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昔のバンドメンバーに曲をパクられたんだが。


1 :2008/10/07 〜 最終レス :2013/10/06
ちょっと前まで活動中だったバンドだったんだが、
5人編成のうち3人が抜けて、
その三人で始めたバンドで俺の曲をどうも演ってル見たいなんだ。
これって著作権違反だよな?
2曲パクられてる見たいでそのうち一つは作詞作曲が俺なんだ。
もう一つは一部の作詞が他のメンバーなだけで後は俺なんだ。
こういうときはどうする?
編成は女Vo・男Vo・俺男ギター・男ベース・男ドラムだ。
なんかHYみたいだな。
2chのカキコは初めてだからよろしく。
みんな俺に力をわけてくれ。

2 :
CDとか作った?

3 :
それはやめてくれよって言えばいいじゃない
いきなり訴訟だなんだなんて話は飛躍しすぎだしイタすぎる

4 :
あと、自分が新たにバンドを組んでその曲をやるつもりなら
そう言えばいい。
そう言ってわからなければ放置。
まさか、>>1の書いた曲がメガヒットになっちまって、なのに>>1には印税が一円も入らない!
なんてことを想像してるわけじゃないよな
そんなことはまず無いから安心しろ

5 :
ひどい話しだな。
よくあるっちゃあるな。クレームつけた所で
微妙に変えてるから
オリジナルだ…
なんて言われたら困るね。
んでも、怒ったほうが良いよ。
一言いれられないヤツに曲提供もイヤだろ。

6 :
>2
デモCDとしてその2曲を配布しているみたいなんだ。
今度、こっそりライブへ行ってそれを確保しようかと。
>3
いきなり訴訟するってのは大人げないからしないけど、
一番気にくわないのは「演奏したいんだけど」の一言もない事。
たまたま、その後のバンドのBBSで「デモCDの曲名は何ですか?」
って言うカキコがあって、返信がタイトルがまんま俺の曲だからまず間違いないと思うんだ。
ただ、確証がいないから証拠をみてからとは思うんだけど。
>4
書き忘れたんだが、「解散」はしてないんだよね。
「活動休止」って事にしてあるんだ。
ちゃんとメンバーも探したりはしてるし。
バンドが消滅していない時点でアウトと思うんだ。
>まさか、>>1の書いた曲がメガヒットになっちまって、なのに>>1には印税が一円も入らない!
そんな事があったら逆に色々な資料くっつけて裁判するw
その方が金が入る希ガス。
>5
>微妙に変えてるから
>オリジナルだ…
こんな事言われたらぶちRw
こっちは打ち込みで全パート分一応編曲済みで曲提出してるのに・・・・
>一言いれられないヤツに曲提供もイヤだろ。
ここが一番嫌なんだ。
そのボーカルは「音楽を辞める」って言ってバンドを辞めたんだ。
それも反故にして勝手に俺の曲を使うって言うのが嫌なんだ。
とりあえず、ライブ会場で事実関係をしっかり確認してくるよ。
寝ようと思ってたのに頭に血が上って寝れねぇ。

7 :
曲を演奏してる経緯がむかつくってこと?
俺なら、自分の書いた曲演奏してもらえれば、
それがやめたメンバーのバンドであろうが嬉しいけど。
作者名を偽ったら問題だけど、
他人の曲演奏したってべつに著作権の侵害じゃないし。
つか、ソングライターをハブにしてバンド組み直すって、
そうとう性格に問題あったんじゃないか? お前がw

8 :
ああ、なるほど
主は自信作を勝手に使われてイライラしてるだけなんだな……
しゃらくせぇ
それをバネにもっといい曲作ればいいだろが

9 :
>>8
お前曲つくったことないだろ。

10 :
>7
まあ、一言挨拶があれば何もなかったんだ。
それと作者偽ったらってわざわざ作家名を明記しているとは思えなんだ。
もちろん確認は取るけども、書いてないという事はデモCDを受け取った人間は
そのバンドの制作曲って思うだろ?
これってなんか違わない?
>他人の曲演奏したってべつに著作権の侵害じゃないし。
これって本当か?
著作者がNOと言えばNOになるんじゃないのか?
森進一の「おふくろさん」はそれで揉めてんじゃなかったっけ?
あと、俺の性格に問題があるって言うのは全面的に認める。
でも、それとこれを一緒にして良いのか?
>8
ある意味正論なんだが、もっと良い曲の基準てなんだ?
他に良い曲書いたから前の曲は良いって?
さすが、そういう風にはなれないっす。
ぶっちゃけ駄作でも自作曲は子供みたいにかわいいんだ。
特に音楽始めた頃の打ち込みのデータとか聞くと、
明らかに駄作なんだが何とも言えないかわいらしさがあるんだ。
だからどんな曲も「勝手」に使われるのは嫌なんだ。
子供に例えついでだが、
子供が勝手に誰かに連れて行かれるようなもんだぜ?
「ちょっと近所で遊んでたんです」って後から無事に帰ってきても問題じゃないか?
ああ、俺だいぶ怒ってんな。
まあ、誰に何言われてもしょうがないな。
誹謗中傷何でもかまわんから俺の怒りが一段落するのに付き合ってくれ。
すまんな、みんな。

11 :
で、とりあえず電話したのか?やめてくれよって。
3人それぞれに電話しろよ。やらないと約束するまで何度でも。
そのうち誰かがウザがって「あの曲やめようぜ」って話になるから。

12 :
それでも辞めなかったら顎砕いたれ

13 :
>>2だけど、
簡単な話、そのパクられたオリジナルを
売っていた、もしくは配っていて
クレジットに作詞作曲>>1ってなってたら
法廷に転がり込んでも>>1勝つんじゃないか?

