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【MH4】発掘武器スレッド★12【肉屋】


1 :2013/10/24 〜 最終レス :2013/10/26
ここはモンスターハンター4の発掘装備専用スレです。
効果的な発掘方法、自慢の発掘装備、妥協点模索、愚痴、慰め等々にお使い下さい。
次スレは>>900の方お願いします。
◆MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
※過去作wiki
◆MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
◆MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
※前スレ
【MH4】発掘武器スレッド★7【肉屋】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1381789089/ 実質★11

2 :
探索マラソン(傷ついた武器厳選)のやり方
1 探索エリアがレアになるまで、探索回す
※探索前にネコ飯「魚介×野菜」の組み合わせで食事をし、スキル「ネコの探索術」を発動させておく
※スタート地点からゴールの荷台までモンスター無視で突っ走ってクリアし、「希少生態環境発見確率」をMAXの5にしておく
※「希少生態環境発見確率」MAXの5になる前に探索エリアがレアになってしまったら肉屋回してレアを消す。
※探索エリアがレアになり、その探索に行って終えると「希少生態環境発見確率」は1に戻る仕様。
2 欲しい武器のカテゴリーで宝エリアになるまで肉屋
3 セーブして探索開始、欲しい装備が出るまでセーブせずにタイトルに戻るを繰り返し
肉屋について
1 探索クエの宝エリアの有無を確認、宝エリアあれば探索クエスタート、無ければ2へ
2 こんがり肉1もって肉納品クエスタート
3 赤箱にこんがり肉1納品、クエ終了
4 報酬のこんがり肉(必ず出る)をポーチへ、残りは売却
5 1に戻る
回復薬Gで薬屋でもいいのよ
●上位探索解放は村クエシャガルマガラ討伐とHR4
●操虫棍とチャージアックスはない
●発掘終わったらスタートメニューから探索を終了してもいいのよ
●さびた、太古の破片と大地、天空の結晶祭でも泣かない
●研磨材は発掘してれば親の仇に見えるくらい出るけどなければギルドクエストまわそうね

3 :
発掘近接武器(栄光)について
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数(大剣4.8 太刀3.3 ランス/ガンランス2.3 片手剣/双剣1.4 ハンマー/狩猟笛5.2 スラッシュアックス5.4)
・素の属性値/状態異常値最高は大剣/狩猟笛が570/330、太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが380/220、片手剣/双剣が280/160
・大剣/ハンマーは武器倍率+10 or 20、双剣/太刀は会心率+10% or 20%、片手剣/ランスは防御力+10 or 20の武器種ボーナスが余分に付加される
・Lv1で倍率が170(大剣/ハンマーは180 or 190)かつ防御力+20(片手剣/ランスは+30 or 40)であり、Lv1→Lv2の強化が堅鎧玉の物はLv3→Lv4で倍率が+20される
・斬れ味ゲージは素白10(匠で+白50) 、素白20(匠無効)、素青30(匠で+青10白40/ゲージの右側が丁度50だけ空いている)の3種類が特に優秀
・武器種ボーナス+20やガンランスの各砲撃Lv5はこれら3種類の斬れ味ゲージとは両立しない(武器種ボーナス+10や砲撃Lv4なら両立する)
・狩猟笛の旋律(赤空、赤青、赤橙、赤緑、青緑、空黄)やスラッシュアックスのビン(強撃、強属性)はいずれもこれら3種類の斬れ味ゲージと両立する
・発掘近接武器のスロットに埋まっている可能性がある複合スキルの珠は刀匠、状耐、回避術、護収、強欲の5種類
<上位3位までの武器倍率&会心率の期待値比較>
●ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス(/弓)
倍率190→220 会心率0% < 倍率180→210 会心率20%(220) < 倍率230 会心率-25%→-10%(224)
+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+挑戦者2 295/20%(309) < 285/40%(313) > 305/10%(312)
●大剣/ハンマー ※武器倍率+10の固有ボーナスを加算した状態で比較
倍率200→230 会心率0%(230) < 倍率190→220 会心率20%(231) < 倍率240 会心率-25%→-10%(234)
+爪護符 245/0%(245) < 235/20%(246) < 255/-10%(248)
+猫飯攻撃大 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+怪力の種 260/0%(260) < 250/20%(262) < 270/-10%(263)
+攻撃大 280/0%(280) < 270/20%(283) > 290/-10%(282)
+挑戦者2 305/20%(320) < 295/40%(324) > 315/10%(322)
●双剣/太刀 ※会心率+10%の固有ボーナスを加算した状態で比較
倍率190→220 会心率10%(225) = 倍率180→210 会心率30%(225) < 倍率230 会心率-15%→0%(230) 
+爪護符 235/10%(240) < 225/30%(241) < 245/0%(245)
+猫飯攻撃大 240/10%(246) < 230/30%(247) < 250/0%(250)
+怪力の種 250/10%(256) < 240/30%(258) < 260/0%(260)
+攻撃大 270/10%(276) < 260/30%(279) < 280/0%(280)
+挑戦者2 295/30%(317) < 285/50%(320) = 305/20%(320)

