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【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/25
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』
TACTICAL ESPIONAGE OPERATIONS (戦略諜報アクション)
プラットフォーム:PSP  2010年4月29日発売  UMD:5229円 DL:4700円
■公式サイト(METAL GEAR SOLID PEACE WALKER)
http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/
■公式サイト(コジプロTGS 2009 スペシャルサイト)
http://www.konami.jp/kojima_pro/tgs_2009/jp/
■公式サイト(コジプロE3 2009 スペシャルサイト)
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2009/jp/
■小島プロダクション公式
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/
■小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」
http://ameblo.jp/kp-blogcast/
■METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 2chまとめ Wiki
http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/
■小島Twitter
http://twitter.com/Kojima_Hideo
★前スレ
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ38【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353522519/
・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>950が宣言した後で立てる事 携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイは 【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ○【PW】 とする
・○の中に半角数字以外の文字を記入する事を禁ずる

2 :
【データインストール】
・データインストールには2種類ある
  スモール330M:無線がボイス付き
    フル880M:330M+ローディング時間が短縮(UMD限定)
【GMPについて】
・手持ちGMP=全実戦部隊の合計GMP−開発に使っているGMP
 例:500,000=1,000,000−500,000
 (開発が終わればその分のGMPが手持ちGMPにもどってくる)
【設計図】
・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Wiki−設計図
   http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/pages/39.html
【武器、装備関連】
・パトリオット入手方法
  1.ExOps068 カズとデート カズを気絶させ、調べると設計図入手
  2.ExOps023 敵兵殲滅   設計図M16A1(STG)を入手
  3.スキル「愛国者」を持つ兵士を研究開発に所属させる
  4.開発Lv99にする
・睡眠ガス地雷(フルトン地雷)入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps064】プーヤンミッションをクリアする
・カールグスタフ(フルトンバズーカ)入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps045】【046】【102】【047】【048】【091】【037】をクリア
  最後に【ExOps098】をクリア
 ※1度クリアしたことのあるミッションをもう一度クリアする必要はありません
・ステルス迷彩入手方法
  第5章ZEKE戦クリア後【ExOps045】【046】【102】【047】【048】【091】【049】【075】をクリア
  最後に【ExOps050】をRank S(3分以内)でクリア
 ※1度クリアしたことのあるミッションをもう一度クリアする必要はありません
・無限バンダナ入手方法
  ExOps119「対ピースウォーカー改」Rank Sでクリア
・電磁ネット入手方法
  ExOps083「対戦車戦:MBTk-70 Custom」Rank Sでクリア
※※※設計図を取ったのに開発に出てこない場合について※※※
MotherBase→Develop→「Weapon」or「Item」→取った設計図のタブへ
例:ステルス迷彩の設計図を取った場合
MotherBase→Develop→Item→装備品タブ→STLTH CAMO→○ でLvが足りているか等見る事が出来ます
【特殊アイテムや特殊行動について】
・下記行動、使用をすると強制的にRank Sが取れなくなる
 ・ステルス迷彩
 ・電磁ネット(対大型兵器戦)
 ・言霊効果のあるCo-Ops通信

3 :
【ExOpsの○○番ってどうやったら出る?】
・全ミッション一覧: http://www28.atwiki.jp/2chmgspw/pages/69.html
  該当ミッションより上にあり、1番近いミッションから順番にやっていけば出現する
【ミッション関連】
・ExOps067 パスとデート Rank Sクリアで次回水着で登場し、桟橋の所に海パンが落ちてる
 (CO-OPS COMM.を使い好感度を200まで上がったらラブ段ボールを使い終了
  右記を各2回使う:やるじゃないか!、ピース!、すごいな、幸運を、待たせたな!、やったな!、さすがだな、いいセンスだ)
  ※「好きだ!」は1回しか使えない
【モンスターハンター関連】
・狩猟クエスト「リオレウス、ティガレックス、ギアレックス」各Rank Sで迷彩が手に入る
 ・リオレウス:CO-OPS COMM.言霊「キェーーー」で敵兵が怯みおびえて動かなくなる
 ・ティガレックス:ローリングで敵兵が吹っ飛び、ダメージが2倍の300へ増加
 ・ギアレックス:CQC「首締め」で気力吸収
※Rank Sの取り方
 ・最初から最後まで麻酔銃を使って攻撃をする
 ・ランポスは殺してはならない
 ・15分以内にクリアすればほぼRank S
【METAL GEAR ZEKE関連】
・パーツ集め
  基本的に欲しいパーツの部位を攻撃しない事
・ZEKE用レールガン入手先
  クリサリス戦でクリサリスのレールガンにダメージを極力与えずクリア
・AI兵器改を倒すと確率で各AI兵器のヘッドパーツを入手可能
 (ピースウォーカーのみ、ヘッドパーツの他にフットパーツが入手できる。他の兵器のパーツは無い?)
・ZEKE戦で支援砲撃の方法
  壁に張り付いてLを長押し、ジーコジーコって音がするからその時にRボタンでタグがつく
 ※操作方法によりボタンが異なります
【AI兵器関連】
・AI兵器改は先に登場する改型をクリアすると出現、順番にクリアする必要がある
【高Rank兵士入手法】
 英雄度を上げ、リクルートという手段を使うと高Rank兵士が取れる。
 ソロの場合は一部のミッションの特定位置に出てくる兵士・捕虜が高Rankのため、何度も周回すれば集まる
 実戦:ExOps026 Rank Aが3名ほど
    ExOps075 Rank Aが4名ほど
 開発:ExOps049 3人いる捕虜がRank B~Sさらに愛国者、大和魂、電磁兵器開発、光学、メタマテリアル技術と言ったレアスキル持ち
 糧食:ExOps046 最初のエリアの兵士
 医療:ExOps026 捕虜
    ExOps050 橋にいる敵兵士
    MainOps 独房からの脱出 捕虜(こちらはS or A)
 諜報:MainOps チコ救出 二番目のマップ フルトン銃で狙撃 or 高台に居るスナイパーの下にフルトン地雷を設置→撃って起爆
    MainOps バリケード破壊 高台にいるスナイパー二人 フルトン銃orスナイパーの下にフルトン地雷を設置→撃って起爆
【スキル持ち兵士入手法】
 ExOps048:兵士/M134設計
 ExOps049:捕虜/愛国者、大和魂、電磁兵器開発、光学技術、メタマテリアル技術
 ExOps060:兵士/五つ星 蘇生後フルトン回収 ExOps017・055:対戦車ライフル設計
・特別キャラ(大塚、杉田はスキルに声優がある)
(小島監督):  火口内基地潜入orザドルノフ捜索05 トラックの積み荷を探すところのある63824のトラック。
(杉田):    ザドルノフ捜索01 捕虜/バナネル・フルタ・デ・オロ/選別所 奥の倉庫
(大塚):    ザドルノフ捜索05 捕虜/最初のエリア奥トラック横
(菊地):    採掘場偽装基地へ 捕虜/開始地点直後にある梯子を登り、エルードで行った先。

4 :
【第5章について】
・ザドルノフ捜索ミッションでは、ザドルノフが隠れている場所はミッションを開始する度に
 幾つかの候補の中からランダムで決定される
ザドルノフ捜索
 リオ・デル・ハーデ:ボート小屋の梯子を上った先の小部屋
 リオ・デル・ハーデ:やぐらの隣の小屋の中
 パナネル・フルタ・デ・オロ/選別所:マップ南西辺りの小部屋
 パナネル・フルタ・デ・オロ/選別所:出口付近の小屋内部
ザドルノフ捜索2
 ボスケ・デル・アルバ:マップ北西の倒木の陰
 ボスケ・デル・アルバ:マップ中央付近の倒木の陰
 プエルト・デル・アルバ:デッキ部分の一番奥
ザドルノフ捜索3
 カタラタ・デ・ラ・ムエルテ:マップ中央の木
 セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下:マップ中央東辺りの壁の裏側
 リュイナス・デ・ショチケツァル:マップ中央西辺りの壁
ザドルノフ捜索4
 アルデア・ロス・デスピェルトス:青い扉の家の中
ザドルノフ捜索5
 火口内基地(最後のマップ):トラック「БЕИ」の中
ザドルノフ捜索6
 ダンボールの中
※ザドルノフ捜索6終了後のザドルノフの行方
 ザドルノフ捜索6をクリア後に
 ・METAL GEAR ZEKEが完成(基本パーツ4種&レールガン装備)
 ・METAL GEAR ZEKEがOUTER OPSに出撃していない
 ・ミッション支援施設のRank 2以上
  ※支援施設のRankは諜報班のLvをあげると上がります。
 上記の条件を揃えると、ミラーからザドルノフがいなくなった旨の無線が入る
 無線後に「ExOps001or003」に「スネーク」で出撃し、訓練場の二階に行くとザドルノフが壁にへばりついてる
 ※今までのようにザドルノフ捜索7といった専用ミッションは出てきません

