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【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/25
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』
TACTICAL ESPIONAGE OPERATIONS (戦略諜報アクション)
プラットフォーム:PSP  2010年4月29日発売  UMD:5229円 DL:4700円
■公式サイト(METAL GEAR SOLID PEACE WALKER)
http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/
■公式サイト(コジプロTGS 2009 スペシャルサイト)
http://www.konami.jp/kojima_pro/tgs_2009/jp/
■公式サイト(コジプロE3 2009 スペシャルサイト)
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2009/jp/
■小島プロダクション公式
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/
■小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」
http://ameblo.jp/kp-blogcast/
■METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 2chまとめ Wiki
http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/
■小島Twitter
http://twitter.com/Kojima_Hideo
★前スレ
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ38【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353522519/
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>950が宣言した後で立てる事 携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは 【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ○【PW】 とする
・○の中に半角数字以外の文字を記入する事を禁ずる

2 :
【データインストール】
・データインストールには2種類ある
  スモール330M:無線がボイス付き
    フル880M:330M+ローディング時間が短縮(UMD限定)
【GMPについて】
・手持ちGMP=全実戦部隊の合計GMP−開発に使っているGMP
 例:500,000=1,000,000−500,000
 (開発が終わればその分のGMPが手持ちGMPにもどってくる)
【設計図】
・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Wiki−設計図
   http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/pages/39.html
【武器、装備関連】
・パトリオット入手方法
  1.ExOps068 カズとデート カズを気絶させ、調べると設計図入手
  2.ExOps023 敵兵殲滅   設計図M16A1(STG)を入手
  3.スキル「愛国者」を持つ兵士を研究開発に所属させる
  4.開発Lv99にする
・睡眠ガス地雷(フルトン地雷)入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps064】プーヤンミッションをクリアする
・カールグスタフ(フルトンバズーカ)入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps045】【046】【102】【047】【048】【091】【037】をクリア
  最後に【ExOps098】をクリア
 ※1度クリアしたことのあるミッションをもう一度クリアする必要はありません
・ステルス迷彩入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps045】【046】【102】【047】【048】【091】【049】【075】をクリア
  最後に【ExOps050】をRank S(3分以内)でクリア
 ※1度クリアしたことのあるミッションをもう一度クリアする必要はありません
・無限バンダナ入手方法
  ExOps119「対ピースウォーカー改」Rank Sでクリア
・電磁ネット入手方法
  ExOps083「対戦車戦:MBTk-70 Custom」Rank Sでクリア
※※※設計図を取ったのに開発に出てこない場合について※※※
MotherBase→Develop→「Weapon」or「Item」→取った設計図のタブへ
例:ステルス迷彩の設計図を取った場合
MotherBase→Develop→Item→装備品タブ→STLTH CAMO→○ でLvが足りているか等見る事が出来ます
【特殊アイテムや特殊行動について】
・下記行動、使用をすると強制的にRank Sが取れなくなる
 ・ステルス迷彩
 ・電磁ネット(対大型兵器戦)
 ・言霊効果のあるCo-Ops通信

3 :
【ExOpsの○○番ってどうやったら出る?】
・全ミッション一覧: http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/pages/69.html
  該当ミッションより上にあり、1番近いミッションから順番にやっていけば出現する
【ミッション関連】
・ExOps067 パスとデート Rank Sクリアで次回水着で登場し、桟橋の所に海パンが落ちてる
 (CO-OPS COMM.を使い好感度を200まで上がったらラブ段ボールを使い終了
  右記を各2回使う:やるじゃないか!、ピース!、すごいな、幸運を、待たせたな!、やったな!、さすがだな、いいセンスだ)
  ※「好きだ!」は1回しか使えない
【モンスターハンター関連】
・狩猟クエスト「リオレウス、ティガレックス、ギアレックス」各Rank Sで迷彩が手に入る
 ・リオレウス:CO-OPS COMM.言霊「キェーーー」で敵兵が怯みおびえて動かなくなる
 ・ティガレックス:ローリングで敵兵が吹っ飛び、ダメージが2倍の300へ増加
 ・ギアレックス:CQC「首締め」で気力吸収
※Rank Sの取り方
 ・最初から最後まで麻酔銃を使って攻撃をする
 ・ランポスは殺してはならない
 ・15分以内にクリアすればほぼRank S
【METAL GEAR ZEKE関連】
・パーツ集め
  基本的に欲しいパーツの部位を攻撃しない事
・ZEKE用レールガン入手先
  クリサリス戦でクリサリスのレールガンにダメージを極力与えずクリア
・AI兵器改を倒すと確率で各AI兵器のヘッドパーツを入手可能
 (ピースウォーカーのみ、ヘッドパーツの他にフットパーツが入手できる。他の兵器のパーツは無い?)
・ZEKE戦で支援砲撃の方法
  壁に張り付いてLを長押し、ジーコジーコって音がするからその時にRボタンでタグがつく
 ※操作方法によりボタンが異なります
【AI兵器関連】
・AI兵器改は先に登場する改型をクリアすると出現、順番にクリアする必要がある
【高Rank兵士入手法】
 英雄度を上げ、リクルートという手段を使うと高Rank兵士が取れる。
 ソロの場合は一部のミッションの特定位置に出てくる兵士・捕虜が高Rankのため、何度も周回すれば集まる
 実戦:ExOps026 Rank Aが3名ほど
    ExOps075 Rank Aが4名ほど
 開発:ExOps049 3人いる捕虜がRank B~Sさらに愛国者、大和魂、電磁兵器開発、光学、メタマテリアル技術と言ったレアスキル持ち
 糧食:ExOps046 最初のエリアの兵士
 医療:ExOps026 捕虜
    ExOps050 橋にいる敵兵士
    MainOps 独房からの脱出 捕虜(こちらはS or A)
 諜報:MainOps チコ救出 二番目のマップ フルトン銃で狙撃 or 高台に居るスナイパーの下にフルトン地雷を設置→撃って起爆
    MainOps バリケード破壊 高台にいるスナイパー二人 フルトン銃orスナイパーの下にフルトン地雷を設置→撃って起爆
【スキル持ち兵士入手法】
 ExOps048:兵士/M134設計
 ExOps049:捕虜/愛国者、大和魂、電磁兵器開発、光学技術、メタマテリアル技術
 ExOps060:兵士/五つ星 蘇生後フルトン回収 ExOps017・055:対戦車ライフル設計
・特別キャラ(大塚、杉田はスキルに声優がある)
(小島監督):  火口内基地潜入orザドルノフ捜索05 トラックの積み荷を探すところのある63824のトラック。
(杉田):    ザドルノフ捜索01 捕虜/バナネル・フルタ・デ・オロ/選別所 奥の倉庫
(大塚):    ザドルノフ捜索05 捕虜/最初のエリア奥トラック横
(菊地):    採掘場偽装基地へ 捕虜/開始地点直後にある梯子を登り、エルードで行った先。

