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蓬莱学園の雑談


1 :2009/12/16 〜 最終レス :2013/08/24
『蓬莱学園の冒険』他、蓬莱学園を舞台にしたTRPG用雑談スレです。

2 :
しずちゃん、もう平成21年も終わりだよ

3 :
『MAGIUS 蓬莱学園RPG―蓬莱83分署』もここでいいね?

4 :
最初が90年だから、もうすぐ20周年?
そりゃあ、みんな歳をとるわけだ。

5 :
あれからもう20年かよ

6 :
アスラクラインが何かに似てると思ったらこれか

7 :
どこかの漫画が真似てなかったっけ? 気のせいかな……。

8 :
ラクスラインが何かに似てるって?

9 :
まぁマンモス学校で、ある程度現実に即した設備整ってて
自由(破天荒)な校風でっつーとどこかしら蓬莱っぽくなるだろう。
その上で国家の縮図的な、各組織の動向とか独立問題の対立とか
扱ってたりすると、似てるというレベルになる。

10 :
ああ、『魔法先生 ネギま』!

11 :
言いたかないが自演臭いのはどうよ

12 :
製作者側は『巨大学園物』というジャンルだと言ってなかったか

13 :
前スレが落ちたのが2005年だから、4年ぶりのスレか。
というか>>1でTRPGと限定してるけど、
もともとのネットゲーム(PBM)やカードゲームはなしかw

14 :
ゲームつより設定の話しになるよな。
蓬莱は扱うネタが広範囲な上やたらディープだったりアングラだったり普通だったりしてGMするのが大変だった。

15 :
もう20年近くも前か……。
グランドマスターの柳川房彦こと新城カズマ氏はいくつになったの?

16 :
ハッタリが昔参加したといってたでゴザルが、いったい何時でゴザルか?
1990年なら、19年前だから、10歳で参加してたとして、29歳・・・。
拙者は今老害に支配された、蓬莱学園を幻視したでゴザル。

17 :
卓ゲ板で昔あった蓬莱スレのリスト。抜けはないと思うけど・・・ 話題はPBM中心だが。ラノベ板とかにも蓬莱スレはあるらしいが割愛
蓬莱学園!
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/958/958506749.html
★蓬莱学園が懐かしい貴方へ送るスレ★
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/994/994012949.html
「蓬莱学園の雑談!」
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1003/10035/1003543290.html
「蓬莱学園の雑談!2」
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10279/1027942537.html
●蓬莱学園の雑談! 3●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034178006/
●蓬莱学園の雑談! 4[改訂版]●
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054043967/
●蓬莱学園の雑談! 5改訂版]●
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091664549/
雑談5の時点でなんとなく次スレが立てられなくなった。
遊演体スレに吸収された的な理由もある。
スレが立てられなくなった理由は、言いたかないがこういう、「古いが当時はそれなりにメジャーだったPBM関係のスレ」は、最終的には10年以上もの恨みがつまった私怨ばっかになるから。
TRPGのスレ的にいうと、「馬場スレ」の流れに近い。つまり、最初はノスタルジィ、そのうち怨嗟ばかりのレスの流れになり、最後はgdgdになって放置。そして忘れられた頃にまた復活する・・・って感じな
ちなみにその後のスレの流れで言うと、
  遊演体ネットゲームのスレ 3  http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069524389/
に話題が統合されるが、これもこのスレで終わり。このスレが、
  PBMゲーマーが昔話をする隔離スレ 第2回 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075312735/l50
に話題が統合されるが、これもこのスレで終わり。このスレが、
  【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1135783573/l50
に統合。これが現存スレ。

18 :
>>10
まぁあれは作者自身が「以前富士見から出ていた巨大学園小説が元ネタのひとつ」って答えてたし
蓬莱の名前は出してないけど図書館探検部とかまんまだわな

19 :
>>12
つか、「巨大学園もの」は蓬莱が出るより10年くらい前は1ジャンルとして当たり前にあったんよ
コータローまかり通る、聖アリス帝国、徳川生徒会・・・
蓬莱は初期は「今更巨大学園ものかよ、古くさっw」って言われてた

20 :
さっきウィキペディアのおまかせをクリックしたら
「とっても少年探検隊」が出て、懐かしくて泣いた

21 :
>>18
学園ラブコメを期待していた俺様、今なみだ目。

22 :
ID出してる人がニュース厨に見える

23 :
>>17
いちおう昔話スレは現役だよ。
太古ネットゲーマーが昔話をする隔離スレ 第3回
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136803597/

24 :
ここはTRPG版のスレでいいんだよな?
ぶっちゃけシステム面どうよ。
今の段階でこのシステム出すとそりゃカルテットだが当時の評価はどうだったん?
>>14みたいな意見は、要するに当時からシステムはあんまり・・・・な印象がもたれてたってこと?

25 :
一般行為判定を拡張しまくったシステムは当時は目新しかった。
どんな行動も相当品的に処理するから、どんな派手なことも主張できる。
部活がスキルになってるって概念も新しかったな。
キャラの肉体的・精神的な側面が能力で現されるんでなく、「キャラのスタイルや設定」が直接能力に直結するという。
ここらへんの概念は後世に結構影響も与えてると思うし、当時も注目されていたとおもう
ただし、ゲームとして回して面白いシステムだったかというと否としか言えない。
結局、ただ作業的に3d6を振るだけのシステムといわれればそれまでだし。
なんううか、ダイスロールが盛り上がらないんだよね

26 :
ブレイクスルーでダイスの数が変動しないこと=作業的ならそりゃツマランだろうな

27 :
>>26
いや、そういう意味で言ってるんじゃないよ。
蓬莱はあらゆる判定が同じ判定方法を用いる。
要するに一般高判定しかないんだ。
行動による判定の差異がないから、キャラクターの動きとルールとの一体感みたいなのが薄い

28 :
そうとばかりは言い切れない気はするが・・・
(一応、ダイス目に修正できる要素はあったし)
ただ「ルールよりノリと勢い」な口プロレス上等のゲームではあったな。
面白く出来るかどうかは、GMやメンツしだい。

29 :
ぶっちゃけあの頃はユーザー自体がTRPGにおけるシステムの需要をあんま求めてなかったからな
「ちょっとしたルールつきの魅力的な世界設定資料集」でも普通に支持された時代。

30 :
ショゴス丼、昼は出さないのー?

31 :
下方ロールだから、体感的にはあまり派手なノリを感じられないんだよね
3〜18で表される「数値空間の箱庭」の中で、どんな派手な現象もその数値内に押し込める、みたいな感じかな。
どんだけ派手なフレーバーを主張しても、実数データは3〜18の範囲が基準。
地底世界や核ミサイルがあっても結局は島の中という小規模な空間でのみ完結するセカイ系の箱庭世界には似合ってるシステムだったのかもしれないね

32 :
蓬莱のシステム的考え方を現代的に進化させるとAマホになる。

ってのはこの板では良く言われてるな

33 :
なんでも一般行為判定で行なうから、かえってPCと一体感強かったけどなぁ
戦闘やら情報収集にカスタマイズされてなくても、それぞれに知恵を絞って対応できるから、
ダイスロールにこぎつけたって意味で必然的にダイスロールにも力が入ったし
>>28も言ってるけど口プロレス上等って言っちまえばそれまでなんだけどねw
過程を盛り上げれないと作業感は強いかもしれない

34 :
あー、俺的には蓬莱のは口プロレスとしては微妙だったな
この部活で何ができるかっていうのが、あまりに特殊すぎる。
蓬莱の世界設定にあったことを口プロレスで考えなくてはならない的な。
コンベなんかでは
「90年動乱でこの部活はそんなことしなかったんだから、その使い方はおかしい」
とか
「90年動乱でこういうのがあったから、この部活は(たとえGMがイメージできなくても)こういうのができるんです」
っていう主張が、一般帝なTRPG視点では困ったちゃんであっても、「蓬莱はそういうものだからあきらめろ」って感じでまかり通ってた

