1read 100read
デ ザ エ モ ン (130)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ゲームのストーリィとその作成技術 (285)
MMORPG 名づけから開発まで!! (101)
Like A Quest Hyperついて (104)
【ライブ】こんなギャルゲーがしたい【メーカー】 (158)
ゲームクリエイターになってみない? (693)
次世代ゲーム機に期待するスペック (135)
デ ザ エ モ ン
- 1 :01/12/09 〜 最終レス :2012/09/30
- ↑やってる人いませんか?
家庭用機でシューティングを作るコンストラクションソフトなんですが、
結構使い勝手がいい。そん代わりわりと機能制限多め。これ最強です。
- 2 :
- 保全2
- 3 :
- なつかしいなあ。
でもやってる人いないんじゃない?
- 4 :
- デザエモン(FC)でゲームを作る楽しさと大変さをまなんだ
小学6年生だったあの日。
- 5 :
- スーファミとPSのならやったよ。
+は面数が減っててちと萎え。でもキッズも買ってしまった。
- 6 :
- やりまくったな。SFCで。
- 7 :
- 自分でポリゴンモデルを作れる!と即買いした
N64版。かなーりがかーりしたよ。
1キャラ作ると容量尽きた。
- 8 :
- N64のデザヱモンは、おじさんと少年の漫才が好き。
- 9 :
- サターン版の2ってマイナーだけどかなりいいと思ったよ。
横シュー作れるからかなり演出しやすかったし。
使える色数もかなりのもん(同時256)
あれでラッシュジェットに乗ったロックマンを作ったなぁ。
パソのテレビ使って、エミュでとりこんだ画像を拡大して
テレビのウィンドウの横に並べて丸写し。
- 10 :
- サターン版はシステム的に見ると最強なんだけど
いかんせんグラフィックがね・・・。
1ドットの縦横比が1:1じゃなかったり、
拡縮回転させたとき小汚なかったりとか。
2の機能でKidsのグラフィック性能。
これ最強。まじほしい。
- 11 :
- PS2で出ないかなぁ。
メモカ8MBもあるからかなり凄いのができそうなんだけど。
- 12 :
- >>11
ついでにネット配布もできるようにして欲しいね。
マジ買うよ。
- 13 :
- kidsに入ってるイパーン人のを久々にやった。
デンジャラスボーイはいつ見ても笑える。
正にデンジャラス!
- 14 :
- 何気にデザエモンセレクト100収録のイパーン大衆作のその他諸々的ゲームに
半端に面白いのが紛れていたりする。でもって作りこまれてないの。
アイデアは非常にイイが、もっと凝ればなぁ・・・っていうやつ。
ドット絵は非常に凝ってるのに、音楽がサンプル使いまわしで萎え。とかね。
- 15 :
- あと、セレクト100の「ひかりのなかへ」っていう戦わない手抜きゲー。
あれは何故入選したんだ?サパーリ理由がわからん。
- 16 :
- さんたるる氏が関わっているゲームって何ですか?
板違いゴメソ
- 17 :
- デザエモン+かなんかに入ってた
「けじめ」は遊べないけど面白かった。
- 18 :
- 祝ゲームシリーズの人
絵柄はあんま好きじゃないけど
毎回良いアイデア出してるね。
祝ゲームPSの出だしのテンポみたいな感覚、大好きだよ。
- 19 :
- 来年作ります。
- 20 :
- 「けじめ」ってどんな内容?
- 21 :
- むかし、FC版をずーっとやってたら画面やけしたよ・・・
- 22 :
- レトロゲーム板にもあった
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1010757838/l50
- 23 :
- キッズ買ったけどまだ封も開けてない。
- 24 :
- 厨房の頃先輩に
自分でゲーム作って楽しい?
って言われた。
- 25 :
- >>21
FC版は新品じゃないと出せない音色があったな。憶えてる人いる?
