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NHK技研は 8K と共に滅びるのが見えた   【5】


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/23
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http://syojyuhan.exblog.jp/19937257







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2 :
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> サムスン会長、李健熙の長男で副会長の李在鎔。次期トップの最右翼の彼が今春、ある日本のメガバンク首脳らに、こんな本音を打ち明けた。
> 「日本勢の技術に興味があるわけではありません。それより、それらが行き詰まり、パネルなどを安売りされると、市場が荒れる。
> その前に日本メーカーが当社と協力するように銀行からも伝えていただけませんか。我々は協力を惜しみません」



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3 :
2013/05



サムスン電子、6月に新規65型・55型UHDテレビ発売開始
http://www.zaikei.co.jp/article/20130520/132671.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130422/278073/



また、まだUHD放送の標準が定まらない中、すべてのUHDテレビにEvolution kit(エボリューションキット)を適用し、
今後UHD放送の標準が決定しても完璧に対応できる。

Evolution kitとは、テレビの中央処理装置(CPU)とグラフィック処理処置(GPU)などのハードウェアはもちろん、
ソフトウェアも同時に最新バージョンにアップグレードできるサムスン独自の最先端技術だ。

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4 :
2005/03






「そ・こ・がケシカラン!」

http://web.archive.org/web/20050311185840/http://www.stereosound.co.jp/hivi/edit/050310keshikaran.html




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5 :



やはり東芝は、あともう1年「HD DVD」で戦うべきだった
HD DVDの敗北宣言は、2008年春
東芝が頑張って、あと1年間、踏みとどまっていれば、
『やはり次世代DVDは統一が必要だ』といいう機運が高まった筈
そして2009年春前頃ならば“4K放送”の機運もそれなりに高まっていた

2009年初旬、東芝はあっさり全面的にBlu-rayをベースにする事を認め、4K統一ディスク規格が2009年秋には策定された

6 :
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そして、
2010年春には4K統一ディスクが発売開始となっていた
(勿論、画素数は4096x2160)
同時に4096x2160液晶テレビも100万円級の価格ながら発売開始された

7 :
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2010年春〜


1080P  =  Blu-ray規格
4K   =  4K統一ディスク規格(高級機〜超高級機として販売)

※HD DVD規格は統一により終息

8 :
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http://japan.cnet.com/digital/av/35037941/


10月1日から千葉の幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2013」。
会場内には最新のデジタル、IT機器やサービスが展示されているが、2013年の注目の一つが4K、8Kをはじめとするディスプレイ関連だ。

写真はNHK/JEITAブースに展示されていた85インチの8Kテレビ。
「FIFAコンフェデレーションズカップ2013」「美ら海散歩〜沖縄 八重島諸島」などの8K映像が再生されていた。

9 :
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4Kも8Kもスーパーハイビジョン?  呼称の整理を

http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=1995




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10 :
テンプレを貼れ
前スレでは誘導をしろ
掲示板はお前のメモ帳ではない

11 :
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次世代放送推進フォーラムでは総務省の検討会に習い、これまでNHKが8K映像に用いてきた呼称「スーパーハイビジョン」の定義を拡大。
4K映像も同じスーパーハイビジョンの呼称で普及促進の取り組みを進める。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130618/288471/?P=2



SUPER Hi-VISIONには4Kと8Kがあり、
4Kは当初予定の2016年から2年前倒しした2014年の夏に開始する方針が総務省から発表されている。
NHK/JEITAブースでは8Kだけでなく来年に迫った4KのメリットもさかんにPRされていた。
http://www.pronews.jp/special/1310031338.html

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12 :
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なお、スーパーハイビジョン(SHV)や、4K/8K、ITU-Rで定める「UHDTV」など高解像度映像についての用語が乱立している問題について、
同フォーラムの理事・運営委員会委員長を務める久保田啓一氏は、
「UHDTVはITU-Rで定められており、4K/8Kが含まれている。
SHVは、当初はNHKの愛称だったが、高度化検討会では、幅広く4K/8Kを両方さしてSHVと呼ぶようになった。
フォーラムの運営委員長の立場では、SHVの推進=4K/8Kの推進と考えている」とした。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_604026.html



