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【MH4】ライトボウガンスレ part3【3DS】


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/26
モンスターハンター4 の ライトボウガン専用スレです。
MH4からライトボウガンを始める方も、シリーズ通してライトがメインだぜって方も仲良くやっていきましょう
類似武器ヘビィボウガンとの比較はお控え下さい
◆公式サイト
 モンスターハンター4 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
◆関連サイト
 MH4 ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
 MH4 @Wiki http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
◆参考サイト(過去作)
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
 MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www57.atwiki.jp/heavygunner/pages/1.html
 MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html

次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>970が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
前スレ
【MH4】ライトボウガンスレ part2【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381662923/

関連スレ
【MH4】ガンナーズシティ -27番街- 【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382327749

2 :
クロスボウガン[生産]       ショットボウガン[生産]    シェルバレット
├クロスボウガン改         ├ショットボウガン改      ├シェルガトリング
│└グレネードボウガン       │└ショットボウガン・紅    │└インセクヴァールカン
│ ├グレネードボウガン改    │ └バレットシャワー・紅  │ └蜂巣リヴォルヴァカン
│ │ └グレネードリボルバー  │  └ルージュシューター  └ロンナークプシカ
│ └火竜砲             └ショットボウガン・碧      └ロンナークプシカ改
│  └業火竜砲            └バレットシャワー・碧      ├ロンペルサリオ
│   └鳳仙火竜砲          └ヴェールシューター      │└ロンベルチャカリオ
│    └蒼火竜砲【炎天】                         └レイofヴァイス[生産]
│     ├蒼火竜砲【烈日】   クックアンガー[生産]         └レイofインサニティ
│     └繚乱の対弩      ├クックアンガー改           └レイofシャンバラ
└ジャギットファイア         │└クックカウンター           └THEオラクル
 └バンデットファイア        │ └クックレイジ              └THEパニッシャー
  ├バンデットレイジ        │  └クックバレッジ
  └王弩ライカン          └ド【烏】            クロスブリッツ
   └王弩ライカン改         └ド【狼】           └クロスブリッツァ
    └王牙弩【野雷】         └ド【凶】            └ショットボウガン・蒼
     └獄弩リュウシン                          └ブルーシューター
      └獄弩リュウゼツ    
ディオスブラスト[生産]      フルットシリンジ[生産]    ボルボバレット[生産]
└ディオスブラスト改        └フルーミィシリンジ      └ボルボバレット改
 └爆砕の光弩            └サディフルシリンジ      └バズルボローカ
イビルマシーン[生産]       ブリザードカノン[生産]    飛氷弩[生産]
 └マッドネスグリーフ       └ブリザードタビュラ      └撃氷弩【麒麟】
  └業弩ダークデメント
飛雷弩[生産]           ラージャンテグ[生産]     雷砲サンダークルス[生産]
└撃雷弩【麒麟】          └金獅子砲【万雷】       └雷迅砲サンダークルス
ロアルスリング[生産]       鬼ヶ島              神ヶ島
└ロアルストリーム         └大鬼ヶ島            └大神ヶ島【出雲】
 └ロアルフラッド
アイルーヘルドール[生産]     ブラックパラソル[生産]

3 :
※リロードスピードの変化
弾を装填する時のリロード完了までのスピードは「速い」 「普通」 「遅い」の3段階あり
ボウガンのリロード段階と弾の種類によって決定される。

◆弾ごとのリロードスピード速見表◆
                                      ○=速い △=普通 ×=遅い
┌─────────────┬───────────────────┐
│                    │              リロード段階            │
│                    ├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤
│         弾の種類         │最│極│極│遅│や│普│や│速│極│最│
│                    │遅│々│遅│い .! や│通│や│い .! 速│速│
│                    │  │遅│  │  │遅│  │速│  │  │  │
│                    │  │  │  │  │い .!   │い .!   │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│通常1                  │△│△│△│○│○│○│○│○│○│○│
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│通常2 散弾1               │×│△│△│△│○│○│○│○│○│○│
│回復1 麻酔 ペイント       .│  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│通常3 貫通1               │×│×│△│△│△│○│○│○│○│○│
│散弾2 属性             │  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│榴弾1 貫通2 散弾3 回復2   │×│×│×│△│△│△│○│○│○│○│
│毒弾1 減気1 斬裂 爆破     │  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│榴弾2 貫通3 麻痺1 睡眠1   │×│×│×│×│△│△│△│○│○│○│
│減気2 鬼人 硬化           .│  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│榴弾3 拡散1 麻痺2         .│×│×│×│×│×│△│△│△│○│○│
│睡眠2 毒弾2 滅龍          │  │  │  │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│拡散2 拡散3               │×│×│×│×│×│×│△│△│△│○│
└─────────────┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
装填にかかる時間  ○:2.1秒 △:2.5秒 ×:3.5秒