0番の音色を1にすると0番が二度と選べなくなったんだよ。たしか。
- 26 :
- ゲームを完成できたのはキッズだけだったな。音楽作れればキッズは俺としては最高なんだけど。
家ゲー板のデザエモンスレってすぐ消えちゃうよね。なんでだろ?
- 27 :
- あと一応デザエモンユーザーなら知ってると思うけど
http://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/fukuoka/main.html
- 28 :
- 僕デザエモンです
- 29 :
- ホンワカパッパ ホンワカパッパ デ〜ザエ〜モ〜ン〜
- 30 :
- ど〜んなもんだい僕 デ〜ザ〜エモ〜ン〜
- 31 :
- 27と28の間に何があったのか
- 32 :
- 半年の月日
- 33 :
- http://www.tigers-fan.com/~xxccxxc
http://www.tigers-fan.com/~kaaax
ヌキヌキ部屋に直行
コギャルとヌキヌキ
全国地域別出会い
- 34 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 35 :
- 気に入らんのなら放置しろ。いちいち終了とか書き込む必要無し。
- 36 :
- >>35
オマエモナー
- 37 :
- ( ゚Д゚)
- 38 :
- >ヌキヌキ部屋に直行
よくよく考えると、幸せそうな文だな
- 39 :
- この板に相応しいスレは決まった!
- 40 :
- ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< このクソスレ立て逃げか!
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ
- 41 :
-
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | <うるせー馬鹿
\| \_/ / \_____
\____/
- 42 :
- デザエモンPC版はないの?(泣)
- 43 :
- サターン版は多機能ではあるものの、効果音がしょぼい!!
たったこれだけで全く爽快感がなく、まるでヤル気をそそられなかった。。
スーファミ版は容量制限との戦い、一度作ったゲームを消さないと
新しいゲームは作れない。確かそうだった。
なんだかんだとPS版が一番バランスが取れていた。
オレが作ったのはドラえもん映画のパスティーシュ、
デザエモンからの安易な連想。のび太の町を忠実に再現。
そんでもってなぜか宮崎駿も入ってる。
でもかなり名作、評判良かったぜ。
- 44 :
- >>43
こんなクソスレを上げなきゃ評判良かったのにな。
- 45 :
- 人ヾ
/ ゚o\
(´Д`O )
(⊃o⊂゚)
U U
______∧_______
クソスレはちゃんと削除依頼しないと
ageられちゃうんですよ…
- 46 :
- N64版は糞だね。
- 47 :
- 人ヾ
/ ゚o\
(´Д`O )
(⊃o⊂゚)
U U
______∧_______
クソスレはちゃんと削除依頼しないと
ageられちゃうんですよ…
- 48 :
- ∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 浮 上 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 49 :
- 糞スレは削除されるまでageるぞ
∧_∧
∧_∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i …削除依頼が出されないのは
/ \ | | 誰も迷惑だと思わないからだろ、兄者。
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
- 50 :
- .___ ___ .__
| |\ ./ /`ヽ、 ./ /|
. | | \ / / .| ./ /∠,
. | | |\\ ./ / /|∠, .| ̄ | |/|
. | | |/ \ | | | ̄/| | | /
(゚Д゚,,).| /\/ (゚Д゚,,) |/ | (゚Д゚,,) .|_
(/ ヽ) | (/ ト) |/| | (/ ト) .|/|
| ∞ | | ヽ∞ヽ ヽノ .| |∞ | ./
|__|/ ヽ ヽ_ノ|/ |___|/
U"U U~U U~U
- 51 :
- FC版は挫折した。
SFC版にハマった。
月日は流れ、昨日急にデザシリーズを猛烈にやりたくなった。
気付けば中古ショップでデザ2とサターン本体を手に取っていた・・・
パワーメモリーとシャトルマウスも当然買ってしまっていた・・・
それでも後悔はなかった。 プロジェク(略)・・・
- 52 :
- とりあえずここのリンクはチェックすべし。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/st-zako/link/link-deza.html
あ〜、PS2でデザの新作でないモノか。このままだと…モウダメポ?