5 :
【Sランクを取ることで入手出来る設計図】
・C96(RANK3)             EXTRA OPS:020 Sランククリア
・M16A1 (グレネード+レーザー)  EXTRA OPS:055 米兵救出 Sランククリア
・M16A1(スモークG+レーザー)  EXTRA OPS:066 ミサイル迎撃 Sランククリア
・SUG                  EXTRA OPS:047 完全ステルス Sランククリア
・G11                   EXTRA OPS:048 完全ステルス Sランククリア
・MP5SD2                EXTRA OPS:037 ホールドアップ Sランククリア
・WA2000                EXTRA OPS:065 プーヤン・ミッション Sランククリア
・PTRS1941               EXTRA OPS:049 完全ステルス Sランククリア
・『レールガン。』            EXTRA OPS:117 対クリサリス改戦 Sランククリア
・M134                  EXTRA OPS:075 対装甲車戦:LAV-typeC Custom Sランククリア
・『電磁波照射ガン。』        EXTRA OPS:079 対戦車戦:T-72A Custom Sランククリア
・M202A1(RANK3)          EXTRA OPS:062 亡者の遺産 Sランククリア
・M202A1(RANK4)          EXTRA OPS:107 対戦闘ヘリ戦:Mi-24D Custom Sランククリア
・M47                 EXTRA OPS:111 対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom Sランククリア
・『電磁ネット。』            EXTRA OPS:083 対戦車戦:MBTk-70 Custom Sランククリア
・睡眠ガスグレネード         EXTRA OPS:027 敵兵殲滅 Sランククリア
・ステルス迷彩             EXTRA OPS:050 完全ステルス Sランククリア
・無限バンダナ             EXTRA OPS:119 対ピースウォーカー改戦 Sランククリア
【よくある質問】
Q、○○の設計図が出たのに開発表に何も出ない
A、設計図があってもその派生元となる武器を開発済でないと表示されない。
Q、EX61の大きい建物の屋根の上にあるアイテムが取れません
A、スタート地点近くの梯子登ったところから左に歩いて落ちるとエルードできる。
Q、EX31の屋根の上の機密書類が取れないんだけど・・・
A、一番背の高い建物の屋根へ梯子で登り、機密書類のある屋根へローリング。
Q、回復アイテムが6割くらいしか埋まってないんだけど
A、全ランクの生焼け・こんがり・焦げレーションを作るんだ
Q、チコのブリーフィング聞いたのに海岸行ってもトレニャーいないよ?
A、スネークで行け
Q、勲章の○○全種類のレベルを最大にするっていうのはランクごとにLv3にする必要があるって事ですか?
A、当然

6 :
Sランク狙いmap付きサイト
http://enjoygame.at.webry.info/201005/article_8.html

7 :


8 :
新スレ乙
すまん、スレ検索したんだがMGSPWのオンライン募集スレが見当たらない
OPSはあるんだが・・・
誘導頼む
パチンコゴムを上げたいんだ。支柱は一人で2つ持てるから
一人協力者が居れば、あとは4人集まるだけでおk?
機種はPS3だが、もし人が居ればPSPにトランスファリングしてアドホックパーティでもおk

9 :
111のキャノピー破壊しようとしたのですが、Aランク以上取れません。武器のオススメありますか?

10 :
>>9
バトルドレスとM134とフルロケとスモークとフルトン装置と回復でいける。
まずスタート直後すばやくスモークを使って隠れる。
M134で1発地面でも空撃ちをすると敵兵が「いるな」といって二人よってくる。
スモークに隠れた状態で、その二人をまずはホールドアップをしてフルトンする。
再びスモークに隠れてM134で1発空撃ちをすると残りの2人が近づいてくる。
その二人をホールドアップして一人残してフルトンする。
でもう一人は、スタンロッドで気絶させる。
(敵兵を一人だけ残しておけば、増援はされない)
でもって、M134でヘリのキャノピーを集中攻撃する。
ダメージ受けたら即回復しつつ、時々気絶させた敵兵を再度スタンロッドで気絶を継続させつつ、キャノビー割れたらフルロケで部隊長を眠らせる。
4〜6分くらいでクリア可能かと思われるよ。

11 :
>>8
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1321183465/

12 :
>>8
バトルドレスなら1人で支柱×2とゴムを持ち込める
ちなみに他の参加者が別ランクのゴムを持ち込めるなら2回の出撃で全ランクのゴムをLV3にできる
もちろん各ランク毎に合体して当てる必要があるけど

13 :
スレたて遅くなりすみませんでした。
なんか中途半端だったのと、アクセス出来なかったのでどうにもなりませんでした。

>>8
PWのオンライン募集スレも見当たらないですよね?
多分無くなったのではないでしょうか?
ゴムについて…
最低でも一人協力者が居れば、4人集まるだけでおkです。
時間が合うならアドパにて協力者二人分の支援なら出来ます。
野良プレイヤーが一人入るか、私のフレを呼ぶなりすれば…。
フレ呼びの場合には相手の都合もあるので更に密な待ち合わせの指定が必要になるのが欠点です。
利点は、効率の良い鍛え方を共に探したら潜友なので…野良やPS3でやるより明らかに早いという事。
最古参のフレンドが来たりしたら「例の作戦で…」で打ち合わせが終り、後は>>8さんがゴムなりなんなりやるだけです。
野良集めなら、それなりにお手伝いプレイヤーと遭遇する事もあるのでフレ呼びより集まりやすいのが利点です。
欠点はゴム鍛えのやり方のチームワークを取れる人が一人も居ないので、解説からしないといけない点です。

14 :
>>9
キャノピー破壊ならやはり一番のお勧めはレールガンかと。
協力プレイヤーが必要ですが、相手がカスタム機なのでランク5でフルチャージすればかなりはやいです。
ついでにもう1つレールガン持ちが居れば…ハメてしまえば…。
理想はキャノピー破壊用レールガン担当、ハメ用レールガン担当、ダイナモ担当、兵士眠らせ担当が居るのが理想です。
ソロならカテゴリーSRのPTRS(EX49Sクリア)が個人的にはお勧めです。
攻撃直前の無防備な状態を狙うと良いかもです。
勿論、事前に睡眠ガスグレ投げで纏めて兵士を眠らせるのを忘れずに。
10分未満で殺害無しクリア出来ればSになります。
勿論、言霊とかは使わない事。

15 :
個人的なゴム上げをば>>8さんに…
○システム→アドパ
○ミッション→主砲の無い装甲車、バナネル(機銃は無理だが主砲による転倒が無い為にパチフォーメーション組みやすい、バナネルは警戒中の装甲車が直進する距離が長いから狙いやすい)
○打ち合わせ→各自必要武器と担当を決め、パチフォーメーションを組んだ時に「左右に照準を振る際の合図として、コントローラーの方向キーの音を利用する旨を伝える」
右に振る「ピンポーン」左に振る「ブッブー」
○使える人が居れば「降伏しろ!」があればいい。防御上昇言霊もあると良い
内容:
まず開始したら左の丘へ、途中「降伏しろ!」で兵士のみホールドアップ、無い場合はスモークからのホールドアップ
パチフォーメーションは広い場所でないと発動が難しいので、装甲車の初期位置あたりで行うと良い
※この時、弾の人が向いている方向がフォーメーションの向きになるのでアクションアイコン押す時には装甲車の方向を向いている事
フォーメーション組んだら弾の人が方向キーの音で柱担当に希望する方向を教えて左右を調整する(装甲車の初期位置からだと装甲車がほぼ直進で離れて行くので狙いやすい)
まずは兵士を攻撃、降伏しろ使ったなら四人の中央を狙うと爆発範囲に入るのでそれで倒す。
スモークホールドアップもやや同じ。
兵士を倒して経験値を上げたら装甲車へパチで攻撃。
いい感じに離れているので向こうの攻撃があまり当たらない筈。
保険で「耐えてみせる!」使用も。
馴れないうちはこのやり方もありかと。

16 :
う〜ん、それでも十分難しいっすねー。
ダラダラ攻略サイトでも、ゴムの経験値だけ載ってない・・・何回当てればいいんだろ。
あと、やっぱ募集スレ過疎ってますなー。
アドパって一つのPS3に2つ以上繋げましたかな?
自分、PSP(UMD)とHD版と、更にHD版についてたプロダクトコードでVITAにありますので
か・・・片手で2つのゲーム機を操作・・・・無理っすよね。やったこと無いなら尚更。
ああ、質問スレなので質問。タマゴが先か鶏が先か。
MGS4で、MGS2の「GW」は愛国者達のAIの一つであり、JDを除いてあと3つ、合計4つあることが判明しますね。
結局ビッグママがちょっと口にするだけで、最後はGWから感染して全部死滅するわけですが。
GW=ピューパ TJ=クリサリス TR=コクーン AL=オウレリア=レプタイル(BS=ピースウォーカー=ママル)だったんですね。
あのAIポッドはどこに飛んでってるんだろう?基板も抜かれて、何が残ってるんだろう?
ザドルノフもパスも、全ては聞いてないにせよ「本来のピースウォーカー計画」に関わってるでしょうから
盗聴テープから考えるに、シギントがあの後あのAIをなんかしてるんでしょうが、
やっぱ作ったのはヒューイだし?ヒューイがレプタイルを作って、それを大事に保管してて
ゼロとシギントが後に愛国者達のAIに流用した?と考えていいのでしょうか。
それとも、それはそれ、これはこれで、あまり関係ない?

