1read 100read
名古屋☆南山女子部Part.6☆内進2年目 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【受験関係者専用】青山学院中等部【馴れ合い禁止】 (269)
★★★★須磨学園中学校・高等学校Part4★★★★ (309)
埼玉県公立高校総合スレPart3 (113)
☆☆☆四天王寺中学校・高等学校Part20☆☆☆ (285)
【久々に】立教女学院Pert10【立ててみた】 (606)
◆◇広島大学附属福山中学校・高等学校Part25◇◆ (169)

名古屋☆南山女子部Part.6☆内進2年目


1 :2013/08/23 〜 最終レス :2013/10/24
前スレ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328849728/
南山女子部 ttp://www.nanzan-girls.ed.jp/
南山学園 ttp://www.nanzan.ac.jp/
南山大学 ttp://www.nanzan-u.ac.jp/
南山大学附属小学校 ttp://www.nanzan-p.ed.jp/index.html
附属小学校からの持ち上がり初年度です。いろいろな情報を交換しましょう。
他校、個人への誹謗中傷は厳禁!

2 :
もういいよ!
持ち上がり初年度じゃないし!!

3 :
>M先生が怖い、指導が厳しいとの噂、評判は聞いているけど
何も否がない生徒にきつく当たるとは考えにくい。
いや、最近はそうでもないんですよ。 定年間近の年配の先生と、30代あたりの先生とでは全然違います。
どっちが良いとか悪いとかじゃなく。好き嫌いの激しい、一生徒に肩入れしたり、偏った教師もいますしね。
女子ばかりの学校なので、そりゃあ中には鬱陶しい、めんどくさい生徒もいるだろうし、ウンザリすることも多いと思いますが

>そう、指導されないような態度をとればよいだけなのでは?
まあ、友達想いなのはわかるけど、
指導された友達が態度を直せば済む話としか考えれないねぇ。
周囲の大人や先生のご機嫌を取ることも、人生生きていく上で重要かもしれないけど、
露骨な対応の差があったり、教師としてどうなの?というのは論外だと思いますよ?
内申点で何も言えない状況の公立中の先生には多いと聞きますが。
>まして、親を使って状況の改善を図ろうなんて
親の助けを借りず、単なる一中学生には無理でしょ。

4 :
>>3
前スレ981は、
このスレにずっと居ついているなりすましでしょう。
言動のレベルが低過ぎる。

5 :
前スレ971へ
1)M先生が本当に必要以上にきつく当たっているのかをもういちど考えること。
冷静に考えると普通なのか、それともM先生に悪意はないけれど生徒から見ると困るのか、
それともM先生は意図的にやっているのか。
2)嫌がらせが明らかである場合には、記録をつけておくこと。
日記のようなものでいいので、いつどういう理由でどんなことを言われ、時間的にはどのくらいだったのか。
回数はどの程度か。その日の出来事や見ていた友達のことも詳しく書いておくと、これは法的にも証拠として認められます。
文字にして書いてみると、M先生に問題があるのか、それとも自分たちに問題があるのかも、分かることがあります。

6 :
3)やめてほしいという意思をM先生に伝えること。
これはこじらせないように、しかしはっきりと伝えられるといいのですが、難しいですね。
これはM先生がどういう性格なのか、M先生にそういうことを言える人がいるかなど、状況によって違います。
4)親に事情を話して、親の方からM先生に話してもらうこと。
ただし始めから「抗議」するとこじれるので、中立な立場から出発して事情を聞いてもらうというのがいいでしょう。
5)それでもだめなら、そしてM先生に非があることがはっきりしているなら、
適当な立場にある他の先生に相談して、その先生とM先生と親で話し合いの場を持つこと。
他の先生のチェックが入るとごまかしがききにくくなります。

