1〜終まで読む 100〜終まで読む
ゲームクリエイターになってみない? (693) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【壮絶】ババァ1000人vsタイソン【格闘】 (229)
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
RPGツクールドット絵素材プチコンテスト (108)
みんなでオリジナルRPGを作ろうぜ! (322)
★ゲームを作りたいのですが。★ (815)
スクリプトコンパイラについて ( yac と lex も可 ) (195)

ゲームクリエイターになってみない?


1 :2005/03/23 〜 最終レス :2012/08/02
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。

2 :
無能な人間は作業員になるしかないんだよ

3 :
ゲームクリエイターは 悲惨な生活です。
超低賃金、労働時間はむちゃくちゃ。
将来性ももう無いと思った方がいいです。
やめといた方がいいですよ。

4 :
ゲームクリエーターも昔とちがって給料は安い
一般企業の人のほうがようけ貰ってる

5 :
大手で結構儲かってそうなところでもやっと普通レベルってとこだし。
それでも労働内容から考えたら最低レベルかも知れんが。
割に合わん仕事だよ。

6 :
>>1はよっぽど気に入ったんだろうな、このコピペ

7 :
自分で好きなゲームが作れないのでおもしろくないと思います。
僕は趣味で作りって行きたいです

8 :
>>7
kumaみたいなこと言うな

9 :
現役ゲーム業界人はホームレス予備軍w
30過ぎて、ゲーム作りたいとか言って奴とかいたら99%キチガイですから、残念!

10 :
なんでホームレスは男が圧倒的に多いと思う?
それは男は現実を見すえられない夢追い人が多いからだよ。
そして挫折して社会から孤立する。
ホームレスの多くが実はまじめな奴が多い。
そして夢見がちで視野が狭く、応用が利かない。
それでいて地道に生きることを敬遠し、他人と違う
行動をとりたがる。
このスレにも将来のホームレス予備軍がたくさんいるじゃないか。
30くらいまで頑張ってダメなら諦めるなんて気楽なことをいってる奴、
そんなお前には残りの人生は死ぬまで茨の道だ。苦痛だ。
絶え間の無い焦燥感と挫折感。生きてるのがイヤになるほどだ。

11 :
>>7
社会人になったら趣味をする時間もなくなるよ。
俺はゲームそのものを捨てた男。
現在は家電販売員。月収20マソw

12 :
通達
「本日よりゲーム業界を廃止する」

13 :
>>1ってよっぽどゲームクリエイターにコンプレックスがあるんだろうな。

14 :
私が先日、とある出版社へ持ち込みにいった時のその詳細です
私 はじめまして○○です。お忙しい所、時間を割いていただきありがとうございます。
  今日はよろしくおねがいします。
編 あ、君か。よろしく。○○です。
(ここで仕事の事とか漫画歴や好きな漫画を聞かれたり、軽い雑談をする)
編 それじゃあ、原稿見ようか。
私 はい。よろしくおねがいします。
(編集者、無表情でパラパラ漫画を見る)
編 ん?これがそうなの?
私 え?あ・・・はい。
編 漫画になってないよね?これ。自分で分かってるでしょ?
私 え?いや・・・その・・・そうなんですか?
編 そうなんですかじゃなくてさ。これ持ち込んでどうにかなるって思ってたの?
私 え・・・。あの、はい。
編 あーそうなの。一つ一つ指摘するのも馬鹿らしいからはっきり言うけど、
  無理だよこれ。どういうつもりで来たのかしらないけど。無理。
私 あの、どういう所を直せばいいんでしょうか?
編 いや、だからさ。そういう問題じゃなくて無理だって言ってんの。聞こえてる?
  良い悪い以前の問題だからさ。
私 そうですか。すみません。
編 君、フリーターだっけ?就職したほうがいいよ。大学出てるの?
私 いえ、出てません。
編 ははは。そうか。まあ頑張ってよ。じゃあ、仕事あるからこれで。
私 どうも。
編 それからさ、そういう消極的な態度直したほうがいいよ。社会じゃ通用しないから。
  じゃあね。
私 はい・・・・。

15 :
>>1>>3-5>>8-12>>14
このスレの半分は>>1によってできています。
とりあえず、このスレって板違いじゃ?

