1read 100read
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (630)
嶋田久作出演作 (418)
【封印】大原麗子とトル公映画【開封】 (172)
(ハル) (490)
こんな高倉健は嫌だ peart3 (249)
ケツを貸したい俳優は? (137)

S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ


1 :2009/09/14 〜 最終レス :2013/07/08
黒澤やひばりくらいしかDVDレンタルで見かけない古い映画。
CSは入っていないし、名画座は近くにない。
ミュージカルや歌唱シーンがあれば最高。
カラーへ変換する時期ってのが面白いかもしれない。

2 :
日本語で桶

3 :
http://shochikuonline.jp/
よく使う

4 :
CSに入るなりDVD買うなりして見りゃいいじゃん。
バカじゃねーの?

5 :
カラーへ変換する時期ってのが面白いかもしれないらしいよ。

6 :
オールモノクロ時代      …なんとなく暗い、地味、陰気
モノクロカラー作品混在時代  …モダニズム全開、洒落ている、活気がある
オールカラー時代       …マンネリ気味
こんなイメージかな

7 :
戦記もの 任侠ものはパス?

8 :
つーか変換て何だよ

9 :
>1
昨今のハリウッド映画衰退をうけておれも日本の昔の映画が気になりだした
小津とか基本的なのから始めてる。 気になる女優は野川由美子。

10 :
見たい観たい視たいって
なんか熱病みたい
いいきっかけになるものや
入門できるものがあるといいんですよね
3さん
お教えいただいてありがとう
登録に無料って当たり前なような気が
プレミアム会員も月額払いをしている状態なはずで
「0円」とは言い切れないと思うのですが…

11 :
9さん
そうですよね 大滝詠一も字幕を追うのが苦痛になり
日本映画一本にしたといっていました。
野川由美子すいません存じませんが
ラピュタでご覧になったのでしょうか
雪村いづみファンなので先日見に行きました
名画座紹介サイトを見つけたので
繁盛にチェックしていきたいと思います
http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/

12 :
>6
20から30年単位くらいで
繁栄⇔停滞
を繰り返していくものなのかもしれませんね
社会の反映か業界内の空気とかかは判りませんが
丁度昭和20年代後半から40年代前半が
繁栄期だったかもしれません

13 :
気になるので観たい、だけならネットで情報を集めるだけでいいが、語りたい、も加わるのなら本くらい読め

14 :
上映可能フィルムがないのも多いからCSに入るべし。

15 :
>>1
最近疲れ気味なのでは?

16 :
モノクロをカラーに変換して見たいってのか?R!

17 :
脳内変換でおk。

18 :
500円の安物DVDでどっかり出ないかな
OZU作品や人情紙風船とか安くでているのみかけた
エノケンロッパやジャズ娘ものとか
B級扱いされていそうな作品出ないかな

19 :
TSUTAYAの思い出映画館とかってコーナーにいっぱいある。
とりあえず行って見て来い。
クレージーものだけでも全部観るなら時間かかるぞ。
あと図書館で視聴覚貸出してるとこ探して行きなさい。

20 :
東京人なる雑誌で映画の中の東京という
特集をやっていまして面白い
戦前の高峰三枝子っていいわーん
カルメン故郷に帰るが観たいにゃー
とYOUTUBEでストリップのシーンを何度も観ています
http://www.youtube.com/watch?v=RHWJXnTJVr0

21 :
高峰秀子かいw
まぁ、あの時代にしては美乳だよな。
ども俺の愚息は無反応だ。

22 :
街の本屋に何気に入ったら
あららあるじゃないですか
ケーアイコーポレーションなる安DVDで
日本名画遺産なるシリーズで新東宝の映画が
何本が出ていました。
500円ではなく1000円だったので
江利チエミのでている青春ジャズ娘と
アチャコ主演のハワイ珍道中を買ってきました
サイトが見つかりませんでしたが
こんなの発見
http://www.forumkaya.co.jp/cgi-bin/item_new/cargo.cgi?start=11&frame=&Category=I1
勝手にばら売りしているのかな

23 :
おお!こんな特集が!
小金冶も天国の森シゲも泣いた
http://filmex.net/2009/special_p-1.htm
隣の八重ちゃん - Our Neighbor Miss Yae(The Girl Next Door) と
婚約三羽烏 - The Trio’s Engagements
て観たーい
http://filmex.net/2009/sakuhin/spj02.htm
http://filmex.net/2009/sakuhin/spj05.htm
ラピュタもやってくれるぞ
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/showa_kayou/
関東圏の人が裏山しーい

24 :
松竹オンライン
有料だがいいかも

25 :
15年くらい前までの日本テレビだと、深夜にB級C級邦画をよくやってくれたんだがな。
アキラの渡り鳥シリーズとか、日活の松原智恵子主演青春ものとかが多かった。
ビデオ化されないようなマイナー作品も多かったな。
それらを数多見てオールド映画ファンになった
また復活してほしいね

26 :
海外の映画ファンのサイトで
日本映画を褒め上げているサイトってないですかね

27 :
>26
imdbでいんじゃない?

