1read 100read
自分が音楽で食っていけるか真剣に考えてみるスレ (588) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネットでセッションバンドやらね? (223)
正直、スピッツが難しすぎる・・・ (500)
海外で活躍するバンドになるには? (234)
【神奈川】高校の軽音楽部【限定】 (606)
【学生バンド】メンバーは何部?? (147)
★★★★★リーダー集会所★★★★★ (273)

自分が音楽で食っていけるか真剣に考えてみるスレ


1 :2005/06/10 〜 最終レス :2013/10/23
内容はタイトルのままだよ!
そいではどぞ〜

2 :
俺は99.996%ムリだな

3 :
2ゲット

4 :
俺も音楽で食ってきたいけど音感ないから駄目そうだ・・

5 :
昔スタジオミュージシャンだったが生活がイッパイイッパイだった。
あと音楽を仕事と割り切れないと辛いぞ。

6 :
音楽聞きながらは食えてる。

7 :
おまいらが音楽で食ってきたいと思った理由はなによ?

8 :
おまえが好きだから

9 :
カートコバーンの生まれかわりかと勘違いしたから

10 :
オレ音楽ではメシ食えない
漆塗りのはしを使う。

11 :
お前ら全員愛してるぞ!

12 :
愛あればこそ。

13 :
>>9
,,,!!,,,,?,,!!!!!お塩先生!!!!

14 :
音楽で飯食ってました。
楽曲製作・スタジオミュージシャン・ハコバンなどで。
主にバブル期に仕事してたのもあって、
物凄く羽振りはよかった。
だが>>5の言う通り仕事と割り切らないと辛いものがあった。
高いギャラ=それ相当の精神的、肉体的苦痛と割り切ってました。
今は辞めて普通の仕事して結婚もして、
好きなバンドのライブも気兼ねなく見に行けるし、
やっと穏やかに音楽を楽しめてます。
悪い事は言わん、
Mでないならやめておいた方がいい。

15 :
>>14
j-POPが大好きですけどそれでもツライですかね?

16 :
俺はプロでもなんでもないけど、絶対JPOP(あくまでメディアミュージック)が好きなままではいられないと思う

17 :
とにかく!曲やんのがたのしい。楽器やんのが楽しい。四六時中音楽の事かんがえていたいから。笑

18 :
J-POPから入って、ジャズにハマって、フュージョンにハマって、
6年くらい演奏しまくって、
結局J-POPに戻ってきた。幼い頃に聴きまくった音楽が一番熱くなれるや。
俺はやっぱり歌謡曲が好きなんだ。
 と、言うより俺の音楽のルーツは
      NHKみんなのうた
なんだと痛感した。

19 :
>>14
その意見は激しくわかる。
>>15-18
好きなことをする為には好きでないことを何倍もやらないといけないんだよ。
自分のベストプレイ(だと思うものを)を幾度となく否定されそれでも好きと言えるならこの業界に踏み込めば良い。

20 :
スタジオミュージシャン時代はローンもろくに組めなかったよw
レコーディングもゴーストもいっぱいやったけれど、結局音楽が楽しくなくなって、
やめて今はリーマソしてます。
おかげで物欲は満たせるし、バンドもいい感じでやってます。
業界から見ればタダの負け組みだけど、これでよかった。
本気でプロになるつもりなら覚悟して臨め!若いうちは何でもやってみたほうがいい。

21 :
21で音楽はじめて今22なんだけど 音楽でくってけるかな?

22 :
>>21
食ってけるかはあなたのセンスと才能と人脈に左右されます
初めた年は100%関係ありません。

23 :
× 初めた
○ 始めた
× へびめた

24 :
職人系や製作系で進みたい方は、縦社会を覚悟して進んでください。
腕が認められるといくらでも仕事の依頼は舞い込んできますが、
人格事体は下っ端扱い(若いってだけの理由で)
本当に何をしても年上職人に叩かれます。
そのくせ次の仕事に名指しで呼んでくるorz
メディアミュージックの世界でのアーティストとは、
単なる商品であり着せ代え人形、人格は皆無。
方向性より「何系」という名の無個性主義に書き換えられ、
楽曲もレコもゴースト、給料なんて爪垢程度。
タイミングも読めない頭の悪い素人Dに、
未来を壊されたバンドさん達を何度も見ました。
希少ですがいい事務所やメーカーを選ぶ事が大事。
前者と後者、どちらをとりますか?
てことで>>19に胴衣