17 :
>>16
2台以上繋げられるよ
支柱役と弾役をやれば1人で照準を合わせられるからさっさと撃てて便利
支柱・ゴム役はハンタータイプにすれば手を離しても構えっぱなしにできるから
数さえ揃えば1人4役でもパチン虎は撃てる

18 :
>>16
ゴム経験値について…
ランク1→レベル1から2へは300、2から3へは600
ランク2→レベル1から2へは600、2から3へは1200
ランク3→レベル1から2へは900、2から3へは1800
何回当てればについてだけども、当てる対象によって得られる経験値が変わるので何回であるとは言えません。
片手で2つ操作は出来ますよ。
その為にも準備に時間をかけられる装甲車をお勧めする訳です。
因みに丘への移動とかなら一台を自分が操作するのにスネークイン、あとは参加者にアドパチャットで説明してスネークインさせて貰えば実質動かすは一台で済みます。
あとはハンタータイプか輪ゴム固定かて構え維持は出来るので。

AIポッド:
…さぁ?
ただまぁカズの盗聴テープから、AIは情報処理に特化させた方が良いとかなってましたから、愛国者達のAIの基礎に流用した?
…とか考えるまでは出来ます。

19 :
>>16
まずHD版とそれ以外はつなげない。アドパ経由できないからね
ポッドは機密保持のためなんじゃないかな。戦闘直後に敵がポッドに入り込んで基盤抜くことがはちゃめちゃで想定外だろうからw
ヒューイが寝返ってその基盤を利用することもね
カズの台詞からはむしろシギントはAI兵器への転用にネガティブなイメージを抱いている印象だった
またボスを模したママルを指して言っているようにも。自らを没したママルへの不安定性から出た言葉じゃないかな
AI兵器と愛国者達AIの符合は初耳。シギントが関わってるという事から逆算した個人的解釈?

20 :
>>19
ビッグママが「GWが無くなった後はTJ TR ALの3つのAIが」って言ってて
それと同じ名のAIをストレンジラブがブリーフィングファイルで言ってるのだから、
「解釈」や「逆算」ではない。そう「連想」させるように作ってあるのだろう。
MGS4作中では触れられてないけど、これらがラシュモア山の歴代大統領のイニシャルだというのは
設定資料に書いてあるらしいし、MGSPWの同ブリーフィングファイルではそう明言されてる。
ピースウォーカー計画もヒューイもストレンジラブもコールドマンも、全てはサイファーの手の平のうち。
そう考えると辻褄が合うが、それにしては基板抜かれたり、その基板で逆にメタルギア作られたり、お粗末だなぁw

21 :
なるほど。勘繰ってすまんかった
ストラブはママルでレプタイルはヒューイだからあまりタッチしていないイメージがあったが
そんなことも言ってたっけ。また移動中に聞くかな

22 :
まぁ後付けだから何とでもなるさー

23 :
あの監督の悪い癖なんだよなぁ。
後付けが出来るのだから、過去の作品のことをよく考えて作れば整合性取れるのに
後からビッグボスやオセロットが若すぎたり。
パラレルワールドなら、「完全パラレルワールド」にすればいいのに
「一部都合の悪いとこだけパラレルワールド」ってのが、納得いかん。
ママルポッドは「BS(BOSS)」だけど、頂点を「JD(ジョン・ドゥ)」にしたのは、やっぱゼロがボスの遺志なんかもう忘れちゃったからかなぁ。
あ、それ以前に基板全部抜かれ(ry
MGSPWではスネークは39歳って明言されるけど、MGS3のスネークは何歳だったのだろうか?
確か当時のあやふやな記憶で、パラメディックやエヴァと同じ=28歳と言われてたような。
誕生日が9月〜11月で、その違い?
ソリッドやリキッドの誕生日は9月〜11月に絞れるよね。年をまたいでない計画&9ヶ月後の出産だから。

24 :
罪作りだな
一生懸命後付けを正当化するファンが居る一方
妥協できない作り手が傷口が広げていく

25 :
>>23
シリーズが10年毎に起こってる事件を描いてるらしいから29歳なんじゃない?

26 :
友情度が上がらない…ホールドアップ以外にないですかね?

27 :
1分50Rとかで対戦放置

28 :
PS3版のTHE BESTだとPSPにダウンロードするコードってついてない?
PSP、PS3一緒にやるためにはコードついてる通常版を買わないとダメかな?

29 :
安い新品の通常版があればそれでいいし、無ければPSPのDL版(890円)と組み合わせるのでもいい
参考までに
ttp://www.konami.jp/mgs_pw/jp/index.html
ttp://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/
ちなみにPSPとPS3ではCOOPや対戦はできないのでそのつもりで

30 :
ベストで値下げされたことで両方購入してもむしろ安上がりになってるからな
HDもDL版にすればパッケージ版定価より安くなる

31 :
>>26
//roadoffox.web.fc2.com/050.html

32 :
>>29>>30
ありがとう、あやうくTHE BEST買うとこだった
尼でTHE BEST2400円、普通の新品2500だったから後者を買う事にします
家でまったりPS3でオンライン、出かけたときPSPでセーブ共有したかったんです

33 :
PSPが壊れたので、これを機にVitaを買おうと思う
MGSPWをVitaで出来る?
PSPのデータが引き継げたら嬉しいんだが…

34 :
>>33
出来るけど操作しにくいし
画面微妙に汚く感じる

35 :
>>34
ありがとう。
情弱なりにソニーのサイトを漁ってみたけど、UMDパスポートなるもののお陰でMPOとPWはそれぞれ500円でVitaで遊べるようになるのね。
しかも、セーブデータの移行も可能と。
本体には、画質の荒さやジャギを誤魔化せる設定もあるみたいだし、嬉しいわ。
今月末にVita買ってくる。

36 :
しまったなぁ・・・。
UMDパスポートについては知ってたけど、UMD版とHD版(プロダクトコード)があったから
プロダクトコードのほうはVITAに入れちゃった。
PS3とVITAではトランスファリング出来ん。あとセーブデータの引き継ぎについては知らんかった。

37 :
>>36
トランス出来るだろ?
ビータ買った時やって見たらできたよ
ググれカス

38 :
戦車でフルトンバズ・スモーク・スニーキングスーツ無しで見つからずにSランクする道を探してる
武器は揃ってるが最近誰にでも出来る技に飽きてきた
何か経験つまないと出来ない職人みたいなやり方無いだろうか

39 :
全員ホールドアップでフルトンすれば?
スニーキングスーツ禁止ならばチョコチップでMk22とフルトン地雷でのみクリア可能。
バンダナ禁止でもフルトン装置とフルトン地雷とたとえば、デコイで集めてホールドして4人まとめてフルトンすればいける。

40 :
スキルのミッション効果で所有者の数に比例して効果が増幅っていうのはマザーベースにいる数に比例してってこと?

41 :
>>40
いいえ、あくまでもミッションに出撃した人数が対象です。
なので最大4人分の重複になります。
>>38
あとで私なりのやり方も書いてみます

42 :
やばい、VITAのほうもちょっとだけストーリー進めておこうと思ったら
ヘリが倒せないwww どうやって倒したんだっけ?
結局強い武器開発して、その威力に頼ってただけなんだなぁ。
PW無印とはいえ、拳銃だけで核発射阻止して倒しちゃう人も居るし。
>>37
試したら出来なかったし、PSストアでも「出来ません」って書いてあるんだが・・・
質問スレでググレカスは無いだろ・・・。
>>41
ではマザーベース効果は?
「薬剤師」「専門薬剤師」は同じ説明ですが重複になりますか?
それぞれいっぱい配置したら劇的に回復速度が速くなったり・・・しませんよね?

43 :
>>42
ヒュッ、カララ…敵shバフっ!ウェー、ゲホッ
動くな…ぐぁ…ふん!ボシャッ!……うぉおー ×4
何だ!?あいつが部隊長みたいだな、やれrワァアッッ…終了
ヘリはこんな感じ

44 :
>>39あーデコイとか雑誌とか?
少しなんか違うかも、それってメタギアでよく使う類のやり方でしょ?
そーゆーのじゃなくなんか達人っぽい感じのやり方やってみたい
>>41期待してます

45 :
規制が解除されたばかりで動画リンク貼れなくてすまん
昨日発表されたんだが、VITA専用でMG,MG2,MGS2,3のHD版が出るらしい
SNAKE TALESやVRも搭載してるんだと
PWももしかして…?
ところで、MGS4が携帯機で出来るようになるのは何年後になるんかな?