7 :
6)他の方法として実はかなり有効なのはM先生にこのスレを見せること。
2ちゃんはたくさんの関係者が見ていて、他の先生もこのことを気にするので、理不尽な行動をとりにくくなります。
「先生2ちゃんねるで話題になっていますよ」と言ってあげればいい。
7)ただし前スレ971で、
>あの人の過去の経歴や、悪事などどなたか、教えてもらえますか?
と書いていることをみると、
実はあなたがM先生を一方的に嫌いで、
M先生をおとしめるために2ちゃんで情報を集めているという可能性も連想されて、
どちらなのかは掲示板を見るだけではわかりません。
8)あとM先生がものすごく変な人間で、常識的な方策では対応できない場合。
公立の中学校などの場合には、一つの中学に必ず何人かは人間的に明らかにおかしい先生がいて、
非常に困ることがあります。
この場合には何らかの強制力を伴った方策、つまり5)に類する方法をとることになりますが、
これは親でなければ難しいですね。

8 :
スレ立ていらん!
上の人〜、余計なお世話にか思えないです。
前のスレだって見えなくなったのに。掘り起こしたいだけみたい。

9 :
どうして余計なお世話なのかわからない。
前のスレが見えなくなると、なぜ良いのかわからない。
男子部、東海、滝、SSKのスレもあるのに、女子部だけないのはおかしくないか。
>>8みたいな否定的なレスを書き込むのは、いつもサゲのレスしているばかりなんじゃ?
もっと有意義に情報交換したらいいじゃん。部活動とかイベントとかの情報もいっぱい、交流とか盛んにさ。

10 :
9サンの代わりにage作業

11 :
はぁ・・・LINEでみんなやっているよ。
こんな掲示板使うか?

12 :
LINEと掲示板で、飛び交う情報が違うからねえ
両方見ているよ。たまに関係者?らしき(先生?)の意見ぽいのもあるし。

13 :
ひとり変なおばさんが粘着してるんだよ。
文体と書き込みのしょうもない内容ですぐにわかる。

14 :
あたま良い子多いけど、??な子もなぜかいる、うちの学校。
だって家で全然勉強してこないみたいだもん。。

15 :
勉強うるさくないし、校則も緩いし、南山は男女とも放任体制だからね。
金城なんかは靴下が指定、スカート丈のチェック、ケータイは×、厳しいらしいね。
他淑徳も厳しいと。塾で一緒だった子が言ってた。

16 :
ヘアカラーしている子もいるよ。SSKでは校則違反?

17 :
知れ渡っているような話題ばっかり

18 :
M本先生は性悪説の思考回路だからねーあと自分に自信がない人だよ
トイレ掃除の時、トイレの前の階段掃除してたら
「こいつはトイレ掃除が嫌でサボってる」と怒られたわ
だったら誰がトイレの前の階段掃除するんだよと思ったもんだ

19 :
あとM先生は目上の先生にすごくヘコヘコしてるから
そんなに問題があるなら、数学のおばさん先生に泣きついてみればいいよ
その先生を納得させれる内容なら、注意してくれるだろう
あくまでも客観的に見てM先生が悪かったらね

20 :
>>18
学校って、きれい事では済まないからさ。
いろんな生徒が集まる学校で、“性善説”では先生は務まらない。
言い分があるのなら、直接ちゃんと言えばいいだけのことだ。
ほぼ図星だろ。っていうか間違いないから先生も注意をするんだけどな。

21 :
>>20
自己紹介乙
私は人が嫌がることを率先してやってましたよ
あなたはそういうのとは無縁でしょうから理解できないでしょう

22 :
文化祭で、「試験に出るかもよ〜」なんて声を来客の女子小学生に掛けて、
催しブースに引き込むということは、慎んでほしい。
折角のお祭りである。そういう所に教師の目を光らせて欲しい。

23 :
不登校になっている友だちがいるというのは、本当なの?
石投げた子本人は、まだここに来ているのかな。
解決したなら、「解決しました」と一言コメントしてほしいです。
みんな心配になっているから。

24 :
age進行のお節介様
せめてsage進行でお願いします。

25 :
文化祭のその話、中学の子たちだと思う。特定されるといけないからどこのクラスとかは言わないけどね。
母子で来ているっぽい訪問客たちに、呼び込みしていた。うちの文化祭の評判あまり良くないよ。
去年は、同じいりなかにある中京高校の文化祭のほうが面白かった。