14 :
早く電話しろよ、もちろん録音してな!
どうしてもやめてくれなかったらその音声と相手の個人情報をだな
いや、やめておけよ!それは犯罪だからな!

15 :
みんなわりと1に同情的なのがちょっと意外…

16 :
>11
電話はまだだな。
と言うより今週の日曜日にライブなんだ。
電話より先に証拠を掴んでおきたくて。
それと電話攻撃は最後にしたいんだ。
>12
手を出したらおしまいだ。
>13
作曲と一部作詞の曲はCDで売っていたんだけど、クレジットはされてない。
作詞作曲してる曲はデモCDで配ってたけどバルクのCD−Rだからクレジットもくそもない。
けど、自分たちのバンドのWebサイトに歌詞をのっけてあるんだが、
そこにはクレジットされてるんだよな。
これってどうなるんだろうか?
>14
とりあえず証拠押さえて(ライブの録音とデモCD)
それから直で言おうかと思うんだけど、やめておいた方が良いか?
話し合いの時も録音しようと思うんだが。

17 :
録音は犯罪じゃない
音声のうpも犯罪じゃない
個人情報を晒すのはまずいよな
だからやめとけよ、絶対にやるんじゃないぞ!
>>15
同情的というか
どうなるか見てみたいという好奇心というか
あと、個人的経験からパクられちゃうというか盗まれちゃうとつらいというのは判るってだけ

18 :
さて、なぜ主は曲をパクられたのだろう?

19 :
>>18
わからんけど、
オリジナル曲をやるバンドを組んだ

まだオリジナル曲がたまってない

先走ってライブ決めたけど曲足りねえ

じゃ、前やってたバンドの曲やろうぜ
パクったほうの意識としてはパクったつもりはないだろうさ
ただやったことある曲だからすぐできるしやろうぜってだけで。

20 :
これは誰がなんと言おうと最低。
1の性格がどうだろうと関係ない。曲の善し悪しも関係ない。
バンドマンが絶対やってはいけない事でつ。

21 :
>>18
単純になめられてんだろ、2chに相談するような弱さだし。 
まあ有名バンドからならともかく知り合いからパクるような奴はしょせんそこまで。
それかお互い権利を主張してるとか

どちみち直接いえよと、できなきゃ泣き寝入ろ


22 :
>>1辛いな
俺もそんなことされたらブチ切れるわ。
自分の曲は自分の子どもみたいなもんってマジでわかる。

俺の友人で、バンドのライヴで自作曲をやったとき、作詞も作曲もしてないボーカルに「私が作った曲です」ってMCで言われて、泣いた子がいたよ。
本当に辛いと思う。

俺はワンフレーズでも他人の作ったものがあれば作詞でも作曲でも協作名義にしてる。
>>1の元メンバーの行動は許せない。
あと>>1、アンカーちゃんとつけろよ。

23 :
しかし、マジで最近、プロもアマチュアも著作権意識が薄いな。

24 :
>>18
問題提起してくれてありがとう。
自分の問題点がよくわかる議題だ。
>>19
実際のところはそんな感じだと思う。
だからこそ俺や前のメンバーに一言入れて欲しかったんだ。
>>20
ありがとう、俺には事の成り行きしか話す事が出来ないが。
>>21
そうだな、間違いなくなめられてるんだろう。
活動中も真剣に音楽やってるって言う人間にしてはふざけた言動行動があったしな。
とりあえず直接言うのは確定で。
>>22
>泣いた子
MCの前にそういう風に言うけど良いか聞いたなら解るが、
突然全員の前で宣言されたら「いや、俺が書いたんだ」
って言っても周りから白い目で見られそうだしな。
俺も作詞については共作だがここはどうでも良いと半分思ってる。
サビの歌詞を作ったのは彼で、残りの歌詞は俺。
実はほとんどの歌詞は俺が書いてるじゃないかみたいな。
でも、やっぱり誰かの言葉が入った時点で「俺の物」って言うのはかなり抵抗あるから。
>アンカー
すまない、2chに不慣れなんだ。
以後気をつけるよ、ありがとう。
>>23
そうだな、それは感じる。
アレンジレンジはプライドがないのか?とか。
すぐに「コピーしてよ」って言う奴な。
俺はNapsterに入っててそれで聞けないのはツタヤで、
それでも聞けないのはアマゾンで買う。
って感じで極力著作権には気をつけてる。
これぐらいはみんな頑張って欲しいと思うけどなぁ・・・・
良いアーティストの紹介と言う意味でオムニバス作ってとかはありかな?
って思う事もあるけど、現行では違法なんだよね。
とりあえず、怒りは一段落してきた。
みんな、ありがとう。
とりあえず日曜日はR-09もってライブに突撃します。

25 :
とりあえず今の段階ではそんなに怒る問題でもないと思う
販売して利益を得てる訳でもなし、むしろ曲の宣伝になるだろうくらいの(良し悪しは別にして)意識なんだろう
クレジットを明記・明言してもらうorすまないけど自分の曲にこだわりあるから演奏は遠慮して、と波風立たないように言えばいいだけ。
開き直られたらアレだからこっそり録音くらいはしててもいいけどね。
とにかく一回話して相手の意図をみるまでは、喧嘩腰は控えた方が良いよ。余計こじれる。