46 :
それは去年既に発売されているソフトの廉価版だ・・・

47 :
>>38
実際に私がアドパで本気のお手伝いする時にやるやり方を書きますね。
一応、それで4人プレイのMBTK70カスタムを一人で見付からずにSランククリアまで導きました。
○武器→モシンランク5(人によってはmk22、サプ必須)、睡眠ガスグレ、睡眠ガス地雷
○服→馴れないうちはサバイバル、馴れたらビキニ等でもOK
○ミッション→戦車系全てに対応可能(プレイヤーの技量で左右されます、今回はバナネルフィールドのMBTK70カスタムにて解説)
解説:
開始したら左の丘へ。
頂上付近にて睡眠ガスグレを投げて、最低でも手前側二人を眠らせる。
戦車右側へ接近しつつ、車輌左の兵士に当たるように睡眠ガスグレを戦車を越す様に投げる(MBTK70カスタムの兵士は二回睡眠ガスグレを当てないと眠らないのに注意する、睡眠ガスグレ一回目の直後は必ずプレイヤー側を向きます、遮蔽物にきちんと隠れる様に)
一回目の睡眠ガスグレを当てたら戦車左側の兵士がキョロキョロしてる間に睡眠ガス地雷を戦車右側の「兵士に被る様にしゃがみ状態で設置」
しゃがみ状態設置だと設置完了が早いので、そこからローリングすれば被せて設置した睡眠ガス地雷の自動起爆に巻き込まれない(立ち設置は、設置→立ち上がるの動作が入るので自爆しやすい)

48 :
兵士が回収されたら、ダンボールを被って西側の増援出現ポイントをカメラ操作で見ておく(カメラで見ておくとそこからの増援出現確率が下がる)
西側から兵士が出てきたらダンボールで回避出来る(勿論、戦車まで移動する兵士の移動ルートの邪魔にならない様にする)
出なかったら戦車左の兵士を睡眠ガスグレで眠らせる、一回当てれば寝る
最初の増援がこちらに来るまでに左の兵士を回収して、やや離れて右側の兵士に睡眠ガスグレを当てる
〜中略〜ダンボールと睡眠ガスグレと睡眠ガス地雷と、一回だけ睡眠ガスグレ当てによるタイムラグとかを利用してコンスタントに兵士を眠らせつつ回収。
兵士が出る直前にグレネードが地面に落ちる音が出現ポイントの近くだと聞こえます、イヤホンなりでしっかり音を拾うといいです。
戦車がフィールドの端に着くと旋回するので、ダンボールで回避して同じ事を繰り返す。

49 :
全員回収すると隊長が出るので「車輌の左右どちらかの斜め前からモシンで一回だけ攻撃」
すると、旋回してこちらを向こうとするので「車輌の後ろを通って反対側の斜め前へ移動」
攻撃すると車輌前方経由でこちらを向こうとするので「車輌の後ろを通って反対側の斜め前へ移動」
また後ろを通って反対側の斜め前へ…攻撃…斜め前へ…攻撃の繰り返し(同じ位置から連続して攻撃すると戦車が移動しだします、必ず移動しましょう)
…で終り。
けっこう動く上に、兵士の出る場所によって対応を変えたりしないといけないので経験が必要です。
睡眠ガスグレも、走って移動中の兵士に当てて車輌への到着タイミングをずらしたり当てる人数をコントロールしたり(投擲からの爆発までの時間と兵士の位置とルートを体に叩き込む必要あり)
他にも例えば右側二人と左の前方一人に同時に当てて、今度は四人全員に当てる。
その時に車輌の右側前方に居る…すると二人当てだけなら左の兵士後方が左後方を警戒する所が左後方の兵士が前方を向くので、眠っている左前方の兵士を起こす間に右側兵士を回収。
その直後に左の兵士に睡眠ガスグレを一回だけ当てれば直ぐに寝る。
その頃には車輌右側だった兵士の増援が出てこちらに来るのでそれを対処したり…

50 :
基本的には兵士出現の音で出現位置を割り出したりしつつ、自分に都合の良いタイミングになるように全てを管理する心構えで動く必要があります。
これで最初から最後まで見付からずにSランククリアです。

>>42
マザーベース効果も限度はありますが重複します
「薬剤師」「専門薬剤師」も重複しますよ
解説:
○能力の減少%が重度
○1ターン毎(マザーベースはターン制で時間が経過する)に回復する重度の量→医療レベル÷99×40
つまりレベル99の場合は1ターンで40の重度回復をする。
それに、医療班に配置した人員の中のスキルで更に補正が最大+30までかけられ、合計70の重度を1ターンで回復出来る様になる。
レスキュー→病気・負傷・PTSDを各1ずつ
薬剤師→病気・負傷を各3
専門薬剤師→病気・負傷を各9
内科医→病気を3
外科医→負傷を3
カウンセラー→PTSDを3
上記を参考に自分のマザーのレベルとスキル持ちの数を数えれば医療班の実力(1ターン当たりの回復量)が分かります。

51 :
>>38>>44の者です。
>>47-50…俺にそんな難しいのは難しい!
バンダナ装備ですよね?敵の出る場所は分かってるけどレーダー無しじゃどこ辺りに居るか見当付かないです
操作はシューターですか?

52 :
>>50
なるほど、詳しくありがとうございます。
レベルだけ上がってもスキル持ち居なければ意味無いじゃん ってわけでもなく
スキル持ちさえ居ればレベルはどうでもいい ってわけでもないのですね。
でもそうではなく、医療班に所属させることで
スネークなどの出撃した兵士が匍匐状態になることで回復する速度のことです。
・・・ん?薬剤師が出撃しなければ、そもそも意味が無い ってことですか?ガッデム!

53 :
水着とフルトン装置とMk22だけでいけまっせ
敵兵をなるべく戦車にひき殺させればOK
かなりムズイけどww
さすがに何度もやり直した。運もあるね。

54 :
>>51 のものです。
>>53の人、運がからむのは達人じゃないでしょ・・・

55 :
そういったクリア方法もあってできそうだよと言ってるだけですよ。
自分は100%それでクリアできますなんて言ってるわけではないですよん。
下手な私でもチャレンジしてみたらなんとかできただけです。
達人ほいプレイをしたいのならば、自分で縛りプレイを決めてやってみればいいじゃない?
「それはちがうような気がする。それは自分には難しい。それは達人じゃない」
なんて言われてもね^^

56 :
>>51
確かに難しいですよ、マスターするまでは。
ただ、マスターすれば誰にでもは出来ないやり方なので…。
すみません、バンダナは勿論必要です。忘れてました。
増援がどの辺りに居るかは増援が出た位置と戦車の位置を結ぶルート上の、出現してからの経過時間で見当が付きますよ。
操作タイプは私はアクションです。
なので移動中にローリングして、その操作不可能な時間を利用して武器変更とかしてます。

>>52
そうです、レベルとスキルの両立が大せt…ってミッション出撃中の兵士の回復速度ですか。
それは医療レベルや医療に配置したスキル持ちには関係無く、兵士のスタミナとグリーンベレーのスキルの有無に関係があります。
スタミナ満タンならライフ回復が通常通りのスピードで回復します。
また、グリーンベレーのスキルがあるとそれに一定の倍率がかかって早く回復しますよ。
しかも出撃中の最大四人まで重複し、それに比例して回復スピードが上がっていきます。

57 :
質問させてもらおう
これco-opsでボイチャないよね?
Ex-ops入ったとき、
ホストから何か怖いドスきいた声がしたんで退出したw
ボイチャじゃないから挨拶みたいなのは自動で出たと思うけど
あれは任意で出せるん?
普段から音声ボリューム低くしてるから何いってるかわからんが。

58 :
入った時ってエントリーゲート?ミッションが始まってから?

59 :
>>38
装備はフルトン、ダンボール
武器はMk22、フルトン地雷
敵兵をホールドアップで1ヶ所に集めてフルトン地雷
フルトン地雷がなくなったら装備のフルトンで2人ずつ処理していく
敵兵はプレイヤーの画面外から出現する
だから現れてほしくない方向をコンコンと音がする前に向いていればおk
慣れてきたら海パン装備とかホールドアップする際歩くの禁止とか加えればいいかな

60 :
エントリーゲートっす
装備整えてるときのボイスエデットで出るんかな

61 :
>>60
ホストがスタートしないがら人集まったこと気づかせる為に
服着替えながらシャバイバル!とかほほほほぅとか連打してるんじゃないの?

