1read 100read
10.19 反貧困世直しイッキ!大集会 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
構改三派 (545)
共産党主義者が株やギャンブルやるのって (151)
日刊ゲンダイの二木が参院選立候補だとよw (152)
右翼は嫌いだから、石原慎太郎の小説は読まない (211)
【最深部より撃って出よ!】日雇全協スレッド (260)
【ストーカー】ブサヨディック【ウヨちゃん】 (287)

10.19 反貧困世直しイッキ!大集会


1 :2008/10/07 〜 最終レス :2013/05/25
反貧困世直しイッキ!大集会   垣根を越えてつながろう!!
2008年10月19日(日)@東京・明治公園
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/ikki2008.html
 米騒動から90年。ガソリン高騰・日用品高騰の中で、市民生活はますます追い込まれる
に至っています。雇用市場では、「現代の奴隷労働」とまで言われるような非人間的な
労働が広がり、働いても食べていけない状態が広がっています。自営業(商業、農水産
業)も同じです。
 では、労働市場の外に生活を可能にする場があるかといえば、それもない。雇用保険(
失業保険)は切り縮められ、国民皆保険も瓦解しつつあり、生活保護も十分に機能してい
ません。労働市場で生きられず、社会保障もない人たちは、結局どんな労働条件でも働か
ざるを得ず、それがまた労働条件の切り下げに利用される、という悪循環を招いています。
 私たちは、このような社会のあり方に異議を唱えます。

2 :
で、10万人集まったの?
5000人とかじゃないだろうね

3 :
>>2
バカだな。これからやるんじゃんw

4 :
具体的な提起はあるんだろうね?
具体的にはいろいろな段階がある。
まずは不安定収入の人間がホームレスにならないようにするための方策
職がなくなり住居がやばくなれば、すぐに生活保護の申請をできるようにする。
その前にどんな働き方でも雇用保険がつくようにしないといけない。

5 :
自主的退職は3ヶ月失業保険を待たなければならないが、それをやめる。自主退職でも
すぐに失業保険が支払われるようにしなければいけない。失業保険の給付期間も
6ヶ月から最長2年くらいまで考えないと。本来ならば4年考えてもいいくらい。
これは条件をつければいい。新たなスキルアップのために学校に行くなどという場合は
延長するなどとすればいい。

6 :
ホームレス支援は一時的な宿泊施設を提供する制度が東京で行われているが
それを全国規模で行う。
そうすれば生活保護がすぐに受給できる。ネットカフェ難民で働いているような
人間は本来働けるのだからすぐに就職は決まるだろうから一時的に生活保護に
なってもきちんと就職できる。その際非正規やパートなどで働かざるを得ない人間も
生活保護以下の賃金なら生活保護を受給しながら働くことはできる。
行政も国民も何も教えない、知ろうとしないから生活保護制度自体の時代的な変遷も理解できないし
制度の活用もできない。

7 :
問題は生活保護を受けながら生活したときネットカフェ難民たちがどういう生き方を
するか、だ。
ハリーポッターの作者は生活支援を得ながら小説を書いたシングルマザーだった。実力ある
人はいつかは成功するというサクセスストーリーのように見えてそういうことを
多くの人間たちは「そういうのがよい」と考えたりする。事実そういう人間を
マスゴミが持ち上げていたりもした。
だが、そうだろうか?
ネットカフェ難民たちが生活保護を受けて、そのあと自分たちのような境遇の人間たちを
出てこないようにセーフティーネットを作り出す運動をはじめたらどうなるのか?
なぜそういう未来を考えないのだろうか?

8 :
ある人間たち一時宿泊所の施設を作る法人を作ればいい。ある人間たちは
フリーターなどを助けるNPOバンクを設立するのもいいだろう。
就職をサポートする人材派遣会社NPOで作るのもいいだろう。
規制緩和とは何か?構造改革とは何か?
構造を破壊するとは何か?
そのことに関する具体的で段階的な議論が必要だ。
社会の変革とは何か?
それ社会を変える具体的な行動の全てを言う。
資本家の構造改革は資本化が世界を作り変えるための手段に過ぎない。
では労働者が、市民が社会を変える具体的な行動の全てをなぜ考えることができないのか?
多くの「左翼」=この反貧困ネットワークを構成しているような人間たち、は
その多くが教条主義的で訓詁学的な学問を修め、学閥を背景にして社会を動かそうとする。
だが多くの人間たちはそうではないことを、私は信じたいと思う。
本当に社会を変えるのは一握りの人間たちではない。大衆が社会を変えるのだ

9 :
我々は人民史観に拠る!
人民の具体的で段階的な行動の総和が社会を変えていくのではない。
人民が社会を作るための具体的な行動の全てを掌握することにある!
それが「自立した」社会を作る
何者にも拠らない人民による社会が実現する。
我々は行動しなければならないだろう。我々の具体的な一つ一つが我々を規定する。
その全てを我々は体現しなければならないだろう。
もはや権力は崩れ落ちるときがきた!新しい社会への移行のため我々は準備しなければならないだろう。
鐘は鳴り響いている。逆立ちした世界を正常に戻すときが来たのだ!