35 :
原作もの+口プロレス、だとそうならざるを得ないな。
蓬莱はTRPGから知った人とネットゲーム世代が混ざると、いろいろ気を使うゲームだったよ
さらに、小説から入った人とかが入るともっとね。

36 :
>>34はただ単に、「面白くないGM」に当たっただけと思うけどなあ。
オレはTRPGマガジンの紹介リプレイに載ってた
「『奇術部』で扉の鍵をあける」ような遊び方が面白かったけど。

37 :
蓬莱を「面白くGMする」ことができるのはごく少数だったと思うけどな。
世界観は支持されたけど、”TRPGとして”の蓬莱はいつまでたってもマニアックな扱いだったしな

38 :
当時、コンベでスゲー面白い蓬莱のGMがいた。当然の様にいつも希望者でいっぱいだった。
そのGMに影響されて、いろんな人間が蓬莱のGMをやるんだけど、これが見事に事故連発。
なんだかなあ、な感じではあったよ。

39 :
>>17
蟹が荒すから次スレを立てるのはやめようって流れだと思ったが。

40 :
>>34
…蓬莱学園や90年動乱を知っていれば「そんなハズは無い」なんてマヌケな言葉はでてこないと思う。

41 :
ところがそのマヌケな自称古参が山のようにいてな

42 :
えー…そうなんだぁ
いや俺も90年やっていた老害だけどさ、鳥取で辻褄合わなくても「蓬莱学園だからな」でみんなスルーしていた
でなけりゃあんないい加減な舞台設定は遊べなかった

43 :
”何でもおこるという以外はリアリティに即している”のがベースだからな。
蓬莱がTRPGだと事故多発したのはPBM級の伏線とか謎解きを混ぜる連中がいて、
それでいながらアレンジを混ぜる技量がなかったから、GMの脳内当てをPLに
強いたせいだろう

44 :
鳥取の事故率誇ってなにが楽しいの?

45 :
困ったちゃんスレを否定する気か
TRPGとしての蓬莱については、事故率の話が肴になるのは否めないよ
だって事故りやすいシステムだし
でも、事故が楽しくないわけでもないということだよ

46 :
程度の低い貶しをぐだぐだ続けるのは悪い癖だ

47 :
卓ゲ板では、というかネット全体でもTRPGとしての蓬莱がどういう遊ばれ方したのかとかまともに語られたケースは少ないからね
どこもかしこも設定の話か、小説とかネットゲームでの蓬莱の話ばかりだから。
正直、TRPG蓬莱って、当時のTRPG業界での知名度に比べて実プレイされた機会が少なかったんじゃないかと思ってたりする…
実際どうだったんだろ。
まあ各鳥取のTRPG蓬莱実プレイのことはこの機会に知ってみたいとは思う


48 :
正直蓬莱はちょっと雰囲気に興味ある程度の人が簡単に触れるゲームではなかった。
まずあの学園案内の分厚さに引く。
実プレイ分は蓬莱自体の人気よりは限られたろうね

49 :
少なくともGMは学園について深い理解をしていることが前提だったからなー
基本ルルブでは部活をわかりやすい奴20程度に限定するとかやった方がTRPGとしては現実的だったかもね。
ラジンクラブとか道路観察部?だっけ?そういう蓬莱を知らなくてはわけがわからないが、蓬莱の特徴でもある部分はあえてカットって感じで。
普通の巨大学園ものとすれば入りやすかっただろう。
”蓬莱”としては総スカンされたろうが。
でも90年度動乱とか知らない俺はいまだにラジンクラブとかマフディー党とか何つうか、ピンとこない。児童文学研が特殊だったりさ。
こういうよくわからない設定が巨大学園TRPGとして邪魔とさえ感じる
まあこれ巨大学園TRPGじゃなくて蓬莱TRPGだからしょうがないけど

50 :
純粋にTRPGとして見た場合、マギウス版の方がわかりやすいからな。
テーマを限定してるから、蓬莱をなんとなくのイメージでとらえていても十分にプレイ可能。

51 :
導入は限定してたなー。委員会で縛ると楽だった。
Unicode だと蓬莱って出るのか。

52 :
>>47
ハッタリの鳥取では今でも実プレイしてるらしいな。
馬術部の前田慶次(PL加納)が猟奇研の捨丸(PLしげちー)と学園の悪を殺して回るキャンペーンとかやってるらしい

53 :
>>52
なんかもう「脳内で面白そうと思ったので試しに回したが後悔しました」な感じだな。

54 :
俺杖するでなし再現するでなし高効率ビルドするでなし。やろうとするなら出来るけど。
オリキャラなりチャなのかもね。そこに蓬莱や現実ネタを絡めて遊ぶ。
卓で遊ぶと島のアチコチで毎日起きるお祭りが再現できないのが淋しいんだよな。だから後にキャラ同士が交流を結ぶほうにシフトしたのかも。

55 :
久しぶりにスレ立ったかと思えば腐す奴しかいねーってのもすごいもんだな

56 :
ぶっちゃけTRPG単体としてみると、色々とTRPGに向いてなかったからな。世界観もシステムも。
蓬莱というコンテンツの魅力で持ってたようなもんだ。
実プレイという側面を語れというと色々とプレイしにくかったなという感想が出てくるのはある

57 :
公式側が提供してたキャンペーンシナリオの全てがマニアックだったのもアレだったと思う
蓬莱ファンにはいい感じだが、巨大学園好きなだけなら???ってのばっかだったよね。
そのうえでキャンペーンシナリオ以外のサプリってなかったから、そこらへんでTRPGとしての蓬莱は急激に熱が冷められた気がする。
蓬莱そのもの自体は小説のおかげでこの後にむしろヒットするんだけど。
基本セットに入ってたカツサンド争奪戦シナリオだっけ、あれはわかりやすかったな

58 :
90年代動乱とかまったく知らない俺とその鳥取だが、一応キャンペーンシナリオは全部GMした。
確かにネタとかわけがわからんかったが、まあ強引につっぱしったな。
放課後は比較的わかりすかったと思うが、90年代動乱知らん俺らは裸人倶楽部がキモい変態だなということで馬鹿にしてゲラゲラ哂うだけの草はやしまくりのプレイだった。
PBMファンからはおそらく殺されるな
マフディー党が突然出てきてわけわからんかった。最後の応石とか超展開で不評だった。カダフィーだかなんかはNPC吟遊って不快示された。
秘密は全編が作者のRーシナリオすぎて、それを馬鹿にしながらにしてゲラゲラ哂うだけの草はやしまくりのプレイだった。
ペダンティズムがみんなの鼻についたから、それをルーニーなRPでブチ壊すというプレイスタイルで遊んだら面白かった。
PBMファンからはおそらく殺されるな
探検はもう何がなんだがついていけなかった。月光洞とかレトロSFマニアのジコマンゾクにしか思えなかったし。でも意地でやり通した。

59 :
探検はキャンペーンシナリオでなくキャンペーンセッティングと考えればまあまあの出来かも。
ただ、あの独特の世界観を蓬莱のシステムで再現しようという試みは上手くいったとは思えない。
秘密はあのペダンティズムを楽しむシナリオだから、あれが合わなければ楽しみようがないかもな。

60 :
>>58
期待に背いて申し訳ないが、それが蓬莱魂というものだ。もっとやりたまえw

61 :
放課後の黒幕がマフディー党って話はネットゲームファンへのサービスではあるけどTRPGからの人にはSS残党あたりにした方がわかりやすかったかもね
放課後のシナリオ一つ一つは蓬莱の深い知識がなくても十分楽しめるものだったんじゃないかな

62 :
困ったら時は○○の仕業でオチつけろは定番
○○は狂科、マフ、黄ペン、裸人、SS残党、離須、バドミントン他なんでもいいからね。

63 :
「なんでもいい」から逆にイメージがつかめないんじゃね?
奈落〇〇ってつけりゃとりあえず悪党、みたいなわかりやすさとは意味が違うよな?

