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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ104


1 :2013/10/15 〜 最終レス :2013/10/26
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。次スレは>>980が立てる事。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【スキルダメージ.】 ttp://keisan.fezero.org/
【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2   ..】 ttp://gavie.net/
■関連スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ132
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1381676304/
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ80
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ103
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1378447736/

2 :
(´・ω・`)スレ立てさえも出来なくなったか。

3 :
無いなら無いで誰も困らないし・・・

4 :
前スレで大事な事なので2回言ったじゃないですかー!

5 :
サラはもはや産廃
動画もヲリや短剣ばかりだしな
ヲリ目線からサラを語ることはあっても、サラ目線からサラで語りたいことはない
そういうこと

6 :
どの職でも基本のなってない同業には言いたい事は尽きないだろう
「弾幕や存在自体でけん制し大雑把な流れを作る、判断力がいる誘導役」
「敵の動き、視線、味方の流れに気を配りながら基点を作る、PSがいる接待役」
「作ってもらった基点を元に仕事を消化するだけ、下手でも出来る実働役」
FEZは基本この3職なわけだが
けん制や接待メインのウォリ短動画なんて皿よりすくないべ
動画だと中身が無くても華のある実働役のが見栄えするからね

7 :
メテオしてる人って残りのポイントで何取ってるの

8 :
老後に備えて溜めてます

9 :
メテオだって何かしら輝けるはずだと思って使い込んでみたけど、そんなものはなかった。
どう考えても劣化ジャッジ^q^
グラビちゃんはカレスに重ねたり段差においてのぼれなくしたりまだロマンある。

10 :
>>9
メテオはせめて落下の角度がもっと垂直気味なのと、各弾が独立した着弾判定があれば少しはマシだったなぁ
現仕様だと狙ったところを基準にしてるもんだから、坂なんかで斜めに撃ったら大抵真ん中のしかまともに当たらないし
ATとか壁とか城門・砦戦のアーチがあると、落下角度的に狙える場所が極度に限定されるしで
結局ジャッジの方が殆どのケースで実用性高いんだよなあ、サブスキル的にも
まぁ、それでも砦戦の防衛でアーチの上から嬉々としてメテオ落とすんですけどね
ジャッジはしっかり避けるのにメテオは受けるって人意外に居るし(・ω・`)

11 :
ただでさえ遠距離範囲削りスキルとか害悪でしかないのに
その劣化スキルにしたのがここの開発。
魔道具は戦争での役回りのコンセプトから考えて作ったスキルというより
最初に火氷雷以外のソーサラーのスキルってこんな所だろ的な発想から
やっつけで作った感が大きい。

12 :
>>10
メテオは着弾に時間差があるからジャッジを0ヒットで避けれる人が増えてから輝く職だな
そんなときは来ないかもしれないけど

13 :
なんだかんだでメテオで32k出せたことはある
極々限られた状況では一番めんどくせえスキルだと思う

14 :
メテオは被っても怒られない

15 :
メテオこそヴェノムみたいに被りなしにすればいいのに

16 :
ちょっと本気出してエンハイ重皿やってみたんだ。
逃げ遅れた味方を補助、サイドアタックきてるとこに先置き、カレスにあわせ置き。
それなりにうまくいき、充実感があった。そして戦争が終了。
スコアを見て怒りにふるえた。
数戦トゥルルプレイてやっと心がおさまったよ。

17 :
重力はスコアおいしくないからなあ

18 :
グラビは消費Pw85くらいに上げて、重力場の中心に敵を引き寄せる鬼畜スキルにしよう

19 :
(´・ω・`)PWふやしたらもっと弱くなるよ。

20 :
>>16
崖があって狭いところではスコア出るから頑張れ
具体的に言うとダガーとか
まあ重力の醍醐味は、逃げようとする弓にサンボル→ジャベ→少し奥に重力
これだね

21 :
最後の重力いるのか?って気がするが絶望を味合わせるためにはやはり必要だよな

22 :
バッシュする人もカレスする人もいない時は、しょーがないからシャベしてるの
そして異常なヘイトを頂く星皿の憂鬱。メテオ使わず、中級初級だけで戦うのもいいけど…辛い。

23 :
重力だけ中級と消費PW一緒でいいんじゃねってレベル

24 :
中心に引き寄せる力がストスマやペネでも逃げれないくらい強かったらいい
当たったやつは死ぬ
これくらいしないと存在意義がないのが重力

25 :
重力は敵に当てて強い弱いいうような魔法じゃないよ
敵が当たりたくないって思うタイミングと場所に置いておいて
ウザイウマイて言う魔法
要するに当てることで仕事をするんじゃなく在ることで仕事をする
だから槍魔法のPw圧迫して重力撃つほどスコアは下がる