16 :
相互リンク
ゲームデザイナー学院
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1110540544/

17 :
コピペを貼るより>>1行でも自分でコードを書く方がまし

18 :
15の漫画を見てみたいね

19 :
14だった

20 :
ゲームクリエイター?プッw
いい大人がゲームゲーム言ってちゃ結婚もできんよ。
早く大人になれよ。

21 :
>>1=神
俺はおまいを信じるぜ

22 :
>>1に質問!
ゲームクリエイターってのは、他の仕事で成功している人が
横滑りして成るような気がするんだが、
「僕はゲームクリエイターになるんだ〜!」とかいってる素人で
実際になった奴っているの?

23 :
>>21
今のゲーム業界の奴隷労働者の、殆どは・・・
人的資源っていうのもながーいスパーンで見れば農作物と同じに
種を蒔けば生えてきて、手間暇かけただけの収穫が認められるって、
そういう話。分かるかな、わっかんねえだろうな。
未来は案外予想できるもんなんだよ。それが社会全体でも、個人に至るまでも。


24 :
>>23
手間暇かけても、台風(不況)が来たらアボーンするし、
人の気持ちなんて農作物と一緒にはならんよ

25 :
俺は、一流大学を卒業して大手ゲーム会社に行くなら「あり」だと思う。
中途半端に専卒や高卒で中小ゲーム会社に入ると>>811のいうことが現実になる。
そういう親不孝なやつらは、己を過信した罰を償って練炭で自Rればいいんですよ。
オタクリエイターは市ねばいい、おまいらは社会に不要な人間だったんだよ。
来世では真っ当な人生を歩めよ。

26 :
なにこの自演スレ。

27 :
前編
http://kun22.net/m/img02/854.jpg
後編
http://kun22.net/m/img02/855.jpg
ゲームクリエイター志望者の現実

28 :
>>1
近年ニートが増えている理由がよくわかったよ(w
ちなみに漏れもこの2ヶ月間はニートだ。
再就職は決まったけどな。

29 :
>>28
働こうとする意思がある人はニートじゃないよ

30 :
>>27
感動した。
思わず保存した。
業界に居るがここで語られている内容は納得がいく。
断言できる。ゲーム専は使えない。
ゲームを本気で作りたいやつ、大学へ行け。

31 :
マガジンにあった
「ゲームクリエイター列伝」ってどこまで信じていいの

32 :
>>27
あああああなんか俺のこといわれてるような気がする
メリットを意識するのが重要だよね。・゚・(ノД`)・゚・。

33 :
あげ

34 :
今からマジで大学はいろうかな

35 :
>34
大学よりも、就職しる!

36 :
ゲーム業界なんてこの世に産み落とされてきた時点から既に終わってましたが。

37 :
>>27
見て非常に怖くなりました。
特に「ゲーム作れます」と言っていてツクールでゲームを作るというところ。
自分も人のライブラリを利用してばかりで、まさにツクールを使用しているのと同じでした。そして、そのあげく満足してしまっている自分・・・・。
やはり、早め早めで基礎から見直した方が良さそうだというのを感じました。
良い情報サンクスです。

38 :
>>27
dクス。良いものを見た。
鵜呑みにするわけじゃないが、ゲー専がここまで酷いとはな…
ていうか大学でPG勉強とかはできるの?それとも独学?
それ系の大学である程度できるならマジで何のためにゲー専あるんだ?
無知でスマソ

39 :
>>38
現在プログラマー、元大学生の俺から一言。
経済学部で、必修ではないのだがCの授業を取ったのだが、
今の仕事に役に立ったかというと、全然役に立たなかった。
あの授業でマスターしたことは、いざ仕事でやることになれば
二週間立たずに全て覚えられる・・・

