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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ104


1 :2013/10/15 〜 最終レス :2013/10/26
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。次スレは>>980が立てる事。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【スキルダメージ.】 ttp://keisan.fezero.org/
【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2   ..】 ttp://gavie.net/
■関連スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ132
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1381676304/
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ103
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1378447736/

2 :
(´・ω・`)スレ立てさえも出来なくなったか。

3 :
無いなら無いで誰も困らないし・・・

4 :
前スレで大事な事なので2回言ったじゃないですかー!

5 :
サラはもはや産廃
動画もヲリや短剣ばかりだしな
ヲリ目線からサラを語ることはあっても、サラ目線からサラで語りたいことはない
そういうこと

6 :
どの職でも基本のなってない同業には言いたい事は尽きないだろう
「弾幕や存在自体でけん制し大雑把な流れを作る、判断力がいる誘導役」
「敵の動き、視線、味方の流れに気を配りながら基点を作る、PSがいる接待役」
「作ってもらった基点を元に仕事を消化するだけ、下手でも出来る実働役」
FEZは基本この3職なわけだが
けん制や接待メインのウォリ短動画なんて皿よりすくないべ
動画だと中身が無くても華のある実働役のが見栄えするからね

7 :
メテオしてる人って残りのポイントで何取ってるの

8 :
老後に備えて溜めてます

9 :
メテオだって何かしら輝けるはずだと思って使い込んでみたけど、そんなものはなかった。
どう考えても劣化ジャッジ^q^
グラビちゃんはカレスに重ねたり段差においてのぼれなくしたりまだロマンある。

10 :
>>9
メテオはせめて落下の角度がもっと垂直気味なのと、各弾が独立した着弾判定があれば少しはマシだったなぁ
現仕様だと狙ったところを基準にしてるもんだから、坂なんかで斜めに撃ったら大抵真ん中のしかまともに当たらないし
ATとか壁とか城門・砦戦のアーチがあると、落下角度的に狙える場所が極度に限定されるしで
結局ジャッジの方が殆どのケースで実用性高いんだよなあ、サブスキル的にも
まぁ、それでも砦戦の防衛でアーチの上から嬉々としてメテオ落とすんですけどね
ジャッジはしっかり避けるのにメテオは受けるって人意外に居るし(・ω・`)

11 :
ただでさえ遠距離範囲削りスキルとか害悪でしかないのに
その劣化スキルにしたのがここの開発。
魔道具は戦争での役回りのコンセプトから考えて作ったスキルというより
最初に火氷雷以外のソーサラーのスキルってこんな所だろ的な発想から
やっつけで作った感が大きい。

12 :
>>10
メテオは着弾に時間差があるからジャッジを0ヒットで避けれる人が増えてから輝く職だな
そんなときは来ないかもしれないけど

13 :
なんだかんだでメテオで32k出せたことはある
極々限られた状況では一番めんどくせえスキルだと思う

14 :
メテオは被っても怒られない

15 :
メテオこそヴェノムみたいに被りなしにすればいいのに

16 :
ちょっと本気出してエンハイ重皿やってみたんだ。
逃げ遅れた味方を補助、サイドアタックきてるとこに先置き、カレスにあわせ置き。
それなりにうまくいき、充実感があった。そして戦争が終了。
スコアを見て怒りにふるえた。
数戦トゥルルプレイてやっと心がおさまったよ。

17 :
重力はスコアおいしくないからなあ

18 :
グラビは消費Pw85くらいに上げて、重力場の中心に敵を引き寄せる鬼畜スキルにしよう

19 :
(´・ω・`)PWふやしたらもっと弱くなるよ。

20 :
>>16
崖があって狭いところではスコア出るから頑張れ
具体的に言うとダガーとか
まあ重力の醍醐味は、逃げようとする弓にサンボル→ジャベ→少し奥に重力
これだね

21 :
最後の重力いるのか?って気がするが絶望を味合わせるためにはやはり必要だよな

22 :
バッシュする人もカレスする人もいない時は、しょーがないからシャベしてるの
そして異常なヘイトを頂く星皿の憂鬱。メテオ使わず、中級初級だけで戦うのもいいけど…辛い。

23 :
重力だけ中級と消費PW一緒でいいんじゃねってレベル

24 :
中心に引き寄せる力がストスマやペネでも逃げれないくらい強かったらいい
当たったやつは死ぬ
これくらいしないと存在意義がないのが重力

25 :
重力は敵に当てて強い弱いいうような魔法じゃないよ
敵が当たりたくないって思うタイミングと場所に置いておいて
ウザイウマイて言う魔法
要するに当てることで仕事をするんじゃなく在ることで仕事をする
だから槍魔法のPw圧迫して重力撃つほどスコアは下がる

26 :
まぁ戦場で重力とかもう見なくなったけどな
隕石と盾をまれに見るくらい

27 :
近接の殴り合いの周りで使う魔法だからな
最近は近接がヘタレばっかで轢き逃げゲーしかしないから
重力持っててもサンボルジャベスピアボルトしか使えない・・・

28 :
重力は使える場面は確かにそこそこ使えるけど
使える場面・場所が限られる上、カレスの方が有効な場面も多く
下手をすれば使う機会がほぼ無いまま戦争が終わることすらある。
やってると歯痒くなって他皿をやりたくなるのは確か。

29 :
メテオ→ジャッジのがええやん
グラビティ→カレスのがええやん

30 :
どっちもそれなりに使い道ありそうでないスキル

31 :
50人という枠が無ければ重力もありなんだがな
枠が決められてる以上、上位互換に近い職がいるなら弱い方はいらないと言われてしまうのはしゃーない

32 :
ここまで小さくするなら当初の予定通りトラップ化してくれればいいんだけどな
少しは踏む確率上がるだろうし

33 :
メテオとジャッジは範囲削りスキル
違いは多段かどうか
グラビティとカレスは範囲足止めスキル
違いは設置型かどうか
好みで使い分けもできそうなもんだけど、やっぱ性能差があり過ぎるんだろうな

34 :
メテオはちょっとした段差でも判定空中で止まったり
障害物の多い市街地みたいな場所では他の物に当たって使いにくい、
ジャッジは段差障害物なんぞ気にしないでゴリゴリ当てていける。
グラビティは判定発生までがクソ遅い上に移動系スキルで脱出が容易
カレスは接触即凍結、食らえば自力での脱出は不可能。
俺にはどう考えても魔導具使う意味が見出せない。
「○○みたいな状況ではメテオ強いよ!」「○○の状況ではグラビティ使える」
とかよく見るけど、限定状況でしか使い物にならないなら
いつでもどこでも強いジャッジカレスでいいじゃない、と思うんだが…。

35 :
魔導具使ってる奴なんて、スキルあるから使ってもいいじゃない みたいなのが約半分
壺羽また無料になるまで変えるの('A`)マンドクセ みたいなのが約半分
残りは自分みたいなグラマーちゃんに色っぽい服着せて乳揺れ眺めてるくらいだろ
魔導具も地味に待機モーションが胸張って強調してるタイプなんだよな セスタスには負けるが
まぁまじめに考えるなら隘路の足止めや水路に横から落とすみたいに
状況をかなり限定されれば重力も隕石もそれなりに強いんだろうけど
あまりに限定されすぎてて汎用性低すぎるんだよな それならカレスジャッジでいいじゃないかで終わる
盾は状況というよりは構成さえ整えば依然凶悪とは思うがその構成整うってことがまず無いからな
いつかのイベントの時みたいに盾皿3:銃1くらいの比率で50人また埋めてやってみたいものだのう

36 :
魔導具の乳揺れはヤバイよな
首都警備のためだけに皿キャラに魔導具1個持たせてるわ
ちなみにメテオは楽しい、強いじゃなくて楽しい
さながらギャンブル感覚だな、ただし2、3戦で飽きる模様

37 :
カレスのほうがいいってのは置いといて
スコアでないだけで重力別に弱くないだろ
地形か氷が居れば重力強いし
ジャベと中級あれば皿の最低限の仕事はできるし

38 :
重力は上手く使えた時でも
別に必要なかったんじゃないか感が大きい。
普通にサンボルとブレイズの足止め能力が高すぎるし。

39 :
グラビはウェイブ型の雷皿がおまけに取ると面白い

40 :
メテオはジャッジより被りにくいし転けにくい、割と誰も見ないから当てやすいメリットはあることはあるが、
重力は使い道が限定過ぎて使いづらいんだよな
先回りして退路に置いたり前線当たる所に置いたりするにも射程短くて巻き込まれてよく死ぬし
カレス重力詠唱1で前線に氷皿多いとき位しか役に立てない感

41 :
重皿弱くないとは言われるけど、それは前提の中級が強いだけで重力自体は普通に弱いよ
はっきり言って上級魔法の性能じゃない
当てる事より移動範囲の制限が重要って意見も俺からすりゃ微妙
そういうのを有効利用できるくらい優秀な味方ならスパークカレスとかの連携でも十分代用は利く

42 :
範囲広くしよ

43 :
重力というか魔道具は大魔法だけ差し替えるとか手抜きしないで
新しくツリー作ればいいのにな。
重力は中級扱いでPW消費減 隕石は近距離チャージスキルとかで
大魔法にして更に初級ともう1つ中級は新設。
盾はもう一つツリー追加の方向で。
まぁでも今の開発だと調整できないから無理だろうけど。

44 :
重力は強いじゃなくウザイと思わせたら勝ち
(あー、余裕でキル取って下がれる戦力差なのに味方が重力ごときにビビってつっこまねー)
みたいに

45 :
「ウザイと思わせる点」においてもカレスの方が圧倒的に上な気が…w

46 :
それが不思議なところで
何故かキルとって凍ってもたいした事されない戦力差があっても
目に見えてる重力に突っ込むのは尻込みするのが多い
で、突っ込まない味方が多いと一気に疑心暗鬼モードでますます突っ込む奴が減る

47 :
隕石は強制仰け反りでもいいよね

48 :
それはない
というよりそんなものより別の方向で強化してほしい

49 :
隕石なんだからベヒテみたいに当たり判定が波紋みたいに広がっていくってのはどうよ?

