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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420


1 :2013/10/23 〜 最終レス :Over
※荒れそうな議論の時はage推奨※
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 419
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382088673/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々(※更新なし)
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

2 :

ジャスティでもミスティでもホリィでも好きな皇女をぺろぺろさせちゃる
女帝陛下は今俺が借りてるから駄目だぞ

3 :
秘伝はまだかねw

4 :
前スレのライカンの話題について
IBに「薬品などで洗脳する」旨が記されていた
でも内容は「元々ライカンであったような云々」とか、反逆されないように……って程度のものだった気がする
>>3
スイングランチャーもねw

5 :
御近所のライカンと不可侵やってた村が
トラブル発生してにっちもさっちもいかなくなって
戦力確保のために総ライカン化とかがあり得る範囲でめんどくさいパターンか

6 :
SWって割とお花畑な世界観だからそういう重たいシナリオ持ってこない方がいんじゃねって思うけどな

7 :
改造悪堕ちエロゲに出てきそうな設定だな

8 :
普通に改造間に合わねえだろそれ……

9 :
キャンペーンで因縁のあった悪役をやっとのことで倒したんだけど
FFで例えれればケフカ、ダイの大冒険で例えればザボエラみたいな
悪行三昧の極致みたいなキャラだったので
蘇生の可能性を万に一でも残したくないと思って
死体の頭部を粉々にするまで攻撃すると宣言したら周りからドン引きされた
いやその、ここで退場するお約束だって空気を読めない訳じゃなくてですね
あの、別にスプラッタ好きでもなくてですね
その、頭部か脊椎のどちらかを再起不能にさせてもらえればそれで後顧の憂いを断てるっていうか
…同じ死体損壊行為でも、罪を憎んで人を憎まずと言うし火葬をしてやろう
とか機転利かせられなかった俺が悪かったんだろうか…

10 :
相手が蛮族だったら穢れの都合でまず生き返ってこないが、
人族の悪人だと、それは実にデリケートな問題だなって

11 :
気持ちは分からんでもないがGMが本気で蘇らせようと思ったらそれを防ぐのはほぼ不可能だよ
予備の身体を準備してたとかヒロインに魂だけ乗り移ったとか理屈の付けようはいくらでもあるからな

12 :
PTメンバーとその懸念を相談して
方法の一つとして死体の完全処理を挙げれば良かったかもな
独断専行で動いたらただの狂人にみえるよそれ

13 :
嗜好それぞれだし特に気にしなくていいんじゃね

14 :
いくら可能性が低いといっても、死んでも蘇生できるかも知れないって世界観だと、
現実とは倫理観のあり方や常識的な振る舞いってものも微妙に違ってくるのは有り得ることだよな。
それともSNE的には蘇生は基本PCたちにだけ許されたゲーム的特権で、
NPCには蘇生の可能性なんてまずありえないし、そこは考えないでいいですよってつもりなのか?

15 :
別にSNEが何か言ったわけでもないのに
なにがそれともなんだろうか
まあ実際冒険者以外はあまり蘇って来ないって設定はあるね

16 :
>>9
ドレイク「俺でもやらんぞ……火葬はするけど」
バジリスク「というか、『レブナント化阻止』のためでもあるんだぞ、葬儀は」
逆に言うと、人族だと選択肢少ないね、葬儀

17 :
PCの倫理観がどうあれ中の人は現代日本人なわけでな

18 :
まあ実際アンデッド化まで視野に入れると火葬で良かったかもねとは思う
それでもゴースト系とかは防げそうにないけど

19 :
普通の人は自然の摂理に従うっていうのもあるけど
容赦なくぶっころできる蛮族は初めからリーチ状態だからってのもあるしな
vs人だと倒した後に装備はぎ取られる可能性だけでも余り出したいと思えんって事情もあるし

