を、いうのも、
民間だが、なんか、役所体質みたいで、追求やめた。
母は、その後自宅で、つれあいが、見ていたけど、過労で、病気になって、先にあの世。
母は、今、特別養護老人ホームにいる。
母は、痴呆でないので、大阪府知事の子供の人数が7人とか、白鳳が、外国出身とか、初めて母に聞いた。
今、母が、お世話になっているけど、
介護の現場で、働いている人は、一人、たまに、たたく人を、除けば、よくやっていただいている。
同じ部屋に、大声で、わけのわからない NIPPON語でない音で、しゃべり続ける老人が、同室で、
音が休むのは、10分に一回30秒ほど、
延々と、よる11時くらいまで、一日中しゃべり続ける
声も、大きいので、健康な人でも、しゃべるのを、聞かされ続けたら、精神が、変になってしまう感じだ。
もう、その人とは、母は、一年近く同室で、その人が、同室になって以来、睡眠不足と聞き疲れで、急速に年取った。
このままでは、そのうるさい人に、母が、殺されると、
その、うるさい人を、ほかの三人が迷惑で、大変だから、
なんとかしてくれと、話したら、
一人部屋のショートスティ用の部屋空いているので、その人、そこに移してくれないか、といったら、
それは、無理だという。
もしかしたら感染症対策かも、知れないが、
加害者でなく、被害者の母を、他の部屋に、動かすという。
移った部屋は、6月28日でも、室温28度以下には、エアコンが、古くて、下がらない、音も異常にうるさい。
しかも、そこでは、ひと部屋だけの西日の当たる部屋。
すごく暑かった6月29日-(例-埼玉県熊谷市で35・5度)のこと、聞いたら、暑かったと、たぶん良くて、室温32度か、
生花の花瓶の水が、驚くほど、なくなってた。
バラの花が、水がなくなって、ドライフラワーになっていた。
前の部屋も、エアコン入れても、室温30度までしか下がらず、やがて、故障して、室内機だけ交換したが、
部屋が、どういう環境か、どういう人と同室か、すごい大事、こちらで、部屋を、決めることは、できない。
命の縮む部屋、延びる部屋がある。
それで、何年生きられるか、ほぼ、決まる。
うるさいひとが、同室になって、3倍早く年をとってると話したら、事務や役職の、女の人たちは、笑っていた。

82 :
晒し(´∀`∩)↑age↑

83 :
知事スキャンダルage

84 :
fgx

85 :
某ヘルパー養成会社の高崎教室出身だけど群馬の特養に就職できて
ホットしました。

86 :
高井麻巳子

87 :
MWS日高グルーブってどう?

88 :
晒しあげ

89 :


90 :


91 :
1

92 :
2

93 :
3

94 :
4

95 :
5

96 :
6

97 :
7

98 :
8

99 :
9

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
老障介護について考える (203)
【チラシの】職場でのイジメ@介護板【裏】 (376)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ14 (102)
この震災で俺ら介護福祉士に出来る事 (103)
【PC】パソコン活用事例・相談・情報交換【ネット】 (142)
障害者の移動支援事業について語るスレ (100)
--log9.info------------------
エミュ鯖の製作 (200)
モーションキャプチャーシステム (349)
ツール・スクリプト総合スレッド (271)
Like A Quest Hyperついて (104)
ゲームのストーリィとその作成技術 (285)
著作権について教えろよ! (370)
スキルのある人材募集 (298)
スタッフロールの是非について考える会 (184)
P2P接続で6人対戦のネットSTG◆SGTA (134)
爆サイ.com 2被害目 (112)
爆サイ.com part2 (107)
Share 成年コミック専用スレ 第596巻 (845)
Share 放映中新作アニメハッシュ保管スレ 158 (285)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅完了 238【毛虫】 (812)
【ny】巨乳パイズリ動画スレPart.96【洒落BT】 (493)
【洒落】エロゲースレッド10270【Share】 (253)
--log55.com------------------
5時に夢中!987
【予告より】白衣のなみだ 2【歌がメイン】
北海道番組実況part2712 幸子のタコと柑橘サラダでザバァレシピ('A`)
北海道番組実況part2711  大型連休もうすぐ終わり
東海実況 台風
東海地方実況 選挙
東海実況 当選
東海実況_