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戦略シミュレーションゲームを作るスレ (106)

戦略シミュレーションゲームを作るスレ


1 :2012/03/31 〜 最終レス :2013/10/27
大戦略っぽいゲームを作る
期間は半年

2 :
戦闘はターン制
使う言語はC#
絵は描けないの誰か描いて

3 :
クラッシャーはよ

4 :
板のローカルルールすらチェックせずにスレ立てする馬鹿には無理なんだよ。
毎度毎度、>>1みたいなクズはテンプレートのごとく同じことを繰り返すよな。
馬鹿専用テンプレートがどこかに存在しているのか?

5 :
まとめサイト
http://www.geocities.jp/notaffiliate/index.html

6 :
まとめサイトっていったい・・・

7 :
すばらしい。これまでの実績が全てまとまっている。
クラッシャーに負けず、これからもがんばってくださいね☆

8 :
まさにクズのテンプレートだ。

9 :
スレ立て時にまとめサイト作れっていうルールがいかに無意味なのかよくわかる展開

10 :
>>1 のやる気と能力が一目で分かる
よくできたまとめ

11 :
マップ
高空・低空・地上・海上・海中の階層があって階層ごとに存在できる部隊の数が決められる
地形が何種類かあって移動の可否・行動力の消費・回避力が変わる
マップの大きさは変更可能
部隊
所属 部隊が所属する陣営
種類 兵器の種類
階層 部隊が存在できる階層
兵器数 部隊に所属する兵器の数 部隊の種類ごとに最大値がある
費用 兵器数が最大の部隊を生産するのに必要な資金
経験値 戦闘で増加する 命中率・回避率に影響する
行動力 これを消費して移動・攻撃などの行動を行う
移動タイプ 地形別の移動力の消費のタイプ
燃料 移動することで消費し0になると行動できなくなる 航空機は墜落する 兵器の種類ごとに最大値がある
燃料消費 移動力1消費した場合の燃料の消費
耐久 兵器ごとに設定されている ダメージを受けると減って0になるとその兵器は消滅する 兵器の種類ごとに最大値がある
装甲 この値が大きいほど受けるダメージが減る
装甲耐久 兵器ごとに設定されている 攻撃を受けると減少する 0になると装甲によってダメージが軽減されなくなる 兵器の種類ごとに最大値がある
回避 攻撃の当たりにくさ
索敵 何ヘックス離れた敵を発見できるか 階層別
統率 命中・回避に影響する 攻撃を受けると減る ターン経過で回復 兵器の種類ごとに最大値がある
移動 移動を行う地形別の行動力の消費
重量 兵器の重量
搭載数 搭載可能な兵器の数
搭載可能重量 搭載可能な兵器の重量の合計

12 :
建設 建物の建設、修理ができるか
夜間 夜間の昼間に比べての索敵の範囲と命中の割合
空挺 空挺ができるか
地雷設置 地雷を設置できるか
地雷除去 地雷を除去できるか
機雷設置 機雷を設置できるか
掃海 掃海できるか
ECM 妨害の効果の範囲
武器 複数装備できる 部隊ごとにどの武器を装備するか変更できる
↓武器に設定されている数値
攻撃 敵に与えるダメージに影響
貫通 大きいと敵の装甲の影響が小さくなる
射程 攻撃できる距離
命中 敵の階層別の攻撃の当たりやすさ
ECM 妨害で命中率が低下するか
弾数 武器を使用すると消費する 0になるとその武器は使えなくなる 武器ごとに最大値がある
補給 弾を補給するときに消費する物資の量
攻撃可 攻撃に使える
防御可 敵に攻撃されたときに使える
迎撃 射程内に敵が入った時に攻撃するか


13 :
部隊の行動

移動
部隊を移動する
攻撃
敵の耐久力を減少させる
攻撃を行う部隊の攻撃力と受ける部隊の防御力によって影響を受ける
収納
部隊を建物に収納する
建設
建物を作る
修理
下がった建物の耐久度を上げる
搭載
部隊をほかの部隊に搭載する
補給
補給物資を持っている部隊から補給を受ける

14 :