28 :

 夜空はスターが いっぱい・・・
          。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
 。 .  . .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。  , .。
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
   あの名優も、あの美女も…  。                 ゚   .     。
 , .        .           ,       .     .
     。           ∧∧   ∧∧  みんな 星になってしまったわ・・・ 。
                ( :;;;;;:::)  ( :;;;;: )
.   .            /:;;;;;: |    | :;;;:ヽ
              〜(::;;;;;;:/.    |:;;;;;;: )
      ‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″''''``'‐

29 :
http://shochikuonline.jp/info/091201.html
zukkoke-

30 :
昔みたいに(それでも段々新し目の作品やB級洋画が多くなって行ったが・・・)
テ東系が、昼間、10時過ぎにとか、投げやりにやれば好いかもね。
(好きな人だけ観てねみたいに・・・)
個人的には、金曜・土曜の深夜か、日曜午後のサスペンス、バラエティの番宣や焼き直しなんかより
余程ありがたいんだけど、絶対需要考えると無理かな(これら作品を観て懐かしむ人が鬼籍に入りつつある時代だ。)
最近は、当時活躍していた 役者さんが亡くなりでもしない限り地上波ゴールデンは、厳しいしな。
CS入れば良いのだろうけど、・・・CSに作品を卸した方が、映画会社の利潤とかになるの?
 それと俺 恥ずかしながら 以前スカパー入っていたんだけど、延滞で契約きられた。
解約届けさず2,3年そのままなんだけど、再開する際 延滞分(それが、仕方ないは解る)
や今までの空白期間の基本契約料、とかペナルティで割増(延滞利子)精算しなきゃいけないの?
・・・怖くて切り出せないんだけど・・・・。
だれか教えて・・・。

31 :
黒澤の映画のポスター見ると戦前のデビュー作でも
写真はカラーなんですね
ゴジラも当たり前のようにカラーなわけですが
あれは白黒写真の着色なのでしょうか
それとも貴重なカラーフィルムでのスチール写真なのでしょうか
原節子のカラーショット…たまらん


32 :
http://www.edogawa-u.ac.jp/~robert/kurosawa.html

33 :
カラー化して見たい映画は何?
折れは二十四の瞳と
原節子の出ている映画全部

34 :
白黒の美しさが分らんのか、カラーなんて普段見てるのに何が面白いのか?

35 :
>1
このメーカーのいいよ。安いし。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B9%E8%8D%92%E7%A5%9E%E5%B1%B1-DVD-%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%AF%85%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/B0011NIUNE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1268469837&sr=1-2

36 :
原節子や高峰三枝子みたいな清楚なタイプの女優は白黒の方が映えるよね

37 :
振り返ってみると、かって、確かに、映画全盛時代はあったよね。
その頃の映画をリアルタイムで観られなかった人は、
運命だとしか言えない。
話は違って申し訳ないけど、例えば、ヒッチコックの『サイコ』。
これはリアルタイムで観た場合と、今、観るのとは全く状況が違うね。
これをリアルタイムで観ることのできた人は、ある意味で至福であった・・・
というか、これも運命だね。
『S20〜40年代の日本映画を滅茶苦茶にみたい』という気持ちは、
よく分かるような気がする。
映画も唄と同様に、その背後には「時代」」が映し出されているのだから、
やはり、その「時代」を見たいのだろうね。
しかし、それは、結局、無理だと思うよ。
オレたちは、結局、「今」の映画しか観られない。
つまり、「今」しか生きられない。
古い映画をDVDで観ようが、いかなるメディアをとうして観ようが、
結局、観るのは「今」でしかない。
それは、どの時代の誰にとっても、どうしようもないことで、
この世の不条理の一つと思うよ。

38 :
むかし、大映が倒産した後に大島渚と増村保蔵が対談で面白いこと言って
たな。自分らが映画会社に入った頃はたまたまこの業界がすごく景気が
良かったけど、映画産業なんて元々ヤクザとサヨク崩れのインテリ、
それも20代のどこにも行き場の無かった若造が寄り集まって作ったもの
に過ぎなかった。それが戦後、文化的な飢えに需要と供給がはまって
好況に沸いたせいでみんな勘違いしてしまったと。我々も会社も世間も
映画産業が一流の業界と勘違いしてしまった。内情を視ると経営は
デタラメだし、経理はドンブリ勘定だった。映画なんて一時の流行に
過ぎなかったんじゃなかと。
これはそうかもしれないよな。おれはその勘違いの最大の元凶は黒澤明
だと思うし、現在だと例えばゲームとか出版業界も同じような勘違い
をしてると思うよ。

39 :
>>36
カラーでみたことあるんですか?

40 :
>>38
黒澤アンチのキチガイ乙。
お前ってほんとに叩いても叩いても
なかなかくたばらないゴキブリみたいな野郎だな。
さっさとくたばってしまえよ。

41 :
>>38
増村保蔵って誰だよ

42 :
昭和20年代ってどういう時代だったんだろ

43 :
黒澤の「素晴らしき日曜日」なんかS20年代が何か判る
映画ってその時代の缶詰みたいなところもあるね
東京であの感じなんだから田舎はもっと古いんでしょうね
今でいうロードムービーかな
20年代後半はゴジラとか生きるとかで判る


44 :
そうそう思い出したけど
例の進駐軍がとったカラーフィルム観ると
また印象が違うんだよね

45 :
昭和20年というとラーメンはいくらかな?
昭和25あたりなら、シナソバ50円。かけそば30円。

46 :
小沢氏政治資金団体のR状を東京地検が受理
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091117/crm0911171621023-n1.htm
石川知裕議員
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/11/19/images/KFullNormal20091119149_l.jpg

47 :
俺の好きな和泉雅子がラピュタにかかるぜ!

48 :
ケロイドペンギン?

49 :
フイルムセンターに行けばいい作品安く見れるよ!