25 :
今から二十年後に もう一度会ったなら
僕は何をしてるだろう
どうやって暮らしてるだろう
他にできることもなし この齢になってるから
じっとベンチで暮らしてる
それより他ないだろうか
人生は長過ぎて僕の手に負えない
生意気な若い日のツケが回ってくるのか
「ミュージシャン さみしいことを言わないで」
「ミュージシャン 長生きは辛いことじゃないはずよ」

二十才の頃とは違う あの頃はひとりだった
傷口を舐めるように 音に浸っていたけれど
愛する者に与えてやれるものが欲しいんだ
身勝手過ぎる憧れを
押え込むのが闘いさ
膝を抱え泣くのはもうたくさんだけれど
ふたりで泣いてるのはなおさら辛いじゃないか
「ミュージシャン かなしいことを言わないで」
「ミュージシャン 何処でもついてゆけるものよ女は」

十二歳の頃 野球選手になりたかった
今でも夢にみるさ マウンドにあがってる
夢の中ではいつもヒーローさ
やせっぽちのくせに不思議とヒーローさ
だけど 八回の裏
投げ方を忘れてマウンドを降ろされる
やりきれぬ笑いばなしさ
かなしい夢さ

カウントが流れだすと 愚かな血が騒ぎだす
すまし返った街の角を はしゃぎながら翔けてゆく
「ミュージシャン さみしいことを言わないで」
「ミュージシャン 長生きは辛いことじゃないはずよ」
「ミュージシャン かなしいことを言わないで」
「ミュージシャン 何処でもついてゆけるものよ女は」

26 :
僕は天才だから ヒーローになれるんだ
僕は選ばれた人間さ
お前らみたいな愚民を見てると腹が立つぜ

27 :
>>23がかわいすぎる件について

28 :
>>27
一瞬でもニヤけたおまいの負け

29 :
ちんこ出せばプロになれるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

30 :
ちんこ出せばプロになれるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

31 :
>21
21歳にして21get乙

32 :
つらいかどうかなんてやり方によるんじゃない??
スタジオミュージシャンで食ってくか、
バンドで成り上がって食ってくかで。
バンドの場合はレーベルの食い物にされるか
たたき上げでのし上がっていくかでも違うと思う。

33 :
>>25
JASRACのものですが

34 :
>>15-18
お金もらってサポートとかレコ経験するとよろし
いろいろ注文つけられて意見や文句もろくに言えず納得いかない仕事なんていっぱいあるよ
山下達郎みたいに大御所で才能ある人たちとやるのはまた違うとは思うけど
今から自分が充実した人生を歩めそうな仕事を探したほうがいいと思うな
俺は音楽を仕事にしようとは思わないが自分の音楽に夢と誇りを持っているよ。
金とか仕事じゃなくて国境や人種を超えて音楽のすばらしさを分かち合える
そんな音楽をできるように頑張ってる。その気持ちは俺にとっては誇りなんだ。
プロになることがすべてじゃない。もっと視野を広く、世間を見て考えるべき
そしてそれでもプロになりたいのならガンガレ!

35 :
>>34は神の子

36 :
やってみなきゃわかんねーだろ

37 :
俺はプロミュージシャン目指したことあるけど挫折したね!でも俺も自分の音楽に誇りはもってるけどね!

38 :
音楽最高

39 :
へびめたー(´∀`)

40 :
じろちゃん

41 :
メジャーデビューしなくてもインディーズで生きていける?
やっぱ無理?

42 :
できるが、お前は無理

43 :
私のBANDで今度レコーディングしようと思ってるんだけど、都内で安くていいレコーディングスタジオ知らないかな??

44 :
今年16歳の高一のギター歴1年ですが、プロってなれるかな?

45 :
お前は無理

46 :
>>45
IDがヴォーカル

47 :
いま高3
高1から将来音楽で食べていきたいと普通に考えてた
けど気付いたら全然楽器うまくなってないしバンドもろくにできなかった・・・。
自分3年間何やってたんだろうって本気でへこむ。
1年生のときオレンジレンジのコピーやってた同じ学校のバンド、今ふつうにライブ活動とか盛んだよ。
HPの日記見たら毎日バンドバンドで楽しそうだよ・・・。
青春パンクとかやりたくないって思ってバンドメンバー探しに苦労したけど
そこ妥協してオレンジレンジのコピバンとか私もやってればよかったのかな・・・。
大学入ったらもっともっと頑張って音楽で食べていけるようになりたい。
今の楽器の腕前じゃ恥ずかしくてとても人に言えないけどね・・・。自分でも不安
チラシの裏になっちゃった スマソ