64 :
朝比奈純一のせいにしていればよろし?

65 :
結局それも真の黒幕がいるんでは。

66 :
煤i`Д´;

67 :
テーブルネット構想ってどうよ
結局あれって有効に働いてたのか?

68 :
はっきりいって機能してなかったな。
あれだ。蓬莱のリアルタイムな状況をもっと積極的に扱ってシナリオをどしどし公開していくならまだ良かったんだが、キャンペーンシナリオとかは蓬莱のリアルタイムな状況関係なかったからな。
『秘密!!』なんて過去話だし。
TRPGユーザーにとっては、蓬莱が「リアルタイムに変化している世界」と感じている人は少なかったんじゃないかな
むしろ、箱庭学園ものということもあって「時間の止まった楽園」みたいな感じで遊んでた人の方が多そう。ビューティフルドリーマーじゃないけどな
N◎VAのSSSみたいなのがあれば良かったんだろーなと思う。

69 :
遊演体も、人材がいなかったわけではないのでもうちょっとリソースを
適切に集中していたらよかったのにと思わないでもない。

70 :
人材リソースに関してはプレイヤー連中の方が(無駄に)深い知識もってる専門分野があったりするから、結局は程度問題だったりする
例えば鉄管はエビキュー絡みで地下鉄の話出しただけで濃ゆい鉄PLがわらわらと湧いて、ホストキャラである野々宮委員長を事実上ふるもっこしたし

71 :
蓬莱テラナツカシス。
十年くらい前に千葉の方のコンベで蓬莱の良GMが居たなあ。
"なんでもアリなんで、何やってもいいですよ"と言って、ちゃんとその行動を全部拾う
GMをはじめて見たと、とても感心したのを覚えてる。何回か連続でそのGMの卓に入っ
たけど、何回入っても面白かった。
シナリオの詳細は全部忘れたけど、面白かったのは未だに覚えてるからきっと本当に面白
かったんだろうな。
前にも誰かが書いてたけど、それで味占めてそこ以外のコンベでも蓬莱に参加したけど、残念
ながらそっちは全部外れだったっけ。

72 :
蓬莱のリアルタイム制は悪い意味でTRPG向きでなかったな。
リアルタイム制自体はN◎VAとかもあるし、あれはあれでアリと思うんだが、
リアルタイム制と学園ものはTRPG的には相性悪いよ

73 :
90年動乱からもう20年かー。

74 :
すると90年動乱をかけぬけたプレイヤーたちは、当時の年齢+20歳ということだね。

75 :
20周年同窓会はいつかのう?

76 :
そんなのあるの? ねえ、おじさん。ボクらに蓬莱学園の話してよ。

77 :
自分はまだ聞いてないけど、先輩方が何か考えてるんじゃない?
15周年の時にも何かやったらしいし。

78 :
20年前というと俺はプライベなるものに初参加しようかどうか悩んでいる
オボコい高校生だったなー。

79 :
足立不動産が版権を塩漬けにしてるのが悪い
2代目社長も家業のHP管理くらいしかしてねえんだったらさっさと解放しろよ

80 :
急に思い出したことがあるので書き込む。
昔、「蓬莱学園の休日」の時にいくつか会誌があってその中の一つに「バーニング・ファイ○」
ってのがあったと思うんだけど、それの最終号を金払ったのにもらってないのを風呂に入って
たら思い出した。
たしか8キャラエントリーしてる奴が代表で宿泊プライベとかもやってたんだよなぁ。
最終号出したいけど金が無いとかは言ってた気がするが…予約金まで受け取って逃げたのかな?
当時の事とか覚えてる人いたら少しここで話したい。

81 :
最終号といえば、蓬莱NLも最後の年は4冊目が配布されないままFC潰れたんだよな・・・

82 :
ほっしゅほっしゅ

83 :
うお!蓬莱の話をしている人達がこんなにも!!
こんなにも愛されているのだから
「小説【革命】は続きを何とかならんかなぁ」
とか夢想してみる私。w

84 :
正月になる度に少しずつ読めるお

85 :
どうせ公式には動かないのだから、と
蓬莱学園の空白!!
とかいって勝手にネタ設定作りまくってみるとかいうおふざけを考えてみるテスト

86 :
>>85
地球の大部分が幻獣に襲われて宇津帆島に5101小隊が撤退して来るんじゃね?

87 :
しかしそろそろ、ニコ動で卓m@s蓬莱マスターが登場しないものかと期待していたりする・・・
OP動画は既にあがってるんだし(違

88 :
>>87
そういやあれだけTRPG+アイマス動画大量にあるのに何故か蓬萊のはないな…
確か黒女王春閣下の作者が蓬萊上がりだったはずだが…

89 :
何故かって、トラベラーですら見かけたことはないんだが・・・
蓬莱がトラベラーよりメジャーだったとはとても思えん

90 :
>>89
その書き方だとまるでパラノイアやレレレやゲイシャガールウィズカタナが蓬萊やトラベラーよりメジャーであるかの様に聞こえるんだが(ry

91 :
そういうのの方が題材として軽かったりネタとしておいしかったりするからな。
動画に関してはじゃあ自分で作れば?としか言い様がない。

92 :
そういえば、この間の嘘m@s祭で鋼鉄の二次ネタがあがってたな・・・

93 :
野尻三奈女史を登場させて欲しいものです(酢

94 :
今そんなの呼んだら宇宙服姿の初音ミクコスで登場しかねないんだが(ry

95 :
てすと

96 :
宇宙食が充実しそうですな!

97 :
保守う授業中

98 :
とりあえずペタリ
http://twitter.com/#search?q=%23hourai20
SinjowKazma 「現時点を以て #hourai20 周年企画始動!」
RT @goodhuntstalker: . @SinjowKazma @marmalade_macro
「蓬莱学園の話しかしねぇ」みたいなタイトルで、いろんな思い出話を
するという方向性を漠然と考えております。20周年ですし!

99 :
鈴城芹スレに犯罪ネタ投下した奴出て来いww

100 :
>>99
ノシ
まさかレスがつくとは思ってなかったが。

101 :
>>99-100
ー)ノ
レスつけたクチだw

102 :
判決
保守う授業刑に処す。

103 :
カオスフレアをリオフレード学院舞台で遊ぶと蓬莱っぽくて楽しい
最近の追加でバトミントン部が謎の影響力を持っていることが判明したしな

104 :
某サイトのTRPG動画のリオフレード学園モノでも蓬莱みたいだって※みかけたな。

105 :
最近はゼクスファクターが蓬莱っぽい?

106 :
SF大会での20周年記念会 報告きぼん

107 :
うろ覚えだがこんな感じ。補完してくれる人募集。
・革命の続刊が出ないのは富士見からオファーが来ないから。
新城「書いてください、という依頼がどこかの出版社から来たら勿論書きます」
・新城「初恋!に出た「あの娘」の名前は革命!のラストに関わります。三十周年までに革命の続き出なかったら発表します」
・同人で続きとかやれないんですか→ゆうげんたいが共同著作権持ってたから勝手にやっていいもんなのかどうか判断がつかない
・蓬莱のオンラインゲーだかエロゲーだかの企画が数年前知り合いのゲームメーカーに持ち込まれたらしいんですが→新城「初耳、詳細kwsk」→確認取ったところファンクラブ会長を名乗る人間が持ち込んだとか→会場「正直に自白を!」会長「そんな事しませんて!」
(おそらく詐欺だろう、という結論に至る)
・冬にも何かやれないか企画中。情報は今回と同じようにツイッターやブログで流します