4 :
発掘ボウガン(栄光)について
・武器係数はヘビィ1.5、ライト1.3
・発掘ボウガンのスロットに埋まっている可能性がある複合スキルの珠は怒、射手、頑強、護収、強欲の5種類
<リロード速度と反動>
リロード速度/反動のパターンは速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の6種類が存在する
これら以外のリロード速度/反動の組み合わせは存在しない
<装填数としゃがみ(速射)対応弾>
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
つまりリロード速度/反動と装填数/しゃがみ(速射)対応弾はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
ヘビィはリミカで貫通弾を撃つならリロードやや遅い/反動小で貫通3/2/5(リミカで3/4/5) 通常5/6/7 麻痺2/1のパターンが最も優秀
ライトは水冷弾or氷結弾速射でそれぞれ3連射×5発装填でリロード速い/反動大で通常6/6/6のパターンが最も優秀
<武器倍率と会心率と防御力>
・倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ 最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート) or 210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 発掘ボウガンの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀 最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
ライトの属性弾速射の場合は会心率マイナスがほぼ影響しないので倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けるのもあり

5 :
発掘弓(栄光)について
・武器係数は1.2
・素の属性値最高は280で発掘弓に状態異常は付かない
・発掘弓のスロットに埋まっている可能性がある複合スキルの珠は怒、射手、頑強、護収、強欲の5種類
<曲剛と溜め系と使用可能ビンの組み合わせ一覧>
集中型 貫1/拡2/連3/(拡3) 強接ペ減
集中型 拡1/連2/拡2/(連4) 強痺眠接ペ
集中型 連1/連2/拡3/(貫3) 毒痺眠接ペ減
集中型 貫2/貫3/拡3/(連3) 毒痺接ペ
集中型 連2/連3/拡4/拡4  強ペ[減]爆
放散型 連1/連2/連3/(拡3) 強毒痺眠ペ
放散型 連1/貫1/貫3/(拡3) 強眠接ペ
放散型 連1/連2/貫3/(連4) 強毒痺接ペ減
放散型 貫2/連3/貫3/(拡3) 毒眠ペ[爆]
爆裂型 貫2/貫3/連3/(拡4) 眠接ペ
爆裂型 拡1/連3/拡3/(貫3) 強毒痺眠接ペ
爆裂型 拡2/拡2/貫4/連5  毒[痺]眠接ペ減
剛射  貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ
剛射  連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ
剛射  拡2/貫2/拡3/(連3) 強毒痺ペ
剛射  連3/貫2/連4/貫4  強[毒]接ペ
この中で特に強いのは「剛射 連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ」で、生産拡散弓を軽く凌駕している
「剛射 貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ」が虎穿を凌駕できる状況があるかどうかに期待が掛かる

6 :
発掘防具に埋まっている可能性がある珠
刀匠 s1/+2 ----- s3/+3
怒   s1/+2 ----- s3/+3
状耐 s1/+2 ----- s3/+3
盾持 s1/+2 s2/+3 s3/+4
増幅 s1/+2 s2/+3 s3/+4
居合 s1/+2 s2/+3 s3/+4
潔癖 s1/+2 s2/+3 s3/+4
回避 s1/+2 s2/+3 s3/+4
一心 s1/+2 s2/+3 s3/+4
剛撃 s1/+2 s2/+3 s3/+4
強欲 s1/+2 s2/+3 -----
護収 s1/+2 s2/+3 -----
-----は存在未確認、おそらくない
武器は基本的に防具の最高値+1、つまり刀匠・状耐あたりはs3/+4まで
例外として強欲・護収はs3が+6、ただしこれらは防具に+4がないため
武器+防具1つで発動できない

7 :
レア7ハンマーで
攻撃988 水320
切れ味白長 刀匠4出たけど結構いい?