20 :
>>15
いや単にどっちで捉えればいいのか疑問だなあと思ってな
例えばPCたちが
「新しく見つかった遺跡を調査に行った新人冒険者たちが戻ってこない。彼らの生死を確認し、生きていれば救出して欲しい。」みたいな依頼を受けるシナリオがあったとして
遺跡に行って見ると新人冒険者たちのうち何人かは遺跡の罠や魔物にやられてすでに死亡していた、しかし彼らの頭部と脊椎は無事である。みたいな状況があったとすると、
わずかでも蘇生の可能性は否定しきれないんだから、
その新人冒険者たちの死体にひとつひとつプリザベーションをかけて、遺跡から持って帰って、蘇生魔法をかけてもらうってことをしないのは、非道な行いに当たるのか?とかね

21 :
それ以前の問題で
わざわざ手間をかけないと非道扱いって普通におかしいだろ

22 :
悪人を復活させない簡単な方法
1.とりあえずR
2.即リザレクション
3.生き返ったらR(生き返らなかったら問題にならないので終了)
4.以下繰り返し
5.レブナント化したらまたR
6.レブナント状態の死から別アンデッドに派生することはないだろうから後腐れなし

23 :
>>20
その場合一般的に蘇生はしない世界なんだから「残念でしたね、また来世」でしょ
よほど高名な冒険者とかボンボンだとかみたいに政治が関わった場合は別だろうけど

24 :
>>20
世界設定的にも、弔ってやるのが普通じゃないのか
リザレクションってかけるだけでもあまり好まれない行為だぞ

25 :
>>20
お前無理やり非道にしたいだけだろう

26 :
いちいち死体をきちんと処分しないと必ずレブナントにするGMうぜえ

27 :
>>20
生き返る見込みのないリザレクションをかけて、代金を請求するんですねわかります

28 :
新人に蘇生しなかった事を逆恨み・復讐されるシナリオ
でも作ればいいんじゃね、確実に後味悪いが

29 :
葬儀の定義も微妙なんだよな
ルンうぉだと人の手でちゃんと埋葬してても余裕のレブ化してるんで............
プリーストが必要なのかクレリックで良いのか
それともそれらが居ても確率が下がるだけでレブ化は止められないのか

30 :
>>23>>24
PCの視点では、死んでる当人が蘇生したがってて、蘇生魔法かければ喜んで生き返ってくるって可能性も否定しきれないじゃん?
そりゃ手間をかけて蘇生してやる義務までは発生しないだろうけど、ラクシア人冒険者の倫理感的にはまだ助かるかも知れない瀕死のけが人を見捨てるのとどう違うと言えるのかと思ってさ

31 :
リザレクションをかけて死者がレブナント化したら
コンジャラーは責任をもってそのレブを殺さないといけない……
という設定だけどわざわざ穢れ4の死者を蘇生する馬鹿がいるんでしょうか?
それとも外見からは穢れが何点あるか正確に特定できないんでしょうか?

32 :
ほんとは怖いSW2.0の世界

33 :
>>29
あれは土葬だったし、きっちり火葬しないと野ざらしよりはマシだけどレブ化の可能性はあるとかかねえ

34 :
>>31
穢れ3から蘇生しても死後時間がたってると出目が悪くて+2されることがあるからその場合を想定してるんじゃないか?
ただ、死亡したPCのPLがその状況で蘇生を希望して、出目の結果が悪くてレブナントになった場合、蘇生費用って誰が支払うことにすればいいんだろうな

35 :
>>30
まだ助かるかもしれないって発想がラクシア人冒険者の倫理感じゃないんじゃね?

36 :
>>20
別に非道じゃあるまい
どうしてもそう言うことをして欲しい場合、依頼の特記事項として
「行方不明のパーティのリーダーはどこそこの坊ちゃんなので、
 蘇生費用は持つから死体を蘇生可能なレベルで回収してくれ」
とか付くだろ

37 :
死んでも生き返れるんだから殺されても気にすんなというドラゴンボール脳

38 :
>>30
貴族や王族がリザレクションをしたら、それだけで政治的に爆弾を抱えるようになる世界だぞ
転生もあるから死んだら終わりじゃないし、穢れが溜まる魔法で生き返らせることを選ぶほうが一般的ではない気がする

39 :
安易な蘇生(生き返れるからいいじゃん)を封じる意味での穢れ設定ではあるんだろうが

40 :
>>38
逆に下手にリザかけてレブ化させちゃったら、転生の機会すら奪うんだよね・・・
リザはまだしも、ピュリファイソウルなんて使えるプリはそうそういないだろうし