4 :
※射撃時の反動の仕組み
反動は「小」「中」「大」の3段階あり、どの反動になるかはボウガンの反動段階と
発射する弾の種類で決まる。(速射の反動はスキル等によらず固定)
◆弾ごとの反動早見表◆
                              ○=小 △=中 ×=大
┌─────────────┬─────────────┐
│                    │       反動段階        .│
│                    ├─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┤
│         弾の種類         │最│大│中│や│小│極│最│
│                    │大│  │  │や│  │小│小│
│                    │  │  │  │小│  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│通常1                  │○│○│○│○│○│○│○│
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│通常2 通常3               │△│○│○│○│○│○│○│
│属性 ペイント             │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│貫通1 散弾1 散弾2         .│△│△│○│○│○│○│○│
│斬裂 回復1 麻酔           .│  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│貫通2 貫通3 散弾3         .│×│△│△│○│○│○│○│
│榴弾1減気1 鬼人 硬化      │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│状態1 榴弾2 榴弾3         .│×│×│△│△│○│○│○│
│回復2 減気2 爆破          │  │  │  │  │  │  │  │
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│拡散1 滅龍             │×│×│×│△│△│○│○│
├─────────────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│拡散2 拡散3 状態2         .│×│×│×│×│△│△│○│
└─────────────┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
 反動の硬直時間  ○:0.9秒 △:1.9秒 ×:2.4秒

5 :
【時期別オススメライト】
・下位序盤〜下位中盤
通常2メインなら探索いってショットボウガン改まで強化。弾代高くても貫通メインならライカンに備えてクロスボウガンをジャギットファイア(サイレンサー)に強化。フルフルまできたらフルットシリンジもあり。
・下位中盤〜下位終盤
ジンオウガ出たらバンデットファイアから王弩ライカン。レウス出たらグレネードボウガンから火竜砲。ブラキ倒せるようならディオスブラスト。グラビ用にロアルスリングかストリーム。火山で掘って鬼ヶ島。
・上位序盤
鉱石掘ってクロスブリッツ。ゲリョス亜種倒して王弩ライカン改、レイア亜種か上位クック倒して業火竜砲。
・上位中盤〜上位終盤
ジンオウガ原種亜種倒して王牙弩【野雷】、獄弩リュウシン。レウス原種亜種倒して鳳仙火竜砲、蒼火竜砲【炎天】。グラビ原種亜種用にロアルフラッド。
・上位終盤〜HR解放後
蒼火竜砲【烈日】、獄弩リュウゼツの2本があればとりあえず安泰。あとは趣味レベル。

6 :
【ライトの4属性速射比較】

◎レウス・・・スロ1 攻撃力高 通常弾2速射  ほぼ一択 通常弾速射のため汎用性も◎
▲繚乱・・・スロ3 火炎弾4速射の為隙が大きい
×ブラキ・・・同じく4速射 ならスロ3ある繚乱の方がいい
×クック・・・烈日でいい

◎ケチャ・・・スロ2 水速射ライト中攻撃力2番目 スロが多いため扱いやすい
◯ロアル・・・スロ1 睡眠速射 攻撃力はかなり低いが作成難度が極めて低いためとっつきやすい
▲セルタス・・・毒速射可能 攻撃力高い 見た目最高 ただしスロ無しでブレも大きい 防御力が30上がる

