1read 100read
蓬莱学園の雑談 (311) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
World of Darkness 総合スレ 10 (516)
レジスタとかいうゲームについて (399)
カッコいい敵役のモデルって誰? (811)
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その120◆ (137)
蓬莱学園の雑談 (311)
【はじめの】初心者の時の思ひ出【一歩】 (260)

蓬莱学園の雑談


1 :2009/12/16 〜 最終レス :2013/08/24
『蓬莱学園の冒険』他、蓬莱学園を舞台にしたTRPG用雑談スレです。

2 :
しずちゃん、もう平成21年も終わりだよ

3 :
『MAGIUS 蓬莱学園RPG―蓬莱83分署』もここでいいね?

4 :
最初が90年だから、もうすぐ20周年?
そりゃあ、みんな歳をとるわけだ。

5 :
あれからもう20年かよ

6 :
アスラクラインが何かに似てると思ったらこれか

7 :
どこかの漫画が真似てなかったっけ? 気のせいかな……。

8 :
ラクスラインが何かに似てるって?

9 :
まぁマンモス学校で、ある程度現実に即した設備整ってて
自由(破天荒)な校風でっつーとどこかしら蓬莱っぽくなるだろう。
その上で国家の縮図的な、各組織の動向とか独立問題の対立とか
扱ってたりすると、似てるというレベルになる。

10 :
ああ、『魔法先生 ネギま』!

11 :
言いたかないが自演臭いのはどうよ

12 :
製作者側は『巨大学園物』というジャンルだと言ってなかったか

13 :
前スレが落ちたのが2005年だから、4年ぶりのスレか。
というか>>1でTRPGと限定してるけど、
もともとのネットゲーム(PBM)やカードゲームはなしかw

14 :
ゲームつより設定の話しになるよな。
蓬莱は扱うネタが広範囲な上やたらディープだったりアングラだったり普通だったりしてGMするのが大変だった。

15 :
もう20年近くも前か……。
グランドマスターの柳川房彦こと新城カズマ氏はいくつになったの?

16 :
ハッタリが昔参加したといってたでゴザルが、いったい何時でゴザルか?
1990年なら、19年前だから、10歳で参加してたとして、29歳・・・。
拙者は今老害に支配された、蓬莱学園を幻視したでゴザル。

17 :
卓ゲ板で昔あった蓬莱スレのリスト。抜けはないと思うけど・・・ 話題はPBM中心だが。ラノベ板とかにも蓬莱スレはあるらしいが割愛
蓬莱学園!
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/958/958506749.html
★蓬莱学園が懐かしい貴方へ送るスレ★
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/994/994012949.html
「蓬莱学園の雑談!」
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1003/10035/1003543290.html
「蓬莱学園の雑談!2」
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10279/1027942537.html
●蓬莱学園の雑談! 3●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034178006/
●蓬莱学園の雑談! 4[改訂版]●
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054043967/
●蓬莱学園の雑談! 5改訂版]●
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091664549/
雑談5の時点でなんとなく次スレが立てられなくなった。
遊演体スレに吸収された的な理由もある。
スレが立てられなくなった理由は、言いたかないがこういう、「古いが当時はそれなりにメジャーだったPBM関係のスレ」は、最終的には10年以上もの恨みがつまった私怨ばっかになるから。
TRPGのスレ的にいうと、「馬場スレ」の流れに近い。つまり、最初はノスタルジィ、そのうち怨嗟ばかりのレスの流れになり、最後はgdgdになって放置。そして忘れられた頃にまた復活する・・・って感じな
ちなみにその後のスレの流れで言うと、
  遊演体ネットゲームのスレ 3  http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069524389/
に話題が統合されるが、これもこのスレで終わり。このスレが、
  PBMゲーマーが昔話をする隔離スレ 第2回 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075312735/l50
に話題が統合されるが、これもこのスレで終わり。このスレが、
  【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1135783573/l50
に統合。これが現存スレ。

18 :
>>10
まぁあれは作者自身が「以前富士見から出ていた巨大学園小説が元ネタのひとつ」って答えてたし
蓬莱の名前は出してないけど図書館探検部とかまんまだわな