26 :
その3人にしてみりゃ、すでに音合わせも済んででとりあえずすぐに演奏出来る曲、って認識なんだろうしな…
クレジットだけはっきりしてもらって、カバーってことでふつうに演奏させときゃいいじゃん、と思うんだが。
3人が抜けたってより、経緯をみてるとむしろ1がクビにされた形だよな。相手にしてみりゃ、波風たてないように脱退って形をとってバンドを組み直したんだろうに。

27 :
>>25
とりあえず、止めてくれと言ってみるが相手の出方次第と思ってる。
出方次第用に証拠は一応確保しておきたいくて。
もちろん、最初から喧嘩腰では行かないさ。
でも、する心の準備はしてる。
>>26
もう、完全に愚痴になるけどもうちょっと詳しい経緯を。
活動期間は一年ぐらい経って5人編成になって、
半年ぐらい経ったときから話がややこしくなったんだ。
もともと男ボーカルはベースボーカルだったんだが
去年の11月ぐらいから別でベースを入れてボーカルで活動し始めたんだ。
で、ボーカル一本に絞るんだから今までベース弾いてた時間を
ボーカルの練習時間に充ててある意味当然だよな?
で、半年ぐらい経ってもちゃんと練習しているそぶりがなかったんだ。
実際にどれぐらい練習してるか聴いたら週2回のバン練の日しか歌ってない。
だからハッパかけたわけ。
もうちょっと練習してくれって。
で同じ時期に女ボーカルがやる気出してきたんだよ。
それまでは俺は女ボーカルをくそみそに言いまくってたんだよ。本人に。
やる気のある奴は褒めて、やる気のない奴にハッパかける。
これってメンバーの中で誰かやんないとダメじゃん。
ちなみに俺はメンバーの中じゃ一番練習してたよ。
普通に仕事してて毎日3時間は確保してたから。
これで何かギクシャクし始めたんだよね。
まあ、俺が悪いって言えば悪いんだけど。
だから、4月の中旬に話し合いをしたんだよ。
その時、言われた台詞が「お前がやさしくなってくれないと辞める」って言われたんだ。
でも、俺は理由があってキビシくしたわけだし、「それは出来ねえ」
って事で俺が辞めるって言ったの。
俺が原因なんだから俺が辞めればいいじゃない?
で、何か知らんけど反対された。
その時の話し合いで男ボーカルが、
「次のライブ楽しくできたら続ける」って言い出したの。
「は?お前何様?」とか思いつつその時は我慢して次のライブに臨んだんだ。

28 :
つづき
でライブの日。
ライブ中のMC「僕を楽しませてください」とか「楽しめなかったら辞めます」とか。
ステージ立ってる人間として人格疑う発言しちゃうしもう散々。
あげく「辞めるか辞めないかはブログで発表します」って言いやがる。
ちなみにメンバーにすら終わってからそれを伝えない。
ライブ終わった後、自分で呼んだお客さんには頭下げっぱなしだし、
ライブハウス関係者は気を遣うしもう散々。
さすがに俺もブチ切れて機材置きっぱなし帰って、後日取りに行こうと思ったけど、
やっぱり思い直してその日に取りに車で帰った。
ライブハウスに戻ってみると男ボーカルも帰ってやがるw
最後のケツぬぐいぐらい自分でしろよ。
と思いつつも自分もいったんは帰ったから人の事は言えねえな。
で、男ボーカルがこれで辞めた。
その数日後、ベースとドラムが「女性ボーカルバンドではやりたくない」って言い出したの。
もうね、疲れたんだよ。
「男ボーカルとやりたいんだろうな」って思ったから止めなかった。
けど、それなら俺をクビにすれば良かったじゃないか。
俺から辞めるとも言ったんだし。
その二人もその次のライブで辞めたんだ。
で、俺と女ボーカルと二人になったんだが、
俺も女ボーカルも体調を崩したって言うより「病気」になったんだよね。
で、それまでに決まってたライブだけをこなして活動休止にしようって事になったんだ。
一応事の顛末はだいたいこんな感じ。
だいぶ暴露したから叩くなり同情なりしてくれ。
なんか言われた方が愛を感じるぜ。

29 :

経緯はどうであれ曲パクリはよくない
>>1には>>1の言い分もあり、
他のやつにも他のやつなりの言い分があり、
それは部外者にはわからんことだからさ。
ともかくパクリはよくない

30 :
>>1さんのネタに乗っかってあれなのですが、
自分も前のバンドの人に曲使われてます。
ですが、Aメロだけ全く一緒で(あとちょっとだけBメロも)
サビとか間奏は全く違うんです。
この場合は別物ってことなんでしょうか…

31 :
>>1頑張れ
言い分は双方の見方があるしなんとも言えんが
少なくとも君の方からは怒る要素充分だし、別にこれから友達関係とか残すつもりはないんだろう?
なら証拠と対策だけはしっかりキープして、その上で(君の対応も残るんで)感情的にならず毅然と大人の対応をして下さい。
まぁ同級生とか同僚ならその上でオブラートを二重くらいに被せて対応したほうが無難だが…(社会人的な意味で)