108 :
>>106
>>98 で中継してくれた人がいるので、多少は拾えるかも。

109 :
後こんなんか
・革命!はどれくらいの長さを予定してた?→主人公の人数が一冊につき初恋で一人、犯罪で二人、魔獣で三人だったから四人の主人公の話で四巻。
新城「…とか考えていたが一巻の時点で一人目の半分くらいしかいかなかった。当時再計算したら予定では六巻くらいになってた」

110 :
>>107
とりあえず、ゆうげんたい⇒遊演体
蓬莱エロゲ企画の噂ってもっと前の十数年前にも聞いたような記憶があるけど、
SF大会くるような猛者どもに広まってないってことは自分の記憶違いなのかも。

111 :
とりあえず【革命】続刊に希望が有る事が判って、凄く嬉しい。w

112 :
もっかい蓬莱のネトゲとかやってくれれば希望も出るんだけどなw

113 :
富岡あたりと組めばブレイクできるかもね
まあ業界の人間関係的に絶対に無理だろうが

114 :
PBMはどうでもいいよ
それより蓬莱のTRPGを現代的に作り直してほしい
どういう感じになるのだろうか

115 :
TRPGはどうでもいいよ
それより蓬莱のPBMを現代的に作り直してほしい
どういう感じになるのだろうか

116 :
ここはTRPG版のスレだから。
PBM厨は別のスレあるだろ

117 :
作り直して欲しけりゃ資金援助でもしたら?

118 :
足立不動産が邪魔すんでねえ?

119 :
2050年の星祭が今から楽しみです^^

120 :
蓬莱学園って何でなくなったの?
建築家目指してる少年が出てきてさあこれからってところで短編とか出て
それからまったく新しいのが出なくなったけど?

121 :
ほんの少し前のレスを読み返すこともできないのか

122 :
>>121
読み返したw

123 :
>118
今は蓬莱の権利はハドソンの親会社にあたるコナミが所有してるんじゃないっけ?
だからアークライトから遊演体から権利移したルーンクエストは継続できても蓬莱はだせないみたいな。

124 :
蓬莱学園を舞台に
ときめきメモリアル5 〜伝説の崖の下で〜
とかやってくんねぇかな

125 :
今のTRPG界で蓬莱みたいなのそのまま出してもカルテット扱いだろうな
世界観はいろいろな要素があるのはいいんだけど、「PCがやるべきこと」に方向性が決まってないからな
発売当時でさえ「なんでもできる幻想」の最右派のゲームだったし
今、蓬莱のTRPG出すなら、マギウスの蓬莱みたいにPCの立場を限定するか(あれはPCが学園警察になるのが前提)、
「応石のカケラの導きで、なんでも願いがかなう理想郷の月光胴を目指すゲーム」とかにすべきかとも


126 :
>「応石のカケラの導きで、なんでも願いがかなう理想郷の月光胴を目指すゲーム」
なにそのアルシャードのパチモンみたいなのw
今夏のコミケの同人SRSにあったとか?

127 :
ありゃなんでもできる幻想とは別もんだ
PBMを再現できる幻想、が正しい
だからやるべきことに方向性が決まってないわけでもない
PBMと同じようにやれ、というだけの話

128 :
PBMと同じようにTRPGするってどういうのだ
PLは一回のセッションで一行動しか宣言できずにあとはGMの一人語り?
クソゲーどころじゃねぇぞ


129 :
>126
そういや昔ハッタリがアルシャードで
「蓬莱学園からやってきた、シャードを応石と呼ぶ少年」ってPCを作ってたなァ。
そういや今読んでたフルメタも蓬莱ネタ最後の末裔であるあの島で終わるカンジかしら。

130 :
>>129
かしら〜ってフルメタはもう完結してるじゃん

131 :
>>130
未読なんだろ
フラゲした俺がいうのもなんだが明日が最終巻の発売日なのだ

132 :
蓬莱って、んな方向性とかに意味あんのかなぁ。
何でも出来る、でなく俺はこれしかヤレないヤラないからってのが蓬莱かと。

133 :
なにそのTRPGに向かないコンセプト

134 :
けどそれで収束していた・・と記憶。
強引、陰謀、ご都合、キテレツ、予定調和、ナンセンスは否定しないけど。

135 :
>>132
それ単純にスキル制のゲームの特徴じゃないか>俺はこれしかヤレないヤラないからってのが
クトゥルフとかだってそういう傾向はあると思うが
要するに一般行為判定の部分が専門家任せになりやすいゲームならどれでもそうじゃないの
蓬莱だけそこが強烈になってるというなら、それはは
「システム的」
な部分なのか
「ワールド的」
な部分なのか
のどっちを意識して言ってる?

136 :
ワールドかしらん?
そりゃPC個性が一番だろうけど、所属勢力が海千山千玉石混淆だから。
シナリオ目標にPC全員一丸のシステムやモチベって、個人的には蓬莱ぽいのかな?ってさ。
バカだからこれで許して。
異論は当たり前だね。

137 :
つか、俺の中での蓬莱のイメージって、自分9キャラの苦手なシチュに対してでも部活技能を口プロレスで認めさせるって感じで、
これしかヤらないというのとは対極なんだがなぁ
むしろ、どんな行動も自分でやりたがる目立ちたがり屋が好むタイプというか
すくなくともコンベなんかでも蓬莱といえばよくもわるくもルーニー的だという偏見(?)がまかりとおってたな
これしかヤらないみたいな地蔵はまずいなかった

138 :
えーとさ
そゆ意味でなくって・・・
例えば狂科研キャラなら幅はどうであれ狂科研キャラで動くわけじゃない。
SS残党しかり裸人しかり路上しかり。
そりゃ協力やその場でのノリは最優先すべきだろうけど、シナリオクリアの為で無く、そのキャラがそのキャラたる由縁によりシナリオに関われば良いんでないかな、と。
飽くまでもチョー個人意見だから他人様は否定しないし、大切なのは各々の卓での約束やマナーだと思っているけど。

139 :
やっぱ、応石のカケラがシナリオの目的を提示して、それを受け取ると経験点や加護じゃなかった漢字ポイント(っていうのか)ももらえるゲームにすると蓬莱とは言われなくなるのか・・・

140 :
カオスフレアのリオフレード学院ェ…

141 :
今年のSF大会に「蓬莱学園20周年記念イベント」というのがあったみたいだけど
何をやったのかな。
あと、RPGマガジンで連載されていた読み物を纏めて発売してくれないかな。

142 :
123>
ツイッターで『蓬莱学園の版権について、蒲V演体 元代表取締役 小泉様とやりとりをしています。とりあえず、報告まで。』
と新城氏が呟いているので、版権は遊演体が持ってるんじゃないの?

143 :
と言うことはもしかして革命の2巻が
15×24も面白いけどやっぱ蓬莱学園が読みたい

144 :
>>142
おそらくそこらへんの事も含めて相談してるんじゃないだろうか>版権がどこにあるかどうか

145 :
小泉が元代表取締役って事は今の代表取締役は誰?
単にアークライトに吸収されただけなのかな。

146 :
アークライトが版権持ってるならさっさと展開再会させて小金儲けるよw

147 :
改訂版がヤフオクに出ていたので、懐かしさで購入してみる。
・・・あれ? こんなTRPGだったっけ?
BOX版はもう10年以上前に手放したので良く覚えていないが、改訂版とBOX版ってそんなに違うの?

148 :
20周年企画なんてあったんだ。何人ぐらい来たの?
>>107 以外に何か無かったのかな。

149 :
>>147
S-ネット終了後に出た改訂版はBOX版とは別物です。
S-ネット自体運営自体FCならびに90年マスターは関わっていなかったはず。

150 :
>>149
やはり、ですか。
どーにも違和感を感じたんですよね。BOX版はBOX版で探したほうがいいかな?