50 :
スカパーch707で、花子さんって
昭和18年の映画やってるぞw

51 :
土日に名画座と寄席でハシゴする
土 朝 ラピュタで女優特集
昼 渋谷シネマヴェーラ いったことないが
夕 早稲田松竹
夜 新宿末広亭で深夜寄席
深夜 近くの新宿バルト9で新作を
もしくは
池袋 演芸場
文芸座でオールナイト

52 :
土日に名画座と寄席でハシゴする
日 朝 ラピュタで女優特集
昼 上野黒門亭か国会近くの演芸場
昼 神保町シアター
夕 フィルムセンター
夜 銀座シネパトス
日によっては浅草もいいね

53 :
>>1
全くもって同意。NHKも、もっと、じゃんじゃん、やれよだ。
民放は、CMが、じゃまっけ、だ。
テレビの、このテの映画の専用チャネルってあるのかい?
しかし、カネだしてみるのもクヤシイ。
もっとも、NHKもカネとられてるんだが。

54 :
とりあえず、また、みたい映画。
「張り込み」(但し<、野村芳太郎kのもの)
「ゴジラの逆襲」
「宇宙人、東京に現る」
「ノンちゃん雲に乗る」
「伝七捕り物長シリーズ全部」
「君の名は」(但し、佐田啓二、岸恵子だぜ)
エトセトラ エトセトラ

55 :
↑ちんかす

56 :
「宇宙人、東京に現る」
の美術指導が、あの岡本センセイだってこと知ってるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AB%E7%8F%BE%E3%82%8F%E3%82%8B
あの大阪万博の太陽の塔だかなんだかっていう、しろものを、作ったセンセイさ。
希代の傑作。笑えることは保証する。

57 :
「伝七捕り物長シリーズ全部」
黒門町の伝七親分は、もちろん、高田浩吉でなきゃあだめだな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E6%B5%A9%E5%90%89
高田浩吉の弟子が鶴田浩二ってことは知ってるな。「浩」の字をもらったっていうわけ。

58 :
「張込み」(但し<、野村芳太郎のもの)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E8%BE%BC%E3%81%BF
俺に言わせりゃあ、刑事もので、この映画の右にでるものはないな。
強いて言えば、黒澤明の「野良犬」だが、やはり俺は、この、野村芳太郎の「張り込み」をとる。
スレ違いだが、BShiの「刑事コロンボ」が再放送が終わっちゃた。初めての放送開始当時、これは、画期的なドラマだった。


59 :
「ゴジラの逆襲」←これは今や誰でも知ってる。
「ノンちゃん雲に乗る」
おかあさんが原節子で、おとうさん藤田進で、わが憧れのお嬢ちゃんが鰐淵晴子で・・・
雲に乗ってた、おじいちゃんが徳川無声で・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E9%9B%B2%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8B

60 :
「君の名は」(但し、佐田啓二、岸恵子だぜ)
「忘却とは忘れることなり」
この原作のラジオ放送が始まる時間の銭湯の女湯が、ガラ空きになった・・・という伝説はご承知のとおり。
と言っても、諸君には通じないか。当時、真知子巻き、ってものが、流行ってな・・・。
映画館の混みようは文字通り殺人的だった。今や非体験者には、想像できないだろう、あのスゴさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF

61 :
凄いな

62 :
>>59
戦争色が強く残ってた最後のゴジラだね

63 :
芸能界の成りすまし朝鮮人比率の高さは異常
日本人が差別されている

64 :
大金もちなら名画座経営したいな
1週間単位でプログラム換え
モーニングは女優特集(第1弾は原節子)
昼間はコメディアン特集で2本立て(第1弾はトニー谷 添え物主演と脇出演で2本)
イブニングはミュージカル特集(第1弾は東宝ミュージカルの何か)

65 :
石井輝男、鈴木清順、増村保造、大島渚、今村昌平、深作欣司・・・
あの頃は良かったな、しみじみ

66 :
>>64
素晴らしい。
俺がもし大金持ちだったら君にポンと・・・うぅうぅ

67 :
ちょっと睡魔に襲われて 2〜5分見忘れても
スジがわかんなくなっちゃうな
しかしヤクザ任侠映画って何でそんなに需要ある(あった)のかねえ???
今もレンタル店でもどこもVシネが(竹内力、哀川とか)大きく占拠しています。
そんなにヤクザ好きなの???

68 :
任侠や実録路線の劇場映画とVシネを一括りにするような人には分からないよ

69 :
>>1
Rw

70 :
ああ、わかんねえな

71 :
「アジャパー天国」観て来たよ

72 :
金色夜叉
【出演】川崎弘子/夏川大二郎【監督】清水宏
1937年 尾崎紅葉の未完の新聞連載小説の映画化。
女医絹代先生
【出演】田中絹代/佐分利信【監督】野村浩将
1937年 愛くるしくてファッショナブルな田中絹代の魅力を
存分に引き出したコメディタッチのラブ・ロマンス。
お絹と番頭
【出演】田中絹代/上原謙【監督】野村浩将
1941年 足袋商のインテリ番頭と彼に内心想いを寄せる一人娘を、
野村浩将監督がユーモラスに描いた恋愛ドラマ。

人妻椿(前・後編)
【出演】川崎弘子/佐分利信【監督】野村浩将
1936年 恩人の罪をかぶって逃亡した夫と運命にもてあそばれるその妻・・。
新女性問答
【出演】桑野道子/川崎弘子【監督】佐々木康
1939年「愛情舞台」に続く、佐々木康監督による女性映画の傑作。

暖流
【出演】佐分利信/高峰三枝子【監督】吉村公三郎
1939年 恋や権力の間で揺れ動く男と女・・・。
岸田國士の長編小説を吉村公三郎が鮮烈なタッチで描く!
風の女王
【出演】佐野周二/高杉早苗【監督】佐々木康
1938年 二枚目スター佐野周二がソフトな魅力を発揮する一方で、
笠 智衆が腹黒い憎まれ役を演じて存在感を発揮している。
母の戀文
【出演】高杉早苗/坪内美子【監督】野村浩将
1935年 二人の女性を中心とした周囲の人々の恋模様と騒動を、
野村浩将がユーモラスに描いた人情ラブコメディ。
花形選手
【出演】佐野周二/笠智衆【監督】清水宏
1936年 行軍シーンでロケを得意とする清水宏監督が本領発揮。
良きライバル二人を佐野周二と笠智衆が好演。
奥さまにしらすべからず
【出演】斎藤達雄/岡村文子【監督】渋谷実
1937年 恐妻家の悲哀を飄々とした演技で笑いにしてしまう
斎藤達雄の魅力を存分に味わえるコメディ。