>>30
Aメロ丸ごとなら君の曲だよ。
クレジットがある・認めるなら君のカバー。
そうでないなら盗作。

32 :
>>1
 前のバンドでやってた曲を演奏するってことは、少なくともそいつらは、その曲
が好き(又は演奏していて楽しい)ってことだと思う。おれも昔オリジナルのバンド
やってた時、バンド結成当初はvoが前やってたバンドの曲を6曲もコピーするはめに
なり、正直もやもやしていたよ。(その曲はVOが作詞作曲だったから、本人は気分
良かったのだろうが。)でも、その後メンバーで話合って曲を1から作り直して、
その6曲はやらないようにしていった。オリジナル曲って演奏する人間にとっては、
曲の1部でも自分のインプットがあるとその曲を好きになりやすいし、演奏自体も
楽しめるしね。 だから元メンバー達も愛着はあると思う。
 あと、前バンドの曲を演奏したいってのはその曲がリフなり、歌メロなりで、元
メンの心(耳)をとらえたわけだから、1さんは作詞・作曲能力に自信を持って
良いと思う(オレの場合は6曲心に響いてこなかったからキツカッタ)
 まあ、相手に曲を「使わせる・使わせない」は最後は1さんが決めることになると
思うので日曜のライヴ後の経過もまた教えて下さい。


33 :
いやただ持ち曲がないからやってるだけじゃねw

34 :
おはようなのか、こんばんはなのか解らない時間だけど、
みんな、よく寝たか?こんばんは。
ちょっとだけ経過報告。
今日、ちょっと前ボーカルと話す機会が出来た。
ほんの10分ぐらいだったけど。
共通の友人の店で友人に呼ばれたらいた。
もちろん、前ボーカルが呼んだ訳じゃなかったんだけど。
まず、どこから話すか迷うが、
やっぱり前ボーカルは気にはしていたみたいだった。
新しいバンドで出来たデモを流したかったけど、
レコーディングが間に合ってなかったみたいだ。
サポートのギターが最近入ったぐらいみたいだったし。
で、悪いとは思っていたけど辞め方が辞め方だけに気まずかったらしい。
そらまあ、気まずいよな。
で話してる素振りとかを見ててもやっぱり反省している様子だった。
だから、怒るのはやめようと思う。
最後まできちんと話す時間がなかったから明日ぐらいに電話して
「クレジット入れるか曲やってくれるときに1が作った」
って言ってくれれば演奏とかしても良い方向で話をつけようと思う。
結局言いにくくさせてたのは俺の部分もあるしな。
結局大きな一悶着も起きなかったけどみんなには感謝している。ありがとう。
やっぱり人間関係って言うのは難しいな。
けど、これほど大切で楽しい物もそうはないよな。
まとめ
何はともあれ音楽はすばらしい
勝手にまとめたけど感想があればどうぞ

35 :
初めから電話なり直接話したりすればよかったのに…
まぁ、うまく話がまとまった様だしよかったな

36 :
まあその初めの対応が難しいんだしな。
とにかく感情の問題さえなければ曲のシェアリング自体は双方にとってプラスな事。
最善の結果になって良かったな。
ホントこういう問題はこじれ始めたらどこまでもこじれるからな。

37 :
曲は妖精☆誘拐なんてもってのほか!
GPSつき携帯持たせとかなきゃ☆

38 :
パクられたかどうか確認するのに
ライブハウスにいくつもりだったのに、
ちゃんとするって口で言われたら素直に信じるんだな。
ちゃんと「確認」したほうがいいよ
>>1は自覚してるよりアホでお人よしだし、
パクリーズ3人がまともなやつかどうかスレからはとても判断できないからな

39 :
パクられた曲より良い曲を作曲したらいんじゃね?

40 :

こーゆーこというやつは作曲したことないやつ

41 :
>>1はもうちょい著作権について勉強すべきだろ。
そこで損害賠償請求と差止請求したとしてお前はいくら請求すんの?
低脳な時点で売れないんだよ。

42 :
>>41
何が争点かも読みとれてないのはお前のほう。

43 :
はじめまして。
最初から読みましたが、とりあえず収まって良かったですね。
ところで、著作権てただのアマチュアバンドの曲でもあるんですか?
JASRAC的なとこに登録しとかなくても?

44 :
>>42
>>41から言いたいことがわかってないお前は既に負け組。
>>43
ありますね。

45 :
何?口約束で結局まとまったの?信じるの?
ありえなくね?文書に書かせるくらいさせろよ。
何やってんだよ全く

46 :
以下、著作権について語るスレになりました。

47 :
つか、まず1の経緯が書いてある文に対しての事なんだが
ボーカルにどこで練習しろってんだよw
家ででけー声でうたえってか?なめんな。
練習にも限度があんだよw 

48 :
>>1
口でならどうとでも言える
それに脱退したメンバーの演奏聴きに行っても特に損はないよ
聞いたらすぐハケたらいいし
>>47
またぶっとい釣り針を垂らしたな
S字パイプかと思った

49 :
1だけど要点絞ってレスします。
>>38
確認はする。
ただ、こっちも体調をだいぶ壊してて正直それどころじゃなかったり。
>>39
まあ、ちょっと置き換えて話すと、
自分の子供を他人が「この子は今日からうちの子です。」
ってやられる感じ。
だから「はい、そうですか。じゃあもっと良い子生みます。」
とはならんでしょう。
かなり極論だけども、どんなにダメで不細工でも我が子はカワイい。
>>47
確かに「家」では出来ないよな。
って言うか同じ事はドラムにも言えるんじゃね?
俺はマジでうまいドラムがそんな言い訳してる奴見た事無いぜ。
みんなのところは知らないがカラオケ屋なんて10分以内にゴロゴロしてるところに住んでて
「練習するところがない」は通らない。
つか30分以内に3、4軒スタジオだってあるし。
カラオケを使って練習したら下手にはなるかもしれんが。
俺の連れのボーカルは1年間欠かさず毎日一時間カラオケで練習し倒してたぞ。
>>48
まあ、様子見て状況が変わってなかったらもう一度言うつもりだけど。
若干それどころじゃない自分が居てたり居てなかったり。