62 :
>>60
自分の服を替える時に「スニーキング!」とか「バトル!」とかそちらでも聞こえますよね?
協力プレイだと、他の人の服変更の時も、その人が選んだ服のジャンルが聞こえて来ます。
多分それです

63 :
ほほほ・・・
ほうほう・・・

64 :
ウミガスキー

65 :
なるほどありがとう
「クリア優先」や「Sランク狙い」などの表示できたらいいのにな

66 :
>>65
エントリーでメール送ってくる律儀な外人さんもいるね
NO KILL plzとか。
後は出だし言霊で行く(眠らせようとか)
それかエントリーで一人目来店したら服装スニーキング!
相手もスニーキング!にしてくれたら2人ですぐにスタート。(暗黙の了解)
ノーキルしてくれた垢に友録依頼が一番手っ取り早いだろうね
戦車や装甲車のスニーキングは4人だと回収兵士が倍々になるのでNG
アドパは部屋作れてチャットも出来るし簡単だけどそもそもHDになれると今更PSP感で面倒い
HDでも以外とオールS取れるしがんがろう

67 :
あるある、なんとかsleepなんとか とかスペイン語がやたら最近多い。
次々にフレンド依頼が来るし、相手が何言ってるか分からんから
必死に英語で「ヘリ戦は兵士を回収するな」「STUN onry」とかエキサイト翻訳しながら返してたら
「あんたスペイン語?英語?」とか聞かれて、japaneseって返したら・・・
「ユアー プリティ arigato!!!!」
あのさぁ・・・年下の男の子にしか興味無いんだけど、やめてくれないかな。
今は(も?)レガシーコレクションの影響か、海外プレイヤーが多い。相手のトロフィーの日付で分かる。
基本的にアメリカはダメだが、割と全ミッション協力Sランクのトロフィーは取れるもんだよ。
時間帯は早朝から午前中にかけてがいいかな。

68 :
称号ってソロプレイかつ、1つのセーブデータですべて取れるのでしょうか?

69 :
>>67
可愛い男の娘に出会える事を祈ってます(笑)
>>68
ソロプレイである限り、どれだけセーブデータ作っても称号全ては…残念ですが獲れません。
称号・勲章共に協力でやってはじめてコンプの道が開けます。
アドパ行けるならお手伝いしますよ。
…ストーリーのSランククリアからガッツリと最後まで。

70 :
>>69
アドパってさ、PS3がないと出来ないだよね?

71 :
ですね。
しかも有線接続でないといけなかった筈です。

72 :
>>38 >>54
がんばってみたよん。
//youtu.be/8wVUxhMCkDQ
自分にはこれが限界です。

73 :
>>72
これが達人か……

74 :
>>72
すげぇーーーー
ネ申降臨

75 :
因みにその動画の随伴兵の後ろの方のホールドアップですが…接近する時にしゃがみローリングすれば歩かなくても音を出さずに一気に距離を縮められます。
MPOの時に出た仕様で、今回も使われてます。
正確に操作すれば歩くより早くホールドアップまで持っていけるので…それを採用すればもっと早くなりますよ。

76 :
お、反応があった。ちょっと嬉しいね。どうせスルーされるだろうと思ってたので素直に嬉しいです。
>>75 色々と自分なりに試したんですよ。
一つうまくいくと一つうまくいかなくなっちゃう感じで、
なんていうか自分なりのタイミングを掴むとあんな感じになっちゃうのです。
早くやろうと思うと次でうまくてきなかったりする感じなんですね。
実は自分は決して上手でなく、そんな正確に操作はできないんですよ。
反射神経鈍いんですww
だから自分なりのペースみたいなのを掴んでやってみたって感じです。
歩いている時は心の準備みたいなのをしているて感じですね^^
慎重→大胆→大胆→慎重みたいループでやると成功率が高くなるて感じでしたかね。
録画は1発撮りでしたが、たまたまうまくいっただけです。

77 :
>>72
とても上手い動画だけど、農場限定な上にSWATスキル必須かぁ…
俺は素直にホールドアップ→フルトン地雷だな

78 :
>>57
ボイスチャットなら、あるよ。日本人はほとんど使ってないけど。電源入れたら自動的に繋がる。
エントリーゲートからミッション中まで、よく分からん言語が聞こえてくるよ。
こっちが入った瞬間、いきなりスタートするもんだから17秒しか装備変える時間無くて
戦車に大ダメージを与える武器を持たず、レールガン・ダイナモ・フルトンバズーカで行ったら
相手が支援補給マーカー切らしたらしく(バンダナも無い)、RPG−7借りて撃ってたけどラチがあかないから
「あーるつー あんど すてぃっく あっぷだうん(武器の貸し借りが出来るよ、ダイナモ使って!)」
って呼びかけてたけど通じず、死んだw
その間、あまりにみんなが死に過ぎてサポートしきれなかったから暫く敵兵気絶に集中してたら
・・・ミッション離脱しやがった。99人殺しといて。

79 :
友情度が上がらなくなった。
同じ人とは増えないのかな?
co-opsやってたけど対戦のほうがいいのかな

80 :
>>76
自分は決して上手でなく…その気持ちよく分かります。
私は元来RPGプレイヤーなのでそんな正確な操作は向いてません。
好きだから続けられて、その内それなりに上手くなったってだけです。

>>77
農場限定ではないです。
それなりに鍛練すればもう1つのフィールド(カフェタル)でも通用するな内容ですよ。
一回だけさらっと流し見しただけなのですが…SWATの他にプロレスもありましたね。
ソロプレイなので腰巾着の有無は関係無いので、それなりにプレイしてる人なら持っている可能性はあるかと。
まぁ、やるかやらないかはその人次第で…>>76の人はやってみたってだけです。

81 :
>>79
同じ人とでも増えます。
ただ、確実に友情度の上がる様な行動をする必要があります。
例えば…
敵にタグを5回付ける→100
タグの付いた敵を味方が無力化する→100
こんな感じです。
で、様々な行動で集めた友情に挑んだミッションの難易度とクリアランクの補正をかけたのが最終的な入手友情度です。
友情度が上がらなくなった場合は挑んだミッション難易度やクリアランクの違い、行動の違いとかで少なくなったりするので気を付けましょう。
あと…先日聞いた話ですが、どうやら今までに一緒にプレイした人のリストが一杯になると古い奴から消えていく…とかいった事を聞きました。
余りにも低い友情度のプレイヤーとかは削除するのを考えておいた方が良いかも知れません。

82 :
>>81
いろいろな行動で増えるのねありがとう。
リザルトで+180てあったんだけど、
何回やってもマザーベースから確認する友情度が上がらないので
なんでかなーて不思議なんだ

83 :
>>77
ティガレックス迷彩で代用出来るんじゃない?

84 :
友情度が減っとったw
やっとわかった、
一緒にプレイした50人分の友情度の合計なのね。
低いのは削除していきます。

85 :
>>84
HDなら、気まぐれにいろんな人とやってるうちに50人なんて一瞬だから
本気で上げるならこまめな削除や、フレンド申請来るほどいろいろしてあげて、そいつととことんやるしかないね。
いつかは飽きるしMGS5発売も控えてるし、勲章となると途方も無い数字だから
絶対的な友達とPSPでやるのがよろしいかと。
ちなみにPSPで上げた友情度はPSPのシステムデータにのみ保存され、
PS3とはトランスファリングされない。逆も然り。トロフィーなら、もう頑張れとしか。
うちの医療班の奴ら、マジ勘弁。前から思ってたけど、お前等病気になりすぎだろ。
医療班の人間が病気になって医療レベル下がって回復速度が落ちるというのが序盤よくあった。医者の不養生。

86 :
PS3版とは友情度が共有されない仕様を逆手にとって
友情度をわざと下げることなく称号をコンプできるメリットはあるね

87 :
PS3になれすぎたPSPの操作がすごい難しい
エイムとかすごい違和感あるけどみんな気合で慣れた?

88 :
PS3のPWはやったことないけどMGS4→PSPのPWはすんなり入れた
シュータータイプで俺はやってるんだけど、他の人はアクションタイプの人が多い気がする
なんで?

89 :
MPO系(メタルギアソリッド:ポータブルオプス)からの出身でMGS4未経験者とかは結構アクションみたいですよ。
私はMPO→MGS4の経験者ですが、PWの本体がPSPなのと昔とったなんとやらってやつで操作をアクションにしました。
…持ち方はモンハン持ちですけどね(笑)

90 :
>>87
PSPの時はそれしかなかったんで普通にPSPでやってた。アドパも盛り上がってたし
PS3の操作になれるともう後戻りは出来ないな

91 :
カメラをボタンで操作する分縦軸横軸の調整はしやすいというちょっとした利点
PSPではシューター以外で左右の構える向きの切り替えってどうやるのかね
やったのは3までって人がアクションタイプにすることもあるようだな

92 :
逆に4やPWで慣れてしまうとそれまでのシリーズがやりにくいという

93 :
PWまでに一番やり込んだと言えるのは3だけどシューター

94 :
>>92
たしかに。
2.3HDやりにくかったわー
特にCQC

95 :
PW発売前にMGS4(シューター操作)でビッグボスの称号を連続で60回程獲得する位にガッツリシューター操作に慣れていても、PW発売の時に迷わずアクションにした私は一体…。
結局その人その人によって最良のタイプがあるので、後戻りとか言わないで〜!
なんかシューターが最高とか言ってる様に聞こえる〜!。
せめてシューターを選択したとかいう感じにした方が良いかも。
どれもSクリアの可能性はあるタイプで、後はプレイヤーの技量と相性なので「どれが一番か」は主張しても意味は無い…かな。

96 :
称号と英雄度ってなにか関係してるのでしょうか?