10 :
>>9
いつの間に行動派の大武議長に憑依されたんだ?
面白いし、内容的にも賛成ではあるが。

11 :
大武派も来れば面白いのに。

12 :
ニートやフリーター、ネットカフェ難民
これらの人間たちが本当に社会を変革していこうとするなら社会的事業を興していくことが
重要だ。
地域通貨の議論で貨幣の役割である交換機能を一部的に選択した社会のあり方を提起したが
日本の場合はそういう抽象論議はできない。
だが、自分たちが社会的事業を興していくことによって社会を実際に変えていくことを模索していくことは
日本にとってもっともわかりやすい。
仕事というものはニートから引きこもりからネットカフェ難民まで、イマまで日本が
追い求めてきた理想の一形態があるからだ。
本当に役に立つ仕事なら自分たちは立ちたい。多くの人間たちは、そう思っている。

13 :
本当に社会に役に立つこと
それは政治運動をすることではない
労働組合に入ることではない
資本家で儲けて社会に還元することではない
ボランティアで恵まれない人間たちにお恵みをすることではない
自分たちで考え自分たちで行動して自分たちで実際に社会に役に立てるような
具体的な社会的事業を興していくことにある。
社会的事業は協同組合ではない。日本の生活協同組合は「資本主義を取り入れた
社会主義」のようなもので、実際は社会的事業の具体的形態を資本主義市場の中で展開するという
矛盾に満ちたものだった。
社会的事業とはそういうものではない。社会を実際に変えていきための具体的な行動そのものを指す

14 :
政治家に働きかけて介護の法律を変える
まあいいかもしれない。
だが
いつ実現する?本当に実現する?そして本当にきちんとした形で実現する?
根本的なことはそれは権力という管理機能の中にあるということだ。ミイラ取りが
ミイラになる。それが権力の中での政策的な実現というものだ。
そんなものはいらない。
政治家なんかになぜ頭を下げなければならないのか?政治家は人民の奴隷なのに。
だから社会を動かす社会的事業を先に興す。そしてそこから社会を実際に変えようという
人々とともに手を携えて社会に訴える
「我々は正しいのだ」と

15 :
我々は訴える
我々は社会を変えるための行動を実際に起こしているのだと
お前らは何もわからないと
我々は言うだろう
わからないやつらに何がわかる?
わからないんだからわかるわけがない。
だから我々は言う
お前らみたいな寄生虫はいらないと。
我々は自分の足で立っているし自分の手で触っている。
お前らは何もしない、何もわからない寄生虫だと。

16 :
あーなんか変なスターリン主義への回帰、起こってるよなあ・・・・・
なんでこういう「正しい人民」と「正しくない人民」の選別に手を染めちゃうかなあ。

17 :
つーかね。
我々は人民である→
人民は正しい→
したがって我々は正しい
てな論法さ、キショイやん?
たとえ君がその局面において正しい方針出してたとしてもさ、
キショイもんについていこうかって奴は少ないやろ?

18 :
>>14
俺は不破や志位に頭を下げたくない。
拝礼を強要して歩くバカどもの群れに混ざりたくない。

19 :
>>17
キショイものは流行らないけど一定の支持は受ける。永く存続もする。オウムだって大武はだって。
改革クラブはキショクないけど流行ってないし。
スターリニズムは中途半端に強いのだ。

20 :
反貧困といいながら特別会計を切り込まず、超過利潤に沈黙を決め込む者は奇弁を
弄するファシストでありユダヤ金融資本の犬である!

21 :
>>17
今まで自分たちがそういう論法をしてきたわけだからこちらもそういう論法に
拠るということだ。
スターリンがなんとかだのまったく関係ない。
事実現在の事態は、多くの人間が何年も前から指摘してきたことだ
お前らはもう終わりなんだよ。いくらぴーちくぱーちく言おうともお前らはもう終わりだ
自己責任を声高に言ってのけていたのだからこいつらの責任に、なるんだよ
自己責任の下多くの人間たちが殺されてきた
その恨み(ルサンチマン)たっぷりと味わうがいい!!
恨みだ!
我々を動かす情念は恨みだ!
この世界を支配できると錯覚したおろかなゴミどもに痛打をくだすがいい!!
そして世界は変わる
新しい社会がくるのだ!!

22 :
こねえな。
反貧困の運動の盛り上がりが、また一部の馬鹿のせいで水かけられるだけだ。

23 :
反貧困を本質的に運動として盛り上げるには、特別会計に於ける贅沢三昧なるファシスト向けの
予算バラ撒きと、これに伴う社会破壊、これらに対立するワーキングプアの赤裸々で
破滅的な状況を徹底的にRすることが急務なのである!
木を見て森を見ない、森を見て木を見ない、と言うような嘘八百を撒き散らす事を任務と
するようなファシスト特有の物の見方は徹底して排除さるべきである!