73 :
そよかぜ〜リンゴの唄〜
【出演】上原謙/並木路子【監督】佐々木康
1945年 名曲「リンゴの唄」で贈る歌謡映画の名作。
懐しのブルース
【出演】上原謙/高峰三枝子【監督】佐々木康
1948年 甘く切ない愛の終わりに、懐かしのブルースが・・・。
上原謙・高峰三枝子のコンビで大ヒットした歌謡恋愛ドラマ。
別れのタンゴ
【出演】高峰三枝子/佐分利信【監督】佐々木康
1949年 スターを目指す歌手とかつての名バイオリニストのロマンス。
高峰三枝子の歌うすすり泣くような愛の調べが涙を誘う・・・。
薔薇合戦
【出演】鶴田浩二/桂木洋子【監督】成瀬巳喜男
1950年 複雑な人間関係の中で懸命に生きる三姉妹の姿を、
名匠・成瀬巳喜男が描いた群像劇。
もず
【出演】淡島千景/有馬稲子【監督】渋谷実
1961年 20年ぶりに再会した母娘が繰り広げる愛憎模様・・・。
豪華女優陣が乗りに乗った演技を見せる人間ドラマの佳作。
好日好人
【出演】笠智衆/淡島千景【監督】渋谷実
1961年 ユーモアを交えながら、娘を温かく見つめる父親を演じた
笠智衆の好演が光る、ほのぼのとした人情ドラマ。
怪人二十面相
【出演】若杉英二/草間百合子【監督】弓削進
1954年 超原子炉の秘密設計図をめぐって名探偵・明智小五郎と
怪人二十面相が攻防を繰り広げる。
青銅の魔人
【出演】若杉英二/片岡明彦【監督】穂積利昌
1955年 青銅の魔人が、名宝の時計「帝王の夜光」を狙う。
対する透明人間。果たして、敵か味方か?
とんかつ大将
【出演】佐野周二/津島恵子【監督】川島雄三
1947年「とんかつ大将」と呼ばれる青年医師の活躍を、
川島雄三監督が下町情緒あふれる映像で描いた感動作。
あなた買います
【出演】佐田啓二/岸恵子【監督】小林正樹
1956年 プロ野球の熾烈なスカウト合戦をめぐる、
どす黒い人間の欲望を描き出した問題作。

74 :
口笛が流れる港町
荒野の風が呼んでるぜ!赤い夕陽に影ひいて、颯爽!快男児アキラの殴り込み!
ギターを抱えた流れ者、渡り鳥の滝伸次に向けて、突然一発の銃声が。
拳銃をもてあそぶ殺し屋、太刀岡が近づいてくるのであった・・・。
●監督/斎藤武市●出演/小林旭、浅丘ルリ子、小高雄二、宍戸錠、渡辺美佐子
●1960年公開/83分/カラー

俺は銀座の騎兵隊【初DVD化】
俺らは銀座のスーパーマン! 喧嘩もすれば恋もする。イキでシックな暴れん坊!
突然銀座に現われた、賭け事はめっぽう強く喧嘩も得意、
不思議な少年千島三郎が、奔放大胆に暴れ回る痛快娯楽アクション巨編。
●監督/野口博志●出演/和田浩治、清水まゆみ、守屋浩
●1960年公開/78分/カラー

赤木圭一郎は生きている 激流に生きる男【初DVD化】
きらめくアクションの数々!永遠に生きているトニーの遺作
横浜へ来た竜太郎は、偶然知り合った女性、さかえのナイトクラブが暴力団に
狙われていることを知り、バーテンとして使ってくれと申し出るのだが…。
●監修/吉田憲ニ●出演/赤木圭一郎、芦川いづみ、笹森礼子、葉山良二
●1967年公開/46分/カラー

邪魔者は消せ【初DVD化】
ダイナマイトか!コルトの的か!飛ぶぜ地獄の片道切符!
ジェット機が羽田空港に着陸したとき、歓迎人にまぎれて松田麻薬刑事たちは、
正義に命を賭け悪名高き麻薬王クレイグを待ち受けていたのだが…。
●監督/牛原陽一●出演/赤木圭一郎、清水まゆみ、葉山良二、渡辺美佐子、金子信雄
●1960年/83分/カラー

新・男の紋章 若親分誕生【初DVD化】
貰った盃真っ二つ!鉄火の肌に火と燃える男、英樹の豪快無双!
改正党の実力者である城野は、ある夜反対派から襲われるが、
書生の政吉に命を救われた。義理と人情の仁狭の世界に、男一匹高橋英樹が敢然邪悪に挑む。
●監督/井田探●出演/高橋英樹、橘和子、山本陽子、玉川良一
●1967年/79分/カラー

75 :
続 東京流れ者 海は真赤な恋の色【初DVD化】
男意気地の血潮がたぎる、哀愁のロマンチック・アクション!
高知行きの連絡船で、不死鳥の哲こと本堂哲也は、殺し屋の健からの
カードをあざやかに切り返す。それは健からの不敵な挑戦状だった…。
●監督/森永健次郎●出演/渡哲也、橘和子、松原智恵子、杉良太郎
●1966年公開/73分/カラー

赤い荒野【初DVD化】
月光に冴える馬上の男!早撃ち拳銃に命を賭けるエースのジョーの伊達姿!
雄大な高原をゆくジョーに、突如岩陰から激しい銃弾の雨が!
「野郎!何の恨みがあるんだ!」ジョーの怒声が響く!
●監督/野口博志●出演/宍戸錠、笹森礼子、小高雄二、南田洋子
●1961年公開/85分/カラー