97 :
>>95
投稿動画とか見てたら上手い人はアクションタイプの人が多かったような気がする
某儀式の人もアクションタイプだったし、昔ながらのプレイヤーはアクションが多い印象

98 :
>>96
一応関係してます。
物にもよりますが複数条件の中に例えば「この称号は英雄度〜以上でないと獲得不可能」といった事柄があります。
やはり1つ☆より五つ☆の方が多く英雄度が必要です。
個人的な考えですが…ホテルやレストランでも分かるように、例えば同じFOXHOUNDの称号でも1つ☆はよく見掛けてて誰でも獲れる、五つ☆はそんなに居ない上級者(チートは別)…そんな感じがします。
出来ればしっかりプレイして五つ☆を狙って欲しいと私は思ってます。
称号を獲得していくと勲章も獲得し、そこでも英雄度が貰えますよ。

99 :
【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
に全く勝てません。。。助けてください。。。

100 :
>>99
まず、随伴兵の出現ポイントと通り道を把握して、発見されないようにする事が前提。
スニーキングスーツを着て、随伴兵の視野に入らない所でホフクすれば、兵士にもヘリにも見付からないだろう。
ステルスマットがあると便利。成績に影響しない上、使用中は絶対に見付からないから。
Sランク狙いなら…
睡眠グレネードで眠らせるorホールドアップ(スモークグレネードがあれば楽)で無力化。
→フルトン地雷等で回収。これを繰り返す。
→最後、回復アイテムを装備してから部隊長を眠らせる。
Sランク狙いでないなら…
ステルス迷彩を装備し、好きな方法で随伴兵を無力化。
サプレッサー装着ではない銃で狙撃する場合は、時々位置を変えるように。
→部隊長を殺害してクリア。

101 :
基本的に、☆が五つのミッションでは、正面から殴り合うなんてしない方が良いな
強い兵士、強い武器と回復アイテムを手に入れて、マザーベースの医療レベル等が上がるまでは、
戦車や装甲車を破壊したり、ヘリを落としたり、キャノピーを破壊しようとしたりするのはやめるべき
腕に相当の自信があるなら別だが
連レスすまん

102 :
>>99
これで無理か?
http://s.webry.info/sp/enjoygame.at.webry.info/200807/article_132.html

103 :
てかヘリ戦で戦車みたいに回収する度にランダムで兵が扉から出てくるのって倉庫に隠れてスモーク&フルトン砲で回収は出来ないんだっけ?
http://s.webry.info/sp/enjoygame.at.webry.info/200807/article_122.html

104 :
輸送ヘリが「増援部隊はただちに出動」って言ってるとき以外は
ミサイル系は撃った瞬間バレるんじゃなかったっけ?

105 :
ここのサイトはいつもスルーされる運命だけど、作った人がここの住人が見向きもしてくれないて嘆いています。
http://roadoffox.web.fc2.com/083.html

106 :
99です。
ご回答ありがとうございます。
どうも上手くいきません。
スモークグレネード使っても途中で気づかれてダメです。。。

107 :
>>106
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10657057

108 :
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mhcGXKqvsm4
http://www.youtube.com/watch?v=VYZOLEXz0T8&feature=player_detailpage
自分もがんばってみました。
どっちがいいかわからないけど参考に・・・なるかなぁ・・・ならないかも・・・

109 :
上のやつはかなり参考になるんじゃない?

110 :
クリアできました!

111 :
>>110
やったな!

112 :
久々コープやったけどまだまだ人いてワロタ

113 :
んー、ヌルプレイヤーなのかなぁ自分。
結局さあ、無限バンダナとフルトンバズーカぶっ放すんだよね。
で、ライフがやばくなった時のレーション切り替えや支援補給のタイミングが重要。
ヘリ戦なら速攻でレーションとスタンロッドで突撃して、後からゆっくり窓破壊。
じゃあそもそも無限バンダナ取る実力は?っていうと、結局「強い武器を開発」ってことになって
強い武器の設計図はどうやって?ってなるとネットになっちゃうんだよな。
俺自身の腕なんて、これほど酷いもんだよ。
下手なら下手なりの戦い方があるってもんよ。順番が前後するだけで。
レーション残量の把握とボンカレー・バンダナの切り替えタイミング、支援補給タイミングとかね。
さすがにマーカー切らすほどレーション使用するなら考え物だが。

114 :
海パンプレイでLaw一本で回復アイテムと無限バンダナなしでPW倒せるようにがんばれ

115 :
間違えたPWじゃなくてPW改な

116 :
VitaとPSPでアドホック対戦出来ますか?

117 :
できません

118 :
>>114
ほうほう、支援補給マーカーすら無しで、ですか。凄い人が居たもんだ。
>>116-117
出来ますよ・・・。MGSPWに限らず、普通にPSPだと思って操作するだけで。

アウターオプスでしか手に入らない兵士の種類で「歩兵」「一級射手」ってのがありますね。
歩兵は素晴らしい能力ですが、一級射手って何の価値があるの・・・。

119 :
>>118
歩兵と一級射手は、一級射手の方が基礎的な能力値が高い(高くなりやすい)んです。
スキルも同じのしか付かないですから、同ランクの兵士同士なら一級射手の方がお得になるかと。
…違いは微妙な数値ですけどね。

120 :
>>111
ありがとうございます!

121 :
>>119
いやいやいや、そんなはずは無い。
一級射手というからどんな凄い能力かと思えば、あまりにガッカリ過ぎて即刻ファイヤーしましたよ。
一方歩兵はというと、士気補正でトリプルSランク&ダブルAランクなんつーとんでもないのが来た。
現在女性1人を含め5人出てきたけど、これって確率次第でいくらでも出てくるのですか?
wikiによると60%で来るはずの志願兵が全く来なくて、同時出撃している15%の歩兵が5人来てる。
いくらでも出てくるなら、苦労して英雄度上げてリクルートという意味が無くなってしまいますが。
フルチューンしたZEKEと電磁ネットで乱獲した戦車で出撃して、デートで即刻ダンボール被って
壊れそうになったらパーツや車両を入れ替えて出撃を繰り返せばいいわけですからね。

122 :
同ランクなら一級射手の方が上というだけ
実際にアウターオプス後に志願してくるその一級射手のランクはBで、その歩兵はAのはず
このランクの違いは兵種毎の基本値に掛かる倍率の違いで、ランクが違えば能力の差も一目瞭然になる
で、英雄度を高めると実戦SでSWAT/グリーンベレー+プロレスマニア+(囮)持ちがリクルートで現れるようになるし
実戦Sで工作員+(レスキュー/囮)持ちというのもミッション後に志願してくるようになる
他にも実戦以外の班がSでありつつライフ・気力がカンストする女性兵士も志願してきたり
こういった兵士に興味があれば英雄度を稼ぐといい

123 :
>>122
補足ありがとう〜(・∀・)/
私はそういった兵士に魅力を感じた側でした…なかなか出ないから楽しくもあるしもどかしくもあります(笑)
MPOの「ジーンの使命を受け継いだ者」として「最も純粋で強靭な軍事集団」を目指し頑張っております。
>>121
前にも書きましたが「同ランクの兵士同士なら一級射手の方がお得になるかと。」
同ランクなら…です。
ただ、兵士によって出た時にプラマイ補正がかかるのでそこも考える必要があります。

124 :
>>118
スマソ
アドホックパーティと勘違いしてた

125 :
>>118
いや、支援補給マーカーはいるよ
ただ無限バンダナと回復アイテムはいらないよ

126 :
>>124
アドパと勘違い?
…私がPSP、フレンドがVitaで対戦したような…記憶違いかな?
>>125
ならば「LAW一本だけ」と言うのは控えた方が良いかも。
それだけしか書いてないから補給マーカーはいらないかと思ってました、考えれば明らかにクリア不可能ですがね。
何か解説する時はなるべく詳細が良いかと。

127 :
両方ともイヤミぽいね。
知識とテクをひけらかしている。
あげ足もとってていて不快だからもうお前たちには聞かねーよ。
・・・と言われちゃうかもよ。
難しくない無難なクリア方法をまず教えてあげるのが先で、
その後に「こんな方法もあるよ」な展開がいいのでは?