- 53 :
- λ...... λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ...... λ......
λ......
λ...... λ...... λ...... このスレ、終了だって カエロッカ…
- 54 :
- デザエモンシリーズって、結局どれが一番いいの?
SS版? Kids?
プラスはサンプルゲームのためだけでも買いですか?
- 55 :
- age
- 56 :
- age
- 57 :
- まずはデザエモンといえばアテナ
ttp://www.athena-game.co.jp/
- 58 :
- デザエモナー個人ページ
ttp://lmnz.tripod.co.jp/dezaemoners.htm
ttp://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/fukuoka/main.html
ttp://village.infoweb.ne.jp/~fwng3125/st-zako/
ttp://www.mebimomo.com/~gatten/
ttp://inouedelta.hp.infoseek.co.jp/index/top/top2.html
- 59 :
- デザエモン過去ログ集
PS版デザエモン+の岩田友彦さんの作品
http://game.2ch.net/retro/kako/1026/10262/1026264991.html
デザエモン2グランプリってどうなったの?
http://game.2ch.net/famicom/kako/1017/10170/1017071076.html
デザエモンスレ
http://game.2ch.net/retro/kako/1010/10107/1010757838.html
●■正直、デザエモンってどうよ?■○
http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10062/1006258540.html
デザエモン
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/1002/10020/1002029764.html
おい!今こそ「デザエモン」だろ?!
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/993/993522633.html
「デザエモン」の次回作出るならこうして欲しい!
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/990/990606491.html
FC版デザエモン
http://ton.2ch.net/retro/kako/989/989764603.html
デザエモンの話でもしようか
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/989/989737148.html
≒デザエモン≒
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/989/989141497.html
- 60 :
- □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□■■■■□□□
□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■□■■■■■■■■□□■□□□□■□□□■■■■■■■■■■■
□□■□□□□■■□■■□■■□□□□■□□■■■□■□□□□□■■
□□■□■■■■□□□■■□□■□□■■■□■□□□■□□□□□□□
□□■□□■■□□□□□■■■■□□□■□□■□■■■■■■■■□□
□□■□■■■■■■■■■■■□□□□■■■■□□□■□□□□□□□
□□■■■□□■■□■□□□■■□■■■□□■□□□■■□□□■■□
□□■■■■■■■■■■■■■■■□■□□□■□□□□■■■■■□□
□□■□□□□■■□■□□□□□□□□□□□■□■□■■□■■□■□
□■■□□□□■■□■■□□□□□□□□□■□□■□■■□■■□■□
□■□□□□■■□□□■■□□■■□□□■■□□■■■■□■■■■□
■■□□□■■□□□□■■■■■■□□□■□□□□□■■□■■□□□
□□□■■■□□□□□□□■■■□□□□□□□■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
- 61 :
- dezage
- 62 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 63 :
- | | |
| | |_____
| | | ̄ ̄ ̄ /|
| | | / /|
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ) スデニオワッテタヨ・・・
/|\/ / / |/ / [ 終 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ) クソスレダッタネ・・・
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 了 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
/
- 64 :
- N64「デザエモン3D」は初めは64DDで出る予定だったのさ。
でも64DDのあまりの発売の遅れに業を煮やしたアテナが
とりあえずN64でリリースして、後から64DD版で機能を補うことにしたのさ。
で、結果的には64DD版は発売されずデザエモン3Dはその全ての機能を
使いきれないまま、現在ではすっかりクソゲー扱いというわけさ。
それでもROM要量128MB、バックアップSRAM768KBと、
64ソフトとしては最強級スペックなんだってさ。
ちなみに64DDを持っていればマウスが使えてボタンにショートカットを
割り当てたりしてウマーな使い勝手という特権を手に入れられるのさ。
でも漏れDD持ってないし、そもそも作る気ないし、関係ないし
- 65 :
- 「デザエモンシリーズ」オクの相場
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%C7%A5%B6%A5%A8%A5%E2%A5%F3&alocale=0jp&acc=jp
- 66 :
- ageるなゴルァ!!!
