1read 100read
構改三派 (545) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ついに比例削減が具体的になってきました(祝) (126)
「石原帰れ!」コール渦巻く下北沢 (197)
【911陰謀】共産党が語る【イルミナティー】 (712)
【左傾化する帝大生】小川三四郎を語ろう (799)
警察の人権侵害をなくせ!!取調べの可視化署名! (105)
天皇制共産体制 (235)

構改三派


1 :2008/08/17 〜 最終レス :2013/10/23
フロント・共労党・社労同について情報求む(元活の方大歓迎)

2 :
労活評(統一共産同)スレが落ちたみたいなので、ここでいいだろう。
民学同は単独スレあり
関連スレ
【民学同】コミュニスト・デモクラート【ラート派】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1183815073/l50
共産党(日本の声)
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/981535666/l50

3 :
>>1
構改三派とはブルジョア民主主義の幻想を断ち切れなかった中途半端な連中の烏合と。

4 :
MDS、グローカル以外残ってるのあるの?

5 :
>>4
フロントは「先駆」や『現代の理論』を出し続けているよ。
運動現場ではあんまり見かけないけど。

6 :
アサート

7 :
>>3
"中途半端"というより、
もろブル民を信じてた甘チャンどもじゃない?

8 :
統一共産同盟、思想運動、フェニックスグループなどが
今でも活動を続けているはず。

9 :
「紙碑 中村丈夫 共産党から新左翼への70年」
四六判 250ページ 上製 定価:2,400円+税
原爆の惨禍をくぐり抜け、二度も革命的運動の波頭に立って(共産党の職業革命家、
新左翼運動の知られざる牽引者として)闘い抜いた中村丈夫の足跡。伝記/評伝的
な内容、理論的業績の紹介、年譜・組織系統図・書誌をも収録。
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7791-1373-4.html

10 :
バカめ。世界遺産に指定してもらえ!

11 :
フロントっていつ頃まで緑メット被ってたの?

12 :
尻でも揉んでもらってアヘッてろ。

13 :
「噂の真相」元編集長岡留安則は現在実家の都城に帰ってパソコン三昧。ネット上で匿名ジャーナリストを名乗り未だにマスコミへの未練たらたら。岡留は戦後農地解放で没落した没落地主

14 :
岡留安則の実父は「噂の真相」誌の読者投稿欄常連。引退するまで乳離れできず父親に支えてもらった全共闘(笑)

15 :
岡留なんて散々「今の若者は」とか言ってきたんじゃないのか。例えばよしひろとかと比べたら岡留の方が遙かにガキだろう。足元にも及ばないよ

16 :
グローカルはインターの傘下だろう。革命21や中核派もそうなるらしいな。

17 :
共労党は日本の声左派と構改派が合体したから純粋公開派とは違うんじゃないの?

18 :
フロント・東大駒場 神戸大、共学同・東教大て拠点校だったけどプロ学同が自治会
治めてた大学ってどこ?

19 :
岡山大学かな?

20 :
「噂の真相」元編集長の岡留安則の本名は「三上安則」説。マスコミ業界にいる兄とは評論家で吉本隆明の弟子の三上治説

21 :
岡留は叩く相手に前もってソープランド接待してから叩かせて貰ってたらしい。こんなんじゃ命がけで書いてる2ちゃんの下の世代に勝てるわけないよ。何やったところで叶うわけない

22 :
岡留安則は逃げ回るので有名。たかが素人の抗議一つにも居留守を使って逃げ回る。「刺されても書けますか?」と世間に公表したわりには臆病な実態

23 :
「噂の真相」スタッフは小心者ぞろいで有名。抗議の電話で名前を名乗るように言っても「会社ですから」と逃げる。廃刊時に発表したスタッフの名前は偽名の可能性が濃厚

24 :
岡留は実は政府に頼って政府に庇護して貰ってたよ。「反権力」とか言いながらマスコミ業界人を甘やかすのが異常だったから。マスコミを占拠している皇族とのつき合いを通じて庇護して貰ってたんだろう。

25 :
あと筑紫哲也のような韓国人とのつき合いで韓国中国政府から庇護されていたんだろう

26 :
防弾ガラスとかとにかく大袈裟な事ばっかり言ってきたんだよ。内輪ぼめの過大評価。間接的自己宣伝が度がすぎる

27 :
赤色戦線ていつ頃まで存在したの?