50 :
まず辺り判定を円じゃなくて球にしろ
坂道に弱いなんてレベルじゃねーぞwww

51 :
重力、近くの飛び道具(魔法系も)を吸い寄せて無効化すれば面白そう?

52 :
面白いっちゃ面白いかも知れんが、もっとシンプルな修正で実用レベルになると思うわ
範囲広くするとかPW軽くするとか、カレスと同じように抜けても被弾してりゃ鈍足残るとか
無効化はどっちかというと盾サラのイメージだわ
今のウザイだけのDOT消してバリア皿にしてもいんじゃね

53 :
>>50
何いってんのか分からんが今でも球だぞ
飛距離の設定がおかしくて地面まで届いてないだけ

54 :
スカフォやATに異常に弱い、笛以上に弱い
真上から一発大きいのが降って来て爆発範囲系の攻撃になるようにすれば
見た目派手だし実用的になるのでは??

55 :
それ上からくるただのスパークじゃないの

56 :
セスの範囲バインドスキルでヘルが美味しすぎた。
まとめ焼きチャンス増えるかもね。

57 :
だから超威力の超でかい玉を超ゆっくり超射程で投げるのが良いって

58 :
いっそのことヨーヨーみたいにしようぜ

59 :
スパークストーンですねわかります

60 :
カービィ64懐かしいなwww

61 :
メテオは今より着弾遅かったら、もはやエスパーじゃないと当てられないだろw

62 :
>>61
(´・ω・`)今の速さが一番人力の介入の余地がない速さじゃない?
(´・ω・`)これより速くなれば狙って当てられるようになるし遅くなれば逆に設置スキルとして機能するし
(´・ω・`)メテオってほんとメテオに使われてる気分にしかならんくて強い弱い以前に楽しくないんだよね
(´・ω・`)ジャッジがめちゃくちゃテクニカルに感じるレベル

63 :
>>57
ドラゴンボールの元気玉みたいに周りからHPとPWを少しずつ集めて人数に応じて威力が変わってどーんって感じか
楽しそうだな
死にかけとかPWかつかつの鰤ヲリから顰蹙買うだろうけど

64 :
隕石じゃなくてタライが落ちてくるようにすればいい

65 :
>>64
スタン効果も付けば完璧だな!

66 :
影牢?だか何だかでそんなのあったなぁwプレステのゲーム。

67 :
セスがあのまま実装されたら皿がまた輝くな。
特攻セスが垂直とびしたのみてジャッジ、カレス、ヘルどれも強いで。

68 :
つまりまた弓の時代か

69 :
サンボル短くなる前は簡単に食えたのにな

70 :
重力は当てスキルにして最初は黒い玉をジャベみたいに飛ばして
敵に着弾すると従来の重力が着弾キャラクター中心に発動とかどうかな
着弾キャラクターを皆が避けるという疎外感を味合わせる恐ろしい技

71 :
敵を手前に引き寄せるのが重力っぽくていいんだが
このゲームでやるとチート級の性能になるからな〜
70のでも十分強いし、難しいね

72 :
(´・ω・`)重力内でスキル振ると硬直が増大するとか出来ないのかなぁ

73 :
重力くらうと押し潰されてチビキャラになるようにしたらいい
外に出てもしばらくチビキャラ
小さくなった氷皿♀ちゃんをみんなでRしたい

74 :
解凍しないセスの通常竜巻のようなdot
ゆっくり前進するノックバック付きの球体
範囲内にいると消費Pw2倍
自身周辺に展開して弓防御
そーなったらいいのになー
そーだったらいいのになー

75 :
>54
上空からでかいのが落ちてきて炸裂するメテオというと
FFのメテオかAIONのロックサモンみたいな感じか。あれドットダメージがあったな。
鳥の糞みたいな落ち方でかっこ良くはなかった。
最近のチョンゲーは派手な巻き込み範囲スキルが消えたからさびしい。
魔法使いは敵味方構わず巻き込むウザさが基本だと思う。

76 :
(´・ω・`)上級スティグマはとってつけた感がひどかったしなぁ

77 :
>>73
お前バランスとかどうでもよくて3行目やりたいだけだろ

俺もです

78 :
隕石で潰れてチビキャラになり
重力は、チビキャラ化した♀を自分に引き寄せ
組み技でダメージを与えるスキルにしてはどうか
なお、♂は反重力で弾く

79 :
やっぱRしたいとか言うと誤解されると思うけど、
俺は小さくなった氷皿♀ちゃんを自分で組み伏せたいというよりは
大勢に無茶苦茶にされるところを鑑賞したいだけなんだよね

80 :
(やだこのスレ雷皿臭い…)

81 :
サンボル3取りたいけどジャッジはしたくないって場合はどんなスキル構成がオススメ?

82 :
カレス3サンボル3詠唱3

83 :
・氷型
カレス3 サンボル3 詠唱3
・・・一番役に立ちたいなら取り合えずこれ
  でも氷ならサンボルするよりカレスだし、火力がないのでタイマンor少数は絶望
・重力型
グラビ2 サンボル3 詠唱2 + ジャベ3
・・・サンボルで引き寄せた後グラビで確実に仕留める
  Pwが厳しいのでハイパワ飲みながら
  グラビは2でも氷皿と違い少ないので他の味方と競合して邪魔にはなりにくい
  反面氷皿より役に立ちづらい
・盾型
レディ2or3 サンボル3 詠唱2or3 (合計7)
・・・サンボルで引き寄せた後、盾で後ろを取って退路を断てる
  盾があるので最前列から敵をサンボルで狙いやすい、味方を守りやすい
・三色型
サンボル3 ジャベ3 詠唱3 (スピア3 ランス3 ウェイブ3 から2つ)
・・・サンボルもウェイブも使いたい、ランスもスピアも使いたいという人向け
  三色なら盾皿して前に出た方がいいしあまりお勧めしない
  一応見た目が氷や火と同じなので盾皿と違い相手を騙せたりもするが・・・
・星型
メテオ3 ジャベ3 詠唱2
・・・素直に雷にしておいた方がマシ

84 :
ありがとう
スピア切り安定みたいやね

85 :
今はスピア厨やるほうが稼げるけどね
凍結短くなったんだしおまけでダメージ当てないと勿体無い

86 :
>>84
スピア取りたいなら、重力型(重力で自動的に取れる)
または氷型で スピア3 + (サンボル1 詠唱3 or サンボル2 詠唱2)
氷皿でやるときは自分はこれにしてる

87 :
ジャベボルトカレス全般のルート時間ダメージ量が減少したのは低PSの声だけでかいネガヲリのせい
本当に遠距離戦嫌うなら氷は弱体するべきではなかったのに馬鹿がわめいたせいでこうなった

88 :
どちらかといえばヲリよりスカじゃねえの?
皿にアンチだから強くしろってダダこねたのこいつらっしょ
3すくみなんてただのダメージ補正だったのにスキル射程まで調整したからな

89 :
ヘルサンボル3IB2でやってるけど悪く無いぞ

90 :
凍結時間は今のままの方が良い気はするけどな。
前の凍結時間だと片手が氷に気づくのが割と遅くても間に合う上に
そこからほぼ確殺になる感じだったし。
ただ今のほうが耐性が短いから氷の付与は何も考えずにしても
さして問題無くなったから大味にはなったけど。