4 :
【第5章について】
・ザドルノフ捜索ミッションでは、ザドルノフが隠れている場所はミッションを開始する度に
 幾つかの候補の中からランダムで決定される
ザドルノフ捜索
 リオ・デル・ハーデ:ボート小屋の梯子を上った先の小部屋
 リオ・デル・ハーデ:やぐらの隣の小屋の中
 パナネル・フルタ・デ・オロ/選別所:マップ南西辺りの小部屋
 パナネル・フルタ・デ・オロ/選別所:出口付近の小屋内部
ザドルノフ捜索2
 ボスケ・デル・アルバ:マップ北西の倒木の陰
 ボスケ・デル・アルバ:マップ中央付近の倒木の陰
 プエルト・デル・アルバ:デッキ部分の一番奥
ザドルノフ捜索3
 カタラタ・デ・ラ・ムエルテ:マップ中央の木
 セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下:マップ中央東辺りの壁の裏側
 リュイナス・デ・ショチケツァル:マップ中央西辺りの壁
ザドルノフ捜索4
 アルデア・ロス・デスピェルトス:青い扉の家の中
ザドルノフ捜索5
 火口内基地(最後のマップ):トラック「БЕИ」の中
ザドルノフ捜索6
 ダンボールの中
※ザドルノフ捜索6終了後のザドルノフの行方
 ザドルノフ捜索6をクリア後に
 ・METAL GEAR ZEKEが完成(基本パーツ4種&レールガン装備)
 ・METAL GEAR ZEKEがOUTER OPSに出撃していない
 ・ミッション支援施設のRank 2以上
  ※支援施設のRankは諜報班のLvをあげると上がります。
 上記の条件を揃えると、ミラーからザドルノフがいなくなった旨の無線が入る
 無線後に「ExOps001or003」に「スネーク」で出撃し、訓練場の二階に行くとザドルノフが壁にへばりついてる
 ※今までのようにザドルノフ捜索7といった専用ミッションは出てきません

5 :
【Sランクを取ることで入手出来る設計図】
・C96(RANK3)             EXTRA OPS:020 Sランククリア
・M16A1 (グレネード+レーザー)  EXTRA OPS:055 米兵救出 Sランククリア
・M16A1(スモークG+レーザー)  EXTRA OPS:066 ミサイル迎撃 Sランククリア
・SUG                  EXTRA OPS:047 完全ステルス Sランククリア
・G11                   EXTRA OPS:048 完全ステルス Sランククリア
・MP5SD2                EXTRA OPS:037 ホールドアップ Sランククリア
・WA2000                EXTRA OPS:065 プーヤン・ミッション Sランククリア
・PTRS1941               EXTRA OPS:049 完全ステルス Sランククリア
・『レールガン。』            EXTRA OPS:117 対クリサリス改戦 Sランククリア
・M134                  EXTRA OPS:075 対装甲車戦:LAV-typeC Custom Sランククリア
・『電磁波照射ガン。』        EXTRA OPS:079 対戦車戦:T-72A Custom Sランククリア
・M202A1(RANK3)          EXTRA OPS:062 亡者の遺産 Sランククリア
・M202A1(RANK4)          EXTRA OPS:107 対戦闘ヘリ戦:Mi-24D Custom Sランククリア
・M47                 EXTRA OPS:111 対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom Sランククリア
・『電磁ネット。』            EXTRA OPS:083 対戦車戦:MBTk-70 Custom Sランククリア
・睡眠ガスグレネード         EXTRA OPS:027 敵兵殲滅 Sランククリア
・ステルス迷彩             EXTRA OPS:050 完全ステルス Sランククリア
・無限バンダナ             EXTRA OPS:119 対ピースウォーカー改戦 Sランククリア
【よくある質問】
Q、○○の設計図が出たのに開発表に何も出ない
A、設計図があってもその派生元となる武器を開発済でないと表示されない。
Q、EX61の大きい建物の屋根の上にあるアイテムが取れません
A、スタート地点近くの梯子登ったところから左に歩いて落ちるとエルードできる。
Q、EX31の屋根の上の機密書類が取れないんだけど・・・
A、一番背の高い建物の屋根へ梯子で登り、機密書類のある屋根へローリング。
Q、回復アイテムが6割くらいしか埋まってないんだけど
A、全ランクの生焼け・こんがり・焦げレーションを作るんだ
Q、チコのブリーフィング聞いたのに海岸行ってもトレニャーいないよ?
A、スネークで行け
Q、勲章の○○全種類のレベルを最大にするっていうのはランクごとにLv3にする必要があるって事ですか?
A、当然

6 :
Sランク狙いmap付きサイト
http://enjoygame.at.webry.info/201005/article_8.html

7 :


8 :
新スレ乙
すまん、スレ検索したんだがMGSPWのオンライン募集スレが見当たらない
OPSはあるんだが・・・
誘導頼む
パチンコゴムを上げたいんだ。支柱は一人で2つ持てるから
一人協力者が居れば、あとは4人集まるだけでおk?
機種はPS3だが、もし人が居ればPSPにトランスファリングしてアドホックパーティでもおk

9 :
111のキャノピー破壊しようとしたのですが、Aランク以上取れません。武器のオススメありますか?