41 :
>>34
誰が支払うも糞も蘇生かけてもらうのは成功報酬でないんだから
まずPTの誰か(あるいは死人の金で)払ってるだろ

42 :
リザ使えるコンジャはまだしも、ね
>>40だとプリがリザを使えるように見えてしまった

43 :
話を切ってシナリオネタ
とある氏族から追放されたヴァンパイア
氏族に憎しみを抱く彼は、ノスRトゥの選民意識を貶めるために
下賤な人族の集落に侵入し手当たり次第に血族の契りを結ぶ
PCが訪れた街はそんなわけで全員ヴァンパイア化(非レッサー)
かといって精神は普通の人族という面倒くさい存在に
糞GM「さあこの問題を解決して下さい」

44 :
その辺もよく分からんよな
そういう世界観の解説にもなるはずの公式リプレイではリザレク掛けたら応じる一般人よくいるし、ルンうぉではうっかり死なせたあとすぐリザレクして応じてるし

45 :
リプレイだとPLが生き返らせたいと考えてるNPCは生き返らせてあげてるみたいだね

46 :
>>43
そもそもレッサーではないヴァンパイアって簡単に量産できるもんなの?
あとラルヴァもヴァンパイア化すると精神性が変わるそうだし、朽ち剣さん並みの精神力でもないと人格変わりそう

47 :
公式リプレイには生き返りを拒否したPLもいましたね

48 :
>>43
精神は普通の人族とか関係ないだろ
増えるって時点で滅ぼすしかない
問題は、相手が強すぎるってことだが

49 :
>>47
生き返りを拒否したのも某リプレイ
殺した蛮族が即レブ化して襲い掛かってきたのも某リプレイ
つまり某リプレイが(ry

50 :
ハチャメチャな例外プレイなんてユーザー側がいくらでもやるんだから
メーカー側はルールブックに記載されている世界観通りに忠実にやって欲しいよなぁ

51 :
>>35
一般的なラクシア人冒険者は、死亡した他の冒険者を見たとしても「まだ蘇生できるかもしれない」って発想は浮かばなくて
「もう無理だな。あきらめよう」と思ってほっとくのが普通ってこと?
でもそうすると仲間のPCが死亡したときにはわざわざその死体を持って帰って蘇生を試みようとするのはなんでだってことにならないか?
仲間なら低い確率でも賭けてみるけど、仲間じゃない他人の場合はそこまでしないんだよって言うかもしれないが
そのキャラがそういう仲間以外にはそこまで親身でもないキャラならありだろうけど、例えば誰にでも心優しい設定のキャラだったりしたらその態度の違いはどうなのよって話になるし。
あ、念のため言っておくと心優しい設定のPCなら他人の蘇生費用まで払えとまで言うつもりはないぞ。死亡NPCの仲間なりが生き残っていてそいつらが負担すると仮定した場合の話だと思ってくれ

52 :
>>51
>でもそうすると仲間のPCが死亡したときにはわざわざその死体を持って帰って蘇生を試みようとするのはなんでだってことにならないか?
なんでだって、中にプレイヤーが入ってるからだよ。ゲームだからな。
そんなにリアルなロールプレイしたけりゃ日本語禁止な。

53 :
提案
プリースト技能持ちは生き返りを自動的に拒否するルールにしましょう

54 :
>>52
でもメタ的ではなく、世界観の範疇である程度は筋の通った理屈付けが無いと
プレイヤー間の考え方の違いで揉めないか?
生死観が関わってることに関しては特に

55 :
世界観に忠実なリプレイなんて今まであったか?