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13 :
とりあえず全角改行君の黒歴史を貼っておきますね
NHK技研は 8K と共に滅びるのが見えた   【2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1369145395/
>686 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2013/06/11(火) 01:49:13.53 ID:gTkcht1o0 [6/22]
>技研内部の者がこれを実行し、 大々的に報道されて、 犯行の動機は“日本メーカーを救うため”と発表された途端、 8K前倒し計画は潰れる
>もちろん叩き割るのは前面ガラスのみ
>パネル本体には絶対に傷一つ付けてはならない (実際にはバットではなく慎重にノミで割り、金属バットで割ったという事にする)
>被害額は10万円程度にすぎない
>それでも数億円のプラズマ試作機を内部の者が故意に壊したのだから、 当然、 大きなニュースとなる
>民放全局だけでなくNHKでも報道される筈
>687 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2013/06/11(火) 08:39:19.31 ID:gTkcht1o0 [7/22]
>物理的な破壊に抵抗があるのならば、もっと簡単な手として、
>【スプレーで画面全体に落書きをする】
>【大量に汚物を投げつける】
>【瞬間接着剤で適当なものを画面に貼り付ける】
>等でもかまわない
>しかし、NHK技研の今後を考えた場合、
>一番マシなのは、水で洗えばすぐに落ちる塗料のペンを使い、
>「 8Kの早期実現反対!!」
>と、大きく、カラフルに、画面いっぱいに書き、
>そして小さな文字で余白がほとんどないくらいびっちりと8k計画の問題点を書き連ねる、 という回天作戦

14 :
とりあえず全角改行君の黒歴史を貼っておきますね
NHK技研は 8K と共に滅びるのが見えた   【2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1369145395/
>690 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2013/06/11(火) 09:57:52.56 ID:gTkcht1o0 [10/22]
>「今」、落書きするだけで大量殺人が防げる
>そして“犯人不明”でも別にかまわない
>実行犯が、内部の者か外部の者か、分からないようにしたほうが、かえっていいい
>無残に落書きされた145V型SHV試作機がニュース等で大々的に報道されさえすれば、確実に目的は達成できる
>691 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2013/06/11(火) 10:22:09.68 ID:gTkcht1o0 [11/22]
>【   8Kの早期実現反対!!  】
>ニュースでは、“何者かが夜中に忍び込んで落書きをした”、と報道される
>そして、
>NHK技研の組織内には、落書きの内容と同じく『8Kの早期実現はやるべきではない』と公然と言う者が大勢いる、という事も報道される
>この2つの事実がニュースで放送されれば、
>「犯人が誰かなどはどうでもいい」
>「それよりも8Kは、本当に、現在の計画のままでいいのか? 2016年にスタートさせても大丈夫なのか??」
>と日本国民が騒ぎ出す
>こうなってようやく正常な人間が重い腰を上げてくれる

15 :
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【 前スレ 】  http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1379998137/

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16 :
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4Kテレビと8Kテレビ

http://sakuraimac.exblog.jp/19793244




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17 :
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<付記>
本稿では伝送技術面に特化して書いてみたが、それを理解した上で、やはり、視聴者のニーズという点への言及は、避けるわけにはいかない。

伝送技術設備・受信機開発の大変さについては、私見ではあるが、
従来のアナログ放送からディジタルハイビジョンへの移行時を1.0とすると、4K放送では0.5、8K放送では1.5くらいの感じがする。

一方、家庭でのテレビの解像度に対するユーザの価値観の増加度は、
アナログ放送画面を基準として、
そこからディジタルハイビジョンへ移行したときの満足感を1.0とすると、
4Kテレビでは1.4、8Kテレビでは1.5くらいの感覚であろうか。


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18 :
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8Kテレビはユーザニーズの点では飽和してしまっている感があり、
何かテレビの新しい使い方(例えばテレビ画面上で新聞を読むなど)が出てこないと、残念ながら8Kテレビの将来はかなり不透明だと言わざるを得ない。

8Kテレビは技術的には圧倒的に優れたものではあるが、ユーザニーズの点では大きな疑問が残る。
8Kの夢を持つのはよいことではあるが、まずは現実的な4K放送の実現に注力すべきではないかと私には思われる。





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19 :
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4K放送のコンテンツ制作、実は機材が揃っていない?(西 正)

http://ayablog.jp/archives/24271



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20 :
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4Kは映画用の機材としてスタートしたものなので、撮影もポストプロダクションも映画の流儀の中で使い勝手が決められていて、
放送の流儀とは全く違ったものとなっている。
そこで今、放送の流儀に合わせた改修が行われており、ゼロから作るよりは楽かも知れないが、早くても一年以内と言われるのも無理からぬことである。
まして、8Kに至っては、そうした課題に直面する以前の段階にある。


本稿で述べた機材面にも課題は多くある。
試験放送が予定通りにスタートするのには、あまりにも残された時間は少ないと言えるだろう。

21 :
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何故か売れている「なんちゃって4Kテレビ」(西 正)

http://ayablog.jp/archives/24091/2



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22 :
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そして、受信機の方にHVCで圧縮されたものを解凍する機能を備えなければならず、
セットトップボックス(STB)を使うか、チップ化して受信機に埋め込んでしまう必要がある。
それが完成する目安が、2016年ということになる。