地雷設置
地雷を設置する
地雷除去
地雷を除去する
機雷設置
機雷を設置する
掃海
機雷を除去する
妨害
敵の索敵を妨害する
妨害された部隊は索敵範囲が1になる
妨害を行った部隊は妨害範囲内の敵に発見される
空挺
高空階層の部隊から搭載してる部隊を降ろす
分散
部隊の一部の兵器を別の部隊にする
合流
部隊を別の部隊に編入する

15 :
マップに表示する地形の画像を募集します
上から俯瞰した画像で大きさは32×32で


16 :
地形の種類は
平地、草原、森、丘、山、山岳、砂漠、川(横、斜め、斜め)、海、浅い海、湖、道路(横、斜め、斜め)、橋(横、斜め、斜め)、都市(規模の大小で10個)、工場、港、空港、
陸軍基地、海軍基地、空軍基地、レーダー基地、ミサイル基地

17 :
報酬は?

18 :
プログラムは出来るのか?

19 :
>>17
ない
>>18
少しはできる

20 :
>>1
トリップくらいは付けよう
>>11-16
こう言うのをまとめのWEBサイトに書くもんだ

21 :
板のローカルルールに、
>実際に動くものがあると説得力があります。
というのが書かれている意味を全く理解していないんだよね。
リアルでも人材を募集するのに文字だけでポスターを作るか?
そういうことが理解できてないから駄目なんだよ。
他人とコミュニケーションがとれない人間が、共同作業などできるわけが無い。

22 :
コミュ障のキモオタだったということか。

23 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

24 :
はよせ

25 :
晒しあげ

26 :
過疎スレ再利用すればいいのに、わざわざスレ建てておいて逃げる奴多すぎ。

27 :
プログラムできると嘘をついたが全くできず、逃げ出してしまったようだ

28 :



千を略してみました

29 :
少ししたらうpするってのは?w

30 :
>今実際に動く物作ってるから少ししたらうpする
ハッタリかますとは戦略家だな

31 :
見返せるレベルのもの目指しすぎて時間かかってるとか
そんな可能性に一応期待してるよ。

32 :
過疎な割にはクソスレ立て逃げ多いな。
他人のHDDリソースを使ってるって自覚がないんだろうな。

33 :
>今実際に動く物作ってるから
>少ししたらうpする
晒しあげ

34 :
大戦略との差異がまったくわからないな…。

35 :
戦略シミュレーションゲームってタイトルで大戦略みたいなって言われると、なんかムズムズするw

36 :
ばっちり皿仕上げ

37 :
絶賛開発中、応募してくれよな!
http://www.geocities.jp/notaffiliate/index.html

38 :
本人かわからないけど、とりあえず地形はウディタとかつくーるのマップチップというものがフリー素材であるからそれ使えば?
部隊は○とかでいいでしょ。現状参加するにも仕様だけで怖すぎ
考えるだけならできる、けど実際に作れるわけじゃないし
それと本人ならトリップつけな

39 :
戦略的 age

40 :
1は逃げたようだし俺がこのスレもらった。
何を作るかはまだ決めてない。

41 :
いや俺がもらった。

42 :
戦略シミュレーション作りたいと思ってるけど、言語としてはC#かC++どっちがいいんだろう

43 :
この手のスレって定期的に立つけど大体1週間で終わるね。
ここの>>1は特に根性がなかったわ。
ゆとり世代なんだろうけど、本当に駄目人間が大量に生産された時代だな。
まぁこういう>>1みたいな奴は何やっても駄目だな。

44 :
何年も前のスレかと思ったら半年前か
興味深い

45 :
まとめサイトも止まってるwww すっげぇ雑魚だな

46 :
>>23
>今実際に動く物作ってるから少ししたらうpする
これが最後の姿になったようでもあるし、
未練がましく >>42 顔出しているようにもみえる。
YOU! 何かコメントしてくれよ

47 :
所詮ん軍人将棋ダロ;

48 :
今時ターン制はよほど作りこまれてないとやる気おきん。せめてRTSにしてくれ

49 :
戦略的晒しあげ

50 :
ゾイドのフリーゲーム
ZOIDS GENERAL
http://www.geocities.jp/z_nagaya/zoidsgeneral/
スクリーンショット
http://www.geocities.jp/z_nagaya/zoidsgeneral/history/zg_sc_11.jpg
プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=AIf4Or4kxiY

51 :
経路探索とかできんの?