10 :
>>9
バトルドレスとM134とフルロケとスモークとフルトン装置と回復でいける。
まずスタート直後すばやくスモークを使って隠れる。
M134で1発地面でも空撃ちをすると敵兵が「いるな」といって二人よってくる。
スモークに隠れた状態で、その二人をまずはホールドアップをしてフルトンする。
再びスモークに隠れてM134で1発空撃ちをすると残りの2人が近づいてくる。
その二人をホールドアップして一人残してフルトンする。
でもう一人は、スタンロッドで気絶させる。
(敵兵を一人だけ残しておけば、増援はされない)
でもって、M134でヘリのキャノピーを集中攻撃する。
ダメージ受けたら即回復しつつ、時々気絶させた敵兵を再度スタンロッドで気絶を継続させつつ、キャノビー割れたらフルロケで部隊長を眠らせる。
4〜6分くらいでクリア可能かと思われるよ。

11 :
>>8
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1321183465/

12 :
>>8
バトルドレスなら1人で支柱×2とゴムを持ち込める
ちなみに他の参加者が別ランクのゴムを持ち込めるなら2回の出撃で全ランクのゴムをLV3にできる
もちろん各ランク毎に合体して当てる必要があるけど

13 :
スレたて遅くなりすみませんでした。
なんか中途半端だったのと、アクセス出来なかったのでどうにもなりませんでした。

>>8
PWのオンライン募集スレも見当たらないですよね?
多分無くなったのではないでしょうか?
ゴムについて…
最低でも一人協力者が居れば、4人集まるだけでおkです。
時間が合うならアドパにて協力者二人分の支援なら出来ます。
野良プレイヤーが一人入るか、私のフレを呼ぶなりすれば…。
フレ呼びの場合には相手の都合もあるので更に密な待ち合わせの指定が必要になるのが欠点です。
利点は、効率の良い鍛え方を共に探したら潜友なので…野良やPS3でやるより明らかに早いという事。
最古参のフレンドが来たりしたら「例の作戦で…」で打ち合わせが終り、後は>>8さんがゴムなりなんなりやるだけです。
野良集めなら、それなりにお手伝いプレイヤーと遭遇する事もあるのでフレ呼びより集まりやすいのが利点です。
欠点はゴム鍛えのやり方のチームワークを取れる人が一人も居ないので、解説からしないといけない点です。

14 :
>>9
キャノピー破壊ならやはり一番のお勧めはレールガンかと。
協力プレイヤーが必要ですが、相手がカスタム機なのでランク5でフルチャージすればかなりはやいです。
ついでにもう1つレールガン持ちが居れば…ハメてしまえば…。
理想はキャノピー破壊用レールガン担当、ハメ用レールガン担当、ダイナモ担当、兵士眠らせ担当が居るのが理想です。
ソロならカテゴリーSRのPTRS(EX49Sクリア)が個人的にはお勧めです。
攻撃直前の無防備な状態を狙うと良いかもです。
勿論、事前に睡眠ガスグレ投げで纏めて兵士を眠らせるのを忘れずに。
10分未満で殺害無しクリア出来ればSになります。
勿論、言霊とかは使わない事。

15 :
個人的なゴム上げをば>>8さんに…
○システム→アドパ
○ミッション→主砲の無い装甲車、バナネル(機銃は無理だが主砲による転倒が無い為にパチフォーメーション組みやすい、バナネルは警戒中の装甲車が直進する距離が長いから狙いやすい)
○打ち合わせ→各自必要武器と担当を決め、パチフォーメーションを組んだ時に「左右に照準を振る際の合図として、コントローラーの方向キーの音を利用する旨を伝える」
右に振る「ピンポーン」左に振る「ブッブー」
○使える人が居れば「降伏しろ!」があればいい。防御上昇言霊もあると良い
内容:
まず開始したら左の丘へ、途中「降伏しろ!」で兵士のみホールドアップ、無い場合はスモークからのホールドアップ
パチフォーメーションは広い場所でないと発動が難しいので、装甲車の初期位置あたりで行うと良い
※この時、弾の人が向いている方向がフォーメーションの向きになるのでアクションアイコン押す時には装甲車の方向を向いている事
フォーメーション組んだら弾の人が方向キーの音で柱担当に希望する方向を教えて左右を調整する(装甲車の初期位置からだと装甲車がほぼ直進で離れて行くので狙いやすい)
まずは兵士を攻撃、降伏しろ使ったなら四人の中央を狙うと爆発範囲に入るのでそれで倒す。
スモークホールドアップもやや同じ。
兵士を倒して経験値を上げたら装甲車へパチで攻撃。
いい感じに離れているので向こうの攻撃があまり当たらない筈。
保険で「耐えてみせる!」使用も。
馴れないうちはこのやり方もありかと。