91 :
(´・ω・`)ほぼ確殺になるのは皿の火力が今より高かったからで
(´・ω・`)Rootの時間が長ければ近接火力の機会損失も増えるしそこまで即死しまくる事はないと思うけどね
(´・ω・`)DDとしての役割を担う中でサラは詠唱妨害の影響を受けやすくヲリは移動制限の影響を受けやすい
(´・ω・`)今はどちらも重視していなくて単に近接は高火力、遠距離は低火力なんて馬鹿みたいな住み分けにしかなってないよね

92 :
凍結時間は昔みたいに長くしろとは言わないけど、ジャベの時間長くしてカレスの時間短くして欲しい
具体的にはどっちも5秒ほど
ジャベとカレスだけじゃなくて、全体的に遠距離集団ぶっぱ系のスキル(カレス・ジャッジ・メテオ・レイン等但しグラビは除外)は弱体して単発スキルとの差を縮めた方がいいと思うんだけどな
このあたりが遠距離ぶっぱゲーの原因だろう

93 :
(´・ω・`)いや、逆だと思うけど
(´・ω・`)遠距離ぶっぱ系より単体系の方が強くなるような修正は何度か入っているよ
(´・ω・`)けど現バランスはぶっぱが強いから困ってるわけじゃなくぶっぱだと弱いのにぶっぱ厨ばっかだから困ってるわけでしょ?
(´・ω・`)ぶっぱで仕事の7割は完結して残り3割を扱いの難しいスキルで差をつけるくらいが丁度いい
(´・ω・`)単体対象スキル中心の戦線にしたいならそれを強化するんじゃなくプレイヤーをそこに誘導しなきゃ意味が無い

94 :
>現バランスはぶっぱが強いから困ってるわけじゃなくぶっぱだと弱いのにぶっぱ厨ばっかだから困ってるわけでしょ?
いやぶっぱが弱いとか聞かないというか、例えば皿なら氷皿にしとけって言われること自体も要はカレスが強いっていう証拠じゃない
弓だって余計なことするならレインしとけと言われるし(もちろん"使いこなせば"他のスキルも強い)
ジャッジについては雷自体が要らないといわれるけど、雷皿やるならジャッジでもやっとけといわれるだろう
グラビくらいの強さになって初めて中級とグラビの使い分けが重要になってくる
大魔法・3列目スキルだから中級より強いのは当たり前というかもしれんけど、
他の職だと単に3列目スキルやっとけばいいってわけじゃなくて、使い分けなんだよね
バッシュは例外としてヲリだとただヘビスマしとけばいい、スカだとピアやトゥルーしとけばいい、アムブレやパニしとけばいいってわけじゃない
でも(もちろん他のスキルも使いこなせば強力だし強い人は使いこなす)現状氷皿やら弓はカレスやレインでほとんど完結してて、それしてるだけである程度役に立ってしまうっていうのは
こういった集団ぶっぱスキルが他に対して強すぎるってこと以外何物でもないし、皿や弓がゆとり職と言われる所以じゃないか?
>ぶっぱで仕事の7割は完結して残り3割を扱いの難しいスキルで差をつけるくらいが丁度いい
個人的にはどのスキルも等しく対等に利用価値を与えるべきだと思うから、5:5の割合にすべきだと思う
現状は8:2くらいの割合でぶっぱしかしないって人も多い気がするけど

95 :
ジャベ強い時って少数のタイミングだからな
ぶっちゃけ集団とバンクじゃ戦い方違うよ。ぶっぱやめろってならバンクだけやってりゃいい

96 :
>>95
いやなんで戦争はぶっぱゲーにする事が前提なんだ

97 :
>>96
やっぱりわかってないみたいだな
範囲スキルなんだから数いるタイミングで使うように出来てる
それを修正で使用抑えたいってのはただ使い道なくせってだけ
君に遊び方があってないんだよ。少数戦闘ならぶっぱなしたってPW無駄だし

98 :
>>97
バンクなんて遊び要素でメインは戦争なんだから、そっちに合わせてスキル調整するべきだろう・・・
基本方針として、戦争でに利用価値を均等にしろ、といってるわけで使い道をなせと言ってるわけじゃない
戦争で調整した結果、バンクとかで単発スキルがあまりに極悪スキルになって不満がでたとかしたら相当の修正すればいいだけだろう

99 :
>>94
>グラビくらいの強さになって初めて中級とグラビの使い分けが重要になってくる
(´・ω・`)重皿ちゃんがグラビぶっぱしないなら氷皿やってた方が全然いいよ。
(´・ω・`)さらっと重皿を理解した風に書かれるのは重皿をバカにされるよりムカっと来るね。

100 :
>>99
重力なんて使いどころが重要になってくるスキルの代表例だろう
グラビぶっぱって、手当たり次第いつでもどこでも置いてるってことか?

101 :
(´・ω・`)いや、使用頻度の話じゃなくてね
(´・ω・`)ジャベ要る場面でカレス投げても完璧ではないけど仕事はこなせるでしょ、そういう意味での7割だよ
(´・ω・`)全スキルの価値を均一にする必要は無いと思うよ
(´・ω・`)氷皿には凍らせるって役割が有るけど、氷スキル自体にもある程度の火力は与えられてる
(´・ω・`)自分の役割をこなすのが最も効率的ではあるけど、そうもいかず不得手な事をする必要がある場面もある
(´・ω・`)そういった場面でこそ使う、役割とは離れているけど性能は低いスキルが有るのはおかしい事じゃない
(´・ω・`)例えば毒矢とかそうだね

102 :
(´・ω・`)つまりヲリ1が欲しい場面でヲリ1を用意できない時、サラ2やスカ2で代用出来るくらいにはなってた方がいい
(´・ω・`)サラの役割は何かって言ったらそりゃあ最たるものは上級魔法だろうから
(´・ω・`)使い分けが出来ないなら上級ぶっぱだけしてろって言われるくらいでいいと思うし、それで7割は仕事出来るくらい
(´・ω・`)その上で、役割の違うスキルをひたすら撃ちまくってると弱いって調整にするべきだし
(´・ω・`)それらも有効活用する事で残り3割を埋められるようなバランスが丁度いいんじゃないかな?

103 :
>>101
そういう完全に別の役割が与えられてるスキルならまだいいんだよ、価値を均一にしなくても
ウェイブがカレスの代わりになるわけじゃないし、サンボルがジャッジの代わりになるわけじゃないように
でもジャベ要る場面でカレスでも7割仕事こなせてしまう、というのはほとんど完全に下位スキルを食ってる、と思うけど
もちろんジャベとカレスは使う場面は違う、でも>>101が言ってるようにある程度代替になるスキルはその価値を調整する必要があると思うけど

104 :
>>102
>サラの役割は何かって言ったらそりゃあ最たるものは上級魔法だろうから
この考え方がまず違ってくる、というか皿のスキルだけ下級・中級・上級という言葉に引きずられてるだけだと思う
皿の役割は何か、といったら広範囲に渡って影響力を及ぼして主に近接職をサポートすること
上級魔法はその1手段という意味でしかないはず
じゃあ上級魔法を取る意味は何か、といったら行動できる選択の幅を広げるため
決して取得した上級魔法だけを使ってればよくなるようにするため、では無いと思っているが

105 :
(´・ω・`)そうかな?ジャベって氷皿でなくても使えるスキルだし、それがカレスで代替されてしまう事がそこまでおかしいとは思わないけど
(´・ω・`)それと氷皿推しが凄いのは単に現行でやたら高性能なヲリとの相性がいいからってだけでカレスぶっぱが強いからってわけではないと思うよ
(´・ω・`)火と雷はまぁ弱いとは言わないけど、それより氷使ってヲリ活かした方が強いってだけの話。相対的には弱いと言ってしまってもいいか

106 :
(´・ω・`)うん、上級だけで良いようにすべきとは言ってないよ。上級だけで7割完結くらいが良いんじゃないかと言ってるだけで
(´・ω・`)片手なんてあれバッシュだけでまぁ仕事の7割はできてるでしょ
(´・ω・`)でもスラムとかブレイズも的確に振れる方が強い片手にはなれるよね
(´・ω・`)なんでそういう風にするべきかって、ぶっちゃけて言えばヘタクソの救済
(´・ω・`)もっと言っちゃえばヘタクソに泣かされる上級者の救済だよ
(´・ω・`)ヘタクソでも求められる仕事の7割をこなしてくれれば、あとは7割以上を発揮できる上級者同士の差で勝負が出来る
(´・ω・`)けど10割の性能を発揮できる上級者も周囲が7割未満のゴミばっかだったらもう何も出来ないでしょ

107 :
何を議論しているのか理解できない
大魔法に賭けてこそのサラだろう
そういう一撃に賭ける儚さに人は夢を託すんだ
強いとか弱いとかじゃないんだわ
ちまちま初級や中級メインに戦って何が楽しいんだよ

108 :
(´・ω・`)それと、象徴する主力級のスキルが1つ有ると、それを基準に他スキルを評価する事が出来る
(´・ω・`)上級魔法を自分の役割と据える事で、他のスキルをその上級よりも効果的な場面でだけ振るっていう基準が出来るんよ
(´・ω・`)あくまで補助としてその他のスキルを評価する事で、最も優先するべき自分の役割を見失わずに済む

109 :
>>105
カレスでジャベを代用できる、っていうのはほぼ完全にカレスの方が高性能、使用の幅が広いと認めてるという事でいいのかな
DQとかFFじゃないんだから、上のスキルが高性能スキルである必要はなくて、上でも言ったけど選択の幅を広げる、その点にすべきだと思う
ジャベは集団でこられたら対処できないから、集団にも対処できるようにする
それは別に構わない、そういう状況に合わせて作られたスキルだから
でもそれで凍結時間とかもカレスの方が強くして、さらに鈍足までつける理由があるのか?っていう
少し強くなった(といってもまだ使う人は少ないけど)ファイアだってランスのほとんど下位互換だったのは変だと思ったんじゃない?
そう思う人が多かったからこそ一応の強化がされたんじゃないか?