生きていた野良犬【初DVD化】
野郎ども出て来やがれ!男の激情がブッ叩くアクションドラマ!
刑務所から一人の男が出所した。その男、武部次郎は入獄中に、
兄の太郎が何者かに殺されたことを知る。兄の敵を討つべく調べを始めるのだが…。
●監督/舛田利雄●出演/二谷英明、芦田伸介、笹森礼子、葉山良二、川地民夫
●1961年公開/76分/カラー

東京ドドンパ娘【初DVD化】
歌えドドンパ!はじけろリズム!若い俺たちゃ意気でゆけ!
爆発的ブームを起こしたヒット曲を映画化!レコード会社のニセ社長に
祭り上げられた男が巻き起こす、恋と笑いと歌いっぱいの明朗快活ドラマ。
●監督/井田探●出演/沢本忠雄、渡辺マリ、香月美奈子、田代みどり、由利徹
●1961年/64分/モノクロ

アカシアの雨がやむとき【初DVD化】
小雨に濡れた街角に、はかなく消えた恋心…。哀愁のメロディーにのせて綴る愛の詩
湖の岸で一人の青年がしきりに絵筆を走らせている。ふと湖上に視線を移した
青年の目に映った一隻のボートには、若い女が倒れていた…。
●監督/吉村廉●出演/浅丘ルリ子、高橋英樹、葉山良二、西田佐知子
●1963年公開/89分/カラー

76 :
天皇・皇后と日清戦争
日清戦争で、叡帝明治天皇を中心に昭憲皇太后の御仁慈を得て、
全国民一致して国難に立ち向かう姿をオールスター・キャストで描く大帝王篇。
監督/並木鏡太郎 出演/嵐寛寿郎、高島忠夫(1958年/121分/カラー)
皇室と戦争とわが民族
二千六百有余年にわたる皇室の伝統と、激動と動乱に明け暮れた祖国日本を
振り返り、皇室と国民の繋がりと今上天皇の御仁徳を描く感動巨編。
監督/小森白 出演/嵐寛寿郎、三ツ矢歌子(1960年/96分/カラー)
静かなり暁の戦場
国塚一乗の「印度洋にかかる虹」の映画化。民族独立の祖国愛に動かされ、
異民族の壁を越えて人間愛に生きた、日本人将校の物語を天知茂が熱演。
監督/小森白 出演/天知茂、E・リクター(1959年/94分/モノクロ)
重臣と青年将校陸海軍流血史
昭和維新を絶叫し、混乱の世に喚起する青年将校達の悲劇! 
二・二六事件、五・一五事件等々のエピソードを織りこみ、
祖国の運命を流血の惨事で彩った昭和暗黒史。
監督/土居通芳 出演/宇津井健、三ツ矢歌子(1958年/79分/モノクロ)
戦雲アジアの女王
黎明を告げるアジアの動乱期に、安国軍三千の鉄騎を率いて満蒙の大広原を疾駆した、
東洋のジャンヌダルク川島芳子を高倉みゆきが演じたスペクタクル巨編
監督/野村浩将 出演/高島忠夫、高倉みゆき(1958年/95分/カラー)
日本敗れず
昭和20年8月15日…あの日、畏みて聞いた慟哭の玉音。
終戦への叡智と抗戦への闘魂が、民族の存亡をめぐって激突! 
動乱の人間たちの姿を描いた敗戦裏面史。
監督/阿部豊 出演/早川雪洲、藤田進(1954年/102分/モノクロ)
東支那海の女傑
動乱の大陸から死の脱出を決行する日本の駆逐艦と乗組員が、
美貌の海賊とともに怒涛渦巻く東支那海に展開する豪快無比な海洋巨編!
監督/小野田嘉幹 出演/高倉みゆき、天知茂(1959年/80分/モノクロ)
野戦看護婦
硝煙弾雨の中に、国境を越え人種を超えて挺身する白衣の天使たち。
赤十字の旗のもとに恋も愛情も捨てて美しく散った乙女たちの感動メロドラマ。
監督/野村浩将 主演/鶴田浩二、南風洋子(1953年/91分/モノクロ)
姑娘と五人の突撃兵
大陸華南戦線において友軍の救援のため共産八路軍の砲塁に火薬を積んで
突入する、自爆トラック五勇士の奮闘を描く戦場メロドラマ!
監督/並木鏡太郎 出演/宇津井健、三ツ矢歌子(1958年/70分/モノクロ)
波涛を越えて 真珠湾入港/い号潜水艦 白骨の帰還
海洋実習訓練を続けてハワイ入港!熱狂的な在留邦人の歓迎など
数々のエピソードを描いた記録映画。(1958年/42分/カラー)
い号潜水艦の引き揚げに尽力した人々の劇的な姿を捉えた記録映画。
(1958年/23分/モノクロ)

77 :
何このコピペマン

78 :
エノケンの天国と地獄(88分/モノクロ)
「町の与太郎が純情娘の愛で真人間に・・・。
しかし、貧しさゆえに再び強盗殺人を犯す。」
監督/佐藤武 主演/榎本健一(1954年)
黄門と弥次喜多 からす組異変(79分/モノクロ)
「女好きのからす組退治のために、弥次喜多が女装して
敵地に乗り込んだが・・・。」
監督/並木鏡太郎 主演/古川緑波(1951年)

金語楼の三等兵(72分/モノクロ)
「甲種合格の美青年、売れっ子芸者にたちまち惚れ込まれ、
彼女の面影を胸に抱きしめ戦雲急を告げる。」
監督/曲谷守平 主演/柳家金語楼(1959年)
誰よりも金を愛す(86分/モノクロ)
「没落した小原家の再興物語。十八代目小原庄助が悪戦苦闘の末、億万長者に。」
監督/斉藤寅次郎 主演/三木のり平(1961年)
ハワイ珍道中(89分/カラー)
「財宝を探しに人喰い島に渡った珍優達が歌と笑いで描く総天然色喜劇」
監督/斉藤寅次郎 主演/花菱アチャコ(1954年)

