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flashでネトゲー作らない?


1 :04/08/23 〜 最終レス :2012/10/14
FlashCommunicationServerを使ってネットゲームを作りませんか?
私はいっぱしのフリープログラマーですが、FCSにすげー可能性を
感じてます。
フリーのネットゲームを作って、無料ネトゲー旋風を巻き起こしませんか?
ProffesionalのシリアルをもったFCS専門サーバーを
持っているので、開発環境はあります。
絵かける人、FLash使える人、音楽作れる人、なんかやってみたい人
flash_gamer689@hotmail.com
メールください。

2 :
2

3 :
3

4 :


5 :


6 :
6

7 :
Javaとストアドプロシージャに対応したDB使った方が良さげ。

8 :
メール下さい。
ならスレ立てるまでも無いと思ったけど、まぁがんがれ。

9 :
で、誰かメールしたやついるのか

10 :
http://flash-as.com/xcard/wiki/machiwiki.php?FrontPage

11 :
>>10
それに似たBARギコオンラインってのもあるよ

12 :
>1
メールしました。

13 :
何人かの方から返事を頂きました。
本当にありがとうございます。
まずは、いきなりでかいのを作るよりかは
単純なゲームを作ってみたいと思います。
2Dの対戦シューティングがいいですね、10人くらいが同じスペースに
入れて打ち合う感じでいいと思います。
もちろんハイスコアを表示できるようにします。
どうでしょう?
もっと単純なのが良いかな・・・・
じゃんけんゲームとか^^;;;

14 :
FCSって高いんだねぇ・・・。
個人的にはServlet使ってXMLとかのほうが安くて汎用的と思ったけど、
1が持ってるのか。
まずは○とかの記号が動くチャットとかでいいと思う。
小さい目標を達成してそれからSTGとか、がんばれ。

15 :
1さんにメールした者ですが、
返信が文字化けでよめませんでした::

16 :
やっぱりプロジェクトページやらなんやら作った方がいいと思われ。

17 :
>個人的にはServlet使ってXMLとかのほうが安くて汎用的と思ったけど、
>1が持ってるのか。
持ってる持ってる、professinalを買ったよ。


18 :
高いなぁ。予算がない仕事では使えないし微妙。

19 :
期待あげ

20 :
タイムラグがきつくて
シューティングゲーム実現するの難しくないかなあ。
一対一ならまだしも10人となると。

21 :
期待してます。

22 :
えーフラッシュで本格的ゲームを作るメンバー募集スレ からとんできました
企画が似たようなので参加しようかなーとw
とりあえずFLASHソフトはFLASHMX2004プロフェッショナルを用意しときました

23 :
フラッシュじゃ無理だろ

24 :
painter8持ってるのでキャラデザしたいです。
無理かな・・・。

25 :
ベクターとかドット絵が多いんじゃない

26 :
STGは無理でもボードゲームとかリアルタイム性低いのならまだいけるんでない?

27 :
>26
結局そういうゲームしか作れないんだよね。
そして、そういったゲームはすでに溢れ返っていて
あんまし面白くないんだよなあ。

28 :
「じゃが何とか」とかいう
数人で遊べるゲームくらいのものが出来れば十分だと思う

29 :
1よどうなったage

30 :
Flashでアクションゲームを作ったことあるならわかると思うが
Flashは表示、スクリプト処理動作が遅すぎる。
FCS+Flashで作る場合の利点は開発の容易さだと思うが、ぱっと見簡単そうな当たり判定作成の容易さは
遅いという単純な理由から結局普通のプログラミングと同じ労力を払うことになる。
DirectXでプログラミングするのに比べて労力は変わらないのに表示は制限だらけ。
まあ、>>1は"いっぱし"のプログラマーだからその程度はわかってると思う。
そこでその「FCSのすげー可能性」とやらを聞いてみたいわけだが
間違っても、
自分で試す能力もないみじんこ自称PG様が
すげームービーを簡単に作れる(らしい)“FLASH”に
専用サーバーウェアがあることに感動し
FCS(Professi nal)を親の金で衝動買いして
2chでスレ立てて人集めて
自分の作りたいゲームを語って指示して
只で作ってもらおう
って趣旨じゃないよねヽ(´ー`)ノ

31 :
書き方がやらしい

32 :
Shockwaveにしよう

33 :
>30
処理動作が遅いと
なんで普通のプログラミングと同じ労力を払うことになるの?
遅いのならどう労力を払おうとしても、早くならないのに。

34 :
むしゃくしゃして書いた。
むしゃくしゃして書いた。
今は復唱している。

35 :
で、どうなった

36 :
この手のスレ(Flashでネトゲ:Flash板も含めて)って定期的に立つけど、
ちゃんと動いてるのは街かBARギコぐらいだし、(動いてても街の方は放置気味だけどw)
>>1がケツまくらないで最後まで面倒見てるのって見たこと無い。
何週間か何ヶ月かしたら「すみません、今忙しくて」とか何とか言って、さらにまた放置ってパターンも見飽きたww
>>33
hitTestとかFlashで予め用意されてるものを使うんじゃなく、
特別なアルゴリズムを使って高速化するとかかな。
手間はかかるけどだいぶ高速化できた、ってな事例はあるよ。
まぁ漏れは>>30が言うほど「Flashが遅い」とも思ってないけど。