110 :
(´・ω・`)いいえ?そもそもジャベの方が当てやすい場面は有るし消費も少ないんだから住み分けはできてるでしょ
(´・ω・`)で、ジャベを振るのが10点満点の場面でカレスを振っても、0点じゃなく7点は取れるくらいになってても別にいいじゃんってことだよ

111 :
(´・ω・`)ごめんちょっと違った
(´・ω・`)ジャベタイミングでカレス振っても7点ではなくて
(´・ω・`)ジャベやスピアを振るタイミングを無視してずっとぶっぱカレスしてても7点だね

112 :
>>109
ステップ硬直が拾えるジャベとカレスを同一視するのが理解できないのが1点
カレスがなぜ長くされてるかというのは集団に対して使うものだから
ジャベは起点だがカレスは妨害。ステップ誘発させたり足止めしたりが想定のスキル
上位互換というのは単体に撃ってみればいい。余程バカじゃなきゃ避けられる

113 :
>>106
まあバッシュも壊れスキルだとは思うので、上でも一応例外と書いておいた
でもバッシュはやはり上にあるように、'完全に別の役割が与えられてるスキル'なんだよね
下手の救済で楽なスキルにした、というのはあってるかもしれない
だから勘違いした他職がぶっぱでスコアだして、遠距離楽すぎとか言うんだろうし
ついでに広範囲にダメージを渡らせることでハイリジェとかの売上とかも狙ってるのかもしれない
でもその楽なスキルを遠距離範囲スキルにしたせいで、遠くから撃ち合うだけの遠距離ぶっぱゲーになったりすると思うけどね
でまあ、>>106も言ってるけどそういう下手な皿に限って最後方ですぐ逃げていくから、余計ストレスが溜まる気がするけど
しかもそれでもある程度仕事できてる気になってしまうから、成長も見込めなくなるし
長い目で見れば色んな弊害の方が多いと思うんだけどね
まあ後半は想像でしかなくなってきたから流してもいいけど

114 :
(´・ω・`)中級は一定以上硬直の有るスキルへの抑止力。ヲリのガン待ちみたいなもの
(´・ω・`)上級は実行力。自分が野放しにされた場合に直接成果を狙いに行くもの。ヲリの突撃みたいなもの
(´・ω・`)止められないんだったら上級撃ちまくれになるのは正しいし
(´・ω・`)サラはなるべく上級を(勿論有効な場面で)撃ちまくれるような立ち回りを目指すのが正しい
(´・ω・`)なんかおかしいかな

115 :
>>112
もちろんジャベとカレスが違う場面が違う、というのは書いておいた
でも10点中7点分はカレスでも代わりになるというのはzRxA8OPbも認めてるし、
他のスキルで7点も取れる(もちろんカレスがカレスに合う状況の時は10点)というのは代替スキルとして相当点数が高いと思うが

116 :
>>113
>遠くから撃ち合うだけの遠距離ぶっぱゲー
ユーザーの質下がったなと思うのはこの考え方
どの職も自分の有利な立ち回りしてるだけなのに射程スキルは禁止しろってアホかと
自分の都合のいい環境だけで遊びたかったら工夫しろよ

117 :
氷作ってくれればなんだっていいよ
カレスとかジャベとか上位互換とかどうでもいいからとにかく自分で起点作れ
氷がとにかく欲しい場面でもお構いなしにライト振るのが今の皿だろ?
0点どころか-100点だわ

118 :
>>115
じゃあジャベ使わずに僻地でカレスだけぶっぱしてりゃいいんじゃね?
現実的にやりもしないことを意味分からない自分の点数で表現されても困る

119 :
>>113
>遠くから撃ち合うだけの遠距離ぶっぱゲー
(´・ω・`)さっきから変なトコに噛みついて申し訳ないのだけど、
(´・ω・`)これってプレイヤーが下手糞だからこうなるっていうより、
(´・ω・`)プレイヤーのコミュニケーション能力が無いせいが一番だと思うんよね。
(´・ω・`)このくそげでコミュニケーションするだけの価値が薄れてるっていうのかもわからんね。

120 :
>>114
ではその抑止力、実行力を満足するために、
ジャベよりカレスの方が凍結時間が長く、カレスにだけ鈍足効果がつく
なぜこれが必要になってくるのか、という疑問
その2つを満足するために、ジャベは詠唱が短く、カレスは集団に対して効果がある
この2つの特性は分かるし、大雑把に言えばこのおかげで使い分けが可能になるから必要だとは思うけど

121 :
>>117
(´・ω・`)うん、まぁその原因でもある
(´・ω・`)全スキルの性能をフラットにするっていうのはどれが一番大事なのか有耶無耶にしてしまう事につながる
(´・ω・`)まずこれをやってくれっていうスキルが1つ有り、その他を補助とすれば、役割の明確化にも繋がるんよ
(´・ω・`)その上で判断力が有ると自負する人は補助スキルを駆使して10割を目指せばいいし
(´・ω・`)それが出来ない人は7割に甘んじる事も出来るってくらいが一番いいんじゃないの

122 :
>>118
いやその点数は自分でつけたわけじゃないんだが・・・
>>119
50人でコミュニケーション取ろうとしたら、部隊でいくしかないかな
逆に言えば部隊戦が中心になれば、連携の取りやすい単発や近接が強くなってくるかもしれんけど
現状部隊でそんなに集めればごり押しだけでいけちゃうしなんとも
いつになるか分からないけど実装されるらしい部隊戦に期待かな

123 :
(´・ω・`)カレスの方が長い必要は必ずしも無いと思うけど、意味があるとすれば>>112じゃないかな
(´・ω・`)カレスの凍結は攻撃補助というより移動制限によるCCって趣が強い
(´・ω・`)鈍足についても、即割りが入ってもある程度はこの役割をこなせるように付いてるんだと思う
(´・ω・`)実際自然解凍よりも鈍足の方が先に切れるようになってたしね、今はなってないけど
(´・ω・`)代わりに消費や硬直でちゃんと調整出来ていれば別にジャベより効力が高くても問題はないはず

124 :
>>120
だから集団相手に使うものだからだっての
使用状況が違うっての全然理解してないだろ?
ジャベみたいに確実に止める物じゃなくて引っかかった奴を釘付けにしとくんだから
足並み乱すのに効果短かったら何の意味もねえだろ

125 :
>>121
上位スキルどうこうの話の時のも思ったけど、
これをやってくれっていうスキル、ではなくて、これをやってくれという事
を考えるのが必要。その手段としてスキルがあるわけで
つまりカレスを使ってくれ、ということじゃなくて、凍らせてくれ、という事が重要
そして補助スキルを駆使というのは、例えばピンチのときは吹き飛ばして助けてくれ、とか逃げそうな敵は足止めしてくれ、
とかやっぱりこれもスキルありきじゃなくて、するべき行動ありきのはず

126 :
>>124
引っかかったのを釘付けにしておくだけなら、それこそ短時間でいいじゃん
3〜4秒の差でもそれこそ足並みは乱れる。3〜4秒の差の移動距離ってどのくらいか分かる?
それより確実に止めるってことは、確実に動きを止めて、その後何をしたいと言ってる?
それを仕留めにいくってことじゃないの?ただ動きを止めてるだけ?
それならそれが凍結したのを確認して味方がそれに合わせて動いていく時間を考えたら
単に足並みを乱すより多くの時間が必要、と考える事だってできるんじゃないの?

127 :
>>125
(´・ω・`)そういう風に考えられるプレイヤーしかいないならそれでいいけどそうじゃないでしょ?
(´・ω・`)スキルやクラスそのものにこう使ってくれっていう明示性が無かったり不十分である場合
(´・ω・`)プレイヤーは脱線してライトレンダーになったりイーグルスナイパーになったりする
>>126
(´・ω・`)そりゃまた近接やった事無い奴っぽい意見だなぁ
(´・ω・`)カレスに近接補助CCとしての役割を求めるなら、近接が衝突してから撤退するまでの時間は止めてられなきゃならない
(´・ω・`)単純に歩行距離がどれくらいの差になるかなんて無関係だよ

128 :
あと足並みを乱す、という効果だけを考えれば鈍足がつくのは分かる
でも逆に言えば鈍足がつけば足並み自体だけは乱れるし、凍結時間を長くしておく必要は何?