高島忠夫の坊ぼん罷り通る(79分/モノクロ)
「仕事も喧嘩も、恋も歌も何でもござれ!正義に生きる行動的現代青年の
縦横無尽の活躍ぶりを描く明朗青春編。」
監督/近江俊郎 主演/高島忠夫(1958年)
名探偵アジャパー氏(100分/モノクロ)
「恋の名探偵が己に瓜二つの凶悪脱獄因と笑い死競争をした結果は?」
監督/佐伯幸三 主演/伴淳三郎(1953年)

私は嘘は申しません(81分/モノクロ)
「俄然人気を集めた総理大臣の爆弾発言。現代のビッグニュースを笑いで描く。」
監督/斉藤寅次郎 主演/松原緑郎(1961年)
アチャコ青春手帖 第1話東京編 (82分/モノクロ)
「落第生アチャコの珍アルバイト成功で母親待望の卒業と恋人を獲得。」
監督/野村浩将 主演/花菱アチャコ(1952年)

太陽娘と社長族(73分/モノクロ)
「あの手この手のお色気戦術で、パトロン探しのハイティーン娘が
ロマンスグレーのおじさま族を悩ませる。」
監督/小森白 主演/久保菜穂子(1958年)

79 :
高原の駅よさようなら(76分/モノクロ)
「再会を誓って別れた白衣の天使と若き植物学者の恋は秋雲にも似て・・・」
昭和26年に大ヒットした曲「高原の駅よさようなら」を同年に映画化したもので、
高原の結核療養所を舞台とした、若い植物学者(水島道太郎)
と看護婦(香川京子)の悲恋物語。
監督/中川信夫  主演/水島道太郎・香川京子・柳永二郎・風見章子・田崎潤・南條秋子
(公開/1951年)
湯の町悲歌(エレジー) (61分/モノクロ)
「番頭と結婚を強いられた温泉宿の娘が、学生を慕う伊豆の悲しき曲。」
古賀メロディーの代表曲として知られている「湯の町エレジー」を映画化。
この映画が封切られると、「湯の町エレジー」は100万枚に及ぶ大ヒットとなり、
近江俊郎は第一回「NHK紅白歌合戦」に、この曲で出場を果たした。
監督/野村浩将 主演/近江俊郎・山根寿子・清川荘司・田中春男・千石規子・宮川玲子
(公開/1949年)
泣くな小鳩よ (81分/モノクロ)
「孤児で天才歌手の生島には心に秘めた恋人がいた。彼女は盲目だった・・・」
♪泣くな小鳩よ心の妻よ・・・。戦前戦後にわたって大衆に夢と希望を与え、
「岡ッ晴(オカッパル)」の愛称で親しまれた岡晴夫のヒット曲「啼くな小鳩よ」
の映画化。当時人気絶頂だった岡晴夫本人が天才歌手役で主演。
監督/毛利正樹  主演/岡晴夫・柳家金語楼・野上千鶴子・宮川玲子・高杉妙子・一の宮あつ子
(公開/1950年)
異国の丘 (91分/モノクロ)
「夫の帰国を待つ妻は健気にも子を抱え世の荒波と闘う、やがてその帰国の日・・・」
今日も暮れゆく異国の丘に 友よ辛かろう切なかろう・・・。
シベリア抑留の兵士の間で歌われていた歌「異国の丘」をモチーフとして映画化
された。作曲の吉田正が兵士役で出演している。
監督/渡辺邦男 主演/上原謙・花井蘭子・大日向伝・宮川玲子・田中春男・浦辺粂子
(公開/1949年)
〜リルを探してくれないか〜 風の噂のリル (89分/モノクロ)
「淪落の楽士が心惹かれる歌姫と弟分楽士の相愛を祝して辿る道は・・・」
水島道太郎・香川京子主演でヒットした「上海帰りのリル」の続編として製作された
この作品も、同じく水島道太郎主演で、ヒロインが南寿美子に替わってヒットした。
監督/島耕二 主演/水島道太郎・片山明彦・南寿美子・浜田百合子・鳥羽陽之助・津村謙
(公開/1952年)
影を慕いて (87分/モノクロ)
「同門の若い作曲家二人に三人の女性・・・愛と憎しみを奏でる哀愁の曲」
作曲界の大御所・尾形勇造(江川宇礼雄)の門下生・加賀俊男(上原謙)
ともう一人の弟子・小村英二(青山五郎)、尾形は音楽コンクールでも
実力の劣る小村を推す可愛がりぶり…。加賀は失意の中、友人などに
励まされ作曲した「影を慕いて」をレコード会社に売り込みに行くが…。
監督/野村浩将 主演/上原謙・山根寿子・江川宇礼雄・野上千鶴子・田中春男・千明みゆき
(公開/1949年)

