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ローガスもどき作って


1 :2006/07/15 〜 最終レス :2012/11/10
子供の頃プレイしたがクリア出来ず、今なら余裕だがソフトがない。
エミュは却下、プロジェクトEGGには期待出来ない…
というわけでお前ら頑張って作ってください、俺は雑用係で。
…今プレイしても楽しめると思うんだ。

2 :
サイト用意してきた、さぁ頑張ってくれ。
http://rogus.xxxxxxxx.jp/

3 :
ちょっと出掛けてくるから、その間に完成させてくれよな。

4 :
この板自体が過疎ってるみたいだが、見事な放置プレイだ。
今から20年ぐらい前のゲームだし、知ってる人もいないのかな…
誰か作れる人いないの?

5 :
作れる奴はいないみたいだ。
じゃあ俺が作る、まずは言語を決めないとな。

6 :
他のスレを見ると色々と言語があるようだが、どれも
難しそうだなぁ。
C++あたりで逝こうか。

7 :
俺は知ってるが、ちゃんとタイトルとメーカー、仕様を簡単に説明しろよニヤニヤ
何処がどう面白かったのか説明がなきゃ誰も食いつかないだろニヤニヤ

8 :
さて、隠しBGMでも聞くか久しぶりに

9 :
お?懐かしいなローガス。
あの当時としては画期的に感じたな。

10 :
     :/\___/ヽ .
   ..:/''''''   '''''':::::::\:
   :.| (◯),   、(◯)、.:|: やっと基地1個表示できた。
   :.| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,"".::|:   
   :.|   ´,rェェェ、` .:::::::|:   
   :.\  |,r-r-|  .:::/ 
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/ROGUSmodoki.zip
>>7
内容なんてほとんど覚えてないんだよなニヤニヤ
どこが面白かったんだろうな、まぁ子供だったし
どんなゲームでも面白く感じたんだろうなニヤニヤ
まぁ時間があれば仕様等の説明書いとくよニヤニヤ
>>8
そんなもんあったのか、BGMなんて全然覚えてないな。
>>9
結構知ってる人いるのね。

11 :
画面構成についても変更しないとな。
しかしPGってだりぃな。
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS.zip

12 :
ローガスのBGMは有名だぞ
頑張ってるな、応援しとく。

13 :
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | ペイントで描いただけとしか思えねぇ。
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.02.zip
>>12
応援ありがとう。

14 :
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.03.zip
細かい数値とか覚えてないから適当。

15 :
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)
こっちのスレで作ってもらえば?

16 :
>>15
たしかにそっちのスレの人(PG)なら作れる
だろうけど、頼めるわけないがな。
2004年の9月から制作開始か。
よく続くなぁ、俺はすでに萎え気味なのに。
ヴァルケンはSFC版すらやったことないけど、PS2版は
よほど酷い出来だったんだな。

17 :
PC&家庭用ゲーム機の2Dロボアクションの好きな順が、
ローガス>レイノス>ホバーアタック>ヴァルケン>テグザー>ディーヴァ>ヴェイグス
で腐れドッターのオレが来ましたよ。
森田氏にはローガス&アルフォスのリメイクをお願いしたい程だから、
これはVIIより大歓迎か!?・・・と思って実行してみたら、戦略画面から
作り始めてもうピンチなのね・・・orz
以前ホバーアタック作ってる人の絵を勝手に描き変えて遊んだように、
ちょぃと描き変えてみようと思ったんだけれど・・・。
ローガスの魅力は確かにただのアクションとは違う、一進一退の基地の
攻防だとは思うけど、戦闘アクションから作成の方がいいような・・・。

18 :
>>17
うん、もうピンチだ。ど素人には無理ぽ。
アクションを求めているようだから、そっちから作ることにした。
動きがおかしくてもキニシナイЭ
ttp://rogus.xxxxxxxx.jp/soft/NEEGUS-Ver0.04.zip
DXライブラリを使い始めたらファイルサイズが急激に増えるから困る。

19 :
すごいじゃないか!!イキナリ進んだ感じだな!!
背景の縮尺がデカすぎるけどいい雰囲気だし、
歩くアニメもしてるし地面の当たりまでついたし、
何かぁゃしぃな。本当にど素人?
でも応援&支援したくなったYO!!