56 :
>>51
そういうことを気にするなら依頼を受ける段階で
「死んでいた場合はどうするか」について依頼人に確認しておくべき。

57 :
>>51
いい加減うぜえ
新人の仲間ににリザの費用が払えるのかがひとつ
仲間だったらある程度は本人の死生観を聞く機会があっただろっていうのがひとつ
死後PL発言でリザしてくれーというのも、あらかじめ聞いていたってことでいいしな
仲間だったら、元の穢れ状況や死後の日数とかで安全ラインがわかるだろうというのがひとつ
もし死んでいる場合、死体を回収してくれって依頼だったら根本から違うけどな
リプが必ずしもそうじゃない動きをしているし、NPCがほいほい蘇生を受け入れてもGMの自由ではあるけども
NPCが蘇生を受け入れるのに忌避感ないって捻じ曲げた上で、それをしないPCは非道っていわれても困る

58 :
大抵のパーティメンバーなら、ある程度冒険重ねる過程で
死んだときにどうしたいかくらいは教えあってるかもな
実プレイでは、プレイヤーが蘇生拒否したタイミングで知ることになるけど
だから51のよく知らないNPCのケース場合、
そのNPCの生前を知る仲間がいるならそっちの意見が優先でいいじゃない
特にいない場合は、蘇生費用を持ち理由も無いわけだし、
「一般的な死生観」にのっとって、他人については蘇生無しって言うのも不思議じゃない

59 :
ところで一般的な村の住民って
;魂は輪廻する
・死んでも生き返らせる手段がある
・穢れという忌まわしいものがある
・生き返らせると穢れが増える
みたいな知識あんの?

60 :
公式に2回蘇生した高レベル神官戦士いるのに

61 :
>>59
一般人が普段生活する上では意識されなくても、
クレリックの説法とか長老の知恵とかには含まれてるんじゃない?

62 :
ていうかGMがこのNPC蘇生させてほしいからつれてかえってってぶっちゃければいいのでは?

63 :
>>59
よっぽどの過疎地じゃなければあるんじゃないの
輪廻は神官様がいれば教えてくれるだろうし
コンジャが恐れられているとか、死体はきっちり埋葬するのが常識とかは下3つにかかわっていることだし

64 :
その辺は、外法のリザ以外については最大勢力のライフォス神官が丁寧に説法してくれてるんじゃない

65 :
>>60
ありゃ思いっきり失敗してたがな

66 :
ところでパジャリガーの死体に残ってたアーメス分体の穢れって
死体を焼き払えば消滅してたんじゃないかと思うけど無理なん?

67 :
まがりなりにも神様のキーパーツみたいなもんだったから
どこかに確実に封じておかないとこわいって話だったような

68 :
パジャがゴースト化して残っちゃってるし、そうしたとしても魂の方に残るんじゃないの

69 :
>>66
曲がりなりにも神様の穢れでそれをやるとどうなるか分からないから
下手すると元に戻ってくかも、って可能性を考えてそのままだったはずだが

70 :
神の分体の穢れだし下手に扱えなかったんじゃない?

71 :
>>51
それなりに高レベルの冒険者(NPCには少ない)でないと
1万ガメルは大金なのでそう出せない
それに蘇生に応じない奴が多いから無駄金になることが多い
なので金があり、かつ当人の意向・性格がはっきりしてるか
そいつが蘇生しないと困る状況でもないと
リザレクションはわざわざ試みないのが普通だと思われ
蘇生費用は出すから死体を回収してくれって依頼なら受けるんじゃね

72 :
そうでもしないとハイレベルプリだと気合入れたら一日に一人ぐらい余裕で蘇生しちゃうもんな

73 :
生き返りたい冒険者は、逆ドナーカードみたいなのを持ち歩けばいいんだよ
冒険者の店の店主に費用+拾ってくれた人への謝礼を預けておけば、運よく他の冒険者に拾われれば蘇生してくれるだろ

74 :
穢れは魂の歪みなんだけど
死亡後の穢れは魂の側につくのか、それとも死体の側に残るのか
なんとも曖昧
死体の側にも残るのなら穢れ1ぐらいだと綺麗な魂で転生できてラッキー?

75 :
そもそも冒険者だって元はパンピーなんだし
「ある程度」蘇生や穢れに理解があるだけだってーの

76 :
>>59
蘇生が忌避されてるってことは、
蘇生したら穢れが増えることは知られてるはず
もちろん穢れとか輪廻についても大まかな知識はあるだろう
現代と違って多かれ少なかれ信仰心があるし、
クレリックの説教でそのへんはやると思われ

77 :
まず死体を見つけた時に
パーティ内で見知らぬ人を生き返らせたい人と放置したいと思う人がいるのは何か問題なのか

78 :
カソリック国での堕胎みたいな行為の認識かねえ
まああれは非公式に堕胎してくれる医者が結構いるんだが、到底公表はできないし公式文書にも残さない、みたいな?