80 :
高原の駅よさようなら(76分/モノクロ)
「再会を誓って別れた白衣の天使と若き植物学者の恋は秋雲にも似て・・・」
昭和26年に大ヒットした曲「高原の駅よさようなら」を同年に映画化したもので、
高原の結核療養所を舞台とした、若い植物学者(水島道太郎)
と看護婦(香川京子)の悲恋物語。
監督/中川信夫  主演/水島道太郎・香川京子・柳永二郎・風見章子・田崎潤・南條秋子
(公開/1951年)
湯の町悲歌(エレジー) (61分/モノクロ)
「番頭と結婚を強いられた温泉宿の娘が、学生を慕う伊豆の悲しき曲。」
古賀メロディーの代表曲として知られている「湯の町エレジー」を映画化。
この映画が封切られると、「湯の町エレジー」は100万枚に及ぶ大ヒットとなり、
近江俊郎は第一回「NHK紅白歌合戦」に、この曲で出場を果たした。
監督/野村浩将 主演/近江俊郎・山根寿子・清川荘司・田中春男・千石規子・宮川玲子
(公開/1949年)
泣くな小鳩よ (81分/モノクロ)
「孤児で天才歌手の生島には心に秘めた恋人がいた。彼女は盲目だった・・・」
♪泣くな小鳩よ心の妻よ・・・。戦前戦後にわたって大衆に夢と希望を与え、
「岡ッ晴(オカッパル)」の愛称で親しまれた岡晴夫のヒット曲「啼くな小鳩よ」
の映画化。当時人気絶頂だった岡晴夫本人が天才歌手役で主演。
監督/毛利正樹  主演/岡晴夫・柳家金語楼・野上千鶴子・宮川玲子・高杉妙子・一の宮あつ子
(公開/1950年)
異国の丘 (91分/モノクロ)
「夫の帰国を待つ妻は健気にも子を抱え世の荒波と闘う、やがてその帰国の日・・・」
今日も暮れゆく異国の丘に 友よ辛かろう切なかろう・・・。
シベリア抑留の兵士の間で歌われていた歌「異国の丘」をモチーフとして映画化
された。作曲の吉田正が兵士役で出演している。
監督/渡辺邦男 主演/上原謙・花井蘭子・大日向伝・宮川玲子・田中春男・浦辺粂子
(公開/1949年)
〜リルを探してくれないか〜 風の噂のリル (89分/モノクロ)
「淪落の楽士が心惹かれる歌姫と弟分楽士の相愛を祝して辿る道は・・・」
水島道太郎・香川京子主演でヒットした「上海帰りのリル」の続編として製作された
この作品も、同じく水島道太郎主演で、ヒロインが南寿美子に替わってヒットした。
監督/島耕二 主演/水島道太郎・片山明彦・南寿美子・浜田百合子・鳥羽陽之助・津村謙
(公開/1952年)
影を慕いて (87分/モノクロ)
「同門の若い作曲家二人に三人の女性・・・愛と憎しみを奏でる哀愁の曲」
作曲界の大御所・尾形勇造(江川宇礼雄)の門下生・加賀俊男(上原謙)
ともう一人の弟子・小村英二(青山五郎)、尾形は音楽コンクールでも
実力の劣る小村を推す可愛がりぶり…。加賀は失意の中、友人などに
励まされ作曲した「影を慕いて」をレコード会社に売り込みに行くが…。
監督/野村浩将 主演/上原謙・山根寿子・江川宇礼雄・野上千鶴子・田中春男・千明みゆき
(公開/1949年)

81 :
低価格DVDを忘れないように記録しておきましたんですよ
もっといぱい出るといいですね
社長駅前シリーズとかどっかり出ないかなあ

82 :
すいません 80が失敗していました
北上川悲歌(エレジー) (84分/カラー)
「歌手を志し、恋人を北上川畔に残して上京した青年・・・哀恋の歌謡ドラマ」
昭和36年に歌がレコード各社競作となった「北上夜曲」が、映画でもこの曲を
モチーフとして大映、日活、そして新東宝の3社がそれぞれ製作し、一大ブームになった。
監督/曲谷守平  主演/田浦正巳・杉田弘子・浅見比呂志・三宅邦子・石黒達也・三原葉子
(公開/1961年)
思い出月夜 (81分/モノクロ)
「湯の町を流れるメロディーに乗って花咲いた男女の愛情・・・悲哀メロドラマ」
近江俊郎が企画・製作・監督・音楽・主演を担当し、同名のヒット曲にのせて
描いた歌謡映画。無理解と暴力によって引き裂かれる悲哀メロドラマ。
監督/近江俊郎 主演/高島忠夫・池内淳子・近江俊郎・鳥羽陽之助・三ツ矢歌子・松本朝夫
(公開/1956年)
男の涙 (87分/モノクロ)
「恩師の危急を救うために、春夫は流しの歌手からレコード歌手に転向した・・・」
医者の古田大作(古川緑波)は自らの生活が苦しいながらも、
浮浪児の春夫(岡晴夫)を引き取り育てた・・・時は流れ、
医学生までに成長した春夫、相変わらず生活苦の恩人古田の為に何か出来ないかと
歌の得意な春夫は友人と流しのアルバイトを始めたが・・・。
監督/斉藤寅次郎  主演/岡晴夫・古川緑波・黒川弥太郎・渡辺篤・浜田百合子・清川虹子
(公開/1949年)
青春ジャズ娘 (104分/モノクロ)
「サンバ、マンボ、コンガ、 熱狂するリズムの中に咲いた恋と友情」
劇中のバンド「シックス・メロディアンズ」のメンバーとして高島忠夫、
天知茂ら後のスターが出演しているだけでなく、江利チエミ、笈田敏夫、
ジョージ川口とビッグ・フォアー、ウィリー・ジェームスらがミュージシャン役で
出演しているのも見逃せない。
監督/松林宗恵 主演/片山明彦・高島忠夫・フランキー堺・水島道太郎・新倉美子・江利チエミ
(公開/1953年)

83 :
おいおい全部あげるつもりか。やってみな。
「この空の下のどこかに」はあげてるか?
なかったら→http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/887dacce894bff7a28f488dd749a4b59

84 :
森繁の若い頃のやつもいっぱい出てるぞ。

85 :
新東宝 森繁セレクションでんな
社長シリーズと同じようなキャストのもあるぢゃなゐか

86 :
新作映画は1000円均一
旧作名画座は500円均一
人口10万人以上の都市には必ず名画座を1件以上設営する
PD化した映画は強制的にDVD化 500円販売する
こんな法律作って文化国家の仲間入りだ