20 :
ttp://www.geocities.jp/gonzo1go/disco_brilliant.html
↑ここのBGMに入れ替えると雰囲気でるよ。

21 :
>>19
素人だよ、DXライブラリのおかげで結構楽に作れる。
あんまり楽してるとこの先が怖いが…
背景はやっぱりデカかったか、他に良さそうなのが見つからなかった
からあれにしたんだが、ちょっと浮いてるよな。他にもないか探しとく。
>>20
GJ!!
開始8〜10秒あたりを聞いて多少BGM思い出した。
その後流しっぱなしにしてみた。イイネ
明日はホームページでもいじるか。

22 :
加工・二次配布可の写真素材からローガスっぽいの?
テキトーに見繕って加工してどこかにアップしようか?
奥背景のサイズ640*320だよね?
ロボもローガスっぽいの描きたい所だけど、サイズや
パターンやフォーマットがわからねぇ。絵のデータ
アプリに内包してるみたいだし。
まぁこっちは、どうせ簡単には描けないだろうけど。

23 :
>>22
ヒア 「うむ、サイズはそれで合ってる、まかせたぞ!!」
あぷろだは ttp://gamdev.org/up/ ここでいいと思う。
ロボはもっと完成に近付いてからの方がいいぞ。
無駄死にになるかも知れないしな。

24 :
↑に 6662.zip 廃神NEEGUS用背景 でうぷした。
あんまローガスっぽくないかも知れん。すまん。
だが反省はしていない。
よかったら使ってくれ。昼背景と夕背景。

25 :
ワロタ。スクロールするMAPエディターが出来てるじゃNEEEEか!!
毎日すごい進捗だな。こりゃ今後が楽しみだ。
しかし手前背景はいらんかったな。まさかスクロールがこんな
早く実装されるとは。基地はどうすんだろ?

26 :
>>24
乙!!建物までついてるじゃないか。
使わせて頂くぞい。

27 :
元々マップエディタは予定してなかったんだけどな。
int Map[40][760] = {
  1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.........
  .........
  .........
こんな事やってたらコンパイルが全然終わらなくてな。
中止→コンパイル→中止を繰り返してたら
ファイルがぶっ壊れるし、仕方なく作っておいた。
マップも複数作るつもりだから、中々便利なだ。
基地もその内実装するつもりだけど、色々と計算が面倒なのよね。
最初は>>24の画像についてた建物を使うつもり。

28 :
なるほど。しかしいるんじゃないかなーと思ってたんで、納得。
おかしな地形作るとますます当たりが怪しいけどキニシナイw
建物手抜きして超テキトーに用意したんで、進んできたら
もっと描き込むなりバリエーション増やすなりするわ。
オーバーヒートするバルカンと敵の実装待ちでwktk。

29 :
背景追加&サイト更新の後急に動きが止まったとオモタら
必死に就職活動なのね・・・。
応援してるからどっちも頑張れ!!!
・・・ところで僚機はいらない気がするな・・・
ファンネルとかに変えた方が・・・。

30 :
ファンネルか、オプションパーツとして使ってもいいかも知れん。
まぁ、僚機・ファンネル・敵についてはアルゴリズムが問題だよな。
さっぱりわからん、ネットで探してみるか。

31 :
シューティングのオプションみたいに単純自機追いかけや適当な動作でいいお
俺はヴァルケンよりSFCのガンハザードが好きだお
ガンハザの僚機の動きは、役にたたんほど適当だお

32 :
俺もガンハザード好きだぜ、当時はかなりはまったもんだ。
でも、僚機がいたことすら忘れてるぜ。

33 :
少しずつまた進みだしたね!
VIIスレの神々?も見てる人居るみたいだし、ガンガレ!!
就職活動もだけど。
そうそう。戦略画面のマップ絵は、いるのかな?

