1read 100read
【風雲急】天龍離脱前夜の全日本プロレスを語る 2 (490) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マネした事のあるレスラーのムーブ (110)
★★青春ハリケーン 全日 【真田聖也】☆2 (539)
【栗原スレの嫌がらせを】ディアナ28【やめなさい】 (597)
【未来は】全日総合スレ268【自分で切り開け】 (731)
2013プロレス大賞 (341)
【レッスルワン】WRESTLE-1 vol12【in九州】 (594)

【風雲急】天龍離脱前夜の全日本プロレスを語る 2


1 :2013/07/13 〜 最終レス :2013/10/25
ここはウォリアーズ・長州離脱、鶴龍対決、龍艦砲、ブロディ復帰、決起軍解散から原、石川、輪島の解雇やレスリングサミットなどにうごめいた、
天龍ら大量離脱前の混沌とした全日本プロレスを語るスレです

前スレ
【風雲急】天龍離脱前夜の全日本プロレスを語る
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wres/1364645454/

2 :
http://lasiktaiken.up.seesaa.net/image/10129487546_s.jpg

3 :
3
3
3
3
3
3
3

4 :
乙です

5 :
5
5
5
5

6 :
>>1
剛、高杉、アポロ(後のパイオニア戦志)の解雇。
テンプレに追加しときます。
幅が少し広がるので

7 :
大型外人勢との対立の構図が楽しかったんだがな

8 :
ビル・アーウィンだけはガチ

9 :
9

10 :
うごめいた、天龍

11 :
>>7
ギリギリ昭和プロレスが堪能できた時代だな

12 :
天龍とジャンボの試合はプロレス史に残る迫力ある攻防だった。
これを超えるものはもう出てこないんだろうなあ。

13 :
阿修羅の解雇
これがなければなあ

14 :
>>13
原のコンディションはかなり悪くなったみたいだけど
いるだけで天龍も精神的に助かっただろうね。
ただ、取り立て屋が控室にまで来るから天龍がウンザリしてた
って週プロかなにかで見たことはある。

15 :
まぁ馬場は酒と女はOKだが、ヤクザと金貸しはNGだからな

16 :
阿修羅・・・
私生活がきちんとしていれば、
育成面も含め全日本に貢献できたろうに

17 :
大盛りじゃんじゃん持ってきて!

18 :
18

19 :
前スレでも書いたけど、阿修羅解雇、輪島の引退、石川の退団がいっぺんに来たのが痛い。
石川なんか天龍と手が合いそうだし、輪島の逆襲みたいなストーリーもあったかも。
テレビが日曜22:30(関東)時代の全日は混沌な2年間だったな。

20 :
>>19
それに加えてスーパーパワーシリーズ前半ではタイガー欠場、天龍も欠場と
半年前まで活躍していたメンバーが一気にいなくなった時期でもあるね。

21 :
 阿修羅全日最後の日の鶴龍対決(横浜文体)
あまり語られないこの日の対決だが、序盤のジャンボの攻撃が結構すごかった。
・ロープからはねかえってジャンピングニーかと思わせてのドロップキック。(馬場も解説でほめていた)
・バックドロップをかわずがけで返そうと足をかける天龍に対して、そのまま強引にバックドロップを放ってダメージ与えたのは、鶴田の気迫が(珍しく?)感じられたシーンだった。

22 :
>>21
鶴龍対決は6・5武道館のイメージが強いけど
こっちの試合の方が面白かったな。

23 :
見応えあったよね
予定では60分フルタイムだったのかな?

24 :
原から川田&冬木にかわって最初は面白かったけどな

25 :
阿修羅がクビになったと同時に輪島と石川もやめてる
輪島は引退だったけど石川がやめる理由がわからなかった
今思うと、大量離脱の布石だったのかと

26 :
>>25
そういえば阿修羅のクビ前には栗栖もクビにされているんだよね。
その辺繋がっているのかな。

27 :
88年だと小鹿も引退してる。
栗栖のクビはどうも永源が関わってるみたい。
馬場にゴマすって旗揚げからいますってな顔してな。

28 :
>>21
馬場が解説で誉めるといったら鶴龍対決の天龍のトペだろう。
馬場の「出ましたね!」という会心のコメントが気持ち良かった。

29 :
gesu

30 :
≫26
87年8月に栗栖が全日を引退した時のことは
「元・新日本プロレス」という本に、本人談が載っているが、
阿修羅の解雇とは関係がないだろ?