87 :
作品一々貼らなくていいよ

88 :
辛格浩ロッテ会長、文学徒から半世紀で40兆ウォンのグループに育成(2)
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=115109&servcode=300§code=320
>67年に辛会長は韓国にロッテ製菓を設立し、母国への投資を始めた。
>ロッテグループの関係者は「この時から日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、
>韓国で稼いだ金を日本に持って行くことは一度もなかった」と述べた。
>辛会長は韓国に進出する際、食品会社ではなく重化学会社の設立を希望していたという。

89 :
東京の名画座では追悼特集が続いていますね

90 :
新東宝 森繁シリーズ オフィスワイケー
アツカマ氏とオヤカマ氏 (EYK-001)
腰抜け二刀流 (EYK-002)
チャッカリ夫人とウッカリ夫人 (EYK-003)
東京ロマンス 重盛君上京す (EYK-004)
のんき裁判 (EYK-005)
ブンガワンソロ (EYK-006)
森繁の新婚旅行 (EYK-007)
森繁の新入社員 (EYK-008)
森繁のデマカセ紳士 (EYK-009)
森繁のやりくり社員 (EYK-010)

91 :
角川映画 大映時代劇
1.鞍馬天狗 黄金地獄  FYK-151
2.月形半平太  FYK-152
3.森の石松  FYK-153
4.遊侠五人男  FYK-154
5.関の弥太っぺ  FYK-155
6.破れ傘長庵  FYK-156
7.鼠小僧次郎吉  FYK-157
8.新・平家物語 静と義経  FYK-158
9.弥次喜多道中  FYK-159
10.宮本武蔵 金剛院の決闘  FYK-160

92 :
新東宝 歌謡シリーズ傑作選 オフィスワイケー
1.憧れのハワイ航路 BYK-101
2.夜来香 BYK-102
3.銀座カンカン娘 BYK-103
4.芸者ワルツ BYK-104
5.上海帰りのリル BYK-105
6.東京の夜は泣いている BYK-106
7.バナナ娘 BYK-107
8.娘十六ジャズ祭り BYK-108
9.モンテンルパの夜は更けて BYK-109
10.湯の町夜曲 月の出の接吻 BYK-110

93 :
2ちゃんねる 全板縦断勢いランキング(RSS生成可)
http://2ch-ranking.net/
掲示板の書き込みを読んで時の話題や最新ニュースを一発理解。
最新ニュースに特化した勢いランキングの『2NN』(RSS生成可) や、一覧性が高い新着ニュース見出しサイトの『BBY』もどうぞ。

94 :
youtubeで’Colorized’で検索すると名画のカラー化したものが
いろいろ出てくるわ
http://www.youtube.com/results?search_query=Colorized&aq=f
It's a Wonderful Life
http://www.youtube.com/watch?v=fswUz3FDEao
King Kong (1933) - colorized
http://www.youtube.com/watch?v=Jz77RxYhtoQ
Elvis Presley - Treat Me Nice
http://www.youtube.com/watch?v=wzCra3d9v94&feature=related
日本でもやろうYO 白黒ってだけで敬遠されているんだよなあ
単純でも色が付いているってだけで違うんだYO

95 :
アホか。モノクロの良さがわからんのなら観なくていいよ。

96 :
昔は、白黒フィルムで「しか」撮れなかったから
しぶしぶ白黒映画になったという映画が大半なのではないか?
子供は白黒というだけで恐怖感が湧くし、
若者は白黒映画に趣愁を感じない。 敬遠するだけ。
色が付くということは自然に近づくので、
より映画が判りやすく見やすくなるはず。
映画は光の明暗、陰影の表現世界だなんて、
白黒に意味を持たせようと苦し紛れでの後付けだよ。
大元の白黒が無くなるわけではないので、
否定派は白黒を選択すればいいだけの話。
まあさすがに、例えば何でも3D化されるとかだと
俺はいやだけどな。 酔いそう。
サイレントからトーキーになって良かったわけでしょ?
簡単に短時間でできる色づけ装置とかできないものかね。
要はコストの問題だから。

97 :
>>94
誰に言ってるの?

98 :
べつに無理にモノクロ映画をカラーにしなくてもいいよ。

99 :
ポスターはカラー写真なのに?
なんかポスターにつられて劇場入って
映画がモノクロだと詐欺にあったような
気がするよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・・・戦前最高の美女 桑野通子・・・ (688)
なんで室田日出男のスレがないのか? (144)
無法松の一生:DVD (132)
七人の侍 新キャスト発表(仮) (122)
歴代最高の日本人俳優 (721)
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ (278)
--log9.info------------------
4Kテレビ現行機種総合スレッド (129)
SRS-ZX1 part1 (202)
【カセットHDD】iVDRについて 16 (125)
テレビをキャリブレーションするスレ3 (104)
【アニソン】ヘッドホンイヤホンを語ろう Part51 (153)
■HDMIケーブルの違いで画質は変わりません9■ (217)
糞マニアブログ (181)
■訃報!パナ、プラズマ事業から撤退■ (139)
プラズマ・液晶テレビの遅延報告スレ (307)
SAMSUNG LGの薄型テレビ 2010 Part1 (579)
パイオニアZシリーズ PDX-Z10 X-Z9/Z7【Pioneer】 (548)
【Dawin】 ダイナコネクティブ2Dynaconnective (273)
【HMD】Oculus Rift 【Tracking】 (136)
地震当日にグロ画像を貼る糞スピーカー愛好者 (358)
【TOSHIBA】REGZA RE1/RE1Sシリーズ専用 PART3 (480)
特撮BD専用要望・情報交換スレ (246)
--log55.com------------------
女に生まれたかった
【オスを】徴兵制大賛成【徹底排除】
【幼少】いつ頃から女嫌いになった?【切っ掛け】
女に負けた男達
男の子のチンチンは見られても平気
男のいうかわいいは犯罪のにおいがする
もう男どもに政治は任せられない!
最近ロリコンへの風当たりが弱すぎる