16 :
う〜ん、それでも十分難しいっすねー。
ダラダラ攻略サイトでも、ゴムの経験値だけ載ってない・・・何回当てればいいんだろ。
あと、やっぱ募集スレ過疎ってますなー。
アドパって一つのPS3に2つ以上繋げましたかな?
自分、PSP(UMD)とHD版と、更にHD版についてたプロダクトコードでVITAにありますので
か・・・片手で2つのゲーム機を操作・・・・無理っすよね。やったこと無いなら尚更。
ああ、質問スレなので質問。タマゴが先か鶏が先か。
MGS4で、MGS2の「GW」は愛国者達のAIの一つであり、JDを除いてあと3つ、合計4つあることが判明しますね。
結局ビッグママがちょっと口にするだけで、最後はGWから感染して全部死滅するわけですが。
GW=ピューパ TJ=クリサリス TR=コクーン AL=オウレリア=レプタイル(BS=ピースウォーカー=ママル)だったんですね。
あのAIポッドはどこに飛んでってるんだろう?基板も抜かれて、何が残ってるんだろう?
ザドルノフもパスも、全ては聞いてないにせよ「本来のピースウォーカー計画」に関わってるでしょうから
盗聴テープから考えるに、シギントがあの後あのAIをなんかしてるんでしょうが、
やっぱ作ったのはヒューイだし?ヒューイがレプタイルを作って、それを大事に保管してて
ゼロとシギントが後に愛国者達のAIに流用した?と考えていいのでしょうか。
それとも、それはそれ、これはこれで、あまり関係ない?

17 :
>>16
2台以上繋げられるよ
支柱役と弾役をやれば1人で照準を合わせられるからさっさと撃てて便利
支柱・ゴム役はハンタータイプにすれば手を離しても構えっぱなしにできるから
数さえ揃えば1人4役でもパチン虎は撃てる

18 :
>>16
ゴム経験値について…
ランク1→レベル1から2へは300、2から3へは600
ランク2→レベル1から2へは600、2から3へは1200
ランク3→レベル1から2へは900、2から3へは1800
何回当てればについてだけども、当てる対象によって得られる経験値が変わるので何回であるとは言えません。
片手で2つ操作は出来ますよ。
その為にも準備に時間をかけられる装甲車をお勧めする訳です。
因みに丘への移動とかなら一台を自分が操作するのにスネークイン、あとは参加者にアドパチャットで説明してスネークインさせて貰えば実質動かすは一台で済みます。
あとはハンタータイプか輪ゴム固定かて構え維持は出来るので。

AIポッド:
…さぁ?
ただまぁカズの盗聴テープから、AIは情報処理に特化させた方が良いとかなってましたから、愛国者達のAIの基礎に流用した?
…とか考えるまでは出来ます。

19 :
>>16
まずHD版とそれ以外はつなげない。アドパ経由できないからね
ポッドは機密保持のためなんじゃないかな。戦闘直後に敵がポッドに入り込んで基盤抜くことがはちゃめちゃで想定外だろうからw
ヒューイが寝返ってその基盤を利用することもね
カズの台詞からはむしろシギントはAI兵器への転用にネガティブなイメージを抱いている印象だった
またボスを模したママルを指して言っているようにも。自らを没したママルへの不安定性から出た言葉じゃないかな
AI兵器と愛国者達AIの符合は初耳。シギントが関わってるという事から逆算した個人的解釈?

20 :
>>19
ビッグママが「GWが無くなった後はTJ TR ALの3つのAIが」って言ってて
それと同じ名のAIをストレンジラブがブリーフィングファイルで言ってるのだから、
「解釈」や「逆算」ではない。そう「連想」させるように作ってあるのだろう。
MGS4作中では触れられてないけど、これらがラシュモア山の歴代大統領のイニシャルだというのは
設定資料に書いてあるらしいし、MGSPWの同ブリーフィングファイルではそう明言されてる。
ピースウォーカー計画もヒューイもストレンジラブもコールドマンも、全てはサイファーの手の平のうち。
そう考えると辻褄が合うが、それにしては基板抜かれたり、その基板で逆にメタルギア作られたり、お粗末だなぁw

21 :
なるほど。勘繰ってすまんかった
ストラブはママルでレプタイルはヒューイだからあまりタッチしていないイメージがあったが
そんなことも言ってたっけ。また移動中に聞くかな

22 :
まぁ後付けだから何とでもなるさー

23 :
あの監督の悪い癖なんだよなぁ。
後付けが出来るのだから、過去の作品のことをよく考えて作れば整合性取れるのに
後からビッグボスやオセロットが若すぎたり。
パラレルワールドなら、「完全パラレルワールド」にすればいいのに
「一部都合の悪いとこだけパラレルワールド」ってのが、納得いかん。
ママルポッドは「BS(BOSS)」だけど、頂点を「JD(ジョン・ドゥ)」にしたのは、やっぱゼロがボスの遺志なんかもう忘れちゃったからかなぁ。
あ、それ以前に基板全部抜かれ(ry
MGSPWではスネークは39歳って明言されるけど、MGS3のスネークは何歳だったのだろうか?
確か当時のあやふやな記憶で、パラメディックやエヴァと同じ=28歳と言われてたような。
誕生日が9月〜11月で、その違い?
ソリッドやリキッドの誕生日は9月〜11月に絞れるよね。年をまたいでない計画&9ヶ月後の出産だから。

24 :
罪作りだな
一生懸命後付けを正当化するファンが居る一方
妥協できない作り手が傷口が広げていく

25 :
>>23
シリーズが10年毎に起こってる事件を描いてるらしいから29歳なんじゃない?

26 :
友情度が上がらない…ホールドアップ以外にないですかね?

27 :
1分50Rとかで対戦放置

28 :
PS3版のTHE BESTだとPSPにダウンロードするコードってついてない?
PSP、PS3一緒にやるためにはコードついてる通常版を買わないとダメかな?