37 :
hitTestでなく普通のif判定文にすれば
微量は早くなるんだろうけれども、ほんとうに微量だろうね。
大抵処理おせえとかいってるのは
扱っている画像に問題があるんでしょう。
パスの多すぎるベクターデータ動かしてるとか。

38 :
フラッシュは安いムービーもどきを作るためにあるのさ

39 :
>>37
結局、どんなツールを使うにしても「高速化のツボ」があるってだけの話で、
Flashだけが使えないほど遅いって訳じゃないんですよね。
それを分からず、○○の方がましとかいう奴は、単言語厨と一緒。単に他の環境に移る能力が無いだけ。
>>38
街とかBARギコとか見てると、もっとFlashには期待できるような気がするんだよね。
で、ついついこの手のスレに期待して裏切られて、また期待して.....その繰り返しw

40 :
1さんからの音沙汰なくなりました・・・・。
絵描く気まんまんなんですが・・・。

41 :
夏休み終わったからね…

42 :
1さんはセミだったのです。

43 :
召されましたか。さて、勉強も兼ねて株価チャートでも作ってみるかな。

44 :
これからこのスレは
43さんの株価チャート作成に期待するスレになります。

45 :
ネトゲーではないから期待するなよw

46 :
そこをなんとか

47 :
おいしぃ

48 :
http://www.hey-to.net/puyo2ch/
2ぷよ
ぷよも環境によってはスムーズに対戦可能

49 :
BARギコとか街を見てるとFLASHにはまだ無限の可能性があると思えてくる

50 :
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sumikko/1.swf
ためしに作ってみました。

51 :
>>50
アドレス削らせてもらいますた。
Σ(゚д゚ )

52 :
>>50
巧えw

53 :
鯖:Perl&Inline C
クライアント:Flash
でネトゲを作りはじめてみました。
鯖側のSocket周りとクライアント側の真白なMAP移動&全体チャットは出来ています。
まだまだこれからですが・・・
2ヶ月前に会社やめて半年ほど暇な元Web系プログラマ
そして2Dの絵描き募集(あげ

54 :
絵描きとして参加キボンヌ

55 :
おっとこんなに早く反応があるとは・・・
中世ファンタジー系のありきたりな奴で、2DMMORPGになる予定ですがいいですか?
今バカンス中なので家に戻り次第プロジェクトサイト作ります(来週ぐらい)


56 :
前から気になってたんだが石黒って無職なのか。

57 :
>>55
はい、いいですよ。
と、いうか久しぶりに多人数で作るゲームに関わってみたかった
ていうのが動機なので、ゲームの内容はそちらで決めていただければ。
>>56
まぁまぁ、職業の事なんてどうでも イイ(・∀・)!!じゃないか

58 :
参加キボンヌ

59 :
今日家にもどりました。
プロジェクトサイト作り始めます。
横35×縦70で首下のキャラを書いていただいてもよろしいでしょうか?>石黒さん
首上は別レイヤーにする予定です。
何も装備していない(裸)の時のやつになります。
>>58さん
ありがとうございます。
HNとトリップをお願いします。
さらに、2Dの絵描きさん募集中です(あげ
よろしくお願いいたします。

60 :
kobayashi660@hotmail.comにてヽ(`Д´)ノミンナハッキリ逝ットケ-!!

61 :
スマン、私生活が思いのほか忙しくなって参加できそうにない。('A`)
ゴメソ

62 :
おっと・・・
こちらも確認遅れて申し訳ないです
ちょっと、画面見せれるようになってから出直してきます

63 :
flashなら簡単に18禁ゲーみたいなのは作れると思うが
販売する場合はやっぱり金はらわんといかんのかな?
画面合わせの補助ツールとして使ってたがこのままでいいんじゃね?
と思ったんだけど、演出入れんのが楽で楽で
しかたがない。どっかFLASHのドライバとセットで
販売してるところってあったけ・・ショクブェーブに問い合わせるべきか・・

64 :
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
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65 :
ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ
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   ショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブショクブェーブ

66 :
期待あげ!

67 :
FlashとServletを組み合わせたら
シューティングとかリアルタイム性の高いものでも作れるかな?

68 :
XMLSocket使って?