◎ジンオウ・・・全体的なスペックが極めて高いためオススメ 普段使いも◎
◯フルフル・・・睡眠弾と麻痺弾を撃てるのでサポガンにオススメ
▲キリン・・・攻撃力低く、ギルクエ限定のため作成難度も高い 最終強化で防御力+50なのは強い
×ラージャン・・・攻撃力は高いがブレ左右大にマイナス会心 作成難度も高い
×ラギア・・・4速射なため使いにくい

◎ベリオ・・・作成難度が低い キリン亜のギルクエがあまり出回ってないので実質一択
◯キリン亜・・・作成難度が極めて高い 反動やリロード等スペックは高めだが攻撃力は少し低い 防御が大きく上がる点は◎

7 :
【時期別オススメ防具】
・下位序盤〜下位中盤
特に無し。レザー一式で採集しながらもよし。火力求めるならランポス一式。
・下位中盤〜下位終盤
ウルク一式:簡単に作れて回避距離が付く装備。
グラビド一式:火に強く防御アップと反動軽減なので作って損はない。反動軽減はソロでも貫通銃に有効。
・上位序盤
カブラS一式:上位に入ってすぐ作れる装備。防御重視。上位テツカブラは旅団クエストに存在し、ガンナーで戦いやすい相手でもあるので作りやすい。
レウスS一式:火属性強化なので火竜砲、ディオスブラストと組み合わせると便利。
・上位中盤〜上位終盤
リオソウル一式:通常速射用で耳栓付き。炎天とセット運用するとよし。
ジンオウU一式:回避性能・装填数・フルチャージが付く。貫通ライトは装填数を補うと使い勝手が良くなるのでおすすめ。
アーティア倍加+各種属性攻撃強化+1〜3:属性弾速射用。反動1を付けやすいのでロングバレルで貫通の反動を消せるのも魅力。太古の破片はギルクエ探索のレア部屋。
・HR解放後
ナルガ胴倍化:ナルガ胴にその他を胴倍化つけて回避距離・回避性能・装填数。高レベルのギルドクエスト等は一度の被弾でキャンプ送りになることもある為、回避スキルが役立つ場面は多い。

8 :
ライトボウガン初めてなんだが、アイルーのやつでサポガンしようと思ってる。
そこでアイルーでサポガンしてる人に聞きたいんだけど持って行ってるアイテム教えてほしい、弾いっぱいになるからどれをもっていけばいいかわからん 頼む

9 :
キリン栄光からライトに変わったw

10 :
アーティアの所、まだ倍加になってるな

11 :
ライトで貫通撃つために反動スキルつけたこと無いわ
どの銃もサイレンサーつければ良い話だし

12 :
状態異常LV1を反動小するためには付ける。

13 :
ライトデカンツウウツタメニ

14 :
スレ見てると考え方は人それぞれ過ぎて初心者だと迷うなぁ
他の武器にも言えることだが、先に実用的なレベルの御守り掘るべきか…

15 :
以前テンプレにあった天城一式だけど、リミカタビュラやリミカリュウゼツ使うなら有りじゃないかと思った

16 :
ボマー、反動+1、罠師、KO術
鬼ヶ島でサポガンするなら結構良くない?
KO術いらんかな?

17 :
>>9
ないない

18 :
榴弾速射でスタンとっていくのも一応サポガンになるのかな?

19 :
反動ロングバレル火力ちょい盛りタビュラとサイレンサータビュラ火力特盛りをどっちにしようか悩んで禿げそう

20 :
通常単発って今作では全く話題にも上がらんのな
逆立ちしてもヘビィには勝てないと最初から諦めてるのかね
そりゃ同じ事やってたら勝てないが、ちゃんと機動力を活かせば火力がみるみる並ぶんだが

21 :
>>19
見切りと攻撃UP超以外のスキル効果が過去作と同じだと仮定して、
基本攻撃力200+爪護符15、会心0の各スキル倍率
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP
1.116:攻撃UP超
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP、猫射撃
1.093:攻撃UP大
1.075:見切りマスター
1.070:攻撃UP中
1.060:ロングバレル
1.050:見切り+3、暴れ撃ち
1.047:攻撃UP小
1.038:見切り+2
1.025:見切り+1

22 :
>>21
わかりやすい表をありがとう
参考にするわ

23 :
>>11
lbは弾速上がるから貫通には向かないね
三段ヒットするはずが二段ヒットで抜けてしまうケースがある
通常はlbで反動軽減つけるのはアリ
てかオススメ

あと前スレで回復弾打つ話題あったが、敵の蓄積値も結構減るからやめた方がいいよ

24 :
>>20
ノーマルすぎる弾だから、特に話題に上がることもないんでは
優先順位は低いけど普通に使ってますよ

25 :
潔癖つけて狩りいってるやついる?いたら他にスキル何つけてるか教えてくれないか?