151 :
改訂版は旧版に人間関係構築ルールをくっつけたものだけど、
この人間関係構築ルールがセッション運営ルールの一種になっていて、
シーン制と非シーン制くらいのプレイ感覚の違いが生じてる
今から見ると改訂版の方が洗練されてるんだが、発売当時は受け入れられなかったな
蓬莱自体が保守的なコンテンツだというのもあるけど。
ただ、その人間関係構築ルール自体が近年のシステムのコネクション関係のルール知ってると、重い上にたいして重要でないあたりは微妙。

152 :
>>151
ふむ、では、基本的なルールはほぼ同一?
一番違和感を覚えたのは、応石に関する記述がすっぽり抜けてる事ですね。
あと、マフディー党が公認団体になってるとかw
過去ログで「第一夫人に頭が上がらない」とか書いてあったけど、そんなキャラだったっけ?w>A(中略)カダフィ党首&第一夫人
ルールについてはもう少し読み進めてみます。

153 :
単に応石封印されたあとの時代扱ってるからじゃねぇの

154 :
>>152

> あと、マフディー党が公認団体になってるとかw
S-ネットで運営がミスして公認団体に入れてしまった。
その後FCならびに「エレガントな回答」でマフディー党の裏工作によるものという理由が後付けされた。

155 :
ルールの部分のみ斜め読みで読了。
>>151理解。こりゃ別物ですわね。
それほどTRPGの経験があるわけじゃないけど、このルールはPCの行動をPLが制御できないところが、面白さでもあり面倒なところでもあり、というところでしょうか。
人間関係構築の仮定そのものがロールプレイの対象である(事実上ソレしかない)のは、「何をすればいいのかが明白である」という意味ではやりやすくはあるでしょうが・・・確かに拒否反応も出るでしょうね。
PC/NPCと、友達になるか敵になるか恋人になるか、すべてはダイスの神様次第なのですからw
やはり旧版は旧版で確保すべきか・・・。
ただ、旧版のサプリメントが入手できないのが困りますねぇ。特に「放課後!」は結構重要な追加設定があるみたいだし。
「太守の帰還」事件ってどんな事件?
>>153
どうも、すべてが無くなったワケではないらしんですよね>応石
↑の「放課後!」とかでも登場してるみたいだし。

156 :
出張でイエサブ秋葉原に行ったら、以前見かけた「冒険!!」の隣に「放課後!」の中古を発見。
思わずセットで購入してしまいました。まさかココ見てるんじゃあるまいな?w>イエサブ店員
そう、自分が覚えている蓬莱学園はコレでした、うん。ちょっとノスタルジーw
応石に関する設定も載ってますね。改めて読んでみましょう。
……結局この後、マフディ氏は学園に帰ってきたの?>「〜放課後!」シナリオ終了後

157 :
・・・ついかっとなって買った。少し後悔してるw
・試験に出る蓬莱学園!
・蓬莱学園ワールドツアー
・蓬莱学園108の謎
・蓬莱イベントファイル
・蓬莱学園人名辞典
・蓬莱生活辞典
・蓬莱学園DX1〜4
・小説「蓬莱学園の犯罪!」
・なんでもかんでも蓬莱学園!(発送待ち)
・・・入手可能なモノで「これは押さえとけ!」ってのはあります?w

158 :
んー、蓬莱学園の復刻! とか

159 :
つ 疾走

160 :
小説はまず不要だと思われ

161 :
可能なら、ネット時代の各所属の会報やらペーパーやら
委員会系のはネタとしても面白かった
まだ持っている人からコピーしてもらうとかね

162 :
>>157
失敬。DXは1〜3までしか無かったw
>>158
一応、蓬莱タイムズは持ってるんですよね。全部じゃないですけど。
>>159
検索……ふむ、マンガ版ですね。ちょっと探してみましょう。
>>160
「〜犯罪!」は、悪徳大路について知りたかったので買ったんですよ。
まぁ、面白くなかったワケではありませんけどね。
他に検討してるのは「弁天女子寮〜」ですね。
「〜初恋!」は今のところ候補外。「〜革命!」は完結してないのがちょっと・・・というところです。

163 :
>>161
おっとすれ違い。流石に20年前ですからね。まだ持ってる人が見つかればいいのですが・・・。
・・・久々に発掘してみようかなぁ>NG90の資料

164 :
買ったなら実プレイしろよといいたいが正直クソゲーだからなぁ
でも俺は、「資料」として買われるのはTRPG製品としてはもっとも屈辱的な買われ方なんじゃないかだと思ってたりする

165 :
板違いだけど俺なんか蓬莱学園の冒険転校生スクランブル買っちゃったよ!

166 :
もちろん聖アリス帝国も必要でしょうそうでしょう

167 :
>>164
正直、TRPGの経験はほぼ皆無なのですが、NG90の資料の発掘に成功して、少々面白いモノを見つけてしまいました。
純粋な資料として以外の使い道も、もしかしたら出来るかもしれません。
>>165
実はスーファミを持ってなかったりしますw

168 :
NG90時代のネタを全く知らなくても楽しめる「小説やTRPGからの蓬莱ファン」に一番おすすめの公式シナリオって何になる?

169 :
基本ルルブに載ってた弁天女子寮でドタバタするシナリオかな
キャンペーンナリオは3本ともどれもPBM厨の自己満足みたいなノリでTRPG派の人間には合わない
「放課後」はマフディー党関連以外は良かったんだけど。
つーか、応石の設定は引っ張らない方がNG90を払拭できたんだがな。小説版はそこんとこ上手くやっててNG90知らない人間を引き込めたよね

170 :
『秘密』はNG90世代こそついていけないノリだったかも
独立したオカルト探索シナリオで蓬莱学園あまり関係ないし

171 :
蓬莱の応石ルールの「画数の多い漢字ほど強い(画数の半分が達成値ボーナスになる)」はもうちょっとなんとかならんかったかと今でも思う
漢字の意味や属性で強そうでもルール上は関係ないんだよな


172 :
もし欧米への輸出を考えてたんだとしたら、
目のつけどころは#だったが早すぎた

173 :
MD版の企画書が手元にある・・・

174 :
それここで言うってことはちゃんとTRPG版に関係してるネタなんだろうな?

175 :
>>171
> 蓬莱の応石ルールの「画数の多い漢字ほど強い(画数の半分が達成値ボーナスになる)」はもうちょっとなんとかならんかったかと今でも思う

> 漢字の意味や属性で強そうでもルール上は関係ないんだよな


画数関係なく(応石値とは関係ない)意味による特性で補えていたと思うけど。
その辺りハッタリくんがいればいいけどここしばらく卓ゲ板に降臨しないな。

176 :
特性ったってただのアドリブでどうこうでルール的な処理としてはGM解釈が大きすぎるじゃないか
口プロレスといってもいい
蓬莱でそこを否定してもしょうがないかもしれんが、でも冷静に考えて別に蓬莱って口プロレスが前提の世界観でもないよな
出来上がった蓬莱TRPGが口プロレスゲーだったからそういうイメージで捉えられてるだけせ

177 :
無印ルーンクエストの記号みたいに意味から力のイメージを作れたりするのが
利点かと思ったけど口プロレスと言われたらどうしようもないorz

178 :
ルーンじゃなかったローズだったorz

179 :
体育祭が2個出てきたw

180 :
イヴァン・ウラジーミロフってのがラノベのほうで話題にでたんだが、蓬莱学園の冒険ででたあの長編小説こんな名前じゃなかったっけ?