34 :
そろそろマップ絵も欲しいところ。
実は結構前に自分で描いたんだけどな、悲惨な
出来になってしまったから封印してたんだ。(´∀`;)
http://rogus.xxxxxxxx.jp/image/map.bmp

35 :
和んだw
じゃそのうちまたうpしとくね。
絵の配置と基地の丘・山設定がまるで違うのが気になるけど・・・。

36 :
あー、>>34のマップ絵とゲーム内の基地設定は
気にする必要ないっす。
今はとりあえず配置してるだけなので…

37 :
内定get!!
これで制作に集中出来るってもんだ。

38 :
頑張れ。
基本が出来たら、その後は今のPCの性能をフルに生かした緻密で大規模な戦略部分の進化・強化を期待してるよ。
アクションじゃないけど、Jagged Alliance 2みたいな感じで。

39 :
シミュレーション的な敵の行軍思考を考えるより
アクション部分の面白さ、レスポンス、バランス取りに尽力すべき。


40 :
祝再開!!
ttp://gamdev.org/up/upload.php
の7038に地図と修正・新規背景うpった。よかったら以下略。

41 :
>>38
戦略部分のAIは相当お馬鹿になりそうな予感…頑張る。
>>39
やはりアクションが肝だよな、アルゴリズムは浮かぶけど
実際のプログラムに出来ないから困る。
>>40
すげぇぇ!
ありがたく頂戴します。

42 :
最近動きなくて寂しいなあ。

43 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

44 :
凍結してるなぁと思ったらサイト消えてるジャマイカ!!
どうした獣神!応答せよ!!

45 :
うちのPCではなぜかスタート|ゲーム|PC98|ローガス
で起動してしまう

46 :
終了しますた!

47 :
トリップねぇじゃねぇか!
よし!二代目獣神に任命だ!

48 :
ゴメスwww
ローガスやったことねぇorz

49 :
3Dで作りたいなぁ、と思っている未経験者が来ました。
2Dも満足に作れません。

50 :
仕方ねえなぁ。作ってくれる神を待つスレにすっか。
>>1 もたまには戻って来いよ。

51 :
再開!!

52 :
>>51
よし!三代目獣神に任命だ!
責任もって作れよ。

53 :
まぁ初代なわけだが。
時間もあまりとれないし、プログラミングの
腕も変わってなくてのぅ。

54 :
いや、俺が初代だ。

55 :
誰が何代目とかどうでもいいから
早く作ってー

56 :
何か進んだらサイトも再開してちょ

57 :
PS初期のゲームでエクストリーム・パワーって知ってる?
獣神ローガスみたいなゲームを3Dで作ろうとした痕跡のあるゲーム。
 
言っとくけどローガスほど神ゲーじゃない。
知ってたら、『ひょっとしてコレってローガス意識してる?』って思う程度。
武器にレーザーとかミサイルとかボムとかあって強化できる。
修理したりマップの攻略ポイント決めたり。
 
ダメなところが色々あって、ローガスほど戦力配置に意味が無くて
敵側の攻勢に脅威を感じなかったり、武器を強化するときポイントさえ
貯めれば段階超えて一気に強化できるとか、まぁ色々。
守るべき街もないしな。 でもいいところも無いわけじゃ無いのよ。
 
操作に慣れて、自機が強くなって、なんとか最終面あたりまでやってみ。
処理落ちするほどの敵雑魚大群に追い掛け回されながら、背後に向き直って
最強のボムをぶつけて一掃すると脳汁でる。