19 :
>>12
つか、「巨大学園もの」は蓬莱が出るより10年くらい前は1ジャンルとして当たり前にあったんよ
コータローまかり通る、聖アリス帝国、徳川生徒会・・・
蓬莱は初期は「今更巨大学園ものかよ、古くさっw」って言われてた

20 :
さっきウィキペディアのおまかせをクリックしたら
「とっても少年探検隊」が出て、懐かしくて泣いた

21 :
>>18
学園ラブコメを期待していた俺様、今なみだ目。

22 :
ID出してる人がニュース厨に見える

23 :
>>17
いちおう昔話スレは現役だよ。
太古ネットゲーマーが昔話をする隔離スレ 第3回
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136803597/

24 :
ここはTRPG版のスレでいいんだよな?
ぶっちゃけシステム面どうよ。
今の段階でこのシステム出すとそりゃカルテットだが当時の評価はどうだったん?
>>14みたいな意見は、要するに当時からシステムはあんまり・・・・な印象がもたれてたってこと?

25 :
一般行為判定を拡張しまくったシステムは当時は目新しかった。
どんな行動も相当品的に処理するから、どんな派手なことも主張できる。
部活がスキルになってるって概念も新しかったな。
キャラの肉体的・精神的な側面が能力で現されるんでなく、「キャラのスタイルや設定」が直接能力に直結するという。
ここらへんの概念は後世に結構影響も与えてると思うし、当時も注目されていたとおもう
ただし、ゲームとして回して面白いシステムだったかというと否としか言えない。
結局、ただ作業的に3d6を振るだけのシステムといわれればそれまでだし。
なんううか、ダイスロールが盛り上がらないんだよね

26 :
ブレイクスルーでダイスの数が変動しないこと=作業的ならそりゃツマランだろうな

27 :
>>26
いや、そういう意味で言ってるんじゃないよ。
蓬莱はあらゆる判定が同じ判定方法を用いる。
要するに一般高判定しかないんだ。
行動による判定の差異がないから、キャラクターの動きとルールとの一体感みたいなのが薄い

28 :
そうとばかりは言い切れない気はするが・・・
(一応、ダイス目に修正できる要素はあったし)
ただ「ルールよりノリと勢い」な口プロレス上等のゲームではあったな。
面白く出来るかどうかは、GMやメンツしだい。

29 :
ぶっちゃけあの頃はユーザー自体がTRPGにおけるシステムの需要をあんま求めてなかったからな
「ちょっとしたルールつきの魅力的な世界設定資料集」でも普通に支持された時代。

30 :
ショゴス丼、昼は出さないのー?

31 :
下方ロールだから、体感的にはあまり派手なノリを感じられないんだよね
3〜18で表される「数値空間の箱庭」の中で、どんな派手な現象もその数値内に押し込める、みたいな感じかな。
どんだけ派手なフレーバーを主張しても、実数データは3〜18の範囲が基準。
地底世界や核ミサイルがあっても結局は島の中という小規模な空間でのみ完結するセカイ系の箱庭世界には似合ってるシステムだったのかもしれないね

32 :
蓬莱のシステム的考え方を現代的に進化させるとAマホになる。

ってのはこの板では良く言われてるな

33 :
なんでも一般行為判定で行なうから、かえってPCと一体感強かったけどなぁ
戦闘やら情報収集にカスタマイズされてなくても、それぞれに知恵を絞って対応できるから、
ダイスロールにこぎつけたって意味で必然的にダイスロールにも力が入ったし
>>28も言ってるけど口プロレス上等って言っちまえばそれまでなんだけどねw
過程を盛り上げれないと作業感は強いかもしれない

34 :
あー、俺的には蓬莱のは口プロレスとしては微妙だったな
この部活で何ができるかっていうのが、あまりに特殊すぎる。
蓬莱の世界設定にあったことを口プロレスで考えなくてはならない的な。
コンベなんかでは
「90年動乱でこの部活はそんなことしなかったんだから、その使い方はおかしい」
とか
「90年動乱でこういうのがあったから、この部活は(たとえGMがイメージできなくても)こういうのができるんです」
っていう主張が、一般帝なTRPG視点では困ったちゃんであっても、「蓬莱はそういうものだからあきらめろ」って感じでまかり通ってた