48 :
君には絶対無理、諦めろ

49 :
売り線かスタジオミュージシャンかでも随分ちがう
前者は腕はピンキリです
後者はハッタリ効きません

50 :
固定バンドも組んでないのにあきらめきれない

51 :
>>47
他人の畑は良く見えるもの。
人間は無いものねだりだからね。
その同じ学校のバンドだって今は楽しいかも知れないけど
そのうち解散するかも知れないでしょ?
何が正しいかなんて今はわからんさ。
それより妥協しなかった自分の判断が間違ってなかったと
5年後、十年後に思えるように今まで以上に真剣にやってみなよ。
ガンガレ
長文スマソ

52 :
ミミコピできないのにプロになった人っているのかな?

53 :
つーか、就職して働きながらでもバンド続けられるような人じゃないと
どっちみちプロでやっていけなさそう。とりあえず就職しろ。

54 :
17年前高校卒業してスグに夢追いかけて上京したが1年で挫折
18でプロになる夢は諦めたが35の今でもバンドやってる俺はアホですね


ハイ その通りです

55 :
プロは相当きついだろうなぁ(´・ω・`)
駆け出しの新人は相当文句つけられて、その度納得のいかないものを要求される。
納得がいかないからといって、反発しても結果が伴わなければその後は何も言えない。

ハァ…

56 :
決して止まらずに進むこと。

57 :
スタジオミュージシャンの自殺率はどれくらいなのか?

58 :
俺達は売れますかね?
音源聴いた感想を掲示板に下さい。
http://sound.jp/discourage/main2.html

59 :
こりゃ…





売れるな…

60 :
音楽ってのはやっぱり夢なんだと思う。
儚い。
ライブの迫力を
CDに聴くとこれでもかってくらいポップに変えられてしまってる
メジャーに行ったバンドたちを横目に思う。
売れるためには大衆を意識しなきゃいけない。
我を通すなら音楽でご飯は食べられない。
我を通してものし上がれるほどの才能なんて
チバユウスケくらいしか知らない。

61 :
>>58
個性がない
聞いてても面白くないしなんの発見もない
今の音楽シーン全般にいえるけどね
売れるかはしらん

62 :
>>61
ありがとう!
個性か。。。

63 :
>>58
微妙にメタルなリフが中途半端なのでやめたほうがいいです。
歌はレミオロメンのパクリのような気がしました。
全体的に柔らかいクリーンなサウンドの方があってると思いますよ

64 :
くぁw背drftgyふじおlp;@:「」

65 :
くぁw背drftgyふじこlp;@:「」

66 :
>>58
素人目から見て
曲は全体的に悪くはないけど良いとこもない。
アレンジがもっと工夫したほうがいい。
あと、ギターが足をひっぱってる気がする。
特に単音弾きのときに目立つ。
声は個人的に好き。
売れるかどうかはなんて聞く前にどうすれば売れるか考えろ!
以上

67 :
>>58
一応プロデューサー暦長いんで言っておきます
聞きました。センスはかなり凄いと思いました。
でも売りたいのなら、ヒップホップなども取り入れて
サンプリングしたほうがいいでしょう。あと暗いので明るくいったほうがいいと思いますね。

68 :
夢はぁ!!大きく持つものですッ!!
うん。夢を持つのはいいことだヨ。




まぁ・・・所詮夢は夢。

69 :
何でもHIPHOPとか他の要素を混ぜて明るくすればいいみたいな日本特有のミュージックシーンは糞くらえ。
>>67ほんとに何のプロデューサーだよ。HIPHOPとか…

70 :
ろくにヒップホップ聴いてないのに糞糞言うロック厨がいますね

71 :
>>70
俺Hip Hop好きだしHip Hopは否定していない。
>>58
の曲にHip Hopは合わないって言っただけ。
ちゃんと文章読めるようにしよう。

72 :
日本の音楽シーンは糞!
avexを潰しましょう

73 :
ただ自分の趣味がオリコントップの曲と合わないだけだろ。
それで糞呼ばわりかよw
売れてるって事はそれだけその曲の需要があるって事。
浜崎、B’z、ミスチル、オレンジレンジ、アジカン
これらのミュージシャンのCDを自分が働いた金、
もしくは小遣い使ってまで買って聞いてるんだから
糞ではないだろ。