しかしながら、
家電メーカーとしては、それまで待たれても困るので、順次新たな機能を追加して販売していく戦略を採ることになるだろう。
それは別に不親切な行為ではなく、業種柄、やむを得ないものである。

ただし、どのような新規サービスも、まず高価格は顧みることなく、
いち早く受信機を購入するアーリーアダプターが存在するから、安心して発進できるとも言えるのである。
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23 :
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おそらく2016年になって完成形(専用チューナー内蔵4K液晶テレビ)が登場してくる時点でも、決して低価格の受信機とはならないだろうから、
そこで買う人もアーリーアダプターであることに変わりはない。
そこまで待たずに買ってしまった人が、僅か2、3年の間にテレビ受信機を買い替えるだろうかということも気になるところである。


上記に述べてきたようなスケジュール感は、決してオープンにはならない。
する必要もないのかも知れない。
ネットとのシンクロの方でいち早く楽しみ、放送受信の際は専用のSTBを使うというスタイルで満足が得られるかどうかである。
ただ、わが国のアーリーアダプターは勇み足になることを心配してあげるまでもないと言われることが多い。

24 :
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「4K対応テレビ」 と 「4Kテレビ」 の違い

http://www.kumikomi.net/archives/assets_c/2013/10/rp34ceat_p03_l-16771.php
http://www.kumikomi.net/archives/2013/10/rp34ceat.php?page=1




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25 :
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4K映像表示が可能なテレビジョン受信機の呼称について

http://home.jeita.or.jp/page_file/20130711190850_y7gRjr3LF1.pdf




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26 :
>>15
テンプレになってないけどまあいいや
次の質問というか要求だけど、何で毎回最後までスレを使い切らないの?
通常は950、せいぜい900で次スレでしょ?
無駄な改行で容量が圧迫されて書き込めなくなっているなら、改めようとは思わないの?

27 :
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もう少しで、おそらく日本メーカーの全滅が決まる
NHK技研はどうしても超4K液晶テレビ計画を了承しない
「今」、彼らは手淫の手を一旦止め、ごくごく短期間ながらも本気で方針転換するかどうか検討するものの、
やっぱり手淫に戻ってしまう
その時点で完全に本当に真に日本の終わりが決定することになる

28 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1368344228/35-





http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html
シリコンバレー在住のコンサルタントは↑みたいなこういうエントリーを常に発信していかなればならない義務感があるんでしょうか。
立派な志だと思いますが、はっきりいって大きなお世話ですよね。

今の日本は退却戦・撤退戦の時代。そろそろ誇りある撤退戦の準備でもはじめましょう。

ソニー、パナソニック、東芝や日立もまた厳しい撤退戦にさらされており、ダメージを必要最低限にして生き残ろうとしています。

もう、無理にソフトや技術を自前で用意する必要もないんですよね。
家電に固執するほかない企業を見ても、なんの意味もない。それよりは新しいビジネスモデルを構築していくことが極めて重要です。
スマートテレビによって、日本の電機メーカーの居場所をリビングから奪われる前に、防衛ラインを確定させたほうが利口です。
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29 :
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結局の所、これは撤退戦にすぎませんからね。旧日本軍も現在の日本企業も拡張局面では良いが撤退戦が苦手。

地域のプチリーダーの顔を立てるため、お荷物部門のリストラに躊躇してズルズルと消耗戦に巻き込まれる。
それに拍車をかけるのは、財界、政治家、官僚の危機意識が絶望的に低いこと。
そして最悪の事態にまで追いつめられて、冷酷な現実を突きつけられる・・・。

突きつけられた瞬間、上層部はやっと「自分たちは裸の王様」であることに気付く。あの8月15日みたいに・・・。

もはや3大電機にとってソニーやケンウッドなんぞは、共に地に落ちた敗残者であって、
真にめざすはアップル、グーグル、Acer、インテル、サムソン電子、IBM、アマゾンです。


だがしかし、撤退するときのほうが数億倍も難しい。何を諦めるべきなのかの決断が必要だからだ。

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30 :
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即時撤退すれば回避できる今後の損失よりも、今さら回避できない過去の損失のほうが気になってしまう。

意志決定には成長戦略同様のエネルギーがいるし、実行に関しては夢も希望もない分余計にエネルギーがいる。







特に撤退戦とか守備戦線の軍記物って面白いです。戦略シミュレーションゲームでもドーパミンが出まくって、

圧倒的に手強くてスリル満点なのは、イケイケの横綱相撲ではなくて圧倒的不利なシチュエーションですよね。

31 :