52 :
>>1は完成したのだろうか

53 :
一人で作るにしても半年は無理っぽい気が……
見た感じ大戦略の拡張ってところか
頑張れ

54 :
大戦略系ってマスがヘックス(六角形)だけど
サッカーボールみたいに五角形を混ぜたのってある?

55 :
戦略的 age

56 :
戦略的 age

57 :
>>1半年たったぞ 息してるか?おい

58 :
クソを片付けろの間違い

59 :
戦略的 age

60 :
戦略的 age

61 :
全ては>>1の戦略なのか?

62 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

63 :
期待してる

64 :
マップに表示する地形の画像を募集します
上から俯瞰した画像で大きさは32×32で

65 :
32*32なんてそこら中にあるだろ
作ろうが拾おうが出来映えは想像つくけど

66 :
戦略的 age

67 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

68 :
すげえ!期待してるぜ

69 :
戦略的 age

70 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

71 :
期待してる

72 :
夢の企画、驀進中

73 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

74 :
日本軍の交信の探知および内容解読に成功した
…が、戦略的な意味を持たない内容なので無視する

75 :
AFは幼女不足という問題あり、攻撃計画はこれを考慮すべし

76 :
>>73
期待しようかな

77 :
大戦略っぽいゲームを作る
期間は半世紀

78 :
この流れは、本当に動くものをアップしたら
空気嫁なバッシングを受ける感じかな?

79 :
バッシングを受けずに後悔するより、
バッシングを受けて後悔したほうがよい。
バッシングも成長の糧・・・。

80 :
君のアップで、この無限ループを終わらせろ
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

81 :
レベルなんて人それぞれなんだし基本的に上げて叩かれることなんてほとんどない
自分から改善点求めるマゾは別だけど

82 :
スレを頭から読み返してみたけれど、使えそうな情報って、今のところ
>>11-14>>16ぐらいしか見当たらないな。
せめて画面レイアウト図ぐらいがないと、動くものって言っても
作りようがないと思うよ。

83 :
>>1のアイディアで作ることはないだろ
>>82は大戦略系を作りたいのか?

84 :
ここにアップするんだったら、とりあえずこれまでの流れに
乗っかるのがルールじゃないかと思ってる。
全然別物だったら他に適切なスレがあるだろうし。

85 :
これまでの流れって>>1->>16までしかないんだぜ?
その90%も大戦略そのままだし……まあ大戦略つくってみ

86 :
ちなみに俺はディプロマシー系のSLGを作ってたりする

87 :
なるほど、とりあえず元ネタの大戦略とやらをよく調べてから出直せ、
という風に理解した。

88 :
なんらかのスキルあるのか?
プログラム入門書レベルの学生でーすとかなら無謀だから止めたほうがいい。

89 :
大戦略は古臭い本家やWEB大戦略より、大戦略マスターコンバット2のほうが面白い

90 :
戦略的 age

91 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

92 :
>>91
期待する可能性もある

93 :
スクショだけでもいいのよ

94 :
俺も戦略シミュレーションつくりたい。とりあえずヘックス表示だけつくった
http://gmdev.xrea.jp/st/up/979.zip
誰かユニットに丁度いいフリー素材のサイトとか知りませんか?
(自分じゃヘックスに収まるような小さい絵はうまくかけない…)

95 :
マップに表示する地形の画像を募集します
上から俯瞰した画像で大きさは32×32で

96 :
今実際に動く物作ってるから
少ししたらうpする

97 :
>>94は六角形を表示しただけでドロップアウトしたようだな

98 :
>>96
期待しないと限ったわけでもない。

99 :
段階的戦略シミュレーションゲーム開発戦略
【レベル1】ヘックスマップを処理する
・ゲーム画面に6角形を敷き詰めたマップを表示する
・マウス操作の場合、ポインタが指す位置にある6角形を特定する(色を変えるなどで表示)
・任意にスクロールやズームイン・アウトできるとよい
レベル2以降は誰か書いてくれ。

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