40 :
このスレって板違いだよね?
削除依頼の方法知ったから試してみたいんだけど。

41 :
>>38
日本の大学っていうのは
ほとんど社会進出するための
準備期間を与える大義名分みたいなもんだよ。
ある程度自由な時間を与えられて、
社交性とか個々の技術とかを身に付けるための。
それ系の大学なら、近い目的をもった仲間を作ったりとかな。
もちろんそうではない大学もあるが、
大学のカリキュラムはおまけの一般教養(レポート制作とか)みたいなもん。

42 :
つ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1110872016/l50
任天堂ゲームセミナー2005

43 :
私が先日、とあるゲーム会社へ持ち込みにいった時のその詳細です
私 はじめまして○○です。お忙しい所、時間を割いていただきありがとうございます。
  今日はよろしくおねがいします。
編 あ、君か。よろしく。○○です。
(ここで仕事の事とかPG歴や好きな映画を聞かれたり、軽い雑談をする)
編 それじゃあ、仕様書見ようか。
私 はい。よろしくおねがいします。
(編集者、無表情でパラパラ仕様書を見る)
編 ん?これがそうなの?
私 え?あ・・・はい。
編 ゲームになってないよね?これ。自分で分かってるでしょ?
私 え?いや・・・その・・・そうなんですか?
編 そうなんですかじゃなくてさ。これ持ち込んでどうにかなるって思ってたの?
私 え・・・。あの、はい。
編 あーそうなの。一つ一つ指摘するのも馬鹿らしいからはっきり言うけど、
  無理だよこれ。どういうつもりで来たのかしらないけど。無理。
私 あの、どういう所を直せばいいんでしょうか?
編 いや、だからさ。そういう問題じゃなくて無理だって言ってんの。聞こえてる?
  良い悪い以前の問題だからさ。
私 そうですか。すみません。
編 君、フリーターだっけ?就職したほうがいいよ。大学出てるの?
私 いえ、出てません。
編 ははは。そうか。まあ頑張ってよ。じゃあ、仕事あるからこれで。
私 どうも。
編 それからさ、そういう消極的な態度直したほうがいいよ。社会じゃ通用しないから。
  じゃあね。
私 はい・・・・。

44 :
>>27
そのマンガ描いた、鈴木みそ、も何気に東京芸術大学出なんだよなぁ〜・・・;
芸事の東大=芸大だァ!!  んで、その脇に座ってた、フランケンシュタイン
みたいな編集子も、ドーセ東京六大学のドッカ出てんダロ!?
そんな奴らから見たら・・・
ド――――――――――――――――――――――――――セ!!
折れらぁ〜白アリっすYO!!ハイ!!ハイ!!
ひろゆき のバカだってイイ!! 大学でてんダロ!? ポリエモンは東大ダァ〜
ヘッヘッヘッヘツヘェ―――――――――――――ッ!! 日本沈没!!
折れらと一緒に地獄に逝きましょ〜ゼェ!! プギャーハハハハハハハハ!!激ワロス!!
(したら、エリートちゃんらの一部は国外逃亡、のこりは外国人労土砂を大量に
 いれて・・・ヌッぽんシンガポール化計画でも実行するのカナ;知るか;)

45 :
>>31
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%88%97%E4%BC%9D+MMR&lr=

46 :
ゲーム学校卒業のボンクラ?
kumaタンのことかーーーー!!
【参考】
セガ辞めてスーパーでアルバイト
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1105265042/

47 :
>>43
本当はモット強引に聞いてほしかったのでは?

48 :
持ち込む厚かましさがすごいw

49 :
 諸君のしていることは社会から見ればそもそも何もしていないのと同じであり、
せいぜい何かをするための準備に過ぎないのではないのか。
 そしてほとんどはそのまま終わってしまうのだ。
 跳躍台無き諸君の永遠の助走、呼び出されることの無きその大きな待機が、
はたして何の役にたっているのか?
それともそれは役に立たぬことが値打ちなのか?