8 :
よくないから売っとけ

9 :
>>7
前スレ埋まってからにしろよゴミ

10 :
発掘防具についてはこのスレよりも以下のスレの方が話題が豊富
【3DS】MH4 女キャラ・エロ装備研究所 8号棟
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382435022/
発掘防具(女)の見た目
剣士
http://www.mhup.net/uploader3/img/1382432335.jpg
http://www.mhup.net/uploader3/img/1382432484.jpg
ガンナー
http://www.mhup.net/uploader3/img/1382432506.jpg
http://www.mhup.net/uploader3/img/1382432527.jpg
【MH4】男キャラ・エロ装備研究所
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1379859354/

11 :
>>10
変な誘導やめてくんね?趣旨勘違いするアホがくるんだわ

12 :
普通にご意見を。
http://i.imgur.com/gB2jKvK.jpg

13 :
なんで意見して欲しいのに研磨済&強化済なんだよ
「俺の出た神発掘武器すごくね?wすごくね?w」ってやりたいだけなんだろ?
意見についても答えてやるが、手数の多い太刀の場合は素白10匠50が最良だ
十分当たりだと言えるが100点満点ではない

14 :
サイズがでかい

15 :
>>12
俺なら妥協するレベルだな
欲しいのは大剣だから副産物で似たようなものはいくつは出てるが

16 :
雷剣レア6スロ2 960 雷510 0%
匠なしフルゲージ白あり
緑発光
俺コレ背負って生きてくわ

17 :
怒 射手がつくヘビィと防具まじででねー
トライ系はでないのか?

18 :
>>13
いやいや、もう疲れたから掘りたくないんよ…

19 :
掘りたくないから強化したんだからそれで終わりでいいじゃん(いいじゃん)

20 :
>>18
もう掘りたくないなら何でわざわざ意見求めて貼ったんだ?
アホ?

21 :
前スレの話題蒸し返して申し訳ないんだけどさ、
お前らほんとにお宝エリアの青石発掘回数変わるの?
今のところ2個しかギルクエ育ててないけど、青3のお宝部屋だと2回3回2回の計7回しか掘れないんだけど
採取マスター付けようが付けまいが固定、マラソンは150時間以上は余裕でしてる
単にそういう部屋のクエを育てたってだけなのかな

22 :
>>20
まぁまぁ落ち着けよ
この子も誉めて欲しいんだろうよ
発掘は大変だし
>>18
後押ししてほしいのは解るけど、荒れるからアップしない方がいいぜ

23 :
神秘の護石ってレア9だけど武器、防具にもレア8以上って存在するの?

24 :
武器防具に8,9追加しなかったのは明らかに4G意識してるよな

25 :
>>12
匠必須はつらい。攻撃力同じ素白でそれの白半分とかはレア6でも出る

26 :
>>21
毎回必ず2、3、2回掘れるの?
1回で消えたり、3回掘れる奴がたまに2回で終わることが全くないわけ?
そうなら最小2回で最大も2回、とかの青石なのでは。
こういうのには採取スキル効かない。
シュレイドの縄みたいなもん。

27 :
なにここ、ただの自慢スレかよ

28 :
発掘武器の性能については既に語り尽くした感がある

29 :
>>26
うん、1回で消えるコトも全くないし回数が増えるコトもない
2つのギルクエともお宝部屋は、2回掘れる青石が2個、3回掘れる青石が1個って組み合わせで固定だから皆固定なのかと思ってたわ
お宝部屋以外の青石は全然掘れる回数変わるけどね

30 :
割と初めから僕の発掘武器ドヤスレだった

31 :
>>16
俺のゴール羨ましい。

32 :
大剣で1200の状態異常330の素白20のスロ3なんて本当に出るのかね?
天文学的数字でも出るんなら頑張りたい

33 :
>>29
採取マスターつけてても変動するな自分は
高い確率で2,3,2と掘れるけどな
むしろお宝部屋以外の青のほうが固定な気がするわ

34 :
パワーリミカLv4=392 やや遅いやや小 s3
しゃがみ(Lv2貫通 水冷)
通常9 6 7 貫通3 3 3
貫通ヘビィ探してたんですが、妥協していいレベルなんでしょうか・・・

35 :
大剣とハンマーの倍率250武器と210武器はガンスの砲撃Lv5と同様切れ味が糞になるんじゃないかって推測がある
倍率+10の240とか200はデフォ白20とか匠で白が50は俺も持ってるしよく報告があがるけどね

36 :
>>33
やっぱクエスト毎なんかね?
途中で気づいて採取外して高速収集にしたわ、勿論その後も232固定のまま
多分俺みたいなクエ育ててる人がお宝部屋は採取スキル無意味とか言ってるんだと思うわ

37 :
>>34
(…ラゼン担いだ方がよくね?)