181 :
「ミィル・イリュージャイ」じゃなかったっけ。

182 :
その作者はミハエル・ウラディミーロヴィチ・イェルマーノフだな。
まあロシア人の名前は日本人にはどれも似たりよったりだ。

183 :
>>181-182
レス感謝。たしかに。
私の記憶違いか。

184 :
今気付いたら、第3回嘘m@sに蓬莱動画が予告されてる・・・

185 :
TRPG版を今でもプレイしてる鳥取あるんかね
ワレコソハーというアインヘリアルがいる可能性を信じてage

186 :
ないない

187 :
> 「ミィル・イリュージャイ」
PBM版狗狼で著作の書物がいくつか登場していたな。
※狗狼舞台は蓬莱と共有世界。
枯野一族やミィル・イリュージャイ(の書物)、兵衛も登場している。

188 :
実は私だったりしたのですw>>184
皆様には色々とご相談に乗っていただいたお礼を兼ねて、本編(嘘m@sですので第一話だけですが)のアップロードをご報告します。
もしよろしければ、あの当時を懐かしんでいただければ幸いです。
で、以前お聞きした疑問について、意外な人物から意外なお返事を頂いたので、皆様にご紹介しておきます。
--------------------
マフディー党の謎に関するエレガントな解答
回答者:南部 十四代 アブラハム(中略)カダフィー第一夫人
Q:マフディー党はどうやって公認団体になったのか?
A:私は一応、臨時講師をやらせていただいていましたので、同好会としてなら私の権限でいつでも公認団体になれたのですよ。
Q:カダフィ氏は第一夫人に頭が上がらないというのは本当か?
A:いいえ。太守はとてもお優しい方ですが、そんな事は決してありません。
 ただ・・・そうですね、太守を始め、マフディー党の殿方の皆様はどうも矢銭のやりくりや財務管理などは不得手の
 ようにお見受けいたしましたので、 私がお手伝いさせていただいていました。そちらの方面では色々とご無理を
 聞いていただいた事もありましたので、そんな噂が流れてしまったのかもしれませんねぇ(ニッコリ)
--------------------
・・・20年目に明らかになる意外な事実。何時の世も、一番強いのは財布の紐を握っている人のようですw

189 :
>188
あげないでー

190 :
>>189
おっと、これは失礼。すみませんでした

191 :
ageたっていいがTRPGの話題をしてくれ
ここはTRPG版のスレとして立てられていて、蓬莱の小説やPBMの思い出を語りたいなら別のスレがある。
>>17-23あたり参照

192 :
>>191
重ね重ね失礼を。
動画の方は(特に後編は)TRPG成分が多めになっておりますので、もしよろしければアドバイスなど頂ければ、ということで。
ここ、ニコ動のURL貼り付けても大丈夫です?

193 :
>>192 「よろしい。 R.R.」(マテ

ともあれ、投稿乙です^^
いやはや、新版のリプレイとかじつになんというか。
昨今では「まよきん」などで、この手のランダムな感情の決定がネタになるシステムが
実装されて人気を博していますから、色々と早すぎた(或いは特化しすぎた)のかな、
ともおもいますねー。
ところで、勿論、嘘と言うのは続かないというのが嘘と言うことですよね!

194 :
>>193
おやま。委員長、お久しぶりです。今は先生なんですって?w
という事で貼り付けておきましょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12862774(プロローグ。TRPG要素ほぼ無し)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12862925(改訂版の擬似リプレイあり)
・・・いやぁ、「彼女達の制服姿をどうするか」というのが、最大の懸案事項でしてね>連載
絵心がまったくない、というのは悲しいものです(涙

195 :
>>176
亀だが。
蓬莱の簡単値システムが口プロレスを行うためのものだったのは、当時のルルブの書き方を見てもわかる話。
(なんかよくわからん二人の掛け合いで「なんでもできる」を強調してた)
つまり「口プロレスができることをユーザ−が発見した」わけでなく、デザイン意図が口プロレスだったんだよ
これは遊演体が「蓬莱は口プロレスの世界観」ということを強く認識してた証左なんじゃないの?

196 :
そもそも解説役がかくのまこととくりおきょうこな段階で・・・

197 :
>>194
>連載用制服グラ
御手軽なところだと、緑色つながりで事務員制服な素材を探すとかでどうでしょうね?

198 :
>>196
そんなのTRPGルルブの記述としてはまったく関係ない話でしょ

199 :
>>197
ブレザー姿の素材を提供していただいている方から改変の許可を頂いたので、初めての改変作業にチャレンジし始めているところです。
一枚だけ出来上がったモノを上げておきましたので、容赦なく貶してやってください(苦笑
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas75735.png

200 :
>>199
いいねいいね
肩の飾りもうちょっと大きくした方が蓬莱っぽいかな
惜しむらくはモデルさんから考えてもうちょっとおっぱいが欲しいのと
年齢てきに臨時講師でもいいんじゃないかってことか

201 :
つか、製作側にとっての「蓬莱のシステムのデザイン意図」が実は口プロレスではなかったというなら
このTRPGはどのようにして遊ぶことを想定していたのかを逆に聞きたいわけだが

202 :
>>200
肩章は・・・そうですね、正直、中の学年・クラス名はムリですがw、一色に塗るだけでも、もう少し大きくしたほうがいいかもしれません。
バストサイズが小さく見えるのは、おそらく校章のせいだと思います。
バストラインに合せて変形させればもう少し見栄えがすると思うのですが、方法がわかりません。
GIMPの情報を漁っているところですが、これ以上はスレ違いですね。
年齢のことは・・・お察しくださいw
いやしかし、元素材をご存知の方はすぐに解ると思いますが、ほんのちょっとしか改変していない・・・というか出来ないんですよ、技術が無くて(涙)
この程度の技術で弄ってしまうのは、元の素晴らしい素材を作ってくれた方には本当に申し訳ないです。
技術的なコトはまた動画関連スレでも質問しますが、「こうすればもっと蓬莱の制服っぽく見える!」という観点からアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしければ、引き続きよろしくお願いします

203 :
>>201
これは原作ありきのゲームだけど、口プロレスが蓬莱の世界観にあってる、という「わけではない」んじゃないかという意味だよ
TRPG版の製作スタッフは確かに口プロレスが蓬莱に向いてると思って作ったけど、
蓬莱は口プロレスのために用意された世界じゃない。
この違いはわかるよな?
すでに存在する世界観の再現に口プロレスという手段が用いられただけで、TRPGを離れた部分で、蓬莱という固有のシェアードワールドには「なんでもアリ」なんて概念は薄い
特に小説版から入ったファンはTRPG版のファンとは世界観の認識は大きく異なってるだろう
平均化された蓬莱イメージは巨大学園ものである以上のものはないよ
TRPGユーザーの「蓬莱=なんでもアリ」のイメージはTRPGユーザーのガラパゴス認識に近いってこった
PBMや小説から蓬莱を知ったファンはいうほど「なんでもアリ」なカオスにはこの学園を認識してない

204 :
すまん、PBMから入った者だが
蓬莱は「なんでもアリ」でカオスな巨大学園もののはしりだと思ってるわ

205 :
>>199
ババア無理すんな

206 :
んー、なんでもアリな学園ってイメージがTRPG蓬莱と非TRPG蓬莱じゃ違うってのはわからないでもないな。
ルーニー御用達の変態世界みたいなのはTRPG版のみの感覚じゃないかとは思う

207 :
巨大学園何でもあり系は他にあるだろうけど、卓ゲとしては蓬莱が始祖か?
問題は後がそんなに続かなかったくらいで

208 :
>ルーニー御用達の変態世界
なるほど「何でもあり+口プロレス」だとそういうイメージになるわけか
そういう考え方はなかったな

209 :
困ったちゃんな行為をしないと蓬莱じゃないみたいな勘違いがにわかで入ってきたTRPG側には蔓延してて、古参のPBM側が困惑してたのはあったな
ちょうどこの板のFEARゲー界隈でよく見られる、リプ読み専と実プレイ厨の認識の食い違いみたいなのに近かった

210 :
TRPGから入ってきた連中が
PBMからやってた自称古参の癌連中に
あれは違うこれは違うイチャモンつけて嫌われていたのを思い出す流れだ

211 :
あれ違うこれ違うなんつっている奴らこそ蓬莱分かってねぇと元古参が言ってみる

212 :
全てを受け入れ口プロレスで勝った奴が正義となる
それが蓬莱そのものだろう

213 :
PBM厨はペダンチックな屁理屈で「なんでもアリ」にするのを蓬莱と思い込んでるのに対し
TRPG厨はノリと勢いだけでゴリ押しして「なんでもアリ」にするのを蓬莱と思い込んでる