31 :
栗栖の引退は88年だ。
谷津と永源に切られたっぽいね。
栗栖はタニマチ絡みで永源とは口もきかない仲になってたとか。

32 :
いす大王になる前のクリスは前座で百田にも負けてたし、
仕方ない

33 :
切られたの?
ジム経営に専念するからプロレスと距離を置いたんだと思ってた

34 :
あの体でジムていわれても…

35 :
87年の最強タッグで馬場とコンビの
輪島まではよく覚えてるんだけど
88年の輪島は全然覚えてないんだよなあ
引退するまで試合出てたかなあ

36 :
88年の輪島は長期欠場で山梨の温泉病院でリハビリしてなかった?
やっぱり年齢的に無理があったなと思わざるを得なかった。

37 :
88年の輪島は正月シリーズでブッチャーと、
スーパーパワーシリーズでシンと、
シングルマッチしているけど、
精彩を欠いていたな

38 :
天龍の激しい当たりを受け止めてたし
それを見た前田が焦ったぐらいだし
輪島自身が何かをしたわけではないけど
結果、天龍革命に勢いを付けたし
前田の顔面襲撃事件を生んだとも言える。
ってのは輪島を褒めすぎかなw
輪島は嫌いじゃなかったからついつい良く見てしまう。

39 :
輪島の扱いには天龍も怒ってたらしいね

40 :
それに輪島は天龍に激しく攻められたのに憎んだり愚痴を言わない所が好印象だよな。

41 :
輪島はプロレス自体を悪く言わないな。
元横綱の看板で食っていけるから
プロレスの悪口言って小銭稼ごうなんて
さもしい根性はないんだろう。

42 :
センスはなかったけど
小川や北尾なんか違ってプロレスに対して
真面目に取り組んでたのは好感が持てるよな

43 :
相撲を引退して、すぐにプロレス入門(33歳)だったら、もっと違った展開もあっただろうな
5年のブランクと38歳という年齢は大きかった

44 :
>>24
いや、原が辞めてからが面白いよw
天龍原は浪花節臭が強すぎて俺はあんまりだったな。
天龍にしても89年から離脱までがキャリアの全盛期だよ。

45 :
>>44
阿修羅が居なくなった悲壮感が一番引き立ったのが88年の世界最強タッグだよな。
それで翌89年に鶴田にパワーボムで失神させられて次の三冠戦でリベンジという。
こう書き綴ってみると確かに阿修羅が居なくなった時の方が面白いという意見は理解できる。
ただ、個人的に天龍の全盛期は89年よりも88年かなと思った。
シングル・タッグ共にタイトルマッチの質はこの年が一番高かったのではないかと思った。
それに離脱直前の90年はウィリアムス相手に劣勢に立たされたりと劣化が著しかったし。
劣化が著しかったというか同盟が解散してモチベが下がったのがデカかったのかなと。

46 :
>>45
いや、納得いかないよw
88年はまだ「受け」のスタイルが出来てないからね、やっぱ天龍の売りは「受け」だしね。
あとタイトルマッチ(ノンタイトルの通常の試合)の質も89年から離脱のまでの方が上だと思うね。

47 :
スマン言葉が足らんかったw
通常のノンタイトルの試合も質が上っていう意味ね

48 :
阿修羅がいた頃はいじめる側だったのにいなくなってからはいじめられる側になってしまった感じが悲壮感あふれてて良かったな

49 :
天龍は相手が鶴田だから人気があっただけであってよそへいくと大したことない感じだった。
人気って戦う相手によっても左右されるな。ピンだったら鶴田のほうがまだ見てておもしろかった。

50 :
>>49
それは鶴オタの哀しい思い込み。
天龍の方がサベージ、長州、橋本、高田、大仁田、神取と幅広いのは、
誰が見ても分かるよ。
鶴田こそ四天王とハンセンだけで終わった男だった。

51 :
鶴田は菊池を苛めてる時も輝いてたろ

52 :
天龍vs大仁田とか面白かったか?