24 :
違うな。
森の中に、一本の変な木があるだけだ。
君という変な木を見て、森を判断しようとするような見方は排除されるべきだがな。
変な木が、「これが森全体だ」などというフカシをこくのも排除されるべきだろうな。

25 :

中核派としては、6大産別として、従来の4大産別に加え医療・福祉労働者と、非正規雇用者向けの合同・一般労組委員会を立ち上げた。自治体労働者の臨時職員や非常勤、郵政のいわゆるゆうメイトや、民間のパート・アルバイトなどはこの傘下に入ることになる。
合同・一般労組のたぐいは動労千葉派の労働運動でなければならない。さらに4大産別(国鉄、自治体、教労、郵政)を基調としなければならない。
さらに合同・一般労組の労働運動は「カネやモノを求めることなく、団結が強まれば勝利である」ことを肝に銘じること!
これらはすべて「前進」に書いてある。
この集会に参加する諸君が、11月労働者集会に参加し、秋から春にかけて提起される「生きさせろ」のゼネストに、動労千葉派として参加しなければならない。
このように労働運動で革命を志向した運動でなければ「体制内」という誹りを受けることはまぬがれないと思うことだ。

26 :
つまり、事大主義的官公労至上主義なの。
中核派は「親方日の丸労働運動宣言」をしました。

27 :
郵メイトは非正規だから、全逓委員会じゃないんだよね。
凄いじゃん、中核派や動労千葉。
ぺっ!

28 :
>>24
日本共産党は、一本の変な木というには大きすぎる。
唯一の左翼や唯一の野党を自称してるし。

29 :
反貧困/世直しイッキ大集会に参加します
http://www.ekokoro.jp/ngo/event351.html

30 :
反貧困を主張する一本の木と貧困の社会的全体的解決すなわち特別会計からのファシストどもへの
バラ撒き廃止と公正な配分を主張する、木と森の双方を見る木!

31 :
インド洋派兵給油新法(新テロ特措法)延長に反対する緊急国会行動
開始日時 2008年10月14日 12時 30分 (GMT+09:00)
終了日時 2008年10月14日 13時 30分 (GMT+09:00)
場所 衆議院第2議員会館前路上
連絡先 http://www.annie.ne.jp/~kenpou/

32 :
日曜日か

33 :
中核や変な政治団体が入ってくる事によって弊害が出てくるんじゃないか。
俺は反貧困を主張する団体は支持するけど、中核派は支持するつもりは無い。
主催者もそのあたりを斟酌してくれなきゃだめだね。



34 :
>>1
バカサヨ 売国奴の集会だなw
>>33
全くその通りだ
左巻きの胡散臭い連中が絡んでくるから
民衆の賛同を得られない

まーそんな事全く頭にないだろうが
上から目線で愚民扱いをしてるからな

35 :
>>34
日本共産党は立派な左翼なんですね。 わかります。

36 :
         __,,,,,,,,,,,,,,_
      ,,-‐''´;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;‐ 、
     〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;心、
    ,〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐''  ヾヽ
   ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐''''      ヾヽ
    |;;;;;;;;;;;;;;;;;;(          ヾ!
   ゙i;;;;;;;;;;;;;;;;;ソ       ,-‐''''´`i 東大工学部卒の 私や湯浅君に云わせれば、
.    i;;;;;;;;;;;;l  r‐''''' ̄`i^!  / .l  カフェ難民なんて カスですね。
.     r‐.v=====l  ─- .ノ .ゝ、_,,,,ノヽ   新たな共産ヒエラルキーを 作るのが
     ! .ヘヾ|   ヽ.,,,,. -''   )ヽ.  |   我々の 本当の目的なんですから。
     ヽゞヘ     ノ ゝ--‐'' _,  ノ   日雇い派遣なんて、革命後は下放して
     ヽ人     ---‐‐‐'''. ノ . /.    農奴にするだけです。
        ヽ,,_    ` ‐--‐''  /.    永遠に最下層は、間違いありませんねww
          `'''''‐.,,,,,,,_____,,,,ノ


37 :
暴動の予感

38 :
それはないが、
いよいよ明日か

39 :
非正規雇用問題 ワープア格差社会問題に励んでいる連中の共通点

何度も繰り返される枝葉の事には とても懸命になる
問題の根本的根絶が出来るような肝心な事に触れて 根っこごと引き抜こうとは決してしない
利用価値のありそうな人物に擦り寄るのが上手いが 常に主導権は取りたがる
体制批判が大好きだが完全否定は出来ず 世間が納得できる代替案も持ち合わせていない

40 :
コンビニに入ろうとしたら女子高生から
「すみません、タスポ持ってますか?」って聞かれたので
『はぁ?タスポってなによ?チンポならついてるよ?』と答えたら
「いえ、タバコを買うためのタスポです・・・」とか抜かしたので
『タバコなんて吸うんじゃねえよ。
 同じ吸うならチンポ吸えチンポ!』と言ったら
「ポコチンじゃなくてニコチン吸いたいんだよ!」って怒鳴られた。
びびったおいらは速攻で逃げながらも
(あの女子高生はなかなか上手い返しするじゃねえか・・・)
と感心した。
日本の未来も明るいなと感心した。


41 :
流血の予感。もしくは期待。
御国が殺していいって認めてんじゃろ、こいつら?

42 :
なあ、殺して良いって政府が黙認してるんだろうが? 違うか?!