74 :
>58
 曲聞かせてもらいました。
 率直な感想を言わせていただきます。
 現時点では非常に厳しいと思います。
 3ピースのバンド形態だと各パートの力量がはっきりと出てしまうから、
 余計に荒が目立ってしまうので一音一音の存在意義を大切にして曲の構成
 を考えた方が良いでしょう。
 ルート音を主軸にしたbassにそれになぞったgtのバッキングなので、
 音の動きが余りないために曲自体がダークな印象となってしまっている
 気がします。
 サビにいくまでのAメロからBメロが退屈な感じなので、曲自体のトレードマーク
 的なgtのメロディーラインやリフを工夫したらどうでしょうか。
 音の立体感を出すためにbassとgtの和音をいかしバッキングなどを
 作ってみたりしていろいろ試してください。
 gtの音質が良くないですね。チューブアンプの特性を生かした歪を
 作れるよう研究してみてください。
 なにかお役に立てればと思います。がんばってね。

75 :
日本の音楽シーンは間違いなく糞
実際最近売れてないしな
ファイル共有が原因とかいってるけど
ただ単に邦楽はどれ聞いてもにたりよったりだし
ちゃっちい曲ばっかだから売れないんだろ
本当衝撃的なやつらがいないよな
邦楽がよくなるにはavexを潰すしかない

76 :
>>73みたいな釣られやすい奴が日本を糞にしてる

77 :
AVEXを糞とかいう厨って一向に減らないな
あくまでビジネスなんだから
レコード会社もそういう売れ線をタイアップにするだろうに
今のシーンが糞って嘆いたって、そういうムーブメントだから仕方ない
自分のしたい音楽ブームがくるまで待つのか、ブームを起こすのか知らないが
本当に先を行きすぎた音楽だと先は暗いな
少しは大衆性を帯びてないとアンテナにひっかからないわけで
ときには無難にアレンジするのも大事ではないかと思う
まぁ無難すぎたら今のシーンの劣化に他ならないけども

78 :
>>77
エイベックスは糞だ。日本の変にPOPや軽い音楽を好む傾向はリスナーと
制作者側が相互依存しておりなかなか脱却できない。
音楽のオリジナル性を制限し売り上げのみ
を上げようとする日本の音楽界。
またオリコンの情報操作により他者に同調しようとして
多額の費用を費やしPRされた物を購入する人がいる現状も否めない。
日本には音楽に興味がない人が多いのも事実だ。

79 :
avexの商品を買うのはやめましょう
これは邦楽のためです

80 :
だよな

81 :
なにこれ、マジレスしていいの?
日本の音楽市場が糞なのは事実だけど
その原因はavexだけでなくて、メディアとそれにくっつくレコ社全体と
ミーハー体質の日本人のせい。
メジャー、インディーズ問わず、売れるのはメディアがつくりだす流行に乗ったもの
ビジネスとしては一級品。これ。

82 :
なんかむずかしい話になってますが、
最近の邦楽ヒット曲はジャンルを問わず
カラオケで歌えるようにつくられています。
つまりカラオケで歌えないとヒットしない、と。

83 :
>>82 IDがおじんww

84 :
とりあえずavexを潰しましょう

85 :
>>83
ほんとだ!なんでわかったんだ?

86 :
>>74の言う事にほぼ同意
他にも言いたい事は山程ある
知った口利いてグダグダ言いたい理屈もある
でも言わないことにした
この曲が売られてても買う気にはならない
ただそれだけです
プロの曲と自分の曲をよく比較してみて下さい
以上

87 :
>>58
具体的にもっと細かい意見が聞きたいなら作曲板やDTM板で晒すといい。
あの板にはプロからエセプロ、素人、変態までどんどん意見くれる。
つまり自分で考えなくても、欠点を批判したい奴らや、知ったかぶりしたい奴らが
どんどん書き込んでくれるから、あとははその中から本当に実になりそうな意見を
掻い摘んでいけばOK。批判したい奴らもスッキリ、こっちもわざわざ考えなくて良い。

88 :
聞きたくなけりゃ聞かなけりゃ良い。
人の商売に文句つけてどうするの??
音楽の良し悪しなんて結局自分の趣味じゃん

89 :
ヾ(´ー`)ノ

90 :
>>88お前は在日か

91 :
>>88
くたばれavex

92 :
音楽の善し悪しが自分の趣味か… 金の亡者どもは趣味関係なくダメだろ

93 :
今高2なんだけど、高2になってからギター買った。
毎日ギターやるわけでもなく、バンドもやってない。
実力は初心者同然。
最初は、メジャー目指してやってたけど
ギターやってて楽しくないんだよね。
バンドも組んでない、一曲丸々弾ける曲も無い。
そんな中で、進路決めた?って先生に言われても
音楽やりたい何かとても言えない。
あ〜、マジどしよ。

94 :
>>93
とりあえず大学にいきなさい

95 :
>>95
ギター以外に楽器やったことある?