38 :
本当にレア7武器なんて存在するのか?
もう何百個掘ったかわからんが
レア7防具25個あるくらいは掘ったけど、1個もでない
どんだけ物欲センサー働いてるんだこれ

39 :
正直貫通3が5発無いと・・・
ソロ用ヘビィなら貫通2も使うけどPTだと3でほぼ終わるし
3発装填は装填数付けなきゃやってられないくらい面倒くさい

40 :
蔦ラン回すのってやっぱハンマーが一番ええの?

41 :
シャガル系の見た目よりティガ系のほうが流行ってるのか
選別し直そうかな

42 :
>>36
前スレで採取外してる奴もたまに1回の時があるって言ってたから2,3,2固定って信じられんな
申し訳ないが改造を疑ってしまう

43 :
>>40
回避距離付けた散弾ヘビィ割といい感じ

44 :
LV91で150本くらい掘っても出なかったレア7武器が96まで上げたら3時間で3本も出たんだが

45 :
既出かもだが、ドラゴンXはノーパンなのか
尻が普通に見える

46 :
>>44
レベル100で100時間以上回して0個だよ

47 :
レア7、20時間くらいで2個出たけど
うち1個は微妙すぎたので廃棄

48 :
>>37
せやな
>>39
クシャ砲って偉大やな

49 :
ぶっちゃけヘビィの採掘は不毛だよね
ラゼン、ギガロア、キティ砲、クシャ砲、ガララ砲
どいつも最上位採掘ガン並に優秀

50 :
ヘビィはともかくライトの妥協点がわからぬ
とりあえず水と氷速射撃てるライトでよろしいのか?

51 :
確かにね
ただ貫通撃つなら発掘は反動軽減外せて変わりに火力スキル乗せれるのがでかいと思ってる

52 :
http://i.imgur.com/MZh83be.jpg
これどうなんだ?
双剣まわしてたら出たけど片手のことわからんばい

53 :
>>52
なんで分からないのにゴミ強化してんの?

54 :
状態異常片手剣は生産品で事足りるんだよ
属性片手剣の方は属性値が最低でも240以上で武器倍率190以上かつスロ3、斬れ味ゲージが素で白ちょい以上がゴールと聞いた

55 :
>>42
なぜそいつの言うコトは信じて俺のは信じてくれないのか
改造怖くて自分で出したクエしか育ててないんだけどな、まぁ別に信じてくれなくても良いが
てか2.3.2が最高回数でもあるまい

56 :
>>55
>てか2.3.2が最高回数でもあるまい
本当に掘ってるのか疑いたくなる書き込みだな

57 :
青3部屋で掘ってるけど2とそんな変わらなくね?
水辺のトコ栄光全然出ない
今お宝行くまでに青鉱石2つあって青計5掘ったけど栄光2つとか泣ける

58 :
回避真珠のs3武器を発掘した
回避術+5なんて初めてみたぞ

59 :
>>58
でも発動には結局防具2個使うんだよな
1個で発動なら幅が広がっただろうにな

60 :
>>35
前スレに改造利用で5000件近くのサンプル上げてる人いたけど、そうなってたよ
ガンスは見てないけど他の10、20ボーナスのタイプの20は3種類くらいのクソ斬れ味ばかりだったと記憶してる

61 :
ハンマー属性値って340が最高?毒200は使い物にならん?

62 :
ちなみに初期匠込みで白げ50攻撃988会心20スロ3

63 :
テンプレも読めないアホはいい加減失せろ

64 :
テンプレすら読めない教えて君が定期的に沸くな

65 :
使いもんになんねーから捨てとけ
もっと高い属性に攻撃力あるやつあっからな

66 :
初めて鑑定でレア7が二個来てちびった
両方ゴミでうんこ出た
5分前の話

67 :
ですよね
捨てても2000pにしかならんのかーまいいか

68 :
>>51
確かに単純火力と継戦能力なら発掘のが上だけど
貫通1・3の装填数だったらラゼンが勝るし
防御力上昇とテンプレ装備の防御中以上がつくからガンナーのくせにクソ硬いんだよな
スロ以外は理想の型を掘り当てたはいいけど使い所が難しいよ

69 :
相対的に見てレア7よりレア6のが使えるの多くね?と思える
何故ならガッカリレア7しか出てないから
レア5でスロ無しだけどデフォ白ゲ会心付きや属性付きってーのが凄く出るんだが
このレア5・6・7での切れ味、属性、会心、空きスロや珠埋まりの分け方のバランスが凄く悪いよね
レア5 お!白ゲ付いてる!けどスロ無しか…
レア6 匠いるけど白ゲか スロ3あるし会心も付いてるからまあいっか
レア7 おい何だよ強欲って… ファッ!?護石収集? 
とりあえず緑の珠付いてたら凹む

70 :
>>10みたいに発掘武器の見た目の表とかない?