129 :
>>127
>>124がカレスは足並みを乱す役割、と強調してたから
それについての反論をしたわけで

130 :
(´・ω・`)キミの言う「足並みを乱す」と>>124の言う「足並みを乱す」が全く違う事を意味してるって事だよ
(´・ω・`)近接の経験はある?無いとしたらかなり長ったらしい説明が必要になりそうなんだけど

131 :
長い
3行で
まとめてくれ

132 :
(´・ω・`)iTunesの更新ポップアップでデッドしたくそが。
>>100
(´・ω・`)使いどころが重要なのはどの魔法も同じで、他の魔法なら使いどころじゃ無い場面でこそ、
(´・ω・`)重力は使いどころになる要素を持っている。寧ろこれが重力の本領であって、
(´・ω・`)「大魔法の使いどころは本来小さいはずなのに大魔法ばっか使うのはスキル効力のせいだ」と表現するなら、
(´・ω・`)重力はその逆に使いどころだらけになる、というのがとても自然な重力論者。
(´・ω・`)まぁ他の魔法が効力を最大限に発揮する場面にゃめっぽう弱いかもわからんね。

133 :
なんだこのRー長文の嵐は

134 :
グラビ範囲内では現状の鈍足にプラスして移動スキル使用不可(Pwは減る)にすれば良さそうだな
ステップは出来てもいいだろう

135 :
なんだまた重力豚が沸いたのか
50人という枠がある以上、いくら重力を上手く使いこなした所で弱職なのは確定してるから

136 :
>>128
カレスの鈍足は速度低下84%で効果としては最低の部類、本当におまけ程度
今の近接は移動スキルで跳ね回るし、進軍止めたり足止めするには長い凍結時間がどうしても必要
今は結構弱体化されて5,5秒(データバンクより)くらいになったが、昔は14秒だったからな
足並み乱れるし強いし、それゆえに糞解凍や糞pが非難されまくった経緯がある
これに比べれば鈍足なんて屁でもねーぞ?
ちなみに一番鈍足効果が高いのは重力(速度低下50%)です
他の鈍足と重ねがけ出来るよ!使ってあげてね!

137 :
遠距離スキルは昔より軒並み性能ダウンしてるのに
近接はむしろ強化されてるのに
どうして遠距離ゲーになったか良く考えてね☆
発想が逆なんだよ

138 :
>>103で>ジャベ要る場面でカレスでも7割仕事こなせてしまう
なんて言ってる時点でお察し下さい

139 :
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=130444&comment_count=143
すげーな、まだ近接優遇したがってる奴がウジャウジャ居るぞw

140 :
いやお前らカレスより重力の方が強い場面あるから
つ 味方の氷が2人以上いるとき

141 :
・ヘルのDot回数か1回あたりのダメージ減少
・レイディアントのDot回数か1回あたりのダメージ減少
・ライト硬直修正
・ジャッジ射程そのまま範囲修正
・ヴェノムの射程、消費PW、Dot回数、1回あたりのダメージのいずれかを修正
もしくは1発のヴェノム複数Hit無効
※至近距離だと3つに分散するはずのものが全Hitするため
・アシッドは従来通り効果そのままで効果時間の上書きなし
ただし消費PW、射程、硬直のいずれかを修正
・オイル効果時間短縮、射程、消費PW、火のダメージ加算値のいずれを修正
・アローレイン射程そのまま範囲縮小もしくは硬直修正
・ブレイズのけ反りやや少なめに修正
・スパイダーウェブ消費PW、射程修正
・トゥルー硬直のみ修正
これくらいかね

かwwwすwwっをりwwwまるだしwwwww

142 :
>・ヴェノムの射程、消費PW、Dot回数、1回あたりのダメージのいずれかを修正
>もしくは1発のヴェノム複数Hit無効
>※至近距離だと3つに分散するはずのものが全Hitするため
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
分散するはずって何を根拠に言ってるんだろうなあ・・・
3つの貫通弾が飛んでるんだから普通にその軌道上に居れば全部当たると思うんだが
そう思う自分が変なんだろうか

143 :
それにDOT減少やら何やらととにかく思いつくもの徹底的に挙げたって感じだな
ヲリスキルは除外してるのがまた何というか・・・
これ言ってる奴にお前の死因の大半はバッシュからのスマヘビスマランペじゃないのかと問いたいわ

144 :
いや俺も銃に関しては否定派だけどさ
そういう要素をなんで工夫しがいのある面白い要素って捉えられないんだろうな
二言目には強過ぎ修正しろだよ
しかもそれが多数派で運営がほいほい従ってるってんだから笑える
いややっぱ笑えねーわ、なんかどうでもよくなってきた

145 :
実際やらせてみればわかるけど、トライヴェノムのトリプルヒット10回試したとして
本当に3発綺麗に当たるのなんて良くて半分悪けりゃ1,2回ってくらい、
相手の環境やらに影響されるのか当たりにくいってのに
どうせこういう輩って偶々1回2回受けただけとか、当たりうるって事を聞いただけで
強すぎ調整しる みたいに言ってるんだろうな・・・心底アホらしいわ

146 :
銃は初心者がやると全然当たらないから
やっと当たったときの威力で考えてるんじゃないかな
つまり修正すべきはスキルの強弱じゃなくて位置ずれ
まっすぐ歩いてる敵に弾速を考慮したまっとうな偏差で当たるようになれば
スキルを弱くしていいだろうけどね

147 :
ジャベ・カレス・重力の有用性について語るのは良いが
悲しいかな今の開発は絶対にそこまで考えてないだろうな。
そして何故か皿とは関係ない方向に話題が逸れるのが
実に皿スレらしい。

148 :
>>147
遠距離スキルの修正について話す ってことで
消去法で皿スレになったってことにしておくれw

149 :
>>141
これくらいかね(ドヤァ
何がこれくらいなんすかね
これくらいやれば遠距離死滅してヲリだけの楽園になるだろって意味かね
必要なのは三職鯖じゃなくてヲリ一職鯖なんじゃねーの

150 :
やるべきことは近接の火力低下だと思うがな
なぜこんなに敵と味方が謎空間作る
ハナイチモンメ状態の糞ゲー化したのか
遠距離が強いからじゃなく
近接が強すぎて殴り合いがハイリスク過ぎるからだよ

151 :
だからヲリ以外削除でいいんだよもう結論出てんだよ黙って羽使え糞皿共

152 :
なぜ強いとわかっていて近接をやらないのか

153 :
(´・ω・`)友達が居ないからだろ言わせんなぶぁ。

154 :
つーか皿やってる限りヲリが強いなんて感じないがな。
ゴミ遠距離が多いほうが確実に弱いのは事実だけど。
正直もうすこしヲリ強化してもらって増えて欲しいくらい。

155 :
>>154
ヲリ強化って言っても2つしかないからな。バッシュ無力化か風魔法強化か
射程と硬直があるゲームだし一つの場面に関われる人数は自ずと絞られる
それを能動的に変化させるために削りと凍結が存在してるんだが
これらがただの障害要素としか捉えてないのが悲しい

156 :
ヲリ強化したってもっとヲリがハイリスクになるだけ

157 :
だからウォリ強化したら
遠距離ゲーか轢き逃げゲーの2極端にしかならないんっつってんのよ
敵ウォリが5人固まってます
味方ウォリも5人固まってます
殴り合いになったら最初に手だした人はほぼ確実に蒸発します
誰がこんな状況で一番槍を取ったり
サイドで視線引いて荒らしたりしにいくのよ?
ウォリが強すぎるからウォリ同士もお見合いしか出来ない
ウォリ差が付いたらガン逃げしか出来ない
ウォリ差がつくまで前出てもしょうもない
そういうゲームになってるのよ

158 :
ヲリの強さ自体は変わってないんだがヲリを妨害出来る職が揃って弱体化食らいまくってるんだよな
一番わかりやすいのはカレスになるんだが
一時的に人数差を作れるスキルを弱体化したらいつまでたっても戦況が動かなくなる
強力なスキルを当てたほうが先に動けるようになってたはずが
弱いスキルをちまちま当て合うだけになった