「今」、正常な出口戦略を進めている組織は、東芝だけ


ソニー、パナソニック、シャープ、三菱、
NHK放送技術研究所
総務省
アストロデザイン

これらの組織は、
何も考えてない

32 :
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2015年春〜       「超高品位4K液晶テレビ」 発売開始 (SHVチューナー非搭載)
2016年春〜       「超高品位4K液晶テレビ」 二号機発売開始 (SHVチューナー内蔵)
2017年春〜       「超高品位4K液晶テレビ」 三号機発売開始 (SHVチューナー内蔵)





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33 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1369145395/143-144







もういいだろう。
8Kを後回しにして「今」は超4Kをやろう。 それしかない





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34 :
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2012年秋に【84V型】4K対応液晶テレビが発売開始された
その2年半後、
2015年春に【87V型】超高品位4K液晶テレビが発売開始される

35 :
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2015年夏「超高品位4K液晶テレビ」の価格       【87V型】=59万円    【63V型】=35万円
2016年夏「超高品位4K液晶テレビ」の価格       【87V型】=49万円    【63V型】=29万円




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36 :
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http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130927_617169.html
http://kakaku.com/item/K0000584828/?cid=recommend_shop_criteo


V社は今年も“真4Kプロジェクター”を発売できなかった

ソニーは2011年末に一号機を発売したので、
V社が2014年秋に発売できた場合でも3年遅れということになる

37 :
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2016年夏、【87V型】、【63V型】 超4K液晶テレビが、日本市場では大ヒット、世界市場でも中〜小ヒットする

『この調子で次の2020年の東京オリンピックでは8Kテレビが大ヒットするだろう』

日本人の多くが2016年夏の終わり頃にはそう錯覚する

やはりそのあたりを狙うしかない

日本の負けは確定しているのだから最後に1回は希望をもてる状態にもっていかなければいけない

38 :
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「 超REGZA 」

「 超BRAVIA 」

「 超VIERA 」

「 超AQUOS 」



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39 :



「 超REGZA−PRO 」 という可能性もありうるので、 2014年春モデルはPRO-REGZAではなくREGZA-PROとすべき

40 :
修正




「 -超-REGZA 」

「 -超-BRAVIA 」

「 -超-VIERA 」

「 -超-AQUOS 」
.

41 :
再修正




「 超 REGZA 」

「 超 BRAVIA 」

「 超 VIERA 」

「 超 AQUOS 」
.

42 :
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「今」、超高品位4K液晶テレビ計画をスタートさせた場合    =    2016年夏の終戦  (一応の勝利の後、ゆるやかに戦争終結)

「今」、8Kスーパーハイビジョン計画を修正せずこのまま進めた場合  =    2016年夏の玉砕  (文字通り玉砕、日本メーカー全滅)



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43 :
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スーパーハイビジョンチューナーさえ搭載すれば、REGZAは超REGZAになる、BRAVIAは超BRAVIAになる、VIERAは超VIERAになる、AQUOSは超AQUOSになる


だからスーパーハイビジョン放送が「真8K」である必要は無い
「超4K」でありさえすればいい
それでなんの問題も無い

44 :


【スーパーハイビジョンチューナー】 + 【アスペクト比17:9】

この2つが揃って、はじめて“超”となる

アスペクト比16:9というのはあきらかに“超”ではない

45 :



1年半後ならば、17:9液晶テレビは、まだ、もの珍しい

だからこの時期から 「超」 を名乗り始めなければいけない

46 :


もし、1年半後ではなく、2年半後の時点から 「超」 を名乗り始めたならば、 日本人は日本メーカーが滅亡の間際にあるということを敏感に感じとってしまう

47 :
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http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/19/news023.html




約8年前、アナログ端子のHD出力は(2011年まで)制限されない事が正式に決まった
これは結局、実際には、ソニーとパナソニックが大金を積んで、ハリウッドに「YES」と言わせたにすぎない
(東芝はこのとき金を出さなかったらしく、本当に寸前まで“アナログHD出力はおそらく認められそうもない”と言っていた)

48 :
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しかし今度は2社は大金を積まない
『どうぞお好きにしてくださって結構ですよ』 とハリウッドの我侭をあっさりと許容してしまう

49 :
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2社は “これは8年前の延長戦だ!”
2社は “あのとき俺達は金を出した” 
2社は “今度はもう甘えさせねえ!”