26 :
受験勉強の延長みたいな発表して
恥ずかしくないか

27 :
>>24
お節介様ププ、それ自由じゃね

28 :
>>25
内進生の影響で南女の文化祭も変わるんじゃない。
幼い時からコミュニケーションのトレーニングを積んでいるから
神に選ばれた自分達と浮かれた中入りを仕切るなんて簡単でしょう。

29 :
>神に選ばれた自分達と浮かれた中入り
去年までは偏差値60程度のバカ中入りが
偏差値70の内進生を説教してたからねえ。

30 :
いつものアスペルガーが集いはじめ・・・(;´Д`)

31 :
偏差値偏差値60程度のバカ中入りは
アスぺにもなれないからなあ。

32 :
いっそのこと、内進生バッヂがあるといいのにね。

33 :
内進だとか中入りだとか、全く意識していませんよ?うちの子を含めて他の生徒も恐らく。
出身小学校のことなんて話題にも出ないと言っていましたし。
もちろん、保護者の立場でもどこのお子さんが付属小出身かなんて聞くこともないし、
誰も意識していません。
ただ、勉強良くできる子の話になったときに「あの子は付属小、この子は受験組だって」という
会話は家族でもあります。でもその程度です。

34 :
附属だの中入りだの、やたらうるさいのは部外者か、塾屋の仕業。

35 :
>>29
私立一環じゃなく公立中から旭丘などの難関公立を目指すのが増えたからね。
授業料無償は大きいし、そもそも優秀な生徒が多く国公立合格も多い。

36 :
そうですね。
やはり公立高校進学に後ろ髪を引かれます。
素朴な保護者仲間が恋しいです。

37 :
附属小に入学する際も入学試験を受けてきているわけだし、また附属小の生徒も受験組に負けないくらいの学力の持ち主ですから、
中入りが根拠もなく後から何も言うことはありませんが、それでも中学へ無試験で上がってくるということに疑問を感じ、
それならば難関公立へ行って頑張ろうという考えの人が出てきているのも事実だと思います。
もちろん不景気という理由もあるでしょう。ですが公立が強い根本の理由は、
授業料無償にもかかわらず難関国公立合格実績を上げているという紛れもない事実でしょう。
それに中だるみする生徒、大学受験を諦めた生徒が少ないというのも、好環境です。

38 :
現中3から、英語のテキストもトレジャーに変わっていますし、
大昔に比べたら緩くなっている感は否めません。
塾や予備校は必須です。なので成績上位者と中間層とでも開きがあります。
無塾者などそれ以下とはかなりの学力差となっているのが現状です。

39 :
内進生は全員優秀なんだし、
中学入試を受けて堂々と入学したほうがスッキリするよね。

40 :
>>39
どこがスッキリなんだよ!?
無条件で上へ上がれるのに、何のためにわざわざリスクを負うような・・。
そういう>>39は、同じ立場なら無条件入学の優待を蹴って、入試受けるのかい?と聞きたい。

41 :
>>38
トレジャーが緩い、とか意味不明なんだが?

42 :
カビくさいプログレスより受験英語っぽいトレジャーのほうが
優しいよね

43 :
>>39
同じ入試問題を受けてもいいけど、成績は不問というのなら良いんじゃない?
っていうか、こんなことしても意味がない。生徒も先生も真剣に取り組まないだろうし。
受験生とは立場が、スタンスが違いすぎる。結果に違いが出ても当然。
中受組の親は何かとケチをつけたいんだろうけど、付属の子たちも受験してきたわけだからさ。

44 :
宗教教育を受けたおかげで、空気が読めて他人に優しい
(フリをする計算女子もいるでしょうが)
内進生のほうがきっと先生に好かれてますよね。
学校は進学校化は不本意だったわけで…
それなりの家庭の子女に宗教的な情操教育をしたいのが本音でしょ?
ガリ勉して中学受験して、偏差値で他人を見下す鼻っ柱が強い子が嫌いなんですよ。
そういう生徒に目を付けて、厳しい(愛ある)指導する先生もいるんじゃないですか?
公立で、先生の顔色見て生きるのが嫌だと思って受験したのに、
結局、合わない先生に諂わないといけないのが辛いね。