159 :
>>152
ヲリは金がめちゃくちゃかかるから
初期投資+武道用の武器10本程度、武道用のエンチャ沢山と課金hppwパワー、ハイリジェステーキ垂れ流し
鰤をするならエンチャはさらに2倍必要で新規が参入できる次元を超えてるんだよね
さらにサブクラスは当然のようにMAXだし、鰤用のゲーミングマウスも必須でもはやPSだけではどうにもならん
一般人がこんなクソゲーにそこまで金かけると思うか??
後、ヲリ強化すると人がアホみたいに減るからなwあのぶっ壊れ大剣で何個部隊が潰れたか
当時のカレス強え〜ジャッジ強え〜と比類にならんほど糞ランペゲーになったわ、この件で晴れてクソゲの仲間入りしたしな
今のFEZはネトゲの末期みたいな状態だぞ、新規が駆逐されて廃人と惰性でやってる奴しか残ってない

160 :
ヲリやらんのかっていうかFEZやらんよ、つまんねーもん
工夫も何も無いヲリの数比べゲー
ヲリを指さし確認して多かったら押せ少なかったら引け
あたって勝てないなら諦めろ
昔自動で戦闘が進むソシャゲを馬鹿にしてたFEZ民が居たけど今のFEZも似たようなもんだろ

161 :
金で思ったけど遠距離威力下げたのもハイリジェ垂れ流しにするためだったのかもな
大きく削って押し引き作るより少しずつ削ってその場に留まらせたほうが総回復量は多くなる
全体的にスコア伸び始めたのも惰性な戦場が増えたのも狙った調整なのかもな

162 :
考え過ぎだろ、そこまで仕掛け出来る脳みそねーよ

163 :
ヲリは黙っててもハイリジェ使うんだから、
もっとハイリジェ使わせたいんならもっと遠距離が遠距離叩く環境作らないと話にならん
銃とか盾とかは全く真逆だし

164 :
>>163
皿の大魔法の発動を止めたらスコア2倍
レインや大魔法の硬直に攻撃したらスコア1.5倍
弓銃持ちを攻撃すればスコア1.5倍
とか遠距離同士を戦わせる手段はいくらでもあるのにな

165 :
バッシュ喰らったら確実に死ぬゲームだから近距離職は誰か餌になるまでお見合いするしか無いし、
お見合い状態で行動できる遠距離職が増える。
短スカがHP最大でバッシュされても生き残れるレベルまで火力下げれば両手も短剣も敵陣荒らせて遠距離が攻撃しにくくなると思うが

166 :
>>162
そうでもないと思うが?ヲリに対してのみダメージ低下というよりも全体的に落してきてる
皿とスカに火力差がなくなればお互い死なない温い削り合いになる
散々言われてるように凍結もサンボルもヲリだけに強いわけじゃない

167 :
>>164
イーグル厨が喜ぶだけじゃねーの

168 :
>>167
遠距離が紳士協定でも結んだかのように近接しか狙わない状況よりかはいいんじゃないかと

169 :
遠距離お見合いの原因がウォリゲー過ぎるが故に
ウォリ差付くまで動けず膠着してるんだから
ウォリを削るのが最優先に決まってんだろ
相手の弓皿を妨害するのは
ウォリが当たりにいけるときに妨害や漁夫らせないためにするもんだ
弓皿が弓皿同士狙いで豆鉄砲のけん制しあってたら
最後までウォリは動けないお見合いハナイチモンメにしかならねーよ

170 :
ヲリゲーというか片手・鰤ゲーなだけだけどな。
まぁ実際全スカブレイズ標準装備&遠距離DOT・妨害強化
アプデばかりで皿が区域だからヲリが多いほうが必然的に
有利といえば有利といえない事もないけど。
片手や短によるお膳立てがいなければ正直両手とか大剣は
優勢時にしか役に立たない餌なだけ。
餌なだけ

171 :
よく読まないで書き込んでたわ。
皿が空気ね。
餌なだけの重複も煽りじゃなくて単にミス・・・・

172 :
ヲリの大半が片手寄りってことはあっても基本鰤ばかりでかつそれがベター、ベストだって認識されてて
しかもそれに乗っかっる人ばかりで純職が絶滅危惧っていうのがもうFEZの行く末を示しているし
KATATE様と一種の敬意を払われて(場合によっては奉仕職と揶揄されて><;)た人たちは今どうなってるんだろうなあ
ホント持ち替えに対する制限と純職であることのメリット持たせて良いと思うんだ
片手ならGRFの効果が少し強まるとか、持ち替えてから一定時間は移動スキル使えないとか
あ、そういうアプデするときは是非皿にも属性特化的なのくださいネ!w>見てるか知らないけど運営様へ

173 :
>>169
(´・ω・`)ウォリがどうこうというより、君が横一線でにらめっこの戦闘しか経験した事なさそうだよね。
(´・ω・`)一定した指揮下での戦術的な戦闘を経験してたら、簡単な足し引きじゃないことを理解できそうなんだけど残念ね。
(´・ω・`)まぁ花一匁のくだらなさについては大勢が君に賛成するだろうよ。

174 :
>>172
持ち替えの時間なく盾持つだけで耐性上がるからな
GRFに盾の耐性分も組み込むとかすればよかったんだが
バッシュの耐性が短くなったときに鰤が有利すぎるって散々言われたから今更だけど

175 :
現状鰤ヲリがfezの最高キャラスペック
鰤ヲリに対抗しうるスペックだった盾ヘル盾カレスは潰され
遠距離職で彼奴らを止めるには純盾皿の群れのみ
もしくは氷のない環境を完全に作り上げて起点無くしの完全遠距離ゲー
声のデカイ鰤ヲリを弱体するとfezの寿命も縮まるから調整するに出来ない
盾ヘル盾カレスまたやりたいのう

176 :
声がでかいのは鰤ヲリじゃなくネガヲリであって似て非なるものなり ってね
実際いかにもヲリでやってますよな振りして実は遠距離でしたとか何時かのアンケートでほぼ表されてたしなあ
盾ヘルカレスは流石にちょっとアレだった的な感は未だにあるけど
この鰤ヲリだらけのが幾らか覆ってたのならまだマシだった気もするわ
まあ再度出来るように戻るとは思えないが

177 :
鬼武道すれば実質大剣と片手両方こなせるからな〜一人二役はでかい
鰤スカですら強いのに鰤ヲリのほうは主要スキル切らずに美味しいところだけ選択できる
しかも鬼武道率はスカウトの比じゃないしサブクラスmaxでフルエンハイ
敵だった皿の魔法はネガキャンで叩き潰してきたし、銃も短も弓も笛も潰してきた
向かうところ敵なしというか逆らう敵はアンケで徹底的に潰してきた、これからも潰す
後は新規を潰し一般人を排除すれば廃人の王国の完成だね、クソゲの極地だよ

178 :
>>177
じゃあ銃弓強化してバランス取りますね^^

179 :
皿スレかと思ったらヲリスレだった

180 :
(´・ω・`)盾重力になってみたい。

181 :
魔導具スキルの複数持ちは詠唱1のままですら無理だからねえ
重力1だったとしても盾取るのに2ポイントも足りない

182 :
バッシュはガドレかけてなきゃ打てなくして鰤ヲリのスロット数を責める
バッシュからの持ち替え追撃後はガドレが当然切れてるのでガドレを掛け直す手間とpw40の消費で直ぐに前線復帰も出来なくなる
勿論ガドブレ貰ったらガドレ掛け直さないとバッシュは打てない

183 :
>>182
それ採用
って言いたいけどネガヲリな人たちがまた喚き立てるのが見えるようだわぁ

184 :
武器持ち替えしたらエンダーも切れちゃえばいいんじゃないの
皿も持ち替え()したら詠唱切れる感じで
スカは持ち替えでハイド解ければ公平でしょ

185 :
ヲリは単純に素の性能を大きく下げるべきだと思うわ
ガドレとアタレの性能を上げて、それなしじゃ雑魚って程度にすればいい
スカもそうだけど鰤と特化型の差別化がほぼないんだよな

186 :
ヲリの話はヲリでって言いたいんだが
特化型強化したランペ、エクス、フォースゲーは不評だったから無理だろうよ
鰤が強いというよりバッシュの抑止力が高い。でも無力化したらそのスキルで無双だしさ

187 :
>>182の案で全部解決やろw

188 :
実際鰤ヲリでそんなに動けてる人は少ないでしょ。
基本的には僻地でこそ強いタイプなんだし。
皿としては現在のヲリには何も不満は無い。
むしろ遠距離妨害職を何とかして欲しいわ。

189 :
>>188
僻地だからこそバッシュが強い
延々追っかけれる環境なら遠距離なんて大したこと無いよ
スカがどうしようもない時代って皿が強かった
皿は3すくみのせいで対ヲリばかり目に付くが実は凍結なんかはスカにこそ効く

190 :
どっちかだけじゃなくてバッシュからのランペが糞強いんだろ
あれやられたらヲリ以外の近接どうすりゃいいんだよ
近接同士で戦いたいならまずあれをどうにかしろっつーの