58 :
反面教師として最適w

59 :
誰か作って

60 :
ぐあー!!!Σ(゚Д゚;)
こんな素晴らしいスレがあったとは!!!
スイマセン参加させてもらってもいいでしょうか?
つか、参加させてください!
いや、参加します!
つか、HPも消えてるみたいですし、
1さんが不在のようなので現在の開発状況とか良く分からないですが、
とりあえず
ttp://gamdev.org/up/
8759にサンプルうpったんで見てみて貰えると助かります。
自分はドッター兼イラストと言うことでお願いします(笑
ローガスは自分もガキのころにプレイして以来やってないので実際は詳しい事は
まったく知らないのですが、
ローガスは今でも自分の中では世界最強のゲームと思ってます(笑
ですので色々支援していきたいと思うのでよろしくです。
あと、ちょっと提案なんですが、
廃神NEEGUSってちょっとヒドイ題名だと思うし自分的に何か萎えるので
銃神GUNROGUSなんてどうですか?銃だけにGUNを前につけたんですが、
コレだと作る人も、プレイする人もワクテカ出来ると思うんですがどうでしょうか?
ちょっとガンヴァルケンと被る題名ではあるのですが・・・

61 :
うまいな。
しかし1が消えてからもう数ヶ月経つ…
htmlも削除しちゃったしな。
廃神NEEGUSっていう名前については適当に決めた
だけなんで、銃神でもいいんじゃないかね。
本当に完成させたいなら、デジタルトキワ荘で
PG募集するのがいいかも知れんぞ。
絵が出来る人間が募集すれば結構集まるかもよ。

62 :
期待age

63 :
>>61
> しかし1が消えてからもう数ヶ月経つ…
って>>61が1ではないの?

64 :
>>60
すごいうまーい

65 :
>>61
う、うーん。
>>63の言う通り、ハンドルを見る限り1さん?なんでしょうか・・・
まぁ、それは置いといて、
デジタルトキワ荘でPG募集に関しては、せっかくこういう板があるんだから、ここでPGを見つけたいなぁと思う私は甘いでしょうか・・・・
獣神ローガスって色々細かいからやっぱ、プレイして基本的な内容を把握してる方がいいと思うんですけど・・・難しいんですかね・・・
あと、ローガスの魅力がいまいち伝わってないような気がするのでググれば一発なんですが、
ttp://www.geocities.jp/rip_gamer/
で、レヴューが見れますので、知らない方に少しでも魅力が伝われば・・・
それと、ローガスって音楽も魅力的だと思うのですよ。
なので、前にネトラジで録音した曲をオレサントラ化しようと思って
編集したモノを
ttp://gamdev.org/up/
の8842と、8843にうpりましたので聞いて音楽の魅力も伝わればなぁと。
あと、音楽アレンジできる方いましたら、音楽アレンジにも役立ててもらえれば・・・
一応、自分なりに解説つけましたが、聞き覚えの無い曲に関しては曖昧なので補足できる方いましたらよろしくです。
>>64
どうもです。
えーと、今はとりあえず、いつPGが現れてもすぐ作業に取り掛かれるように
基本的なドットを打っております。
完成したらうpしますので。
今は過疎ってますが、やっぱ、ローガスはプレイしたことのある人なら誰でもコンシューマーなんかでの移植とか期待したんじゃないかなと思うので出来れば完成まで行ければいいですよね。
なので、みんなでこの板盛り上げていきましょう!

66 :
俺にまかせろよ( ^ω^)

67 :
http://2sen.dip.jp:81/cgi-bin/upgun/up1/source/up3374.zip
とっくに捨てたと思ったけど部屋かたしたら出てきた。なつかすぃ。
↑の方に資料欲しいとあったのでマニュアルのメカのとこだけうぷしといた