79 :
>>77
何も問題ない、放置したり埋葬するだけにとどめたら非道呼ばわりする糞GMさえいなければ

80 :
>>77
非道とかわけのわからんこと言い出す奴いたらそいつが大体悪い

81 :
>>73
なんだ、カースドランドか

82 :
>>77
そんだけ価値観違うなら普通パーティー組んでないわ
蘇生に限らん、自分が人に無償で奉仕どころか大金やれるか?
で考えてみれば分かる

83 :
>>74
死亡後に穢れが増えるのって、
・蘇生
・蘇生するまでに時間が経って余計に穢れが増える
・一部の魔物や魔剣等の特殊効果
・死体の放置や強い怨念等でアンデッド化
あたりだろ?
肉体のないゴーストにも穢れはあるし、
時間経過で穢れが増えるのは肉体由来だろう
なのでどっちもありえる、シナリオの都合でGMが決める、でいいんじゃね
蘇生関連以外での穢れの増加は例外的事例で、元からGM判断のが多いしな
もちろん作った設定は見識判定やNPCによる解説でPLに示す必要はあるが

84 :
>>77
蘇生の見込みがあるか、ってのが問題かと
死んでから何十日か経ってたら、穢れ0点でもレブナントだし
それを考えると「死体があるから蘇生させよう」は危険だと思う

85 :
>>82
そんだけ価値観が違うのが普通にパーティー組んでることが
コンベで即席パーティー作った時によくあるから困る

86 :
放置しっぱなしってのもなんだから
時間あるなら簡単に弔って、身元わかるようなものがあれば持ってかえる。
ぐらいが普通だとおもってましたまる

87 :
そういえば蛮族領は死体の処理ってどうやってるんだろう
流石にレブナント大量発生を是とはしないだろうからどうにかしてるんだろうけど
やっぱ食べてるのか?

88 :
公式設定的には死体の放置は(・A・)イクナイ!!って価値観だな
アンデッドになる危険があるから
可能なら火葬、それが無理な場合でもクレリック技能での儀式

89 :
「死んだ仲間の死体を食べると仲間の分まで強くなれるぞー」とか
「強い戦士の死体は食べると強くなれるぞー」とか、
ダートロさんが説教してくれて、今ではおいしくいただいてるゴブ。とか?

90 :
やっぱ土葬は危険なんかね
レブナントくらいならまだしもグレイブアースなんて発生したら手がつけられん

91 :
蛮族は火葬が基本ってどっかのサプリに載ってた

92 :
>>87
火葬が基本ってのがBTのコラムだかに書いてた
蛮族は穢れが多い分だけアンデッド化しやすいらしい
妖魔だと共食いで死体がなくなるから問題なしだそうで

93 :
焼死した者から生まれるフレイミングゴースト(IBの追加アンデッド)
こいつは焼死体を火葬したら発生を防げるのか議論しよう

94 :
葬式したらアンデッド化しないっていう設定にするだけで神殿の存在意義も収入源も設定完了なのにな

95 :
>>92
火葬は焼死してなくね?
「はっはっは、【クリメイション】は苦しかろう。そろそろ死んだかなぁ〜?」みたいな意味での火葬なら知らんけど

96 :
>>92じゃなくて>>93

97 :
焼死は死因であって死んだ後のことはあまり関係ないだろうな
アンデットも大体はなにか生前強い意志があったらなりやすいみたいだし
コンジャラーとかがクリエイト・アンデットで作為的に作らない限りはホイホイでたら困る
冒険者の死体なんてたぶんそれなりにある世界だしなw

98 :
ああ、焼死した奴をさらに火葬するのか
聖水も使って、ちゃんとクレリックやプリーストが葬式すれば大丈夫だと思うがなあ

99 :
ゴースト系のことを考えると死体を処理したから安心ってわけでもないよな
葬式の手続き自体が魂を成仏(?)させる役割を果たしてるって考えればいいのか

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