191 :
あと鰤ヲリの話になると決まって
実際の戦場では使いこなせてる奴そんな居ないから大した事ないとか言い出す奴が出てくるが
関係ないだろそれ、じゃあ他職は誰もが使いこなせてんのかよと
ゴミなんてどの職にも腐るほど居るっつーの
そのゴミですら鰤ヲリなら死ぬ前にバッシュヘビランペ置いていくんだぞ

192 :
そもそも氷にバッシュ打つしかできない雑魚でもいるだけで役に立つのが片手

193 :
盾皿にタンブル下さい

194 :
敵に背を向けてタンブルするだけのお仕事とか胸熱

195 :
鰤ヲリするには凄い金かかるし、ゲームマウスのマクロを組む知識も必要
当然スキル登録は全員やってるし少なくとも雑魚はいない
上手い人金かけれる人は殆どヲリに流れたし、その中でさらにやりこんでる人が鰤やってる
エンチャは当然攻+15、防+20近い、無エンチャ混じりの雑魚皿とはスペックからして違う
スピアやジャッジは片手に無力だし、エンハイも武道もしない皿のよわよわ攻撃じゃあ止まるはずが無い

196 :
しかし今のFEZで初心者にやらせるには何がいいんだろうな。
昔は前線に慣れる為と死ににくいから片手とかいわれてたけど、今片手やっても
何も面白くないよなwやっぱ銃とかか・・。

197 :
(´・ω・`)弓以外ならどれからでも構わんとか言われてたあの頃

198 :
(´・ω・`)まぁでもとりあえずおすすめできない職は沢山思い浮かぶね
(´・ω・`)最近の糞部隊は新人に裏方セスとか勧めるから困る

199 :
逆にぶどうエンハイしたら止まるのかっつーと止まらんし
それで止まったら止まったで糞バランスもいいとこなわけだが
今ウォリの何が糞かっつーと
ウォリがウォリを止める手段が数しかない所
要するに火力インフレしすぎて
ウォリの殴り合いがほぼ単純な引き算にしかならん
そのあおりで、身を削ってでもウォリがウォリを止めれれば
ウォリ数負けてても皿の質次第じゃ反撃の糸口に変わるってのが
殆どなくなってしまったんだよ

200 :
普通に止まるよ、ウォリ+皿 vs ウォリ軍団でどちらもエンハイ同条件なら前者が勝つ
実際の戦場で止まらないのは>>195の言うように皿の単純なスペック不足か、腕がカスなだけ
そもそも皿は片手とかと違っているだけで役に立つ職じゃねーのに、
下手糞がやたらやりたがるせいでウォリは皿で止められないとか変なイメージが横行してる気がするわ
皿50 vs ウォリ50で比較しろとか言ってるお花畑は知らん

201 :
(´・ω・`)火力が皿中心の頃は弓の性能と皿とおさら様の割合次第で人数差覆る事もあったけど
(´・ω・`)ヲリってほんと実力差出難いもんね、なんだかんだで殴れば殴られるし
(´・ω・`)スコア見ると差は出てるけど戦力になれてるなれてないっていうより貧乏くじ引くかどうかで差が出る感じになるし

202 :
(´・ω・`)で、誰しも貧乏くじ引きたがらないから最終的に全員ガン待ちになってくわけで
(´・ω・`)今の他職の性能じゃヲリを縛れるほどの影響なんてほとんど与えられないからずっと膠着状態
(´・ω・`)牽制だけで戦う糞遠距離ゲーになるけどでもしょうがないじゃん牽制級の攻撃しかもう残ってないんだもん
(´・ω・`)この糞バランスじゃヲリなり短剣なりが貧乏くじ覚悟で突っ込みまくらん限りずっと遠距離ゲーだよ

203 :
火皿の俺としてはエサがいっぱいで楽しい
最近は氷も多いしな

204 :
(´・ω・`)昨日もそうやけど、この手の話に機動的な不特定プレイヤーが想定されないのはなんでなん?
(´・ω・`)そういう環境で戦った事がないのか、現実的でないから話題にしないだけなのか。
(´・ω・`)戦術が無い無策のまま、職やスキルだけでその場を崩そうって発想に止まってるように見えてしかたないんやけど。

205 :
(´・ω・`)専門用語つかわないで!!

206 :
もっと戦術的に
戦う部隊なりPTなりヒトが
あるでんて??
豚面もインテリ用語だからはずしてみた。

207 :
>>195
上手くて無エンハイのヲリもいれば下手で武道+ハイな遠距離もいる
部隊服+低レベオフィ武器でキラマとったヲリ見たときは流石にびびったが

208 :
(´・ω・`)仕様がクソゲーになりやすいものになっている・なっていってる事について問題視してるのであって
(´・ω・`)やろうと思えば現仕様でも良ゲーを演出出来るかどうかなんて事はまた別の問題だよ
(´・ω・`)必死で調理すれば美味しく料理出来るとしてももっと簡単で美味しい食材有るんだったらみんなそっち選びます

209 :
>>200
射程同じ同士だと攻撃チャンスが減るから当然
かつ凍結という要素がイレギュラーな位置
3すくみで考えるのはそろそろ止めよう。あれはただのダメージ補正でしかない

210 :
>>208
(´・ω・`)遊び方があるのにやろうとしてないのが前提の話で遠距離ゲー言ってるのなら、何も考えてないんだろうし遠距離ゲーになるんだろうね。
(´・ω・`)必死かはともかく、用意された環境で遊び方を考える人にとっては、用意された環境がそもそもおかしいだろって意見が幼稚に見えたけど、
(´・ω・`)まあ、不公平感みたいなものなんだろうかってなら理解できる。人の作るもんだし間違いもあるんやろね。

211 :
今の皿は産廃産廃!枠の無駄!
鰤ヲリ50で猪武者の如く突っ込むだけで余裕余裕
轢き殺し効率上げる上手い氷製造機なら数名居ても良い程度

212 :
fez歴5年上のガチ勢からメインヲリ、皿、スカ、セス、笛各5人づつ雇ってバランス調整させた方が
アンケートなんかよりよっぽどバランス良くなると思うんだがなー
ユーザー全体の意見は全く参考にならない

213 :
戦術的な部隊の動き()
部隊なんて基本的に初心者の釣りぐいしかしてないだろ
ここしばらくはサーチしっかりして短潜入潰したら
ウォリ差出来るまでキプからキプまででも下がり続けるか
普通に戦ったら野良に潰されるようなヘタレ部隊しか見てないぞ

214 :
>>210
(´・ω・`)このゲーム50vs50なんよ
(´・ω・`)きみの部隊は100人居て敵と味方を埋めるの?
(´・ω・`)誰もがきみみたいに動ければいけるかもしれないけど現実はそうじゃないよね

215 :
>>214
(´・ω・`)ピントはずれの回答に言い切った感出されてもしゃくに触るだけなのはともかく、
(´・ω・`)少なくともそういう人たちの存在を認めるなら、スキルと職だけで膠着状態の原因を言い切るのには無理があるよね。
(´・ω・`)それこそソロ野良の俺らに戦術なんか関係ねえって奴等に聞こえの良い結論を出してるように聞こえないよ。
(´・ω・`)舌の根も乾かぬうちにだけど、ピアの射程を短くして欲しいとは時々思う。

216 :
ピアはかなりPW使うから今の射程でもいいと思うけど
HPも同時に消費するとかでハイパワポ飲んどきゃ連射できる状況を改善してほしい
主戦でピア連打だけは封印してほしいわ

217 :
>>216
(´・ω・`)冗談だと思うけど、ピアを瞬間的な人数差を作るように使う意識のある弓スカちゃんもおるんやで。
(´・ω・`)皿が強いのはもっと万能なオリを手足のように遣えるからって認識のある皿ちゃんなら、
(´・ω・`)コントロールタワーになるのなんて簡単なんだと思うんだよね。(それをつまんねー言うならダメなんだろうけど。)
(´・ω・`)でもまあ大抵の皿ちゃんは的当てゲーと勘違いしてくそげしてるのが現実なのはわかる。

218 :
魔法こそ花形って考える奴はサポートつまらんと思うだろうな
魔法をsageする奴ってどうしてファンタジー系ゲームを選んだか理解不能なレベル
現代物か未来物の戦争ゲームでいいじゃんっていう

219 :
キプRしてる味方のエサに向かってハイポピア連射楽しすぎンゴwwwww

220 :
遠距離職なんてほぼ全部支援接待職だからな
火皿ですら、自分で起点作れるかどうかでスコア全然違うし

221 :
>冗談だと思うけど、ピアを瞬間的な人数差を作るように使う意識のある弓スカちゃんもおるんやで。
それ間違いなく近接職メインの奴のサブキャラだから・・・
スタンのフォローに入った敵を斜め横から吹っ飛ばして、孤立してピヨってる敵をタコ殴り
なんて弓はそうそうお目にかかれない