43 :
 
【100兆円要求:日本の国連安保理常任理事国入り、米英が支持表明】(nikkei net)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081019AT2M1800T18102008.html
 【ニューヨーク=中前博之】日本が国連安全保障理事会の非常任理事国に当選したことを受け、
米英両国の国連関係者は17日、相次いで結果を歓迎し、『100兆円くれたら』、日本の常任理事国入りを
個人的には支持し、実際の投票を検討する事も考えないことも無くはないことを改めて表明した。
 米国のウルフ国連"次席"大使は同日、「日本の常任理事国入りはもちろん個人的には支持している。
圧勝にも非常に満足だ。安保理では緊密な協力をしていきたい」、『ところで、100兆円くれ』と記者団に語った。
 英国のソワーズ国連大使も「アジアには我々が安保理の常任理事国入りを支持する日本がいる。
日本が安保理に戻ってくることは非常に重要で歓迎する」、『すぐ、100兆円くれ』と語った。(18日 15:07)
 
uyyu

44 :
日本国が! 我が政府が不断のメッセージを発信している!!
君たちには聞こえないのか?
「馬鹿はR!! 馬鹿はR!!」
本当に聞こえないのか?! 耳を澄ますんだ!!

45 :
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR
馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR馬鹿はR

46 :
聞こえたか、豚娘ども?!
聞こえたなら明治公園まで駆け足だ!
馬鹿どもの死に様を見せてやる。

47 :
日本国は2010ないし2011年に滅亡しますが何か?

48 :
連合、日共−全労連、全労協、新左翼系ばっかりだぞ。ワープアの集会とはいいがたい。

49 :
>>7
それは、マスコミが良く使う常套手段なw
もしかしたら… というヴァカの射幸心を煽るんだよ。
パチンコ等のギャンブルに嵌る奴が陥りやすい。エンタメとギャンブルは
親和性があって、客層が被るんだよw

50 :
既得利権 社会的リソース インフラにタカりながら、
おれは市民運動家だ、社会運動家だと自負している。
市民社会に寄生している自分に気づかないカス。

貧困層の味方をするフリしながら
貧困層が到底理解出来ない難しい言葉を並べ立ててアジ演説
彼らほど貧困層を理解せず貧困層を見下した人達はいませんから

51 :
努力してこなかった奴は、それなりの報いを受ける必要がある。
努力してきた人が努力に応じて得をしなかったら、誰も頑張らない。
崩壊する社会主義のパターンだ。
もし安月給のワープアが子供の頃からスキルアップのための努力をしてこなかったのなら
国はそいつを絶対に助けてはならないのだ。

52 :
「世直し」って何を「直す」の?
逸脱してるのは自分らでしょうに。
あえて主張するなら「助けてください」でしょ。「世直し」っておこがましいね。
カスが傷ナメあう集会なんて開いたところでなぁ。。。
ワープアなら世に不満を言う前に自分のスキルでも磨けよ
この人たちの主張には「一生懸命働きたい」って考えは
微塵も入ってないんだよね。
楽して高給取れるように改善しろ、
もしくは手当で補充しろって喚いてるだけ。
ほとんど自業自得のカスばっか
派遣や無職でデモやってましたなんて奴
マトモに雇う会社なんざありゃしねえよ

学生時代に努力を怠ってきた人間が貧困だのわめいていても何の共感も抱けない。
唯一彼らが社会の役に立つとしたらこれから社会に羽ばたこうとしている学生にとって
よき反面教師となる点か。努力を怠ってきたものに待ち受ける過酷な運命を>>1の集会
はよく表している

53 :
部落解放、在日朝鮮人とつるんでいるだけでもう胡散臭い。
結局ネットカフェ難民の支援団体も同じだったし。
結局人権ゴロ。


54 :
>52,53
 お前の言うスキルなんてのは、3年もしたら使い物にならなくなるだろうよ。そうしたら、お前も同じような境遇になるだろう。たとえ、ならなくても、自分だけ
上手く立ち回ったら良いなんていうのは、物事の解決にはなりゃしない。制度に問題があるから、改善しなくてはいけないと声を上げているのに、かわいそうな奴だ。
そんな考えなら、中年になって体が弱っても、病気になっても、老化しても、一生、社会保障を受けないことだな。困ったのは、自分の自己責任なんだろ。
おまけに差別主義丸出し。反貧困の集会を馬鹿にしているのは、結局は驕っているってことだろう。


55 :
貧困問題:世直しイッキ大集会に2千人 東京・明治公園 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081020k0000m040060000c.html
シングルマザーの女は先週京都で
結婚におめでとうは辞めようとかいってたマジキチのプロ市民だよwww
ググレば出てくるが「九条の会」とかポンポンでてくる。


56 :
>>52
>>派遣や無職でデモやってましたなんて奴
マトモに雇う会社なんざありゃしねえよ
雇われる必要はない。どのみち日本の会社はもう一時すれば多くが意味のないものになる。
それよりも新しい社会を作るべきだと俺は思う。
会社は利益が上がらなければどんなスキルがあってもどんな技能があっても働けない。
会社という組織は、その組織原理が臨界点に達したといっていいだろう。日本の「会社」という組織は。
代わりに社会的事業が日本を変えていくだろう。
非正規雇用者は、今のうちに「自分が作るべき社会的事業」に関してよく話をしておくがいいだろう。
そして自分たちの地域でどのようにして社会的事業ができるかを具体的に考えておくことが大事だ