29 :
安い新品の通常版があればそれでいいし、無ければPSPのDL版(890円)と組み合わせるのでもいい
参考までに
ttp://www.konami.jp/mgs_pw/jp/index.html
ttp://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/
ちなみにPSPとPS3ではCOOPや対戦はできないのでそのつもりで

30 :
ベストで値下げされたことで両方購入してもむしろ安上がりになってるからな
HDもDL版にすればパッケージ版定価より安くなる

31 :
>>26
//roadoffox.web.fc2.com/050.html

32 :
>>29>>30
ありがとう、あやうくTHE BEST買うとこだった
尼でTHE BEST2400円、普通の新品2500だったから後者を買う事にします
家でまったりPS3でオンライン、出かけたときPSPでセーブ共有したかったんです

33 :
PSPが壊れたので、これを機にVitaを買おうと思う
MGSPWをVitaで出来る?
PSPのデータが引き継げたら嬉しいんだが…

34 :
>>33
出来るけど操作しにくいし
画面微妙に汚く感じる

35 :
>>34
ありがとう。
情弱なりにソニーのサイトを漁ってみたけど、UMDパスポートなるもののお陰でMPOとPWはそれぞれ500円でVitaで遊べるようになるのね。
しかも、セーブデータの移行も可能と。
本体には、画質の荒さやジャギを誤魔化せる設定もあるみたいだし、嬉しいわ。
今月末にVita買ってくる。

36 :
しまったなぁ・・・。
UMDパスポートについては知ってたけど、UMD版とHD版(プロダクトコード)があったから
プロダクトコードのほうはVITAに入れちゃった。
PS3とVITAではトランスファリング出来ん。あとセーブデータの引き継ぎについては知らんかった。

37 :
>>36
トランス出来るだろ?
ビータ買った時やって見たらできたよ
ググれカス

38 :
戦車でフルトンバズ・スモーク・スニーキングスーツ無しで見つからずにSランクする道を探してる
武器は揃ってるが最近誰にでも出来る技に飽きてきた
何か経験つまないと出来ない職人みたいなやり方無いだろうか

39 :
全員ホールドアップでフルトンすれば?
スニーキングスーツ禁止ならばチョコチップでMk22とフルトン地雷でのみクリア可能。
バンダナ禁止でもフルトン装置とフルトン地雷とたとえば、デコイで集めてホールドして4人まとめてフルトンすればいける。

40 :
スキルのミッション効果で所有者の数に比例して効果が増幅っていうのはマザーベースにいる数に比例してってこと?

41 :
>>40
いいえ、あくまでもミッションに出撃した人数が対象です。
なので最大4人分の重複になります。
>>38
あとで私なりのやり方も書いてみます

42 :
やばい、VITAのほうもちょっとだけストーリー進めておこうと思ったら
ヘリが倒せないwww どうやって倒したんだっけ?
結局強い武器開発して、その威力に頼ってただけなんだなぁ。
PW無印とはいえ、拳銃だけで核発射阻止して倒しちゃう人も居るし。
>>37
試したら出来なかったし、PSストアでも「出来ません」って書いてあるんだが・・・
質問スレでググレカスは無いだろ・・・。
>>41
ではマザーベース効果は?
「薬剤師」「専門薬剤師」は同じ説明ですが重複になりますか?
それぞれいっぱい配置したら劇的に回復速度が速くなったり・・・しませんよね?

43 :
>>42
ヒュッ、カララ…敵shバフっ!ウェー、ゲホッ
動くな…ぐぁ…ふん!ボシャッ!……うぉおー ×4
何だ!?あいつが部隊長みたいだな、やれrワァアッッ…終了
ヘリはこんな感じ

44 :
>>39あーデコイとか雑誌とか?
少しなんか違うかも、それってメタギアでよく使う類のやり方でしょ?
そーゆーのじゃなくなんか達人っぽい感じのやり方やってみたい
>>41期待してます

45 :
規制が解除されたばかりで動画リンク貼れなくてすまん
昨日発表されたんだが、VITA専用でMG,MG2,MGS2,3のHD版が出るらしい
SNAKE TALESやVRも搭載してるんだと
PWももしかして…?
ところで、MGS4が携帯機で出来るようになるのは何年後になるんかな?

46 :
それは去年既に発売されているソフトの廉価版だ・・・

47 :
>>38
実際に私がアドパで本気のお手伝いする時にやるやり方を書きますね。
一応、それで4人プレイのMBTK70カスタムを一人で見付からずにSランククリアまで導きました。
○武器→モシンランク5(人によってはmk22、サプ必須)、睡眠ガスグレ、睡眠ガス地雷
○服→馴れないうちはサバイバル、馴れたらビキニ等でもOK
○ミッション→戦車系全てに対応可能(プレイヤーの技量で左右されます、今回はバナネルフィールドのMBTK70カスタムにて解説)
解説:
開始したら左の丘へ。
頂上付近にて睡眠ガスグレを投げて、最低でも手前側二人を眠らせる。
戦車右側へ接近しつつ、車輌左の兵士に当たるように睡眠ガスグレを戦車を越す様に投げる(MBTK70カスタムの兵士は二回睡眠ガスグレを当てないと眠らないのに注意する、睡眠ガスグレ一回目の直後は必ずプレイヤー側を向きます、遮蔽物にきちんと隠れる様に)
一回目の睡眠ガスグレを当てたら戦車左側の兵士がキョロキョロしてる間に睡眠ガス地雷を戦車右側の「兵士に被る様にしゃがみ状態で設置」
しゃがみ状態設置だと設置完了が早いので、そこからローリングすれば被せて設置した睡眠ガス地雷の自動起爆に巻き込まれない(立ち設置は、設置→立ち上がるの動作が入るので自爆しやすい)