222 :
本人は分断してるつもりでももっと有効な濱口を潰しまくってたり
味方が態勢整ってるのにカウンターチャンスを潰す可能性もあるからな。
本当に押し引きを理解してる人以外は狙わないほうが無難。

223 :
糞ピアの糞たる理由の大半はタイミングが遅い、なんだよ
濱口つぶす云々も、ぶっぱが空振りするから最悪なんだよねえ
まあ上に書いたような分断ピアが必要であり、なおかつ可能な状況ってのは実際には稀だね

224 :
お皿さま沢山いるのに後ろから一発も大魔法飛んでこない
殆ど近接だけで攻め上げた後にノコノコ付いてくるからジャベやサンボルは期待できない
やっと来たかと思えばレインブレイズでビクビクしてそのまんま死ぬ、何がしたいのか分からない
今日なんか正面に敵いるのに平地で真上にジャベリン打ってるやついたぞ
キマイラでわけ分からん行動してたのも皿だったしファンタジーすぎるわ

225 :
ふぁんたじーあーすなんだからふぁんたじーでいいんだよ
おれはもう諦めた

226 :
まずレインイーグルつるーがあるのに
主戦でピア撃つPOWがある時点で雑魚 役に立ってない
橋上、超劣勢時、皿が前にいないときの超優勢時くらいしか使い道ない
そして劣勢優勢の時も基本蜘蛛矢のほうがいいという

227 :
いあいあピア自体は使えるけど使い方が難しいってだけ。
むしろイーグルなんてキル取り以外はスコア稼ぎ以外の利点無いわ。
あとはブレイズと蜘蛛矢を使い分けできればいい。

228 :
>ピア撃つPOWがある時点で雑魚
弓やったことないな?味方が捕まるまでの流れ読んで前もってPu貯めて打つのがピアだぞ
それができない奴が濱口ぶっぱつぶすタイミング遅れの糞ピア打つわけでな
味方がスタンしてから座ったっておせーんだわ
弓やりこむと、タブーが多くてある意味一番難しい職のが解るはずだ

229 :
必要なタイミングで弾幕厚くできるよう維持するためにも
ちょっとなれた弓や皿ならPwは多めに維持するのが普通だぞ
得に皿は少数だと残りPw見られるからな

230 :
>>228
お前弓以外やったことないだろ
味方がバッシュ貰ってるのって一番のヘルドラテランペタイムなんだよ
いくら即ピアだろうが味方にとって邪魔でしかない
ってまあ捕まるって言ってる時点で劣勢時イメージしてるんだろうが、劣勢のピアは別に否定してないから
俺が話してるのは主戦で当たってるときな
その時はどんなピアでも邪魔 交戦時ピアとか一番の癌P
敵のカレスをレインで阻止して敵の濱口ヘルをつるーで潰す
そしてパワポ飲ませない程度に削るのだけが弓の役割

231 :
>>230
味方に濱口する皿がいないときはサイドから分断ピアなら有りだけどな
それとツルーは被るからやめろ

232 :
濱口狙いの敵皿は動きが直線的になるから偏差中級も普通にあたるしな
そのへんちゃんと狙う皿が居る時は、弓はひたすらカレスが飛ぶ可能性のない位置とタイミングでレインを置くだけの機械をしてればいい
硬直拾うお皿様がいないときは硬直に蜘蛛矢入れていいぞ・・・OTL

233 :
>>230
俺のメインは両手だからな、その辺は分かってるわw
一番スコアUMEEEEできるのは味方がスタンしたときだしな
弓キャラなんて月に数回動かす程度だ
だが、全体のダメ交換のトータルがマイナスになると判断したなら迷わずピアぶっぱでいい
それも当然味方が濱口打つ前に、だ。撤退ピアも打てない弓は糞だ。
ピアの役目は被害遅延にある。弓の一番センスが出るスキルだ
このゲームのセンスというのは具体的にいえば、周辺視野と流れの把握と予測、それに立脚する連携能力なんだから

234 :
丸ごと全部吹っ飛ばすか一切触らないかの二択だからややこしくなるんだろ
味方が殴れない部分だけ吹っ飛ばしてやれば良い
弓ってそういう職だろ

235 :
ややこしくもなんともねーって
皿潰してんのが一番役に立つんだから、それ捨ててまで行動なんてない
交戦時に打ってる奴いるが役に立ってると思ってんだろうな
そういうテクニカル()なピアが役に立ってること一度も見たことない
大人しく劣勢以外で使うなってこった

236 :
ミスった
それ捨ててまで行動→
それ捨ててまでする行動

237 :
ピアに関しては、撃つべきかどうか迷ったら撃たないってのはほぼ鉄則だと思うわ

238 :
両手やセスやってるとアクション起きたら
サイドアタック狙いの自分単体にピア撃ってくる弓がたまにいてうざったいな
妨害の優先順位 正面の味方皿<俺1人かよ っつー。味方皿どんだけ過小評価されてるんだ

239 :
 @ABCDEFG
A□□□□□◆□□ ◆敵
B□□□□◆□□□ ◎味方
C□□□□□□□□
D□◆□□□□□□
E□□□□□□□□
F□◎□□□□□□
G□□□□□□□□
H□□□□□◎□□
(´・ω・`)敵◆にとって孤立して見えるのは(FA)の味方。
(´・ω・`)自然と敵は(FA)に誘われて行く。
(´・ω・`)後続の敵◆が合流出来ないよう(CBC)に重力を設置すれば
(´・ω・`)瞬間的な人数差を作る事が可能だぞ。
(´・ω・`)(BD)や(AE)の敵◆が(HE)の味方を見てるなら訓練された敵だ。
(´・ω・`)さっさと逃げておけ。
(´・ω・`)スタンルートハマグチ関係なく、人数差はいつでも発生しえるって話。

240 :
重力は発生遅いしサンボルで飛ばしたらええんちゃうん?

241 :
>>240
(´・ω・`)サンボルでもピアでも手段はなんでもぇぇんゃで。
(´・ω・`)人数差を作る意識で動いてるプレイヤーがほとんど居ないのは、
(´・ω・`)手段を選ぶ前の段階で意識や知識が足りてないし、そんな事をする必要ないとも思ってる。
(´・ω・`)スキルがどんなに優れてても、用途を思いつかないんじゃ
(´・ω・`)死にスキルと変わらんのよね。
(´・ω・`)(重力のステマゃ。)

242 :
(´・ω・`)(カレス投げたほうがいいよなこれ・・・)

243 :
重力の使い道を考えるなら、
自分が氷皿で死角からカレスぶっぱして鈍足オンラインにして
初心者ちゃんに重皿でついてこさせて氷像群にグラビを置いてもらうのでいいんじゃ?
死角の取り方を覚えてくれれば氷皿としても活躍できるようになるだろうし

244 :
 @ABCDEFG
A◎□□□□□□□ ◆敵
B□□□□□□□◆ ◎味方
C□□□□□□◆□ ■建造物
D□□□□□□□□
E□□□◆■■□□
F□□□◎■■□□
G□□□□□□□□
H□□□□□□◎□
(´・ω・`)今度はしゃぶしゃぶされてる(FC)の片手ちゃん(♀)に誘われるシーンね。
(´・ω・`)(HF)の味方が(BG)(CF)の敵◆を一人足止めするだけで
(´・ω・`)(A@)の味方の立ち位置が効いてくる。
(´・ω・`)(HF)が糞皿ちゃんだとジャッジとかランスとかしてターンエンド。
(´・ω・`)(FC)の片手ちゃん(♀)のHPはもうゼロよ!!

245 :
結局どれだけ考えを練った所で、重力である必要は無いって結論になるな
重力豚はそんだけ重力愛してるなら、こんな所でステマやるより運営に修正案投げてこいよ
現状の性能じゃどうしようもねぇよ

246 :
(´・ω・`)この重力豚はほんとに重力やったことあるのか疑問
(´・ω・`)重力は経路に置いて移動を遅らせるように使うんじゃなくて
(´・ω・`)敵の目的地に置いてそこに行くとはまるように使うのが正しい
(´・ω・`)移動自体を直接妨害するならもっと有効なスキルがいくつもあるからね

247 :
人数差を作ることは否定しないが初手グラビはないわ
残りpwが少なすぎて何もできない

248 :
>>246
(´・ω・`)いつでも自分こそが正しい事を言ってる気取りは結構だし、
(´・ω・`)そういう使い方があるのもわかる人にはわかるし良いんやけど、
(´・ω・`)物事には要点をわかりやすく順を追って話すって事も大事やねん。

249 :2013/10/26
(´・ω・`)ならそれこそ重力の要点である 直接当てるわけじゃなく行かれて困る位置に置いて そこに行くとはまるようにする
(´・ω・`)っていうのを強調すべきじゃないの。直接当てて足止めなんて例を挙げられてもそれこそ劣化カレスじゃんって言われるだけだよ
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