28 :
ああ、赤線ね。
赤線なら1950年までが合法的に存在してたって話だ。
その後は青線とか呼ばれて地下活動でシコシコやってたらすいな。

29 :
ほじゅ

30 :
>>27
全国一般東京南部が三里塚闘争に参加してた頃まではあったんじゃないの?

31 :
このスレ伸びねえな。やっぱ公開って不人気なの?

32 :
中間主義的な印象だからなあ。
理論に独自性があるとか、突出した運動路線とかじゃないと、趣味者受けしないんよ。
グラムシなんか地味で、トロツキーやゲバラ程も受けなかったのかなあ。ほとんど社民化してるしね。

33 :
プロ青は70年代は三里塚でガンガンやってたけど、フロントってその頃何してたの?

34 :
>>33
70年後半以降にフロントって存在したのか?
筑波だけかろうじて残して協会みたいになってたんじゃねえのか?

35 :
>>34
少なくとも10年ぐらい前までは「先駆」は出てたしACTの発行にも関わっていた

36 :
社民→民主党路線で、高見を100歩出し抜いたとご満悦な朝日健太郎

37 :
10年位前ではなく、今も『先駆』は刊行されています。
最近は昔の論文などが掲載されておりますね。
現実的生命力を失い、懐古路線に傾きつつあるかな。

38 :
>>37
わざわざ模索で通販するほどの物でもないから最新号の内容を教えて

39 :
模索舎の定期刊行物リストをみた限りでは、構改派各潮流は辛うじて生き残ってるね。
でも旧社会党どころか、自民党内部からさえ自称構造改革派が出てくるとは思いもよらなかったろう。意味合いが異なるのだが。

40 :
結局は、政策への影響力という点で構造改革派の思想こそが一番大きかったということで

41 :
>>38
基本的に社民、市民派的な色合い。
それ以上に特徴はないですね。
通販で購入するほどのものでないことは間違いない。
次に最新号が届いたら目次をアップします。
適当に目を通して放り出すので、最新号が
どこにあるか分からんのです。

42 :
元々構改派って日共内でも「右派」だったんでしょ?なんで急進化したの?

43 :
おまえバカか、希流。教員ぶるんじゃない!

44 :
60年安保当時の全学連反主流派(すでに日共内反中央派)は、やがて割れて全自連を結成したが、その主力が春日庄次郎らに呼応して脱党。反日共という共通点でブントなどと共闘するようになった。

45 :
いわゆる三派全学連結成当時においても、構改派に参加の打診があったが、民学同(日共より64年分裂したソ連派の一派)が強硬に反対したため見合わせた経緯もある。
68年頃により急進的な運動に転化して、構改三派は全国全共闘にも参加した。

46 :
そもそも党派的性格で構改派はブント同様「情勢形成派」と分類され、情勢に応じて急進化したり(いわゆる構改派のブント化)、市民運動そのものになったりする傾向が強い。
佐高信や中川智子などが構改派のスタンスと重なって見えます。

47 :
共労党の中で蒼生グループは今もあるけど赤色戦線・労働者党はいつごろまで存在したの?

48 :
>>47
赤色戦線派は実体としては結成早々はじけとんだって感じだけど、
公安の認識だとかなり後まで存在していたみたいだよ。
80年代に出た『過激派集団の理論と実践』って本のセクト一覧には
代表飯田桃、機関紙「赤光」(休刊中)
って載ってた(機関紙名はうろ覚え)。「飯田桃」って表記が印象的で心に残っている。

49 :
知り合いの元赤戦に聞いたけど74年ぐらいには党派としての活動は停止状態に
なっていた。ただ、人脈的には残ってて326管制塔選挙闘争のときは労調委で
参加してたみたい。

50 :
>>48
「赤光」ってML同盟の機関紙名じゃないっけ?

51 :
(誤)選挙闘争
(正)占拠闘争 だろ。
赤色戦線も、プロ青同ら赤ヘル三派の闘いを評価してたってことだね。

52 :
赤戦は毛沢東主義に近いって聞いたことあるけど。

53 :
ほんと?