50 :
>>39>>41
レスdクス。
んじゃ専門的な事は大学とは別に勉強したほうが良さそうだな。。
このスレ来てほんと良かった。

51 :
大学でもツクール
ttp://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/25/news033.html

52 :
>>47-48
それコピペ

53 :
>このスレ来てほんと良かった。
まさかこの腐れ板の掃き溜めスレでこんな書き込みを目にしようとは…

54 :
反転すれば最高の反面教師ですから

55 :
>>27
俺はゲー専じゃないが若い頃はそんな感じだった。
やる気はあったが教える方からみたら無気力に見えたと思う。

56 :
やべー
今日で完徹3日目。
俺プランナだよ?プログラマじゃないんだよ?
もうだめp
土日って何?残業代って何?

57 :
>>56
おいおい無理すんなって……。
上司に一言もの申してみたらどうだ?

58 :
>>56
プログラマなら完徹があって当然だがプランナはよくないだろうという
微妙な差別意識が読みとれて微妙に引く。

59 :
プログラマが無能で仕様書通りの物を納期までに完成させられないので、
皺寄せを受けたプランナがデバッグと修正までやらされているという意味では?

60 :
どちらにしろ無能に変わりは無いということで

61 :
いやプログラマ的にはこっちが完徹してんのにお前は帰るのかこのボケ的なん感じですから
プランナも完轍が正しい

62 :
>>50
39や41の言うような大学なら行かなくてもいいけど、高いレベルの技術者になりたいならそれなりの大学いっとけ
じゃないとただのプログラミングマシンになるだけだぞ

63 :
>>27
これすごいいい!
それでもゲーム業界に就職したいあなたへ
に掲載してもらいたいもんだ

64 :
コンテンツ産業はGDPの2%、ゲームはその中で更に極僅かな一部分だからな。
産業としてみれば、音楽産業ですら豆腐産業とほぼ同じ市場規模(年間約5000億円)でしかない。

65 :
明日から豆腐食うのやめて浮いた金でCD買うわ

66 :
この板の住人なら>>27は知ってて当然かと思ってたけど
知らんかったやつ結構多いな。

67 :
文字がつぶれてて読むの大変だった。
もっと解像度あげてうぷしてくれ

68 :
なんかしらんけど>>27読んで専門行かなくて良かったと思った地方公立大学生OTL
結局ゲームなんて家で独学じゃないと作れるようにならんのな

69 :
上げてしまった・・・

70 :
>>66
ゲ製は企画だけの香具師多いでしょ。糞スレ多いし。
知ってる香具師が多いのはマ板。

71 :
企画職ってメディアに露出する機会が多いから
派手に見えるんだよね

72 :
ゲ製に企画なんて一人でもいたかなぁ

73 :
>>31
8割ネタにきまってんじゃん
環境マッピングを自分で思いついたみたいに描いてるけど
ちがうからね

74 :
>>56
普通、プランナは一番最後に帰るもんじゃない?
とはいえ体壊さないようにね・・・。
人気のないところで寝るとかしないと。

75 :
>>72
>>70が企画厨

76 :
 諸君のしていることは社会から見ればそもそも何もしていないのと同じであり、
せいぜい何かをするための準備に過ぎないのではないのか。
 そしてほとんどはそのまま終わってしまうのだ。
 跳躍台無き諸君の永遠の助走、呼び出されることの無きその大きな待機が、
はたして何の役にたっているのか?
それともそれは役に立たぬことが値打ちなのか?