48 :
兵士が回収されたら、ダンボールを被って西側の増援出現ポイントをカメラ操作で見ておく(カメラで見ておくとそこからの増援出現確率が下がる)
西側から兵士が出てきたらダンボールで回避出来る(勿論、戦車まで移動する兵士の移動ルートの邪魔にならない様にする)
出なかったら戦車左の兵士を睡眠ガスグレで眠らせる、一回当てれば寝る
最初の増援がこちらに来るまでに左の兵士を回収して、やや離れて右側の兵士に睡眠ガスグレを当てる
〜中略〜ダンボールと睡眠ガスグレと睡眠ガス地雷と、一回だけ睡眠ガスグレ当てによるタイムラグとかを利用してコンスタントに兵士を眠らせつつ回収。
兵士が出る直前にグレネードが地面に落ちる音が出現ポイントの近くだと聞こえます、イヤホンなりでしっかり音を拾うといいです。
戦車がフィールドの端に着くと旋回するので、ダンボールで回避して同じ事を繰り返す。

49 :
全員回収すると隊長が出るので「車輌の左右どちらかの斜め前からモシンで一回だけ攻撃」
すると、旋回してこちらを向こうとするので「車輌の後ろを通って反対側の斜め前へ移動」
攻撃すると車輌前方経由でこちらを向こうとするので「車輌の後ろを通って反対側の斜め前へ移動」
また後ろを通って反対側の斜め前へ…攻撃…斜め前へ…攻撃の繰り返し(同じ位置から連続して攻撃すると戦車が移動しだします、必ず移動しましょう)
…で終り。
けっこう動く上に、兵士の出る場所によって対応を変えたりしないといけないので経験が必要です。
睡眠ガスグレも、走って移動中の兵士に当てて車輌への到着タイミングをずらしたり当てる人数をコントロールしたり(投擲からの爆発までの時間と兵士の位置とルートを体に叩き込む必要あり)
他にも例えば右側二人と左の前方一人に同時に当てて、今度は四人全員に当てる。
その時に車輌の右側前方に居る…すると二人当てだけなら左の兵士後方が左後方を警戒する所が左後方の兵士が前方を向くので、眠っている左前方の兵士を起こす間に右側兵士を回収。
その直後に左の兵士に睡眠ガスグレを一回だけ当てれば直ぐに寝る。
その頃には車輌右側だった兵士の増援が出てこちらに来るのでそれを対処したり…

50 :
基本的には兵士出現の音で出現位置を割り出したりしつつ、自分に都合の良いタイミングになるように全てを管理する心構えで動く必要があります。
これで最初から最後まで見付からずにSランククリアです。

>>42
マザーベース効果も限度はありますが重複します
「薬剤師」「専門薬剤師」も重複しますよ
解説:
○能力の減少%が重度
○1ターン毎(マザーベースはターン制で時間が経過する)に回復する重度の量→医療レベル÷99×40
つまりレベル99の場合は1ターンで40の重度回復をする。
それに、医療班に配置した人員の中のスキルで更に補正が最大+30までかけられ、合計70の重度を1ターンで回復出来る様になる。
レスキュー→病気・負傷・PTSDを各1ずつ
薬剤師→病気・負傷を各3
専門薬剤師→病気・負傷を各9
内科医→病気を3
外科医→負傷を3
カウンセラー→PTSDを3
上記を参考に自分のマザーのレベルとスキル持ちの数を数えれば医療班の実力(1ターン当たりの回復量)が分かります。

51 :
>>38>>44の者です。
>>47-50…俺にそんな難しいのは難しい!
バンダナ装備ですよね?敵の出る場所は分かってるけどレーダー無しじゃどこ辺りに居るか見当付かないです
操作はシューターですか?

52 :
>>50
なるほど、詳しくありがとうございます。
レベルだけ上がってもスキル持ち居なければ意味無いじゃん ってわけでもなく
スキル持ちさえ居ればレベルはどうでもいい ってわけでもないのですね。
でもそうではなく、医療班に所属させることで
スネークなどの出撃した兵士が匍匐状態になることで回復する速度のことです。
・・・ん?薬剤師が出撃しなければ、そもそも意味が無い ってことですか?ガッデム!

53 :
水着とフルトン装置とMk22だけでいけまっせ
敵兵をなるべく戦車にひき殺させればOK
かなりムズイけどww
さすがに何度もやり直した。運もあるね。

54 :
>>51 のものです。
>>53の人、運がからむのは達人じゃないでしょ・・・

55 :
そういったクリア方法もあってできそうだよと言ってるだけですよ。
自分は100%それでクリアできますなんて言ってるわけではないですよん。
下手な私でもチャレンジしてみたらなんとかできただけです。
達人ほいプレイをしたいのならば、自分で縛りプレイを決めてやってみればいいじゃない?
「それはちがうような気がする。それは自分には難しい。それは達人じゃない」
なんて言われてもね^^

56 :
>>51
確かに難しいですよ、マスターするまでは。
ただ、マスターすれば誰にでもは出来ないやり方なので…。
すみません、バンダナは勿論必要です。忘れてました。
増援がどの辺りに居るかは増援が出た位置と戦車の位置を結ぶルート上の、出現してからの経過時間で見当が付きますよ。
操作タイプは私はアクションです。
なので移動中にローリングして、その操作不可能な時間を利用して武器変更とかしてます。

>>52
そうです、レベルとスキルの両立が大せt…ってミッション出撃中の兵士の回復速度ですか。
それは医療レベルや医療に配置したスキル持ちには関係無く、兵士のスタミナとグリーンベレーのスキルの有無に関係があります。
スタミナ満タンならライフ回復が通常通りのスピードで回復します。
また、グリーンベレーのスキルがあるとそれに一定の倍率がかかって早く回復しますよ。
しかも出撃中の最大四人まで重複し、それに比例して回復スピードが上がっていきます。

57 :
質問させてもらおう
これco-opsでボイチャないよね?
Ex-ops入ったとき、
ホストから何か怖いドスきいた声がしたんで退出したw
ボイチャじゃないから挨拶みたいなのは自動で出たと思うけど
あれは任意で出せるん?
普段から音声ボリューム低くしてるから何いってるかわからんが。

58 :
入った時ってエントリーゲート?ミッションが始まってから?