57 :
人生においては自分が何をすべきか、自分が何ができるか、ということが明確になれば
それだけで明るくなってくるものだ。
非正規雇用者は「会社」では要らない人間かもしれないが、「社会」では必要とされている。
「会社」は「社会」ではない。
自分が「何ができるのか?」
それを明確にしておくことだ。自分が何をしたいか、ではない。
自分は何ができるのか?だ。
そのことは自分たちにとってもっとも大事なことだ

58 :
人生にいて選択するという行為は今の人間にとってもっとも苦痛なことのようだ
それは選択肢が増えすぎたせいもあるのかもしれない
だが、それは「自分が何をしたいか」という基準でもって何かを考えるからだ。
「自分は漫画家になりたい」
そう思って一生懸命漫画家になろうとしてもその努力の殆どは無駄になる。
若いときは好きなことをすればいいとか、テレビドラマを見て
「自分はなにがしたい」などと考えること自体、殆ど支配階級に盲従しているとしか思えない

59 :
若いときは自分ができることをする
そのことこそ本当に意味がある。できもしないことをいつまでも馬鹿みたいに
することの意味ほど愚かしげなものはない。多くの人間たちが素朴に
「じぶんがしたいことをする」などといって、全てを台無しにしている
自分ができることは、実際は
「できないからしたい」
というわけだ。そんなばかばかしい夢物語に付き合うほど社会はやさしくない
そんなことは当然のことなのだ。
「自分は何ができるだろうか?」

60 :
スキル
努力
そんあものは惨めな自己満足でしかない
そんなことを言っているのは赤ちゃんかでくの坊、ようするに夢ばっかり見ている
暇人だ。夢はいつかかなう
当然だ。問題はその努力をいつするかが問題なのだ
スキルとか努力とかそんなことを言っている馬鹿ばっかりの世の中になった。お前中心に世の中動いているはずなんかない

61 :
子供のころアニメで「いいこと探しを私しているの」という主人公がいた。
「いいことさがし」
いかにも「今はだめだけど、毎日何かいいことを探せば満足できる」とでもいいたいのだろう。
ところが、だ。これこそ戦後日本が陥ってきたもっとも醜悪で惨めな利己主義だ。
「いいこと」に対しては「悪いこと」それは客観性ではない。主観の問題だ。
「自分」にとって「悪いこと」は無視し、「いいこと」だけを考える、
その利己主義が戦後の日本の拝金主義を作ってきた。金は気持ちいいこと
金を持っていることはいいこと。金を持っていないことはいいことではない。金はあったほうがいい
だがこれこそが自己中心的な拝金主義、つまり個人と社会を隔絶する、究極の自己主義、利己主義を生んだ
その文脈で、また、自己責任という言葉が生まれる。
利己主義は自己に対して責任を取っていればそれで事足りるからだ

62 :
いいことさがしをする個人は死んだ
もう戦後は永遠に葬り去られたのだ。そのことをまだ理解できない日本人が殆どだ。
じゃあその代わり何を探す?全体主義?国家という夢?壮大な物語?
俺は言おう、
「お前らは毎日感動できることを探すべきだ」と。
「感動できること」それは主観ではない。感動するという主観的な感情だが、
それは自己ではない。自己でもいいが、それは他人がすばらしいことをしたからかもしれない
なにか壮大な発見があったからかもしれない。小さな幸せを見つけたからかもしれない
自分が他人にすばらしい言葉をかけられたかもしれない、愛を感じたからかもしれない。
だがそこには自己という殻に閉じこもった閉鎖的な感情はない。
自己や世界、そして他人と自分、それらが明確になった上で渾然となる。
連帯という言葉はそういう延長にある

63 :
かつて俺は「個人がばらばらにある」といった。
そして何度も社会的な意味を説いた。そのことは自己を否定するものではない。
自己と他者、世界と自分は明らかに違う。家族とも違う、家とも違う、地域とも違う。
だが、自己と社会は、家族は、国家は、客観的な自己は、明確になった上で
混在する。家族だから許されること、国はしてはいけないこと、市民が守るべきこと。
それは個人と社会が明確になった上で再び個人は社会の中に溶け込む
それは「個人主義」という。国家と個人は違う。
自己責任はファシズムの論理だ。そこには個人主義はない。戦後の個人主義を口汚く
罵る人間たちは個人主義を語る資格などない。彼らは個人主義者ではないからだ

64 :
>>54
共産党が嫌いなのはわかるが、そこまで言うと可哀想だ。

65 :
そろこてのポエム、つまんない。

66 :
正社員雇用に助成金=年長フリーター対策で−厚労省
10月21日16時17分配信 時事通信

 厚生労働省は21日、20代後半〜30代後半の「年長フリーター」を正社員として雇用した企業に、助成金を支給する方針を固めた。
政府が月内にまとめる追加経済対策の一環。世界的な金融危機で国内景気が後退する中、
予想される雇用情勢の一段の悪化に備えることにした。
 企業が保険料を負担する雇用保険事業として取り組む。予算規模は今後調整するが、
助成額は雇用1人当たり50万〜100万円程度で、中小企業に手厚く給付する。
3年程度の時限措置となる見込みだ。 