68 :
名乗りはあげられないが、今まさにローガス風(ryを作ってる
俺様が通り過ぎますよ (`・ω・´) シャキーン
>>60
うまいなぁ

69 :
>>66
うお!?もしかしてPG引き受けてもらえるのでしょうか!?
それとも、音楽アレンジとかの方でしょうか・・・?
どちらにしても有難い!よろしくお願いします。
しかし、こういうときに限って残業多くて、自分で決めた予定よりもなかなかドット打てなくて作業遅れてるのが現状なんですが、
かならずうpしますので見捨てないでくださいね(汗
>>67
おおぉぉっ!!!資料提供どうもです!
こ、これが・・・夢にまで見たザガートのデザイン画か!ぶおっ(鼻血
(*´д`*)テラモエス
でも、本物の名前ザガートだからこっちはザガードで行こうとか思ってたらザガードが本当の名前だったのか・・・
何処行ってもザガートって名前で定着してたからわからんかった・・・仕方ないから名前はザシールドかザイージスとかブツブツ
しかし、ザガードは自分がデザインしたメカと満更間違った感じでもなくてちょっとほっとしました。顔はバイファムライクな感じなんですね。
とりあえず、ザガードのデザインは直さずこのまま行こうかと思います。
敵キャラも資料があったんですねぇ。LUDEは最近自分なりにデザインしたとこだったんですがゲーム画面だとごついイメージあったんですが結構スマートな野郎だったんですね(笑
まだ、ドットは打ってなかったんでこの資料を参考にデザインしなおします。
BAZUもドムとか言われてるんでドムっぽいのかと思いきや、デナンゾンとZZ合体させたみたいなデザインなんですな。
いやぁ、それにしても言ってみるもんですねぇ。資料手に入ると思ってなかったんでちょっと感激してます。
しかし、パケ絵は加藤直之氏、メカデザインは大河原邦男氏と聞いていたんでが、メカデザインは大河原氏ではない気がしますね。
とにもかくにも、ありがとうございました (`・ω・´)
>>67
えーと・・・もしかして、ウサ耳の作ってる方でしょうか・・・?
違ったらスイマセン

70 :
いつからドット屋の日記スレになったんだっけ?

71 :
過疎ってるから別にいいんじゃない?
とりあえず、ドット絵描いて公開するのであれば。

72 :
やっと完成しました!
http://gamdev.org/up/
の9037に
うpりましたのでPGの方おられたらよろしくお願いします。
何か間違ってるとことか描き忘れとかありましたら言ってください。描き直しますので。
とりあえず、PGの方が出てくるまで自分はROMの方向で行きます。
つか、よく見たら1さんは640×320で作ってたんですね・・・
320×240で作っちまったorz

73 :
>>72


74 :
いいね
このドット動かしてみてえなあ
ローガス知らんけどなんか作れたら名乗り上げてみます

75 :
>>65
>あと、音楽アレンジできる方いましたら、音楽アレンジにも役立ててもらえれば・・・
デモアレンジ作ってみた
http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-14729.mp3
適当ですけど。

76 :
うpろだ落ちてる? 見れない

77 :
>>74
PGさん?気長に期待してます。
>>75
GJ!ただ、やっぱ自分で適当って言ってるからかもしれないですが
ちょっと、テンポとか、メロのヒュンヒュンって音が気になる感じ。
個人的な意見ですが・・・。
でも、カッコよく出来てると思うので、後々しっかり整えていけば、十分使えると思いまつ
>>76
なんか、不安定みたいですね・・・
ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime10612.zip.html
こっちにうpしなおしましたのでドゾ
パス:rogus

78 :
あ・・・。
ageちまった・・・。
スマソ

79 :
あ、わり74と75同一人物ですた
本業webなんでかっちりゲーム組むのは未経験な野郎です
Flex SDK+AS3.0によるFlashゲーム研究中で、
素材お借りして当たり判定で首捻ったりしてます。期待外れで申し訳ない
早めに落胆させておくと、現状
http://www.nonchang.net/labo/flex/mySamples/gunrogus01.as.swf
こうヘボ動作物しか作れていない手合いですが何かorz
他のPGさん待つほうが建設的かも。まあソース公開しつつちまちま進めさせて頂いてますのでよろしくです。
音楽アレンジの方ですが、詰めれば馴染ませられると思います(パターン繰り返し大杉だし
ただ元のメロがかなりテーマ性が強く出てるので、昨今の音源でゲームのBGMとしてアレンジすると主張しすぎる感じですね。
古い作品とはいえ権利グレーなのも気になるし。
インスパイa(ry 系で、新しくフリー素材書き下ろした方がいいかしら?
>>65のレビューに激しく惚れつつストラテジー部分考察してまふ