45 :
だから、そういうことに気付いてか気付かないか知らないけど、
中受をせずに地元中へ進んで難関高校へ受験する生徒が増えているんじゃん。
不景気故にということもあるけど、中高一貫校の実態もネットでいろいろわかる時代だし、
特別な思い(例えば親がOGなど)がなければ、愛知県の場合は公立で十分と大いに言える。
地元がDQN地区ならという理由で中受なら、女子部じゃなくてもSSKでも全然無問題。
私学中へ通わせる目的が、変わりつつあるのは事実。
元々、私立中なんて良家の子女相手に展開していた学校でしょ。
元の鞘に戻りつつあるのよ。却って、猫も杓子も状態、
庶民の家庭がやっとの思いで娘を通わせる時代は過ぎ去った。
女子校の場合、住んでいるお店兼、工場兼のボロい家の写真をツイッターやLINEで回されて、
陰でネタにされても通っている生徒もいるくらいなので、無理は子供が可哀想。

46 :
不景気、少子化という理由もあるけど、塾生、受験者数は減ってきているのは確か。
大きな理由の一つに附属小からの持ち上がりによる定員減少もある。
附属小からの生徒が現中2生だが、数年先の大学合格実績にどう貢献してくれるかが、
この先の南山学園の有り様を決めていくかと思う(男女ともに言えるが)。
はっきりした答えはそれからだが、その答えに自分なりの見当を付け、
公立へ舵を切っている親もいるということかな。
附属小には相当優秀な生徒がいるのも事実だし、期待値は大きい。
だがそのまま持ち上がりじゃなく、他校・他府県への流出も多かれ少なかれある。
こういったことからしても、これからは公立私立問わず、
自分の力が発揮できると思うところへ親は子どもを送るのだろう。
確かに、経済的に無理してまで私立へやる理由もなくなる。

47 :
釣り針>>44が釣り針なら、釣られる>>45サカナもサカナだな。
このスレの名物なんだけど、自作自演なのか?

48 :
いやぁ、内容はトゲのある感じだけど言い得ているかと。
わが子の進学には各家庭いろいろ理想もあるだろうけど、現実問題でしょ。

49 :
内進組は先生ウケ良いって言うけど
内進組は個人差大きいよ、中受に比べて
美術の作品でさえ口出される子も居れば、
iPod取り上げられてもそのまま謝ろうとせず、親は黙認と言う子もいる
中受は内進に比べ出来悪いけど自分でやってる子が多い
どちらがよいとも思わないけどね

去年の英語暗唱大会や百人一首大会は
冬休み毎日母が指導したっていう内進いるし
その子英語暗唱大会のクラス代表に選ばれなくて泣いてた

50 :
英語暗唱大会は、内進組の独占でしたね。

51 :
数人の内進組のおかけで、大きな顔をさせてもらっている
多数の内進組の母親

52 :
何が気になるって、生徒同士のことじゃなく、中学でも附属小出身の母親が仕切り始めることかな。
自分たちが“南山”みたいな雰囲気を漂わせている。言うならば、却ってOGさん達の方が大人しい。
聞くまでOGということを知らなかったママさんが多いし、我先に的にしきり始めるようなこともしないし。

53 :
52
まあ、そうなったのも内部進学者が入る前の
南女の在校生と保護者に問題があったのだけどね。
明らか劣る連中にあれだけ言われたら復讐するよ。

54 :
ここにアクティブに書き込んでいる方々って本当に在校生の保護者?www

55 :
>>54を含め、冷やかし&煽りレスや、変な偏差値表や実績表を貼り付けるようなのは怪しいが、
本当に生徒や保護者の方のレスもありますよ。内容を見ればわかります。

56 :
どんな復讐してるの?!
中学受験生がいるので心配。滝に行けってこと?!