67 :
社会的事業を
俺は提唱する。かつて「中範囲の経済」ということを提唱したことがあるが
それは企業という組織体ではなく、社会的事業という組織体によって実現される。
社会を変えるとは社会を変える具体的な行動の総体をいう。
また怪しげなNPOとそこからちがう社会的事業体としてのNPO、明確にされるべき時に来ている。
首都圏は地方よりも相当なことができるはずだ

68 :
反貧困世直しイッキ! 大集会宣言
私たちは、今日ここに「世直し」のために集まりました。どんな世を直すのか。
それは、人が人らしく生きられない、人間がモノ扱いされる、命よりもお金や効率が優先される、貧困が広がる、そんな世を直すためです。
どうやって直すのか。
それは、一人一人が声を上げ、場所を作り、それによって仲間を増やし、守られる
空間をつくり、一人じゃないことを確認し、そして相互に垣根を越えてつながっていくことで直します。
私たちの社会は今、間違った方向に進んでいます。私たちはそれを直したい。それが、私たちの責任です。
「自己責任」などは、決して私たちが取るべき責任ではない。
私たちには私たちの、市民には市民の責任の取り方がある。いま、日本社会は大きな岐路に立っています。
労働者をいじめ続けるのか、人間らしい労働を可能にしていくのか、
社会保障を削り続けるのか、人々の命と暮らしを支える社会にするのか、
お金持ちを優遇し続けるのか、経済的に苦しい人たちへの再分配を図るのか、
生存権を壊すのか、守るのか。
私たちの選択は決まっている。私たちは、人間らしい生活と労働の実現を求める。
選挙が近い、と言われています。
政権選択の選挙だと、言われています。







69 :
しかし、私たちが求めているのは単なる政権交代ではない
日本社会に広がる貧困を直視し、貧困の削減目標を立て、それに向けて政策を総動員する政治こそ、私たちは求める。
そのためにはまず、労働者派遣法の抜本的改正が必要である。また、社会保障費2200億円削減の撤廃が必要である。
しかし、それだけでは足りない。雇用保険、職業訓練、年金、医療・介護、障害者支援、児童手当・児童扶養手当、教育費・住宅費・子ども支援、生活保護、
あらゆる施策の充実が必要である。この国ではそれらが、貧しすぎた。政治は、政策の貧困という自己責任こそ、自覚すべきだ。
道路を作るだけでは、人々の暮らしは豊かにはならない。
そしてその上で、国内の貧困の削減目標を立てるべきだ。貧困を解消させる第一の責任は、政治にある。
私たちが「もうガマンできない!」と声を上げてから一年半。私たちは着実に、仲間を増やしてきました。
私たちの仲間はすでに全国各地に存在し、分野を越え、立場を越え、垣根を越えたつながりを作り始めている。
小さな違いにこだわって、負け続けるのはもうたくさんだ。敷居を下げ、弱さを認め、弱さの自覚の上に、強い絆(きずな)を作る。
それが、私たちの運動であり、私たちの世直しだ。
声をあげよう。居場所を作ろう。仲間を増やそう。一人一人が、もう一歩を踏み出そう。
そして、社会を変えよう。政治を変えよう。もう一度言う。
私たちは、垣根を越えたつながりを作ろう。
労働者派遣法を抜本的に改正させ、社会保障費2200億円削減を撤回させよう。
貧困の削減目標を立てさせよう。
そして、誰もが生きやすい社会を作ろう。
それが、私たちの権利であり責任だ。以上、宣言する。
http://jp.youtube.com/watch?v=u23nFxtKZdg&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=K_hgj8EFd1o
http://www.news24.jp/121319.html
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014825911000.html


70 :
>>55
このヒトでつねw
ttp://factory13.exblog.jp/5244825/
桐田史恵さん
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200704/24/48/d0110448_2221264.jpg

71 :
反貧困という運動が広がってきたことに私はとても感慨深い気持ちを持っている。
同時にいつも思うのは、社会を変える、具体的な行動だ。
社会を変えるとはどういうことだろうか?政治家に陳情に行くことが社会を変えることだろうか?
デモすらないこの国でデモを主催しているのはすごいと思うし、反貧困でまとまる具体的な運動は
俺みたいなくだらない、何もできない人間からすればすばらしいことなのだろうと思う。
だが俺はいつも考える。
「デモするだけでいいのか」「俺たちは権力者によってしか救われないのか?」と。
日本では政治家はすべからく権力者の顔をしている。俺は政治家で市民社会を支えてきた人間など見たことがない。
政治家は政治家であって社会を変えてなんかいない

72 :
社会の根本は変わらなくても社会の行動が変わればいい
行動療法を支持する人間はそういうだろう。俺もそういうふうに考えてきた。
人は変わらないが、行動は変わると。
だが、政治権力は変わらず政治家はいつまでも権力者であるとするならば我々の存在とはなんだろう?
地方の官僚がよく知っている地方の有力者権力者に媚びを売る姿勢は事実を物語っている。
だが私たちは今後何百年もそんなふうに行動していくのだろうか?
それが事実だとすれば恐ろしい
だからやはり社会を変える具体的な行動が必要だ
それは何か?