26 :
まぁ戦場で重力とかもう見なくなったけどな
隕石と盾をまれに見るくらい

27 :
近接の殴り合いの周りで使う魔法だからな
最近は近接がヘタレばっかで轢き逃げゲーしかしないから
重力持っててもサンボルジャベスピアボルトしか使えない・・・

28 :
重力は使える場面は確かにそこそこ使えるけど
使える場面・場所が限られる上、カレスの方が有効な場面も多く
下手をすれば使う機会がほぼ無いまま戦争が終わることすらある。
やってると歯痒くなって他皿をやりたくなるのは確か。

29 :
メテオ→ジャッジのがええやん
グラビティ→カレスのがええやん

30 :
どっちもそれなりに使い道ありそうでないスキル

31 :
50人という枠が無ければ重力もありなんだがな
枠が決められてる以上、上位互換に近い職がいるなら弱い方はいらないと言われてしまうのはしゃーない

32 :
ここまで小さくするなら当初の予定通りトラップ化してくれればいいんだけどな
少しは踏む確率上がるだろうし

33 :
メテオとジャッジは範囲削りスキル
違いは多段かどうか
グラビティとカレスは範囲足止めスキル
違いは設置型かどうか
好みで使い分けもできそうなもんだけど、やっぱ性能差があり過ぎるんだろうな

34 :
メテオはちょっとした段差でも判定空中で止まったり
障害物の多い市街地みたいな場所では他の物に当たって使いにくい、
ジャッジは段差障害物なんぞ気にしないでゴリゴリ当てていける。
グラビティは判定発生までがクソ遅い上に移動系スキルで脱出が容易
カレスは接触即凍結、食らえば自力での脱出は不可能。
俺にはどう考えても魔導具使う意味が見出せない。
「○○みたいな状況ではメテオ強いよ!」「○○の状況ではグラビティ使える」
とかよく見るけど、限定状況でしか使い物にならないなら
いつでもどこでも強いジャッジカレスでいいじゃない、と思うんだが…。

35 :
魔導具使ってる奴なんて、スキルあるから使ってもいいじゃない みたいなのが約半分
壺羽また無料になるまで変えるの('A`)マンドクセ みたいなのが約半分
残りは自分みたいなグラマーちゃんに色っぽい服着せて乳揺れ眺めてるくらいだろ
魔導具も地味に待機モーションが胸張って強調してるタイプなんだよな セスタスには負けるが
まぁまじめに考えるなら隘路の足止めや水路に横から落とすみたいに
状況をかなり限定されれば重力も隕石もそれなりに強いんだろうけど
あまりに限定されすぎてて汎用性低すぎるんだよな それならカレスジャッジでいいじゃないかで終わる
盾は状況というよりは構成さえ整えば依然凶悪とは思うがその構成整うってことがまず無いからな
いつかのイベントの時みたいに盾皿3:銃1くらいの比率で50人また埋めてやってみたいものだのう

36 :
魔導具の乳揺れはヤバイよな
首都警備のためだけに皿キャラに魔導具1個持たせてるわ
ちなみにメテオは楽しい、強いじゃなくて楽しい
さながらギャンブル感覚だな、ただし2、3戦で飽きる模様

37 :
カレスのほうがいいってのは置いといて
スコアでないだけで重力別に弱くないだろ
地形か氷が居れば重力強いし
ジャベと中級あれば皿の最低限の仕事はできるし

38 :
重力は上手く使えた時でも
別に必要なかったんじゃないか感が大きい。
普通にサンボルとブレイズの足止め能力が高すぎるし。

39 :
グラビはウェイブ型の雷皿がおまけに取ると面白い

40 :
メテオはジャッジより被りにくいし転けにくい、割と誰も見ないから当てやすいメリットはあることはあるが、
重力は使い道が限定過ぎて使いづらいんだよな
先回りして退路に置いたり前線当たる所に置いたりするにも射程短くて巻き込まれてよく死ぬし
カレス重力詠唱1で前線に氷皿多いとき位しか役に立てない感

41 :
重皿弱くないとは言われるけど、それは前提の中級が強いだけで重力自体は普通に弱いよ
はっきり言って上級魔法の性能じゃない
当てる事より移動範囲の制限が重要って意見も俺からすりゃ微妙
そういうのを有効利用できるくらい優秀な味方ならスパークカレスとかの連携でも十分代用は利く