53 :
>>50
あながち間違いではないと思うけどね>ジャンボの方が幅広論
あと天龍はいろいろな選手(長州、橋本、高田、大仁田、神取)と戦ったこと自体は
評価するが、s以降魅力は激減しているのは紛れもない事実。

54 :
90年代は色んな相手と戦ってスタイルの幅が広がったけど
やはり一番肉体を酷使していたのは80年代だろうね。
90年代はインディーのレスラーと戦えた分まだ楽が出来たね。

55 :
鶴田って日本人レスラーでも有数の幅狭さでは

56 :
>>55
その幅が異常に狭い鶴田相手に試合が作れたから、電流爆破や高田や北尾との
擬似格闘技、冬木相手のエンタメ、ハッスルにWJと色々なリングで仕事ができたんだから
鶴田の影響力って大したもんだろw
第一あの鶴田だよ、強いとか上手いとか言う以前の話。
鶴田の試合も見ていない、ターザン本とかで洗脳された奴が最強とかプロレスが上手いとか
驚異の身体能力とかの寝言言うんだよ、30前半で腹出て、スローな試合しかできない奴に
何評価しろってんだよ。

57 :
>>55
>>56
若い頃の試合は単純に上手いよw
http://www.youtube.com/watch?v=1E_3whRHzVM

58 :
リックマーテルは鶴田のことを下手でやり辛かったみたいなこと言ってたけどな

59 :
>>58
ttp://www.canoe.ca/SlamWrestlingInternational/may16_tsuruta2.html
Harley Race also met Tsuruta shortly after the 1972 Munich Olympics.
"Jumbo was an all-around great athlete, that's for sure," he said.
ハーリー・レイス「ジャンボは何でもこなせる偉大なアスリートだった。それは確かなことだ。」
"I'm sad because I liked him a lot. I respected him.
I had many matches against him. This guy always gave 100%."
リック・マーテル「私は彼が大好きでしたから話します。私は彼を尊敬していました。
          私は彼と多くの試合をしました。彼は常に100%のものを与えてくれました。」
Dinner With The Destroyer (デストロイヤーとの夕食)
http://www.caulifloweralleyclub.org/memory-lane/dinner-with-the-destroyer/
This brought up the name of Jumbo Tsuruta. Dick helped train him in Japan. I said,
“Jumbo was the best of the Japanese?” He said: “Yeah, he was.”
ジャンボ鶴田の名前に言及した。ディックは日本で彼を鍛錬することを助けていた。私は言った。
「ジャンボは日本人で最高だったのですか?」 彼は言った。「はい、彼が最高だった。」

60 :
>>58
ハンセンも鶴田相手にキツイと暗に手加減できない下手くそ扱いだしなw
アンドレが手加減しまくりのお陰で生きてるとかハッキリ書いてるなw
オタに言わせると猪木を強いと思った事無い、鶴田はキツイから強いとか
馬鹿丸出しの反応が帰ってくるから面白いぞ。

61 :
>>59
予想通りの間抜け丸出しのコピペw
死人の悪口言うかよw

62 :
ttp://www.canoe.ca/SlamWrestlingInternational/may16_tsuruta2.html
"I travelled back to Japan on his first tour back when he went back home and he did a terrific job,
" recalled Funk. "He was the best. He was a legit wrestler.
The style that I took over to Japan was very popular and he learned from me and
could do anything I could do.
He was one of the (first) wrestlers here to bring in a more action style. He was terrific."
「私は彼(鶴田)が地元に帰ったツアーで日本に行きました。そして彼は素晴らしい仕事をしました。」
ドリー・ファンク・ジュニアは回想しました。
「彼は最高であり、彼は本物のレスラーでした。
私が日本へ引き継いだスタイルは非常にポピュラーでした。また、彼は私から学習し、
私ができる事を全て行うことができました。
彼はより多くのアクション・スタイルをここに持ち込んだ(最初の)レスラーのうちの1人でした。彼は素晴らしかった。」

63 :
な、鶴田の試合も見てない、宣伝文句のコピペと死亡の際の提灯インタビューしか出せないだろ
次は普通試合だった長州戦を鶴田が蹂躙かな?
それとも、ブロディが長州の髪の毛を掴んだだけの試合を蹂躙したw
そのブロディを倒した鶴田はかな?