73 :
社会的事業はその大きな一つだ。利益を求める組織ではなく需要に
こたえる組織。
地域社会を変えてその崩壊を止める組織

74 :
見物に行ったけど隣の競技場でマラソンか何かしてる群集の方が遥かに多かった。

75 :
>政治家は政治家であって社会を変えてなんかいない
そんなことは当たり前
政治家は政治屋さんだ、自分の利権しか考えていないよ
だから他人に依存してはだめだ。政治も国も期待しないほうがいい

76 :
わかりました。皆さんは強盗団となるしかないでしょう。

77 :
>>75
>>だから他人に依存してはだめだ。政治も国も期待しないほうがいい
自立とは何か?ということに関してこの国の議論はきわめて倒錯的だ。
国民に奉仕しない公務員が国民に向かって「依存するな」と叫ぶ。
このレスを書いた男はおそらく奴隷だと思うが、国会議員自体が寄生虫にもかかわらず
なぜかこいつらはそういう意識を持っていない。自分の利権しか考えていない政治家を
何も罰せず、ほおっておけというわけか?
冗談じゃない。
世の中そんなに甘い分けないだろう?全てを背負ってもらうんだよ、お前らには。
今まで散々うまい汁すってきたんだろ?だから最後も「自己責任」とってもらうよ
お前らはもうおしまいだ。寄生虫が

78 :
松崎博巳氏を殺害しろと白色テロ正当化を名無し、棄てハンでささやくメタボリック・キャット=愛知の岡田(自称「会社員」)

79 :
>反貧困世直しイッキ!大集会
奴隷の集会か

80 :
>>79
売国奴 バカサヨ及びその奴隷の集会

81 :
この集会漏れも見にいったけど、パレードの時に幹部たちはパレードに参加しないで
先回りしてゴールで拍手だけしていたぞ。
もしくは参加しても車の中でプカプカとタバコ吸ってたぞ

82 :

パレードや集会でなく、今の金融危機を好機として革命をおこせよ♪
(#^-^#)


83 :
資本主義の枠内での改革なんぞを題目として唱えることは右翼日和見主義政党の仕事である!
いやしくも小林多喜二、野呂栄太郎、市川正一等々キラ星のごとき革命家を輩出した
日本共産党ならば、独占の国有化ならびに中小零細に於ける労働者の待遇大幅改善を
なす事は歴史的急務として取り組んでしかるべきである!
更に特別会計と一般会計との連結表作成による闇金バラ撒きによる格差拡大と犯罪社会化の
決定的阻止は差し迫りつつある革命のスローガンにならなければならないのである!

84 :
>>81 2008/10/25(土) 06:24:09
>>82 2008/10/25(土) 07:50:47
>>83 2008/10/25(土) 12:30:07
諸君、やっと奴隷から一時解放されてか
だけど、首には鎖が繋がれたままだな
ガハハ


85 :
俺は体が弱いから革命に参加できないが、誰か、この閉塞感を吹き飛ばす為に大きな
革命を起こしてくれないかなぁ〜。
管理教育粉砕!共産主義粉砕!官僚主義粉砕!連合解体!日教組解散!


86 :
>>81
タバコはしらんが、クルマ乗ってるのも先にいって隊列迎えるのも、それはそういう任務分担にきまってんじゃん。
「幹部」って誰がどうかしらんが、そんなの「幹部」がやんなくて誰がやるんだよ?

87 :
案の定景気後退がはっきりしたところで非正規雇用者の首が切られ始めた。
これもまた予定されていたことだ。非正規雇用者は今後劇的に失業し始めるだろう。
これは必然であって、このような社会を否定するためには当然自民党民主党を粉砕しなければならない。
我々の戦いは義によって成り立つ。それは正義 仁義 そして道義だ。
当事者自身が社会変革の中心となって社会を変えるべきときが来た!

88 :
一つの妖怪が日本にあらわれている、――共産主義の妖怪が。旧日本帝国のあらゆる権力が、
この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる。
自民党と民主党、社民党と国民新党、経団連と高級官僚も。
 およそ反政府党で、その政敵たる政府党から、共産主義だといってののしられなかったものがどこにあるか、
およそ反政府党で、より進歩的な反政府派にたいしても、また反動的な政敵にたいしても、
共産主義という烙印をおす非難をなげかえさなかったものがどこにあるか?
 この事実から二つのことがあきらかになる。
 共産主義は、すでに日本のあらゆる権力から、一つの力としてみとめられている。
 共産主義者がその見解、その目的、その傾向を全世界のまえに公表して、
共産主義の妖怪談に当事者自身の宣言を対置すべき時が、すでにきている。

89 :
共産主義者は、いたるところで、すべての国の民主主義的政党の提携と強調とに努力する。
 共産主義者は、自分の見解や意図をかくすことを恥とする。共産主義者は、彼らの目的は
支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ! 
プロレタリアはこの革命によって鉄鎖のほかにうしなうなにものもない。
彼らの得るものは全世界である。
 万国のプロレタリア団結せよ!

90 :
戦いの狼煙は今上げられた
何度も湧き上がる情念
それらは我々が変革の主体としての自覚を持ちうる存在であることを
証明している。
我々はひとつの選択をしなければならない。
全ての人が平等である社会への、当事者としての行動である。
古臭い復古主義者たちは紙くずのように燃え尽きるであろう!
今我々が求めるのは、全世界の、全てである。それは我々の目の前にある!