などと自分達を正当化する

50 :
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ハリウッドは、当然、今回も、大金を貰わないことには自分達の主張を曲げる気は無い
そして、さらに凶悪な手段として、
4K映像収録→2Kダウンコンバート出力も、おそらく同じ扱いにしてしまうと思われる
これだと『とりあえず4kプレーヤーだけ先に買おう』というマニアがいなくなる

51 :
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しかし2社は、“それくらいなら別にたいしたことじゃ無い”と判断し、やはり『どうぞお好きにしてくださって結構ですよ』とハリウッドに言う

ハリウッドは「あぁそうかよ、落ちぶれた貧乏人が!」と吐き捨て、その通りに実行してしまう

52 :
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“高級機を買う者にクレーマーは少ない” などということは全然無いとうのが2週間前のCELL REGZAの不具合で証明されている
彼らは本当にメーカーの事情など何も考えずに正常動作させられないんなら返品に応じろ、交換に応じろと叫ぶ

(それでもCELL REGZAの場合は、販売台数が比較的少なかったせいで、クレーマー対策のための費用も比較的少なくて済んでいる)

53 :
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クレーマー共を撃退しなければいけない
そのためには先手を打つしかない
まず「今」やらなければいけないのは、
55X3及び55XS5を利用して、クレーマーの勘違いの芽を摘む事

『55X3も55XS5も基板交換によりHDMI2.0に有償でアップグレードが可能になります』
『アップグレードサービスの開始は1年後〜1年半後、費用は20万円程度を予定しています』  と2013年秋に発表する

54 :
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『基板交換のアップグレードというのは20万円もかかるものなのか・・・』
という認識を2013年秋の段階で植えつける

クレーマーと言っても、悪質な者〜そうでもない者、どちらもいる
悪質な者が先導しなければ、そうでもない者は、常識を持って行動してくれる

55 :
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4Kテレビは東京五輪の夢を見る
大画面で“宴”よ再び。だがその先にあるものは
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131008/254289/?P=1

久々の高額商品にホクホク


いま4Kテレビを購入しているのはデジタル製品への感度が高く、高額でも先端技術にお金を投じる「アーリーアダプター」だ。
現在が4Kテレビの黎明期とすれば、普及期はいつなのか。
テレビメーカー各社は2020年の東京五輪に照準をあわせている。
1964年の東京五輪でテレビが白黒からカラーに塗り替わり、
1996年のアトランタ五輪が平面テレビを普及させ、
2008年の北京五輪がブラウン管テレビをすべて薄型テレビに替えたと言われるが、
その夢をもう一度、というわけだ。

56 :
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パナソニックAVCネットワークス社テレビ事業部の楠見雄規事業部長は、
「テレビの販売価格は競争によって決まる。我々がコントロールできるものではない」と認めるが、
「65型など大きなサイズを主に販売することで少しでも単価下落を避けたい」と話す。

いつか聞いたような台詞だが、当時と違うのは闇雲に大型化し価格を維持しようとするだけではなく、
「テレビを再定義しよう」という意気込みは見られる点だ。
パナソニックの楠見氏は「(4Kテレビを)もはやテレビと呼びたくない。4Kで表現できるコンテンツはテレビ放送以外の方が多い」と話す。
.

57 :




再定義したいのならば、 「超4Kシアター」でいい   「超4Kスタジアム」でいい

それなのに、メーカーの上層部は何が何でも、それを回避しよう、回避しようとしている

『それは8Kの役目だ!!4Kはあくまで繋ぎにすぎないのだからそこは、そこだけは避けて通らなければいけない!!』

彼らは本気でそう叫んでいる

首を切られるのが嫌な者は、そんな彼らを殴ってもかまわない

目を覚まさせなければいけない

58 :
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「超4Kシアター」

「超4Kスタジアム」

「超4Kミュージック ホール」


これらを連呼すれば、超4K液晶テレビは、高い金を払ってコンテンツを見るための表示装置、というイメージになる

59 :
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 超4K

https://www.google.co.jp/#q=%E2%80%9C%E3%80%80%E8%B6%85%EF%BC%94%EF%BC%AB%E3%80%80%E2%80%9D



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60 :
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<<アリーアダプター層が積極的に買い始める時期>>




2013年春〜     4K液晶テレビ
2014年
2015年春〜     超高品位4K液晶テレビ
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年春〜     8Kスーパーハイビジョンテレビ
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61 :
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<<アリーアダプター層が積極的に買い始める時期/超高品位4K液晶テレビを発売しない場合>>




2013年春〜     4K液晶テレビ
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年春〜     8Kスーパーハイビジョンテレビ
2020年
.