26 :
ミスった>>19向け

27 :
ガルルガ銃持ち込んで思ったけど
拡散弾LV2は調合用に竜の爪が50個まで持ち込めるから、
「アカムとかしか使い道」ないけど装填最速、反動小にする猛者はいないものか…

28 :
>>25
ノ 距離と回避1つけてる なんとか+2にしたいです

29 :
潔癖つけてるのに距離……?

30 :
ごめ性能だけだた ナルガ倍倍だからうっかり 

31 :
>>28
ふーん 俺は貫通強化と捕獲の見極めつけてんだけど(武器スロゼロ)耳栓入れたいんだけど武器スロが2必要になるんだよなー
タビュラも烈日も足りないのよね

32 :
>>31
自分はスロなし潔癖おまつかってやっとだから
武器依存無しだと1スキル発動が精一杯

33 :
村下位の天空山で延々と40時間掘り続けてやっと鬼ヶ島でたー長かったー
後は、ペッコのシリーズの武器作れば下位武器全部そろう
・・・こんどはまた出にくいくちばしか・・・

34 :
イカしたクチバシを紹介するぜ!

35 :
グラ重視で装備作った結果、最終スキルが連発数+1、反動軽減+1、状態異常攻撃+1になって、空きスロが2s1、3s1なんだが、このスロを使って何かスキルを追加するか現スキルを強化するか迷ってる。空きスロ使ってスキル追加で考えたのが高速設置とブレ抑制。
どうするべきかちょっと知恵くれ、ガンナー詳しくないからブレ抑制+1がいかがのものかもわかんねーから。ちなみに武器はアイルー
http://i.imgur.com/Nt1gLO2.jpg

36 :
>>35
ちなサポガン目指し中

37 :
>>20
リミカリュウゼツ好きだから通常強化はかなり違うな、装填数upして麻痺2⇒麻痺1で麻痺させた後は相手によるけど貫通321の後は計23発の通常23の出番だしね
リミカもフルリロードは簡単には出来ないしマメにリロードしたらリミカの意味が薄れるから弾強化は重要だと思うよ、でも大抵の人は貫通か通常はつけてると思う

38 :
>>36
女か?回答によってはマジレスしてやらなくもない

39 :
>>35
反動軽減いらなくね?
その装備でサポガンやりたいなら、状態異常+2反動+2にして神ヶ島持ってくるのがベストだと思う。
ちなみにガンナー詳しくないってレベルかつ中途半端な装備で近作微妙なサポガンなんてやっても、
野良オンじゃ煙たがられるだけってのは認識しといてね。

40 :
詳しくなくないレベルってどの程度なのかね
3Gで四色フルアルコを回せる程度でいいのか?

41 :
こいつマルチだよ

42 :
3gのゼロ針アルバ動画見てなにしてるかわかるようになれば知識十分と言えるんじゃね。
あれはソロだけど、あれぞ状態異常運用の極み。

43 :
>>23
通常でLBつけても反動軽減いらないだろ・・・。
反動大で通常特化ライトが生産だとほぼないよ。
発掘装備の反動大武器でも烈日超えは厳しいしなぁ。

44 :
テンプレすごい丁寧だ
ちょっとライトデビューしてみようかな

45 :
面白い発掘ライトがでた
初期攻撃力299スロ3やや速いやや小
通常弾4/5/
貫通弾3/ /
散弾 7/7/
状態異常がレベル1全て2発で他はダメ
速射がレベル1麻痺睡眠
増弾すればサポしながらも戦力になりそう

46 :
間違い、反動は中だった

47 :
女/ガ/スロ[1]
ジンオウUキャップ
アーティアSレジスト
グラビドSガード
EXレウスコート
セイラーサンダル
速射[1]*2[胴],装填[3],砲術[1]*5
護石(スロット0,反動+5,砲術+11)
装填数UP,連発数+1,反動軽減+2,砲術マスター
これで鬼ヶ島運用してみようと思うんだけど、砲術マスターだと大分威力上がる?