91 :
「お前ら満足か? こんな世界で?」







「俺はイヤだね」

92 :
>>91
革命を起こしてくれ!俺は体が弱いからテレビで君達の活躍を見ている。


93 :
@独占を国有化しよう!
A特別会計に於ける欺瞞に満ちた謀略すなわち闇金バラ撒きによるファシストの飼育と
貧困と言う双子の帝国主義産物を決定的に潰滅せしむるために、特別会計と一般会計の連結決算表
の早急なる作成を!
B日米軍事同盟のもとで韓国財閥が実権を握り思うがままに特別会計から闇金を支出し
犯罪社会化しているライオンズクラブの実態と全犯罪行為を解明すること!
Cライオンズクラブが反日本人的破壊活動にはしるのは日米軍事同盟により国家主権が
外部勢力に奪われているからである!
よって日米軍事同盟は、この側面からも即時破棄さるべきである!

94 :
共産党員へ、お前らこんなやつも働かせることが出来るか?
http://www.mankitu.net/column/ht/
難民だぞ

95 :
>>91
オレも体弱いんで頼むわ。よろしく。

96 :
2008,10,26, Sunday
歩いただけで逮捕!!
雨宮処凛
http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/index.php?e=202
 マガジン9条 http://www.magazine9.jp/karin/081022/
でも告知した「リアリティツアー 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」が今日開催されたのだが、トンデモないことに歩いてただけで突然警官が襲いかかってきて、なんと3人が不当逮捕されてしまった。
 一部報道では「デモ隊が警察を殴った」などと報道されているが、トンデモない事実誤認だ。またしても目の前で逮捕の瞬間を目撃したが、歩いてただけで突然参加者に襲いかかり、暴力を振るいまくって拉致したのだ。
また、「無届けデモ」などとも報じられているが、ただ歩いて麻生の家に行こうとしただけだ。
当然車道など使ってはいないし、横断幕なども「しまえ」と言われて掲げていなかった。
ただ、貧乏な人たちがぞろぞろ渋谷を歩いて麻生の家に行こうとした、というそれだけで逮捕されたのだ。
貧乏人は道を歩くことも許されないのか?
 詳しいことはのちほど報告したい。
 また、報道関係の方は、私のところまで連絡頂ければ対応します。
渋谷ハチ公前
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/img-box/img20081027011856.jpg
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/img-box/img20081027001142.jpg
警察による暴力の瞬間
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/img-box/img20081026223253.jpg
拉致する人々
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/img-box/img20081026232959.jpg
渋谷署前抗議行動
http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/img-box/img20081026234544.jpg

97 :
317 :正太郎@豊治 ◆cesxs6yhKs :2008/10/29(水) 20:43:32
うわあ!こう来ると思った!実に予想通りの展開に!
だってアレ、逮捕を期待してやったんじゃないの?期待通りの展開じゃん。まるで昼ドラの様な安っぽい企画。
さあ、こう書いたらどう来るかな?わくわく。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1224013273/317

98 :
お前ら奴隷の低能低貧が何を言っても無駄
早く寝ろよ奴隷
明日も労働がまっているぞ

99 :

松崎博巳氏を殺害しろと白色テロ正当化を名無し、棄てハンでささやくメタボリック・キャット「にゃにゃにゃにゃにゃ」=愛知の岡田(自称「会社員」)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【左傾化する帝大生】小川三四郎を語ろう (799)
強制残業をなくそう (167)
共産党系の職場に就職したい (203)
「共産党は選挙に出るな!」 by東国原 (227)
共産党が政権を握ると人間はアンドロイド化される (101)
財務省主計局を砲撃せよ!!! (112)
--log9.info------------------
『娘と一緒に子宮頸がんの検診行きました』  (158)
処女は価値有るもの童貞はキモイもの (787)
なぜだか未だに怖くて出来ないこと (302)
おまいらの【座右の銘】を教えてくれないかな (771)
ギャルはなぜ態度がでかいのか? (928)
☆実際のセックスにありがちなこと☆ (697)
赤ちゃんの世界に2chがあったら立ちそうなスレ (376)
ショーツを穿く男 (423)
【笑点】日曜日が終わる…2【サザエ】 (532)
マヨネーズをかけると美味しい食べ物 (631)
【デキ婚】ズッコンバッ婚は日本の恥【でき婚】★3 (668)
バンドやってる奴にありがちなこと (322)
一人暮らし始めるから何かアドバイスください (158)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part225 (481)
この子、俺に気があるな、と思う瞬間 18意識目 (430)
自分だけ?と思うことを書きこもう その52 (563)
--log55.com------------------
【巨人専用】助っ人外国人選手情報1
エラーはふるさと・・・誰にでもある@埼玉西武ライオンズ'20-8
【ワッチョイ】巨人若手の選手議論スレ【311人目】
【原巨人】読売ジャイアンツ921
2020年セ・リーグ戦力分析スレPart8
鳴尾浜の若手・二軍選手を語る Part449
今年の阪神はやらかす20‐18
不人気楽天Rで1000を目指すスレ  Part32