35 :
原作もの+口プロレス、だとそうならざるを得ないな。
蓬莱はTRPGから知った人とネットゲーム世代が混ざると、いろいろ気を使うゲームだったよ
さらに、小説から入った人とかが入るともっとね。

36 :
>>34はただ単に、「面白くないGM」に当たっただけと思うけどなあ。
オレはTRPGマガジンの紹介リプレイに載ってた
「『奇術部』で扉の鍵をあける」ような遊び方が面白かったけど。

37 :
蓬莱を「面白くGMする」ことができるのはごく少数だったと思うけどな。
世界観は支持されたけど、”TRPGとして”の蓬莱はいつまでたってもマニアックな扱いだったしな

38 :
当時、コンベでスゲー面白い蓬莱のGMがいた。当然の様にいつも希望者でいっぱいだった。
そのGMに影響されて、いろんな人間が蓬莱のGMをやるんだけど、これが見事に事故連発。
なんだかなあ、な感じではあったよ。

39 :
>>17
蟹が荒すから次スレを立てるのはやめようって流れだと思ったが。

40 :
>>34
…蓬莱学園や90年動乱を知っていれば「そんなハズは無い」なんてマヌケな言葉はでてこないと思う。

41 :
ところがそのマヌケな自称古参が山のようにいてな

42 :
えー…そうなんだぁ
いや俺も90年やっていた老害だけどさ、鳥取で辻褄合わなくても「蓬莱学園だからな」でみんなスルーしていた
でなけりゃあんないい加減な舞台設定は遊べなかった

43 :
”何でもおこるという以外はリアリティに即している”のがベースだからな。
蓬莱がTRPGだと事故多発したのはPBM級の伏線とか謎解きを混ぜる連中がいて、
それでいながらアレンジを混ぜる技量がなかったから、GMの脳内当てをPLに
強いたせいだろう

44 :
鳥取の事故率誇ってなにが楽しいの?

45 :
困ったちゃんスレを否定する気か
TRPGとしての蓬莱については、事故率の話が肴になるのは否めないよ
だって事故りやすいシステムだし
でも、事故が楽しくないわけでもないということだよ

46 :
程度の低い貶しをぐだぐだ続けるのは悪い癖だ

47 :
卓ゲ板では、というかネット全体でもTRPGとしての蓬莱がどういう遊ばれ方したのかとかまともに語られたケースは少ないからね
どこもかしこも設定の話か、小説とかネットゲームでの蓬莱の話ばかりだから。
正直、TRPG蓬莱って、当時のTRPG業界での知名度に比べて実プレイされた機会が少なかったんじゃないかと思ってたりする…
実際どうだったんだろ。
まあ各鳥取のTRPG蓬莱実プレイのことはこの機会に知ってみたいとは思う


48 :
正直蓬莱はちょっと雰囲気に興味ある程度の人が簡単に触れるゲームではなかった。
まずあの学園案内の分厚さに引く。
実プレイ分は蓬莱自体の人気よりは限られたろうね

49 :
少なくともGMは学園について深い理解をしていることが前提だったからなー
基本ルルブでは部活をわかりやすい奴20程度に限定するとかやった方がTRPGとしては現実的だったかもね。
ラジンクラブとか道路観察部?だっけ?そういう蓬莱を知らなくてはわけがわからないが、蓬莱の特徴でもある部分はあえてカットって感じで。
普通の巨大学園ものとすれば入りやすかっただろう。
”蓬莱”としては総スカンされたろうが。
でも90年度動乱とか知らない俺はいまだにラジンクラブとかマフディー党とか何つうか、ピンとこない。児童文学研が特殊だったりさ。
こういうよくわからない設定が巨大学園TRPGとして邪魔とさえ感じる
まあこれ巨大学園TRPGじゃなくて蓬莱TRPGだからしょうがないけど

50 :
純粋にTRPGとして見た場合、マギウス版の方がわかりやすいからな。
テーマを限定してるから、蓬莱をなんとなくのイメージでとらえていても十分にプレイ可能。