69 :
なんかみんな脱落してくな

70 :
FCS+Flashって金がかかるからね。
しかも個人でFCSをやるのに丁度良い同時接続50人のFCSが公式から消えたから
もう金のある人しかできないだろ。
そもそもFlashはアニメーションツールであってゲーム制作はオマケ要素が強いから無理。
次のFlash8.5でどの辺まで動くようになるのか知らないけど基本的に重いしね。

71 :
マダー?

72 :
あげ

73 :
>>70
Flashで成功してるネットゲームもある・・・
http://www.livly.com/main.php
http://www.barvillage.net/

74 :
ビデオ機能とか使わなきゃFCS使う必要が無いでしょ
XMLSocketを使うか、XMLSocketのonDataをオーバーライドして使うかが基本

75 :
BARギコオンラインもFlashじゃん

76 :
あの程度ならXMLに交互に書き込んで読み込んでいくだけで実現できそうだな。

77 :
参考までに個人が作ったオンラインゲームってどんなものがあるの?

78 :
>>77
アートローゼスがあるな
暇だから作ってみよう flash8とmedia server2をインスコ

79 :
やっぱやーめた

80 :
AS3.0とフラッシュプレーヤー9ってパフォーマンスよくなったの?
ちょっと期待してるんだが

81 :

宅配ファンタジスタ
宅配をモチーフにしたネット対戦可能なボードゲーム。
プレーヤーは宅配により報酬を得、ゲーム終了時の持ち金の多さを競います。
JAVA+FLASHの予定。
クライアント側作ってくれる人募集。
まとめブログ
http://takufan.sblo.jp/

82 :
晒しage

83 :
現状の完成度ですが、サーバーは8割方は完成しています。
実装済みの機能はユーザーの新規作成(ID,パスワード)、ID重複チェック、ログイン、ログイン重複チェック、チャンネルの作成、チャンネル間移動、チャンネル内へのブロードキャストです。
これから実装しなければいけないのは、全チャンネルリストの取得、チャンネル内のユーザーリストの取得、IDを特定した個別送信、ログアウト処理といった感じです。
サーバーのプロトコルが確定したらまたお伝えします。

84 :
プログラムの話題が初めに出ましたが、本職は絵描きなのでよろしくですw
プログラムのほうは勉強し始めて1ヶ月の初心者なので難しいことはあんまり分かりません・・・

85 :
サーバーの方はほぼ完了しましたので、クライアントを作っていただける方引き続き募集しています。
画面推移やイメージ等も更新しました。

86 :
ちなみに飽きたらSTGヤラナイカ?といってた人のこと思い出してください
召還されたらあらわれるぉ

87 :
り、了解w

88 :
ロビーサーバーが完成しました。
最終的な実装機能はユーザーの新規作成(ID,パスワード)、ID重複チェック、ログイン、ログイン重複チェック、チャンネルの作成、チャンネル間移動、チャンネル内へのブロードキャスト、
全チャンネルリストの取得、チャンネル内のユーザーリストの取得、ログアウト処理です。
IDを特定した個別送信はクライアント側で処理することにしました(その方が簡単なのでw)
クライアント側も、ユーザーリストの表示とチャットまでは出来ているので、後は待合室の作成とゲームスタート処理を組めばロビー部分は完了です。

89 :
あーあと、基本的にバイナリソケットは組んでないので今のところStringだけです。

90 :
meby.netのカタンもFlashじゃないか

91 :
そうなんですよね、ただもう少し見た目が豪華だと嬉しいんですがw

92 :
宅ファンではFLASH初心者は要らない子ですか?

93 :
アートローゼスみたいなのは、作れますか?

94 :
>>92
アクションスクリプト3.0が分からないとちょっと厳しいです。
オブジェクト指向のプログラミングの経験があれば大丈夫だと思いますが・・・

95 :
>>93
いまお休みみたいですが、project街みたいのならそれほど難しくないと思います。

96 :
と言うかプログラミングのほうは初めて1ヶ月足らずのペーペーなんで、そんなに期待されても・・・w
JAVAサーバーの方はソケットだけ見張ってれば良いのでフロー駆動型で見やすく出来たんですが、
クライアント側のFLASHがGUIなので本来イベントドリブンを意識して書かなきゃいけなかったのに、フロー駆動型の頭で作り初めてしまったためにスパゲッティになってしまった・・・
ゲーム本体のほうはスマートに作れると良いんですが・・・

97 :
アクションスクリプト3.0ですか
名前からして難しそうw
3連休だしちょっと調べてみようかな

98 :
練習で移動部分だけ作ってみますたw
ttp://iiaccess.net/upload/view.php/001298.swf
アクションスクリプト3.0って絵さえあればスクリプトだけで全部できるんですね
スクリプト書くだけですけど参加できます?

99 :
>>98
うお、ちゃんと動いてる!
もちろん手伝っていただけるなら大歓迎です。
そちらの環境はどんな感じですか?
FLASHプロ?それともFlexSDKとかですか?

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