62 :




アリーアダプター層が積極的に買い始めるようになった時点から、ようやく、メーカーに利益が出始める
それまではほとんど利益が出ないか、赤字覚悟での発売となる

仮に、
超4K液晶テレビは発売せず、
8Kスーパーハイビジョン液晶テレビを2016年春に無理矢理に発売開始しても、
アーリーアダプター層が積極的に買いだすのは、 どんなに早くても、 その「3年後」でしかない

63 :
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<<アリーアダプター層が積極的に買い始める時期/    現実    >>




2013年春〜     4K液晶テレビ
2014年
2015年春〜     フルHD有機ELテレビ
2016年
2017年春〜     4K有機ELテレビ
2018年
2019年
2020年
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64 :
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<<アリーアダプター層が積極的に買い始める時期/    理想    >>




2013年春〜     4K液晶テレビ
2014年
2015年春〜     フルHD有機ELテレビ40%  ⇔  超高品位4K液晶テレビ60%
2016年春〜     フルHD有機ELテレビ60%  ⇔  超高品位4K液晶テレビ40%
2017年春〜     フルHD有機ELテレビ50%  ⇔  4K有機ELテレビ25%  ⇔  超高品位4K液晶テレビ25%
2018年
2019年
2020年
.

65 :
.


日本軍は「超4K竹槍」で、韓国軍の「有機ELミサイル」と戦わなければならない

もちろん日本軍に勝てる望みは全く無い

それでも、
「4K竹槍」より「超4K竹槍」のほうがはるかに強力な武器であり、
「超4K竹槍」を大量生産すれば、しばらくは時間が稼げる
竹槍を竹槍と認めさえすれば少しは望みが出てくると思われる

66 :
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http://techon.nikkeibp.co.jp/free/article/20041020/106009/






【2004年】 SEDは「つちのこ」じゃない    →    正真正銘の “つちのこ” だった

【2014年】 液晶でも8Kならば「竹槍」じゃない    →    正真正銘の “竹槍” だった





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67 :
.



http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55Z7,47Z7,42Z7
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55Z8,47Z8,42Z8

「Z7」と「Z8」の年間消費電力量は、ほぼ同じ




.

68 :
.


ソニーX8500Aは、
おそらく、
【65V型】⇔【55V型】でパネル製造メーカーが違う
表面処理にかなりの差がある
輝度も若干55V型の方が高い
(製造メーカーは同じながら65V型は1世代前のパネル、という可能性もある??)

69 :
.



東芝は、どういうわけか、65Z8Xのみ、鏡のようなグレアを採用し、
58Z8Xは、ほぼノングレアを採用、
84Z8Xは、グレアの範疇ながら映り込みが結構ボケるパネルを採用した

やはりソニーと同じく、65V型と58V型はパネルの製造メーカーが違うのかもしれない
(84V型はソニーも東芝も韓国LG製パネルを採用)

70 :
.


超高品位4K液晶テレビは、65Z8X並み、または65Z8Xをも上回るほどの鏡のようなグレア=「真グレア液晶」を採用しなければいけない

比較的最近になって全社が積極的に採用しはじめた“グレアの範疇の薄ボケパネル”は、
絶対に、画質に対するダメージがそれなりにある筈
(店頭ではよくわからず)


もちろん、
東芝だけが「真グレア」であればいい
残り4社のグレア度はどうでもいい

71 :
.





http://ascii.jp/elem/000/000/829/829464/

NHKのブースでは4Kのさらに先を行く8K解像度の展示を行なっている




.

72 :
.



わざと皆がそろってリオのカーニバルの写真を撮らない
わざと皆がそろってサッカーコンフェデレーションズカップの写真を撮らない

わざと皆がそろって美ら海散歩の写真を撮った

やはり皆が「8K」を嫌っている
それなのに、表立っては何も言えない
仕方無しに、
皆がこういう歪んだ方法でNHKに抗議している

https://www.google.co.jp/search?q=NHK+JEITA+8K&source=lnms&tbm=isch&tbs=qdr:m&sa=X&ei=B-lbUoGsE82CkwWJ8IDIBg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=557&bih=458&dpr=1
http://www.phileweb.com/news/d-av/201310/01/33847.html
http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/shv.html#churaumi

73 :
.





2016年春  =  スーパーハイビジョン試験放送開始





・ 4096x2160 60P HEVC
・ 8K超解像指示信号付き
・ 最初の2年間くらいは、超高品位1080I番組が90%、真4K番組が10%(4Kアップコンバート番組は絶対に無し!!!!!!!!!)
・ やはり、あまりにもリスクが大きい「広色域規格」は潰すしかない、一旦決まってしまっているSHV色域規格を白紙に戻し現実的な色域に改定する

74 :
.




[これはひどい]4Kテレビに漂うがっかり感
http://d.hatena.ne.jp/logkeeper/20131014



このままだと売れずに8K規格がでたころ投売りで一部の人に普及って感じか。



.