128 :
ごめん
よく見たら質問されていたわけではなかったのね。
失礼しました。

129 :
>>126
Law一本だけというのは武器の話だよ
これに加えて無限バンダナと回復アイテムなしっていう計3つの条件を出しただけだ
それ以外の武器装備一切なしとは書いてないだろ
回避のためにダンボールを使ってもいいし
気分を変えるためにウォークマンを持って行ってもいいし
もちろん支援補給マーカーを使っても構わない
俺が詳細を書かなかったのは、別にプレイ方法を解説したわけじゃなくて
こんな縛りプレイをあるんですよってことを言いたかっただけさ

130 :
>>129
もうちょっと落ち着いて下さいな。
最初から説明するとですね…
まず、「考えれば明らかにクリア不可能と分かる」と書いてる様に、私はマーカーまで無しにするとクリアは出来ないと分かってます。
そして、それでもクリア出来ると言ってるという事は「あぁ、この人の中でサブ武器にあたるマーカーは武器では無いのかも知れないね」と解釈してみたんです(実際>>129の文面から分かる様に武器として認識はしていないみたいですね)
また、バンダナは無しとの事なのでクリアという条件を満たすには、尚更マーカーという触れてない部分に触れないといけない…。
と、思っていたら>>118の様な書き込みが出ました。
「あぁ、人によっては脳内補完をしないんだな、これは書き込みする側がある程度詳細に書かないといけないかもね」と思った訳です。
>>126な感じで書き込みしたという流れです。
そちらの意図も少なからず分かってはいますが、そこではなく「なるべくなら」で構わないので縛り等の特殊な状況を書く場合は詳細に書いた方が良い「かも」と表現したお願い事というか…
そんな感じです。

131 :
支援マーカー良かったのか
工作員でも無理だったからどうやって壊したのか聞く所だったw

132 :
つーかダラダラゲーム生活みたら解決するだろ?
PWに関してはここで聞くよりダラダラ見ながらが一番だと思うが?

133 :
>>132
ここは質問に答えるスレです。
質問者はダラダラゲーム生活とかいうものを知ってか知らずかここに質問しに来ました。
だから分かる人がそれに対し答える、それだけです。
ただ、個人的には別の所への丸投げはどうかと思います。

134 :
>>130
そうだね、支援補給マーカーも武器だね
俺の言いたかったのは、「攻撃するための武器」はLaw一本限定っていう意味だよ
支援補給マーカーが武器っていうのはわかってるけど、わざわざ書かなくてもわかるかと思ったんだよ
俺もわかるしGESもわかってたんでしょ
わかってて、わざわざコテ外してまで煽ってきた理由はなんだよ?

135 :
>>134
では「攻撃するための武器」はLaw一本限定と最初から書けば幾人かの書き込みの様なマーカーの使用・不使用については各人対処になっていたでしょう。
ただ、書かなかったから分からなかった人が出ただけです。
だからなるべくなら…と。
で、最後にですが…私はコテハン外して書き込みしたりしてませんよ?

136 :
>>118はGESじゃないの?
それは失礼
自作自演するためにやってたのかと思ったよ

137 :
>>136
いえ、お気になさらず。

138 :
自分もよく裸でLAWのみやM47のみでやってみたりするのですが、さすがにノーダメはうまくできません。
なんかコツみたいなのがあったら教えてちょうだいな。

139 :
>>134
確かに、嫌味な言い方だったな。自分にも責任の一端はある。
だが、書いたからには、あんたは出来るからこそ書いたんだよな?
海パンということは、射出ではなく設置か投擲=支援は最大10回までということになる。
加えて、LAWのランク。工作員の有無。
>>131みたいに試したわけではないから偉そうには言えんが、ランク1で工作員無しでは10回の支援で足りない・・・と思う。たぶん。
その辺、詳しく解説してほしいな。煽りじゃなく、どの程度まで縛れるのか質問。
ちなみに、海パン工作員でM1911A1カスタム(ランク5レベル3)と無限バンダナでストーリーPWを倒す動画なら見たことある。
・VITAに関する補足。
VITAとPSP、VITAとアドパ、アドパの向こうに居るPSPやVITA
一切関係無く、全部PSPだと思って問題無いですよ。全て通信可能です。
・肝心の質問
確かに、工作員のBランクが手に入るミッションもありましたね。それと比べたら、の話でしたか。
でも結局機甲部隊の排除06で来る工作員Aが、班レベルの観点では最強オールマイティですよねぇ。
・・・んで、アウターオプス志願兵には限りがあるのですか?無限なのですか?

140 :
すいません、もう一つ知りたいことがありました。
ダラダラは、データ収集として凄いけど、それだけでは分からないことが沢山・・・。
カズとパスのスキルについてです。
パスは糧食で全スタッフの士気があがる・・・というのは、ミッションクリア後の士気の上がるスピードの話ですよね?
そしてこれは、待機の兵士にも言えることですか?
同じく、カズを待機させることで、待機中の兵士の士気の向上スピードは上がりますか?
士気が最大になってみないと、誰と誰を入れ替えるか悩むことがしばしばあるので・・・。

141 :
>>139 肝心の質問
アウターオプスの志願兵に限りがあるとは思えないです。(試してないけど)
ただぶっちゃけ、そんなに集める必要はないのでは?
全部99にする必要もないし・・・

142 :
>>138
んと…PW改とかでの話ですよね?
違うなら何についての事か書いてくれると助かります。
ミッションによって対応内容が変わるので…。
ただ、PW改も含めてAIは「余裕で攻撃出来る時に攻撃し、回避メインの立ち回りをする」事を基本とすればノーダメは近くなります。
また、大型みたく乱戦時に多方から攻撃受ける様な事も少く、相手の動きさえ見ていれば回避は楽なのでかなりやりやすいかと。

>>139
私は歩兵Aが良いとは…。
正確にはミッション次第だと思ってます。
AIなら工作員スキルのあるゲリラかコマンダー、対人もある大型ならスワットを持つコマンドかエリートコマンド、コマンダー。
…レスキューとかサポートプレイヤーには堪らない能力です。
これらは歩兵は持たないスキルなので、歩兵がオールマイティーとは言えないと思ってます。
囮・腰巾着・熱血漢・チャネラーが歩兵の兵種で持つ可能性のあるスキル…私の部隊にはあまり必要ではないと思います。個人的にはお薦め出来ないです。
アウター志願兵の限りは無限だとおもってます。
ヒデオ監督を8人用意してアウターに送り込もうとしていた時、部隊整理も兼ねて何回もアウターに一般兵士を出撃させてましたが…結構出ました。
なので一応無限かと

143 :
>>141
どうも。
銃に関しては大丈夫だけど、設置・投擲系のものは開発班のレベルが下がってる現在、
ストップしてるので、なんか嫌なんです。あとは糧食も新人の士気のスピードに関わるし。
「全部女性」にしてしまったので、またリクルートしなおしです。
男性加えればすぐですが、出来れば女性。そして素晴らしい歩兵を見て、
「これが女性だったら更にサイコー!!!」と思ってこんな質問を。
そんな兵士が15%の確率で5人も来たのですから、限りがあるとは思えないんですが
確率というのは集束するものですからね。
それに加え、簡単なミッションで60%で来るはずの志願兵が20回以上施行して
一人も来ないというのは・・・あれ?やっぱ限りある?わけがわからないんですよ。

144 :
>>140
カズとパスのスキルについて…
パスのは糧食に配置すると、「マザー内全ての兵士の士気が10%上昇」なので向上スピードが10%上昇ではなく、配置すると士気が10%上昇するという内容です。
上がるのはマザー内全員です
カズのは「カズが配置された班のみ士気が10%上昇」です。

145 :
>>140
士気が最大になると能力値が約2割増になる
つまり士気が上がりきるまで待つ必要は無く、元々の値を比べてやればOK

146 :
>>144
すいません読解力無くて。
つまり、能力の→の士気メーターが上がるスピードとは別の話で、
(最終的に)メーター最大+10%の能力を発揮する、という意味ですね?
パス偉大だ・・・
ついでにもう一つ、ということはカズを待機させるということは何の意味も無いわけですね?

147 :
カズやパスのスキルで士気の上限は変わらない
カズとパスのスキル効果は重複しない

148 :
>>143
なるほどね。つまり研究員の志願兵で、できれば女性のSランクが欲しいて感じですかね。
気のせいかもしれないのですが、リクルートをする時に「SOLDIER SEARCH」を3回実行した後に
た後に「MSF入隊テスト」をやると研究員とかの高いランクが集まるようです。
1回から2回だと実践兵士が多く、3回だとなぜか開発や糧食スタッフがくるのです。
自分の場合は、英雄度が50万超えてしまっているせいかわからないですが
試しにやってみたところ5人の志願兵がきてその中で
 ・開発デフォルトS の女(3つのスキル)
 ・開発デフォルトAの男(1つのスキル) ←Sに成長する
 ・糧食デフォルトSの男2人(2つスキル)
 ・実践デフォルトA(3つスキル) ←恐らくSに成長する
が来ました。
・・・ぶっちゃけいらないのですが(´・_・`)

149 :
>>148
そうですね。でも今はアウターオプス歩兵Aの魅力に取り憑かれてますw
班のレベルなんてSに拘らなくても、高めのA〜Bが居れば余裕で99になりますからね。
開発が全部終わってるのでスキルはいらないし(ステルスマット備蓄もメタマテリアル要らない?)
実戦なんて、腰巾着無しでチャネラー・グリーンベレーのオールS女性一人居れば後はどうでもいいw
まぁいずれは女性のみでオール99にしてみたいですね。MGS5が出てそれどころじゃないと思いますがw
英雄度26万なんで能力はともかく、早速スマホのデザリングで試してみます。

150 :
なんてこった・・・
スマホ(アンドロイド)=4人中2人研究員(能力は残念だが女性、士気補正に期待)
ニンテンドーWi-Fiコネクタ=1人中1人研究員(デフォルトS・・・なんでお前は男なんだよ!)
どっかの電波=4人中2人研究員(まるでダメな男・・・ファイヤー!)
どうやら性別は運、能力は英雄度と運なんだろうけど
研究員・食糧技術者に関しては「気のせい」では無さそう?