50 :
気持ちはわかるが小さい奴だな
1,2曲パクられたくらいでウンウン唸るなんてあんまり曲作ったことない人?
そんなヒマあったらパクられた経験をネタに曲かくよ
作れば作るほど曲は洗練されていくし、個人的には何かあった時のほうがクセのある曲が書ける
パクられたことが気にならなくなる位の良い曲作れるようになるまでガンガン書きなよ
2〜3年後に聴き返すと、パクられた曲がただの青いだけの曲になるから

51 :
おおお

52 :
書いた曲にこだわりを持つのは、産んだ子供に愛情をかけることと同じだと思うんだが。

53 :
>>50
マジレスするけど、別にちっちゃいって言われても良いけど
自分が嫌な事を「嫌」って言っちゃダメなの?
52でもふれられてるけど青いとかダサいとかそんな問題じゃないし。
作ってきた曲の数の問題でもないと思う。
あと、洗練された曲が書けるようになったら過去の曲は要らないの?
過去の曲から学ぶ事ってない?
今25だけど10年前に書いた曲を聞き返しても
「あ〜よくこういう進行を思いついたな」とかあるよ。
10年前なんて理論なんかちんぷんかんぷんで手探りで作ってたけど、
今聴いたら理論的に納得できるようにちゃんと出来てて不思議で仕方ない。
逆に若いときの方が無理矢理転調とかしてて面白い。
今の方がまとまった曲過ぎて冒険感が足りない気がするし。
だから、その時代時代の自分の音楽ってすげえ大切だと思うんだけど。
>>52
同意

54 :
>>50
こーゆーレスは釣りでいいよ

55 :
>>53
君のレス全部は読んでないが、勝手に自分の曲を演奏をしている連中に止めるように促したりはしたのかい?
プロの世界でも盗ったり盗られたりなんてワンサカとあるんだから、もうちょっと肩の力抜いたほうがいいぜ。
盗られるぐらいなんだから、魅力的な曲なんだろう。
自分のバンドでその曲の完全版を録音して物理的な形にしておき、
ライブでもやったりして早いところ既成事実を作っていったほうがいいぜ。
やつらよりもこの曲をこのバンドで認知させてやる!という原動力が出来たと、ポジティブに考えようぜ。

56 :
>>53
過去の曲がいるかいらないかなんてのはお客さんの反応次第じゃない?
やってればパクられた経験なんて誰でも有るはずだし気にする時間が無駄
捨ててすぐに次の曲作るくらいの気概はあるはず
この辺りは俺自身が多作だってのもあるからかもしれないけど
自作曲を聴いて学ぶっていうけど、過去を振り返って感傷に浸ってるとしか俺には思えない
昔のほうが冒険してるって言うけど、思い入れの強さが青さをそう勘違いさせてるだけ
新しいスタイルを模索して実験的な曲作るのは誰でもしてることだし
悩むよりも、前向いて創作に時間費やしたほうがよっぽど有益
根本的に考え方が違うからこれ以上レスしないけど、
そんなに大事な曲なら、入るとこ入ってそれなりの方法を何でとらないの?
ここでウジウジ言ってても何も変わらないことはわかってるよね

57 :
>>56
前半はひとつの意見として聞けるけど、最後2行は言いすぎじゃね?
自分の感じたことが一般的にも受け入れられるかどうかを聞いたり、
同じ経験したヤツの体験談を聞くことで、1人の感情で突っ走るよりうまくいくことだってあるだろ。
そこをハナから否定するんじゃ掲示板の意味がないと思うが。
少なくとも>>1は出来る限り冷静に全員にレスしてると思うし、単なる構ってちゃん扱いもちょっと気の毒。

58 :
弁護士目指してる人いない?
法律的に気になる

59 :
そもそも、勝手に演奏してるってのと、パクられたってのはぜんぜん別だと思うんだ。無断でカバーしてるだけじゃん。しかもすでに無断じゃないし…

60 :
バンド板で弁護士志望者待っても期待薄w
法学板?あたりに質問で持ち込んでみろよ。

61 :
>>56もここで持論をウジウジ言ってるわけだが

62 :
とりあえず昔のバンドメンバは
もうやらないっつってんだからいいんじゃねえの?

63 :
新曲制作への気概と、自作曲の権利は別物じゃん。
それをごっちゃにしてるアホなレスが多いなw

64 :
つーか>>1お前高校生かなんかだろ?w
プロ目指してるならわかるだろうけど

俺の連れのボーカルは1年間欠かさず毎日一時間カラオケで練習し倒してたぞ。

は、ねーよwwwwwwwwwwwww
大体文句言いたいならそのバンド売れてからにしろや。
今じゃ賠償金もカスみたいな金額だろうが。
たかが1曲ごときでごねてんじゃねぇよ。
大体持ち曲何曲あるんだよ。
>>58
法的には賠償請求できねーだろが。
どう考えても多額の損失してねーだろ。