75 :
.




X9200AとX8500Aの色は微妙に違う
(おそらく回路側の調整によるもので、パネル側の発色自体は同じ?)

X8500Aは若干、一般人の好みに近付けるチューニングに変更されたが、それでも基本的にはX9200Aとほぼ同一


やはり、超4K液晶テレビは、ソニーのこんな感じの色ではいけない
もっと色域を狭めなければいけない

76 :
まだやるのー?
絵付きラジオはいくら頑張っても絵付きラジオだよ

77 :
【話題】 幼児のテレビ離れ・・・理由は「母親のテレビ離れ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381716083/
一方で、スマートフォンを早い段階から使う幼児が目立つ。1歳後半で1割、2歳前半以降では2割弱が、
自分でスマホを使うようになる。携帯ゲーム機については5〜6歳児の4割前後が自分で使っている。
幼児が触れるメディアの割合は「テレビ」が最も大きいものの、成長とともにその割合は減少し、
携帯ゲームが増える傾向にある。こうした傾向が、幼児のテレビ離れに影響している可能性はあるだろう。
50 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/14(月) 11:21:56.56 ID:HXvMCH3c0
スマホで遊ばせてるならテレビのほうがいい気もする。
外に飯行っても2歳ぐらいの子が母親にスマホを借りて遊んでたわ。
156 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/14(月) 11:57:28.69 ID:QCBNwGX1P [1/2]
2歳くらいになると余裕でipad使いこなすようになる
次々に好きな動画を選んで見続ける
テレビより危険
ちなみにipadベビーになるとテレビ画面でアイコンらしいものが出てくると
指でポンポンと押すようになる
4歳くらいで携帯メール余裕です
251 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/14(月) 12:34:51.01 ID:xdjWl9xi0
幼児が泣くタイミングで都合よく幼児番組が放送されていればいいけれど
実際はスマホやタブレットで幼児向けの動画や絵本を見せるだろう。
256 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/14(月) 12:38:59.40 ID:IKhFbOlBO
親戚の2才の子供がスマホでようつべ見てて、広告スキップの仕方も知ってたのはワロタ
時代は変わったんだな
547 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 00:25:03.54 ID:iwHZZja80
スマホや本はこちらからアクセスしないことには何も起きないがテレビは映像垂れ流しだからな
テレビを子守代わりってのはどう考えても害がある
受け身だから老人のボケの原因候補でもあるし

78 :
全角さんは今日も憎きNHK様に受信料を払ってまで絵付きラジオを見続ける決心をこのスレに書き込み続けます
今日のぼくのかんがえたさいきょうのえつきらじおはどんな素晴らしい物になるでしょう・・・
おたのしみに!

79 :
.
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1379998137/715


NHK技研は、とりあえず2016年スタートの8K放送規格においては「120P」を潰すことを正式に決定している
これは、
デコーダーの製造コストを削減しなければいけないため、 及び、
開発期間を短縮するため、 やむをえず60Pを選択しただけであり、 レート不足等のせいでそうしたのでは無い

しかし色域については、
デコーダーの負担が増えるわけではないので、
開発期間が十分でないにもかかわらず、
やはり「SHV-超広色域規格」が採用されてしまうと思われる

80 :
.


ソニーや三菱の広色域テレビでは、地デジ放送をマトモに見れない
色の濃さを“若干うすく”調整したところで、丁度よくならない

81 :
.



やはり 「広色域専用」 では絶対に駄目であることをメーカーは認めなければいけない
この一番重要な部分を誤魔化そうとしてはいけない!!

どんなにコストが厳しかろうとも、広色域でしか表示できないというのは手抜きであり、欠陥商品でしかない

82 :
.




4K対応スマートビエラは、テレビを超えた
http://ad.impress.co.jp/special/viera1310/entry01/



.

83 :
.



今現在、フルHD液晶テレビは勿論、4K液晶テレビですらコストの締め付けが非常に厳しい
だから、ソニーも三菱も本来必要な筈の狭色域用バックライトを(必要だとわかっているのに)搭載しない


超高品位4K液晶テレビは、
やはり、できることなら広色域+狭色域の両方のバックライトを搭載しなければいけない
しかしもはやそんな余裕は無い気がする

84 :
.


つまり、
超高品位4K液晶テレビは、

@ ZX8000級の「弱広色域」のみ  (BT.709の約105%程度?)
A Z8級の「微広色域」のみ   (BT.709の約 98%程度)

このどちらかにするしかない

85 :
.