214 :
どっちも害虫なみのウザさだって点では似たもの同士だな

215 :
蓬莱厨そのものがPBM界でもTRPG界でも害虫だったし

216 :
>>213
詭弁部と奇術部のどっちが危険かというレベルの話か

217 :
そうか、蓬莱学園だとアメリカンスタイル(Fromバルバロスヒーロー)になってしまうのか。
『物語』を意識した日本スタイルを心がけないといけないな私も。

218 :
残る三人も、一枚だけ作ってみました
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas75878.png(律子)
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas75877.png(伊織)
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas75876.png(亜美)
律子はポーズの関係で、かなり肩章が目立ってしまいましたね。
ちょっとノッペリしすぎていますが、ディテールを作りこめる技量がありません・・・(涙

219 :
続編制作決定、おめでとう御座います^^
>ノッペリ
うーん、テクスチャでも張ってごまかすくらいですかネェ?
エレガントなアドバイス求む!と

220 :
肩章だけ別に作った方がいいかも
アイマスなら架空戦記外部板に素材スレがあるからそこで相談してみてもいいかも

221 :
>>219
いやいやいや、まだ作るとは行ってませんてばw
>うーん、テクスチャでも張ってごまかすくらいですかネェ?
>エレガントなアドバイス求む!と
です。特に、イラストで肩章がはっきりと書かれたモノがあれば是非ご紹介ください。
>アイマスなら架空戦記外部板に素材スレがあるからそこで相談してみてもいいかも
ですね。技術的なことに関してはそちらにも相談してみます。
こちらでは、↑のように「どうすれば蓬莱学園の制服っぽく見えるか」という点で引き続きアドバイス頂ければ、ということでお願いできれば。

222 :
肩章、諦めましたw ということで四人分の見本です。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas75954.png
明らかにおかしい所が無ければ、これで量産してしまおうと思いますが・・・。
蓬莱学園の制服として「ここはおかしい!」というところがありますでしょうか?

223 :
けっこうわるくないんじゃないかな。
上を見ればキリがないし、「らしさ」がでてれば十分じゃないかとー

224 :
>>222
袖の白ラインは省略? たしか学年表してるやつ

225 :
>>224
うっ、バレなかったらトボけようと思ってたのに・・・! というのは半分本当w。
残り半分は、まだ何年生にするか決めていなかったりするのです。
特殊制服というコトで押し通してしまう手もありますが・・・。
色は、手持ちの資料では白と黄色があるようですね。
どちらかというと白の絵の方が多いかな?
あと、袖のボタンは一つだったようですね。見直して気が付きました。
袖ラインをつけるなら、こっちも直さないといけませんね。

226 :
動画うp乙〜

227 :
>>226
あげてしまいましたw
ということで、何処まで続くか解りませんが、長い目で見てやってください。

228 :
よいキャラメイクでした^^
てっきり公安だと思っていたので生活委だったとわ

229 :
続ききてれぅ
乙です

230 :
>228-229
次からはいよいよ本編が始まります。
まずは改訂版ルールで学園案内から、ですね。
「20年後ならこうなってるはず!」というのがありましたら、こちらでもコメントでも是非ご指摘ください。

231 :
本編ktkr!
おつかれさまです〜

232 :
制服はガチガチに着せないで、もう少し中身の白いブラウスのひらひらを見せれば軍服呼ばわりもされないと思うが

233 :
>>231
お礼が遅くなりましたが、今後とも何卒よろしくw
>>232
自分で絵が描ければいいんですけどねぇ・・・。
実はあのグラ、ブレザーの色変え+校章その他のリタッチ、というお手軽なモノなのですよ。
ドワオPという方が作ってくださったモノですが、オリジナルと比べてみれば、私がどれだけ横着をしているかがバレると思いますw

234 :
 ところでコレみんなチェックしてる?
 って、まあここの中の人達はこんなのデフォで持ってるから
今更買う必要もないのかもだけど。

『蓬莱学園』&『大旗戦争』特別頒布中!
 現在長らく絶版状態の続く『蓬莱学園の冒険・改訂版』と『ファー・ローズ・トゥ・ロード』のサプリメントを限定販売致します。
 商品は未使用の新品。この機を逃すと本当に一生手に入らない、新品が入手できる最後の機会です。
 数量に限りがありますのでくれぐれもお見逃しのございませんように!!
 
■蓬莱学園セット
・蓬莱学園の冒険・改訂版(大判ムック本)
・サプリメント1蓬莱学園の放課後(BOX)
・サプリメント2蓬莱学園の秘密(BOX)
・サプリメント3蓬莱学園の探検(BOX)
・蓬莱学園のついたて(マスタースクリーン)
・蓬莱学園生活辞典(大判ムック本)
           /以上セットで9,000円(税込)
※『〜改訂版』でも基本的なルールは代わりませんので、旧版のサプリメント類と組み合わせても
プレイに支障はありません。
※恐縮ですがバラ売りはいたしません。

235 :
さすがに3セット目はいらんわ

236 :
TRPGカフェのやつ?
自分はそれで買いました
…遊べる見込は薄いけどな!

237 :
つか大旗戦争はちゃんとエラッタの紙付属してるのか

238 :
ついでで復刻をどこかで放出しないものかと・・・

239 :
疾走!はけっこうでてくるね

240 :
復刻!は買ってよかった一品
あれ一冊でNG90参加してた気分が味わえる
…何で俺の人生で一番金がない次期に始まったんやチクショウ

241 :
金、俺もなかったなあ
なんかあの当時、手紙でするとか電話でするとかいろいろへんてこな通信ゲームに
金吸われた覚えがある

242 :
twitterから転載
>蓬莱学園OB/OG向け点呼用ページ
>Hashtag: #hourairescue
>2011.03.11発生の東北地方太平洋沖地震に関し、蓬莱学園OB/OG向け点呼用>ページを作ってみました。
>http://tweetvite.com/event/hourairescue

243 :
>242
柳川さんが締め切りに襲われとるやないかw

244 :
リヴァイアサン再訪の内容公開って50円切ったらだっけ

245 :
当時の参加者今でも生きてる?

246 :
残らず死滅してると思うか?

247 :
N95のほうならやっていたんだがなあ

248 :
>>247
蓬莱Sネットは94だよ。
(95は鉄虹)

249 :
>>248
だから>247は
虫工ならやってたという意味じゃね?
それよりエルスウェアスレがアレな件w

250 :
そーいや宇津帆島に原発は明らかにペイしませんがあります、エレガントな解答求むってあったなw

251 :
実験研究が名目で経費は仏あたりからこっそりとか

252 :
夜桜dis・・・るよねえ

253 :
夜桜・・・最終的に何故か火星に乗り込んでエンドだったオレ。

254 :
地元がdisられた俺

255 :
>>250
大学で原子炉持ってるところはそれなりにあるからねえ。
原発もそのノリ(研究用)だったのかと思ってたけど。

256 :
炉欲しい

257 :
生活委員会原発保守部門が保守。

258 :
緑茶党は今頃、大はしゃぎなんだろうなー。

259 :
>258
緑茶党は少なくとも幹部は堅実な現実主義者だったから、大はしゃぎってことはないと思う。せいぜいにわか緑茶党員が増えるくらいかと。
2001までの情報だから、それ以降で組織構成員と共に体質変わってるかもしれんがね。

260 :
裸人倶楽部は今日も元気でした

261 :
>>259
普通の高校だと5年も経てば部活動内の雰囲気なんて一変していて当然だけど、
蓬莱学園の場合は10年くらいは変わりなさそうに思える。

262 :
ふつーに在籍10年越えてやっと中堅クラスって部会が多そうだからなあw

263 :
http://www.sf50.jp/program/unpublished/p5132.html
5132 蓬莱学園の残暑!! 〜蓬莱学園FC・20周年記念同窓会〜

264 :
プラモ屋ばっかじゃねーかw

265 :
やしろ元代表も来るらしいな。
http://sf50.sakura.ne.jp/timetable/person_detail.cgi?4136

266 :
PBMに参加できなかった俺にとってはどうでもいいイベントだな

267 :
PBMに参加してただの人にもどうでもいいイベントだな。
FCに参加してて、イベントに行った事がないと多分面白くない。

268 :
よろしい。

269 :
新年age
なんか景気いい話ないの?