42 :
範囲広くしよ

43 :
重力というか魔道具は大魔法だけ差し替えるとか手抜きしないで
新しくツリー作ればいいのにな。
重力は中級扱いでPW消費減 隕石は近距離チャージスキルとかで
大魔法にして更に初級ともう1つ中級は新設。
盾はもう一つツリー追加の方向で。
まぁでも今の開発だと調整できないから無理だろうけど。

44 :
重力は強いじゃなくウザイと思わせたら勝ち
(あー、余裕でキル取って下がれる戦力差なのに味方が重力ごときにビビってつっこまねー)
みたいに

45 :
「ウザイと思わせる点」においてもカレスの方が圧倒的に上な気が…w

46 :
それが不思議なところで
何故かキルとって凍ってもたいした事されない戦力差があっても
目に見えてる重力に突っ込むのは尻込みするのが多い
で、突っ込まない味方が多いと一気に疑心暗鬼モードでますます突っ込む奴が減る

47 :
隕石は強制仰け反りでもいいよね

48 :
それはない
というよりそんなものより別の方向で強化してほしい

49 :
隕石なんだからベヒテみたいに当たり判定が波紋みたいに広がっていくってのはどうよ?

50 :
まず辺り判定を円じゃなくて球にしろ
坂道に弱いなんてレベルじゃねーぞwww

51 :
重力、近くの飛び道具(魔法系も)を吸い寄せて無効化すれば面白そう?

52 :
面白いっちゃ面白いかも知れんが、もっとシンプルな修正で実用レベルになると思うわ
範囲広くするとかPW軽くするとか、カレスと同じように抜けても被弾してりゃ鈍足残るとか
無効化はどっちかというと盾サラのイメージだわ
今のウザイだけのDOT消してバリア皿にしてもいんじゃね

53 :
>>50
何いってんのか分からんが今でも球だぞ
飛距離の設定がおかしくて地面まで届いてないだけ

54 :
スカフォやATに異常に弱い、笛以上に弱い
真上から一発大きいのが降って来て爆発範囲系の攻撃になるようにすれば
見た目派手だし実用的になるのでは??

55 :
それ上からくるただのスパークじゃないの

56 :
セスの範囲バインドスキルでヘルが美味しすぎた。
まとめ焼きチャンス増えるかもね。

57 :
だから超威力の超でかい玉を超ゆっくり超射程で投げるのが良いって

58 :
いっそのことヨーヨーみたいにしようぜ

59 :
スパークストーンですねわかります

60 :
カービィ64懐かしいなwww

61 :
メテオは今より着弾遅かったら、もはやエスパーじゃないと当てられないだろw

62 :
>>61
(´・ω・`)今の速さが一番人力の介入の余地がない速さじゃない?
(´・ω・`)これより速くなれば狙って当てられるようになるし遅くなれば逆に設置スキルとして機能するし
(´・ω・`)メテオってほんとメテオに使われてる気分にしかならんくて強い弱い以前に楽しくないんだよね
(´・ω・`)ジャッジがめちゃくちゃテクニカルに感じるレベル

63 :
>>57
ドラゴンボールの元気玉みたいに周りからHPとPWを少しずつ集めて人数に応じて威力が変わってどーんって感じか
楽しそうだな
死にかけとかPWかつかつの鰤ヲリから顰蹙買うだろうけど

64 :
隕石じゃなくてタライが落ちてくるようにすればいい

65 :
>>64
スタン効果も付けば完璧だな!

66 :
影牢?だか何だかでそんなのあったなぁwプレステのゲーム。

67 :
セスがあのまま実装されたら皿がまた輝くな。
特攻セスが垂直とびしたのみてジャッジ、カレス、ヘルどれも強いで。

68 :
つまりまた弓の時代か

69 :
サンボル短くなる前は簡単に食えたのにな

70 :
重力は当てスキルにして最初は黒い玉をジャベみたいに飛ばして
敵に着弾すると従来の重力が着弾キャラクター中心に発動とかどうかな
着弾キャラクターを皆が避けるという疎外感を味合わせる恐ろしい技