64 :
>>59
典型的な社交辞令だね
他人のブログ記事なんであれだけど↓
ttp://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-513.html

65 :
>>64
長州の髪の毛をブロディが掴んだだけで蹂躙なら鶴田をピンフォールしたマーテルさんは、
鶴田を子ども扱いかな?
最強マーテルさんに勝った佐野さんが最強かな?

66 :
やっぱり鶴田の名が出ると荒れるね。
もはや触れないのが一番。

67 :
>>66
ですね、皆さん、すんませんでした。

68 :
>>48
当時の天龍はその悲壮感が色気となり尋常じゃない雰囲気が出てたね。

69 :
鶴田には感情移入が出来なかったなあ・・・・

70 :
長州参戦前の全日って何というか無機質な空気が漂っていたよね。
そして、長州と天龍がその無機質さに感情という命を吹き込んだ感じだ。
馬場ってそういう感情を嫌うのにその感情を容認させた天龍も凄いよな。

71 :
当時小学校低学年だったが天龍ファンとしては辛かった。
シングルでは長州にリングアウト負けするし、勝っても散々攻められて流血させられての反則勝ち。
タッグでも長州にピン取られるし、まして谷津やカーンにまでピン負けさせられてたから。
プロレスだから仕方無いが長州、谷津や超獣コンビと対戦すると必ず天龍が捕まる展開になって歯痒かった。

72 :
何も話すことはない・・渋かった

73 :
>>71
カーンにもフォール取らせたんだ〜
天龍は大人だねぇ。

74 :
天龍がGスピリッツでハンセンが参戦した時に「誰が戦うんですか?馬場さんですよね?」みたいな感じだったらしいな。
そこから良く互角に戦えるまで持ってきたなと。

75 :
>>74
その解釈はちょっと違うだろ
あれは、ジャイアント馬場では「もう」敵わない、ジャンボや天龍では「まだ」敵わない
みたいなニュアンスだったはず

76 :
天龍がいなくなる頃、プロレス大全集の放送があって(・ω・)
全日名勝負ベスト10みたいのやってたんだけど、確か20位以内に猪木の名前があったと思うんだけどあれは猪木対誰戦だったんだろう?
あと鶴田対長州は何位だったんだろう。覚えてるひといませんか? 

77 :
猪木対ホーガン、鶴田対長州は11位だったはず。
俺は当時小6でベストバウト投票と観覧希望のハガキ出したけど見事に外れた

78 :
ジャパン勢の負け星が異様に少なかったのは理不尽だったよな
多額のカネ使って引き抜いたつーか呼んだ連中だから
多少は持ち上げなきゃならんのは判るが
視聴率効果が望めたのは長州だけなのに
なんで谷津とか浜口とか邦昭とか果ては寺西風情までめったに負けないのか
テレ朝のゴールデンタイムに出てたって理由だけなら
日テレから出向した松野なんたらは余程

79 :
そんだけ火の車だったんだだろうw

80 :
89サマーアクション・シリーズUの
ポスターの天龍の顔が、デカかった。

81 :
ポスターあったねw 文字どうり日本マット界の中心だったもんな
鶴田天龍ハンセンに小橋が絡んできだした頃だよね。

82 :
いや、なんか勘違いしてないか
天龍がいた頃は、三沢ですらまだタイガーだぞ
小橋なんてまだまだグリーンボーイだから

83 :
>>80
天龍が中心になってた時代だな。
武道館のメインも、馬場や鶴田ではなく、天龍vsゴディの三冠戦だった。

84 :
>>82
そうだねw でもなんかメインにも出たり会社からプッシュされだしてきたりと
そんな印象だッたもんでね。
>>83
あんまり話題にあがらない三冠戦だけど、個人的には結講好きな試合だな
この次の10月の鶴龍戦も悪くない内容だと思うが、プロレスファンの評価はイマイチなんだよなぁ