77 :
なにそのせりふ

78 :
なんだよ皇紀て

79 :
test

80 :
>>41
まず・・・・
  「大学に入った」
という事実は
  「高校のレベルは理解している」
と読める。だから、3流大学に入っても意味がない。
理解しなくても入れるから。
しかし、有名どころの大学に入ったところで
卒業までに自分のビジョンに基づく進路決定が行えないなら
これも無意味。無為な生活しか送らない。
(しかし、まぁ、高校のレベルは理解している連中なら
遊びに執念を燃やしていても見つかるときは見つかるのだが)

受験勉強を黙々とこなすというのは一つのスキルに違いないが
これは社会に出てからの必要最低限のスキルを計るにはいい判断材料になる。
つまり、受験ぐらいで音を上げる人間は何も出来ない。
まして知的重労働であるゲーム製作が行えるとは到底思えない。


81 :
どうも学歴厨は大学に入った時点で頭の成長が止まってるみたいだな。
自分の狭い価値観が絶対だと思ってるのかw

82 :
どう転んだってゲーム業界なんて夢も希望もありませんよ?
豆乳やHSPで自作ゲー作ってる内が華だよ。まともな思考回路が残ってるなら
ゲーム製作は趣味にとどめておいて真っ当な職についたほうがいい。
それでも逝きたいんなら止めはしないけど。

83 :
>>25
>俺は、一流大学を卒業して大手ゲーム会社に行くなら「あり」だと思う。
 
ならば、早計や旧帝大工学系出身の20代に聞いてみるといい。
同門出身で大手ゲーム会社勤務・プログラマなる肩書の人間がいたら
どのような人物像・どのような人生を連想するかと。
 
そいつの人生だから何とも言えない、そいつが幸せならそれでいいのでは
といった慎重な答え方を抜きにしてぶっちゃけて言わせると
「投資が回収できない。不良債権的人生」の問題に言及することになる。

84 :
google経由で開いたから気付かんかったがここはム製板か。
板違いスレにレスしちまったようだな。
ゲロ板かハゲ板に立てろよ糞が>>1

85 :
配管工www
塗装工www
新聞販売員www
ゲームクリエイターwww

86 :
エロゲでもいいです

87 :
僕いまゲームクリエイターやってま〜す
相方と二人でゲーム製作してま〜す
完成したら同人で売りま〜す
本業は楽器屋店員で〜す、バイトで〜す
週三日しか働いてませ〜ん
実家住まいなんでそれでやっていけま〜す
残り四日はゲーム製作三昧で〜す
充実してま〜す
こないだスクエニの中の人と食事しました〜
早く実力付けてプロデューサになりた〜い
みんなもがんがれ〜

88 :
>>85
同じ低賃金でも犯罪者の代名詞にはなってない!!
つまりゲームクリエイターは人生に満足してるのだぁぁぁぁあああ!!!

89 :
明日明後日犯罪を起こさない保証はどこにもないけどな

90 :
罪を犯す暇もない、気力も残らない

91 :
ただ消え去るのみ

92 :
test

93 :
ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ
http://192.168.1.121/
http://192.168.1.121/~ss.jpg
http://zdx-pc/
http://zdx-pc/~ss.jpg

94 :
ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ
http://192.168.1.11/
http://192.168.1.11/~ss.jpg
http://Destiny/
http://Destiny/~ss.jpg

95 :
ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ
http://127.0.0.1/
http://127.0.0.1/~ss.jpg
http://localhost/
http://localhost/~ss.jpg

96 :
最近良く見かけるが、それは新手のギャグか何かなのか?

97 :
過疎板に広告貼られるとマジでうざいな

98 :
CreateGameー陸海空オンラインー
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/creategame.htm
2chスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1109935948/
ただ今、即戦力募集中!歴史に残るMMOを作ってみないか!!

99 :
>>97
広告じゃないぞw クリックしてごらん。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エミュ鯖の製作 (200)
3DダンジョンRPGエディタを作るスレ (516)
ローガスもどき作って (109)
HSPで出来るのか・・・ (123)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
次世代ゲーム機に期待するスペック (135)
--------------------
ロームPart8
有限会社研超サービスってどうですか?
7966 リンテック
前川製作所 2
三菱電機プラントエンジニアリング 5人工
三菱電機 姫路製作所 Part.3
三菱電機グループ〇〇テクニカ
桂川電機