65 :
そもそも、1はどういう権利形態で曲書いてんの?
俺、自分の曲ぜんぶCCライセンスでリリースしてるから、
誰がカバーしてもOKなんだけど。

66 :
擁護していただいてる方には感謝するとして、
ネタか釣りかは知らないが真面目にレスします。
>>56
基本的に俺が元メンバーに求めたのは
演奏に関して一言欲しかった事と
「デモCDで配布するならクレジットしてくれ」
ようは勝手にするなって事。
別に金を請求するなんて仮定の話以外にした覚えはないよ。
あと、考え方が違う。
って言うのは認めるけど最後の2行は頂けない。
叱咤激励と思っておくよ。
ありがとう。
基本的にここに書き込みした理由は
自分の意志だけで行くと喧嘩腰で殴り込みに行きそうなテンションだったから
冷静になるためにみんなの意見を聞きたかった。
>>64
ちゃんと読んでから書いてって言いたいけど要点絞ってつっこむね。
>>53
で25って書いてるから高校生じゃないよ。
連れのボーカルの話は基本マジ。
毎日は言い過ぎかもしれんが。
でも、一年に300日は行ってる。
だけど信じないなら別に良いよ。
それでも売れないのが現実だし。
そもそも売れるの定義がよくわからんけど。
そこの基準を示して欲しいけどね。
ちなみにメジャーからの話ぐらいは来てるから安心して。
あとCDの全国流通ぐらいも。
ワンマン200人とか。
地方局のテレビとか。
一応それぐらいは出来てるバンド。
今はバンドしてないからそのバンドの手伝いしてるけどね。
書いてて思ったけど売れてからってパクったバンドの方?
売れる前だから止めさせたいんであって、金が欲しい訳じゃないよ。
パクられたのは2曲。
最初の方過ぎて見てないかもしれないけど。
持ち曲は30曲ぐらい。
ちゃんと数えてないからアレだけど、曲は30はある。
>>65
曲によるって言うのが正直な話。
自分のバンド以外にも曲は書いてるから
そのCDがリリースされるときには一応契約書書いてるけど、全部の曲の契約内容はきちんと覚えてない。
もちろん、自分のストックなだけの曲もあるしね。

67 :
>>66
>>64はさ、カラオケで歌ってるって行為なんかでボーカルの練習になるかよw と言いたいんだろ。
だからそのレスはまさにトンチンカンというか、かえってバカにされるぞ。
まぁおそらく>>1のいうカラオケで練習っていうのは、カラオケルームを防音室として借りて、そのなかでボーカル練習(カラオケで遊ぶ訳じゃない)って事なんだろうけど。

68 :
一段落はしたみたいだけど一応。
著作権ってのは自然権で、鼻歌でも何でも、著作物を作った時点で発生する。
(一応、このカキコにも著作権は発生しているwww)
作った人は「勝手に歌うな/演奏するな」「勝手に変えるな」「俺の名前を出せ」と
請求する権利がある。(著作人格権)
でも著作権を法的に固定化するなら、ちゃんと証拠を残す必要があるけど、
アマチュアの楽曲だとそれが難しい。
客観的な証拠がいろいろあるならいいけど、それがないとか弱い状態だと、
先に形(CDとか)にしたほうが勝ち、ということにもなりかねない。
楽曲自体は無形物だからね。
歌詞と楽譜を紙に印刷したり書いたりして、郵便局とか公証役場で確定日付の印を
もらうことで法的証拠能力は確保できるかも知れないけど、あまり聞かない。
ネット配信しても、デジタル情報の証拠能力ってまだ弱いからね・・・ハッシュ値での
電子署名+タイムスタンプとか、電子公証とか方法はあるけど、金かかりそう。
JASRACは著作権を預かって管理する団体だけど、無名アマチュアは加入できないし、
加入できても自分で自分の歌を歌ったり引用するのにも使用料を取られると言う
とんでもない仕組みなので、プロとしてやっていくんじゃなければお勧めできない。
以上、弁護士じゃないけど仕事上の周辺知識。

69 :
>>>ちなみにメジャーからの話ぐらいは来てるから安心して。
あとCDの全国流通ぐらいも。
ワンマン200人とか。
地方局のテレビとか。
一応それぐらいは出来てるバンド。
----------
相当自信あるみたいだし
曲の一曲くらいUPしてよ
曲出せば無駄に叩いてた人たちだって沈静化すると思うよ?
俺も純粋に聴いてみたいし
別にそのパクられた曲じゃなくてもいいからさー

70 :
話がちょいと脱線してきてる・・・
ああ、俺の書き方が悪いんだな。
>>66
その通り、「カラオケ屋を防音室として使う」って言うのが正しい。
楽しくカラオケしてるわけじゃない。
アレは無理矢理鍛えてるって感じだったけど。
クビ周りと腹回りの筋肉が異様に発達しててちょっときもかったし。
正直褒められたやり方じゃないけど、やる気と根気は半端無かったし。
>>69
それは連れのバンドの話。
俺らは全然その前。
だから話にならんぐらい下手。
自分の事をどうこう言われるのは別に良いんだけど
どうしても
>俺の連れのボーカルは1年間欠かさず毎日一時間カラオケで練習し倒してたぞ。
って言うのをを否定されると正直カチンと来た。
何度も言うけど「パクられた話と持ち曲」以外は基本連れの話です。
みんなすまない。

71 :
とりあえずわかりづれえからツレの話はもういいだろ

72 :
ツレって誰だよ。つか何のツレだよ。奥さんか?w
なんでいつのまにかツレの話になってんだよ。

73 :
シロートがシロートの曲パクったくらいでウダウダ言ってんじゃなかとよ
お前らが言い争ってるこたぁなぁ
幼稚園児がアメ盗られた盗られてないで騒いでるのと同じレベルだぞ

74 :
じゃあ黙ってろよw

75 :
>>73
俺らみたいに作曲経験あるとそうおもうんだよな
でもな アメでも幼稚園児の時は宝もんだったろ?
まあ そういうことだ 


76 :
>>73
ファミコンカセットも同レベル、財布の金も同レベル、とやっていくか?お前の理屈だとさ。
物の大小なんて関係ねーよ。
ましてや曲なんてのは価値あるもないもつけようのないもんなの。
価値なかろうが思い出の写真やへその緒をパクってもいいのか?よく考えろ。

77 :
へそのを

78 :
>>76
お前そこは深読みしすぎだわ
アメと金だと時限が違いすぎるだろ?