59 :
>>38
装備はフルトン、ダンボール
武器はMk22、フルトン地雷
敵兵をホールドアップで1ヶ所に集めてフルトン地雷
フルトン地雷がなくなったら装備のフルトンで2人ずつ処理していく
敵兵はプレイヤーの画面外から出現する
だから現れてほしくない方向をコンコンと音がする前に向いていればおk
慣れてきたら海パン装備とかホールドアップする際歩くの禁止とか加えればいいかな

60 :
エントリーゲートっす
装備整えてるときのボイスエデットで出るんかな

61 :
>>60
ホストがスタートしないがら人集まったこと気づかせる為に
服着替えながらシャバイバル!とかほほほほぅとか連打してるんじゃないの?

62 :
>>60
自分の服を替える時に「スニーキング!」とか「バトル!」とかそちらでも聞こえますよね?
協力プレイだと、他の人の服変更の時も、その人が選んだ服のジャンルが聞こえて来ます。
多分それです

63 :
ほほほ・・・
ほうほう・・・

64 :
ウミガスキー

65 :
なるほどありがとう
「クリア優先」や「Sランク狙い」などの表示できたらいいのにな

66 :
>>65
エントリーでメール送ってくる律儀な外人さんもいるね
NO KILL plzとか。
後は出だし言霊で行く(眠らせようとか)
それかエントリーで一人目来店したら服装スニーキング!
相手もスニーキング!にしてくれたら2人ですぐにスタート。(暗黙の了解)
ノーキルしてくれた垢に友録依頼が一番手っ取り早いだろうね
戦車や装甲車のスニーキングは4人だと回収兵士が倍々になるのでNG
アドパは部屋作れてチャットも出来るし簡単だけどそもそもHDになれると今更PSP感で面倒い
HDでも以外とオールS取れるしがんがろう

67 :
あるある、なんとかsleepなんとか とかスペイン語がやたら最近多い。
次々にフレンド依頼が来るし、相手が何言ってるか分からんから
必死に英語で「ヘリ戦は兵士を回収するな」「STUN onry」とかエキサイト翻訳しながら返してたら
「あんたスペイン語?英語?」とか聞かれて、japaneseって返したら・・・
「ユアー プリティ arigato!!!!」
あのさぁ・・・年下の男の子にしか興味無いんだけど、やめてくれないかな。
今は(も?)レガシーコレクションの影響か、海外プレイヤーが多い。相手のトロフィーの日付で分かる。
基本的にアメリカはダメだが、割と全ミッション協力Sランクのトロフィーは取れるもんだよ。
時間帯は早朝から午前中にかけてがいいかな。

68 :
称号ってソロプレイかつ、1つのセーブデータですべて取れるのでしょうか?

69 :
>>67
可愛い男の娘に出会える事を祈ってます(笑)
>>68
ソロプレイである限り、どれだけセーブデータ作っても称号全ては…残念ですが獲れません。
称号・勲章共に協力でやってはじめてコンプの道が開けます。
アドパ行けるならお手伝いしますよ。
…ストーリーのSランククリアからガッツリと最後まで。

70 :
>>69
アドパってさ、PS3がないと出来ないだよね?

71 :
ですね。
しかも有線接続でないといけなかった筈です。

72 :
>>38 >>54
がんばってみたよん。
//youtu.be/8wVUxhMCkDQ
自分にはこれが限界です。

73 :
>>72
これが達人か……

74 :
>>72
すげぇーーーー
ネ申降臨

75 :
因みにその動画の随伴兵の後ろの方のホールドアップですが…接近する時にしゃがみローリングすれば歩かなくても音を出さずに一気に距離を縮められます。
MPOの時に出た仕様で、今回も使われてます。
正確に操作すれば歩くより早くホールドアップまで持っていけるので…それを採用すればもっと早くなりますよ。

76 :
お、反応があった。ちょっと嬉しいね。どうせスルーされるだろうと思ってたので素直に嬉しいです。
>>75 色々と自分なりに試したんですよ。
一つうまくいくと一つうまくいかなくなっちゃう感じで、
なんていうか自分なりのタイミングを掴むとあんな感じになっちゃうのです。
早くやろうと思うと次でうまくてきなかったりする感じなんですね。
実は自分は決して上手でなく、そんな正確に操作はできないんですよ。
反射神経鈍いんですww
だから自分なりのペースみたいなのを掴んでやってみたって感じです。
歩いている時は心の準備みたいなのをしているて感じですね^^
慎重→大胆→大胆→慎重みたいループでやると成功率が高くなるて感じでしたかね。
録画は1発撮りでしたが、たまたまうまくいっただけです。

77 :
>>72
とても上手い動画だけど、農場限定な上にSWATスキル必須かぁ…
俺は素直にホールドアップ→フルトン地雷だな

78 :
>>57
ボイスチャットなら、あるよ。日本人はほとんど使ってないけど。電源入れたら自動的に繋がる。
エントリーゲートからミッション中まで、よく分からん言語が聞こえてくるよ。
こっちが入った瞬間、いきなりスタートするもんだから17秒しか装備変える時間無くて
戦車に大ダメージを与える武器を持たず、レールガン・ダイナモ・フルトンバズーカで行ったら
相手が支援補給マーカー切らしたらしく(バンダナも無い)、RPG−7借りて撃ってたけどラチがあかないから
「あーるつー あんど すてぃっく あっぷだうん(武器の貸し借りが出来るよ、ダイナモ使って!)」
って呼びかけてたけど通じず、死んだw
その間、あまりにみんなが死に過ぎてサポートしきれなかったから暫く敵兵気絶に集中してたら
・・・ミッション離脱しやがった。99人殺しといて。