54 :
三里塚で毛語録読んでて他党派の笑いものになってたって話を聞いたことあるぞ。

55 :
ブント左派系と共闘するようになってからなんだろうが、構改派+ソ連派の共労党から毛沢東思想に傾倒する一派が出るとは、不可解だなあ。

56 :
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
川田龍平後援会で内紛? [議員・選挙]
静岡選挙区7 [議員・選挙]

57 :
赤色戦線は全国一般南部とか人脈的に続いてたし、三里塚は労調委でプロレタリア派とか前衛派といっしょにガンガンやってたからね。

58 :
>>55
共労党−プロ青にしても一瞬よろめいた時期があるんだよ。だって事務所名の工人社だし、三里塚では先鋒隊だったし。

59 :
>>58
 構造改革派、社会主義革命派(共産党の民民路線に対して)、ソ連派の集合体だったからな。
 日本のこえ内の純ソ連派は結党に参加してないんだよ。志賀義雄とか。でも純ソ連派とはいえないこえ派の吉川、白川にもそういう傾向はあったはずだし、構改路線にもその傾向が強いというのもあったはずなんだけど。
 反スタ化したのは割と早い段階らしい。党員が学生をけしかけりとか。第三回大会ではっきりするんだけど、構改路線も放棄。
 しかしスガ秀美が書いてるように、構改的なところはずっと持っていたのだろう。政治−社会同時革命論というのがそれを裏付けてるような感じではあった。

60 :
 間違えました。>>58さん宛てじゃなくて、>>42さん宛てです。
 だから一般的な党内「右派」ってことじゃない。れんだいこサイト見るとよくわかる。

61 :
そう、志賀達は日本共産党がソ連と復交した場合の事を考えて結「党」には消極的だった。

62 :
で、おまいら川田龍平が国弘にとられたって三宅坂ではもっっぱらの評判らしいがどうよ。協会じいさんたちが歓喜しとったぞ。
二度と国政にかかわるなよw>プロ青

63 :
新社会党か

64 :
>>62
国弘は応援する会事務局長を解任されました。残念でしたね。

65 :
國弘正彦ってのが協会なんか?
解説きぼん

66 :
>>65
元国会議員国弘の弟。詳しくはとみとみにでも聞いてくれ。

67 :
國弘正雄のか?
ジジイじゃないのか?

68 :
龍平ネタは議員板でやってくれ

69 :
「龍平ネタって協会とプロ青の内ゲバなんですか?」
って議員板じゃ聞きにくいじゃねえか

70 :
じゃ公人社に電凸ね

71 :
>>66
電話で聞いた。夏前までの話しかしらないそうだ。それ以前に緑にはかかわってないからよくわからないって言ってた。
去年くらいから電話じゃないと連絡とれないじゃないか。メールもあんまりみないし、マル共以外はなかなか見れないって言ってる。

72 :
あさのとか杉原とかにとってはあんまり興味ない領域だろ。街頭派だから。

73 :

  *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

74 :
>>64
応援する会自体が三くだり半をつきつけられたんだろう。國弘さんが川田議員と一体であり、國弘さんが社民党系の人物であることにかわりない!

75 :
構造改革派なら、自民党に加入戦術して見事2001年に総裁の座を射止めただろ?

76 :
べ平連と共労党の関係がわからん。だれか教えて。

77 :
もともとべ平連は共労党のフロント組織としてスタートしたが
あまりに成功したので、共労党メンバーはみな、べ平連にのめ
りこんで行き、共労党なんかどうでも良くなってしまった。
結果的に元共労党員がなんとなく中心にいるだけの市民組織と
なった。

78 :
マヌーバー戦略とは市民運動をテコとした党派の影響力拡大という意味でしょうか。フロント組織≒大衆組織という位置付け?
「ベ平連」ヘルメットの学生の中にはプロ学同メンバーもいた、という程度なのかなあ?

79 :
KGBコネクションは共労党メンバーによるもの。

80 :
>>77
噂真の岡留かよw

81 :
社労同→青共委は今なにしてるの?

82 :
公安が尾行しておる。
文句あるか!

83 :
>>77
岡留史観がまん延してるんだよな。

84 :
加齢臭とワキガが蔓延しておるんじゃ

85 :
>>もともとべ平連は共労党のフロント組織としてスタートしたが
いや、それは違う。
そもそもべ平連の結成は1965年。共労党は1967年。
当初、中心は小田・鶴見・高畠・開高・吉川ら。
後に共労党がどれだけ影響力を持ったかについて、スガ秀美などは
あれだけ共労党員が中心にいて、党派の影響がない筈がないと言い、
元共労党兼べ平連であった吉川・栗原らは否定。

86 :
臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、臭い、、

87 :
つーかベ平連=共労党だったら、明大べ平連のそのあとなんか説明つかんじゃないか。
スガ秀美なんか、サヨクになったの21世紀に入ってからだろ?w

88 :
革マル系の地区ベ平連もあった。ベ平連に誘って、Zへというマヌーバーをだったようだ。
他の党派にしてもベ平連を利用したところは多いだろ。明大ベ平連はのちののち、首都社研
派=プロレタリア派になった部分も多いらしい。

89 :
ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい、ダサい

90 :
>>85
吉川勇一、栗原幸夫のほかにm共労党幹部&ベ平連というと武藤一羊、花崎皋平もそうだが、いいだももはどうなん?