…dezage!
- 67 :
- ふと思いついたが
・「破壊された後に敵を出す」設定は、拡大や縮小で消滅した後でも敵が出る
・ボスを設置してなくても、破壊可能なザコ(奥行き不問)が画面に残って
いると面クリアにならない。
を上手く使うと「シルバーガンの石」みたいなヤツできそうじゃない?
2限定くさい上に既出だったらどうしよう…
- 68 :
- >>67
シルバーガンかぁ、今すげぇ欲しいんだよなぁ。
「石のような物体」って攻撃で倒せなくて、ひたすら避けまくればクリアだっけ?
それから、荒らされるんでsageで行きませう。
- 69 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 70 :
- ↑ほらネ!
- 71 :
-
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < 終了ですが、何か?
( ⊃ \_____
| |
∪∪
完
FIN
- 72 :
- ドット絵って難しいな〜。
テキトーに作れないこともないんだけどさ。
職人よかドッターと呼ばれる人はどぅやってるのかね〜?
漏れは背景色白にして黒で直接下絵
↓
少ない色数でアニメ画のようにベタ塗り
↓
濃い色で影付け、中間色でボカシ
↓
デキターーーーー!!!!!
今使ってんのdeza2だけどよー、しっかし操作性悪ぃな。
テレビの画質も悪いしよ。
DCで新作でたらPCのモニター使えるのにナ。
そしたら斑鳩作るぜ、ゴルァ!ゴルサ!!!!!!!!!!!゙
- 73 :
- ↑ゴルサ?tyoemiss!!
- 74 :
- ↑さらにtypemiss!!!
・・・アッハッハ、Rくる
- 75 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 76 :
- 保守ぅう!
- 77 :
- ふうっ、今日も音まろで1曲作ったぜ!
ageるぜぇえゴルァ!!!!!
・・・(嘘)
- 78 :
- この板って案外コピペ厨とか多いんだな。
- 79 :
- あからさまに同一人物だと思うよ。
- 80 :
- いつになったら新作出るんだろうね。
- 81 :
- (~ヽ γ~)
|ヽJ .あ し' |
| (~ヽ .け γ~) |
(~ヽー|ヽJ ま し' |ーγ~)
|ヽJ | | . .し .| | し' |
| | |―| 終 .て |―| | |
ミリ(,,゚Д゚)彡 ミ(゚Д゚,,)ノ彡
ミUミソ彡ミつ 了 (/ミソ彡ミU彡
》======《 》======《
|_|_|_|_|_|_|_| |_|_|_|_|_|_|_|
U~U U~U
- 82 :
- あけましておめでとうございます!
今年こそ完成させるぞ!
製作環境:セガサターン(白)
シャトルマウス
パワーメモリ
「deza2」
たまに息抜きに「蒼穹紅蓮隊」
- 83 :
- ageず
- 84 :
- デザエモンのMIDIって無いもんかねぇ。
本編で使われてないドナドナとかさくらさくらとか
色々と名曲多かったような気がする。
- 85 :
- >>84
多分ボス。
ttp://eacguren.cool.ne.jp/ninjasuper/midi/dezaemon.mid
- 86 :
-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
小笠原家 |
____.____ |
| | . . | |
| | ∧_∧ | | <キョウトイウキョウハ、マジデオコッタゾ
|@ノハ@ |(#・∀・)つ ミ |
パパヤメテ|( ‘д‘) |/ ⊃ ノ | | . へなぎ(自爆テロ)
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | . 飽きた(パスミス)
| . クラウデ(役立たず)
- 87 :
-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
小笠原家 |
____.____ |
| | . . | |
| | ∧_∧ | | <キョウトイウキョウハ、マジデオコッタゾ
|@ノハ@ |(#・∀・)つ ミ |
パパヤメテ|( ‘д‘) .|/ ⊃ ノ | | . へなぎ(自爆テロ)
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | . 飽きた(パスミス)
| . クラウデ(黒い馬場)
- 88 :
-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
小笠原家 |
____.____ |
| | . . | |
| | ∧_∧ | | <キョウトイウキョウハ、マジデオコッタゾ
|@ノハ@ |(#・∀・)つ ミ |
パパヤメテ|( ‘д‘) |/ ⊃ ノ | | . へなぎ(自爆テロ)
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | . 飽きた(パスミス)
| . クラウデ(黒い馬場)
- 89 :
- 綜合ツールの入ったstgツクール?