71 :
敵を手前に引き寄せるのが重力っぽくていいんだが
このゲームでやるとチート級の性能になるからな〜
70のでも十分強いし、難しいね

72 :
(´・ω・`)重力内でスキル振ると硬直が増大するとか出来ないのかなぁ

73 :
重力くらうと押し潰されてチビキャラになるようにしたらいい
外に出てもしばらくチビキャラ
小さくなった氷皿♀ちゃんをみんなでRしたい

74 :
解凍しないセスの通常竜巻のようなdot
ゆっくり前進するノックバック付きの球体
範囲内にいると消費Pw2倍
自身周辺に展開して弓防御
そーなったらいいのになー
そーだったらいいのになー

75 :
>54
上空からでかいのが落ちてきて炸裂するメテオというと
FFのメテオかAIONのロックサモンみたいな感じか。あれドットダメージがあったな。
鳥の糞みたいな落ち方でかっこ良くはなかった。
最近のチョンゲーは派手な巻き込み範囲スキルが消えたからさびしい。
魔法使いは敵味方構わず巻き込むウザさが基本だと思う。

76 :
(´・ω・`)上級スティグマはとってつけた感がひどかったしなぁ

77 :
>>73
お前バランスとかどうでもよくて3行目やりたいだけだろ

俺もです

78 :
隕石で潰れてチビキャラになり
重力は、チビキャラ化した♀を自分に引き寄せ
組み技でダメージを与えるスキルにしてはどうか
なお、♂は反重力で弾く

79 :
やっぱRしたいとか言うと誤解されると思うけど、
俺は小さくなった氷皿♀ちゃんを自分で組み伏せたいというよりは
大勢に無茶苦茶にされるところを鑑賞したいだけなんだよね

80 :
(やだこのスレ雷皿臭い…)

81 :
サンボル3取りたいけどジャッジはしたくないって場合はどんなスキル構成がオススメ?

82 :
カレス3サンボル3詠唱3

83 :
・氷型
カレス3 サンボル3 詠唱3
・・・一番役に立ちたいなら取り合えずこれ
  でも氷ならサンボルするよりカレスだし、火力がないのでタイマンor少数は絶望
・重力型
グラビ2 サンボル3 詠唱2 + ジャベ3
・・・サンボルで引き寄せた後グラビで確実に仕留める
  Pwが厳しいのでハイパワ飲みながら
  グラビは2でも氷皿と違い少ないので他の味方と競合して邪魔にはなりにくい
  反面氷皿より役に立ちづらい
・盾型
レディ2or3 サンボル3 詠唱2or3 (合計7)
・・・サンボルで引き寄せた後、盾で後ろを取って退路を断てる
  盾があるので最前列から敵をサンボルで狙いやすい、味方を守りやすい
・三色型
サンボル3 ジャベ3 詠唱3 (スピア3 ランス3 ウェイブ3 から2つ)
・・・サンボルもウェイブも使いたい、ランスもスピアも使いたいという人向け
  三色なら盾皿して前に出た方がいいしあまりお勧めしない
  一応見た目が氷や火と同じなので盾皿と違い相手を騙せたりもするが・・・
・星型
メテオ3 ジャベ3 詠唱2
・・・素直に雷にしておいた方がマシ

84 :
ありがとう
スピア切り安定みたいやね

85 :
今はスピア厨やるほうが稼げるけどね
凍結短くなったんだしおまけでダメージ当てないと勿体無い

86 :
>>84
スピア取りたいなら、重力型(重力で自動的に取れる)
または氷型で スピア3 + (サンボル1 詠唱3 or サンボル2 詠唱2)
氷皿でやるときは自分はこれにしてる

87 :
ジャベボルトカレス全般のルート時間ダメージ量が減少したのは低PSの声だけでかいネガヲリのせい
本当に遠距離戦嫌うなら氷は弱体するべきではなかったのに馬鹿がわめいたせいでこうなった

88 :
どちらかといえばヲリよりスカじゃねえの?
皿にアンチだから強くしろってダダこねたのこいつらっしょ
3すくみなんてただのダメージ補正だったのにスキル射程まで調整したからな

89 :
ヘルサンボル3IB2でやってるけど悪く無いぞ

90 :
凍結時間は今のままの方が良い気はするけどな。
前の凍結時間だと片手が氷に気づくのが割と遅くても間に合う上に
そこからほぼ確殺になる感じだったし。
ただ今のほうが耐性が短いから氷の付与は何も考えずにしても
さして問題無くなったから大味にはなったけど。