85 :
89年は鶴龍シングル三回やったからね。
まぁ三回が限界だろうなぁ。
それ以上やると、藤波vs長州みたいに試合のクオリティーはそこそこでも、あきられるから。

86 :
どんなに天龍が必死になっても馬場は保守的だし
前座の糞みたいなレスラーは辞めないし
今考えたら天龍がメガネスーパーに新天地求める気持ちも判るな

87 :
後は外人のギャラもね
メインの鶴田対天龍よりセミのスパイピー対スティングのが何倍もお金払ってるだろ

88 :
ハッスルで踊ってた天龍、、アレを見たとき人間不信に陥った僕、、

89 :
>>86
糞か味噌かは知らんが、天龍革命の時でも来栖は首になり
北原もやばかったが天龍が付き人にして首がつながったよ。

90 :
谷津も俊二も田上クビでよかったよ

91 :
88年のレボリューションシンポジウムで天龍が龍原砲VS五輪のコンビのタッグマッチのマンネリについて
「1mmの差でも表現できればそれで良いと思っている」みたいな事を言っていたのが印象的だったな。

92 :
確かに一試合とて同じ試合はしてないよ、この時期の天龍は。

93 :
ハッスルで踊った時、この馬鹿は金で魂買える奴だな思ったね、、天竜川が泣くぞ、、

94 :
高田も川田も長州も高山も、みんなそうだけどね

95 :
>>93
言い過ぎw
でもやっぱりやらない方がよかったな

96 :
天龍ってよく「馬場と猪木からフォールを取った唯一の日本人レスラー」
ってよくマスコミやファンから持ち上げられるけど
当の本人はあまり嬉しそうにしてないんだよね

97 :
鶴・長・藤、三銃士、四天王を全員フォールしたのも天龍だけ?

98 :
そもそも馬場猪木鶴天藤長三銃士四天王全員
と対戦してるのも
天龍自身で全員と対戦してるけど
あとは、カブキ、ハンセン、シンくらいかな
別に調べてないけどイメージで

99 :
>>96
馬場には即星を返したけど猪木には結局返してないからね。
上井の本でその件で猪木がずっと怒ってて個人的に詫びを入れたとか。
これはどうも武井が悪いらしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RINGS 語ろう前田日明 UWF 其の4 (225)
あっても読みたくないプロレスラーの本inプ板 (200)
日テレG+プロレスクラシック5 (516)
旧全日の何がダメだったのか改めて語るスレ6 (495)
【蕨】WNC総合スレ Part13【出禁】 (570)
【保育園勤務】宍倉清則26【性生活を楽しむべき】 (919)
--log9.info------------------
セクシー登山部 (160)
 登山用品の内外価格差を考察するスレ  (312)
そんな装備で大丈夫か? (141)
最強・最軽量の装備プランはどんな感じ? (145)
登山道で人間の死体を発見したら実際どうする? (120)
【(´Д`;)】怖い地名・良い地名【(・∀・)】 (217)
【黄金】ゴールデンウィークどこ登るん?【週間】 (131)
朝日連峰 1 (298)
(;'ー`) (244)
【だめよ】日本語版と英語版 英雄1人目 (150)
【裏山参考神】おチンポ総合【裏山参考神】 Part.2 (279)
ストックの使い方 (145)
究極超人あ〜るに影響を受けたキャンパー 2人目 (138)
女子高生と登るならどこが良い? (180)
山岳部あるある (100)
☆☆ TBSの番組を改編 Part198☆☆ (404)
--log55.com------------------
【どうしの】霊幻道士【こころへ】
おまいら、1日に何時間までゲームやって良かった?
wizardryで初めてキャラロストしたときの気持ち
ヌイたことあるゲーム
若者の教育に役立つクソゲー Part2
ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!
懐かしいゲームメーカー羅列スレ
GEOのレゲー全品50円セールを語るスレ