48 :
砲術王と砲術マスターに5ポイントかける差はない
他に有用なのつけるか防御あげたほうがいい

49 :
タビュラでボレアスソロ撃退出来たぜ〜
貫通1〜3調合含めて全部使いきって、最後はお願いだから帰って下さいって感じだったw
時間内に撃退するにはどうすりゃいいんだ

50 :
爆弾、爆弾を使う

51 :
>>45
俺もそれ持ってるわ
やっぱテーブル説って本当なのかね

52 :
>>45
ほうーなかなかいいなそれ

53 :
砲術系のスキルって威力上がるの榴弾だけだっけ?
拡散弾はそのままなのか威力上がるのかどっちだっけか

54 :
p2gの時みたいなお店の品揃えの追加配信の情報はありませんか?
現状だとボウガンの調合素材が入手しにくいので何か補完するものが
くるのではないかと読んでいるのですが。

55 :
ライト使いとのたうち回りながら武器BOXにキティ砲もしくはラゼンを忍ばせてる者をモンハン警察は許しません
貴様らの神おまは片っ端から14代目行きだ

56 :
×のたうち回る
○のたまう
どんな間違いだよ

57 :
うがああああ俺はライトガンナーだでやああああ(速射
熱い漢だ、これが本当のキティ・ガイって奴か

58 :
>>57
え?ごめんもう一回言って

59 :
ちょっとみんな静かにして
>>57が何か言ってる

60 :
流れは無視するもの
フルリロ時に通常lv1まで装填されるのが意外と煩わしい件について

61 :
通常1邪魔だよな
どうせ使う機会無いんだから外させて欲しい

62 :
貫通2のつもりが通常1だったでござる

63 :
神ヶ島じゃなくてアイルーでサポガンやる理由って何がある?

64 :
異常1レベルを速射して、異常取りきれなかった時にだけ2を使って行けばコスト安い。

65 :
アイルー使ってんのはサポしてる気になってるだけの寄生
サポしたいならリミカ必須なのにアイルー推してる奴多くて草生えるわwww
お前らどんだけレベル低いんすか

66 :
>>65
アイルー楽しいだろ? もっと肩の力抜けよ。

67 :
>>63
神ヶ島リミカはマジのサポガン出来る
アイルーリミッター付きはテキトーに状態異常するだけの遊びガン
随分違うぞ

68 :
リミカ運用前提のサポガンなんかあったか?

69 :
>>66
使ってて楽しいんなら否定はしねぇよ
アイルー使ってんのはサポガンじゃない何かなんだから、そこ勘違いするなって話
>>67
お前は良く分かってる。

70 :
違いじゃなくて理由が聞きたかっただけなんだけどな

71 :
猫銃は身内でネタ半分に使う程度なら問題ないが、見知らぬ野良で使うには危険度高い
ギスギスオンラインでは地雷認定もやむなし

72 :
>>70
アイルーリミッター付きはサポガンじゃないから、そもそも話がおかしいってこと
ただ状態異常すんだけだとサポじゃないぞ
コストを語った時点でアレです

73 :
俺はアイルー使わないけど
ラージャンハメにアイルーいっぱいいるし
ちゃんとサポガンとして完全拘束出来てるから気にしたことないけどな

74 :
神押しのサポガンの定義は何なんだ?
神使いの俺が見ても、アイルー拒否はよくわからない理論なんだが。

75 :
>>73
ハメガンとサポガンも違うんだがなぁ
まあ何でもいいんじゃね?楽しければ
自分だけじゃ無くて、みんながね

76 :
>>69
楽しくやっている横で、それは違うなにかだ、っていってるのが無粋だって話だよ。
もっと効率がいい方法がある、とそれ以外をレッテル貼って全否定はぜんぜん別問題だろ。

77 :
ID:KMklq99tは頭でも打ったのか?