91 :
(´・ω・`)ほぼ確殺になるのは皿の火力が今より高かったからで
(´・ω・`)Rootの時間が長ければ近接火力の機会損失も増えるしそこまで即死しまくる事はないと思うけどね
(´・ω・`)DDとしての役割を担う中でサラは詠唱妨害の影響を受けやすくヲリは移動制限の影響を受けやすい
(´・ω・`)今はどちらも重視していなくて単に近接は高火力、遠距離は低火力なんて馬鹿みたいな住み分けにしかなってないよね

92 :
凍結時間は昔みたいに長くしろとは言わないけど、ジャベの時間長くしてカレスの時間短くして欲しい
具体的にはどっちも5秒ほど
ジャベとカレスだけじゃなくて、全体的に遠距離集団ぶっぱ系のスキル(カレス・ジャッジ・メテオ・レイン等但しグラビは除外)は弱体して単発スキルとの差を縮めた方がいいと思うんだけどな
このあたりが遠距離ぶっぱゲーの原因だろう

93 :
(´・ω・`)いや、逆だと思うけど
(´・ω・`)遠距離ぶっぱ系より単体系の方が強くなるような修正は何度か入っているよ
(´・ω・`)けど現バランスはぶっぱが強いから困ってるわけじゃなくぶっぱだと弱いのにぶっぱ厨ばっかだから困ってるわけでしょ?
(´・ω・`)ぶっぱで仕事の7割は完結して残り3割を扱いの難しいスキルで差をつけるくらいが丁度いい
(´・ω・`)単体対象スキル中心の戦線にしたいならそれを強化するんじゃなくプレイヤーをそこに誘導しなきゃ意味が無い

94 :
>現バランスはぶっぱが強いから困ってるわけじゃなくぶっぱだと弱いのにぶっぱ厨ばっかだから困ってるわけでしょ?
いやぶっぱが弱いとか聞かないというか、例えば皿なら氷皿にしとけって言われること自体も要はカレスが強いっていう証拠じゃない
弓だって余計なことするならレインしとけと言われるし(もちろん"使いこなせば"他のスキルも強い)
ジャッジについては雷自体が要らないといわれるけど、雷皿やるならジャッジでもやっとけといわれるだろう
グラビくらいの強さになって初めて中級とグラビの使い分けが重要になってくる
大魔法・3列目スキルだから中級より強いのは当たり前というかもしれんけど、
他の職だと単に3列目スキルやっとけばいいってわけじゃなくて、使い分けなんだよね
バッシュは例外としてヲリだとただヘビスマしとけばいい、スカだとピアやトゥルーしとけばいい、アムブレやパニしとけばいいってわけじゃない
でも(もちろん他のスキルも使いこなせば強力だし強い人は使いこなす)現状氷皿やら弓はカレスやレインでほとんど完結してて、それしてるだけである程度役に立ってしまうっていうのは
こういった集団ぶっぱスキルが他に対して強すぎるってこと以外何物でもないし、皿や弓がゆとり職と言われる所以じゃないか?
>ぶっぱで仕事の7割は完結して残り3割を扱いの難しいスキルで差をつけるくらいが丁度いい
個人的にはどのスキルも等しく対等に利用価値を与えるべきだと思うから、5:5の割合にすべきだと思う
現状は8:2くらいの割合でぶっぱしかしないって人も多い気がするけど

95 :
ジャベ強い時って少数のタイミングだからな
ぶっちゃけ集団とバンクじゃ戦い方違うよ。ぶっぱやめろってならバンクだけやってりゃいい

96 :
>>95
いやなんで戦争はぶっぱゲーにする事が前提なんだ

97 :
>>96
やっぱりわかってないみたいだな
範囲スキルなんだから数いるタイミングで使うように出来てる
それを修正で使用抑えたいってのはただ使い道なくせってだけ
君に遊び方があってないんだよ。少数戦闘ならぶっぱなしたってPW無駄だし

98 :
>>97
バンクなんて遊び要素でメインは戦争なんだから、そっちに合わせてスキル調整するべきだろう・・・
基本方針として、戦争でに利用価値を均等にしろ、といってるわけで使い道をなせと言ってるわけじゃない
戦争で調整した結果、バンクとかで単発スキルがあまりに極悪スキルになって不満がでたとかしたら相当の修正すればいいだけだろう

99 :
>>94
>グラビくらいの強さになって初めて中級とグラビの使い分けが重要になってくる
(´・ω・`)重皿ちゃんがグラビぶっぱしないなら氷皿やってた方が全然いいよ。
(´・ω・`)さらっと重皿を理解した風に書かれるのは重皿をバカにされるよりムカっと来るね。

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