57 :
>>54
ん?別に煽り入れているわけじゃありませんよ?
わざわざ、2chなんていう掲示板で学内対立を煽るような書き込みをするのが、
本当に南山に娘を通わせている親の質なのかと思って疑問視しているだけ。

58 :
>>56
早まらないで!
Tのスレを見たことある?
変〇ばっかりでしょうが!
いろんな意見が交錯すれど、ここのほうがずっとまし。

59 :
>>58
それこそ、誰が書き込んでいるかわからないし、部外者かもしれないよ?
教師と生徒の不倫問題があったけど相変わらず人気衰えずに維持しているから、
滝は凄いと思う。まぁ男女共学だから女子校と比較はできないけど。
江南市が通学圏内ならだけど。

60 :
個人的には、南女が自由な雰囲気で良いと思うんだけど
時々、↑みたいな人がね...
受験生親としては、イヤ〜な気分になる。
部外者だと思いたいです><

61 :
姫介ちゃーーーん^^

62 :
掲示板って弱いものイジメだよね。
南小が未知数の時は好き勝手書き込んで、
南小の実力が明らかになったら、南小の話題は避けようとする。

63 :
南小の話をすると勉強もお金持ち度も今まで一番と思っていた中入りのプライドがズタズタになるから嫌がってるんじゃないっw
全国でトップの成績をとってもおかしくない子もいるしどんでもないほどの金持ちもいるしそりゃ避けたいわww

64 :
ねぇ、世の中の人、みんなあなたみたいに人と比較しながら生きていないよ。
競争ばっかりしてて疲れない?
そんなの南小の中でもピンキリでしょうに・・・
しかも63さんの子どもが全国トップの成績の、しかもとんでもないお金持ちでもないんでしょ。
そういうの人のフンドシで・・・って言うのよ。
今年名古屋から、全統小でアイビーいった3人は、やっぱり皆さん優秀で神さまに選ばれた南小さん?
なんか、洋服やカバンま競争したりして病んでる人多そうw

65 :
〉〉ID:H7qpN9KK0
質が低いねーwww

66 :
>>63
句読点が1つもないよ!!
落ち着いて落ち着いて!!
「どんでもないほど」…って。
落ち着いて落ち着いて!
毎年、南女入学を辞退する子は複数いるし、桜蔭やらへ行く子もいるし、
「上には上がいる」ということを知ってるよね。
中入りのプライドがズタズタになる?妄想ですか?

67 :
所詮「便所の落書き」なんだよ。
ムキになるほどの事ではないでしょ。>>63は釣り針だろ。
内進組の全ての生徒が優秀なわけないのは、少し考えればわかるでしょ。
家庭の経済状況に至っては、基準が非常に不明確では。
>>63様は非常に見識があるみたいなので「金持ち」の基準を教えてもらえませんか?
「誰々さんは・・・」どうのではなく、「私はこうです。」と。

68 :
>>67
同意。
ほんと、その通りだわ。

69 :
全てを「便所の落書き」と決めつけるのはどうかと思うよ。
>>5->>7のような内部情報は、現役の生徒や保護者からしかわからないんだし。

70 :
情報の取捨は見た者が判断すればよいだけ。
2ch自体が昔から「便所の落書き」と烙印を押されていただけなのだから。
「便所の落書き」にも有意義な情報もあるから。

71 :
そういう観点からすれば、ここは意外と生徒や保護者、OGなどの書き込みが多く、
まともな方じゃ無かろうか。他の中受関連スレッドは、塾講師と思われる煽りレスが多すぎ。
大学合格実績人数分布表や偏差値表などを貼り付け、下手に受験生を煽るみたいな。

72 :
南女は、よく甲南女子と間違えられる。
南女は、校則が緩い。
・教室で男性教諭とツーショット写真が撮れる。
・学校の屋根に上っている写真も撮れる。
・フリーダムな写真をネット上で披露しても叱られない。
・オタク・腐女子率の高さは追随を許さない。