80 :
なるほど・・・
つか同一人物だったとは・・・
では、こうしたらどうでしょう?
とりあえず、79は音楽とPG掛け持ちはキツいと思うので、
音楽を中心的に作ってもらって、
Flashゲーム研究中とのことなので、
研究に引き続き自分がうpるドットを使って研究してもらって
自分は引き続きドットと絵を描いていき、
ドットも、音楽もほとんど出来てしまってそれでもPGが見つからない場合は
試作のFlashをそのまま持ってくると言うのは?
しかしFlashとは予想GUYだ。
音楽アレンジにつきましては皆さんの意見も必要だと考えてますが・・・人いないのかな・・?
ガンヴァルケンとかの曲を聴いてみる限り曲自体はオリジナルのヴァルケンとそんなに変化無いと思うし
完璧に別のものを作る必要も無いと思うですよ。

81 :
それが理想ですね>音楽中心、PG待ち
PGとしての責任は持てませんとでs(
プログラマさんの興味引くサンプルでも作れればいいんですが……
音楽の方向性も了解しました。
ただ上記upもらった原曲サンプルのトラック数考えると、
今時な音源に合うように書き起こす部分は出てくるかもですね(書き起こしたいだけの人
のんびりPGさん待つ事になるかもですが、社用でもFlex
触ってるので、音楽以外でもなにか進展示せたらまた訪れます。

82 :
>>69
YES
最悪、ウチのドット絵を差し替えるつもりでもかまわないYO.
まあ絵だけ変えても意味ないかもしれないですが。
>>79
ローガスなら地形の判定はかなり端折れますYO
(地面しかないから)

83 :
どうでもいいことだがローガスの作者はVZやBZエディタのc.mosさんだったり。

84 :
VZエディタは愛用してたな。
今はWZエディタ使ってるよ。(WZはc.mosさんではないみたいだが)

85 :
そういや世話んなったなぁ
議題が議題だけに、軽くOldPC板な進行ですな
まぁそれもまたよし

86 :
久しぶりにローガスやったけどやっぱり面白いね。

87 :
うむ、納豆ミサイルが快感だ。
前方にあるもの全てを破壊しつくすのがいいな。
c.mos氏はサイトなかったっけ

88 :
貧乏性な俺はバルカンとV-MAXメインだったなぁ(w;

89 :
>>87
サイトあるよ

90 :
月面ミーガスってゆーのを見つけた

91 :
ボタン押して左右振り向くっての、実は嫌いすごい面倒

92 :
なので(プレステパッドでいう)R1ボタンを押してる間は左右振り向かずホールド移動・攻撃させ、
R1押してないときは左右に振り向いて移動・攻撃させるのがいい

93 :
保守

94 :
俺がスレ立ててからもう2年かwwww
何も変わってねぇwwwwwwww

95 :
別スレでGUNROGUSできてたぞ

96 :
ageてしまった。ゴメン。こっちね↓
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1188102790/l50

97 :
こっそり自重していたブツうp
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/156030
パス:GUNROGUS
>>95
それ、公開9月までだったみたいですね・・・
チクショウ・・・無念。
たとえ、ちょっとしか出来なくてもプレイしてみたかった・・・
(´Д⊂ヽさ、再うpキボン

98 :
製作者が良いというならUPできるんだけど。
中のtxtファイルに転載しないでくださいとあるからメンゴ

99 :
うまっ! 超うまっ!
すげー。
俺はローガス自体知らないので協力はできませんが
ドット絵描ける人がいるのは羨ましい。

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