- 90 :
- いちおうDEZA2についてだが
音楽、ドット絵が作れて、
ポリゴンツールでプリレンダリングのドット絵を起こすこともできる
キャラクターテーブルに配置して、自作の背景のスクロールに合わせて
キャラの配置をいじる
自機のカスタマイズは自分で絵を用意できるとはいえ
既存の主武装副武装ボムを組み合わせるだけなのが残念
あとなにげにSSFDD対応 っていうか必須
- 91 :
- 必須っていうか
まぁ必須じゃないんだがないとまともに遊べないってことね
パワーメモリーでもいいんだけど、端子が・・・アレだし
サンプルゲームはそこそこ遊べるけど
それはデザエモンの面白さのごく一部にすぎません
- 92 :
- 漏れはアレなパワーメモリで作ってたよ!
- 93 :
-
- 94 :
- なつかしーな
結構作りこんだよ、俺も
中でもデザエモン+ではさ、
教祖を自機にして一般人をぽぁするってのが
ちょっと受けてた
- 95 :
- test
- 96 :
- test
- 97 :
- hoshyu
- 98 :
- ここのサイト、
コスプレのお姉さんのオRがモロ見えなんだけど…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/paipan_omanko/omanko_collection/
(*´Д`*)ハァハァ…
美人看護婦さんにも興奮しちゃう…
- 99 :
- hosyu
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
flashでネトゲー作らない? (200)
そろそろ学校でプログラミングぐらい教えたら? (184)
スクリプトコンパイラについて ( yac と lex も可 ) (195)
エミュ鯖の製作 (200)
【自作elf】 PAR3.5でPS2ゲームを作ろう 【実行】 (120)
--log9.info------------------
【HKT48】下野由貴応援スレ★38【しなもん】 (583)
・Θ・)オッサンハコデオシテ23 (387)
【博多の】HKT48★458【本スレ】 (434)
【HKT/支配人】さっしーこと指原莉乃応援スレ★3325 (154)
【乃木坂46】市來玲奈応援スレ★13【れなりん】 (621)
【乃木坂46】星野みなみ応援スレ★19【みなみ】 (788)
【AKB48】高橋朱里応援スレ☆49【じゅり】 (568)
【no3b】ノースリーブスpart131【小嶋高橋峯岸】 (115)
【AKB48】小嶋陽菜応援スレPart832【こじはる】 (644)
Rがうまそうなメンバー (528)
【乃木坂46】生駒里奈応援スレ★60【いこまちゃん】 (324)
一日一人について真面目に討論'13 ★6 (676)
【本スレ】JKT48☆49【海外姉妹グループ】 (173)
前髪切った松井じゅりたんがやっぱり超絶美少女な件 (854)
【朗報】松井じゅりたんのおっぱいが已然成長中 (885)
【子兎道場】レッスン開始後のSKEダンス序列が判明 (693)
--log55.com------------------
この選手といえばこのシーン
珍しい記録 Part47
変えたほうがいいルールや決め事
入団当初の期待と違う方向に育った選手
1番しょぼい2000本安打達成選手を決めるスレ 10【田中殿堂入り】
好成績なのに叩かれたり不本意なシーズン扱いになってる成績
暗黒期の阪神ってどれだけひどかったの?★4
プロ野球史上最低の監督は誰だ? Part13
-