そして当然 、
スーパーハイビジョン放送の色域規格も、
大至急@⇔Aどちらか、または両方に合わせて再修正(追加)しなければいけない

86 :



もちろん現在すでに決定している“SHV超広色域規格”をデコーダーに「非搭載」とする必要は無い
(一応、将来のために搭載だけはしておくべき)
規格上は存在しても、使わなければいいだけ

つまり規格上は、
@ SHV超広色域
A BT.709の105%程度
B BT.709のまま
この3つを認め、
基本的にAでしか放送しないようにする

87 :
.



たった1年半しかない!!
超高品位4K液晶テレビの一号機は 「2015年春」 に発売開始しなければいけない

しかし、
色というのは簡単には追い込めない


とんでもなく、とてっもなく、デリケートな調整をしないことには、マトモな色にはならない

88 :
訂正

とてつもなく

89 :
.



<< 名称 >>




A級拡張広色域    =    スーパーハイビジョン規格の色域
B級拡張広色域
C級拡張広色域
標準広色域     =  BT.709の105%程度
基準値色域     =  BT.709
.

90 :
.


超高品位4K液晶テレビは、全機種が「標準広色域」を採用する


もちろん「標準広色域」での表示に加え、
A級、B級、C級、等の拡張広色域を同時に採用するのはかまわない

91 :


現在の液晶テレビと同じ程度の狭色域のままの超高品位4K液晶テレビを発売したい、というメーカーがあっても、それは認められない

必ず「標準広色域」を採用しなければならない


(それでもどうしても狭色域の超4K液晶テレビを発売したいのならば、「標準広色域」+「狭色域」とするしかない)

92 :
.



2015年夏「超高品位4K液晶テレビ」の価格       【87V型】=59万円    【63V型】=35万円
2016年夏「超高品位4K液晶テレビ」の価格       【87V型】=49万円    【63V型】=29万円




もし、
「標準広色域」+「A級拡張広色域」を同時採用した“超高級機”を発売したとしても、絶対にロクに売れない
おそらく63V型の販売価格は、
2015年夏の時点で55万円程度
2016年夏の時点で45万円程度 となる
製造コストから換算するとこんなに高くはならないのだが、
欲しがるマニアなど僅かしかいないので割高な価格に設定せざるをえない

93 :
.




日本メーカーは全社ともぎりぎりのところまで追い詰められている
そのせいで、
発売しても利益の出ないようなモデルは容赦無くどんどん削られている

やはり、
超4K液晶テレビのさらに上位の機種など、とても発売できる状況では無い

94 :
だからどうしてそんなクソテレビ局の意向に従わなきゃいかんのよ
チューナーさえなくせばいくらでも自由に作れるじゃない
買う側も受信料を気にしなくてすむ

95 :
もう年寄り以外は「絵付きラジオ」の完全受け身仕様に耐えられないのが現実
こちらから自由に操作できる大型タブレットまたは一体型PC仕様にして初めて若い人も触ってくれる
あるいはそのあたりの操作はPCに任せるとして高画質モニターに特化するかだ

96 :
放送がハード仕様を左右してるうちはどんどんスマホに追い抜かれていくよー

97 :
.



http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/yamato/sub_yamato.html



8Kの沈没、これは、かって無敵を誇った日本メーカーの滅亡を象徴するものでもあった。
2020年8月15日、日本は、敗戦の日を迎えることになる。



.

98 :
今現在でも15インチ4Kパネルがノート用に出てる
そのまま使っても8K30インチPCモニターは製作可能なわけだ
「8Kテレビ」は死ぬかも知れんが8K解像度は残るよきっと
正確に言うと絵付きラジオを受け身で見るだけという習慣が死ぬだけなんだけどね

99 :
ラジオが受けたのは劇場に行かないと聞けなかった歌とトークがご家庭で聞けたから
テレビが受けたのは映画館に行かないと見れなかった映像をご家庭に持ち帰ることが出来たから
ビデオが受けたのは放送時間に左右されず好きなときに見たかったから
テレビゲームが売れたのはこちらからアクセスすると反応が返ってくるのが楽しかったから
マイコンが売れたのはこちらからプログラムすればコンピューターが返事を返してくれたから
携帯電話が売れたのは電話線に左右されずパーソナルな連絡手段が欲しかったから
ワンセグが売れたのはテレビの前に座らなくてもテレビを見たかったから
インターネットが売れたのは世界同時発信を個人宅で出来るようになったから
スマホが売れたのはインターネットの双方向性に携帯電話のパーソナル連絡手段が融合したから
全てに置いて
・大型→小型
・設置場所固定→モバイル
・リビング→パーソナル
・一方通行→双方向
へと進化してるわけだ
高級テレビってのは映画→テレビのあたりで時間が止まってるんだよ

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