96 :
音楽ってあくまで市場なんですよね。
人に売るためにはPRしなきゃならないし、下手なものはつくれません。
音楽で儲けてリッチになりたいなら、市場を意識しなければ駄目です
好きな音楽で儲けたいなんて都合のいい話しはありませんよ。
好きな音楽だけをやりたいなら趣味同然でやればいいだけですし。
自分の単なる趣味を他人に金を出させて買わせるなんて馬鹿げてますよね。
才能あるミュージシャンってのはいかにリスナーに聞きやすいように作れるかです。
よくインディーズバンドとかでメジャーの主流を批判してる人がいますが
マヌケだと思います。売れない音楽を作っても誰にも聞かれないし、
それで体質だけ批判しても負け犬の遠吠えです。
文句言うなら自ら主流を作ってください。新たな主流ができたら、我々はその主流に乗るだけですがね(笑)。
今は従来のポップ性にヒップホップ、R&B性を加えるジャンルが来ています。
いかにお洒落に洗練された音楽を作るかが私の仕事ですよ。
そこに私の魂を乗せてね

97 :
avexはもうすぐ潰れます

98 :
>>96
@自分の単なる趣味を他人に金を出させて買わせるなんて馬鹿げてますよね。
A才能あるミュージシャンってのはいかにリスナーに聞きやすいように作れるかです。
@馬鹿げていない。
A日本のみの話。日本のリスナーは糞だからお前らの音楽が売れる
もうすぐこういう日本のメジャーシーンも危うくなるだろう。
楽しみに待ってるよ

99 :
>>98
日本のリスナーはクソ?
それはないですね。評価は厳しいです。
変なものには手を出してくれませんしね。しっかりと作られた音楽でないと評価はされませんよ
PRして一度買ってもらっても、駄目では次かってもらえませんからね。
それに私も売れないとすぐ首になりますしw
メジャーのアーティストは売れないと契約切れですぐ首ですから
みなさん死にものぐるいですよ。それに新人のアーティストの大半は自分らのやりたいようにやらせてくれって言いますが
そういう奴らはすぐ消えていきますね。お客様は神様ってことすら理解できてないアホが多いんですよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「ELLEGARDEN」VS「ELLE」 (122)
BECK読んだらバンドしたくなる (945)
バンド名募集・・・ (319)
松崎しげらない (111)
スタジオ店員だけど何か質問ある? (100)
メダカという言葉を入れてバンド名を考えてくれ (105)
--log9.info------------------
★★★チュッパチャプス 2個目★★★ (853)
【カクレタ】千葉のウマーな店2店舗目【アナバ】 (188)
【和】 レトロ菓子店 レトロ菓子 【洋】 (334)
【極上】美味しいケーキ&ケーキ屋さん【その35】 (150)
広島のおいしいケーキ part7 (612)
*横浜市*おいしいケーキ屋さん*限定* (894)
【DARS】12個だからダースです【ホワイト最高】 (283)
【春日井製菓】 ミルキーキャンディ ミルクの国 【Kasugai】 (157)
ふんわり名人 総合スレ (379)
ポテトチップスの総合スレッド ★2 (158)
***「おさつどきっ」を毎日食べないと死ぬ***その2 (187)
虎屋 (210)
ふわ丸うめぇ (303)
ミント菓子スレ2 (101)
石川県のお菓子 (696)
【桜ジャム】桜味のお菓子食べ物全般【桜餅】 (190)
--log55.com------------------
最近ニコ生のらいあんが調子に乗ってる件について
フグ田マスオ「ええーっ!?●●なのかい?」
「逆だろ、逆!」 そのn代目
こんなホームレスは嫌だ!
便秘薬の名前を考える
こんなとある魔術の禁書目録(超電磁砲)は嫌だ!?
書き初めのお題に出たら嫌な言葉
想像しただけでぞっとする地味な刑罰2