51 :
導入は限定してたなー。委員会で縛ると楽だった。
Unicode だと蓬莱って出るのか。

52 :
>>47
ハッタリの鳥取では今でも実プレイしてるらしいな。
馬術部の前田慶次(PL加納)が猟奇研の捨丸(PLしげちー)と学園の悪を殺して回るキャンペーンとかやってるらしい

53 :
>>52
なんかもう「脳内で面白そうと思ったので試しに回したが後悔しました」な感じだな。

54 :
俺杖するでなし再現するでなし高効率ビルドするでなし。やろうとするなら出来るけど。
オリキャラなりチャなのかもね。そこに蓬莱や現実ネタを絡めて遊ぶ。
卓で遊ぶと島のアチコチで毎日起きるお祭りが再現できないのが淋しいんだよな。だから後にキャラ同士が交流を結ぶほうにシフトしたのかも。

55 :
久しぶりにスレ立ったかと思えば腐す奴しかいねーってのもすごいもんだな

56 :
ぶっちゃけTRPG単体としてみると、色々とTRPGに向いてなかったからな。世界観もシステムも。
蓬莱というコンテンツの魅力で持ってたようなもんだ。
実プレイという側面を語れというと色々とプレイしにくかったなという感想が出てくるのはある

57 :
公式側が提供してたキャンペーンシナリオの全てがマニアックだったのもアレだったと思う
蓬莱ファンにはいい感じだが、巨大学園好きなだけなら???ってのばっかだったよね。
そのうえでキャンペーンシナリオ以外のサプリってなかったから、そこらへんでTRPGとしての蓬莱は急激に熱が冷められた気がする。
蓬莱そのもの自体は小説のおかげでこの後にむしろヒットするんだけど。
基本セットに入ってたカツサンド争奪戦シナリオだっけ、あれはわかりやすかったな

58 :
90年代動乱とかまったく知らない俺とその鳥取だが、一応キャンペーンシナリオは全部GMした。
確かにネタとかわけがわからんかったが、まあ強引につっぱしったな。
放課後は比較的わかりすかったと思うが、90年代動乱知らん俺らは裸人倶楽部がキモい変態だなということで馬鹿にしてゲラゲラ哂うだけの草はやしまくりのプレイだった。
PBMファンからはおそらく殺されるな
マフディー党が突然出てきてわけわからんかった。最後の応石とか超展開で不評だった。カダフィーだかなんかはNPC吟遊って不快示された。
秘密は全編が作者のRーシナリオすぎて、それを馬鹿にしながらにしてゲラゲラ哂うだけの草はやしまくりのプレイだった。
ペダンティズムがみんなの鼻についたから、それをルーニーなRPでブチ壊すというプレイスタイルで遊んだら面白かった。
PBMファンからはおそらく殺されるな
探検はもう何がなんだがついていけなかった。月光洞とかレトロSFマニアのジコマンゾクにしか思えなかったし。でも意地でやり通した。

59 :
探検はキャンペーンシナリオでなくキャンペーンセッティングと考えればまあまあの出来かも。
ただ、あの独特の世界観を蓬莱のシステムで再現しようという試みは上手くいったとは思えない。
秘密はあのペダンティズムを楽しむシナリオだから、あれが合わなければ楽しみようがないかもな。

60 :
>>58
期待に背いて申し訳ないが、それが蓬莱魂というものだ。もっとやりたまえw

61 :
放課後の黒幕がマフディー党って話はネットゲームファンへのサービスではあるけどTRPGからの人にはSS残党あたりにした方がわかりやすかったかもね
放課後のシナリオ一つ一つは蓬莱の深い知識がなくても十分楽しめるものだったんじゃないかな

62 :
困ったら時は○○の仕業でオチつけろは定番
○○は狂科、マフ、黄ペン、裸人、SS残党、離須、バドミントン他なんでもいいからね。

63 :
「なんでもいい」から逆にイメージがつかめないんじゃね?
奈落〇〇ってつけりゃとりあえず悪党、みたいなわかりやすさとは意味が違うよな?

64 :
朝比奈純一のせいにしていればよろし?