91 :
>>81
フェニックス・グループとして地味に活動している。

92 :
>>91
どっかの労組押さえてるとか、なんかの住民運動に関わってるの?

93 :
かつては日カバ労組など一部の少数派労働組合に影響力を
持っており、現場センターという集まりを作っていたが、
今では解散してほとんど存在感がないようだ。
横浜の少数派教員組合などとはまだかかわりがあるかもしれない。

94 :
あげ

95 :
岡留史観とは、これか↓
http://www.jca.apc.org/beheiren/Okatome-Scandalism-noShinsou.htm
「共労党のマヌーバー戦略。リーダークラスには党員が何人か入ってたでしょう。
べ平連が共労党だと思われるとまずいから秘密党員(笑)。」
栗原・吉川・いいだ・・全然「秘密党員」でもなんでもないじゃんw

96 :
>>91
もう2、3人じゃないの?
右派的なこと書いててびっくりした記憶が。
といってもプロ戦派みたいな感じだったような。

97 :
>>95
そのページ読んでワラタ。最後の赤軍・社民のくだりは松岡にとって「うーん……」なんじゃないか? 岡留ってとことん謀略チックなネタをわざわざ深く信じ込むんだな。
その松岡利康の「紙の爆弾」にも追悼ページがさかれた田中真人と、白川真澄のグローカルでの対談。
http://www.jca.apc.org/beheiren/Saikin120GlocalTaidan.htm
> べ平連が神楽坂・飯田橋で行動するそうだと聞いて、ももさんと僕が
> いたセンターがそれに合流しろと指示を出した。
>  後でそのことを知った吉川さんは激怒し、次の中央委員会でそんな
> 指示をするのは大衆運動の自立性を蹂躙することだと抗議した。
吉川ももうここまで言ってる。
http://www.jca.apc.org/beheiren/saikin127YoshikawaYuichi-KuriharaYukio-Miraikei.htm
> ベ平連内にあって、共労党のセクト的介入や利用主義をいかに阻止す
> るかが、共労党員である私の党員としてやるべきことだというふうに
> 思っていたからです。1968年というのは、そういう時代でもあった
> のです。

98 :
>>97の全文
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mmr/glocal/2006/705/taidan.html

99 :
>>96
事務所などを維持している所から推測しても、
もう少し活動しているメンバーは多いだろう。
まだ数十人程度はいるんじゃないでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「石原帰れ!」コール渦巻く下北沢 (197)
【ストーカー】ブサヨディック【ウヨちゃん】 (287)
左翼政権だと天変地異が起きる (219)
トロツキーとスターリンは似たようなモンか? (342)
【自称】宮本たけしを語ろう【文芸評論家】 (506)
トロツキーとスターリンは似たようなモンか? (342)
--log9.info------------------
トヨタ自動車の工場作業員 (344)
アイシン北海道ってどうなの?4 (159)
アスモ(株) (693)
オークマ VS 森精機 VS MAZAK Part2 (563)
岡山村田製作所ってどうよ。 (399)
【新潟事業所】栄電子工業(株)【東松山事業所】 (293)
横浜ゴム尾道工場は社外工の人命を軽視 (869)
広沢グループを考えるスレ (431)
長野県のブラック企業 (345)
出雲村田製作所 その4 (753)
TDK part8 (263)
ダイフク (510)
【ばね】中央発條 ばね2巻目【中発】 (799)
自動車部品業界 営業関係者専用スレ (477)
福井村田製作所 (241)
【薄給】前川製作所【給料すくなっ!】 (846)
--log55.com------------------
綾瀬はるか201
多部未華子ちゃん41
橋本環奈 応援スレッド Part4
【まんぷく】岸井ゆきの1.2【愛がなんだ】
白石聖ファンクラブ4
☆☆☆土屋太鳳56☆☆☆
【どうでも】剛力彩芽 Part102 【いいだよ】
【なつぞら】広瀬すず part62 【奥原なつ】