71 :
レア7自体出るの稀だから何とも。。

72 :
ガッカリの割合はさすがにレア6のほうが多いはず
基本的にほとんどガッカリなのでレア6以下はゴミ性能でも報告されず
ごく稀に出るレア7はそれだけでも報告されるので残念性能が多いように見えるんじゃ

73 :
俺が引いたレア7は全部良性能
今のところね

74 :
レア7は護石とかのゴミが付いている割合が低いってどこかで聞いたけどな
いかんせんまだ3つしかレア7拾ってないのでサンプルにならん

75 :
あと同じ珠付いてるのが同時に出すぎな気がするが
掘ってる分母が多すぎてそう見えるだけかな
性能クソだけど刀匠4が2つ並んでたり防具で増幅が並んでたり

76 :
レア7多分10個は出てるが
いくらレア7とはいえ糞武器は捨ててるからなぁ
残しとけばよかった

77 :
>>76
レア7に刀匠4って引いた人おる?
なぜか護石ばっかついてる

78 :
すいません
アンカー関係ないです

79 :
>>77
まさにそれ狙って掘ってるがよくて刀匠スロ2かスロ3空き

80 :
>77
あるよ、ハンマーだけど
白デフォ、988、火320、刀匠4、会心0

81 :
ギルドクエストってお宝エリアあるの?

82 :
>>80
属性以外全く同じのレア6がある
レアの線引きどうなってんだ

83 :
>>82
補正値の乱数範囲が変わるだけじゃないかな
レア6:6-9 (←値は適当ね)
レア7:8-10
みたいな。

84 :
あると思うの?

85 :
最高品からどうでもいい数値が削られてる(防御ボーナスとか)だけでレア6みたいなのもあるから
最高レベルだと遜色ないのかもな

86 :
>>84
ない?

87 :
レア度同じでも研磨に必要な素材変わるしな

88 :
>>80
ありがとう
励みに頑張りますわ

89 :
そういや刀匠とかの最高値3のスキルって、他スキルと複合の場合もs3ってあるんだっけ
どうも最高値3のスキルは扱いが特殊な気がする

90 :
前スレ>>739まだいる?
いたらそのギルクエくれないか…
そのハンマーが出るのを夢見なが掘り続けたい

91 :
即死ラインにそこそこ影響しそうだからどうでも良いというほどではないが>防御

92 :
高レベ行くとどっちみち即死だからどうでも良い

93 :
http://i.imgur.com/hkeAncu.jpg
上は生産武器のプロメテオルなんだが下と比べてどっちが良いと思う?
スロットと属性値は下の方が良いが白ゲージがかなり短いから実戦での攻撃力でいえば上の方が高そう
白ゲージが無くなるたびに研ぐのも大変だろうし

94 :
はっきり言うと
白10は問答無用でゴミな

95 :
ハンマーは素白10刀匠4か素白20スロ3じゃないと糞

96 :
>>94
>>95
ありがとう
実際に使ったことはないけど匠ありで白10は扱いづらいだろうとは思ってた…
まだプロメテオルの方を使っておくか

97 :
>>56
固定のクエスト2つしかやってなくて、普通は変動するコトもあると言われたら何回が最高で何回が最低かわからんのも無理ないだろ
あ、最低は1×3か

98 :
>>96
スロ1は使いづらいよね
あと1個でスキル発動なのにーって
悶絶することがよくあるわ

99 :
今出たハンマー
プロメテオル 988 会心20% 覚醒水370 刀匠4 素青で切れ味+1で白40
惜しいな〜…

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余り玉でもらって腹立ったお菓子、モノ
CR無双OROCHI(サンスリー)
パチンコ屋の自販機って140円以上多くない?
SANKYO、上期経常が赤字拡大で着地・7-9月期は赤字転落
エヴァ12がもう通路なんだけど
【悲報】SANKYO(サンキョー)、看板機種が一つもない
タイマーというつけるだけで通路にしてしまう凶悪演出ww
なぜ三共はガンダムを真面目に作らないのか?