270 :
同人PBMも何年か前に全滅してそれ以降は動きもないしな。

271 :
何もかもが懐かしい
あの時代だからこそ楽しめたってのもあるんだろうけど
またなんか動きないかなぁ

272 :
あれ、そういや今年の正月は革命の公開はなかったっぽい?

273 :
ソーニャとベッキーは俺のキャラに何かしらの影響を与え続けてる…

274 :
NHKの天才てれびくんで初めて知ったが
龍龍
龍龍
って実在する漢字なんだな。
読み方も訓読みで『てつ』だそうで。

275 :
超変換!! もじバケるのCMを見て蓬莱を思い出したのできました
応石パズル楽しかった
柳川は20年早かったということなのか

276 :
劇場版ライアーゲームのエデンの林檎ゲームで
蓬莱の十二階段遊びを思い出した。
実際は十二階段遊びと違って複数が裏切っても美味しいルールだけど。

277 :
十二階段遊びってどんなルール?
ちょっとやってみたいんでご教授くださいませ

278 :
>277
すごい単純なルール。
プレイヤーは同時スタートでマス目が12(これは曖昧)。
プレイヤーは白石と黒石を持ち、毎ターンどちらかを選択。
・全プレイヤーが白石を選択→全員一マス進む
・一人だけ黒石を選択→黒石を選択したプレイヤーのみ一マス進む
・複数が黒石を選択→白石を選択したプレイヤーが一マス進む
記憶が曖昧な点があるので少し違うかもしれないけど基本はこんな感じ。

279 :
一人黒の報酬が他と同じなのか
ルール作った奴はずいぶん楽天的だなあ

280 :
「最後の秘宝」の暗喩的存在としての意義の方が大きいからな〜。

281 :
ラス前まで白石でラストに黒石で自分だけ宝物ゲットは誰もが考えそうだな。

282 :
>>281
それだと負けるね

283 :
>282
他に同じ事を考えるPLがいなければ一人勝ちじゃね?

284 :
>>283
自分だったら信用できる仲間3人以上と組んで、そのうち2人で毎回黒石を選ぶ
これで白石を選び続けるやつ以外は全部つぶせる
こういうつまらない遊び方をするやつがいなくてよかったな

285 :
>>278
ちょっと記憶と異なるので「90年度宇津帆島全誌」を掘り出し、「重要単語一覧」から引用してみる。
ルールに直接関係なさそうな部分は省略。
●「十二階遊び」……に古くから伝わる遊び。(略)ゲーム理論でいう「裏切りと協調」を基礎としている。
古くは崑崙の卦の本質を伝え、信頼こそが最善の生存方式であることを教えるためにつかわれたが、
現在では意味を忘れ、おもに正月の遊戯となっている。ただしルールの本質は変わっていないので、
旧島民の穏和な性格はこれに強く影響されている可能性がある。
 遊び方は以下の通り:
・ふつうは3人から10人くらいで遊ぶ。まず、地面に大きな丸を描き、東西南北に陣地を一つずつ、
さらにそれらの間に等間隔に2つずつの陣地、計12個の陣地を描く。
・はじめ、各人はいくつかの白い石と黒い石を(たいていは5、6個ずつ)持って好きな陣地に立つ。
・全員で「白石みーせよ」(略)というかけ声と共に白石・黒石のどちらかをにぎったまま、手を突き出し、
続いて手をひらいて見せる。この辺のタイミングは普通のジャンケンと同じ。
・この時、全員が白石を握っていたら、全員が時計回り〈つまり北→東→南→西〉に陣地を一つ進む。
しかし、ひとりだけ黒石を握っていたら、白石を持っていた者は動けない。
黒石の者だけが、出た白石と同じ数だけ陣地を進める。
・逆に、もし黒石の者がひとり以上いたら、その者は陣地を黒石と同じ数だけ戻らなければならない。
・また、黒石で勝って進む時は、両目をつむり、片足でとびながら進む。(略)途中でバランスをくずしたり、
輪の線上からずれた時は(略)、黒石の者はもとの陣地に戻り、かわりに白石の者が一つ進む。
(中略)
・最初に輪を三周した者が勝ち。二位、三位を決めるときは勝者は輪のまん中に移って座って待つ。
(後略)
ちなみに本来は「十二の石」「干支の石」という名前の遊びだったとの事。
みんなが協調すればみんな少しずつ得をし、一人が裏切ればその一人が裏切った分だけ得をし、
二人以上が裏切ればその者たちが裏切った分だけ損をする、という仕組みかな。

286 :
>>285
誤:「十二階遊び」……に古くから伝わる遊び。
正:「十二階遊び」……宇津帆島に古くから伝わる遊び。

287 :
>・逆に、もし黒石の者がひとり以上いたら、その者は陣地を黒石と同じ数だけ戻らなければならない。
ふたり以上じゃなくて?

288 :
>>287
原文には「ひとり以上」と書かれているんだけど、意図するところはおそらくそうだと思う。
「もし黒石の者がふたり以上いたら、その者たちは陣地を黒石と同じ数だけ戻らなければならない。」
修正するならこうかな。

289 :
いや、まぁ進むのとは別に裏切りの代償として戻るルールなのかもしれないけど。
(進む時ではないので、目は閉じなくていい)

290 :
>>285
誤「全員が時計回り〈つまり北→東→南→西〉に陣地を一つ進む。」
正「全員が時計回り(つまり北→東→南→西)に陣地を一つ進む。」

291 :
何が違うのかサッパリわからん

292 :
>>285
やっぱそんくらい裏切りの対価大きくないと暗喩としても成り立たんわな

293 :
まーくんがえらい論理系ネタが好きだったんだよなあ

294 :
>285
ライアーゲーム劇場版の方が裏切り得だな。
十二階遊びはチームを組んで意図的に複数の裏切りを発生させる可能性は考慮してないのかな。

295 :
ヲタク業界には蓬莱学園閥なるものがあるそうで。
遊び方も判らず、交流にも消極的で活躍できなかったけれど
私も業界に入っていたらと想像すると、
なんとなく同意できてしまう。w

296 :
電子書籍での復刻が決定したらしい。

297 :
優しい図書館も止まっているみたいだけど中村先生は仕事あるんだろうか。

298 :
よろしいのオッサンがいつの間にか教師になってて吹いた

299 :
1ドル100円台に近づくと蓬莱学園にいたしゃべらない教授のことを思い出す

300 :
>>299
確か100円を切った時に
「幻の本は存在する。内容は1ドル50円を切ったら明かす」
って言ってたな

301 :
>>300
なん…だと?
まだ展開していたのにびっくりしたw

302 :
リヴァイアサン関連だっけ?

303 :
>>300
何で言ってたんだっけ。
蓬莱学園DXだっけか

304 :
アフガンの飛行機墜落事故で犯行声明出てるの見てたそペン思い出した

305 :
蓬莱学園のみなさぁ〜ん!
かにさん=C-Line=高坂つぐみが暴れてまっせぇ。
「おんぷちゃんねる」「ふたばちゃんねる」で検索よろ。

306 :
誰?

307 :
知らない人

308 :
八雲むつみなら

309 :
>303
S-netのFA

310 :
>>305
ツイッターでも暴れてたようで
というかまだ存在してたことにびっくり
もうとっくに引退したかと・・・

311 :2013/08/24
>>305
pixivにもいたらしいんだぜ……。
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