73 :
髪型・メイク・ヘアカラー・アクセサリーも自由っぽいね、
もちろん常識の範囲内という注釈はつくけど。
駅で束ねてあった髪をほどいて、スマホ操作して電車待ち。
スラッとしたすごい美人な子がいるよ。
スカートの丈もバラバラだから、学校がうるさくないんでしょう。
ちなみに金城は毎日校門検査あるという。

74 :
避難場所が興正寺(遠い)
隼人池でザリガニと戯れる。
芋ドレスは体型隠しにはもってこい。
バレンタインデーに同性からモテる快感が忘れられない。
突然辞める先生がいる。この前も…

75 :
オタクっぽいのが多いのは、文化祭やイベント時に見てよくわかるが、
本当に南女生?!と問いたくなるほどカワイイ子もいるよ。
これで成績が良ければ文句なしだね。

76 :
壁|*'O')w ォ-ィ!!  八事の芋
壁)≡サッ!!

77 :
>>75
そんなカワイイ子は、男っ気が全く無いっぽさを保守してほしいなぁ。
男に媚売らず、棋道部とかディベート部なんかで、
男子連中をメタメタにしてくれる子なら、尚更かっこよし!
あと、痩せてりゃ芋ドレスが似合うという訳でもないよね。
日本人のペラーンとした薄っぺらさが丸出し。
裾を切っても幼児っぽさが変らず。それと、巨乳の子もつらそう。

78 :
制服は、一昨年に小改良したばかりだから、しばらくは何もなさそう。
男子部みたいに、私服もOKにすればいいのに。
制服も着たい子だけで。毎日服決めるの面倒だという子もいるだろうし。

79 :
あの制服があるから賢く見えるのに

80 :
それで賢くなった、学校が、先生が知識を詰め込んでくれると勘違いするバカ親子が登場するのね。
中学入学後、伸びきったゴムみたいな子が必ず出てくる。小学校の時は優秀で来たのに実にもったいない。

81 :
それは東海も同じ。地元では賢い子としてずっと来ているような子が集まる学校だが、
その中での競争が新たに始まる。自分よりも遙かにできる存在を目の当たりにし、
一気に冷めてしまう生徒もいる。それと高校受験がないから、どうしても気が緩んでしまう生徒が出る。
中折れは仕方ないな、年頃だけに親もどうしようもできない。

82 :
そうね・・・
東海は高校生になると、高校から入ってきた子たちが上位を占めるから。
ゆゆしき事態だわ。

83 :
>>82
上位を占める割合は確かに高入りの方が高いけど、そのトップの中でのトップ層は、大体中入りだよ。
女子部は高入りがないから、途中から入ってくる刺激も、在校生に与えられない。これが大きい。

84 :
三連投乙!

85 :
某高校生
そろそろねます
特定できず悔しいですがなにより93人ものS2生がTwitterをやっていると知れたことが大きな収穫です

某中学生
・たぶん去年、全然仲良くない元同じ塾の〇城生に、「この問題教えてー」って幾何の問題のメールきて、
「自分で図描いて」って返信しても全く書こうとしないし腹立って無視したら
そいつのTwitter「知り合いの〇女生性格悪い」「ほんとは分かんないんでしょ」ってあってスパブロした
くっそ腹立つあいつ
なにが「本当はわかんない」じゃ
あの〇城生くっそうぜえ
・たまに授業中で「受験勉強でやったかもしれないけど…」っていうのを
「わたし受験してないし」みたいなのを授業中に顔に出すのやめるべき
わたしは別に嫌ではないけど、そういう「わたしは内部進学だから」みたいな変なプライドみたいなの不快
〇山小の子が無条件に嫌いなんじゃなくて
〇山小の子が受験組に対して明らかに真面目ちゃんみたいな目で見てるとき本当にいらつく