78 :
サポガンとハメガンは違うキリッ
そうだな、あってるよ、お前の中ではな

79 :
>>73
神押しってよりアイルーディスってるんだろ
アイルーを使いこなしてるやつはとっても少ないしな
大抵のやつは麻痺睡眠してひゃっはー
いつも思うがこの手の話はこのスレにいるやつ向けじゃない野良の地雷の話だから、頭撃ったとかいうのは反応しすぎだろw

80 :
おっと、>>79>>74 向けね
しかしライトはサポガンの話題になるとレスが多くなるな
サポって火力ではないから相手の捉え方や感じ方が全てだったりするし
実際の心んなかでは地雷プレイって思われてないか気になってるやつが多いってことかw

81 :
他人に自論を押し付けるやつはゲームに限らず何処でも地雷

82 :
アイルーサポガンも面白いけどブラックパラソルをブナハSで担いで華麗なサポガンやるのも楽しいよ?
ケンカやめようよ(´・ω・`)

83 :
神ヶ島はリミカした方がいいのか?
麻痺させて頭に徹甲速射してスタンさせるの楽しいんだが

84 :
おれテンプレ厨だけどサポガン()まとめてみた
サポガン()しないんでチェックしてくださいプロハンさん
サポガン()について
・ちまちま麻痺睡眠撃つやつは地雷
・拘束したまま討伐までいかないと地雷
・サポガン()のスキル
 神背負って反動2罠師ボマー
・例)シャガル
 麻痺2×○→元気2×○→睡眠2×○→調合&爆弾設置→麻痺2×○→元気2×○→閃光→麻痺2×○
・例)レウス
 麻痺2×3→飛んだら麻痺2×1→睡眠2×3→落とし穴設置→頭に元気×○→飛んだら睡眠×1→爆弾設置&調合→落とし穴設置してペイントで起爆→麻痺2×3→飛んだら麻痺2×2→元気2×○→スタン中落とし穴設置→睡眠2×3→飛んだら睡眠2×2→死ななかったら移動

85 :
2回麻痺とりゃ100シャガも0分針なんだから武器何でもいいだろwww
つか、完全拘束させるのが必須みたいにしてたらFみたいに過疎るだろう・・・

86 :
物理ライトでついでに麻痺も撃つのは野良でやっても大丈夫ですよね…?

87 :
おれテンプレ厨だけどサポガン()まとめてみた
サポガン()しないんでチェックしてくださいプロハンさん
サポガン()について
・ちまちま麻痺睡眠撃つやつは地雷
・拘束したまま討伐までいかないと地雷
・サポガン()のスキル
 神背負って反動2罠師ボマー
・例)シャガル
 麻痺2×○→元気2×○→睡眠2×○→調合&爆弾設置→麻痺2×○→元気2×○→閃光→麻痺2×○
・例)レウス
 麻痺2×3→飛んだら麻痺2×1→(麻痺)→睡眠2×3→落とし穴設置→(落ちる)→頭に元気×○→飛んだら睡眠×1→(睡眠)→爆弾設置&調合&フルリ
 →落とし穴設置してペイントで起爆→(落ちる)→麻痺2×3→飛んだら麻痺2×2→(麻痺)→元気2×○→スタン中落とし穴設置→(落ちる)→睡眠2×3→飛んだら睡眠2×2→(睡眠)→爆破して死ななかったら移動
・おぬぬめ定型文
 寝たぞ野郎ども!攻撃中断しろ!
 麻痺太刀やめてください><
 1分ちょいか…時間かかったな
 寝ても攻撃続行でよろてぃくび
 フレに呼ばれたので移動しますね

88 :
>>86
ちまちまをサポガン()ってゆってどや顔するやつはしね
だからいんじゃね?