79 :
>>53で25って書いてるから
って何の証拠にもなんねーだろw
そんでボイトレで仮に防音室代わりでも300日って
数字的にフリーターかなんかですか?
最後の持ち曲は30曲ぐらい。
って少なすぎて笑ったけど。
俺らは全然その前。
だから話にならんぐらい下手。
ってだから高校生なんでしょ?
>>68
たしか申請できなかったですか?
するほどのもんでもないと思いますが。
>>75
でもな アメでも幼稚園児の時は宝もんだったろ?
まあ そういうことだ 
はねーよw
別に宝もんじゃねーし。
まじ爆笑した。
おまいが今日一番だわ。

80 :
>>79
>ってだから高校生なんでしょ?
高校生でも会社員でもニートでもどーでもよくね?
持論に粘着してて引くw
>たしか申請できなかったですか?
たしか
たしか(笑)
たしかwwwwwwwww
あやふやな記憶を元に他人に聞く前に自分で根拠確認しろよwwww
>別に宝もんじゃねーし。
宝もんだと思う奴も居れば、そう思わない奴もいる。
他人の考えを想像する能力が欠如してるよな。
・病的に持論に執着
・客観的に間違いを指摘されても認める事ができない
・他人の考えや気持ちを想像する能力の欠如
上記の内容からみて、79お前アスペだろ?
ここはカウンセリングの場じゃないんだから
もし当たってるなら2chやってないで通院しとけ。
外れてると思うなら診断受けて来い。

81 :
幼稚園児以下のやつなんてほっとけよ

82 :
すまんかった。
まぁ1さん頑張れよ!

83 :
>>80
そんな興奮してどうしたんですか?
ちなみにあやふやじゃなく著作権は登録申請できますけどね。
・他人の考えや気持ちを想像する能力の欠如
もうちょっと考えてからレスください。

84 :
よく考えたうえでレスをあげよう
アスペなの?正常な精神状態なの?
正常な精神状態は誰が保障してるの?
粘着してないでさっさと診断受けてくるの?

85 :
中学の頃 昼休みに100円をヤンキーからパクられてブチ切れて怒鳴ったなあ 100円はかえしてもらえたけど
友達はそのときは100円くらいでって笑ってばかにしてたけど俺はガキながらに金額の問題じゃなくたとえ1円でもおとなしく盗られたら負けだとおもったんだ。
まあなにが言いたいかというとものの価値と自分で感じる気持ちの勝ち負けは違うってこと

86 :
>>1
君が売れてからモノを言え。 
何が著作権だよ(笑)

87 :
パクられるのやだ、ごめんねパクらないよ
もう解決したんじゃないか>>1の問題は・・・

88 :
出だしはまあ分かる気もした(無断カバーごときで細かいやつだな、とはそれでも思う)が、当人にあって謝罪してもう使わないとまで言ってるのに、いまだに信用しなかったり本当に使っていないか確かめようとしてる姿勢には、正直かなり引くな…

89 :
まあ社会じゃ口だけのやつなんてざらだからな。確かめるのは当然だろ。

90 :
何か明後日の方向で盛り上がってきて、
どう反応すればいいか「色々な」意味で困ってます。
>>71 >>72
カラオケの下りは俺の話じゃないから、
そこのツッコミに対する返答で脱線してきたのです。
基本的には触れずに行きたいと思いますが時折出てくるのは勘弁を。
>>73
その時代、年代にとっての宝物は千差万別。
あめ玉の取り合いと言われても「はい、そうです」としか答えられません。
すみません、幼稚園児以下で。
>>78
価値基準は人それぞれと思います。
「金より愛だ!」って自分に言われても正直「?」
ってなりますけど、それをマジで信じてる人間を否定する気にはなれない。
>>79
またどこから突っこもうか悩みますね。
突きどころがありすぎて。
>って何の証拠にもなんねーだろw
だから信じなくて良いですって。
>数字的にフリーターかなんかですか?
はい、そうです。
居酒屋で働いてましたよ。
仕事上がりに近くの24時間営業の遊興施設にあるカラオケに行ってましたよ。
バンドのスタジオがある日も行ってましたよ。
行かないときはライブぐらい。
あと、それをやってたのは本当に1年ぐらい。
逆に「1年」より長くはやってない。
>最後の持ち曲は30曲ぐらい。って少なすぎて笑ったけど。
元も子もない事言うけど曲の数と質がそろわないと意味がないと思うんです。
別に他人から見た観点じゃなくて、自分でとりあえず納得が出来るものでないと。
自分である程度納得できてない物を人に聴かせる自信は残念ながら持ち合わせてないです。
ごめんなさい。
>ってだから高校生なんでしょ?
高校生がこういうこと言ってる方が凄く「救い」がある気がします。
「高校生の間に30曲もかけるんだ〜すげ〜」って。
まだまだ、可能性があって。
それこそ、いきなり売れてしまうような夢見てもいい年だと思います。
残念ながら25才という大人になっても売れない「自分の曲」に固執してしまうんです。
ごめんなさい。
>別に宝もんじゃねーし。
だからそれで良いですよ。
誰も責めませんって。
爆笑できたならお笑いのライブに行ったぐらいの価値はあったでしょう。
良かったじゃないですか。
>>80
落ち着いてください。
気持ちはわかりますから。