79 :
友情度が上がらなくなった。
同じ人とは増えないのかな?
co-opsやってたけど対戦のほうがいいのかな

80 :
>>76
自分は決して上手でなく…その気持ちよく分かります。
私は元来RPGプレイヤーなのでそんな正確な操作は向いてません。
好きだから続けられて、その内それなりに上手くなったってだけです。

>>77
農場限定ではないです。
それなりに鍛練すればもう1つのフィールド(カフェタル)でも通用するな内容ですよ。
一回だけさらっと流し見しただけなのですが…SWATの他にプロレスもありましたね。
ソロプレイなので腰巾着の有無は関係無いので、それなりにプレイしてる人なら持っている可能性はあるかと。
まぁ、やるかやらないかはその人次第で…>>76の人はやってみたってだけです。

81 :
>>79
同じ人とでも増えます。
ただ、確実に友情度の上がる様な行動をする必要があります。
例えば…
敵にタグを5回付ける→100
タグの付いた敵を味方が無力化する→100
こんな感じです。
で、様々な行動で集めた友情に挑んだミッションの難易度とクリアランクの補正をかけたのが最終的な入手友情度です。
友情度が上がらなくなった場合は挑んだミッション難易度やクリアランクの違い、行動の違いとかで少なくなったりするので気を付けましょう。
あと…先日聞いた話ですが、どうやら今までに一緒にプレイした人のリストが一杯になると古い奴から消えていく…とかいった事を聞きました。
余りにも低い友情度のプレイヤーとかは削除するのを考えておいた方が良いかも知れません。

82 :
>>81
いろいろな行動で増えるのねありがとう。
リザルトで+180てあったんだけど、
何回やってもマザーベースから確認する友情度が上がらないので
なんでかなーて不思議なんだ

83 :
>>77
ティガレックス迷彩で代用出来るんじゃない?

84 :
友情度が減っとったw
やっとわかった、
一緒にプレイした50人分の友情度の合計なのね。
低いのは削除していきます。

85 :
>>84
HDなら、気まぐれにいろんな人とやってるうちに50人なんて一瞬だから
本気で上げるならこまめな削除や、フレンド申請来るほどいろいろしてあげて、そいつととことんやるしかないね。
いつかは飽きるしMGS5発売も控えてるし、勲章となると途方も無い数字だから
絶対的な友達とPSPでやるのがよろしいかと。
ちなみにPSPで上げた友情度はPSPのシステムデータにのみ保存され、
PS3とはトランスファリングされない。逆も然り。トロフィーなら、もう頑張れとしか。
うちの医療班の奴ら、マジ勘弁。前から思ってたけど、お前等病気になりすぎだろ。
医療班の人間が病気になって医療レベル下がって回復速度が落ちるというのが序盤よくあった。医者の不養生。

86 :
PS3版とは友情度が共有されない仕様を逆手にとって
友情度をわざと下げることなく称号をコンプできるメリットはあるね

87 :
PS3になれすぎたPSPの操作がすごい難しい
エイムとかすごい違和感あるけどみんな気合で慣れた?

88 :
PS3のPWはやったことないけどMGS4→PSPのPWはすんなり入れた
シュータータイプで俺はやってるんだけど、他の人はアクションタイプの人が多い気がする
なんで?

89 :
MPO系(メタルギアソリッド:ポータブルオプス)からの出身でMGS4未経験者とかは結構アクションみたいですよ。
私はMPO→MGS4の経験者ですが、PWの本体がPSPなのと昔とったなんとやらってやつで操作をアクションにしました。
…持ち方はモンハン持ちですけどね(笑)

90 :
>>87
PSPの時はそれしかなかったんで普通にPSPでやってた。アドパも盛り上がってたし
PS3の操作になれるともう後戻りは出来ないな

91 :
カメラをボタンで操作する分縦軸横軸の調整はしやすいというちょっとした利点
PSPではシューター以外で左右の構える向きの切り替えってどうやるのかね
やったのは3までって人がアクションタイプにすることもあるようだな

92 :
逆に4やPWで慣れてしまうとそれまでのシリーズがやりにくいという

93 :
PWまでに一番やり込んだと言えるのは3だけどシューター

94 :
>>92
たしかに。
2.3HDやりにくかったわー
特にCQC

95 :
PW発売前にMGS4(シューター操作)でビッグボスの称号を連続で60回程獲得する位にガッツリシューター操作に慣れていても、PW発売の時に迷わずアクションにした私は一体…。
結局その人その人によって最良のタイプがあるので、後戻りとか言わないで〜!
なんかシューターが最高とか言ってる様に聞こえる〜!。
せめてシューターを選択したとかいう感じにした方が良いかも。
どれもSクリアの可能性はあるタイプで、後はプレイヤーの技量と相性なので「どれが一番か」は主張しても意味は無い…かな。

96 :
称号と英雄度ってなにか関係してるのでしょうか?

97 :
>>95
投稿動画とか見てたら上手い人はアクションタイプの人が多かったような気がする
某儀式の人もアクションタイプだったし、昔ながらのプレイヤーはアクションが多い印象

98 :
>>96
一応関係してます。
物にもよりますが複数条件の中に例えば「この称号は英雄度〜以上でないと獲得不可能」といった事柄があります。
やはり1つ☆より五つ☆の方が多く英雄度が必要です。
個人的な考えですが…ホテルやレストランでも分かるように、例えば同じFOXHOUNDの称号でも1つ☆はよく見掛けてて誰でも獲れる、五つ☆はそんなに居ない上級者(チートは別)…そんな感じがします。
出来ればしっかりプレイして五つ☆を狙って欲しいと私は思ってます。
称号を獲得していくと勲章も獲得し、そこでも英雄度が貰えますよ。

99 :
【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
に全く勝てません。。。助けてください。。。

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