86 :
>>83
女子は高入りがあっても意味がない。
中学校になって急に伸びた女子なんて見たことないでしょう。
確立で言えば小入りが一番だろう。

87 :
>81
東海に限らず、名の通った私立一貫校なんてどこもみんな似たようなものです。
女子部とて例外じゃない。本当にピンキリの状態となります。どの学年もどの時代も例外なく。
身の丈以上の学校へギリギリ入学するよりも、身の丈に合った学校で上を目指した方が、
「その一人の生徒に於いては」伸びきったゴムになる確率は低いと思いますね。
上には上がいるというギャップが大きすぎてそれがショックなんでしょう。

88 :
小学校のお受験の時がピークだった生徒
中学受験がピークだった生徒もいるでしょう。
でもねえ。ピークって後にならないと分からない。
まあ、自分達が選ばれし者だと思い出したら
ピークは近いですよ。

89 :
南小は全国で一番幅のある小学校かも?
男児の場合、灘中学に2年連続して合格した学校って多くはない。
その男児を女児が抑え込んでるようです。
バイオリンコンテスト、小説コンテストで全国一に輝いたり
数学オリンピックに出場してる生徒もいるらしいですね。
そういえば昔、南小の生徒は算数ができないと騒いでいた
南女生がいたようだが、その子は数学オリンピックで優勝したのかな?

90 :
南小ネタは南小スレでも作って書き込みしていたら?

91 :
>>90
スレのタイトルを見て書き込んだのに、、、
南女の保護者って傲慢ですね(笑)

92 :
>>90
何ですぐ垣根つくりたがるの?

93 :
>>92
昔、偏差値60程度で騒いでいたのを
掘り起こしたくないのでしょう。

94 :
>>94
なりすましですよね。感じ悪すぎるから。
名市大生のつぶやき
「南山小学校に通っている姉弟とおぼしき子供。お受験には通れたのかもしれないが、
残念ながら地下鉄では席を詰めるという程度のマナーの教育すら受けていないようだ。

95 :
>>94
座りたかったのか。
それでこんなところに書いている。

96 :
附小の電車マナーより何倍もマシ。

97 :
小学生に勝った名市大生か…

98 :
小学生で地下鉄乗って通うというだけで、かなりのストレスなんだけどな。
周りには自分の身長の倍くらいの大人ばかり、満員電車、
大人げない大人もいっぱいいる、そんな中で少しでも緊張感を和らげてあげようと気遣うのは、
周りの大人の役目だ。もっと言うならば、シルバーの人よりも優先すべきだ。

99 :
ツイッターの名市大生に直接言えば?
「南山小」で検索

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【実力校】秋田市内御三家+新屋【同盟】 (599)
【渋幕】渋谷幕張中学校・高等学校【Part15】 (863)
【地上の楽園】清風中学校・清風高等学校【Part15】 (457)
††† 熊本マリスト学園中学校・高等学校 ††† (101)
☆★☆★ 愛光学園 ★☆★☆ Part15 (444)
★★神奈川県立平塚江南高等学校vol.3★★ (130)
--log9.info------------------
【乳児から】1歳児を語ろう!Part114【幼児へ】 (536)
有名人の妊娠 育児 出産 総合スレ103@育児 (240)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)
[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]130 (631)
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期 (353)
ベビモ (465)
母だけど人生疲れた 7 (161)
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540)
妊婦の愚痴吐き場 part84 (928)
男の子がいい&女の子がいい【なぜ?】 (335)
【横浜】アンパンマンミュージアム【名古屋・仙台】 (945)
【じっくり】相談/質問させて下さい92【意見募集】 (597)
療育ばなしスレ 7 (652)
おねしょ・夜尿症に悩める保護者 (574)
ベビーカー畳まない人を擁護します (104)
【凸凹】WISC【IQ】 (275)
--log55.com------------------
ガチで闇が深い野球界の出来事や人物2
一軍での好成績が3年位しか持たなかった選手
更新されそうでなかなか更新されない記録
平成最強は何年のどのチーム?
南海ホークス17
【何が】巨人のBクラス【悪かったのか】 Part.3
肩が弱かったり送球に難があった選手
いちばん醜かったタイトル争い・記録維持は?