65 :
結局それも真の黒幕がいるんでは。

66 :
煤i`Д´;

67 :
テーブルネット構想ってどうよ
結局あれって有効に働いてたのか?

68 :
はっきりいって機能してなかったな。
あれだ。蓬莱のリアルタイムな状況をもっと積極的に扱ってシナリオをどしどし公開していくならまだ良かったんだが、キャンペーンシナリオとかは蓬莱のリアルタイムな状況関係なかったからな。
『秘密!!』なんて過去話だし。
TRPGユーザーにとっては、蓬莱が「リアルタイムに変化している世界」と感じている人は少なかったんじゃないかな
むしろ、箱庭学園ものということもあって「時間の止まった楽園」みたいな感じで遊んでた人の方が多そう。ビューティフルドリーマーじゃないけどな
N◎VAのSSSみたいなのがあれば良かったんだろーなと思う。

69 :
遊演体も、人材がいなかったわけではないのでもうちょっとリソースを
適切に集中していたらよかったのにと思わないでもない。

70 :
人材リソースに関してはプレイヤー連中の方が(無駄に)深い知識もってる専門分野があったりするから、結局は程度問題だったりする
例えば鉄管はエビキュー絡みで地下鉄の話出しただけで濃ゆい鉄PLがわらわらと湧いて、ホストキャラである野々宮委員長を事実上ふるもっこしたし

71 :
蓬莱テラナツカシス。
十年くらい前に千葉の方のコンベで蓬莱の良GMが居たなあ。
"なんでもアリなんで、何やってもいいですよ"と言って、ちゃんとその行動を全部拾う
GMをはじめて見たと、とても感心したのを覚えてる。何回か連続でそのGMの卓に入っ
たけど、何回入っても面白かった。
シナリオの詳細は全部忘れたけど、面白かったのは未だに覚えてるからきっと本当に面白
かったんだろうな。
前にも誰かが書いてたけど、それで味占めてそこ以外のコンベでも蓬莱に参加したけど、残念
ながらそっちは全部外れだったっけ。

72 :
蓬莱のリアルタイム制は悪い意味でTRPG向きでなかったな。
リアルタイム制自体はN◎VAとかもあるし、あれはあれでアリと思うんだが、
リアルタイム制と学園ものはTRPG的には相性悪いよ

73 :
90年動乱からもう20年かー。

74 :
すると90年動乱をかけぬけたプレイヤーたちは、当時の年齢+20歳ということだね。

75 :
20周年同窓会はいつかのう?

76 :
そんなのあるの? ねえ、おじさん。ボクらに蓬莱学園の話してよ。

77 :
自分はまだ聞いてないけど、先輩方が何か考えてるんじゃない?
15周年の時にも何かやったらしいし。

78 :
20年前というと俺はプライベなるものに初参加しようかどうか悩んでいる
オボコい高校生だったなー。

79 :
足立不動産が版権を塩漬けにしてるのが悪い
2代目社長も家業のHP管理くらいしかしてねえんだったらさっさと解放しろよ

80 :
急に思い出したことがあるので書き込む。
昔、「蓬莱学園の休日」の時にいくつか会誌があってその中の一つに「バーニング・ファイ○」
ってのがあったと思うんだけど、それの最終号を金払ったのにもらってないのを風呂に入って
たら思い出した。
たしか8キャラエントリーしてる奴が代表で宿泊プライベとかもやってたんだよなぁ。
最終号出したいけど金が無いとかは言ってた気がするが…予約金まで受け取って逃げたのかな?
当時の事とか覚えてる人いたら少しここで話したい。

81 :
最終号といえば、蓬莱NLも最後の年は4冊目が配布されないままFC潰れたんだよな・・・

82 :
ほっしゅほっしゅ

83 :
うお!蓬莱の話をしている人達がこんなにも!!
こんなにも愛されているのだから
「小説【革命】は続きを何とかならんかなぁ」
とか夢想してみる私。w

84 :
正月になる度に少しずつ読めるお

85 :
どうせ公式には動かないのだから、と
蓬莱学園の空白!!
とかいって勝手にネタ設定作りまくってみるとかいうおふざけを考えてみるテスト

86 :
>>85
地球の大部分が幻獣に襲われて宇津帆島に5101小隊が撤退して来るんじゃね?