151 :
>>142 失礼回答があったのに読み飛ばしていた。
えーと、話の流れでもちろんピース改です。
なんていうか無意識にやっているとたまたま
「あ・・・今ノーダメしたような気がする・・・」
リザルトみて、「やっぱそうだ。畜生、動画でも録画しておけばよかった(´;ω;`)」
となるのですが、いざ意識してチャレンジするとどうもグタグタになってしまって
なんかパターンとかさ、なんていうかこの位置にジャンプしてくるとか
この位置にきたらあーしてこーするとこうなるから、その場合はこうするみたいな
ノウハウがあったら教えてくれると嬉しいです。

152 :
リクルートで出る兵士の種類はですね…
経験からになりますが、基本は電波の種類みたいなやつで決まる感じと私も思ってます。
例えば私の家では医療関係がとても良く出ます。
日付を変えても年を変えてもPSPを変えても医療が良く出ます。
外出時は普通に実戦や開発が出るので…、もう考えられるのは電波の種類から兵種、プレイヤーの英雄度で能力が決められているのではないか…と。

153 :
人数も決まってるよーな
無線機のMacアドレスとかかな
自宅のルーターは毎回最大人数出てくれてたから助かってたわ
外出先でも毎回最大人数出るスポットとかあったわな

154 :
リクルート出現人数は「サーチした時に検出した無線の数=リクルート人数(ただし最大6人まで)」だと私は結論を出しました。
MPOの時により良質の兵士を求めてPSP二台持ってウロウロしてデータ取った過去が役に立ちました。
一台はリクルート、良い兵士が出たらそこの電波の種類をもう1つのPSPで見てみるという流れです。
PSPの電波検索では%表示でそれぞれ検出した電波を表示するので、どこから幾つの電波が出てるのか詳細に分かる事が出来ました。

155 :
色々能書きするやつってたいてい口だけが多いよね

156 :
ん?

157 :
プラチナ獲ろうと思ったけど
これオンラインのトロフィーが無理ゲーすぎるね

158 :
俺は発売日に無印のMGSPW買った者だが、
これはTHE BESTと同じくUMDpassport対応なのだろうか?

159 :
知らん

160 :
>>155
う…更に上手くなる様に精進します。
>>157
アドパ出来るなら、野良で活動してるとHDプレイヤーがたまに居ます。
会話したりして仲良くなって、きちんとお手伝いしてくれる良い関係を築けば無理でも不可能でもないですよ。
実際に私を共通とするフレンド三人が、それでトロフィーを獲りました。
頑張って下さい。

>>158
そのシステムの詳細を知らないので断言は出来ないですが…
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12371/
↑にて対応ソフト検索してみて下さい。
ついでに他のソフトも考えているならそれらも検索してみるといいです。

161 :
もうスレ名をさ
「MGSPWの質問にGESが全力で答えるスレ」で良くね?

162 :
>>161
勘弁して下さい(笑)
私にも分からない事はあります。
特にHD関係とか…。
「カバー!」

163 :
ダウンロードサービスって終了したんですか・・・
コンテンツ手に入れる方法ありませんか??

164 :
>>163
もしかしてCO-OPS通信とか野戦服に関する事ですか?
それならば残念ですが入手は不可能かと。
専用のサイトみたいな所にアクセスして、そこからダウンロードする流れなのですが…
そのサイト自体が無くなっているので。
作って保存出来る数は役25個程と少なかったですが…私もまだ色々作りたかったです。
おかげで最後に作った「ツンデレ系通信(殆ど女性兵士を使ってます)」を今も使ってます…。

※このサービスの存在を知らない人で、それなりにプレイして自信がついてきて新規さんを軽く見はじめた人に発売時購入組がオリジナル通信を使うと「チートだ!」といきなり言われます…チート嫌いなのに。

165 :
>>157
オンラインのトロフィーっていうと、
・トレード
平日夜(今ぐらいの時間)なら日本人が多い。そんな人達と沢山ホストに参加して貢献してあげたり。
リザルトで友情度が今回増えた数より多いなら、その人とは二回以上通信してることになる。
HDだとPSNがそのまま名前(最初に入力する名前は何の意味が・・・)なので、そこにメッセージを送ってみよう。
「一人だけトレードして下さい!お時間はいただきません!」「うちのHIDEOとそちらのHIDEOをトレードして下さい!」
・対戦
外人ばかりのラグだらけだが、適当に参加してるだけで全ルールプレイ出来る。
・全ミッションオールシングル&通信Sランク(トロフィーだっけ?勲章だっけ?)
深夜に、FOXHOUD☆5つのお手伝いさんが居る。うまく出会えれば、ラッキー。
基本的に日本人限定で募集もしくは日本人のホストへGO
聞いた話だと、一度ミッションが始まってしまえば、途中で抜けられて一人になっても通信扱いになるらしい。
ぶち殺しまくりの外人と出会ったら、死人が出るたびにスタートボタンでリスタートかける。嫌がらせには嫌がらせを。
開始1秒でリスタートを延々と繰り返せば、みんな抜ける。シングルでSランク取れる腕があるなら、むしろ味方をフォローする必要が無くなるので楽な場合も。
フルトンバズーカ・無限バンダナ・M47 先にPW改をSランク取れれば楽なもんよ。
AI兵器なら倒すまでの時間が全てだから外人とか関係無いし、募集すれば無限バンダナ欲しい人が簡単に寄ってくる。
鬼門はザドルノフ捜索や完全ステルスの赤ドクロ、ピューパや管制塔などのムービー回だが。
VCがあればいいな、ザドルノフの演説聞かされて困ってた時に「あー むーびーすきっぷ ぷりーず!すきっぷ!ぷりーず!」って言ったら飛ばしてくれたw
・VIC VOS
頑張れ・・・。募集スレはたぶんもう使い物にならない。
上記の過程でフレンドとか出来たら、いろいろ相談にのってあげて一緒に出撃を繰り返せば5000くらいにはなる。
それを4人なんとか出来れば・・・。2・3ミッションに一回くらい、こまめな友情度削除を忘れずに。
GTAが出てみんなそっち行ってしまった・・・。MGS5が発売されればもっと不利になるだろう。
と、まぁ長文になってしまったんだが、最後にお手伝いさんについて。
トロフィーの他にも勲章というのがあって、友情度100万とかキチガイだが、それを目指しちゃうような廃人さんにとっては
お手伝いすることにもちゃんとメリットがある。
お手伝いしてもらうなら、徹底的にしてもらって互いの友情度を上げよう。遠慮することは無い。
一度遭遇してしまえば、大型兵器戦を連戦することですぐに全部Sランク行ける。射撃訓練やPW戦3も忘れずに。

166 :
ワロタ

167 :
迷彩のリーフなどの効果でカモフラ率が上がるのは、どこからどこの場所までなのでしょうか?

168 :
>>167
http://roadoffox.web.fc2.com/080.html

169 :
>>167
リーフが活躍するジャングルの中に水辺があるとリーフよりタイガーストライプの方がカムフラが良い様に、エリア次第ですが実際は有効なユニフォームの種類がかなり入り組んでいて、「○○から○○エリア全体で○○のユニフォームが良い」とは言いにくいです(例外有り)
あくまで「この区間では総じて○○のユニフォームが良いと言える」なので。
カムフラを気にするという事はなるべく見付からない様にしているのでしょうか?
カムフラ有効な地形から出てしまって見付かる、けれど出ないと進めない…そんな状態なら
○いつも見付かってしまう場所に適応したユニフォームを選択する
…それまで見付かっていないのであればいっそ問題の場所をクリア出来るユニフォームを選択
○敵そのものをどうにかする
…毎回銃で対処するだけがメタルギアではありません、サブウェポンを活用してみましょう。
空のマガジンで敵の向きを変えるも良し、空のマガジンを使って敵を移動させて道を作るも良し、スモーク、雑誌、デコイ…色々あります。
特に雑誌とデコイは空のマガジンとの相性が良く、例えば角を曲がった先に雑誌等を先に設置して角の近くにマガジンを投げれば敵が角を曲がって来る→そのまま雑誌等にかかる…という流れになります。
大まかな質問なので私なりに大まかな書き込みをさせていただきました。

170 :2013/10/25
うわー
久々やったら今
ホストが見つかりませんでした連発じゃないか(グローバル)
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