89 :
おれテンプレ厨だけどサポガン()まとめてみた
サポガン()しないんでチェックしてくださいプロハンさん
サポガン()について
・ちまちま麻痺睡眠撃ってサポガンどや顔するやつは地雷
・物理のついでに麻痺撃ってるのを誤って煽らないこと(どや顔するやつは徹底的に叩け)
・拘束したまま討伐までいかないと地雷
・サポガン()のスキル
 神背負って反動2罠師ボマーハニーハンター
・例)シャガルLv100
 麻痺2×○→元気2×○→睡眠2×○→調合&爆弾設置→麻痺2×○→元気2×○→閃光→麻痺2×○
・例)レウス
 麻痺2×3→飛んだら麻痺2×1→(麻痺)→睡眠2×3→落とし穴設置→(落ちる)→頭に元気×○→飛んだら睡眠×1→(睡眠)→爆弾設置&調合&フルリ
 →落とし穴設置してペイントで起爆→(落ちる)→麻痺2×3→飛んだら麻痺2×2→(麻痺)→元気2×○→スタン中落とし穴設置→(落ちる)→睡眠2×3→飛んだら睡眠2×2→(睡眠)→爆破して死ななかったら移動
・おぬぬめ定型文
 寝たぞ野郎ども!攻撃中断しろ!
 麻痺太刀やめてください><
 1分ちょいか…時間かかったな
 寝ても攻撃続行でよろてぃくび
 フレに呼ばれたので移動しますね
 (拘束失敗時)これ改造ですね

90 :
リミカ貫通運用に装填数アップ付けて獄弩使う時、副次的に麻痺弾4/3になるからオススメ
持ち込みだけで2回取れるし、火力も十分
サポガンより余程汎用性高いぞ

91 :
野良のライトを最近よく見ると思ったら、射程圏の遥か彼方から撃ってる寄生虫が増えただけだった

92 :
やべえ増弾忘れてた
サポガン()について
・ちまちま麻痺睡眠撃ってサポガンどや顔するやつは地雷
・物理のついでに麻痺撃ってるのを誤って煽らないこと(どや顔するやつは徹底的に叩け)
・拘束したまま討伐までいかないと地雷
・サポガン()のスキル
 神背負って反動2罠師ボマー増弾
・例)シャガルLv100
 麻痺2×○→元気2×○→睡眠2×○→調合&爆弾設置→麻痺2×○→元気2×○→閃光→麻痺2×○
・例)レウス
 麻痺2×3→飛んだら麻痺2×1→(麻痺)→睡眠2×3→落とし穴設置→(落ちる)→頭に元気×○→飛んだら睡眠×1→(睡眠)→爆弾設置&調合&フルリ
 →落とし穴設置してペイントで起爆→(落ちる)→麻痺2×3→飛んだら麻痺2×2→(麻痺)→元気2×○→スタン中落とし穴設置→(落ちる)→睡眠2×3→飛んだら睡眠2×2→(睡眠)→爆破して死ななかったら移動
・おぬぬめ定型文
 寝たぞ野郎ども!攻撃中断しろ!
 麻痺太刀やめてください><
 1分ちょいか…時間かかったな
 寝ても攻撃続行でよろてぃくび
 フレに呼ばれたので移動しますね
 (拘束失敗時)これ改造ですね

93 :
>>90
俺もそんな感じなんだけど麻痺の為に反動小にするべきかどうか迷う

94 :
ライトはtpoがすべてだな
最低限のマナーと知識を準備さえしてれば最大効率だせる銃じゃなくてもいんじゃね
サポで状況をコントロールすんのは楽しいんであって効率を求めるもんじゃないよ
効率ならサポするよりヘビィ担いでptの火力をあげた方がいいかんね
サポガンは如何に他人の足を引っ張らず戦場を支配するかを楽しむ遊びなんだから
個人的にはプロハンよりふんたーのが気を使わんで楽だし楽しい

95 :
>>93
オンラインで四人なら迷わず反動つける
ソロなら、そもそも大体の場面で烈日担ぐ

96 :
>>92
ID変えてまでうぜぇ、消えてどうぞ
おまえのほうがサポガン()野郎より100倍いらね
>>91
オレはライトメインだが、80↑シャガルで反転突進する確率が高いときはクリ1.5じゃなくて1.0でもおしりに向けて撃ってるぞ
それはいいだろ??稀に突進せずにタダのチキン遠距離射撃に見える時もあるが、、、

97 :
アイルーのやつ、ID変えてまでしつこいしつこい…
戦術を変えてもバレバレなんだよ

98 :
>>95
ありがとう
リュウゼツでサイレンサー+反動軽減してるんだが他の人からおかしいと思われてないか不安だったんだ

99 :
>>96
ID変えてってあうに言えよゴミムシ

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