87 :
しかしそろそろ、ニコ動で卓m@s蓬莱マスターが登場しないものかと期待していたりする・・・
OP動画は既にあがってるんだし(違

88 :
>>87
そういやあれだけTRPG+アイマス動画大量にあるのに何故か蓬萊のはないな…
確か黒女王春閣下の作者が蓬萊上がりだったはずだが…

89 :
何故かって、トラベラーですら見かけたことはないんだが・・・
蓬莱がトラベラーよりメジャーだったとはとても思えん

90 :
>>89
その書き方だとまるでパラノイアやレレレやゲイシャガールウィズカタナが蓬萊やトラベラーよりメジャーであるかの様に聞こえるんだが(ry

91 :
そういうのの方が題材として軽かったりネタとしておいしかったりするからな。
動画に関してはじゃあ自分で作れば?としか言い様がない。

92 :
そういえば、この間の嘘m@s祭で鋼鉄の二次ネタがあがってたな・・・

93 :
野尻三奈女史を登場させて欲しいものです(酢

94 :
今そんなの呼んだら宇宙服姿の初音ミクコスで登場しかねないんだが(ry

95 :
てすと

96 :
宇宙食が充実しそうですな!

97 :
保守う授業中

98 :
とりあえずペタリ
http://twitter.com/#search?q=%23hourai20
SinjowKazma 「現時点を以て #hourai20 周年企画始動!」
RT @goodhuntstalker: . @SinjowKazma @marmalade_macro
「蓬莱学園の話しかしねぇ」みたいなタイトルで、いろんな思い出話を
するという方向性を漠然と考えております。20周年ですし!

99 :
鈴城芹スレに犯罪ネタ投下した奴出て来いww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チャンス】ファンタジーブームです【到来】 (719)
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2 (121)
【中華】東洋系TRPG【三昧】 (687)
【世界の】7wondersその2【七不思議】 (899)
BBS【君達がいる酒場は〜第弐幕】RPG (462)
【中華】東洋系TRPG【三昧】 (687)
--log9.info------------------
お前ら子供に何壊された? (463)
【こんなはずでは…】結婚後、嫁がDQNだったってある? (116)
おまえら最高の洋画はなんだっだ? (918)
【痛勤】通勤中にあったエロ話 7両目【快楽】 (108)
●●嫁に秘密にしていること 3つ目●● (209)
【ネタも】嫁の浮気!【歓迎】其の参 (734)
【集え】妻に「愛してる」と言ってみるスレ39【勇者】 (609)
【なによ!!】嫁のヒステリー19【もういい!!】 (500)
震災で嫁に死なれちゃった既男 (718)
Perfumeののっちとかしゆかだけ好きな奴集合 (508)
Rされたい女性有名人 (365)
【不倫】バレずにこっそり上手くやる方法【浮気】 (172)
迷惑メールがきたら内容と送信先を晒すスレ (127)
博多に帰りたいよ。 (294)
【東日本大震災】地震きた時何してた?【M9.0】 (245)
嫁に乳首をレロレロされアンアン感じているヤツ2 (105)
--log55.com------------------
【聯合ニュース】11年以降の訪朝者にビザ取得義務付け サムスントップなども対象=米政府[8/6]
【聯合ニュース】20世紀初頭までの日本官報に「朝鮮海」表記 韓国研究者が初確認[8/6]
【韓国ウォン続落・安値更新】 「1米ドル1221.09ウォン」韓国ウォンの実力は1300ウォンとの声も[8/6]
【中央日報/グローバルアイ】自国中心主義と「美しい国」[8/6]
【聯合ニュース】日本企業の資産差し押さえ決定文 外務省が韓国側に返送=徴用訴訟[8/6]
【沖縄タイムス/社説】[愛知芸術祭 企画展中止]脅迫こそ批判すべきだ[8/5]
【琉球新報/社説】愛知芸術祭展示中止 「表現の自由」守る努力を[8/5]
【火病爆発】田崎氏「韓国民は沸点が低い。日本人は我慢するが、韓国の人は20度で爆発する」共同通信・柿崎明二「全員じゃないですよ!」