91 :
>>81
すみません。
>>85
あなたに武士道を感じます。
金額の問題じゃない、人としての尊厳なんですよね。
別に正義感でもなく自分の生き様。
そういう生き方大好きです。
>>86
もう一度、最初からお読みください。
解らなければ解らなくて良いですよ。
>>87
はい、してます。
今は煽られて乗っかってます。
>>88
そんなに乗り気で調べたりはしてませんよ。
次のライブ普通に見に行くぐらい。
結局話せたのは一人だけだから、あと二人とも話しても良いかと思って。
>>90
中国のメラミン混入問題と置き換えて考えると
「メラミン入ってないよ」って言われても国内で検査する感じですよね。
だから「使わない」って言われても一応チェックはする。って感じで。
サイゼリア、ご愁傷様です。
いつもよく利用させていただいてます。

92 :
>>85
まいった
お前カッコよすぎるわ

93 :
要するに構ってちゃんか
vip行けば?
「昔のバンドメンバーに曲をパクられたアマチュア作曲家が全レス」
とかやればいいんだよ

94 :
>>93
お前が構ってちゃんだろw
このスレタイ見て開いといて何言ってんだw
大体事を大きくするつもりはないって>>1は言ってんじゃん。
俺らがそれに対して一応後でもめたらアレだから状況だけ証明できるようにしとけって言ってるだけでさ。
揉めるってのも別に金がどうとか法的にどうとかだけじゃなくて、感情的なもつれも含んだ事だぞ。
バンドやってりゃ感情的なすれ違いは山ほど起こり得るからな。

95 :
まぁ 勝手なこと言わせてもらうが……
主よ
すぎたことは忘れろ

96 :
>>90
>元も子もない事言うけど曲の数と質がそろわないと意味がないと思うんです。
じゃねーよ。
25で持ち曲30ってどういうこっちゃ…。
結局は作ろうって必死な気持ちにならないから
そんな曲数なんだろ?
売れてくれば分かるだろうけど曲はいくらでも書かなきゃならなくなってくるんだよ。
>売れない「自分の曲」に固執してしまうんです。
っていうのもそれだけの努力したの?
曲が売れないんじゃなくて売れる曲にお前ができなかっただけじゃない?
売れたいって気持ちがあるなら真剣になって頑張ってほしいわ。
色々煽ったけど確かめたかったんよ。
つーか他人のこと自慢したことが謎すぎるけどな。
まぁ解決はしたんだろうし他人なんかのことより自分が頑張ってくれよな。

97 :
>>96
後出しじゃんけん的で悪いけど曲って
たとえば同じコード進行でもメロディだけ変えて。
って言うのだったら山ほどおいてあるけどそう言う意味じゃないですよね?
これだったら持ち曲を10倍ぐらいして足りるかどうか解りません。
テープにだけ残ってるとかだからぶっちゃけ曲にカウントしてないんですが。
一応構成からサウンドまである程度の形にするのにぶっちゃけ時間がかかるんです。
まだまだ精進が足らないって事ですよね。
まあ、結局形にしたい音楽が30曲ぐらいしか今まで無かった。
って言うのが本当のところなのかもしれないですが。
ちなみに
売れない曲に固執
って言うのは煽りですよ。
売れる曲かどうか周りが判断するんで、
自分で書けると書けないとかの問題かどうかがあまり解りません。
あと、毎日曲作りはしてますけど最初に書いたような感じで基本的に日3曲が限界です。
もっと頑張らないとダメですね。
カラオケ屋の下りは他人の自慢って言うか、
元ボーカルにそれぐらいの気合いで望んでくれって言っただけですけどね。
それが脱線して「カラオケ屋で練習はない」って話になったから
友達はそれを実行してたよ。って言っただけですよ。
別に一年やったから自慢になるとは思わないですけど、そう思ったならごめんなさい。
実際一年頑張った友人はまだ売れてません。
それぐらいやっても売れないんだから元ボーカルに
「怠けてる場合じゃない」って言うためにその事実を利用したわけで。
誰もが知ってる人間を「あいつと俺知り合いだぜ?」みたいな感じを自慢というのかと思っていました。
結論書きますけど、
今後自分が頑張って良い曲書く事と、他人に「勝手」に使われるのは話が違う。
って言うのが自分の確固たる意見です。
別にここをどういわれても良いですけど。
ある意味、自分を顧みれたので感謝します。
ありがとう。

98 :
>>93
と言う事でそろそろレスを返すのを止めようかと。
律儀に返事するのも何だかな〜って思ってきたんで。
ただの構ってちゃんと思っていただけるんならどうぞ放置ください。
別に怒ったり、悲しんだりしませんって。
>>95
ぶっちゃけパクられた事に関してはもうほとんど忘れたに近いです。
これからも音楽を頑張っていきます。
皆さんの意見は今後の人生に役立てていきたいと思います。
感謝。

99 :
ならスレ消したら

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